道の駅めぐり

Category : 市井の人
ブログを小休止していた五月GWに、ドライブを兼ねて北関東の道の駅を三か所ほど回ってきました。

三箇所とも時期的にいちごの最盛期の終盤戦で、本命の安価なジャム用を大量購入しましたよ。

まずは途中の二か所で、茨城県「道の駅しもつま」と栃木県「道の駅にのみや」。

最終目的地は栃木「道の駅もてぎ」です。

地元産のとちおとめ使用の【おとめミルク】は5月末までの限定販売のようで、TV放映もあって長蛇の列。

我が家は全国2位の生産量という柚須を使った、ゆず塩らーめんがイートインの目的でした。

もてぎのゆず塩らーめん

鶏ガラ塩スープに、柚子のユズ果汁・ユズ皮もふんだんが入り、茹でた新鮮な野菜類もたくさん乗っていました。
麺が入っていなかったら、サッパリ柑橘系の野菜スープを飲んでいるようでした。

ユズ果汁と米酢をブレンドしたという、「ゆず酢」を入れるとさらにユズの風味がアップしましたね。

ゆず酢とお目当てのいちごを購入してきました。


この時期は「冷やしゆず塩らーめん」が期間限定の夏バージョン商品のようです。

topics_ph34[1]「冷やしゆず塩らーめん」

「もてぎのゆずドレッシング」も発売されたよう。

topics_ph22[1]「もてぎのゆずドレッシング」

観光地や人の多い場所に行く事は減りましたが、土地の名物をしかも安価に味わう楽しみは幾つになっても変わりません。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ