4県をドライブ

Category : 市井の人
このGW4連休で市外に出たのは、子供の日の5日のドライブだけでした。

ドライブコースの最終目的地は、埼玉~千葉~茨城~を経由して
栃木県真岡市 道の駅 にのみや です。道の駅好き夫婦なんです。

茨城に入ってからはR297を北上する片道70㌔コースですが、全て一般道を使っても片道2時間程度で到着します。
昨年のGWもこのコース でした。(投稿は8月で、もっと先の「道の駅もてぎ」まで行きましたけど。)
又 前職の時に何度も行った、野田や下妻の工場の近くを走りますから土地勘も多少あります。

家内の今回の目的は今年最後のいちごの買出し。自家製ジャム作りです。

到着して家内は買い物。私はその間 いちご情報館や、

道の駅 にのみや いちご情報館

いちごのミニビニールハウス もあり、パチリです。

いちごのミニビニールハウス

全国作付面積割合ナンバー1の とちおとめ は、この二宮町での生産がTOPのようです。

いちごのミニビニールハウス とちおとめ

観光農園でのいちご狩りもいいですがなにせ有料です。
お子さんが多くて安価に済ませたいなら、こういう施設のある道の駅も良いかもしれません。


帰りがけに 茨城県「道の駅しもつま」に寄り、茨城県が全国に誇るブランド品種蕎麦粉 常陸秋そば を購入しました。

この蕎麦粉は茨城県北産というイメージでしたが、最近では下妻市や土浦市などの県南・県西部エリアでも栽培されているようです。


ちなみにランチは家内のパスタランチ希望で【森の館】となりました。

森の館でランチ

森の館ランチ ネットから借用しました。

このお店は茨城と宮城にしか展開していないようで、主に北関東エリアで和風ファミレスの店舗展開をしている【すぎのや】の洋食店舗でした。

帰宅後に寄った先の情報をNET検索し、画像を整理して投稿するのも一つの日記作りになります。

さあて家内は早速ジャム作り、私は冷凍庫に保管して次回以降蕎麦打ちという事で。。。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ