吉川 八坂祭り2015

Category : 市井の人
吉川八坂祭り」は18~19日と開催中です。

吉川 八坂祭り2015

18日は仕事で参加出来ませんでしたので、これから平沼野尻地区のお祭りの様子を投稿していきます。

19日はお神輿の本番でした。

19日はお神輿の本番

19日はお神輿の本番で暴れ神輿


20:00からの暴れ神輿は10町会の競演で、開始前には代表が揃いました。

暴れ神輿は10基の競演

20日は朝から清掃や片付けでした。

準備から本番・終了まで、多くの吉川市民と関連団体のサポートがありました。
丁度 梅雨明けの時期とも重なり、暑い中でのイベントでしたが、無事に終わった事は嬉しい限りです。

毎年続くお祭りは、再度4年後には私の住む班が当番になりますから、裏方として地域住民の役割を果たしたいと思います。

通勤バック

Category : 市井の人
通勤用バックはここ数年は楽なデイパックにしています。

2011年の東日本大震災の帰宅難民の体験から、万が一の場合に備えるのもあります。

チャック部分が壊れましたので、最近ネットで購入したデイパックです。

ネットで購入したバック

通勤時の雨降りの際や荷物が多い時には、両手が使えるので本当に楽です。


今回改めて感心したのは、ゆうパック追跡サービスです。

追跡サービス

お昼にオーダーしてから翌朝の8:30に自宅に配送されるまで、逐一ネットで状況確認出来ます。
しかも何処の局を中継しているのか、何時に通過したのかも分かります。
安心に待つ事が出来ます。

日本らしいきめ細かいサービスで、日本が世界に誇れるシステムだと思います。

駅前での巣立ちⅡ

Category : 市井の人
7月上旬の東村山駅東口前ロータリー噴水です。

梅雨の谷間の夕方、スイスイともうみんな一人前のよう。

7月のカルガモ

もうすぐ巣立ちでしょうか?


奥のほうでは、明らかに親子の体格差が分かる第二グループ。

7月のカルガモ②

当面はまだまだ楽しめます。
噴水前にはいつもの見物客で、相変わらずの人気でした。

いつも給餌したり清掃されたりしているボランティアの方には、本当にお疲れ様です。
プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ