スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この時期はどんどん新芽

Category : 市井の人
気が付いたら、4月の投稿数が9回でした。好きな春の季節に桜関係のネタがありましたから。

今週は晴れたり雨だったりですが、五月に入った週末の三日間は25℃前後まで気温が上昇してきました。
通勤中や自宅近辺で新芽を見つけたら、デジカメは持っていなくても携帯でも何でもついパチリしてしまいます。

私の通勤は毎朝東村山駅から会社まで徒歩で17分ほどです。
ほぼ毎日同じコースを歩いていると、季節の変化を感じる事が多くあります。

目線は基本は前ですけど、不審者じゃありませんがキョロキョロと何か新しい変化があるかなぁ?と探しています。

忘年会等でお世話になっている、料理屋の『あづま』さんの軒下を見ますと、
竹の子君が食用にはなるかどうか分かりませんが、10㌢ほど顔を出しています。

通勤途中で見つけた竹の子①

おそらく『あづま』さんは竹の子を分かっていて、回りを綺麗にしているんでしょう。
そういう店の周りにも気配りするのは料理屋さんらしいですね。

一週間もしないうちに別のが出てきて合計三本になっていました。

通勤途中で見つけた竹の子②

ただ漠然と通勤で歩くのではなく、目的や楽しみを持つ事で心に余裕が出来、毎日の仕事へのスタート準備にもなるかと思っています。


近所の越谷レイクタウン近辺は、新興タウンなので建物だけでなく道路も新しい。
芝桜が今年植えられたばかりのようで、雑草防止の黒シートも貼られ、互いの間には隙間があり成長過程です。
1㌔以上も続いているので、何年か経ったらこの時期は楽しみな通りになるでしょう。

越谷レイクタウンの芝桜


我が家と言えば、一ヶ月楽しんだ芝桜も見納めになってきました。

20140503.jpg


その代わりに選手交代で、ラベンダーや

20140503ラベンダー

花ゆずに新芽が伸びてきました。

20140503花柚子

花ゆずには蕾が膨らんできていますが、この内 開花から実に成長するまで何個でしょう。
何しろ十年はかかると言われる柚子系ですから。見守っていく楽しみが増えました。

20140503花柚子の蕾


食用でなく観賞用に購入した苺は、何個か実になってきました。

20140503苺

うまくいけばPANのおやつになるかもしれませんが、こちらも成長が楽しみです。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。