頑張れ阿部始漆器店Ⅱ

Category : 秋田・東北
今朝は昨日までの陽気から一変し、冬型の気圧配置で風が冷たい朝となりました。

桜も満開までちょっとブレーキがかかるかと思います。


さて 3/15投稿に続き、実家の【阿部 始漆器店】PRをさせてもらいます。

昨日20日から伊勢丹松戸店の本館10階=催事場で【東北物産展】が始まり、初日に物産展に出店している兄に会いに行ってきました。

福島会津のイメージキャラの八重たんとあかべぇも応援していました。

八重たんとあかべぇ


今回の物産展のテーマは『「桜」老舗の味と工芸』との事で、桜をイメージしたピンク色の出店配置図に【阿部 始漆器店 川連漆器】の表示。

ピンクの出店配置図 看板と


祝日のイベント初日と言う事もあり、店内はかなりの活況でした。

こういう展示ですが、販売は兄が一人だけなので何かあるとちょっと忙しい。

阿部 始漆器店展示


ちょっとの予定が 兄の昼食不在時の対応や座卓の脚取り付けとそれなりにする事もあり四時間ほどの応援となりました。

座卓に脚の取り付け


イベントチラシに掲載された二人用座卓は好評で、開始4時間で三卓売れました。

イベントチラシに掲載された二人用座卓は


私はデパートの仕事と言えば、初めて大学生の時にバイトしたのが伊勢丹の流通センターでの配送の仕分けの力仕事でした。
デパートで販売した事はありませんが、前職の建デポでの接客・販売経験が役立ちました。
売る商品や売り場が違っても、お客様と接客する基本は同じですから。


秋田木地山系のこけし(同じ湯沢市川連地区の職人仲間の作品)も展示していたのですが、最初はPOPや案内が無いので 売り物かどうか分からない。

秋田木地山系のこけしも

兄にもっとPRしたほうが良いと話し、伊勢丹スッタフの方にお願いしPOPを作成して頂いたら早速こけしが売れました。

たまたま兄が不在の時でしたが、漆器屋の次男ですからそれなりの知識もありますから。

そうしたらそのお客様が、再度来店され又こけしを購入するはずが 兄が接客している内にとんとん拍子に座卓を購入してもらう事に。

特徴である『川連漆器の堅牢さが大好きなんです。』と漆器をかなりご存じでした。

『あなた(私の兄)の作った商品だから買わせてもらいます。』と。

製造販売する人間にとっては非常に有り難いお言葉を頂戴し、更にそのお嬢様からは、携帯電話のスタンドも購入してもらい、計三品のお買い上げで御座いました。

伝統工芸士としてただ造るだけでなく、エンドユーザーである消費者さんとの直接の接客が、次の商品企画~製造につながる事例であります。


ちなみに こちらはある企画のサプライズ用の一つであります。

こちらはある企画のサプライズ用であります。

後日 分かるかと思います。


休日なのに 立ち仕事での約四時間ほどの応援となりましたが、生まれ育った実家のサポートをして、前職の経験を活かせた祝日でありました。

こういう時はあまり疲れませんね。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ