スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

東千葉で蕎麦を

Category : 勝手にミシュランの部
「馳走蕎楽(ちそうきょうらく)はるきや」さんは、16日にPRしたお店です。

今月12日のグランドオープンから二回目の日曜日の24日13:30に、L社OBと現役で構成する【八人会】メンバー有志が開店祝いに集合しました。

「馳走蕎楽(ちそうきょうらく)はるきや」さん


本来であれば 開店直後の休日である17日か20日に集合したかったのですが、各自色々と用事がありまして。。。
【八人会】定番幹事のhoneycamiyaさんのお姉さん・甥御さんのお店ですから、遠慮されたhoneycamiyaさんに代わり 私が臨時幹事をさせてもらいました。


料理は雪コース(2,650円)を予約しておりました。

まずは食前酒で乾杯し、胡麻豆腐は蕎麦屋さんとは思えない完成度。

食前酒と胡麻豆腐


八寸は明石の鯛に蛸やら、広島の干し牡蠣など全国の食材が沢山。

八寸は明石の蛸やら広島の干し牡蠣など

八寸の内訳:(広島産牡蠣の一夜干し、明石産タコのマリネ、千葉産菜の花のお浸し、江戸前車海老のヌタ和え、鹿児島産の空豆、平目の毬寿司、活け締め明石産の鯛を桜葉で包んだ寿司、鴨ロース、北海道産のイクラ、美桜地鶏の卵焼き、クリームチーズの味噌漬け。全部で10種11品。通常は7種
京都祇園で四年間修行した技を、目と鼻と舌でしっかり堪能させてもらいました。
7種のはずが11種と4品のサービスでありました。


魚介系には白という事でシャルドネをお願いしましたら、焼酎派もいまして。

魚介系には白という事で、シャルドネをお願いしました 赤霧島もご登場しました

料理が素晴らしかったので、飲みましたね。
食前酒~生ビール~ワイン~焼酎~日本酒 と、確か五種類ほど。


素揚げした車海老の頭には、身は先ほどの八寸のヌタ和えから移動させてと。

素揚げした車海老の頭に


銀タラの西京味噌焼きは、家庭の味付けとは比較になりませんでしたね。

銀タラの西京味噌焼きは


〆の蕎麦は二種類で、手前のさくら切りに奥のせいろ。普通は一つのよう。

はるきやさんの〆の蕎麦は二種類

完成度は高く、あの観光地と化した深大寺とは比較にもなりません。


天婦羅はかの天一さんで修業中の弟さんの作品だそうで、これまた素晴らしい。
これまたコースとは別のサービス品でありました。

天婦羅はかの天1さんで修業中


もう一つの蕎麦は秘密で御座います。(ちょっと反則技の不届き者かも。)

特製蕎麦はちょっと秘密です


デザートは甘さ控えめだったような気がします。

デザートは甘さ控えめ


コース外の料理と感動のサービスを頂戴し、満足の八人会メンバーでした。

三時間ほどお店に楽しく滞在し、銀座や新宿だったら一万円前後になったであろう料理・お酒・蕎麦を、その半分ほどの お値段で堪能できました。
早速T会員は翌週にご家族分の予約をしておりました。


最後に八人会の仲間や、お店のスタッフも加わって記念撮影をしました。

店内にて八人会メンバー お店のスッタフと八人会メンバー

この日の会の話の内容は、【新会員が加わった八人会を「馳走蕎楽 はるきや」で】と題し投稿した、honeycamiyaさんの記事をお読み下さい。

店内はクラシカルだけど和モダンなインテリアですから、広い年代層に合いそう。
個室風のお席も二か所ありますから、ちょっとした宴会もokのよう。

クラシカルだけど、和モダンな

自宅からは一時間半ちょいのお店ですが、年に一回は行きたいミシュラン店にノミネートさせてもらいます。

食べログ にも はるきやさんを、『普通の蕎麦屋と思うなかれ 立派な京料理店 でもCP高し』で 投稿しております。

「馳走蕎楽 はるきや」千葉市中央区祐光4-4-11
総武本線東千葉駅より600m 徒歩10分ほど。 ちなみに吉川駅から東千葉駅までは一時間ちょっとの乗車時間でした。
℡043-227-3131


Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
