fc2ブログ

新年会Ⅱ

Category : 勝手にミシュランの部
三連休の最終日 成人の日に恒例の蕎麦打ち新年会でした。
会員OBの上條さん経営の北浦和の【寶】さんが、この数年定番会場になっています。

昨年の新年会の帰りは大雪で 電車も一時運転見合わせとなり、道路もノーマルタイア×状態でした。
晴れ着姿の新成人が駅前のタクシー乗り場で右往左往していたのを思いだします。

20130114の成人式大雪


さて 料理はいつもながらの大サービスでしたので、何点かをパチリ。

鯛の尾頭付きには全員ビックリでした。

鯛のお頭付き


温まるつみれ鍋は量が沢山で、一人2~3杯は食べたようです。

鴨肉のつみれ鍋

つみれは何と 鴨(合鴨?)で、素材からの出汁贅沢な味に仕上がっていました。


山梨出身の佐藤さんがお庭で採れた、自家製吉川産葡萄酒を持参してくれました。

佐藤さんのお庭で採れた、自家製葡萄酒


蕎麦は二八と十割の2種類。 蕎麦打ちブログ のほうに投稿しておきました。

料理・蕎麦・お仲間の気持ち と、堪能させてもらいました。


二日連続の明るい時間帯での新年会となりましたが、年齢を考えに夕方には帰宅しました。
無理する年代ではありませんので、ほどほどが丁度なんです。


Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいる元サラリーマン。
趣味:蕎麦打ち・素人菜園・素人カメラマン・ワンコ好き 等
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
Galaxy Feel SC-04J

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ