水道橋「うけもち(立ち飲み)」

Category : お酒紹介の部
水道橋「うけもち(立ち飲み)」は、食べログで有名な全品300円均一の立ち飲みのお店です。

飯田橋での仕事がありまして、仕事終了後にちょっと寄ってみました。

お店は看板が小さく分かりづらかったのですが、何とかたどり着きました。

神田うけもち


にしん切り込み やら 生のまぐろ など、上品な仕込みが感じつつビールと日本酒を頂戴しました。

神田うけもちにて

ちょっとの寄り道でしたので、時間はたったの30分ほどでした。
なるほど、人気店であります。

2016年そば打ち体験講座

Category : ボランティア活動
9月10日に 市民交流センターおあしす主催のそば打ち体験講座が開催されました。

2016年そば打ち体験講座


講座は10時からスタートですが会場のおあしすにはオープンと同時の9時には集合し、参加される皆さんが試食する蕎麦を打つ準備を開始しました。

20160910準備


10時には生徒さんが集まり、主催者挨拶からスタート。

20160910集合説明


参加者のほとんどが未経験者ですから、まずはデモで手順を見てもらいます。

20160910実演


参加者の体験は、なるべく多くの工程を自らやってもらいます。
講師が手を出すのは蕎麦打ちのポイントの部分だけです。


初回ながら順調に切りの段階まで進みました。

20160910実際に切り体験


講師が打った蕎麦と比較すると、切り幅のバラツキは致し方ありません。

20160910準備そば


蕎麦打ち体験終了後は、昼食&試食会になります。

20160910昼食&試食


皆さん 講師が準備した打ち立ての蕎麦を食べ、大いに満足されたようです。

終了後のアンケートでは、継続して学びたい方もおられたようです。

主催のおあしすのスタッフの皆さん、会員の中村さん・土橋さん 準備から運営までお疲れさまでした。


9月の投稿は2日以来ですから、二週間以上のブランクとなりました。
何も問題や体調不良があった訳ではなく、ただ単に亡き母の命日前後でしたので、更新する気にならなかっただけです。

【いくべ~よし!川まつり】

Category : 地元吉川市
吉川市市制施行20周年 記念事業の一環で、【いくべ~よし!川まつり】は28日の日曜日に開催されました。

2016【いくべ~よし!川まつり】


市制20周年より5年早く吉川市に移住した我が家にとって、楽しみなイベントの一つでした。


台風と前後の雨の影響で開催が心配されましたが、天地の運と、開催を期待する市民の思いや、準備に携わった関係者の努力が実り、結果的に 曇り空の中 無事に開催されました。


第一会場の中川台団地土手と第二会場の平沼公民館を結ぶ通路である土手は、普段雑草が多いのですが、道幅のいっぱいの3㍍くらいをきれいに刈り取っていました。
刈り取っていなければ、おそらく雨で濡れた雑草でスラックスは汚れ、徒歩通行もままならなかったはずです。

スタッフの皆さんや関係者が、雨風や暑さの中 本当に努力した様子が思い取れました。

市役所や関連する団体の関係者の皆様に本当に感謝であります。


第一会場で多くの関係者が集まり式典がスタートしました。

第一会場の中川台団地土手

画像中央には帆掛け船も映っています。

オープニングは近所の幼稚園児による よさこいソーラン。ちびっこの熱演には大きな拍手でした。

市長挨拶・関係者挨拶と続き、いよいよ イベントがスタートしました。


この日は他に用事があった我が家は、第二会場の吉川小学校に移動しました。


吉川市の名産として最近は少し有名になったなまず君。

福寿屋のうなぎならぬ、なまずのかば焼きを購入させてもらいました。

第二会場の福寿屋のうなぎならぬなまず


うなぎほどのしつこさはなく、川魚特有の臭みのない さっぱりとした味でありました。

少しでも吉川市のイベントに参加でき、吉川市産のものを購入させて頂き、市民としてはちょっと参加意識が高まりました。

今後もこういうイベントがあれば、出来る範囲で応援しようと思っております。


9月10日(土曜日)には、【YOSHIKAWA JAZZ NIGHT2016】が開催されます。 

『ハタチの吉川市をSwingSwing♬』のテーマのようで、私は第二土曜日で休日ですから 自転車に乗って聞きにいこうと思っています。
プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ