4月ちょっとの美味しさ

Category : 美味しいお店・食べ物
銀座に行った際にランチで寄ったのは、高知県のアンテナショップ『まるごと高知』2Fの「TOSA DINING おきゃく」でした。

とろ~り!はちきん地鶏の親子丼。lunch_013とろ~り!はちきん地鶏の親子丼

ふわふわ卵の親子丼は当然美味しかった。

このお店の特徴はライスとお味噌汁がお代り自由。
特にお味噌汁は出汁が効いて美味しいのでお代りをしました。

単品で頼んだ漬物が特に絶品でありました。

ランチの漬物二品

たぶん甘味料や着色料を使っていない自然の味だと思います。


とある日は勤務先のイベントで、 東村山市の 割烹 あづまさん のお弁当。

あづまお弁当


煮魚は割烹らしく上品に炊いた鯛だったかと思います。

あづまお弁当煮魚は鯛

素人ではなかなか出せない味付けでありました。


がつがつ量を食べる年齢ではありませんので、ちょっとの美味しさを発見する喜びを味わっております。

たまには居酒屋へ

Category : 東村山市近辺
アルコール系投稿はめっきりと減りましたけど、たまには居酒屋さんネタを投稿します。

仕事帰りに後輩の皆さんが誘ってくれましたので、寄ったのは もつ家 東村山西口店。

居酒屋1

このモツは下茹でが十分で、さっぱりとしているんです。
しかも普通のお店の約倍近い量なのに、お値段は350円ですからお得感たっぷり。

もつ家は基本立ち飲みのお店ですが、西口店立ち飲み用のカウンターとは別に、テーブル席もいくつかあるんです。

一人で寄って、20~30分でさっと帰るならカウンターでも良いのですが、お仲間との会話をするのにテーブル席は有難い。


新たまねぎのワカメサラダや、

居酒屋2


ポテサラは手作り感がたっぷり。

居酒屋4

こういう私たちの年代に懐かしいのも、炒めてくれます。

居酒屋3

手作り品もあるのが特徴です。


もつ家さん系 だから、こういう缶詰系も置いております。

居酒屋5

生 ~ キンミヤ焼酎 ~ バーボンのハイボール で終わりにしました。

居酒屋6


約2時間ほどで、お代は一人2,500円もしなかったと思います。
いくつになってもお安いのは有難い。

後輩との話はL社の変化の状況が中心となりました。
成長企業に勤務する後輩の皆さんは、当然日々勉強しています。
刺激を頂戴した一時でありました。

花見2015年

Category : 市井の人
ソメイヨシノはすっかりと散ってしまいましたが、まだまだ桜は咲いています。

通勤駅の東村山市駅前の枝垂れ桜が、今週はちょうどの満開でした。

20150406枝垂れ桜


今日の日曜日は三週間ぶりの晴れ模様で、風も穏やかでした。

市内の沼辺公園に寄ってみました。

葉桜でも若者達が花見&ランチをしておりました。

20150412吉川の桜 沼辺公園には葉桜でも若者達が花見&ランチ


まだまだ桜は頑張っておりました。

20150412吉川の桜はまだ残っておりました


蕎麦打ち会員も急遽集合し、数名が最後の桜を楽しませてもらいました。

蕎麦打ち会員も急遽集合


ありあわせの漬物と乾き物を持ち寄り、

漬物と乾き物を持ちより


こちらで喉を潤しました。

こちらで喉を潤しました


と言う事で、急遽の蕎麦打ち仲間との花見となりました。

この時期は三寒四温で、天候が日々変わります。
そんな時に思い立ったら吉日で、お仲間との今年最後の花見を楽しませてもらいました。

私より一回り以上の年代のお仲間との語らいの場でありました。
もしかしたら、このメンバーと集まる事は残り少ないかもしれません。

これからの人生で『今を楽しむ。』 という事を、改めて感じた今日でありました。

吉川なまずの里マラソン2015のボランティア

Category : 地元吉川市
ボランティアの担当は、八時前に集合してさくら通りのランナー誘導です。

先週満開となったコースの桜も、今日の雨でかなり散ってしまいましたがまだまだ踏ん張っていました。

20150405の桜 (2)


天候は生憎の小雨でしたが、ランナーの皆さんには沿道の桜は多少の応援になったかと思います。

20150405の桜マラソン大会

誘導と言っても観客が少ないので、実質は拍手と『頑張れ‼ ファイト‼』の声掛けをしての応援でした。

ランナーの皆さんは笑顔や『有難う。』と答えてくれました。
中にはハイタッチをするランナーも。

肌寒いので久し振りにフリーズを着込み、小雨の中約3時間の立ったままでしたが、雨だからといってじっと家にいるよりも楽しい午前でありました。
来年もボランティアで、多少なりともお手伝い(応援)するとしましょう。


自宅の芝桜はやっと蕾がピンク色になりかけてきました。

20150405芝桜

もう一~二週間で楽しめると思います。

ちなみに予定していた蕎麦打ち会の花見は、日曜が二週連続の雨となり中止になりました。
雨予想は分かっていましたので、花見のお酒は平日に前もって済ませておりました。
プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ