蕎麦仲間との忘年会

Category : 蕎麦打ち
昨日までで家の掃除は終わり、31日は蕎麦打ち仲間がお借りした会場に集合して年越し蕎麦を打つ日です。

終わったらお昼時で、昼食を兼ねた打ち上げ忘年会になりました。

20141231蕎麦忘年会のお酒

岡馬さん 久保田の差し入れ 毎回ご馳走様です。


料理は簡単な物で、有志の持ち込みや乾き物です。

20141231蕎麦忘年会の持参品


岩谷さんの田作りは、毎年恒例の人気の肴になります。

20141231蕎麦忘年会の岩谷さんの田作り


来年で満16年、足掛け17年のお仲間との会話は楽しい一時でした。
会員が元気に来年も蕎麦参加出来る事を願っています。


ちょっと時間的に早い年越し蕎麦でお開きとなりました。

20141231蕎麦忘年会の蕎麦


今年一年のご訪問有難う御座いました。

一人で忘年会

Category : 美味しいお店・食べ物
今夜の土曜日は仕事帰りに一杯。

お店は自宅駅ちかくの 吉川市内の しげまるさん

男性のほとんどはきっと、一人でお店に寄りたい時がありますから。


まずはこちらで一杯でありました。

まずはこちらで一杯

お通しはおでんからの一品でありました。


お次は馬肉のユッケでした。 軽く叩いたもも肉は筋がなく美味しい。

馬肉のユッケ


美味しいのを少しずつ食べるのも、一人忘年会にはうってつけの最高の自分へのおもてなしであります。

このお店で新年会の予定になっております。

家族と忘年会

Category : 勝手にミシュランの部
本格中華のお店笑龍(ショウロン) に、初めて寄らせてもらったのは11月の記念日でした。


今回もそれなりに親子に冬のボーナスが入った事もあり、クリスマスと家族忘年会を兼ね家族揃っての夕食を笑龍に予約しました。

2014家族忘年会笑龍メニュー

コースメニューはシェフの父親である店主の田口さんの自書との事でした。


前回同様に素晴らしい中華料理のオンパレードでありました。
料理が中華特有の大皿盛りでなく、懐石風に一品ずつ一人一皿で、しかも器は全て温められています。
(デジ一を持参していないので、料理画像をご紹介出来ないのが残念です。)


紹興酒の後は、新政№6 を選びました。
紙のラベルでなく、瓶に直接印刷してあります。
コストが高くなっても、冷蔵酒なのでラベルの濡れを気にしなくても良い為との事。

笑龍新政NO6

今までの秋田のお酒とまったく違います。
白ワインの近いような感じの飲みやすさですが、すっかり日本酒のテイストも残しています。

秋田の新政酒造のイメージは大衆酒と思っていましたが、蔵元の8代目・佐藤祐輔 若社長になってから大きな改革をしているそうです。

店主の田口さんは利き酒師でもありますから、そんなお話しお聞きしながら堪能させてもらいました。


最後の食事は「エビおこげ」の予定でしたが、前回のメニューにあった事をお店が覚えておりました。
お店から 時期的に体が温まる「酸辣湯麺(スーラータンメン)」の提案がありましたので、家族は変更OKです。

笑龍「酸辣湯麺(スーラータンメン)」

最初の見た目の携帯画像では、普通の酸辣湯麺。

温度と時間の経過と共に、一体感のある料理に変化していきました。
『美味しい‼』

それは文章では表しきれませんので、興味のある方は一度食べてみて下さい。


帰りがけに我が家の名字の漢字を聞かれました。次回の際は、メニューに名前を入れて下さるとの事。

メニュー・料理・お酒に、おもてなしの心 が伝わる素晴らしい夕食会になりました。


笑龍
埼玉県吉川市大字平沼46-2
048-983-0956
[月~土]17:00~22:00(L.O)
[日・祝]16:00~21:00(L.O)日曜営業

今年の忘年会

Category : 東村山市近辺
12月も後半に入ると、 忘年会シーズンも終盤戦であります。

現在スタッフ職である私の今年の仕事関係の忘年会は、前職時代とは違い会社全体での一回だけでありました。

20141205会社の忘年会

一時間半の通勤時間もあって、勤務地の東村山駅近辺では日頃からほとんど飲みません。


忘年会場は東村山市の あづまさん であります。

20141205あづまさんの前菜


一年間の労をねぎらう乾杯はいつの時も良いですね。

20141205まずは乾杯から


今回の料理は、お刺身に

20141205お刺身


海老と割烹ならではの海鮮系がメイン。

20141205海老の酢の物


角煮までありました。

20141205角煮まで


どこの忘年会でもそうですが、和食ですと 料理が並び、盛り上がり こういう状態になりますね。

20141205料理が並び盛り上がり


他にも何品が料理があったかと思います。


最後のお寿司は、一部しか胃袋にゴール出来なかったはず。

20141205ここまでの段階で満腹モードでありました


楽しい一時の忘年会に、会社と仲間に感謝でありました。


忘年会は家族・蕎麦打ち仲間と続く予定です。
もしかしたら、自分への労をねぎらい 一人忘年会をするかもしれません。

祖先と叔父

Category : 市井の人
モデム不調でしたが、モデム交換で直ぐにネット環境は回復しました。

一週間ほどブログを休んだのは、短い期間でしたが喪中という意味合いもありました。


実の叔父が12月になってから体調を崩し、先週の土曜日にお見舞いに行ってきました。
その時点で呼吸はしているものの 意識がほとんどなく、見たり・聞いたりじたいが出来ない状況でした。

翌日の日曜日に叔父の家族から、残念ながら訃報が入りました。


亡き母の弟であった叔父は私と同じように秋田で生まれ育ち、青年時代に労働力需要の少ない秋田から仕事を求めて上京しました。

神奈川の地に住んで60年以上の叔父です。
狭いながらも小さな自宅を建てたのは、今から45年くらい前だったかと思います。
私の大学受験の際や、合格して住まい探しの時は大変お世話になりました。


父母が亡くなり、今回で血縁のある叔父叔母は父方の叔父一人になりました。
順番ですから、致し方ありません。


故人ですからレクイエム的に、叔父の事を触れたいと思います。

名前は『小椋捨次郎』で、捨治郎が本当のようです。

私の母方の祖父はこけし工人であった小椋泰一郎で、私が生まれる前に亡くなりました。

母方の小椋の苗字は、木地師発祥の地と言われる近江(滋賀)山中の小椋谷がルーツと伝えられています。
母方の祖先には多くのこけし工人がいます。


実際叔父も中年以降、子供時代の記憶で見様見真似で、こけしを描いたようです。

泰一郎の次男、小椋捨治郎


亡くなっても作品が残るのは、職人共通であります。


祖先の血をひいてこけし好きの兄が、叔父のこけしを何本か持っているようですから、帰省した際に無理言って記念に譲ってもらおうと思っています。


一昨日が通夜も告別式も一緒に行う一日葬で、数少ない親族として参列してきました。

供養にと兄弟連名で、生花を供させてもらいました。


このブログでは 父の時と同様に実家の秋田の道端に咲いていた菊と、

路傍の花


母の亡くなった当日に撮影した、北海道大空町のひまわりで見送りたいと思います。

LAST SHOT ひまわり


合掌

【銀河鉄道999】デザイン電車

Category : 仕事先にて
Wi-Fiに接続出来ましたので、モデム故障でもネット環境が構築出来る便利な世の中になりました。


勤務地の東村山市には、西武線(新宿線・池袋線・国分寺線・多摩湖線 等)にJR線(武蔵野線)で、合計9つの駅があります。


確か 西武池袋線秋津駅で見掛けた電車はこちらでした。

【銀河鉄道999】デザイン電車 見覚えがある


どこかで見たことがあるようなデザインです。


更に 電車が進行すると、はっきり分かりました。


【銀河鉄道999】デザイン電車


銀河鉄道999 の メーテルが、デザインされた電車でした。


2009年5月より、銀河鉄道999の作者 松本零士氏、練馬区、練馬区観光協会の協力により、池袋線系(池袋線・西武秩父線・豊島線・狭山線)において「銀河鉄道999」のデザイン電車を運行しているんだそうです。

車両に描かれているキャラクター“メーテル”の言葉の意味は、“お母さん”であり、母の優しさをもって電車に乗っているすべての人を守っていることもイメージしています。 子どもたちを始めとした皆さまが、車両にキャラクター絵柄がデザインされた窓の部分から風景を見ることでいつもとは違う夢のようなひと時を楽しんでいただければと思います。(西武鉄道HPより)


「銀河鉄道999」のデザイン電車 ラストラン


実際に運良くこういう電車に乗れれば、アニメ好き・親子連れには、楽しいひと時になりますね。
内装はまったく普通でしが、大人でもちょっと心が弾みます。


西武鉄道のHPによると、この デザイン電車が今月12月にその運行を終了し 、今週の20日にラストランになるそうです。


5年半の間、乗客と沿線住民を楽しまさせてもらいお疲れ様でした。
機会があれば、もう一度見たいと思っています。


尚 モデム不調とある事情で、一週間ほどこのブログを休憩させてもらいます。

ついに1,000本

Category : 市井の人
今日の投稿で、単独ブログとして  本の総投稿になりました。

自分なりに 1,000回投稿の 目標を掲げ、ついに達成しました。
今日は自分を誉めたいと思います。

7月27日の投稿からどういう訳か100日間続き、その延長で今日で139日連続となりました。

途中 会社の若者達にこのブログを例にして、 『続ける事の大事さ』を語った事も、続ける理由になりました。

まぁ 有限実行 と いうところ でしょうか?


10月初旬に 40,000回近いアクセスになり、アクセスして下さる方への感謝の気持ちでキリ番企画をしてみました。

そうしたら、仕事仲間のMさんから40,005回の画像が送られてきました。

カウンター40005


実は何気にクリックしたら、マタマタ自爆で自分でキリ番を踏んでいたんです。(悲しい)

40,000アクセス


現在のアクセス数は40,900回弱ほど。

約四ヶ月半 毎日 続けてきましたので、年内は続けてみましょうか?

と 思いましたが・・・?


実は8年近く使用している、自宅インターネット接続用のモデムが壊れました。


明日から、毎日投稿は出来なくなります。
当分 このブログは休憩するか数日置きになります。


モデム交換が終了するまでですけど。



別ブログの 吉川のそば打ち も、230回超の投稿になっています。

今年初の北海道産の新蕎麦粉で

こちらは月2~3回の更新で、マイペースモードの更新になっております。


いよいよ 来年は 人生の大台 になります。


このブログの発信のスタンスや内容はどうなる事やら。

この半年近く 継続を意識するあまり、内容がイマイチなのもありましたから。

洗面化粧台の漏水対策

Category : 市井の人
洗面化粧台の漏水後に

洗面化粧台のシャワー水栓より漏水



我が家が選んだのは、洗面化粧台のそっくり交換です。


普通なら、洗面台本体にミラーのパターンなのですが、


どうせならと 私が現役の時に出来る事をしました。


洗面化粧台の横にサイドユニットを加え、洗濯機の上野アッパーキャビネットを追加しランドリー系もすっきりしました。


予想ではこうなる予定です。

20141211予想


工事は同じ平沼地区内の地元の業者さん。


ミニ工事が終了しました。
それでも、監督さん・大工さん・設備屋さん が一日入れ替わり立ち代わりで、工事してくれました。


ちょっとの漏水から、ここまでの工事になりましたが、後何十年かの事を考えるとこれで良いかとの判断でした。

収納が増えたので、洗面・洗濯機周りがスッキリしましたから、家内も満足と思います。


昨年は、トイレを交換しました。エコもあり、タンクレスタイプ。
毎年 水回り関連をいじっております。

お次(来年以降)は どこの箇所になりますでしょうか?

PANにも衣装

Category : キャバリア&わんこ
『馬子にも衣装』 は古くからの格言です。

今冬のPANの衣装はこちらです。

大手ホームセンター CHの2014-2015秋冬ペットウェア コレクションより

2014-2015秋冬ペットウェアbnr_940_ct3


我が家が頼んだのは、ネットではなく電話ででしたけど。

ネットではなく電話ででしたけど




ニットパーカーノルディック と、

ニットパーカーノルディックBR



リバーシブルファー付ダウン調パーカー 。

リバーシブルファー付ダウン調パーカー

【品質表示】ポリエステル 100% であります。


購入しませんでしたが、ダウンパーカー。

ダウンパーカー

【品質表示】 に ビックリ :何と 表地、裏地:ポリエステル 100% ですが、中材:ダウン(胸毛)80%・フェザー(羽毛)20% と 人間並みのクウォリティ。


着せるとこのように。

PANのパジャマ代わり


パーカーは、お値段の割にゴージャス感がありました。

PANの外出用コート


どんどん 寒がりわんこに させているのは、人間かもしれませんね。

地域のイベント

Category : 市井の人
日曜日は平沼野尻自治会 の お楽しみ会 でした。

平沼野尻自治会テント


8時前に集会場に集合し 町会のテントを張って、餅作りの場所設営です。

平沼野尻自治会テントを張って


もち米を前日から準備してありました。 女性スタッフの皆さんお疲れ様でした。

平沼野尻自治会もち米を前日から準備して


餅を蒸すのは男性の役割ですが、こういうのしか出来ないのも事実。

平沼野尻自治会まずは餅を蒸して


私は特にやる事があった訳ではありませんが、掃除やちょっとした片付けでも、見ているだけでも勉強になります。


お次は餅付き器。

もち米がどんどん変わっていくのは、見ているだけで不思議というか楽しい感じ。

平沼野尻自治会見ているだけで不思議というか楽しい感じ


たったの10分弱で餅状態になります。

平沼野尻自治会餅状態になってきました



そしたら女性会員の出番で、あんこ に 黄粉 に 大根辛味 の三種類。

平沼野尻自治会女性会員の出番



10時前から地域の皆さんがぞくぞくと集まり、お餅を食べながらお楽しみ会スケジュールはどんどん進みました。

平沼野尻自治会お楽しみ会スケジュール


地元の名物Aおじさんの掛け声で、スタッフを含めた全員参加でのジャンケン大会が一番の盛り上がりになりました。

平沼野尻自治会ジャンケン大会が一番の盛り上がり

ゲーム性があり、男女や年齢を超えた平等性がありますから。


集まったのは0歳児から80歳までの地元在住の皆さん。
会話をしなくても、顔を見て覚えるだけでも、地元の交流が深まりました。

10月から毎週集合

Category : 蕎麦打ち
蕎麦打ち仲間は、毎週のように日曜日集まっています。

数えたら10月4-5日の蕎麦打ち研修旅行(私は仕事と新潟日帰りで行けませんでしたが)から、本当に連続なんです。

10/12 定例会
10/19 補習日
10/26 定例会

11/2  補習日
11/9  定例会
11/16 吉川市民まつりで、仲間の応援
11/23 定例会
11/30 ネオポリス地区のイベントに応援

12/7  補習日
12/14 定例会 
12/21 定例会
    (2014年 会としての活動はこの日で終了)
12/31 有志で年越し蕎麦を打つ会 

年明けも正月を除き続きます。
1/11 定例会
1/12 新年会
1/18 補習日
1/25 定例会

家族と会社のお仲間を除き、一番会っているメンバーです。

昨日の日曜日は忙しい一日になりました。

自宅にお仲間用の年末年始用のお酒が到着していましたので、皆様に配布で御座います。

201412年末年始用のお酒が到着しました

予定は

8:00  吉川平沼野尻地区の『お楽しみ会』準備
9:00  おあしすの蕎麦打ち会補習日:私は頼まれていたお酒の配布で終了。
10:00 『お楽しみ会』スタート ⇒片づけ

お昼過ぎ  スタッフ昼食会 ⇒ 終了

休みの日に、自分一人だけでなく、お仲間と一緒にやる事があるのを感謝しないといけませんね。

だけど、休日に出歩くと 師走のこの時期にあまり家の事が出来ません。
蕎麦打ち会は残念ながら、欠席しないといけない日があるかもしれませんね。

初氷 には中華

Category : ランチの部
昨日の埼玉・東京は冷えましたね。

朝 通勤途中の小路で、今シーズンの初氷を見ました。

朝 初氷

北日本や山間部では大雪の被害が既に出ています。
実家の秋田も積雪になっているようで、雪国にお暮しの方のこれからの生活の大変さを思いやっております。



この時期の富士山は 北風もありくっきりで、ほぼ冠雪しています。

富士山もくっきりで


こういう寒い時のランチは体が温まる物を欲しますね。


ランチは会社のお仲間定番店の 中華 一翆さん 。



こちらの豆腐一丁そのまんまの本格麻婆豆腐 で、みんなでシェアしました。

こちらの本格麻婆豆腐


作りたての温かな本格的な麻辣が効いた麻婆で、昼食のごはんにぴったりでありました。

通常 1,300円のが期間サービスで半額の650円ですから、お得で美味しい大人の味です。
豆腐も 東大和市 榎本豆腐店 作のらしく、プロとプロの技が合体した逸品に感心。

marugoto麻婆豆腐



これだけでは寂しいと思い頼んだのは、烏賊とホタテのシソ炒め定食です。

烏賊とホタテのシソ炒め



相変わらずの、プロの色彩豊かな料理の技に脱帽。

プロの技色彩感バッチリ


ダイエット中の私ではありますが、寒い時に温かい料理で、心も体もホットになりました。

まだまだ寒い日が続きますので、食べ物で健康面の自己防衛していくとしましょう。

洗面化粧台のシャワーヘッドより漏水

Category : 市井の人
とある日曜日に。

洗面化粧台のシャワーヘッド(水栓部)より漏水が発生し、フレキ管を伝わって化粧台の内部や底まで水がビッショリ。
CFの周りにも水が漏れていました。

洗面化粧台のシャワー水栓より漏水

大学生時代にガスや水道関係の施工業者さんでアルバイト経験のある私は、多少の修理の心得があります。
しかし前は外れたシャワーヘッド部分が、10年も使っているせいか外れない。


応急手当で元栓を閉め、何とか漏水は食い止めました。
と言うことで、洗面所は使えなくなりました。


しょうがないので、家族全員キッチンで洗顔等です。
普段使えていたのが急に使えなくなると、便利に慣れていた生活は当然不便。

学生時代の一間のアパートでは、台所も洗面も一緒で当たり前でしたけど。


日曜日の朝に分かり、月曜朝一番に依頼して、火曜日に業者さんに来て頂いて 見てもらったら、部品交換の為 取り寄せとの事。


お聞きすると、シャワー水栓ヘッドだけでなく、水栓本体を含んだ部品一式で定価は5~6万円のよう。


工事込みで同じお値段で新しい洗面台本体を交換出来ます。


我が家も11年目に入り、消耗品関係は交換の時期になってきました。

どうしたものか?


現時点では工事は終わっておりません。
その後の 交換結果は後日に報告します。

家族でアウトレットへ

Category : 市井の人
我が家くらいの年齢構成の家族になると全員揃って出かけるのは、冠婚葬祭の時や せいぜい遠方への車での買い物程度になります。


休日に 家族全員で 茨城県にある とある アウトレットに 行ってきました。
千葉県と茨城県と二つの県を通りますが、高速道路のお蔭で40~50分ほどで到着します。

20141124アウトレットにて

後方に 大きな大仏が見えるアウトレットなので、知っている人は知っています。


我が家の目的は 仕事着や普段着の購入であります。


私と家内は 3,000円前後の普通のメーカーのパンツ。

GAP_HP_JP_GapLogo.png   LEVIS.jpg


娘はこちらのブランドのカーデガンでありました。

ラルフローレン ロゴ


両親の予算よりは3倍以上の価格帯。現役の独身はお金を持っていますから。


買い物後はこちらでの昼食 青菜 とほぼ決まっています。

青菜 の看板が

全員 麺を選択しました。

私は「酸辣湯麺(スーラータンメン)」。 酸味と、辛みと、 とろみが効いてて、寒い日にはバッチリ。

「酸辣湯麺(スーラータンメン)」

家内は坦々麺。 娘はトマトチーズ麺(ネーミング忘れました。)だったかと思います。

それぞれで好きなものを食べる。


親子で買い物目的ですがドライブし、外食をした祝日の半日でありました。

普段の休みの日は家族全員バラバラの行動でも、時には家族が揃う事もある、日本全国 こういうご家庭が多いのでは。

移動の車中や食事の場所で、それなりに会話も弾みます。

会話を聞いていることが多い私は、家内や娘の会話の様子から日常の様子が分かります。
無理して会話に入らなくても、同じ空間にいる事が昭和のオールウェイ世代の私には何故か心地よい。

後 何回 こうした事が出来るか分かりませんが、家族揃って出掛けるのもたまには良いものです。


いつの日か、孫と一緒に出掛ける日が来るものでしょうか?
こればっかりは、娘本人だけでなく神様と運次第ですから。

欲しくなるものです。

Category : デジカメ・機材
ネットオークションで、MALUMI MC-1B 55mm という GXR16 用のフィルターを購入したのは昨日投稿させてもらいました。

続けて購入したいのがありました。

自動開閉式レンズキャップ LC-3 ですが、残念ながら 販売終了品 です。

自動開閉式レンズキャップ LC-3



Amazonで検索すると、定価の4倍近い 価格:7800円 と手を出せません。

Amazonで価格:7800円


やはりネットオークションで探しました。


何とか 購入させてもらいました。

GXRA16用のLC-3


フィルターとレンズキャップを装着すると、こういう感じになりました。

GXRA16にLC-3とフィルターを装着



でも 完成させたいのは、こちらの絵のような感じです。

img-main-04 A16❶


残りは同じく 販売終了の 、液晶ビューファインダー VF-2であります。

option_1液晶ビューファインダー VF-2 販売終了

 
¥22,000 (税別)したのが、現在はネットで16~17,000円からでしょうか?



又 人間とはどんどん欲張りになるもので、欲しいのがあります。


交換レンズの GR LENZ A12 です。

po4_img2 GR LENZ A12

こちらの GR LENS A12 50mmのレンズは焦点距離50mm。
人の眼とほぼ同じ画角がもたらす自然な視野が魅力的で、しかもボケ具合は最高のマクロレンズ。

でも 道具に凝っても、腕が付いていかないと何にもなりません。
もう少し 撮影の練習をしないといけませんね。


市井のお父さんの小遣いをやり繰りして、今夏にパソコン~秋にはGXR16とお買い物が続きました。

箪笥貯金がゼロになりましたので、来春以降まで持ち越しであります。

95%割引のフィルター

Category : デジカメ・機材
最近ネットオークションで、MALUMI MC-1B 55mm という GXR16 用のフィルターを購入しました。

MARUMI 1B


短焦点レンズのA12 GRLENZは、F2.4と暗さに強いので 室内用。
こちらには、同じMALUMIの DHG SUPER を使用しています。

MARUMI パールレッド



GXR16 はズーム機能があるので、主に室外用に使っています。

MC-1B は晴天時特有の青味を除くフィルターです。
晴天時は青空光(スカイライト)の影響で被写体の陰の部分が青っぽくなってしまいます。これを補正するのが1Bです。

人物撮影時には、肌を健康的に写すので、ポートレート派向けにも使えます。

MC-1B 01_03


定価は税別の2,200円の商品ですが、支払った商品の落札代金は たったの100円だったんです。

オークションで100円

但し 最安値の100円で落札したものの、 運賃が360円で 合計 460円の お支払

だけどTポイント利用分がありましたので204円の割引となり、カード決済手数料が100円 +で

最終356円のお支払で済みました。


もう一つこの話しにおまけがあります。

実は100円では落札出来ないと思い、同じタイプの300円のを入札したら 落札してしまったのです。

同じタイプのを300円のを入札


という訳で、二個 購入となりました。

MALUMI MC-1B 55mm 2個


こちらは 300円+送料180円+手数料100円で、合計580円のお支払いです。

二個で計936円のお支払いとなりました。

新品を購入したとして、価格.COMで見ると同タイプは最安値で964円ですから 良し としましょう。

定番料理 せんぎりサラダに大根

Category : 男の料理
ネオポリスの集会場でのボランティアの後は、同じ会場での昼食兼お疲れ会。


佐藤プロの千切りの技には、お集まりのボランティアの主婦の皆さんも感嘆でありましたね。

佐藤プロの千切りには主婦も感嘆


たまたまあった卵も茹でて、

はたまたまあった卵を茹でたのみ


彩りが鮮やかなサラダが完成しました。

彩りが鮮やかなサラダが完成しました

卵とカニカマ以外は会員の自作野菜です。


蕎麦打ち会員・男性だけの、お疲れ会の開始です。


私は安心・安全の国産品、宮崎産のせんぎり大根。

新宿南口の宮崎県のアンテナショップで購入したせんぎり大根

一週間前に、新宿南口の宮崎県のアンテナショップで購入させてもらいました。


20141130せんぎり大根


定番料理であります。


他には 大根の昆布漬けや、自家製の漬けものが沢山。

大根の昆布漬けや


お疲れ会ですから、こちらもカンパで頂戴しました。

こちらもカンパで頂戴しました

澤山会長・若林副会長・岡馬さん、毎回 ご馳走様であります。


女性不在でもこれだけの料理が、男性の手で作り出されます。

皆でボランティア活動で汗を流した後の、お昼過ぎのお疲れ会でありました。

市内でボランティア

Category : ボランティア活動
今日から師走に入りました。

これからの休日は忙しい日々が始まります。


11月最後の昨日はネオポリス(新栄)地区で、昨日 手打ち蕎麦のボランティア販売のサポートでした。
その前日は第五土曜でしたので出勤でしたが、一日だけのお休みでもお仲間から召集がかかれば集まるのは当然。

20141130おあしすに集合


まずは 準備の為 別会場の おあしす にて9:00から集合しての蕎麦打ちです。

20141130の蕎麦


その召集がかかった企画は、【ネオポリス福祉委員会の新そばを食す会】。

ネオポリス福祉委員会の新そばを食す会

世帯数500を超えるネオポリスは、市内一番の規模の自治会です。
この規模になると、何十年と住んでいても、知っている住民は約半数だそうです。

自治会役員で交流の場を企画し、少しでも多くの方に参加頂き、挨拶の絶えない明るい町作りにしようとしています。

この地区に蕎麦打ち会員も多く住んでいますので、互助精神でのボランティアです。


会場のネオポリスの集会場に移動すると、小松名人のかき揚げが揚がっていました。

かき揚げです



手打ち蕎麦が、たった一杯200円の格安販売です。

かき揚げ付きで200円の手打ち蕎麦


ネオポリス地区の方々に喜んでもらい、地域交流の盛り上げに一役かったと思っています。

市民の一員としてのボランティア活動で、他地区の皆様とも接点が出来ました。

日常の生活の一部に家族や仕事と違う場面がありますと、かなりのリフレッシュになりますよ。
プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ