初夏の風物詩

Category : ランチの部
趣味の蕎麦打ち定例会場の吉川市のおあしすでは、今年もグリーンシャワーのお出ましです。

20150628のおあしす

こういう時期になると、好きな麺類も選択しないといけません。


辛味系が好きなので、中華専門店での麺好きの私のチョイスは、担々麺や酸辣湯麺などが多いかもしれません。

普通の担担麺


でも 流石に梅雨時ともなると、スープたっぷり系統は鬱陶しさもあります。

そんな時に会社の仲間が連れていってくれたのは、西武新宿線武蔵駅近くの人気店光陽楼さん。


担々麺でもスープ無しの、冷製バージョンにしてみました。

冷やし担担麺


麺の上には味噌や青梗菜などの具材で麺が見えないほど。
具材の美味しさと食感の違いを堪能出来ました。

このお店は味噌ラーメンや炒飯が名物らしいのですが、寒い時期に味合うとしましょう。

駅前での巣立ち

Category : 市井の人
5月後半の夕方 通勤帰りの東村山駅東口前ロータリーに人だかりが出来ていました。

皆さんスマホで何やら撮影しており、中にはデジカメの方もいました。

2015カルガモ第二弾⓪

野次馬根性で私も覗いてみると、ロータリーの噴水にはカルガモ親子が。

10羽ちょいの子ガモが元気に泳ぎ回り、親鳥は見守っていました。

2015カルガモ第二弾①


その後に寄ってみると、

2015カルガモ第二弾②

母親の半分ほどに成長していました。
別にもう一組の親子もいて合計20羽以上になり、噴水もギャラリーも大賑わいです。

テレビの動物の赤ちゃんシリーズは、週末のゴールデンタイムの定番番組です。
赤ちゃんには誰もが癒されますから。

東村山駅東口では毎シーズンの光景らしく、餌となる草類はまったくありませんが、ボランティアの方が給餌したり、掃除をしてくださっているようです。

2015カルガモボランティア

こういう皆さんのお蔭で楽しませてもらっています。

梅雨が終わる前の7月上旬には巣立つようですから、その前にもう一度寄ってみたいと思います。


思い込みに注意

Category : 市井の人
ここのところブログ更新の間隔が空いてきましたが、何もありませんのでご心配なく。


さて今日の話題は道路の標識に感謝した件


通勤途中のと西武秋津駅付近は朝夕は道幅が狭いので、駅の近辺は一般車両は通行禁止になっています。

普通は電車通勤なのですが、事情があって車で通勤した日の事です。

帰宅時にたまたま同方向の方が居ましたので、このとある駅に送っていきました。

駅の近辺の朝夕の通行禁止時間帯は終わっていると思い、19:30頃に入ろうとした時です。




この標識が目に入りました。

20時までは通行禁止

夕方は19:00過ぎには解除されるかと思っていましたら、20:00までは通行禁止だったんです。
思わずストップし、同乗者の方には、この場所で降りてもらいました。

気付いて良かったです。

結果的には何もありませんでしたが、入っていたらさんに呼び止められたり、もしかして歩行者との接触事故が発生していたかもしれません。


この年齢になると思い込む事が多くなります。

気を付けないといけませんね。
プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ