スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春と言えば

Category : 市井の人
昨日日曜日は蕎麦打ち会 恒例の花見で 今年度に2回目でした。

前週の日曜日は雨予報でしたので、第1回目は前日の土曜日29日に開催。
私は第5土曜日で仕事でしたから、仕事優先で欠席となりました。(本音は皆さんご存知の通りです。)

昨日朝に前夜からの雨も上がり、当日11:00開催の電話連絡網がありました。
会場は吉川市内の桜の名所沼辺公園であります。

会員が料理一品持参のポットラック方式もすっかり定着しました。

私の持参品は当日慌てて仕込んだ、定番の切干大根の本鰹出汁煮で御座います。

20140406蕎麦打ち花見料理

添えてあるのは菜花で、色味的にちょっと煮すぎましたか。


梅澤さんの長屋の花見モードが圧巻でした。数の子風の大根握りは、まさしくその通り。

20140406蕎麦打ち花見梅澤さんの長屋の花見モード

お聞きすると、朝の4時から仕込をされたようです。ご馳走様でした。


沼辺公園には多くの花見客がいましたね。この日の昼前後の気温は15℃前後でしたが、風がそこそこで3時間ほどの春の宴となりました。

20140406蕎麦打ち花見沼辺公園


一応は花見ですから、一輪を切り取らせてもらいました。

20140406蕎麦打ち花見沼辺公園の桜

蕎麦打ち会が発足し、今年で満15年であります。
花見は確か翌年から定例行事となりまして、男性は『花より団子』が口実で集まる事と目当てに楽しみにしております。

末永く続く事を祈った蕎麦打ち会の定番花見でありました。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。