2015年の桜

Category : 市井の人
この時期の投稿の定番は桜で決まりです。

土曜日の市内の桜名所のさくら通りは、一分咲きでありました。

2015さくら通り一分咲き


幹には一輪であります。

20150328幹に一輪

健気さを感じました。


この日の上野公園は満開だったようでして、毎日新聞からの画像をお借りしました。

2015上野公園

都内から20㌔の吉川市ですが、北方向なので満開に違いがあります。

日曜日は当初蕎麦打ち仲間との花見の予定でしたが、雨予想だったのと咲き始めでしたので中止になりました。

市内も月曜・火曜ですっかり満開になったようですが、何せ朝早くの出勤ですから吉川市内では撮影出来ません。
しかも3月は決算月であり、何かと仕事も忙しい。


今朝の通勤途中の東村山市の携帯撮影での桜で御座います。

20150331の桜


日中の撮影は出来ませんが、少しでも今年の桜を楽しんでおります。

今度の日曜日は午前中は市内マラソン大会のボランティアで、午後からは蕎麦打ち仲間との花見の予定です。

当日の天候と散り具合次第で花見はどうなるか分かりませんが、今年の桜をしっかりとデジイチで撮りたいと思っております。

ミシュラン店へ

Category : 美味しいお店・食べ物
今までの飲食関連投稿と言えば蕎麦を中心とした麺類や、お父さん系のランチや居酒屋さんがほとんどです。

今日はちょっと拘った食事の投稿です。

とある日に新宿に行く用事がありました。

若者のA君にお手伝いしてもらう仕事でしたので、彼への感謝もあり前から気になっていた和食のお店に寄ってみました。


お店のカウンターの中からは、板前さんがリズム良く包丁を動かしている音が聞こえてきます。

鰯の刺身

まずは鰯の刺身であります。鰯の三枚おろしを更に切っている音でした。


もう一品は鰯フライの柳川鍋。

鰯の柳川鍋

これに合わせるのは、お酒ではありません。

ご飯が付いたお昼の定食であります。

鰯の定食

このご飯の炊き方が絶品で、お代りは二杯目だけは無料でしたのでお願いしました。
味噌汁も本物の鰹出汁が効いており、優しく心が和むお味でした。

鰯と和食の奥深さを堪能した満足のランチとなりました。


お店はTVにも登場する機会が多い中嶋 貞治 氏が店主の、新宿 割烹 中嶋 でした。

新宿 割烹 中嶋

私にはたぶん初のミシュラン店でした。
おじさん感覚で庶民的なお店を、【勝手にミシュランの部】でご紹介していましたが、格段に違う技と品質でありました。


最後に仕事が終わった後は、新宿駅内のGODIVAの看板が見える場所で休憩です。

新宿にて一杯GODIVA


ワンコインの100円で新商品を試飲できるお店が期間限定で出店していましたので、

新宿にて一杯

仕事帰りにお疲れの一杯でありました。

吉川なまずの里マラソン2015とピンク

Category : 地元吉川市
今年が第20回記念大会ですから、1996年からスタートした大会です。

logo吉川なまずの里マラソン

1991年に吉川市の住民になってから、エントリーどころか一回も応援したりした事がありませんでした。

昨年から地区のお手伝いをするようになって、今回ボランティアで立哨のお手伝いです。

沿道整理A班

昨日 運営スタッフとボランティアに用に、支給されたお揃いの帽子と大会要領が配布されました。役割はさくら通りでの沿道整理A班でした。

当日はきっとさくら通りの桜が満開ですから、ランナーは花見も楽しめます。
雨天決行のようですから、ランナーや我々ボランティアの為にも何とか天気がもって欲しいものです。
私は市外から参加の方に問題なく走ってもらえるよう、自分の役割をまっとうしましょう。


さて、我が家の芝桜のベテラン組が枯れてました。

201503芝桜


いつものトマト園芸さんで、苗を買ってきました。

201503芝桜購入


こちらもシーズン最後のがお安くなっていましたので、春先に向けての彩の不足を補ってくれると思います。 
201503パンジーも


我が家で今一番ピークなのが沈丁花です。落ち着いた香りだと思っています。

201503沈丁花満開

それからもう10日間ほどで桜、そして芝桜とピンクが続きます。

デジイチ片手にパチリの楽しみが増える季節になってきました。

天使になったぼぼ隊長

Category : キャバリア&わんこ
今日は春のお彼岸。

実家の秋田は遠方なので墓参りに行くことは出来ませんが、祖先に心の中で合掌したいと思います。


さて 数少ないワンコブログ仲間は、

僕等陽気なキャバリア隊!!*゜゚・*田舎でワンわん゚・*:.。

キャバリア メル&ルイ のんびり生活

秋田犬ファンには有名な 秋田犬 さくら です。

私がブログを初めて直ぐの頃に、皆さんとリンクさせてもらうようになりました。

昨年の9月に秋田犬のさくらちゃんが、翌月にはキャバリアのメルお母さんが亡くなりました。


そして今月の5日に、僕等陽気なキャバリア隊!!のぼぼ隊長が急死しました。(画像借用)

在りし日のぼぼ隊長

家族の一員として暮らしてきた、衛生班長さんの悲しみをお察し申しあげます。

ネットを通して毎週のように元気な様子を見ていましたので、亡くなったのが今でも信じられない状況です。

PANよりワンコ先輩のぼぼ隊長から、キャバリアの特性や注意事項をブログから数多く教えてもらいました。

ぼぼ隊長有難う。


春の季語としてよく歌われる沈丁花が、狭い我が家の前庭で満開となりました。

201503沈丁花

ささやかではありますが、この画像を献花させてもらいます。
花言葉は「栄光」「不死」「不滅」「歓楽」「永遠」だそうです。

衛生班長さんの心の中で、ずっといつまでも生き続けていると思います。

我が家のPANとも、いつの日にか遊んで下さい。

20150321のPAN

重なる時は重なるものです

Category : お薦めの美味い物の部
週末金曜日には、電車や駅でチョコやスイーツ系の紙袋を持った男性を多く見掛けました。
すっかり日本に定着したホワイトデーです。

『最近 スウィーツ お土産に買ってきていないね?』と、娘から言われておりました。

日頃お弁当を作ってもらっている家内への感謝の気持ちもあり、たまに持ち帰った ブールミッシュのとろけるシブーストシリーズを考えました。

とろけるシブーストシリーズ


選んだのは とろけるシブースト・櫻 で、季節限定商品にはつい惹かれます。

とろけるシブースト・櫻


昨日 自宅に到着したのは 小樽市のチーズケーキが有名な ルタオ(LeTAO) のセット。

ルタオ(LeTAO) のケーキ

娘が食べたかったようで、家内が頼んだものでした。

どこのお宅にもあるような事ですが、購入のタイミングが重なりました。


シブーストにルタオと、そこそこ有名なスイーツが揃いました。

シブーストとルタオ


どちらも冷凍品ですから保存は出来ます。

当面 我が家は小さな口福が続きそうです。

東北と募金

Category : 秋田・東北
本日は3.11 日本人なら誰もが忘れない一日のはずです。
特に家族をお持ちの方は、あの時から絆がきっと強くなったはずでもあります。

戦後生まれの私は、亡き父母から戦争の悲惨さや大変さを聞いて育ちました。
戦後70年を迎える今年、平成生まれだけでなく昭和後半の年代も戦争だけでなく、日本の大変な歴史を忘れつつあります。

そんな中での4年前のあの未曽有の大震災でした。

しかし新聞やテレビのニュースでは、四年も経過すると防災の意識が薄れてくる傾向のようです。
災害に備えた備蓄品等の用意がされていないお宅もあるようで、いざという時には私の年齢ですと心配になります。


さて日曜日に伊勢丹松戸店にて開催中の東北物産展に出店中の、実家の阿部始漆器店の販売応援に行ってきました。

伊勢丹松戸店

日曜日は生憎の天気でしたが、東北出身のお客様が故郷を応援しようと多数来場されていました。

漆器というやや高額な商品だけに大売れとはいきませんが、お昼前後の客足が多い時間帯でしたので結果はそこそこでした。

阿部始漆器店伊勢丹松戸店

混雑時に私も接客し、ほとんどが女性客でありました。
ご主人用のお椀を購入して頂いたり、ご子息用のお箸をご購入頂きました。

お箸をご購入頂きました


実家で自然と学んだ事しか説明できなかった私ですが、お客様にお買い上げ頂き本当に有難う御座いました。

多少なりとも兄の応援が出来たかと思っております。



この日の朝はまずは吉川駅前にて、ボーイスカウトの少年達の街頭募金。
東北復興への募金で、小雨交じりで気温が低い中、小学生が一生懸命に声を嗄らしておりました。



兄の仕事を手伝った後は、伊勢丹松戸店の前でロータリークラブの皆さんの、盲導犬育成のアイメイト協会とコラボで募金活動をしておりました。

アイメイトのレトリバー君

訓練されたアイメイト犬は本当にお利口さんでした。

ロータリークラブの皆さんの

いざと言う時には頼りにしますよ。災害時に一番困るのは障害者の皆さんですから。


企画で無料のトン汁も配布しておりました。

ロータリークラブの皆さんのトン汁

販売応援でランチのタイミングを外していた私は、小腹が空いたのでついご馳走になりました。


募金活動をされている皆さんに感謝しつつ、この二か所でささやかながら募金をさせてもらいました。
助け合う日本人の美徳を感じた次第です。

人様への為に何かを(行動)されている方たちの思いを感じつつ、東北の商品を販売する兄の応援も含め、多少なりともその活動の応援をさせてもらった日曜日でありました。

阿部始漆器店in松戸

Category : 秋田・東北
実家の兄が4日から9日に、伊勢丹松戸店に出店します。松戸伊勢丹LOGO


この時期恒例の【2015東北物産展】が、本館10階の催物場で開催されるんです。

2015東北物産展


物産展のメインは東北の食材ですが、伝統工芸として東北有名産地の漆器屋さんも出品します。

伝統工芸として東北有名産地の漆器屋さん

兄の阿部始漆器店は、そら豆型テーブルが今回の目玉商品のようです。

こういうデザインですと、洋間にも違和感が無いかもしれません。
昔はこういうデザインのテーブルはありませんでしたが、時代に合う商品を作っていかないと消費者ニーズに答えられないのでしょう。

今度の土曜日は仕事ですから、日曜日に行けたら多少なりとも応援に行ってみましょう。


プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ