お肴(魚)系中心

Category : 美味しいお店・食べ物
本日は3月決算の企業なら一年の締めくくりで、平成27年度の総決算の日であります。

事務系何でも屋さんの私にはやり残しがありますので、まだまだゆっくりはできません。


個人的なことを言いますと、このブログに飲食関連を多く投稿する事に、目的や意味をあまり感じなくなりました。
前から思っていたのですが、個人の飲食の嗜好は別の場所で披露すれば宜しいかと。
よって このブログでなく、気になったお店は時々食べログに投稿しております。

そうなると デジ一を日々持参する回数も比例しますから、パチリを少なくなりました。

よって お酒関連の投稿系は激減。

そういう事で この半年の間 居酒屋さん系 投稿は一回くらいでしたが、暮れから年明けにかけてそれなりに行ってはおりました。
会計年度の終わりもでもあり 画像n整理と言う事で、撮りだめた画像がありましたので約四カ月分を投稿してみます。


まずは作年の忘年会にて。

201512忘年会にて①

201512忘年会にて②


新年会の一回目(30年来の仲間)と、

201601新年会1


二回目(蕎麦仲間と)です。

201601新年会2やっちゃば

金目のお刺身は最高でした。


家族との箱根への記念旅行では、相模湾のお魚を堪能しました。

20160123家族to


40年近いお仲間との語らいでは、コース料理なのと幹事さんが肉系が好きで肉系お鍋。

201602お仲間と

最後の1枚はお肉ですが、中高年の私の味覚の嗜好はお肴(魚)系中心だと改めて感じました。

仕事関連は一回だけで、後は昔からのお仲間や家族との語らいの場での画像です。

尚 外飲みは激減しております。

病気やドクターストップで減ったわけではありません。
改めて思うと 大台を突破した前後からは、通勤時間とカロリーを考えています。
又 数年後に迎える年金生活に備えることもあり、かつ市井の人として 小市民なりにほどほどになっております。

ですが 集まる事は旧交を温め、また語らいで刺激を受ける大事な場であります。
この月末から新年度の4月に掛けては新たな出会いや別れがありますから、外飲みを何回か予定をしております。

2016年の花見❷

Category : 市井の人
作日は先週に引き続き二週連続での蕎麦打ち仲間との花見となりました。

前日はにわか雨予想もありましたが、朝の曇り空からどんどん天候は回復し晴れ間が出てきました。

前の日に 伊勢丹 松戸店 で購入させてもらった 純米酒 香り爛漫 は、試飲させてもらった通りすっきりとした味わいでありました。

試飲させてもらった 純米酒 香り爛漫

蕎麦打ち会員からは好評で、四合瓶ですからあっと言う間に空き瓶になりました。
お薦め頂いた蛭田さん始めスタッフの皆様有難う御座いました。


三々五々に集合し約15名ほどが参加し、最後に残った8人で記念撮影を。

20160327蕎麦打ち仲間との花見50

(尚 9人目のお子さんは知り合いの知り合いということで吉川繋がりであります。)


来週の日曜日は 吉川市民マラソン のボランティアであります。

吉川市民マラソンボランティア

気候次第ですが、丁度 桜も 満開の時期かと思います。 

天候次第ですが、蕎麦打ち仲間と1時から沼辺公園で第三回目を開催予定です。
年度末でありますので、今週も元気に仕事しましょう。 その後はお楽しみがりますから。

阿部始漆器店in伊勢丹 松戸店 & 香り爛漫

Category : 秋田・東北
伊勢丹 松戸店 に昨日3月26日に兄の応援で行ってきました。

20160326伊勢丹 松戸店


10階のイベントホールは、毎年3月開催が恒例の東北物産展会場になっています。

毎年3月開催が恒例の東北物産展会場



目的の阿部始漆器店のコーナーでは、兄が接客中でありました。

阿部始漆器店のコーナー

微力ながら半日ほど多少の応援をさせてもらいました。。


もう一つの目的は、東北の商品を多少でも購入して応援することです。


まずは 福島県 いわき市 木村ミルクプラントさん の ヨーグルト系

木村ミルクプラントさん の ヨーグルト系


いわき弁が東北出身者の私としてほっとするお店のスタッフさんから、色々と苦労話しをお聞きしました。


おなじく 福島のチョリソー系 も購入。 

福島のチョリソー系も


青森の コムラのなんばんみそ もです。

コムラのなんばんみそ


本日は怪しい空模様ですが、蕎麦打ち会の花見が予定されております。
よって花見用に まずは秋田の漬物代表のいぶりがっこ。

秋田の漬物代表のいぶりがっこ


東北のお酒代表は会場入口には、実家に近い 秋田県湯沢市の秋田銘醸さん。 爛漫 logo


秋田県湯沢市の秋田銘醸さん


美酒爛漫のコピーで知られている酒蔵です。

秋田銘醸 爛漫のコーナー


最近は 香り爛漫 シリーズに力を入れているようです。

香り爛漫シリーズ

2014年7月の 神田で湯沢市の物産直売会 の際に、純米吟醸を購入させてもらいました。

純米吟醸酒 香り爛漫


今回は 新商品の 純米酒 香り爛漫 を試飲させてもらい、蔵元と秋田県の共同研究による原料米「ぎんさん」を使用との事。

純米酒 香り爛漫


フルーティな香りが広がるまろやかで軽快な飲み口で、『お米』の香りと味が主張する秋田のお酒とはちょっと違う味わいです。
即決で購入させて頂きました。



発泡酒好きな家族用には、はじける林檎のスパークリング も購入させてもらいました。

はじける林檎のスパークリング


色々とお話を聞かせてもらうと、スタッフのお二人は私と年齢が近く・かつ高校の後輩である事が分かりました。
多少のお役に立てればと思い、微力ながらPRになればと思い 了解を得てスタッフの蛭田さんを撮影させてもらいました。

爛漫の東京出張所の蛭田さん


そうしたら別のスタッフのSさんが記念にと、私も一緒に撮ってもらいました。有難う御座います。

爛漫の蛭田さんと


ご覧の皆さん、東北物産展は明日28日まで開催中です。
もし松戸近辺の方がおられましたら、宜しければ寄ってみて下さい。

スタッフの皆様、終日の立ち仕事は大変と思いますが、残り二日間頑張って下さい。

2016年桜色とPAN

Category : キャバリア&わんこ
桜が私の行動範囲の中でで咲き始めてきています。

まずは地元の吉川市のさくら通りのソメイヨシノは、3月26日の朝の段階では一分咲きでしょうか?

2060326のさくら通り


勤務地の東村山市西口前の桜(桜の品種不明)はほば満開でした。

2016東村山市西口前の桜


すぐ近くの枝垂れ桜はソメイヨシノの後に咲きますから、あと2~3週間で咲きますでしょうか?

2016東村山駅西口枝垂れ桜





第21回 吉川なまずの里マラソン公式サイト の頃には満開と思います。

2016吉川市民マラソンlogo

昨年は雨上がり模様で、桜は満開を過ぎていました。

20150405の桜マラソン大会


2015年のボランティアに続き、今年も沿道整理班として4月3日にはスッタフとして参加です。

20160326の朝


我が家のPANは相変わらず食欲旺盛で元気です。PANも沿道に応援するかもしれません。

20160326PAN元気


自宅の芝桜を五輪ほど買い足しました。

20160326自宅の芝桜

ハウス栽培のようで、前のと比較するとほぼ満開に近い状態です。


桜の季節は出会いと別れが定番ですが、雪国出身の私にとっては雪解け後の桜の時期が一番好きな季節です。
(楽しみなのは食欲の秋ですけど。。。)

当分は桜色が毎日の生活に華をもたらしてくれます。

NHKサラメシ あのお店だ! & 東北物産展

Category : 市井の人
NHK サラメシ  サラメシg-salameshi は毎週録画で楽しんでいます。

素人さんが主役である色々な職場での食事風景は、観光地や有名店でのタレントによる食レポと違い、
非常に新鮮味と家庭感があり大好きなんです。

また 午前中働いて、昼休憩の時の登場する皆さんの笑顔が素晴らしい。
紹介される皆さんの職場では、きっとコミュニケーションもいいんでしょう。

見ていて単純に楽しくなります。


2月22日(月)の放送 では、私が馴染みの錦糸町を歩くランチ前のサラリーマンにインタビューしていました。

さし飯で訪れた 居酒屋ランチの店 【海鮮・郷土料理  安心市場】 でのランチでした。

さし飯で訪れた 居酒屋ランチの店


お店の雰囲気はどうもL社在籍時代に、夜一番多く利用したお店の一つといっていい、
錦糸町北口『天紫亭』そっくりです。

どうやら店名を変えたようです。
前は 夜しか行っていませんでしたから、ランチをやっていたとは知りませんでした。

2008/11/7  投稿。 2009/11/12 投稿。


会社が変われば当然勤務先も変わり、錦糸町に行ったのはもう4年以上前になりました。
機会があれば一度は寄ってみたいと思っています。


尚 本日23日から 伊勢丹 松戸店 にて、東北物産展がスタートしました。

2016春伊勢丹松戸店東北物産展


実家の 阿部始漆器店 店主の兄も出店しており、今年はそら豆型テーブルがWEB広告に掲載されていました。

そら豆型テーブル


26日 土曜日に兄の応援と、東北の品物を購入しに行ってきます。

2016年の花見❶

Category : 市井の人
東京の桜は本日開花宣言し、埼玉の桜はもうそろそろです。
昨日20日は気の早い蕎麦打ち仲間の有志と、桜の木の下で一足早い花見となりました。

我が家も含め、開花前の花見には送り出すご家族は唖然としたようです。
毎年のことなのと、お父さんがお昼に居ないのはある意味ご家庭には楽なので、たまたま用事の無い10人が集まりました。。

若者達をメインにそれなりに花見客がいましたからまずは一安心です。

20160320花見やりました


場所取りは毎回武部さん有難う御座います。
お手製の場所取りソバ会ネームの段ボールはいつも味がありますね。

20160320花見場所取り


急遽の事ですが、毎回のことですからいつものポトラック方式で各自お持ち寄りです。

佐藤プロの生姜と大蒜のパンチソースが効いた鶏肉の前菜。

20160320花見佐藤さん


梅澤さんの鶏唐揚げ。

20160320花見梅澤さん鶏から


若林さんの餅揚げ。

20160320花見若林さんあられ


アベ定番の切り干し大根に煮物。

20160320花見切り干し大根


お酒もカンパで沢山集まりました。

20160320花見お酒の集まり


お陰様で平均年齢70歳以上のお仲間が、皆で楽しく出来ました。

20160320花見皆で楽しく


長居はしませんので、小一時間ならぬ二時間弱でお開きとなり、手慣れたもので皆のでの片付けは早い。

20160320花見片付け


最後に全員での記念写真であります。

20160320花見全員で50


こうして蕎麦仲間との花見も会発足の1999年翌年の2000年からですから、何があっても開催が当たり前の年中行事になっております。
もう4~5年はこのお仲間と花見が出来るかと思います。


蕎麦仲間の皆様 次回にはプリントをお配りする予定です。


本日21日の吉川市内の桜はまだまだ蕾状態です。

21日の吉川市内の桜はまだまだ蕾状態

来週末には開花しているはずです。

因みに天候次第ですが、来週も開催予定です。

松伏 台湾料理 金龍

Category : ランチの部
松伏町 中華 金龍 はカインズホーム松伏店近くお店で、2013年6月にオープンしワンシーズンに一回は寄っています。

全員中国人(台湾人?)スタッフのお店で、人気メニューのラーメンセット。

金龍メニュー

麺類と飯類の組み合わせで平日は680円、土日は780円です。


ラーメン一杯で千円近い昨今では、お安い良心店であります。


ある日 一回だけ試したラーメンセットは こちらのチャーシュー麺に、

金龍チャーシュー麺


回鍋肉飯のセットにしてしまいました。

金龍回鍋飯


並べるとこのように。。。

金龍せっと


『まったくの反省でありました。』
1.5人前か2人前はあり、中高年の私が食べれる量ではありません。
よってランチの来店客の半分はガテン系の方々です。

それでも残す人も多く、お店ではお持ち帰り用のプラ容器が当然のように用意されています。
残すのが満腹になってもらった証として当たり前の中国食文化の一端かもしれません。


金龍のお味ですが、ラーメンスープの味や品質はお値段以上の価値があると思います。
スープは地元の吉川市で一番好きな 紅春楼 に近いお味です。

盛り付けは綺麗とは言えませんが、オーダーしてからほぼ5分以内で提供されます。

ラーメン好きな方は一度お試しあれ。単品のお値段はこの通り。

台湾ラーメン・・・380円
醤油ラーメン・・・380円
豚骨ラーメン・・・580円
フカヒレラーメン・・・680円
炒飯・・・480円

飲んだことはありませんが、食後のセルフコーヒーも無料のようです。

食べログには投稿 されておりませんでしたので、分かる範囲で書き込みし初投稿しておきました。

最近では、ワンコインの単品メニューで満足の我が家であります。

狼煙屋・ぐうたら・喜作

Category : ランチの部
今日は変なタイトルになりましたが、寒かった先週三日連続で寄った多摩エリアでの麺系ランチの店名です。


まずは東大和市の 狼煙屋(のろしや) で、つけ麺の人気店です。あの青葉より上。

東大和ラーメンランキング

シンプルなラーメンにさせてもらいました。

20160314狼煙屋1


自家製魚粉が売りのようでした。

狼煙屋自家製魚粉


よくメニューを見ずに頼んだ120円のミニライスは、この日はキムチ炒飯でしたか。(仕事中でしたので、キムチはご遠慮。)

狼煙屋見ミニライス



翌日は三鷹市のICUに近い ぐうたら で、豚骨メインのお店です。

醤油は食べた事があったので、今回は味噌にしました。

201602ぐうたら味噌を

白髪ネギをトッピングして、味噌ネギです。

201602ぐうたら味噌ネギに

ランチサービスのこちらもつい。

201602ぐうたらライス


三日目は 東村山市の 喜作(きさく) です。

3月とはいえ雨模様でかなり寒い日でしたので、温まる鴨うどんにしました。

オーダーしてから麺が提供されるまでの間はおよそ15分ほど。
混んでいる訳ではないのですが、手の掛けた仕事をしていると思います。
その間にお茶のサービスが二回ありました。最初のお茶が冷えてきた頃に入れ替えてくれました。
通りからちょっと入った住宅街の中にあるお店ですが、こういうサービスが地元客には大うけなんでしょう。

鴨うどんは美味しかったです。(画像無し)

このお店の一番人気は肉汁うどんでしょうか。

201302喜作のうどん

太めのうどんはやや柔らかめで噛みやすい。(かため好きには不満かも。) 蕎麦も手打ちで、美味しいですよ。
仕事が丁寧で価格と品質・お味には納得出来るお店です。


三店とも麺とスープは美味しかったのですが、当然各々お店の個性・接客・サービスには特徴があります。

【狼煙屋】はがっつり もくもく食べる若者系のお店。店員さんはもくもくと仕事をしますが、学生と思われる常連さんにはこれでもかというくらいに、もやし中心の野菜のてんこ盛り。
その様子に他のお客さんも皆が笑って、良いお店の雰囲気でした。

【ぐうたら】はフレンドリーで元気な会話が飛び交い、お客もお店のスタッフも距離感がありません。スタッフに学生バイトさんが多いせいでしょう。

【喜作】は手打ちの茹で時間に10分以上掛かる為、お茶のサービスが素晴らしい。
中高年世代にはこういうサービスはたまりません。

ランチを食べながらついついお店を観察してしまう麺好きでありました。
でも どうみても食べ過ぎでして、これから迎える春から夏に向けて 自重とダイエットは欠かせませんね。

『満員御礼』吉川市のイベント二題

Category : 地元吉川市
吉川市内で今週末に二つのイベントがあり、私の年代対象ですからご紹介致します。

【市制施行20周年記念事業】 
『NHK「ふるさと自慢うた自慢」公開録音』

3月18日(金)中央公民館で開催されます。

NHK「ふるさと自慢うた自慢」吉川市


ゲスト歌手の年代からして中高年向けの企画でもあり、申し込みは高い倍率と予想されました。

私としては好きな石川さゆりさんの生歌を無料で聞ける機会であり、公開録音の会場も住器宅から10分ほど。
応募方法は往復葉書でしたから、我が家は三枚応募しました。

NHK「ふるさと自慢うた自慢」返信

ホールの定員は500名で、応募は1,257人分ですから確率的にはまずまずだったのですが、くじ運が悪く残念ながら抽選から漏れました。



『美味しいチャーハンと麻婆豆腐を作ろう』

吉川市民交流センターおあしすのHPに、男性向け料理教室の案内がでています。

3月19日(土)「男の料理教室」を開催します

3月19日(土)「男の料理教室」を開催します

PDFはこちら。


講師の佐藤司郎さんは、中華のプロでかつ蕎麦打ち仲間でもあります。

料理に関しては和食の天婦羅も上手で、

20160228佐藤プロの天婦羅

中華に関しては家庭用食材でも、簡単にプロモードに変身させる腕をお持ちです。

中華佐藤プロの烏賊炒め

今週土曜日は私は仕事で参加出来ませんが、他の蕎麦打ち仲間も参加します。

13日現在の応募状況では、申し込みは定員オーバーとなったようです。
興味のある方や自立したい方は、次回の機会に早めにご応募下さい。

どちらも広報に掲載されたイベントで、市や公共団体主催の手軽に楽しめる内容の企画です。
もし休日に予定が無いかたは、今後とも注意して広報をご覧下さい。

この週末に

Category : 秋田・東北
テレビではNHKを中心に、東日本震災を忘れないための特番が多くなっています。

震災の発生した時間は仕事中でしたので、心の中で黙祷をしておりました。

昨夜は生番組の『震災から5年“明日へ”コンサート』をみていました。
最後のフィナーレは『世界に一つだけの花』をMC役のSMAPと出演者全員での大合唱で、歌が不得意な私でもつい一緒に口ずさんでいました。


5年前のあの日は我が家の3人は結果的にバラバラとなり、私は横浜で娘は都内で帰宅難民になりました。
埼玉に住む我が家は家財が少し倒れた程度の被害でしたが、太平洋沿岸地域の被害は想像を絶するものがありました。
その後に我が家は地震保険を見直し、非常食や飲料水などの災害対策用品を常に備蓄するようになりました。

津波の恐ろしさ、その後の原発事故、今後 何年も何十年も、この震災と教訓を日本人は忘れないで欲しいと思っています。


昨日は仕事が休みでしたので、イオンスタイル レイクタウンmoriでに行ってきました。

にぎわい東北フェア
「にぎわい東北」は、東日本震災から5年というの節目を迎え、東北がいままで以上に「にぎわい」のある場所になるために、東北とお客さまをあらゆる機会でつなげていく、イオンの新しい東北応援のカタチ『にぎわい東北』

にぎわい東北フェア が開催されていましたので、東北出身者としては車で5分(自転車でも10分ほど)のつい足が向いた次第です。
出演・出店している東北の皆さんのにぎわう様子を感じたいのと、少しでも応援になればと思ったからです。

パネル展やイベントを見て、東北の商品を購入してきました。

今日13日が最終日のようで、大船渡市出身の■新沼謙治 元気応援ライブ や、仙台出身の元大リーガー■佐々木主浩 トークショー が開催されようです。

すから、お近くの方は宜しければお出掛けしてみて下さい。

3/23~3/28に伊勢丹 松戸店で開催される 東北物産展 に、3/26 兄の応援に行ってきます。

秋田 弥助そば と 松戸伊勢丹東北物産展

Category : 秋田・東北
姉の住む羽後町西馬音内地区にはそば屋さんが何軒かあります

羽後町西馬音内そばマップ

秋田 弥助そばやには姉夫婦にご馳走になったことがありました。

羽後町弥助そば


姉から荷物が届きまして、弥助そばの乾麺を送ってくれました。

弥助そば

いつもながら、女兄弟の気遣いには感謝であります。


そして あの東日本大震災から今週で早5年です。


兄が秋田で営む 川連漆器 の【阿部始漆器店】が、毎年出店させてもらう伊勢丹 松戸店 伊勢丹 松戸店 の東北物産展。


2013年東北物産展示はこちら。

2015年東北物産展示はこちら

今年も3/23(水)から3/28(月)まで出店するようですから、休日の26日(土)に少しでも応援になればと思い、松戸に行こうと思っています。

伊勢丹3月22日~28日

当日は東北産の商品を私なりに購入して、少しでも役に立てれば何よりです。

大損 二代目

Category : 市井の人
5日の朝日新聞土曜版に、買い替えたい家電ランキングの記事がありました。

(beランキング)買い替えたい家電

その内容は
『経営不振に苦しむ家電メーカーも目立つなか、家電製品そのものは進化しています。消費電力が抑えられたり、軽くコンパクトになったり、新機能がついたり。昔に比べたら価格も下がり、我が家にやってくれば暮らしを便利にしてくれそうですが、使えるものが使えるうちは、新製品に飛びつく人は多くないようです。』という事でした。


ランキング6位の掃除機は我が家の場合、昨年までの7年間はdysonでした。dyson logo


途中で一回くらいモーター交換(交換費用が約20,000円)しましたが、昨年二回目の故障となりました。


dysonの補修費用並みの価格で、国産のサイクロンクリーナーが購入出来ます。
充分に元を取ったと思い、よって昨年 国産品に買い替えました。


買い換えたもののdysonと比較して、ペット のPAN image2013.gif が同居の我が家では吸引力が不満になっていました。
モーターヘッドタイプでは無いので、力が弱いのかしれません。

最近 我が家の家電に追加になったのは、買い換えたいランキング6位の掃除機で、だいそん二代目となった訳です。

DC36 カーボンファイバー モーターヘッド


キャニスター型掃除機 ダイソン DC36 カーボンファイバー モーターヘッド タイプ。

DC36 カーボン


前のdysonより、吸引力や静粛性などかなり進化しており、家内は大満足です。

一階はPANの本拠地なのでdysonを使い、去年購入の国産タイプは二階用になりました。


尚 今週土曜日にはランキング3位のエアコンを省エネタイプに交換予定です。
12年も使いガタがきたのと、最新の省エネタイプは電気代が半額になるからです。
そして 収入が少しでもある現役の内に、買い換えたいという思いもありました。


果たして二代目のdyson は ダイソン の機能を発揮してくれるか、 大損 になるかは、我が家の使い方と機械の当たり外れ次第です。

使えるものが使えるうちでも、新製品に飛びつく人 の 我が家であります。


因みに先週の3日は桃の節句でしたね。

2016年ひな祭り

我が家にも新潟の家内の実家から頂戴した三段飾りが、桃の花と雛あられもを添えられてお出まししていました。
日本の古き良き伝統が少しは残っている我が家の一面もあります。


プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ