スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年前の日

Category : 市井の人
下町のスカイツリー人気とあいまって、注目を集めているのは 伝統工芸の江戸切子です。
この一年ほどTVにもよく登場しています。


三年前にブログリンクのhさんから頂戴したのは、お江戸製の夢柄子。
サンドブラストという製法のようです。

江戸切り子の夢柄子


Hさんから江戸切り子手ごろな大きさで冷酒用。


皇室御用品クリスタルガラスの一つと言えば KAGAMI CRYSTAL

KAGAMI製は我が家にはワイングラスのペアぐらいしかありませんでしたが。


さて 一年前の10月25日は区切りの日でした。
早いものです。
その日の一ヶ月ちょっと前に、前職のお仲間から記念品を頂戴していました。

押入れの奥に大事に保管していましたが、区切りなので公開を。

カガミクリスタル 江戸切子 ペア冷酒杯 です。

江戸切子 笹っ葉に斜十文字 紋SHOT

江戸切子 笹っ葉に斜十文字 紋 だそうです。

漆器業に携わる伝統工芸士である兄や多くの職人さんを身近に知っているだけに、その技術のレベルに改めて感服致しました。

高価なのを下さった元同僚の皆様、選んでくれたYさん有難う御座います。

冷酒・常温用だけでなく、ロック用でもいいかもしれません。

これからは、時々 かつ ほどほどに 感謝しながら使わせてもらいます。


Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。