スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

2013桜芝桜編

Category : 市井の人
桜の後は別の桜がこの時期のお楽しみです。

小雨交じりの先週末に撮影した、市内の芝桜を5箇所ほど。

一番目は我が家の狭い前庭の芝桜で、2008年に植えました。

①我が家の芝桜は東南に面し

東南に面している事もあり、例年よりやや早めの開花と思います。


植えたのは北海道の東藻琴の芝桜がきっかけの一つです。
最盛期に見た事はありませんが、シーズオフでしたが 2009年9月 あこがれの地 東藻琴に行きました。

芝桜を植えたきっかけを後押ししたのは、この時期にPANとの散歩中にご近所で見掛けるのもあります。
同じく先週末に撮影したご近所さんの芝桜を。

二番目は東南に面した芝桜で、散歩&通勤途中で一番早い開花となります。

②東南の芝桜


三番目は南西の芝桜で、白とピンクを混ぜています。

③南西の芝桜


四番目は北東の芝桜で、淡いスカイブルー色。今年は奥に赤を植え足したよう。

④北東の芝桜

開花するとピンクとは違った雰囲気になり、こちらの隠れファンであります。
蕾んできていますから、今週末には咲き出すでしょう。


最後の五番目は ま西で陽があまりあたらない芝桜で、一番最後に開花します。

⑤ま西で陽があまりあたらない芝桜


花ですから当然ですが、陽当たり次第で開花時期に違いがあるのも おそらくこれから一か月の長い期間 楽しめていいですね。


我が家は芝桜の後方にはこちらの白い花を植えています

芝桜の後方にはこちらの白い花を植えています

品種は何か忘れましたが、ピンクとのコントラストを考えました。


今年から前庭に、こういうオブジェがセットで増えました。

今年からこういうオブジェも増えました。

娘が自分の部屋用に購入したのを、部屋が手狭になったのか外に持ち出したよう。

どうやら ご近所の赤ちゃんの感性でも分かる可愛いさのようで このオブジェのように 胸をだく真似をして気に入りのようです。

今朝は昨日までの春の嵐が静まりました。
気温も20°前後まで上昇するようですから、芝桜の開花も進むでしょう。

半坪の狭い前庭で、春を感じている我が家で御座います。


Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
