武蔵野線ポイント故障

Category : 市井の人
普段の通勤方法は自宅から吉川駅までの100円区間バスに、武蔵野線~西武池袋線~西武新宿線と三つの路線を乗り継いでいます。

普段は回りを見る余裕の無い通勤ですが、何気に目に入ったのは 武蔵野線40周年 のポスターでした。

武蔵野線40周年


私が高校三年の時に開業しましたが、首都圏環状線なので関東では今でも武蔵野線に乗車した事が無い人もいるややマイナー路線です。

我が家は吉川駅を利用し始めて21年ですから、40周年の半分は住んでいるわけでそれなりに愛着があります。
欠点は昔が貨物専用線だったので、高い位置走り側壁も少ないので雨風に弱い点。→すぐに遅れや 最悪運転休止も。
時間は何とか我慢したり、車やバス利用で対応してきました。

住民にとったらかけがえの無い、生活路線ですから。

キッズのクイズラリーもあったようで(期間終了)、孫のいない私に関係ありませんが、もしいたら 爺ちゃん頑張って対象駅で下車して頑張ったかもしれません。

武蔵野線 40周年キャンペーン


そんな風に思っていた今週初めですが、昨夜 2013年04月09日 武蔵野線でやられてしまいました。

会社を出たのが18:30頃。
西武秋津駅からJR武蔵野線新秋津駅で乗り換えようとしたら、最悪の運転見合わせ
吉川駅のお隣新駅の吉川美南駅でのポイント故障のよう。


見合わせ後に一時間ほど経過していたので、30分くらいで再開するだろうと思って時間調整で寄ったにはこちら。

サラリーマンのタン塩

秋津の人気店 サラリーマン のタン塩で御座います。
過去二回ほど投稿しています。

やや苦めのクロホッピーで流し込んでいると、周りからの情報で まだ見合わせのよう。


もう30分と思い こちらも つい お願いしました。

20130409秋津サラリーマンにて


結果的には、見合わせから2時間経過しても まだ×のよう。

という事で 振替乗車票をもらい、一旦 都心に出る路線に変更。 

西武池袋線を上り 池袋 山手線~駒込 ~ 南北線~ の経路で、東川口駅に22:00頃到着しました。
武蔵野線 は運転再開していましたが、ポイントは故障したままで ポイント部分で目視での通過のよう。

普段は東川口駅から吉川駅までは三駅で10分ほどが、各駅で10分以上停車するので延べ50分ほどに。

自宅到着は やっとの23:00ころで、片道4時間半ほどになりました。

文句を言ってもしょうがないので、まぁ 一杯?飲めたからいいかと思うようにしましょう。
寄り道しないで早く振替していたら、もう一時間ちょい早く帰宅出来ましたけど。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ