
Category : スポンサー広告

永田町 黒澤

Category : 普通の麺
永田町 黒澤 で、食事をしてきました。

この日 会った37年来の知人が、何回か寄っているお店で予約してくれました。

蕎麦通の間では ちょっとは有名なお店で、あの高橋名人のお弟子さんが打っているようです。

黒澤 外観


二階の個室に案内され、窓から見える庭の様子からは、国会議事堂や首相官邸がすぐ近くにあるとは思えません。

黒澤 二階の個室から




黒澤 竹コース 竹コース とやらを、知人が選んでくれました。


それなりのお店でしたので撮影を控え、料理の画像はこちらの一枚だけです。

黒澤 強い肴 トマト射込み

強い肴 トマト射込み には、焼き穴子と白ダツ(白ズイキ)が入っていました。
(上に乗っているのは酢橘ゼリーとのことで、素人には考えられないプロの技です。)


お酒は黒龍の純米がメイン。

黒澤 黒龍


料理良し・お酒良しと いうお店です。


コース最後の食事は せいろ蕎麦 でした。

黒澤 蕎麦

普通に美味しい蕎麦でした。。。

しかし 高橋名人の名前を冠にいだく 蕎麦 としては、私なりには。。。

蕎麦のコメントは 食べログ投稿400回を超える、食べログのnapsさんのコメント と同意見でしたので、リンクして省略させて頂きます。 
napsさん には、事前にご連絡して了解を得ております。

お店を予約してくれた知人もそれなりに蕎麦を食べており、本音で同じような意見でした。


但し 御値段がそれなりのお店でしたので、サービスしてくれた係の女性の対応は満足しまし、場所とお店の雰囲気は素晴らしいシチュエーションでした。

このクラスのお店になると、全てのお客様を満足させて素晴らしいと思わせるのは、なかなかの難易度になります。


この日は知人にすっかりご馳走になりました。 有難う御座いました。

私なりに知人にお土産を持参したのですが、返しきれておりません。
よって 後日 知人のご自宅に、蕎麦と稲庭饂飩を送ろうかと思っております。

王子・永田町・赤坂 散歩

Category : 市井の人
関東は一昨日にやっと梅雨明けしました。
蒸し暑さからは解放されましたが、日向は30℃を超える熱波が襲ってきます。

梅雨明け前の休みの土曜日に、王子~永田町~溜池山王~赤坂 という下町~官庁街~テレビ局の町 という変な組み合わせのコースを昼散歩してきました。


JR京浜東北線の王子駅で下車し、まずは 桜の時期は一度は寄ってみたいと思う 飛鳥山公園の麓を通ってみました。 
何時か 桜の時期に散策してみたいと思います。

その後は 立ち飲みおでん(10時から通し営業)で有名な 平澤かまぼこ 王子駅前店 の前を通って、
(午前11時過ぎなのに、もうお店の前には少し行列ができていました。)

地下鉄南北線王子駅から南北線の永田町駅まで乗車です。

永田町駅で下車し、 目的地の溜池山王駅まで 約10分の道のりを お店の予約の時間がありましたので急ぎ目の散歩です。

溜池山王駅で知人と合流し、徒歩一分の とあるお店(明日投稿予定)にての会食が目的でした。


会食後は知人と別れ、 すぐ近くの 山王日枝神社 に参拝です。

表参道から山王日枝神社に参拝


永田町側の表参道(山王男坂)から上りました。

参道途中の寄進されたばかりのような、真新しい石も何かしら誇らしげです。

表参道に寄進


境内に入り社殿に着きました。


参拝させてもらってから、周りを見ると日枝神社の後方にはビル群が控えています。

山王日枝神社本殿


日枝神社の後方にはビル群


千代田区永田町が所在地の神社らしい。


参拝してから、赤坂方面に向かい参道を降りました。

赤坂に近い山王日枝神社山王鳥居横にはエスカレーター

エスカレーターも整備され、お年よりには有難い。


後で知ったのですが、赤い鳥居が続く 稲荷参道もあるようで、いつの日かこの参道を上がってみたいと思います。

稲荷参道


その後は 赤坂サカス方面のTBSが目印です。

赤坂サカス方面7


私の年代になると、夏休み恒例のテレビ局のイベントにはあまり関心はありませんので、真っ直ぐに赤坂見附駅に向かい帰路に着きました。

テレビの散歩番組のリポーターなら、どこかのお店に寄るところですが、日枝神社に参拝した以外は何処にも寄りませんでした。

この日の昼散歩で歩いた時間はおよそ1時間。

まぁ 会食するだけなら、お店と駅の間を歩くだけですけど、行ったからには 近くの何処かに寄りたいと思うのは 貧乏性の私だけではないと思います。


今日の土曜日は出勤日で月末の最終日。
事務や経理さんが忙しい日なので、管理部所属のスタッフとして 皆さんのサポートをしないといけません。

その前に今朝のPANは4時過ぎから、朝一番のおやつ(栄養剤系ビスケット)欲しさとおしっこしたさに 鳴いています。

ワンコには土日は関係ありませんので、土曜日ですが 出勤前の4時半過ぎには朝散歩に出ました。

20160730朝のPAN

暑くなる時間を避けた日の出前ですが、致し方ありません。

ガラケーが4台も

Category : 市井の人
先週 22日に日本解禁となった POKEMON Go は、私の世代にはおそらく理由があまり分からない社会現象となっています。

pokemon go


何が楽しいのか? 何の目的なのか? 
⇒ 皆がやるから、私もやる? だぶんそうなんだろう? とそんな風に解釈しています。


私はスマホを使いませんし、持っておりません。

機能:便利ですけど。。。  ガラケーで十分なんです。

理由:❶勤務中はずっとPCと向き合い、電車通勤中や休憩時に画面を見たくない。
理由:❷初期投資だけでなく、ランニングコストも高い。
理由:❸無くても普通に生活できる。


よって個人のも会社のもガラケーばかり。

現在はこちらの4台を所有?・使用?しております。

左から古い順に SH → SH → PANA → 京セラのYモバイル

ガラケー4台


しかも 待ち受け画面はすべてPAN。

実は現在、左の一台を除き、三台を通勤中・勤務中は持ち歩いています。

右端は会社の個人携帯。その左は個人携帯。 またその左は万歩計変わりなんです。

万歩計機能

一日の目標歩数を8,000歩に設定し、クリアすると毎日5㌔以上は歩いた計算になります。

歩数だけでなく、カロリー消費量が分かり、目標設定できるのが良い。

左端のはバッテリー容量の保持力が減衰しましたが、まだ充電すれば使えます。
よって 非常時に使えるかもしれないと思い残しています。


流石にガラケー三台同時に人様の前で出すことはありませんが、ちょっと恥ずかしいのも事実。

私の年代に多い、クラシック好きなガラケーファンとして、当分はこの3台は毎日持っていると思います。

PANと秋桜

Category : キャバリア&わんこ
まだ梅雨の明けない関東ですが、人間もワンコも晴れの日も・雨の日も関係なく、散歩や通勤をしないといけません。

そんな中の昨日 日曜日のPANとの朝の散歩です。

いつものPANとの散歩道には、コスモスの種が芽を出し もう20㌢を超えるまで成長してきました。

20160724PAN秋桜❶


左角の濡れた後は、ワンコ達のご挨拶の後です。

20160724PAN秋桜❷


その後はそしらぬ顔でPANはお次の方向に。

20160724PAN秋桜❸

本格的な夏を迎えてもいないのに、もう秋の代名詞 秋桜 が開花の準備に入っています。
もう一ケ月もしないうちに、秋桜をバックに散歩するPANの画像を撮影出来るでしょう。


我が家の庭も秋の気配が訪れてきています。

20140724柚子と卵

柑橘系(我が家の花柚子)が大好きな蝶々の卵もこの暑さで、多少は減ってきたように思えます。


その花柚子で朝方仮眠?していたのは、おそらく赤トンボの仲間?

20140724とんぼ

この後 陽が高くなった七時過ぎには飛び立っていきました。


お隣の駐車場とのブロック際の雑草には、カモフラージュしたように思えるバッタ君。

20140724バッタ

生き物や植物は着実に秋の気配を漂わせてきました。

毎年 四季は着実に訪れ、当然人間もPANも年を重ねます。
いつまでも 元気に散歩したいと思った、父とPANでありました。

やちゃば で暑気払い

Category : 勝手にミシュランの部
今年の蕎麦打ち会の正式な宴会は、正月の新年会と 七月の暑気払いです。
そして毎年恒例の10月の一泊二日の、蕎麦研修旅行での泊まり付き宴会。

花見やイベント関連での飲み会は別にして、年齢的にもはや高年齢となった蕎麦打ち仲間が多いので、お店の選択肢は 年齢に合わせて ヘルシーさと食べ易さにそれなりのお味。

新年会と 七月の暑気払い の会場は、吉川駅南口2分の 居酒屋やっちゃば で行いました。

やっちゃば全景


お店の開店時間17:00に合わせ、参加者19人が集合しました。

やっちゃば

一階は一般客用なので、二階の座敷を事前に予約し、飲み物別で料理はお任せ3,000円の予算でお願いしています。


今年1月10日開催の 新年会 での 料理はこの三品が圧巻でしたね。

まずは 金目の御造り。

20160110やっちゃばにて金目


お次は うにの箱盛り。

20160110やっちゃばにて箱うに


最後にアンコウ鍋で、仕上げはアンコウ雑炊になりました。

20160110やっちゃばにてあんこう鍋



今週の日曜日17日の暑気払いでの四大料理は、こちらになります。

まずは 季節感ある 鮎の塩焼き。

20160717やっちゃば❶鮎の塩焼き


金目の御造り。

20160717やっちゃば❷金目の御造り


紅ずわいと思える蟹は身沢山でした。

20160717やっちゃば❸紅ずわい蟹


締めは何と鯛ご飯。 鯛の味が染み込んだ絶妙な炊き具合でした。

20160717やっちゃば❹鯛ご飯。


他に提供された六品もせっかくなのでご紹介致します。

こちらの揚げ物系は、たったの一品だけ。 事前に年齢層と好みを伝え、お店が配慮してくれました。

20160717やっちゃば❺揚げ物はこの一品だけ


因みに残ったので プラ容器をもらい、家族の多いS会員とN会員のお土産になりました。

せっかくなので、他の料理や小鉢・サラダ関係も投稿します。


カニサラダに、高級魚スズキの洗い。


20160717やっちゃば❻カニサラダ 20160717やっちゃば❼すずきの洗い


金目とは別に御造りは五品(中トロも入っていました。)

20160717やっちゃば❽御造りは五品


エビチリ に マグロのとろろ和えもありました。

20160717やっちゃば❾エビチリ 20160717やっちゃば❿マグトロ


数えたら計十品。
他の居酒屋さんとのセットメニューと比較して、絶対負けないCPとクウォリティの高さです。

仕上げのデザートやお茶が出るお店ではありません。

とにかく 客の要望に合わせ、魚・肴メインのメニューにしてくれます。

店主の大将。電話受付してくれた広瀬さん。二階で担当してくれた中国籍のゴウさんに感謝しての宴会となりました。

お店のスタッフの皆様に御礼申し上げます。

個人的には、このお店の評価はもっと高くなっても良いと思っています。


最後に 会員の今後の健康を祈り、祈念(記念)撮影でお仕舞。

20160717やっちゃば祈念撮影

後日 参加者全員に配布予定です。
(お店のスタッフに撮影してもらった、私が入った画像は残念ながらピンボケでした。)

吉田類の追っかけ❷大越

Category : 夜の部
梅雨開けが例年なら21日からの関東ですが、明日も雨模様のようです。
昨日から首都圏の小中高は夏休みに入ったようで、電車の中は全員が座れるくらいの状態でした。

電車の中は全員が座れるくらいの状態


私の出勤時間が早いので、撮影した時間帯は6時台ということもありますが。

見かけた子供達は 部活で駅に集合した中学生と(あえてピンボケで)、

部活で駅に集合した中学生

リュックを抱えたお母さんと小学低学年と思える母子連れ。 きっとこれから田舎に帰省するのでしょう。


そんな訳で 8月末までは、電車通勤は楽になりそうです。



さて 昨日投稿の続きで、神田駅西口での第13回 神田・秋田湯沢七夕絵どうろうまつり 見学の後は、サラリーマンの聖地新橋に匹敵する神田ですから、寄りたいお店は決めていました。


神田の名店と言われる 神田西口ガード下の 大越 は、昭和レトロな趣のままで 1964年創業という歴史を持っているお店です。

大越外観



2011年1月3日の箱根マラソン復路の応援でゴールの大手町に行った際、神田駅で下車したところ目に入ったのは、大越 に 升亀本店でした。

20110103大越 に 升亀本店

二店は神田駅のガード下で有名な、昭和から続く個人経営の居酒屋さんでした。
(升亀本店は2013年12月28日をもって社長様親子の介護の問題で、関係者に継承する事なく閉店)


吉田類先生の酒場放浪記に2007年 大越は放映され、『女酒場放浪記』にも2012年に登場しています。

大越吉田類 大越女放浪記

前日投稿の神田西口のイベント会場から、ほんの数分ですから 初めて立ち寄ってみました。

一人客でしたので、場所はお店にお任せしました。
両隣のテーブルはくっ付いているので、相席モードでちょっと空いた席に案内され、まずは軽く両隣の先客様にご挨拶。

周りはほぼ私と同じか、ちょっと上の世代中心。 
しかも男性客はほぼ95%で、サラリーマン天国と言うか、巣窟とも思えました。

座った席から給餌する男女のスタッフや、カウンターの中まで見えましたが、ほとんどのスタッフがこれまた平均60代前後。
客層もお店のスタッフも、正しく昭和レトロです。


何といってもオーダーしてから、到着まで早いのが特徴。

しかもあえて 『お店の名物は?』とお聞きすると、『全てお薦めです。』との事。
私の愚問でありました。

本当は多少歩いたので鯵フライを食べたかったのですが、先客のテーブルを見ると鯵フライは三枚ほどお皿に乗っていました。

一応はカロリーを考え お疲れビールの後に頼んだのは、アラ煮と鯵刺でした。

大越アラ煮


大越アジ刺し


どちらもオーダーしてから 1~2分で到着しました。
まぁ作り置きは致し方ないのですが、鯵刺しはそれなりに新鮮でしたよ。

肴系になりましたので お酒は日本酒にすると、看板にある澤之鶴が何と220円でした。

大越沢の鶴

この間お店に居たのは約25分ほどで、お代は計1,500円ちょっとでした。

もう一つの特徴は、食べたり・飲んだりして 空になった器やコップは直ぐに回収されてしまう事。
回転率をアップさせる為に、ダラダラと長居させない雰囲気がありますが、決して気分が悪くなる対応ではありません。

こういうお店だからこそ、酔っ払いは少なく、さっと寄っては帰る。 とサラリーマンには丁度のお店でした。

私が9歳の頃に開店したお店が52年の年月を経ても残っています。
神田という激戦区で生き残るには、それなりの大変さがあったはずです。

お仲間と神田近辺で飲む事があれば、再訪したいと思っております。

立川と神田にて

Category : 秋田銘醸 爛漫 応援団
爛漫の応援団を自称している私は、東北・秋田に関連する 物産展やイベントをチェックしています。

大体主要駅の近くでのイベントが多く、タイミングや機会があえば 応援=ご購入。 

立川市JR駅ビル『グランデュオ立川1F イベントマルシェ』での、【東北フェア】での爛漫の皆さん。

爛漫【東北フェア】に参戦した蛭田さん・小松さん・佐藤さん

この日は5~6本購入させてもらいました。



そして神田駅西口では、

第13回 神田・秋田湯沢七夕絵どうろうまつり (神田駅西口商店街振興組合 主催) 開催されていました。

爛漫神田駅西口商店街


実家のある秋田県湯沢市から運び込まれた絵どうろうが、多く展示されていました。

爛漫絵灯篭



神田西口から数分の距離に秋田・佐竹藩の江戸上屋敷があったと伝えられています。
その地に、佐竹稲荷神社が鎮座しています。 そんなご縁で、神田と秋田が結びついています。

爛漫佐竹稲荷神社

商店街の一角にひっそりと佇み、歴史があるだけに風景と一体化しています。

小さな鳥居と祠は、気をつかないと素通りしてしまいます。


この日は前日に名古屋のイベントに出店し、当日 たまたま居合わせた 顔馴染みの東京の所長代理 蛭田さんが 爛漫のコーナーにおられました。

爛漫蛭田さん

当然 最近 お気に入りの 香り爛漫シリーズを購入させてもらいました。

蛭田さんにお聞きすると、毎月秋田の自宅に帰省出来る事は少ないよう。
八月のお盆休みにはまとめて休暇を取られるようです。

自社の商品をこよなく愛し、家族と暮らす秋田の地を離れ、東京に事務所を構え、そこを拠点に各地に出向く、企業戦士に拍手を贈りたいと思います。

吉田類の追っかけ❶野島

Category : 勝手にミシュランの部
私の最近の行きつけ のはと言うと。。。(一人なので乾杯はしていませんけど)

西武池袋線の秋津駅前の 野島 さん。


吉田類の酒場放浪記に2010年紹介 もされ、千円あればベロベロになれるという『通称 千ベロ』のお店ですから、秋津駅近辺では人気トップクラスです。

野島吉田類

2015年4月には女酒場放浪記にも登場しました。


私の定番オーダーは だいたい 焼き鳥三点セット。

野島三点セット

一本90円ですから、計270円。

そして もつ煮 か やっこ。

野島やっこ

やっこ は このボリュウムで何と150円。 つまみ代は計420円です。

一番お安い飲み物はウーロン杯がたったの200円。

仮に軽く三杯飲んで飲み物代は計600円。 

つまみと合わせ1,020円で上がる計算です。(税別:因みに消費税は一桁カットしてくれるサービス。)


但し お安いには条件があって、立ち飲みなのと、カウンター席は常に誰かと隣り合わせ。
距離はおよそ5㌢~10㌢。 ちょっとでも動けば、直ぐに燐客に触れます。

人間が他人との間で防衛本能が働くのは、距離が60㌢前後と言われています。
60㌢も離れるのを望むのは決して無理なカウンター席なので、隣との垣根は無いも同然。


そんなお店ですから、直ぐにフレンドリーなお仲間と意気投合出来ます。

野島お仲間と

互いのデジ一とスマホで、撮りあってみました。


営業時間はいつも満員なのと、お客様で一杯なのでお店の画像は無理なのですが、通勤中の朝に撮影した画像がこちらです。

野島斜めから


手前のカウンター席の後方の奥には、こうしたテーブル席もあります。

野島奥の席

私はカウンター派なので、奥のテーブル席で飲んだのは初めて寄った6~7年前に一度だけです。
来週の朝 こちらの奥のテーブルに、私の打った蕎麦をお土産として置いていく予定です。。。


同じく 秋津駅から4~5分離れた、JR武蔵野線 新秋津駅に近い 【ひじかた】も、2015年11月に吉田 類さんが訪問しています。 こちらも 何時かはと思っています。

蒸し暑い梅雨対策❺通勤バッグ編

Category : 通勤族サラリーマンの日常
今朝は日常 通勤用で使うバックをご紹介致します。

私の買い物の基準は堅牢さ。所謂 普段使いで丈夫で長持ち が基準です。


但し 通勤バックだけは、軽さと機能性優先。この時期は2種類を使い分けしています。

ショルダータイプと、バックパックタイプの二つ。

どちらも共通の特長は15.6インチサイズのノートパソコンが二つも入ります。

ショルダータイプと、バックパックタイプの二つ

仕事でセミナーや会議等でパソコンを使う場合、一台だと不安なので、二台持参する事が多いからです。 

バックバックタイプは両手が使えるので非常に便利。

秋津駅前のツバメ❶

バックを背負いつつ 撮影した、西武線秋津駅改札前の今年巣立ったツバメの若鳥です。

秋津駅前のツバメ❷

並んでいると集団登校前の、幼稚園児か小学校低学年生のよう。


しかしこの時期持つのが多いのはショルダータイプです。
バックバックタイプは背負うと背中が蒸して熱くなるからです。

常にパソコンが最低一台は入っていますし、この時期は飲み物が二本くらい入っていますので、まず壊れるのがファスナー部分です。
よって 大体1~2年で買い替えしています。


さて、丈夫で長持ち と言えば、革製と帆布製。


プライベートでは こちらのC社の皮製バックを愛用中です。

C社のバック


冠婚葬祭用には、D社のセカンドバックを20年以上使っています。

D社のセカンドバック

確か40歳前後に購入したので、この頃は会社の部下や後輩の結婚式や、同僚の父母のご葬儀と、年齢的にも冠婚葬祭が多い時代でした。


秋田県の南 山形県米沢市の帆布製バックメーカーの、日乃本帆布さんのを2種類購入しています。

秋から冬にかけては出番予定にしていまして、

帆布 牛やご購入バック

2010年2月に上野松坂屋で購入した帆布製のバックと、


2016年3月に 伊勢丹立川店で購入した帆布製のリュックを併用しようと思っています。

日乃本帆布 NO,50197914498

どちらもデパートで購入はしていますが、兄も同時に出店している東北物産展での買い物ですから、御値段はそれなりです。

バッグの見本市になってしまいますので、ここらでバックの紹介は終わりにしますが、クローゼットの中にはまだまだ色々なバックがあります。

もしかしたら、自分はバック好きなのかと今更ながら思ってしまった、蕎麦打ち親父でありました。

八坂祭り2016年とNHKで吉川市ご紹介

Category : 地元吉川市
世間一般の大手にお勤めの方はこの週末は三連休だったと思いますが、中小企業に勤務中の私は昨日の日曜日と今日の海の日が休みの二連休でした。

八坂祭りは7月16~17日の二日間 土日に開催されました。

吉川八坂祭り2016年

【吉川市商工課HPより】

四百年の歴史を持つ吉川八坂祭り。俗称を天王様と言い、商売繁盛、五穀豊穣、悪疫退散を祈念し、平沼の氏子が奉仕する吉川八坂神社の祭儀です。独特の吉川甚句の節に合わせ神輿を担ぎ、神輿を頭上高く差し上げ、更に上に投げ(サシ)揚げることから暴れ神輿・喧嘩神輿と呼ばれています。しかしながら、不思議なことにトラブルや怪我人等の犠牲者が出ないめでたいお祭りとしても知られています。

力自慢の船頭がメインだったようです。


さて 休みの日のPANとの散歩当番は、当然早起きお父さんの私が担当します。

そこで 散歩コースを、平沼地区の主要町会巡りに変更しました。


今年3月までの2年間 平沼一丁目野尻地区の副班長でしたので、集会所に二日間詰めておりました。

平沼野尻町会集会所



芳川神社は前夜からの露店がシートに覆われています。

芳川神社内に


上河岸町会、

上河岸地区


上町町会、

上町地区


仲町町会、

仲町地区



平沼地区は古くからの住民が多いので、核家族化した最近は息子・娘世代が他の地区に住んでいるご家庭が多いのは全国的に多い傾向です。

この日に合わせ、多くの子供達や親戚が集まりますから、孫世代も含め賑やかになります。

私はこの日は午前中は蕎麦打ち。午後は暑かったの休憩し、夕方からは蕎麦打ち会の暑気払い(後日アップ予定)。
よって 今年は各町会の暴れ神輿は撮影しておりません。


お祭りの二日間はまったく地元に貢献出来ませんでしたから、今朝は8:00から 自宅前の提灯・しめ縄の撤収だけでなく 集会所の掃除も応援させてもらいました。

我が家の祭り提灯


平沼野尻地区は現在八班の構成で、昨年私の属する七班がお祭りの当番でした。
二班ずつ交代制でお祭り当番となりますので、三年後にはお祭り当番として、揃いの浴衣でのお手伝いとなります。


ほんの一時間半ほどのお手伝いで汗びっしょり、直ぐにコンビニでスポーツドリンクを買い込み。
自宅でシャワーで汗を流した後は、ドリンクを飲んでからエアコンの効いた部屋で一休みとなりました。

年齢的にも熱中症になりたくありませんので。


一休みしたら、家内のお供で隣の三郷市にある ららぽーとにお買い物。

テナントで入っているニトリで、夏用の寝具やカバーを購入するので運搬・運転手役です。

丁度お昼の頃でしたので、フードコートで食券購入の為 行列に並んでいると、携帯のメール着信音が鳴りました。

ブロ友の秋田のアキハルさんからでした。

NHKのひるブラ の 生中継で、

NHKひるブラheader_banner


庶民の味方!養殖ナマズの実力~埼玉・吉川市~ が放送されているとの事。

NHKひるブラ7月18日放送


ご連絡有難う御座いました。


私の携帯はガラケーですが、ワンセグ機能も付いており つけ麺を食べながら拝見しました。


吉川市の八坂祭りは、市内を流れる中川と船頭があってこそ。
その中川水系と本流の江戸川水系があってこそのナマズ養殖の歴史があります。

東京駅から直通で電車で一時間圏内ながら、まだまだ数百年続く伝統と自然豊かな平地と川がある町であります。

東海以南は梅雨明けしたようです。

関東は今週には梅雨明けでしょうが、まだまだ猛暑が続きます。

梅雨対策の後は引き続き猛暑対策での通勤となります。

トライキャバのココ君 お利口さん

Category : キャバリア&わんこ
トライキャバ

この略語をご存知の方は、一般的に少ないと思います。我が家の長男犬PANの犬種の略語です。

PANの犬種の正式名称は、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

イギリス産の小型犬の一種で、名称の「キャバリア」は、騎士という意味だそうです。
日本では一般的にキャバリア、または端的にキャバと略されて呼ばれています。

トライカラー』とは、 黒とタンと白の三色からなるもの。
犬種例では、 シェットランド・シープドッグ オーストラリアン・シェパード スムース・コリー ラフ・コリー キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル トイ・フォックス・テリア です。

トライカラー犬種例

人間で言う眉毛の部分が茶色で、この眉毛の色から引き締まっているようにも見えます。


PANの場合はほほの茶色は控えめで、眉毛の茶が目立ち 女性の方に『麿君』と言われる事もあります。

PAN食べて満足


さて 今朝の本題は20日前ほど、ご自宅にお伺いした、都内在住のN大先輩の愛犬ココ君。

ココ君お利口さん⓪待てます

PANと同じトライキャバで、PANより三歳若い御年七歳の立派な大人犬なんです。

キャバリアのもう一つの特徴は、大の食いしんぼう。 
平均犬体重は♂5.4~8.1kg・ ♀5.4~8.1kg で、PANの場合は平均よりややオーバーの8.5kg。

ですから 食欲は分かり易いほど旺盛で、PANは食事時の『待て!!』が大の苦手です。

そして家族の食事中は隙あらばご馳走になろうと、家族の周りを離れません。


ココ君は違いました。 『待て』が出来るんです。

ココ君お利口さん❶

撮影した部屋は和室からで、廊下とダイニングが奥にあります。

和室では夕食を頂戴し、N先輩の奥様の手料理と、貴重な大吟醸 富山の銀盤 をご相伴させてもらいました。

貴重な大吟醸 富山の銀盤



さてココ君 食事場所の和室には、決して入ってこないのです。 『何てお利口さん。』


和室の襖を10㌢ほど開けておいても、決して要求吠えや、開けて下さい!!の行動をしません。

ココ君お利口さん❷


じっと待っていて、その内に疲れたのか お寝む になりました。

ココ君お利口さん❸


飼い主の躾方が違うと、ここまでの差になります。

一応 PANの名誉の為に弁解しますと、ココ君はパピー時代からN先輩の家族になり躾をされたようですが、PANは売れ残り犬だったので、我が家の家族になったのは生後八カ月ほどの頃。

一歳頃にPAN

一歳になる前のまだ体つきが幼犬の頃で、躾の時期を逸してしまったのです。


今朝のPANです。

朝の散歩前にはワンコ用ビスケットを一口食べるのが、10年近い定番になっています。

PAN待て❶ PAN待て❷


ビスケットがあると 『待て!!』なんて、ほんの5秒ほどしか我慢出来ません。
ピントが合う前にパックンです。


ワンコの個性や躾の違いだけでなく、食いしん坊の飼い主の私に似たのかもしれません。

ココ君又お会いしましょう。。。

蒸し暑い梅雨対策❹タオル編

Category : 通勤族サラリーマンの日常

私の買い物の基準は堅牢さ。所謂 丈夫で長持ち そして 使い勝手 が基準です。

実家の川連漆器も、普段使いで何十年と持つ堅牢さ が売りです。

川連漆器の特徴


要するに丈夫で長持ちが基準です。

服や日常使うバックや小物も、派手な色を避け 流行や有名ブランドをあまり基準にしません。
但し 高級なブランド品は持っていませんが、サラリーマンなら買えるのは使っています。

今日と明日は、私が普段使っている タオルとバックの話題です。


さて 気象庁のHPから梅雨明けを検索しましたら、沖縄・奄美地方を除き梅雨明けはまだのようです。

平成28年の梅雨明け

関東の梅雨明けは平年なら7月21日前後で、昨年は10日頃だったようです。
汗かきの私は梅雨が早く明けて、猛暑でもカラットした初夏を待っています。


そんなこんなで、 気象庁にもロゴがあるのを知りました。

気象庁logo



この時期 毎日使う必需品のタオルにも 国産品ならではの 有名なロゴがあります。


国産タオルの2大ブランドである 泉州タオル と 今治タオル のロゴです。

             泉州タオルロゴ   今治タオルロゴ


結果的に二つのタオルブランドに接する機会が、五カ月前の二月初旬の同じ日にありました。


それはL社入社以来の38年間 同じ釜の飯を食った53会の仲間5人と元部下や同僚との夜の集合。



会場の丸ビルの丸キューブで開催されていた、泉州こだわりタオル展 in MARUCUBE。

泉州こだわりタオル展 in MARUCUBE


集合時間まで 余裕がありましたので、泉州タオル人気コンテストに参加してみました。

泉州タオル人気コンテスト


こんなような 泉州タオルを 参加記念品として 頂戴していました。。。

泉州こだわりタオル


頂戴していました。。。 とは、
この夜 集まった元部下のA子ちゃんのお子様用ににあげてしまったのです。


さて この日に 頂戴したのは、53会の主役還暦5人への名前入りミニタオル。

2月初旬に頂戴したタオル


男性全員が還暦を迎えましたので、

還暦イメージの赤のミニタオルの裏には、しっかりと 今治タオルの ロゴ入り。

今治タオル53会プレゼント


幹事役の S根ちゃん お気遣いありがとうございました。



自宅には 泉州タオル と 今治タオル が まだまだ ありました。


まずは、泉州タオルです。

泉州タオル


検査・検針のタグにはちょっと笑ってしまいました。(私の事を知っている方なら分かります。)

泉州タオル 検査・検針


お次は 今治タオルです。

今治タオル有名なロゴ


特徴と歴史は、泉州タオル の 大阪タオル工業組合http://www.os-towel.or.jp/ が日本では古いようです。

泉州タオル 大阪タオル工業組合


今治タオルはのブランドマークは、四国タオル工業組合 の会員限定でした。

今治タオル 四国タオル工業組合

このマークは斬新で日本らしい。 今治タオルのブランドマーク&ロゴ

セブンやユニクロ そして Tポイントの ロゴの作者 アートディレクターの 佐藤可士和氏作。



今 一番愛用しているタオルはこちらの今治製のタオルです。

今治タオルも外せない

薄くて・軽くて・コンパクト。かつ 機能性は吸水性が抜群で、色も派手めでなく宜しい。

今治タオルのロゴはありませんが、複雑に織り込んだ生地には、JTIFの小さなタグが誇らしげに付いています。

今治タオル二はJTIF

JTIFの事業所本部は愛媛県今治市にありました。

(財)日本タオル検査協会 はタオルの試験検査機関で、通称JTIFです。


物作りの家に生まれ育ちましたので、タオルも丈夫で長持ち が一番です。


尚 オールシーズン愛用しているのは、汗対策でご紹介したこちらになります。

BW.jpg

イギリスのスポーツブランドで、色褪せしても機能性は変わっていませんから。


PS. 今は7/14の朝04:30頃。
PANが一階のゲージからクンクン呼んでいます。

朝一番のビスケットに、おしっこの催促です。お次は散歩。
これから タオル片手に散歩に行ってきます。 

蒸し暑い梅雨対策❸口臭対策編

Category : 通勤族サラリーマンの日常
口臭と言えば 中高年親父の代名詞。

家族から『周りに迷惑をかけないよう』きつく注意するよう言われています。

温度や体温の上昇と共に、口臭もややきつくなるかもしれません。


そこで 昨日投稿の汗対策同様に、口臭対策三点セットを会社に常備しています。

❶定番のキシリトール系ガム。 ❷デンタルリンスのデンターシステマ。 ❸歯磨きセット&マウスウォッシュセット。

口臭対策セット

兄の手伝いで時々デパートの物産展で接客する時は、マウススプレータイプをポケットに入れています。


バックにもキシリトール系ガムと、マウスウォッシュは欠かせません。

キシリトール系


出勤時に常時持ち歩いている飲み物入れは、ニトリ製の黒のです。

中身は口臭予防にもなると言われているコーヒーで、当然アイスです。


2サイズあり、梅雨明けの7月後半からは大きめのサイズになるかと思います。


口臭の原因と言われる歯槽膿漏と歯石対策の為、定期的に歯医者さんに通ってもいます。

足掛け15年来の行きつけの歯医者さん 【たなか歯科】の田中先生からサンプルを頂戴した、ライオンのブリリアントモアFも使っています。

ブリリアントモア


前は半年に一回 定期診断の葉書が着ていました。

今回から三カ月に一回と言われました。
理由は聞きませんでしたが、きっと還暦の60歳を過ぎたのが理由でしょう。

でも定期健診を続け、田中先生の教えを守ろうと思っています。

歯槽膿漏や歯周病で、入れ歯やインプラントのお世話にはなりたくありませんから。

還暦を祝う会の2016年締めくくり

Category : 古四王中学校19期生
早い物で楽しかった6月3~4日の二日間にまたがり、岩手と秋田で催された 還暦を祝う会。

撮影した画像をDVD化し、パソコンを持っていると思われる クラスの同級生六人分の発送準備が整いました。

まずはDVDに約500枚近い画像をコピーしました。

二日間の還暦祝う会 の前後二日間の撮影画像も、あえて入れています。

2日:常磐道~三陸道の、茨城~福島~宮城~岩手の大地震の被災地の様子。そして合掌。
3日:還暦祝う会の本番。鶯宿温泉 森の風でのスナップ。
4日:A組クラス会の様子。午前中に寄った爛漫の酒蔵。
5日:早朝の皆瀬川と雄物川。三関のサクランボ畑。

特に2日は 高速を降りてから、あの震災の被災地 南三陸町~気仙沼市~陸前高田市を走ったコースは、私個人の合掌のドライブになりました。

観光目的でなく、私の観点で行った場所や、被災地応援の為に購入した地元100%素材を撮影しています。
そんな意図の画像も入っています。

小学校六年生の一泊二日の就学旅行の目的地は、大震災で被災した仙台市内と松島でした。
今回のドライブは松島の上 より北部を通ったコースでした。

今回 配布する私の同級生にとっても、同じ東北人として あの大震災は忘れる事が出来ない心の痛みだと思っています。
だから きっと分かってくれるはず。


DVDは白いままではつまらないので、ケースの表紙を飾るカバーも作成しました。

DVD用ジャケット


約5週間後にやっとの発送が出来、まとめて幹事役の後藤さんに送る事が出来ました。

後藤さん お後は宜しくお願い致します。



実はこの投稿は11日の5:00に予約投稿していた積り。。。 でした。

還暦を祝う会の2016年締めくくり


ところが、10日の午後には公開されていました。

予約投稿ボタン より 公開ボタンが優先なので、今日間違って公開ボタンを押してしまったよう。

気が付いた時には『時 既に 遅し』で、拍手ボタンも押されていましたから、まぁそのまんま。

血液型A型でも 自称『雑なA型のZA型と』言い切る私には、その程度はどうでも良い範疇に入ります。

生蕎麦を謹呈❸楽しみ方編

Category : 蕎麦打ち
急遽 早朝投稿しました。

昨日の日曜日は、蕎麦に関する投稿を三つしました。

① 生蕎麦を謹呈❶材料編 (07/10)
② 生蕎麦を謹呈❷茹で方編 (07/10)
③ 2016年7月の蕎麦(【吉川そば打ちめいじん会】オフィシャル?PRブログ)

❶の 材料編 と ❷の 茹で方編 は、ちょっと拘り過ぎた投稿となったので、もっとお気軽に生蕎麦を楽しむ方法を、❸お楽しみ編 として追加でご紹介致します。


本日 かれこれ数十年前からの知り合いである、親戚・先輩の三か所のお宅に到着予定です。

二か所は子供時代の50年前から知っている、関東在住の親戚。
もう一か所は、業界入社以来ですから38年前からお世話になっている先輩です。


❷の茹で方編 で、茹でを失敗しないように、マニュアル化して 追加投稿しました。

もし 仮に失敗しても大丈夫です。


国産粉100%の蕎麦粉を楽しむ方法が、⑤パターンあります。

① 茹でた後に一回流水で冷まし、ぬめりを取ります。→この際 1~2本まず蕎麦汁を付けないで食べて下さい。
→ そば粉本来の持つ 香りや味が分かります。

② 次に氷水の入ったボールで締めた後、やはり1~2本 蕎麦汁を付けないで食べて下さい。
→ ①の状態より、冷やされてコシが出てきたのが分かるはずです。

③ そしてほどほどに水を切って、笊にあけたら 10本程度 蕎麦汁を付けないで食べて下さい。
→ 日本蕎麦を食べた感 を満喫出来ます。

④ 蕎麦を食べる最終段階で、やっと蕎麦汁を付けて食べて下さい。
→ テレビのリポーターがやるように、上品に汁は半分ほど漬けたほうが、絶対にバランスが良いと思います。

⑤ 最後に残った蕎麦汁を、蕎麦を茹でた蕎麦湯で割って飲んで下さい。
→ 鰹の香りと醤油の熟成されたバランスさと、蕎麦粉の素朴な味を満喫出来ます。
  この時私は『醤油・鰹・昆布 文化で育った 東日本の人間で良かった。』と思う至福のひと時です。


さぁーて、三か所の皆様には どう茹でて頂けるか、結果を楽しみにしております。

2016年04月の蕎麦

生蕎麦を謹呈❷茹で方編

Category : 蕎麦打ち
今回 蕎麦をクール便で発送した皆さま三名様向けに作成した茹で方編になります。

実は手打ち蕎麦を極めていくと、壁にぶつかるのが 茹で方です。

捏ね・延し・切りが完璧か そこそこでも、
❶茹で時間を間違えたりすと、早いとまだ芯が残ったり、遅いと茹で過ぎたり、
❷茹で方の工程通りにしないと、ぬめりが残ったり・コシの無い蕎麦になります。 

ですから、生蕎麦の茹で方は非常に難しく、正しく職人技の世界です。
どんなに良い蕎麦粉を使って、どんなに上手に打って切り上がっても、茹で方が悪いと素人蕎麦になってしまいますから。

今日打った蕎麦を送る方へお電話した際に、FAXで茹で方のマニュアルを送信しますという話しをさせて頂きましたが、自宅のプリンターが不調の為 この投稿に代えさせて頂きます。


まずは茹で方の準備編。

米粉めんの日本蕎麦街道株式会社のサイト『日本蕎麦街道』に、非常にシンプルで分かり易いので、まずはこちらをご覧ください。

美味しく茹でる ご家庭での茹でかた』というタイトルです。

【用意するもの】も分かり易い。

日本蕎麦街道【用意するもの】



❶茹でかた

日本蕎麦街道❶茹でかた



❷洗い

日本蕎麦街道❷洗い


❸盛り付けと❹蕎麦湯を楽しむ

日本蕎麦街道❸と❹盛り付けと蕎麦湯を楽しむ


本日 日曜日のそば会定例会場 吉川市コミュニティセンター おあしす での、ポイントを画像を更に追加します。


茹でる前の蕎麦の一本一本が切り離された状態です。

一本一本が切り離された状態



パラパラとなるよう沸騰した鍋に入れます。この後は放っておいて下さい。

入れた後は鍋の大きさやコンロの火力にもよりますが、一旦 底に沈んだ蕎麦は約30秒ちょっとで浮き上がってきます。

その後 自然とお湯の中で対流を始めます。

対流がスタートしたら、約45秒前後で素早くざるですくいとって下さい。この間合計2分以内です。

茹で上がりの結果はこうなります。(ご三人様に送ったのと同じのを今日茹でました。)

茹で上がりはこうなります。



今回 送った蕎麦は、ラップに包まれた状態です。

ラップに包まれた状態です。

因みに、三か所とも同じ組み合わせです。

❶左の二つのラップが一緒になっているのは、二八で打ったキタワセ 約二人前ちょいです。
❷右のは同じ素材にパウダー煎茶を加えた 茶蕎麦 一人前半くらいのちょっと多めです。

パウダー煎茶は「江戸屋弘東園」さんから購入させてもらった、新茶の煎茶から出来ています。

パウダー煎茶



尚 同じ鍋で茹でる場合は、
最初に❶の普通のキタワセから茹でて下さい。❷の茶蕎麦からだとお茶の匂いが残りますから。


さて 送った蕎麦の場合は、ラップで包まれているので、一旦切り離された蕎麦どうしがくっついている場合があります。
よって その場合は、お湯に入れる前に優しくほぐして下さい。

ほぐれていればこそ、お湯の中で自然に各々が対流し始めます。


会社の後輩Y部さん宅の蕎麦茹での結果をご覧下さい。(Y部さん すまん!)

20160620Y部の蕎麦

❶蕎麦が切れがちになり、❷端部がダマになっているのもあります。

きっと 上手くほぐれなかったのと、お湯の中でかき混ぜ過ぎたのが原因です。

お湯から出したら、流水でぬめりを取り、最後に別に用意した氷水で締めれば、コシのある蕎麦になるはずです。



因みに本日三か所に発送しましたが、同じような丁度良い発送用の箱が三つありました。

ヤマト便の最小梱包寸法は 縦・横・高さ の合計が60㌢以内。

丁度良い発送用の箱


中身は間違いなく サクランボ参考イラスト ではありませんので、箱詐称と思われるかもしれませんがご勘弁下さい。

生蕎麦を謹呈❶材料編

Category : 蕎麦打ち
本日 お世話になっていいる方や返礼しないといけない方に、阿部蕎麦を発送させてもらいます。

その第一弾として、材料をご紹介します。

蕎麦粉は定番北海道産のキタワセで、プロが打つとこうなります。
那覇市に移転した元北浦和 寶の上條プロ=吉川そば打ちめいじん会卒業生の作品)

5 本命の蕎麦 は、北海道産キタワセ

食べログでは、2014年10月の開店以降 たった2年で近辺ではベスト3の手打ち蕎麦屋さんになっています。


こちらは蕎麦打ち仲間である、北海道江別市の 江別手打ちそば愛好会 服部会長が自ら耕作して収穫したキタワセです。

2015年新蕎麦のキタワセ

蕎麦の実の外側の皮まで挽いた挽きぐるみと言われる田舎蕎麦異なる、中心部の更科粉に近い上品な白さが特徴です。

香りは挽きぐるみが優りますが、蕎麦粉本来の味を楽しむにはキタワセの更科に近い粉美味しいです。

私が打って自ら茹でたキタワセになります。

2015年秋のキタワセ



小麦粉は今回 六月中旬にJR立川駅ビル『グランデュオ立川』での東北フェアの際に知った、宮城県東松山市野蒜地区の ㈲アグリードなるせ さんの、

㈲アグリードなるせ さんの〝のびる村小麦粉”『ゆきちから』です。


のびる村小麦粉”『ゆきちから』中力粉を使わせてもらいました。

のびる村小麦粉”『ゆきちから』中力粉


蕎麦粉と小麦粉は、北国産の純国産品です。



蕎麦つゆは当然お手製で、添加物や醸造用アルコールが入っていない、天然素材を使わせてもらいました。

右から厚削り・本醸造しょうゆ・でどういう訳か純米大吟醸(天の戸 純米大吟 45)も使いました。

右から厚削り・本醸造しょうゆ・でどういう訳か純米大吟醸も



返しは三週間前の6月19日に作っています。

返しは三週間前の6月19日に作っています。



合わせる出汁は実は昨日7月9日に作っています。いわゆるまだ若いのです。

出汁をまろやかにするため、通常寝かせるのですが今回は時間がありません。
鰹節の香りが強過ぎるのを滑らかにしたくて、純米大吟醸をほんの数%入れさせてもらいました。


蕎麦会の定例会は10:00からで、開始前の9:00には会場のおあしす(吉川市民交流センター)の生活工房を会として借りております。

そこで皆さまに謹呈する蕎麦を打ち、返しと出汁を合わせて湯煎し、午後一番にはクール便で発送させてもらいます。

尚 入れ物は手ごろな箱がありましたので、使わせてもらいます。(中身はすいません。蕎麦です。)


本日 無事 打ち上がり、発送が終了しましたら、茹で方編をアップしてから、皆さまにご連絡致します。

さくらんぼ祭り

Category : 感謝の心編
六月下旬から今週までに頂戴したのは、今が旬のサクランボでした。

山形県産ほど有名ではありませんが、秋田県南の湯沢市横手市もサクランボの産地で、中には有名フルーツパーラー新宿高野に出荷されるハイグレード品もあります。

新宿高野用500g平箱

まるてつ果樹園のヨメッコ通信 さんより借用画像です。


頂戴した順にご紹介します。

実家の秋田県湯沢市三関・上関地区には、沢山のサクランボ園があります。(7/5紹介済み)

秋田産佐藤錦❶

今年の初物を満喫させてもらいました。有難う御座いました。



その翌日だったかと思います。 本場の山形県産でした。

山形県産 佐藤錦❷


こちらも美味しいに決まっています。

山形県産 佐藤錦❷アップ


そして今週には山形産の紅秀峰が到着しました。

山形県産 紅秀峰❸


たった十日間の間に、故郷秋田と本場山形の旬のサクランボを堪能致しました。

贈って頂いた皆さまには改めて御礼申し上げます。


6/30更新の 感謝の心 旬の物編 で触れましたが、『気は心』と申しますが、美味しい物はお値段がそれなりにします。

実際には送料を含めると、最低でも二千円から五千円近い庶民には高価なお値段となります。
サクランボに関しては五千円から八千円ご負担の(ほぼクール便の運賃込)はずです。

我が家も贈った方も含め、それなりの価値の物を交換しているからこそです。
『世の中に ただは無いんです。』

知り合いとの物の交流には当然お金も必要ですから、60歳の定年を過ぎても楽しむためには働かないといけません。

改めて 『お仲間の 思い伝わる 旬を知る』



さて 我が家の冷蔵庫 サクランボだけではありません。


福島産桃


山梨産プラム


どこかの西瓜

旬のフルーツです。 多分 お菓子やスウィーツ系よりも、こちらが多いかもしれません。

サクランボ祭りとフルーツ祭りの我が家の冷蔵庫でありました。

蒸し暑い梅雨対策❷汗対策編

Category : 通勤族サラリーマンの日常
私は東北秋田県人ですが、普通の人よりも汗かきだと思います。

一昨日投稿の 来来亭 “京都風醤油味の鶏ガラスープ”にも、背脂が入っていますから体温は上昇し、直ぐに大量の汗が出ました。

昨日は関東は軒並み35度を超える猛暑になりました。


汗腺の数は3才までに決まる。 と言われています。(以下ネット検索より)

●汗腺の数は人種で異なる

エクリン腺は、全身に200~500万個あると言われ、汗を出す「能動汗腺」と汗を出さない「不能汗腺」に分けられます。
汗の量は、「能動汗腺」の数に依存しており、平均能動汗腺数は気候と関係があり、ロシア人では180万個、日本人で約230万個、フィリピン人で280万個とされています。寒い国で育つと汗を出す能動汗腺の数が少ないことがわかります。

●汗腺の数は3才までに決まる

汗腺は、生後3年まででその機能が決まるようです。つまり3才までの外気の気温が高ければ高いほど汗腺の数は多くなるようです。それ以後は環境が変わっても汗腺の数は変化しないようです。
ただし、能動汗腺の数が多いことが必ずしも汗をかきやすいということにはならないようですが、汗腺が発達している方が当然体温調節機能が高いわけですので、特に赤ちゃんには冷房を当てるより、汗をかかせた方がよいことがおわかりかと思います。


私の祖先は雪国東北人で、父方の苗字である小野寺姓(父の母=祖母)は秋田県南部と岩手県に多く、母方の苗字は小椋姓で秋田県南部の山間部にちらほらいます。

ですから 【汗腺の数は3才までに決まる】理論 からすると、汗腺の数は日本人としては少ないはずなのですが、冬でもすぐに汗をかきます。


個人差があるのでしょう。

特に周りの人との違いが分かるのは、食後の汗のかき方です。

この時期 普通の食事をしていてもそうなんです。

熱い味噌汁や麺系のスープや汁を飲んでもいないのに、食後数分で後頭部の首筋が熱くなり、そこから直ぐに汗が出始めます。

そして額からも汗が出ます。

夏に熱いラーメンを食べると顕著で、特に背脂が多く入った京都系や横浜系と豚骨系は、瞬間 汗と言ってもいいくらいです。

ですから 大事な商談前や会議前には、ランチの熱い系をこの時期は避けています。


寝ている時はコップ一杯の汗をかく と言われており、この時期は夜に着た下着のシャツを朝には着替えして出勤します。

ひどい時は前夜のお風呂だけでは気持ち悪いので、朝シャワーもします。
因みにボディシャンプーは家族の女性陣とは別に、中高年男性向けの私専用のを使っています。

シャンプーもすっきりメンソール系かトニック系です。


当然 通勤中の徒歩でも汗をかき、会社到着時には会社に用意してある3点セットでクールダウンします。


まずは❶汗拭きシート。 お次は❷制汗スプレー。 仕上げは❸シーブリーズ。
やっとスッキリして体温も下がりますので、起きてから三枚目の下着に着替えます。

まずは❶汗拭きシート。 お次は❷制汗スプレー。 仕上げは❸シーブリーズ。


通勤バックの中には、別のの2点セットも入っています。
❶汗拭きシート。 と❸シーブリーズ。の二つです。



当然 タオルも必需品です。

B & W

B&Wはここ五年ほど使い色褪せてきましたが、その機能性や使用感はまったく新品当時と変わっていません。


年齢とともに体の機能は衰えますは、私の場合は新陳代謝機能はあまり低下していないのかもしれません。

ですから夏はどんなに食べても飲んでも、体重が増えるどころか減る傾向にあります。
夏バテや夏痩せ では、無いと思っています。


今朝は 汗をお題に、親父らしい一句で締めましょう。

『冷や汗 かく前に汗 汗だらけ』

蒸し暑い梅雨対策❶ランチ編

Category : 通勤族サラリーマンの日常
梅雨寒の戻り 暑かったり寒かったりした六月から、本格的に蒸し熱い梅雨と 梅雨明け後の猛暑が予想される七月に入りました。

私のランチは基本は自宅から持参したお弁当か、コンビニで購入したパン・おにぎりにサラダがメインです。
必ず野菜系を入れて、お肉系やジャンク系をメインにしないようにしています。
しかし 時々は唐揚げも食べますけど。

外食のランチはどうしても駐車場がある手軽なお店を選択します。
ほとんど、蕎麦かうどんかラーメンの麺系ですけど。

定番のお店の一つが 【来来亭 石神井店】で、滋賀県野洲市に本社を構える
 株式会社来来亭が運営しています。


このお店のお気に入りは四つほど。

❶コクがあるのに口当たりはスッキリな“京都風醤油味の鶏ガラスープ”飽きません。
❷副食の無料ライス(ランチ麺オーダー時)のお供として、無料の梅干しがある事
❸元気な挨拶と無料の笑顔がある事。
❹ネギや背油の量を調整できる事。

来来亭の拘り

情熱 抜けません! が、還暦過ぎの私でも楽しくて元気が出ます。


30度を超えたある日は、タオル片手にあえてランチは熱いネギワンタンメンを選択。

『暑い時にはあえて熱いラーメン』

来来亭 ワンタン麺 メニューより


ネギはいつも多めにします。 これでオーダーはお仕舞。
実際画像で上のメニュー画像よりも、ネギ多め(汁も多いですが)が分かるかと思います。

20160610のランチは熱いネギワンタンメン

尚 トッピングメニューの、ラーメン屋さん定番の炒飯・餃子・唐揚げ 等は、ダイエット継続中の私にはもっての他です。


この日も代金税込778円をお支払し、体も心も【感謝の心】の熱々のランチとなりました。


でも 流石に蒸し熱い。

トイレ休憩で寄ったセブンで見つけました。

20160610セブン白くま


おやつやデザートはあまり食べない左党の私ですが、新しもの好きでもありこの日は胃袋に入れさせてもらいました。

20160610セブン白くま頂戴しました

この日のランチ&デザート代で約千円超。 普通のサラリーマンには予算オーバー。

『お値段以上 ニトリ』 ではありませんが、お値段に以上にカロリーが高いランチとなりました。


でもこの日の超過したのはお値段以上にあります。

カロリー・親父臭い汗・口臭原因のネギ でして、その対策をしっかりしております。

よって【蒸し暑い梅雨対策】を、これから2~3回続けてみます。

2016年初夏秋田番外編

Category : ブログから学び
あえて 【感謝の心シリーズ】の後に、こちらを最初の投稿とします。

このの投稿は 【感謝の心シリーズ】のカテゴリーでも良いのですが、ブログやフェイスブックで発信を継続しているお店がありますので、【ブログから学び】のカテゴリーでの投稿となりました。

岩手~秋田での六月第一周四日間の慌ただしい 最中の最終日の日曜日五日、ブログで知っている湯沢市の二軒のお店にお伺いしました。

丁度 一ケ月前のことです。

ネットで知っているお店にはアポイントを取らずに、お寄りしてしまうのは 『思いたっらら すぐ行動』の私の悪癖でもあります。



一軒目は ネットで 剣道具専門店-たのもうや@武道具店- を運営する東海林武道具店です。

東海林武道具店 たのもうや@武道具店titlerogo2


五年ほど前にお世話になりました。

蕎麦打ちの重くて長い道具は、東海林武道具店からの お手軽なこちらにしております。


90㌢を超える延し棒は、竹刀袋を応用しています。

東海林武道具店名入れは蕎麦打ち阿部と


6㌔を超える蕎麦の鉢には、丈夫な帆布木地の防具袋を応用しています。

東海林武道具店防具袋

店主の東海林さんとは多くのご縁がありました。

東海林武道具店 を知ったのは、現在のブログ&フェイスブック発信の【秋田犬 さくらとふく】のさくらを知ったのがキッカケでした。


まずは 秋田犬 初代 さくら の飼い主。

今日のさくら】" は、秋田犬の日常の生活を通して、秋田県南湯沢市の四季の移り変わりや、さくらを愛するご家族やご近所の触れあいが素晴らしい名作のブログでした。


【今日のさくら】

さくら をネット検索で知り、2011年秋にはお電話してからお店訪問させてもらいました。

その際には さくらとのツーショットを撮ってもらいました。

2011104さくらとのツーショット


後で知ってビックリしたのは高校の後輩、しかも高校時代の友達である柏谷君の剣道部の後輩でもあります。

そんなご縁で 奥様のクミコさんからは、2012年6月の父の死亡時にブログに弔意のコメントを頂戴しておりました。


残念なことに、2014年9月7日にさくらが急死した際は、私も ほろっと 涙が出ました。

ブログ「秋田犬 さくら」を楽しみに見てくださっているみなさまへ】で訃報を知り、私もお悔やみのコメントを差し上げました。

東海林さんに送った、さくらへのお悔やみのコメント


急な訪問をさせてもらいましたが、お店はには東海林ご夫妻はおられませんでした。

東海林武道具店店内


ちょっと気になっていたんです。
さくらの後輩秋田犬の ふく が、秋田市に住まいを変えていたんです。

飼い主の東海林ご夫妻は現在秋田市に住んでいるのかなぁ。

お店のスタッフにお聞きすると、『武道具の仕事の関係で秋田市内に支店を出している。』との事。

これで一安心しました。
そうしたら 私が埼玉から来た事を知っていましたので、お店のスタッフが気を使って下さり、『TV電話で話せますよ。』との事。

便利なパソコンを活用した、テレビ電話で話す事が出来ました。

東海林武道具店東海林さんとテレビ電話で

店主が不在でも会話や指示が出来ます。まずは便利な時代になりました。

いつか さくら の後輩犬 ふく と会ってみたいと思っています。



そして 二軒目は まるてつ果樹園のヨメッコ通信 さん。

まるてつ果樹園のヨメッコ通信


確か湯沢市がネットを通して発信しようという企画に参加し、ネットで発信しているお店も一つです。

さくらんぼとりんご作りを手伝っているヨメッコ(若いお嫁さん)の日記です。

秋田県湯沢市上関地区で まるてつ果樹園 を検索し、急な訪問をさせてもらいました。

六月初めの時期ですが、何かしら購入する果実はないかなぁと思ったからです。

お店と思ってお寄りしたらご自宅で、ご夫妻は不在でした。

時期的にも果物は半月早かったようです。


そこで ご近所のサクランボのハウスと木を撮影させてもらいました。

0605朝湯沢市上関のさくらんぼハウス


誰もいないハウスにお声掛けをしましたが、どなたもおられません。

失礼とは思いつつ、サクランボの木を撮影させてもらいました。

0605朝湯沢市上関のさくらんぼハウスにお邪魔しました。


確かにサクランボの実は、まだ小さくて色も成熟していません。

0605朝湯沢市上関のさくらんぼハウスの様子

数日後に こちらのぶろぐにコメントさせてもらいました。


後日談があります。
実の姉が場所はちょっと離れていますが、三関地区の違う果樹園にこの時期収穫のお手伝いに行っていました。


今朝の投稿も 剣道具やサクランボなどの、 もの作り・商品作り・果樹作り をされている二軒のご紹介です。

共通店はどちらのお店もご商売の様子をネットで発信しており、日曜日も営業しているという事です。

しかもネットの発信内容は商売一色でなく、ご家族やペット ボランティア活動等 多岐にわたるジャンルであるという点です。
親近感や安心感があって、ネットを通してですが ぐっと 距離が 縮まりますから。

二軒目の まるてつ果樹園のヨメッコ通信 の ヨメッコさんから、私のコメントにこんな返信がありました。

『私のつたないブログで湯沢の様子が少しでもわかっていただけたら嬉しいです。(自分ちメインですが ^^;)』

正しく これでいいと思っています。 発信し続ける事が重要なのですから。


元気に明るく 地元の発信を続ければ、私のような人間は興味をもってお店にお寄りしますから。。。

感謝の心 おすそ分け編

Category : 感謝の心編
先週月曜日から継続していた【感謝の心シリーズ】、一旦は本日終了させて頂きます。


一昨日の土曜日午前中三時間は私がメイン講師となり、若手営業への研修でした。

いきものがかり ありがとう のBGM付きの 自作の感謝の心のPPT画像も使いました。
   ↑  をクリックすると、BGMになります。


テーマの一つは 正しく『感謝の心』を考える。
そして自然に発せられる『有難う御座います。』の心とは。

営業マンとしてだけでなく、人間 特に日本人には欠かせない礼儀です。

お客様から 見積もりを頂戴し、発注書を頂戴し、無事納入させて頂き、最後に集金させて頂き、継続して次の物件情報のお話しを頂きます。

そして社内の事務や業務のスタッフへもそうですし、メーカーさんや多くの仕入先からもお世話になります。

時にはお茶やお菓子に、食事までご馳走になる時が多々あります。

もし『有難う御座います。』の言葉を自然と言えない営業がもしいたなら、『営業失格!!』とまで言いました。

そして、出席者全員に『有難う御座います。』の言葉を言う習慣は誰から教わったかを、あえて聞きました。
答えは、両親・部活の先輩・バイトの先輩と三者三様でした。


私自身を振り返ってみます。

私が『有難う御座います。』の心=(イコール)感謝の心を教わったのは、両親や家族の日常的な振舞いや言動からでした。


幼少時代からの18年間の秋田で育まれた私の本質は、多分 『おすそ分け』の心が平均的日本人よりもやや多いかもしれません。

秋田の実家では、『おもてなし』にも通じる『おすそ分け文化』が強く残っていました。
自宅で食べきれない食材は、分かち合うのです。
(当時 冷蔵庫が発達していない背景もあったかもしれません。)

しかも自然豊かな実家の町は、人が汗を出せば、自然・天然の恵みを無料で享受出来ました。
色々な名人がいました。

春:雪解けの山からは旬の山菜が採れます。
夏:自然豊かな奥羽山脈からの恵みのより、天然物の鮎やイワナが獲れます。
秋:それこそ 今では高級品の松茸や天然シメジが、キノコ採り名人によってわんさか。
冬:秋に仕込んだ自家製漬物。野山の野ウサギや渡り鳥等。正しく今で言う ジビエ料理。

夕方の夕食準備前の時間帯になると、実家のご近所・親戚に知人友人が色々な旬の物を、我が家におすそ分けとして持ってきて下さるのです。

それを母は夕食時に家族全員が、『何処何処さんの何某さんから頂戴した、何処何処から採れた・獲った 何をこう料理した。』と説明します。

そうしないと、家族の誰かが町中を歩いていて、ご近所・親戚に知人友人と会った際の挨拶で、もし頂戴した物があった方なら。

『あの時のあれは、家族全員が美味しく頂戴しました。』・『有難う御座いました。』

そうして日本人の礼儀として恥をかくと、教えられ育ってきました。

両親や兄姉がそういう振舞いをしますから、『有難う御座います。』の言葉が子供心から自然と刷り込まれていました。


そして実家には町内や県内だけでなく、会津や東京からの漆器関連の仕入先や取引先も出入りしていました。
ですから職人の家に生まれ育ちましたが、半分は商人の家で育ったような生い立ちです。

私の『感謝の心』と『有難う御座います。』と素直に言える心は、こうして育まれたんです。

ですから、余り物をおすそ分けするのではなく、自分が美味しい。きっとこれをプレゼントしたら喜ぶだろう。
という物を、金額とか損得を考えず しかも相手の迷惑も考えずに、つい贈ってしまうある意味悪癖も身に付きました。


さて 基で 研修の途中休憩の時間に、先週28日に【感謝の心 茶畑編】で紹介した 江戸屋弘東園さんの芋ようかんを、私の好意でおすそ分けの心で食べてもらいました。
当然 新茶も一緒に供しました。


皆さん 自然素材100%・無添加の味には、皆さんからは『美味しいとの感想』でした。

20160702おすそ分け
 
器の割に 芋ようかんの数は小さくて少なかったのですが、おすそ分けですから致し方ありません。



今 住む地区は40年近く住む方が多い、新興住宅地の吉川市でもやや古い地名や町名が残る土地です。
『ネイティブ原住民が多い。』と揶揄されるほどの、市内で間違いなく100年以上続く、実家や本家がある方のご子孫が多くいます。

12年前の8月に現在の住まいに越してきた際は、最初は緊張しておりました。

皆さんからのおすそ分けを頂戴し、こちらも返礼させてもらった事で距離が縮まりました。

そして ご近所さんからの気さくなご挨拶で すんなりと受け入れてもらいました。


おすそ分け文化は、近隣との距離をあっと言う間に短縮できる文化でもあります。


『おすそ分け文化』 でネット検索すると、おすそわけ倶楽部 という、サイトにヒットします。

おすそわけ倶楽部 logo

HP TOP画面は、『おすそわけは幸せを分け合うことです』
サイト運営事業主:一般社団法人おすそわけの会

引用させて頂くと、
おすそわけとは、自分が作ったものやもらったものを他の人に分けることをいいます。
それは、使い切れないとか食べきれないから余ってしまうので、ということではありません。
余分な消費や蓄積を慎み、自らの分をほどほどにして、裾を(切りつめて他人に)分ける。
自分が働いて手に入れたものでも、自分だけの力で得たものではなく、自然や社会からのいただきものです。
そういう感謝の気持ちがあって、それを自分だけでいただくのはもったいないのでその一部(裾)を他の人に差し上げる。
そして、その人に喜んでもらって自分と喜びを分かち合うことにより仕合せ(幸せ)であることを実感する。
おすそわけがお福分けと言われるのもそのためです。 (以下 省略)


ボランティア活動は、こう言われています。
『自分の余った時間を見返りを求めず、人様に無償で提供する事。』

おすそ分け そのものです。

若い時は 時間的にも・精神的にも・経済的にも余裕なく、おすそ分けをさせて頂く心の余裕は少なかったと思います。

現在は子も社会人となり、贅沢をしなければ多少なりとも余裕はあります。

今後も 出来る範囲の中で、おすそ分けを続けていこうと考えています。

『故郷の 父母から子へ おすそ分け』

感謝の心 失敗編

Category : 感謝の心編
大じょぶだァー饅頭は、数少ない 東村山市の名物の一つです。

だいじょぶだァー饅頭有名人の紹介


若大将の「ゆうゆう散歩(2015年9月に放送終了)」で紹介されました。
「ゆうゆう散歩」は故・地井武男の「ちい散歩」からの引継ぎだったので、年月は早いものです。


さて だいじょぶだァー饅頭は 、1876年創業の 和菓子処 一風柳 餅萬 の看板商品です。

だいじょぶだァー饅頭

お店の店主が志村けんと同級生だった事もあり、このネーミングが許可された経緯との事。

ところで 昨日はLIXILのFCマドリエ会員が全国から一堂に会する 年一回のマドリエ年次大会。
私は確か本部で2004年から6年間運営に携わっていました。

そこで 行き違いによる 事件が発生しましたので、【起承転結】風にご紹介します。


【起】の巻

秋田名産いぶりがっこを頂戴した小野寺トーヨーの小野寺社長が、マドリエ年次大会で広島に行かれる。
弊社の幹部やLIXILさんのSVさんも行き、広島で小野寺社長にお会いする場面がある。

なら 当日ミニサプライズを用意して、感謝の心で小野寺社長に渡してもらおう。

饅頭起

確か女性は三人なので、手帳サイズの五個入りを一袋 用意して、行かれる方に託そうと思い事前根回しを終えました。


【承】の巻

小野寺トーヨーさんと電話で話し、『社員が12~3名であることが判明』
一昨日 全員に行き渡るように、三袋15個分を用意しました。

饅頭床

この程度なら 大丈夫でしょう。


【転】の巻

朝 出社して\(◎o◎)/! 今頃新幹線の車中にあるはずの、饅頭が紙袋ごと私の机の上に。



何で・・・? 理由は画像を見れば分かります。


饅頭転


頼んだのに持っていてもらえなかった怒りや不満はまったくなく、驚きが一番でした。

さっそく アキハルさんに電話したら、翌日は営業日との事で一安心。

別の方法で贈らせてもらいましょう。



【結】の巻

広島から東海道新幹線 経由 秋田新幹線 こまちか、

300px-Shinkansen_N700_z15.jpg Akita_Shinkansenこまち



ANA OR JAL ANA か JALで 小野寺社長のバックに入り運ばれる予定でした。


結果はこちらの方法で。 饅頭結

何とか小野寺さん営業日の 本日2日午後2時過ぎには到着予定です。

小野寺トーヨーさんの女性の皆様へ
人数分よりちょっと多めです。 中の餡子は2種類ですから一個ずつどうぞ。。。



こうなった原因は自責で振り返ると、
❶最初に渡すバトン役の方に、3袋分と伝えていなかった。
❷相手の迷惑を考えていなかった。
❸私のコミュニケーションが悪かった結果です。


東北人と関東人の違いがあるかもしれません。

東北の人間は宅配便が発達していなかった時代から、多くの荷物を持って移動する事に抵抗感がないと思っています。
私自身はそうです。

託した方は関東の方です。
そういう事で、お渡しする方に迷惑を掛けてはいけない。と思ったのでしょう。

饅頭が辿るルートは予定と変更になりましたが、到着するのには間違いありません。

人に頼る際には、気を付けねば。


後日談:アキハルさんからのコメントにあったように、結果的には本日到着し、女性陣の胃袋に入ったようです。
小野寺社長経由で休み明けの4日お店着よりは早い結果となり、それはそれで良しとしましょう。

感謝の心 集い編&ダイエット法

Category : 感謝の心編
今日から七月がスタートしますが、今週は 感謝の心シリーズ ですから引き続き

集い編 として投稿させてもらいます。

六月は訳あってお仲間を四回ほど招集させて頂きました。

私からの急なお誘いではありましたが、集いに参加して下さった皆さま感謝致します。

男性の集いと言えば  とのセットが大定番。

今朝は集いがテーマですから、あえて お店の名前と料理のジャンルは控え前菜系や代表料理だけ紹介します。


一軒目は 川越市のかつての上司M副社長宅に 私からご予定をお聞きし伺いしました。

目的は、❶年に一回はご尊顔を拝したい。❷お互いの近況を確認したい。❸秋田で購入したお土産をお渡ししたい。

20160604爛漫酒造にて

こちらの 香り爛漫シリーズ の上位二本をお届けしました。

時間帯は指定され 夕食時に来て欲しいとの事でしたので、ご自宅でお茶をご馳走になった後は、行きつけのとあるお店に移動しました。

お土産が日本酒でしたので車で行きましたので、私はノンアルでの乾杯となりました。

川越❶イメージ

こちらのお店の一品だけご紹介致します。

川越にて❷

ご馳走になりました。 しかもお土産付きです。 感謝であります。

元上司はどんな時でも後輩や部下には一銭も出させません。

金銭的な部分では想定はしていましたが、予想外の出費をさせてしまいました。

後日、返礼の定番品 手打ち蕎麦 と 新茶をご自宅にお届けしました。


二軒目は、吉川市内にてお仲間を招集させてもらいました。

とある会合の前に、事前の思いが同じ仲間との方向性の確認です。
私が持参した とある資料をベースに打ち合わせさせて頂きました。

お店で乾杯前に10分ほどの打ち合わせ予定でしたが、議論白熱し25分ほどかかり方向性が決定したお店でのミニ会議となりました。

やっとの乾杯の後は、こちら系が進みました。

吉川にて田中六五


料理はこの一品をご紹介致します。

吉川にて❷

料理も良く お酒も良く この日は何杯飲んだのでしょうか? 
帰りは大丈夫。自宅から徒歩10分のお店ですから。

良き仲間との楽しいお酒は、何よりのリフレッシュになりました。

お集り頂いたお仲間に感謝であります。


三軒目は 後輩と国分寺のお店集合であります。

代表料理はこちらの前菜をご紹介します。

国分寺にて❸

こちらでも料理提供を少し遅くしてもらい、テーブルの上にパソコンを置いての方向性の打ち合わせを行いました。

思いが同じ後輩との集い・語らいですから、この日も気持ち良い一時でありました。

後輩達に感謝であります。 
尚 今回の後輩とは割り勘ですが、日頃 阿部手打ち蕎麦や帰省時のお土産を謹呈し、多少は先輩らしい事をしております。



四軒目は、6月17日投稿の『利き酒会で爛漫純米大吟醸原酒が一位』で集まった秋田県横手市在住のお店です。

集まったのは地元横手市在住の高校の同級生と、私の友人O夫婦の三人と私の計四人。

秋田県横手市にて

目的は 数年振りの集う・飲む・語らう場を共有する事でした。

私が持参した日本酒が三本ほど。
ミニサプライズもありましたけど。(これは参加者しか分からない。)

集ったのはほぼ同年齢のお仲間で、同じ時代・同じ環境で育ちましたから、嗜好や好みもほぼ同じ。
四人で一人当たり、日本酒720mlは飲んだでしょうか?
60歳になっても秋田で育った人間にとっては、普通のアルコール量です。

ほぼ醸造用アルコールが入っていない純米酒でしたから、翌日はスッキリでした。

高校の同級生の柏谷は話し好き・私も話し好き。
柏谷から秋田弁で『あめぇは、話しを聞かない。』と言われ、会話が噛みあわなくても 付き合いが45年以上続いています。

やや年下のO夫婦はいつもほぼご夫婦一緒? 良き事です。

この夜は姪親子が私の送迎をしてくれました。 お仲間と姪に感謝であります。


私の場合は打ち合わせで集う場合は、基本 お店でのアルコール付きが定番です。

私は当然ですが、お仲間にもお金を使わせます。

阿部と集い・飲んで・会話がつまらなく・価値が無いと思えば、私からのお誘いは当然丁寧にお断りされます。
自分一人が話し過ぎると、お相手は欲求不満が溜まります。

ですから、お仲間の話しを聞く事も非常に重要なポイントです。

集い 楽しいお酒と会話の一時を共に過ごせるお仲間が居る事に感謝であります。




尚 おまけで、私のダイエット法。

お陰様で六月の外での飲食回数は間違いなく十回以上でしたが、ダイエットは続いております。
今回の料理を見てお気づきの方もいるでしょうが、お酒と一緒に饗する肴はほぼ野菜メイン。

よって、アルコールのカロリーを食事で調整しております。
特に宴会系ですと、もったいないですが出たコース料理は残す事も多々あります。

今週初めには五十代ベストだった63㌔台に戻りました。

因みに1978年の入社時の体重は55㌔でしたけど。
(20代で大人になってからのベストは53㌔。⇔ワーストは最悪の70数㌔台)

七月は梅雨が終わると、猛暑が待っており、明日から猛暑日が続く予定です。

暑くても通勤時のバス利用を極力避け、下着の着替えを用意して汗をかいてもいいようにして、この時期を乗り越えたいと思います。
動く事でダイイエットを継続出来ますから。

飲んで・食べる だけでなく 楽しい会話で心も体も満足。

そして基本二次会には行きません。飲んだ後の『ラーメン・ビール・餃子』なんてもっての他。
自宅に帰っても、我が家の女性陣大好きフルーツやスウィーツ系が待っていますが食べたりはしません。
プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
