春の兆し

Category : 市井の人
おあしすの2F庭園は蕎麦打ち定例会場のドア一つ向こうですから、季節の草花を時々撮影練習させてもらっています。

朝の気温が零度に近かった3月初めは、まだまだ蕾状態の花が多かったですね。

201403初旬春の兆し

陽射しが柔らかくなった中旬の今日は、3月の花は満開でした。

201403中旬春の兆し

201403中旬春の兆し②


場所は変わってPANとの散歩コースの脇道にはつくしが。

201403中旬つくし

春の兆しはどんどん地元吉川で感じ取れます。
東京の桜の開花予想は28日頃のようです。来週末には吉川も開花しているかもしれませんね。
『花より団子』の計画が、蕎麦打ち仲間から囁かれています。


そうそう21日は屋形船の後に向かったのは隅田川に近いこちらでした。

目的地20140321ツリー

墨田の桜の枝ぶりはピンクの蕾がまだだったような感じ。

そして上る予定でしたが、生憎の春の強風で中止となってしまいました。

20140321ツリー

何時か機会があるでしょうから、その時まで待つとしましょう。

この三連休は穏やかに終わろうとしています。ゆっくりと休養出来ましたので、桜を楽しみに週末まで頑張るとしましょう。

Comment

土の香り。

ご無沙汰してしまいました。その間にこんなにきれいな水仙が咲いていたとは...ほかの人は感じない、土の香りも届きそうです。
春の黄色と紫にそれにプラス桜色は人を元気にしてくれますね。
「花より団子」の相談はこちらはまだかなり先になりそうですが、蕎麦打ちさんのお花見をいつも楽しみにしている私にとっては、一足早くお花見ができそうです。
靖国の標準木が咲いたとか...にぎやかな季節がやってきましたね!

Re: 土の香り。

アキハルさん今晩は。
こちらこそご無沙汰してしまいました。
カメラを持つまでは気に留めなかった道端や公園の草花が、今は多少なりともその一番の時を切り取ろうと思っています。
腕はまだまだですが。。。


『花より団子』の企画は、確かに靖国の標準木が予想より早めに咲き、住まいの吉川も一輪二輪と開花し始めました。
きっと今週開催かと思います。
私は色々と雑用もあり、何とか参加出来ればと思っています。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ