そば処 一庵

Category : 秋田・東北
山形県の冷たい蕎麦やラーメンがテレビで特集放映されていました。

鶏肉出汁に子供の頃から慣れ親しんでいる秋田県南部出身の私は、隣接県山形の冷たい肉蕎麦(鶏)が好きです。

ネットで見つけたそば処 一庵は、山形県天童市の国道からちょっと入ったところにある人気店のようです。
11:00の開店10分後に入ったら店内のほぼ満員で、カウンター席に何とか座ったら続々と待ちの行列ができていました。

お店の看板メニュー 一庵そば(そばつゆと肉そばのつけ汁と2つの味が楽しめる)。

そば処 一庵の一庵そば

二種類のつゆを味わえるのは、ちょっとした喜びです。


大盛り注文なので、二段なのがお分かりでしょうか?
一庵の蕎麦は挽きぐるみのやや田舎蕎麦風でした。

一庵の蕎麦は挽きぐるみのやや田舎蕎麦風でした。

天婦羅(下足天2、カボチャ、シシトウ)も付いて、大盛りで何と800円。
開店直後に満員の地元で人気店の理由が分かります。

そば処 一庵 山形県天童市一日町3-4-50

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ