漬物好きなんです

Category : 市井の人
「道の駅 にのみや」で購入したのは、苺や野菜だけではありません。

道の駅 では通常、地元産の食材を使った手作りの漬物や豆腐等も見て回ります。

今回も手作りコーナーに行くと、漬物が色々ありました。
普通は試食が置いてあったら、味見してから購入するのがパターンですが、今回のは見た目で試食しなくても美味しそう。

家内が選んでいると、すぐ隣でお客様が選びやすいよう整理する女性がいました。
家内がピーンときたようで、『作った方ですか?』と尋ねると、『はい』との即答。

プリントされた名前の池田さんと、そこから話しが弾み食べ方のポイントをお聞きしました。
『生産者の顔の見える商品』を、直接アドバイスを聞いて選ぶのは楽しい。
そして お奨めの四品を購入させてもらいました。

道の駅 にのみや 池田さんの漬物

上から時計周りに 松前漬け~ネギ~唐辛子の順で、お後はアクセントの生姜が効いた茄子と胡瓜の朝漬けです。


私の一番のお気に入りは、こちらのネギの浅漬けでした。

池田さんの漬物ネギ

帰宅後の夕食に早速馳走となり、絹ごし豆腐の上に乗せると醤油入らず。
新鮮なネギの香りと食感が残っていて大満足でした。

今日出社してネギ臭いと言われないよう、丁寧な歯磨きと口臭予防のガムは欠かせませんけど。

私も家内も育った実家は物作りの家でした。
作った物が評価される事の嬉しさは、仕事のやりがいにつながります。

今回の漬物を作った池田さんは おそらくこのブログを見る事は無いと思いますが、感謝を込めて投稿させてもらいました。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ