健康診断の結果2014年

Category : 市井の人
10月1日に受診した健康診断の結果が届きました。


思わず『\(^o^)/』で、心も顔も嬉しくなりました。


体重減で出た数字上の効果は、まずは中性脂肪の大幅改善です。

201410の健康診断結果

160から300近くを前後していた数値が、116まで改善されたんです。
基準値(正常値)は空腹時において50~149mg/dlとされています。

この数値は東京勤務になってから30年近くの中で、おそらくベストかもしれません。


そしてお腹周りも細くなって、BMI値も23.7の普通になったんです。
それまで肥満まではいきませんでしたから、やや肥満が続いていましたから。


体調面・肉体麺では、右膝の痛みの大幅改善です。

10歳くらいの時のスキーの古傷もあり、半月板損傷(はんげつばんそんしょう)で苦しんででいたのは、5~6年前でした。
体重減と共に徐々に改善され、ほんの多少の痛みは残るものの走れるようになったんです。

膝の捻じりを使うスポーツのゴルフも、ゴルフ場での本番どころか練習場にさえ行っていませんでした。
捻じった時の痛みもなくなりましたから、何年ぶりかでゴルフ練習場に行ってみたいと思います。

でも喜んでばかりはいられません。

更なるダイエットを目指すより、リバウンドしないようにする事です。
元々食べる事が好きなので、最近はつい脂系も多くなっていますから。

夜明けが遅くなってから、通勤の為自宅を出る時間とPANを散歩に連れていく時間が合わず、PANの朝の散歩は最近は娘が担当しています。

結果歩行数3,000から4,000歩減りました。

平日はなるべく、バスやエスカレーターを使わず歩くとしましょう。

又 お休みの日はPANに迷惑かもしれませんが、しっかりと朝の散歩をしましょう。

蕎麦の縁

Category : 市井の人
今週 嬉しい事と悲しい事がありました。


まずは嬉しい事です。


帰宅すると北海道からクール便の荷物が届いておりました。

20141027北海道より


江別手打ちそば愛好会 の 服部会長さんからの今年の新蕎麦粉でした。

服部会長さんからの今年の新蕎麦粉


入っていたお手紙によると、昨年は不作でしたが今年はそれなりの収穫があったようです。

早速 電話でお礼をさせてもらいますと、埼玉の我々蕎麦打ち仲間に食べてもらいたいとの事でした。

蕎麦を愛するお仲間のそういう気持ちに『感激しました。』

縁があっての交流であり、本当に有難う御座いました。

蕎麦を食べる定例会は11月9日ですから、会員で打たせてもらい今年の新蕎麦を楽しみたいと思います。




悲しい事とは、蕎麦打ち会員の長老 高橋さん の訃報の連絡が入りました。
蕎麦打ち会の縁を通して知った、15年近くのお知り合いでした。

昨年来からご病気で会は休みがちでしたが、時々 会に顔を出されていました。

今年の8月2日のネオポリス花火大会 で、印象的だったのは、最年長の高橋さんの真剣な見物姿です。

2014年ネオポリス花火真剣に見物の高橋さん

真剣に花火を見つめる眼差しが何故か印象的でしたので、感じるものがあり撮影させてもらっていました。


昨年の新年会では、最長老として乾杯をしてもらいました。

長老 高橋さんの乾杯でスタートしました



追悼の意を籠め 高橋さんの打った蕎麦と、

久し振りの高橋さん蕎麦に感激


高橋さんの故郷 山形県庄内産ミズを使った煮物 も、付け加えさせてもらいます。

高橋さんの庄内産ミズを使った煮物


お仕事は税理士さんで、会員からの年金や相続税の相談には無料で丁寧にお答えされておりました。

怒った様子を見た事が無い、お優しくで温厚な方でもありました。
又 年下の会員からの依頼や指示にも、素直に対応して下さる面もあり、色々な体験をされてきたからこその人生があっても事だったかと思います。

ご子息も同じ税理士さんで、仕事を継承されているようですから、そういう面では思い残す事は無いかもしれません。

明日の夕方にはお通夜が執り行われます。
月末ではありますが、半休を取って ご霊前に向かい追悼させてもらいたいと思います。

ピンキリのお弁当

Category : ランチの部
吉川市に越谷が本店の、あの激安スーパー「スーパーマルサン」が進出し、10月10日に新規オープンしました。

新聞チラシは出しますが、HPを持たず無駄な経費を掛けない経営です。

チラシにはこんな広告のようです。
 ・マルサン名物「愛と感動の1ケタ市」・・・文字どうり1円~9円の1ケタ商品で月に1回御奉仕!
 ・毎月10日は10円セール・・・なぜか10日は10円セール


左隣の越谷には イオンレイクタウン 、 右隣には ららぽーとにコストコ と、休日混雑の路線の導線上が吉川市でした。
吉川市でも混雑のお店が出来たんです。
結果的に付近にお住まいの方は道路渋滞で迷惑のようです。

弁当も唐揚弁当・ハンバーグ弁当・ 焼肉弁当・酢鶏弁当・チキンカツ弁当 等が、毎日10種類で お値段は税別250円。

ある日のランチはサバ焼きと中華弁当を、夫婦用に2個買ってみました。

見た目も食べがいもあったサバ焼きは250円なので完全合格点で、中華は唐揚げ・焼売・春巻きが各2個と揚げ物ばかりで我が家には不合格。


ある日のお弁当は、こちらの仕出し弁当でした。

仕出し弁当


おそらく鯛の煮物に、カニ脚の中身付き。

仕出し弁当にはおそらく鯛の煮物


鮭の焼き物。しかも季節の栗まで。

鮭の焼き物。しかも季節の栗まで


揚げ物は海老に帆立でした。

揚げ物は海老に帆立でした。



東村山市 割烹 あづま さんのでした。 仕事関連のイベントでしたので、豪華になりました。

東村山市 割烹 あづま


おそらくお値段の差は6倍から8倍かと思います。 
素材が 鯖 対 鯛・鮭・海老 ですからね。


市井のお父さん宅は普段は質素です。 
家族でダイエットもしていますから、食材の主役が野菜の時もあります。

そして肉より魚。

夕食のお安い鮭のお刺身の残りは、食べ過ぎると満腹モードですし、もったいないので捨てません。

翌日の朝食用に漬けであります。

お安い鮭のお刺身の残りは漬けであります。


これから訪れるであろう年金生活に、今から慣れていますので。

車検の予約

Category : 市井の人
愛車二代目オデッセイは2008年1月に購入しました。

1月で満7年となり、青空駐車もありほうぼうが傷んできました。
今まででしたら新車買い替えのパターンですが、これからの年金生活を考えたら、乗りつぶそうとの判断をしました。

よって、四回目の車検をすることにしたんです。


この20年はずっとHONDA車ですから、車検もディラーさんでした。
お高くても安心感という部分もありました。

でも お馴染みのセールスさんは、私よりも年上ですから退職されています。

HONDAディラーさんとの関係も薄れましたので、次はどうしようかと思っていました。
家内の車購入先のグループ会社がお安い車検をやってくれるとの事。

車検まで三カ月前ですが、早速 土曜日に行って予約してきました。


確かにお値段はお安い。

車検の速太郎料金

オデッセイは大型乗用車ですから、74,740円で出来るんです。
今までは110~130千円が普通でしたから、50千円前後お安くなる計算です。

しかも予約当日はどんどん車検車が入ってきました。
検査等の技術的品質が悪ければ評判が悪くなり、ネットで直ぐに情報が伝わる時代ですから、そんなに悪いとは思えません。
応対して下さったスタッフさんの対応も、丁寧かつ親切でした。
一生懸命さが伝わってきました。


但し 車検時必須としている、オイルやエレメント交換は別料金です。
車も八年目に入りますから、他にブレーキパッドやバッテリー等の交換も必要かもしれません。

最終的に金額はどうなるか分かりませんが、まずはお安いお店を庶民として選択したという事です。

新蕎麦を味わう2014年

Category : 蕎麦打ち
昨日は蕎麦打ちの定例会。

休日は町内の用事やその他で色々とあり、蕎麦打ちは約一ケ月振りになりました。

この日は北海道産の新蕎麦粉で、新蕎麦特有の豊かな香りを楽しみ打たせてもらいました。

茹で上がりはまぁまぁの出来だったでしょうか?

20141026の蕎麦


たまたまこの日の料理担当会員の土橋さんは、露地栽培だったら最後の時期と言われる秋ナスを下拵えで意していました。

20141026の秋ナス


こうして天婦羅に仕上げてくれました。

なすに2種類のかき揚げ❶

前後に2種類のかき揚げも並び、このまま食べるのは麺好きとしはもったいない。

そうなると 普通のもり蕎麦でなく、天婦羅和え蕎麦風に食べさせてもらいました。

20141026天婦羅蕎麦

打ち立ての新蕎麦を揚げ立ての天婦羅と一緒に味わうという、至福の一時でありました。


この時期気になっているのが、通勤途中の東村山市の料亭 あづまさんにあります。

東村山市 割烹 あづま さんのでした


あづまさんではあけびを植えており、その成長の様子が目の保養となっています。

あづまさんのあけび


そのあけびの口が自然に開き、食べられる時期になったという事ですね。

あづまさんのあけびが食べごろ

秋田で育った子供時代には、秋の天の恵みである キノコ採り の副産物として、お土産に採ってきてくれました。
懐かしい あけびなんです。

東京都内の平地で しかも東南方向に栽培しているので、山間部よりはきっと早いんでしょう。


旬は食べ物に使われる言葉と思いますが、愛でるという意味では季節を感じております。

なまずラリーとマルシェ

Category : 市井の人
休日の土曜日だったので、PANとの散歩担当は久し振りに6:00頃出発しました。

するとこの案内が、いちょう通りの要所要所にありました。

吉川なまずラリー案内1 吉川なまずラリー案内2


調べると JR企画の『歩いて感じて!わくわく大冒険“吉川なまずラリー”』でした。

JR武蔵野線吉川駅からスタートゴールの「駅からハイキング」で、吉川の名所やおあしすでのイベントを回る11㎞のポイントラリーです。
吉川ではお馴染みの「よしかわマルシェ」で地元商店の出店や近隣のご当地グルメも楽します。


何も用事がない土曜日でしたので、自転車での運動も兼ね行ってみる事にしました。

「よしかわマルシェ」と「おあしす祭り」が同時開催で、しかもポイントラリー企画もあり 吉川市のイベントとしては多くの人ででした。

よしかわマルシェ20141025❶


天気が良く子供服メインのフリーマーケットも多く出店していました。

よしかわマルシェ20141025❷


まずは第一目的で家内のオーダーのジュースは、 北本市 あらい屋さん が出品していました。
試飲をさせてもらうと確かに美味しい。

よしかわマルシェ20141025❸北本 あらい屋さん

北本産 まるごと生搾り 巨峰 を購入させてもらいました。

よしかわマルシェ20141025❹北本産 まるごと生搾り 巨峰


お次は蕎麦打ち仲間が、吉川市シルバー人材事業の一貫で農作物を生産直売しておりました。

よしかわマルシェ20141025❺蕎麦打ち仲間


地元産の野菜はほとんど100円。好評で売り切れに近かったようです。

よしかわマルシェ20141025❻お安いのは売り切れ


大きさが不揃いですが3本100円のネギと、ラディッシュを購入させてもらいました。

よしかわマルシェ20141025❼地元産のネギ

『新鮮で美味しかった。』ですよ。


他には地元の ローカルレストラン こはまやさん の焼きそばや、

よしかわマルシェ20141025❽こはまや


湯気が出ている餅つきもやっていました。

よしかわマルシェ20141025❾餅つきも


小腹が空いてきたので、目に入ったのはこちらのお店。

よしかわマルシェ20141025❿目に入ったのはこちらのお店

お聞きすると、確か 三輪野江の 居酒屋酔花 さんの出店のよう。


友好都市の岩手県北上市からは、リンゴや芋の子のお店が出ておりました。

よしかわマルシェ20141025⓫岩手県北上市から


こちらの いものこ汁 も美味しそう。

よしかわマルシェ20141025⓬岩手県北上市いものこ汁


最後に寄ったのは同時開催の おあしす祭りで、図書館の 本のリサイクル市 でした。

20141025オアシス本のリサイクル市

何冊か頂いてきました。

家にじっとしているのも休日ですが、私には不向きかもしれません。


こうして連休の初日前半の第一部は終わりました。

早いもので二年 次の目標

Category : 市井の人
前職のL社を2012.10.25に退職してから 早や二年が経ちました。


その時は 【感謝】 と題し、投稿させてもらいました。

20120921お仲間

その一ケ月ちょっと後の2012.12.01に、【Re・スタート】で再出発をお知らせしました。


お陰様で新しい職場の皆様とはコミュニケーションも良く、もうすぐ二年となります。

地元在住が多い社員の中で、私の通勤時間一時間半超は一番の遠距離です。
皆さん 何かとご配慮して頂いております。有難う御座います。


最近 入社する社員はほぼ ゆとりの平成生まれ。

こんな本を図書館から借りて読んでおります。

ゆとり社員との付き合い術

『ゆとり社員との付き合い術』です。 尚 全員が ゆとり風 ではありません。

親御さんの教育と本人の努力で、ゆとり世代を感じさせない 平成もいますから。


来月の11月には誕生日、そして来年には赤のちゃんちゃんこ(絶対に着ませんが)の年齢になります。
サラリーマン人生の最後の一年になるかもしれません。

今後はどうなるか未定ですが 現時点では残りの一年を、毎日 毎日 真剣に取り組んでいきたいと思っております。


その後は叶うかどうか分かりませんが、私なりの夢があります。



それは

logo 2020年東京オリンピック  あなたも東京五輪に参加できる!オリンピックボランティアって知ってる?

50年前の1964年東京オリンピックの時は小学生でした。

時間が多少なりとも余裕があり、と体力・知力が残って時期に 少しでも日本のお役に立てればと思っております。

英会話はほとんど出来ませんが、出来なくてもやれるボランティアもあるようです。
でも出来る事にこした事はありませんから、勉強するのも一つの自己研鑽になります。

英語を学ぶ事を目標にするかどうか、これからの自分の考え次第です。

ダイエットと○○丼

Category : 蕎麦っ食い
今月初旬に会社の健康診断がありました。


まだ結果は到着しておりませんが、当日 嬉しい事がありました。


身長は年々歳々縮まってきましたが、体重は何と 61.9㌔ と この30年では一番の軽さかと思います。

20141001会社の健康診断

まぁ 昼食抜きの体重測定ですから、現時点では62.7㌔くらいでしょうか?


当日 健康診断は大混雑で、終わったのはお昼前。

お仲間で 外食という事になり、寄ったのは近くの蕎麦屋さんでした。

大手チェーンの サガミ 東村山店 です。
七日に紹介したJINJIN や 味の民芸 をチェーンに有する基幹事業)


お願いしたのは、自家製粉の蕎麦です。

サガミ 東村山店


これで終わりにすれば良いのですが。。。





ダイエットが上手くいっている自分へのご褒美で  かつ丼 も付いたセット物にしたんです。

サガミ 東村山店 サガミ 東村山店にてかつ丼

検診の為 朝ごはん抜きでお腹が減っていたせいもあり、かつ丼 正直言って美味しかった。
お蕎麦屋さんのはほとんど麺つゆがいいので外れはありませんから。

この系統は意図的に避けていますから、多分 一年振りのかつ丼だったと思います。

この後はかつ丼は当然の事で、脂系はあまり食しておりません。
しかし 急に脂系を食べたくなる時があり、その時は我慢しておりません。

最終目標の 50㌔台 到達は来年でしょうか?
その時は スーツやスラックスが 全部 ダブダブになり、買い替えになるかもしれません。
致し方ありません。

検診の結果が届くのが楽しみです。

山田うどん 本店

Category : 普通の麺
9/5に【我が家のB級外食】で投稿し、行ってみたいと思っていたお店に行く事が出来ました。

関東ではこのマークでお馴染みです。

山田うどんlogo


山田うどん 本店 は格安うどんの聖地ですが、食べログ評価はたったの3.1です。


発祥地のお店は、案山子君が出迎えてくれました。

山田うどん案山子お出迎え

そう 山田うどん さんの本店でありました。

山田うどん本社


看板メニューの 240円のたぬき を食べようと思ったのです。

240円のたぬき


ラーメンやってまーす。 に惹かれました。

ラーメンやってまーす


特に こちらの タンメンの画像 にやられましたね。

このタンメンの画像にやられました


当然 頂戴したのは、こちらのタンメンで御座います。

こちらのタンメンでございます

メニュー以上の野菜の量だったと思います。お味はあえてふれません。
御値段なりですから。

お仲間が頼んだのは具材は同じの野菜うどん。

CPを考えたら価格面は満点のお店でありました。

だけど麺のこしなどは、駅前やホームの立ち食いうどん同様に期待出来ません。
讃岐系のしっかりとしたこしの噛み応えがお好きな方はこちらを選ばす、ちょっと割高でも讃岐系を選ぶでしょうから、店舗によっては売上は厳しいお店があるかもしれません。

新年会候補先

Category : 勝手にミシュランの部
蕎麦打ち会での公職と言いますか役割は、正式には非公認ですが会長やお仲間公認の広報担当であります。


こちらのブログはあべ個人用。 そば打ちブログは会の公認ブログでしょうか。

役割のもう一つは準宴会担当です。
いつもは 正担当の天婦羅名人の小松庵こと小松さんに宴会の幹事をお願いしておりますので、次回の新年会は私が幹事役を請け負いました。

気になっていたお店が、吉川駅北口から五分弱の しげ丸さん。

吉川駅北口から五分弱の しげ丸さん


この投稿までに二回寄らせてもらいましたので、二回分の画像を投稿します。

初日は携帯しか持参せず、室内の携帯撮影は品質が悪いので投稿しまいと思っていたのですが、記憶を残す為に画像をアップさせてもらいました。
二日目は 愛機GRLENZ持参での撮影ですから、画像の差が明確でした。


最初の一杯 お疲れビールのクリーミィーな生にやられました。

しげ丸クリーミィーな生にやられました

きっちりと消毒したサーバーを使い、丁寧なつぎ方をしないと こうはなりません。
クウォリティの高さを感じました。


食べてみたかったジンギスカンです。

しげ丸食べてみたかったジンギスカン

アツアツにした鉄板に牛脂を溶かして頂きます。

しげ丸アツアツにした鉄板に牛脂を溶かして頂きます

美味しかった。 店主一押しのはずです。

お聞きすると、ニュージーランド産のミルキィーラム(生後半年以内で、お乳しか飲んだ事の無い子羊の肉)だそうです。


味見目的でちょっとの量をお願いした、宮崎産の馬肉。

しげ丸宮崎産の馬肉

馬肉の価値観が変わりました。 筋を感じない簡単にかみ切れる柔らかさです。
入れ歯会員もいる、お仲間にはぴったりでしょうか。


そして二回目訪問時には、小生と茶豆からスタートです。

小生と茶豆からスタート


お店のジンギスカンと並ぶ名物料理はもつ鍋ですから当然オーダー。

コラーゲンたっぷりのもつ鍋


もつ鍋は一人用からもあります。

もつ鍋は一人用からもあります。


いい感じになってきました。

もつ鍋は良い感じになってきました。


もつの大きさが分かろうかと思います。

もつの大きさが分かろうかと思います


熱さ対策はこちらのロックでありました。

熱さ対策はこちらのロックであります。


もつの部位は小腸との事で、もつ臭さのないお店自慢でありました。

確かにコラーゲンたっぷりでした。

確かにコラーゲンたっぷりでした。


他には じゃんぼ焼き鳥のももを頼んでみました。

じゃんぼ焼き鳥のももを頼んでみました

しっかりとした噛みごたえに、良いお肉でした。


二回とも満足のお味でありました。

次回は正幹事の小松さんをお誘いし、このお店の料理と雰囲気に品質を確かめてもらい、新年会会場にするかどうか決めるとしましょう。

そして突然の別れ メルさん

Category : キャバリア&わんこ
皆さま今晩は。(もう日が変わった深夜でありますが。)




今夜はレクレイエム(鎮魂歌)的な意味で緊急投稿させて頂きます。


数少ないワンコブログ仲間は、

僕等陽気なキャバリア隊!!*゜゚・*田舎でワンわん゚・*:.。

キャバリア メル&ルイ のんびり生活

秋田犬ファンには有名な 秋田犬 さくら です。

さくらちゃんは9月7日に突然 亡くなりました。


そして10月15日には、キャバリアのメルお母さんがやはり突然亡くなりました。

知ったのは キャバリア隊 の衛生班長さんの 『さよならメルさん』の投稿です。

キャバリアのメルさんが天使になりました。

衛生班長さんから、画像をお借りしました。


そしてsa-mamaさんご本人の 『突然メルが亡くなりました』が昨日20に投稿されました。

心よりメルさんのご冥福をお祈り致します。


元気にすごしておりました メル&ルイです の過去形の文言が追加された画像。

P1080226sメル&ルイ親子借用

13年一緒に暮らしたのですから、本当に悲しみの気持ちが伝わってきます。
きっとまだまだお気持ちの整理が出来ていない事と思います。


さくらちゃんもメルお母さんも、毎週のようにネットを通して元気な様子を見ておりました。
PANとは一回も会った事はありませんでしたが、私にとったらPANのお友達のような存在でした。

投稿されている飼い主さんからは、ご家族の一員以上の関係であろうと思う愛情をひしひしと感じておりました。

仮にわんこ仲間のブログ更新の間隔が空いたりしたら、『どうしたんだろう?』と心配する事もあるんです。

そんな中での訃報でありました。

人間にも動物・ワンコにも、生き物には必ず訪れる生命の終焉。
肉体は滅びても、思い出や喜び・悲しみはずっと残ります。
我が家のPANも12月で八歳になりますから、いつかの時まで 家族でPANを中心に 笑って過ごしたいと思います。


普通は葬送曲ではありませんが、四季の箱根のお山での遊びが好きだったメルさんの為に、
 ビバルディ 四季 春 を、鎮魂曲として選ばせてもらいます。

(曲名をクリックすると、YouTubeにいきます。)

せめても救いは老衰で長い期間寝たきり状態でなく、突然亡くなった事でしょうか?
その分 急すぎて sa-mamaさんご家族の心の準備が出来ていなかったとご推測致します。

最後に私からは路傍に咲いた菊ではありますが、この画像を献花させてもらいます。

路傍の花

さようなら メルお母さん。

2014小春日和のPAN

Category : キャバリア&わんこ
朝から穏やかな日曜日は三週間ぶりとなりました。



ここのところ日の出が遅くなり、私の自宅出発時間の5:30~5:50頃にやっと明るくなってきています。
最近の平日の朝の散歩は娘が担当してくれております。

休日の日曜日は私の担当です。

いつもの散歩道の秋桜がまだ咲いていました。

201019PAN0

PANはお仲間に挨拶しようと思ったようで待っていたのですが、先方のチワワさんが怖がり 空振りに終わって残念。

201019PAN1


でもご褒美はあるもので、PANがゼロ歳からのお友達のシーズー親子君とご挨拶。

201019PAN2


せっかくなので記念撮影しようと思っても、みんなこちらを向いてくれません。

201019PAN3


やっと揃ったかと思うと、PANはあっち向いてホイモード。

201019PAN4嗅いで


シーズー親子君は何とか収められました。

201019PAN5


ピンクの葉が綺麗なお家のをパチリ。

2041019ピンクの葉


違うお家ではピンクの撫子。

2041019ピンクの撫子1


我が家撫子も濃い目のピンク色が入ったのがあります。

2041019ピンクの撫子2我が家


この画像をシーズー親子君のお宅に、プリントし週末にでもお届けしたいと思っています。

ワンコつながりで、町内だけでなく隣の町内にも知り合いが徐々に増えております。

箱根駅伝2015 と 成功しない人

Category : 市井の人
お早う御座います。

昨日は立川で仕事でした。

8:00前後の立川駅のコンコースでは黒山の人だかりに近い状態。


大学の幟がこのように。

箱根駅伝予選会大学幟1

箱根駅伝予選会大学幟2



2015箱根駅伝 logo箱根駅伝 予選会だったんです。

箱根駅伝2014 と 甲子園】 のタイトルで去年も投稿していました。


母校や 入試難易度一番のT大のもありました。

箱根駅伝予選会大学幟3 箱根駅伝予選会大学幟4


予選会の結果は母校は17位と振るわず、来年のキップは逃しました。

この一年間 頑張ってきた母校の選手の皆さん お疲れ様でした。

もう国民行事となった年始の楽しみの一つですから、 娘の母校や伝統校と、新興勢力との競り合いを応援しましょう。



仕事のほうは、L社さんの大会議室をお借りしての、半期に一回の社内行事でした。


その際 ご来賓の 税理士であるT先生からお聞きした、

『絶対に成功しない人の4つの条件』。

絶対に成功しない人の4条件

(因みに私の字ではありません。カメラマンをやっていましたのでパチリさせてもらいました。)

❶言われた事しかしない人。
❷楽なことしかしない人。
❸続かない 性格を直さない人。
❹直ぐに不貞腐れてしまう人。

70年ほど齢を重ね、多くの企業の経営者と接してきた方の言葉だからこそ重みがありました。


上記4つと真逆な言葉を考えていたら、

『人生死ぬまで修業』と言う含蓄のある言葉でした。有名な職人さんからも聞きます。

NHK『プロフェッショナル』に出演されていた、「銀座 すきばやし次郎」の小野二郎氏も仰っていました。
(地下鉄銀座駅から徒歩数分、ビジネス街の地下にある。2007年からミシュランの3ツ星を毎年獲得している名店だ。店主の小野二郎氏は1925年静岡県生まれ。人間国宝と評される。)

私も そういう気持ちで 仕事や素人蕎麦を歩んでいきたいと思います。

激安麺を購入

Category : 普通の麺
ご当地ラー麺製造・販売メーカーの 東京三八さん は、調布市佐須町にあります。

東京三八さん


水曜日と土曜日のお昼に、賞味期限が近い商品を100~200円で小売しているんです。
小さなテントの下で販売しており、この日は確か一年半ぶりに寄ってみました。

小さなテントの下で販売


上の段から300円・200円・100円と並んでおり、100円のは蕎麦くらいしか残っていませんでした。

上の段から300円・200円・100円と並んでおり、


隣のワゴンには100円のが別にありました。

隣のワゴンには100円のが別にありました。


買わせて頂いたのは、まずは超有名な 松戸のとみ田さん 監修のつけそばです。

松戸のとみ田さん監修のつけそばです

松戸のとみ田さんはラーメンなのに評価が食べログで4.15の高得点です。
自宅から30分ほどなのですが、通勤経路が逆方向なのと行列が嫌なので行った事はありません。

有名店のお味をインスタントに食べられ、しかも一食150円とお安いものです。


長崎皿うどんが好きな家内用には、こちらをお土産です。

長崎皿うどんが好きな家内用には、


他にはうどん用のきざみあげ等でした。

きざみあげ


麺が3個6食分にあげの計4個で、お支払は700円ほどでした。

普通のラーメン一杯が最近では700円ほどです。
お店の戦略で、チャーシューや煮卵をトッピングすると、千円を超えるラーメンもあります。

賞味期限が近いとはいえ、それをたった一食100円ほどで食べられるのですから、生産者・販売者にも消費者にも嬉しい事です。



お客さんは女性が多いかと思ったのですが、たまたまなのか ほとんどが私と同年代前後の中年やそれに近い男性でした。

皆さん 生活防衛の為か、二食で100円のをまず手に取っていました。

消費税も上がり、ガソリン(今週は150円台に下がっていますが)や公共料金も上がっています。
こういう時代には 庶民には嬉しい直販と、市井のお父さんとして思いました。

そうそうコンビニ界トップの7さんが、FC店の期限切れが近い商品の安値販売防止で本部が訴えられていました。
賞味期限が近いのを捨てる飽食の日本であります。

まだまだ日本が貧しかった昭和の真ん中に生まれた私は、母の影響なのか『捨てるに捨てられない。』性質を受け継いでいます。

道の駅での地場生産品や、こうしたメーカーさんの直販が大好きな私であります。
(尚 普段は決して買い物好きではありません。)


最後に。
今週は今日の会社の本番行事の準備の為に、帰りが22:00や23:00になる事がありました。
60近い私も疲れていますが、寝ないで待っていてくれる家族も大変です。

ですから感謝の気持ちのお土産に、こちらの ナガノパープルのパイ を購入させてもらいました。

ル・フレザリア パティスリー ナガノパープルのパイアップ

お土産も時々は持ち帰っていますよ。

朝の散歩 調布編

Category : 市井の人
昨日 調布の支店に朝一で直行しました。

早起きなのと 渋滞が嫌いな性格なので、早目に出発したら到着は7:00頃。

支店のメンバーは誰も到着しておりません。

そうなると役立つのが、カメラと脚です。
実は最近自宅出発は朝の5:30過ぎが多く、まだ薄暗い日々です。
PANとの朝の散歩は娘にバトンタッチしており、朝の散歩が少なくなっていました。
又 車を使っての通勤だと、尚更 歩かない。

そこで辺りを散歩スタートです。

調布市の野川沿いは春は桜が綺麗ですが、一年中綺麗に掃除されています。

調布市の野川沿い


何枚かを切り取ってみました。桜の葉もうっすらと紅葉に入ってきています。

桜の葉もうっすらと紅葉に入ってきています


まだ渡り鳥の時期ではないと思うのですが、居ついた地鴨夫婦でしょうか?

渡り鳥ではないと思うのですが


紅葉の代表とも言われるナナカマドの実に似た、「ピラカンサス」 が川沿いのご近所さんにありました。

ナナカマド 紅葉 時期1


「ピラカンサス」の実を撮影したのは、初めてだと思います。

ナナカマド 紅葉 時期2


柿はそろそろ良いあんばいでしょうか?

柿はそろそろ良いあんばいでしょうか?


ミカンは色付きがまだまだですね。

ミカンは色付きがまだまだですね


対岸にはキャバリアのブレンハイムカラーのわんこがお父さんと散歩していました。

キャバリアのブレンハイムカラーのわんこがお父さんと散歩

つい PANと同じキャバ君には反応してしまいます。ズーム三倍では、これがやっとですね。


散歩も川を離れご近所の、麺製造メーカーの東京支店さんもチェックです。

麺製造メーカーの東京支店


こうして30分ほどの、朝の散歩は終了です。


さぁ 明日の土曜日は会社の大事な行事本番です。

今日は準備最終日で忙しさのピークですので、気合を入れて頑張りましょう。

お米系が沢山

Category : お酒紹介の部
ご存知でしょうが、毎日の晩酌が楽しみな私です。

この時期は 日本酒が増えてきました。

今月5日に日帰りで新米を引き取りに行った新潟の ヒラセ酒店 で購入してきました。

201410我が家の日本酒1



ある夜に帰宅したら、お酒が二本増えていました。

201410我が家の日本酒2 黄桜 呑

時々TVCMで流れる 黄桜 呑 であります。


家内に聞くと、新潟の新米を PANのワンコ仲間に飼い主さんの Oさん宅にも届けておりました。
Oさんからお礼に頂いたそうなんです。


全部で五本もあります。

201410我が家の日本酒3


いえいえ 全部だったら ダイエットも中断となり、家計も火の車になります。
内 二本の 久保田 はお仲間用にお届けするものです。


秋の季語の一つは 秋刀魚。

MY出刃と刺身包丁で 秋刀魚の なめろう に 刺身 にして、肴にさせてもらいました。

201410秋刀魚のなめろうに刺身


たった一匹70円ほどの旬の魚を、自分用に購入し、自分で調理し、頂戴する。
休日のささやかな楽しみであります。


最近 好きになった言葉があります。


『楽しくなければ意味が無い』 楽しくなければ意味が無い


テニスの錦織選手を小学生時代に育てた、島根県の柏井コーチの言葉であります。

不謹慎な意味でなく、仕事も 趣味も 遊びも 日々の生活も、『楽しい‼』が日々の心の安定の基ですから。


お次に頂戴したのは 本物のお米。

私が新潟に日帰りした際に、蕎麦打ち仲間は 蕎麦打ち会旅行 でして、福島のお土産として新米を頂戴したんです。

2014104-5蕎麦打ち会旅行のお土産

蕎麦打ち仲間の皆様 ご配慮有難う御座いました。


そして、吉川市産の小さな袋のこしひかりも。

吉川市産こしひかり

なまりんのキャラが微笑ましい。


我が家に 新潟産と福島産に地元産の新米が揃いました。


米系 は どちらが先に無くなるでしょうか?

カツ丼 まぐろ丼 天丼

Category : 深大寺 そば
調布の 深大寺門前そば本舗 に、会社のお仲間5人で行ってきました。

メンバーは 皆さん私よりお若い40代の男性です。 

全員 炭水化物コースで、 蕎麦 + 丼物 のセットをオーダーしました。


カツ丼

深大寺門前そば本舗かつ丼

豚肉の厚みにビックリ \(◎o◎)/! です。



まぐろ丼 (私のオーダー)

深大寺門前そば本舗まぐろ丼

しっかりと歯ごたえのある漬けまぐろに、酢飯のマッチングは美味しい。
お薦めです。



天丼

深大寺門前そば天丼

やはり蕎麦屋さんですから美味しい。

蕎麦屋の汁を使った丼物ですから、不味いはずがありません。


これにお代りの蕎麦が最初から付いてきます。

深大寺門前そばお<a href=


セットが全部揃うとこのようなボリュウムに。

深大寺門前そば本舗全部揃うと


皆さん 完食し、胃袋は大満足でした。⇒その後の午後からの会議は睡魔との戦いでした。


カツ丼 まぐろ丼 天丼 の蕎麦とセット物のお値段は、それぞれ750円・700円・680円です。
相変わらずのCPの高いお店でした。

お店の大きさの割に駐車場がやや少ないので、昼食の時間帯はやや外したほうが無難です。


レジの横にあったお土産を、自宅用についご購入。

そばいなり(350円) と 茹でうどん(一玉に二人前で100円) でした。

深大寺門前そば本舗でお土産


うどんは二袋ですからたったの200円で四人前と、驚きのCPです。

深大寺門前そば本舗のうどん


いなりは濃い目の味付けで美味しかった。皆さんにお勧めします。

深大寺門前そば本舗のいなり



自宅で翌朝に食べたうどんはこんな感じです。

深大寺門前そば本舗のうどん 自宅にて

御値段がお値段ですから、まぁ 普通の太うどんと思って下さい。


蕎麦を待つ間 携帯でお店の情報等を見ていると、40代全員の携帯がスマホで私だけガラケーでした。
今の時代 当然と言えば当然でしょうか。

ある事件(後述)があったので、携帯を変えようかと思っています。

40年振り以上の運動会

Category : 市井の人
一昨日 市民体育祭吉川小学校区大会のお手伝い のつもりでしたが、結果的に市民として運動会に参加しました。

20141012市民体育祭吉川小学校区大会


お手伝いは四年に一回の持ち回りのようで、今回は見るだけ・応援するだけになりました。
お仲間の平沼地区の役員さん20名と、最初は観戦となりました。

お役所系行事では恒例の○○~い挨拶で開始し、準備運動の後は吉小鼓笛隊の演奏がファンファーレでした。

吉小鼓笛隊の演奏でスタートし、

約20年ぶりに見ました。時々の音の外れもご愛嬌で、小学生らしい。


徒競走を見ていたら皆さん真剣です。 

徒競走を見ていたら


笑えたのは景品です。
二位はお菓子とネギ三本だったんです。

二位はネギとお菓子



見るだけでは退屈なので、お仲間と 楽そうな種目に挑戦してみました。


地区別対抗なので、平沼&中川台連合チームの色は水色の鉢巻でした。

平沼&中川台連合チームの色は水色の鉢巻


玉入れを45年振りにやってきました。

玉入れを45年振りにやってきました。

(個人情報に引っ掛かりそうなのは、あえて白黒モードに変換:Windows8は便利になりました。)

二回戦って 結果的に四地区中 三位の結果でしたが、それなりに満足しました。



こちらの景品は、家庭用のラップでありました。

玉入れの景品は家庭用のラップでありました。


もう一回参加と言う事で、パン食い競争に挑戦してみました。

パン食い競争に挑戦してみました。

老若男女八人の参加の中、スタートダッシュが功を奏し一位だったんです。
決して足が速くなかった子供時代でも経験がありませんでしたので、ちょっと大人気を出して恥ずかしかったかも。

こちらの一位は、このチキータバナナ三本にティッシュ一箱でありました。

このチキータバナナ三本に


大玉転がしは水色の平沼・中川チームが最初は三位でしたが、途中で大逆転となりまして一位でゴール。

大玉転がしは水色の平沼・中川チームが最初は三位でしたが


地域のメンバーとして拍手させてもらいました。


この後はそば打ち会のほうに行きましたので、中座させてもらいました。

その後は平沼地区の参加者は、平沼集会所に集まり小学生・お母さん・地区の役員(私は一番下っ端の新人ですけど)が揃っての昼食会でした。

お弁当はのり弁でしたが、皆さん運動しましたから空腹で、美味しそうに食べていました。

途中 昼食に参加したメンバー全員での簡単な自己紹介がありました。

家族連れはお父さん・お母さん・お子さんが立っての挨拶で、大きな拍手でした。

苗字を覚え ちょっと知り合いになった親子もいます。
こうして地域に密着出来る事に嬉しく思っています。


時期を同じくして、『野尻町名入浴衣地反物の販売のお知らせ』の回覧板が回ってきました。

野尻町名入浴衣地反物の販売のお知らせ


現在 野尻町名入浴衣は一着あるんですが、汗をかいた後の替えがありません。
地元密着もあり、予備用として購入させてもらいました。

因みに仕立てを頼む仕立て屋さんが、ネット検索しても 地元吉川市内では検索出来ません。

これも地元の関係で、布団屋さんの知り合いにお願い出来るようになりました。

マンションに住んでいた頃とは比較にならないぐらい、地元の方との交流がどんどん深まっております。
このブログを読んだ方で、お引越しされて間もない方がいらしたら ご提案します。
地域の行事にはどんどん参加し、頼まれたら雑用でも役員でもお引き受け下さい。

特に日中は通勤で自宅を離れている方には、地域のコミュニティーに参加する事で、お仲間が増えていきますから。


ところで今朝の台風19号は、どうなっているんでしょうか?
東北方面に抜けている予定です。
電車通勤は運休も予想されるので、早めに車で出発の予定ですが、それも危険かもしれません。

散歩で秋を感じる

Category : 市井の人
いよいよ 秋も深まり、時期的に運動会シーズンであります。

私は昨日 市民体育祭吉川小学校区大会のお手伝い のつもりでしたが、結果的に市民として運動会に参加しました。

20141012市民体育祭吉川小学校区大会

運動会は秋の季語と思っていましたが、最近では春に開催も多くなってきました。


すっかりと 日本の緑のカーテンとして定着した ゴーヤも、最近は皆さん片付けたようで もう見かけなくなりました。

201407おあしすのグリーンカーテン

七月の蕎麦打ち定例会場のおあしすの、西側のであります。



それから三カ月も経つと、散歩や通勤中に見る草木や花々も変化してきました。

ホオズキ(鬼灯、酸漿) は、最盛期の初夏から こうして頑張っています。

ホオズキ(鬼灯、酸漿)


中には 赤い皮が網目状に透けて、赤い実が見えるのもあります。

赤い皮が網目状に透けて、赤い実が見える


ちょっと 幻想的 に見えるのもありました。

赤い皮が網目状に透けて、赤い実が見える ちょっと幻想的



こちらは通勤途中の、東村山市の割烹の鉢物の 蔓(つる)性植物のアケビ です。

蔓(つる)性植物のアケビ


色からしてアケビは開くまでまだかかりそうです。

アケビは開くまでまだかかりそうです

開いたら、又 撮影させてもらいましょう。


そして 果物も最盛期になりました。

牧丘町の巨峰

山梨県牧丘町(現山梨市)産の巨峰を、東京の知り合いから送って頂きました。
毎年 ご馳走様です。


最後は 我が家のたった一本の果物の木は、小さな花柚子です。

20141012花柚子

秋も中盤に入り葉っぱはやや元気がなくなったようです。


花柚子に今年最後と思われる柚子坊君が、すぐ近くは脱皮前のさなぎと思われるのがいました。

20141013柚子坊 20141013柚子坊からさなぎに?

この台風19号でどうなることやら。



そしてこの柚子には、たった一個残った小さな柚子の実。頑張っています。

20141012たった一個残った小さな柚子の実

見えない場所で一番低く、風当たりも少ないのでここまでになったんでしょう。
もう一ケ月ほどで黄色になったら、有難く頂戴するとしましょう。


そうそう 実家の秋田県湯沢市が、 NHK うまいッ!(日曜朝6時台放送)で紹介されました。

img_logo NHK うまいッ!

テーマ食材は、日本三大饂飩の一角に入る有名な 稲庭饂飩 でした。

実家の川連大舘地区から5㌔ほどの距離にある、稲庭地区で作られています。

おそらく紹介されたお店は、私が知っている先の一つかと思います。
私の実家の家業 川連漆器 と 漆器以上に有名な 稲庭饂飩 、この二つが故郷にある事を 誇りに思っています。


その時間帯は 丁度PANとの散歩でしたので見落としましたが、後でネットで概要を知る事が出来ますから便利になったものです。


こうして 散歩・通勤に食べ物で秋を感じております。

但し 秋は良い事ばかりではありません。

今日から九州から関西・中部へ。明日には関東・東北を襲いそうな台風19号が、さほど影響がなければと思っています。


追記

寒がりな我が家の女性達。 
この台風で温度も上がらないようなので準備の為、朝一番に灯油を購入してきました。

20141013灯油急騰


こちらは最近新規開店したGSで、1㍑で99円・18㍑で1782円だったような。
自宅近くでは、2000円を軽く超えていました。。。。。。。。。。

中秋のPAN そしてさくらちゃん

Category : キャバリア&わんこ
昨日の土曜日は穏やかな一日でありました。

朝のPANとの散歩はいつものさくら通りの、秋桜を見る事が週末の日課の一つです。

先日の台風でほとんど無くなっていましたが、管理されるある男性のお蔭で僅かに数枝残っていました。

20141011のコスモス


その男性の言うとおり、雨と気温で白色の秋桜はあっという間に満開になりました。

20141011のコスモスの白


黄色も秋桜らしい。

20141011のコスモスの黄色


PANと言えば、秋桜よりもお仲間の匂いが気になるようです。

20141011PAN1.jpg



自宅に帰ると、PANにとっての最高のブレックファーストが待っています。

20141011PAN2.jpg


最初は大人しく待っていますが、途中からは催促モードに入ります。

20141011PAN3.jpg



そうこうして満足の寝顔で御座います。

20141011PAN4.jpg

PANにとっては毎日のルーティーンが幸せな一時と思います。



秋田県湯沢市の 秋田犬 さくらちゃん が亡くなった事は、二回ほど投稿しました。

さくらとのツーショットを

私も三年前に会って、ツーショットさせてもらいました。


その 亡きさくらちゃん が 秋田県南地区紹介の看板犬として登場したレタスクラブが、昨日 発売されました。

20141011購入のレタスクラブ

『秋田県南 グルメ&紅葉さんぽ』の、外せる保存版です。

飼い主の東海林さんご一家にとって素晴らしいプレゼントになったかと思います。

天国のさくらちゃん 全国区になりましたね。
貴方(犬)は、亡くなっても親孝行していますよ。

シューズはDIADORAとasics

Category : 市井の人
2008年10月11日はこのブログをスタートした日です。
満六年を経過し、今日から七年目に入りました。 足かけ七年 来年には八年目と月日は早いものです。


10月6日に『幸せになる接客』で投稿した【ポンパドウル Pasar三芳店】さんの接客に感激し、つい ポンパドウル本社さん に感謝の意を表しメールを送っておりました。


そうしましたら ポンパドウル本社さん から Pasar三芳店さん へ転送されたようで、下記のような内容のメールが返信されてきました。

『あべ様 いつもご利用いただきまして、ありがとうございます。
三芳店 販売マネージャーの○○と申します。

この度は弊社の○○に対しましてお褒めのお言葉をいただき、本人は勿論従業員一同 感激しております。

○○のような従業員と共に働けることに非常に喜びを感じています。
今後もお客様に幸せな気持ちを提供できる店造りを全員でしていきます。

今後ともよろしくお願い致します。 ポンパドウル 三芳店 ○○』

たった数百円のPANを購入させてもらったのに、こういう返信を頂戴すると恐縮してしまいます。


仕事の喜びの一つは『お客様に喜ばれる事。それが最大限になると感謝される事。』

実家の漆器製造販売業で父と兄からの聞いた言葉や、前職で三年携わった 新事業のプロユーザー向けの販売の仕事 でも私自身が実感しておりました。


ポンパドウル Pasar三芳店さん と 同じように、素敵な店員さんのいる  東京靴流通センター 東村山店さん は昨日投稿しました。

今朝も 同じお店へリピーターとして、ジョギングシューズを購入した内容です。


さて 五年前までに仕事で履いていた靴は、当然 皮靴でした。

前職L社での最後の仕事は、新規事業で三年間 店舗の立ち上げと採用した社員の教育をしておりました。

その三年間で履いていた靴はこちらで、2011.10.16 今回のシューズは で投稿しました。

ディアドラとPAN

その後に早期退職し、現在の職場はもうすぐ満二年になります。

普段の休日は夏ならサンダルで、秋から春にかけてはスニーカーでしょうか。

この時期まで 一番履いていたスニーカーはこちらです。

【DIADORA】で、キングフィッシャーKF-12

白黒のシンプルなカラーリングで、ゴルフシューズのようなデザインであります。
メッシュ構造なので、蒸れやすい夏には丁度です。


メーカーは イタリアスポーツブランドの DIADORA(ディアドラ)。

banner03 DIADORA

テニスやサッカーのグッズが有名ですね。logoDIADORA(ディアドラ)


モータースポーツのスタッフ用に開発され、一部のカテゴリーは踵部分が運転し易いようにカットされた、ドライビングソールになっています。


実は 全て 安全靴なんです。

この10のラインアップ中 実は5シリーズのシューズを持っております。

DIADORAシリーズ


昨日投稿した東京靴流通センターからのメルマガが到着しました。

東京靴流通センターからのメルマガ

20%OFFなんですね。


五足のディアドラは安全靴なので、ランニング用には適しません。
ダイエットのお蔭で膝の痛みが薄れ、軽くなら走れるようになったんです。

五年ぶりに asics のランニング用を20%OFFで購入しました。

asics購入

素敵な店員のNさんが、いつもの笑顔で接客して下さいました。

明日は町内吉川小学校地区の町民運動会で、私は地区の副班長ですから スタッフの一員としてテント張り等のボランティアです。

早速 履いて行きましょう。


でも ディアドラシリーズが好きなので、欲しい物があります。

もう 安全靴ではありません。

こちらのワークジャケットなんです。

DIADORAワークジャケット

寒くなってくるこれからの時期に、PANとの朝の散歩には丁度かと思っています。

ボーナスが入ったら購入させてもらいましょうか?

ついうっかり と 素敵な店員さん

Category : 市井の人
じっくりと仕事や物事に取り組まないといけないのですが、いかんせん 子供の頃からのせっかちが直りません。
仕事先へ 車で行った とある日の事です。

足元を見ると、 『はあぁ‼ やっちゃった↓』  残念な結果です。


ドライブ用のメッシュのスニーカー。(実は前職時代に履いていた安全靴仕様)

東京靴流通センターに行くことになりました

仕事用の黒靴を車に積み込む際に、近くにあった家族の自転車のかごに置き忘れたんです。


この日は大事な 仕事が入っていましたし、黒の靴を買い足そうと思っていたので、
勤務先に近い 東京靴流通センターに行くことになりました。


東村山店に到着しました。

東京靴流通センターにて


オリジナルの【ハイドロテック シリーズ】が好きなので、

ハイドロテックシリーズ


オーソドックスなデザインのこちらを購入しました。

東京靴流通センターにて購入

今回は[ハイドロテック・ウルトラライト] HYDRO-TECH ULTRA LIGHT プレーン です。
お値段一万円札でお釣りが四枚にちょっとと、本革にしてはお安い。
L社時代は靴は毎日履くものなので、平均15,000円前後のを履いていたのが嘘のようです。


お店の優しい女性店員さんに助けられました。

普段はしませんが、メルマガ登録をすると5%ほどお安くなるとの事で、消費税分でお安い牛丼が食べられますから馬鹿には出来ません。
そして この東京靴流通センターで靴を購入する事が多いのでいいかと。

店舗内にあった会員登録のコードを読み取り、送信しても 返信されてきません。

レジに行くと、私よりちょっと下の年代の男性が同じと見え、店員さんに登録をしてもらっていました。

『やはり‼』 先客が終わり私も聞いてみると、この後の対応が 素早い。

30代と思える 店員さんが笑顔で『ちょっと貸して下さい。』 

有無を言わせない感じで、私からガラケーを受け取りました。

『私が登録しても良いですか?』の問いに、思わず『はい お願いします。』
あっと言う間に、会員登録は終わりました。

やや 半強制的でしたが、まったく 嫌な感じはせず、近所のお姉さんと会話している感じでした。
下町のお姉さん風で、接客が上手なんです。

返信されなかった原因は、メールアドレスのドメイン登録の拒否設定機能で、こちらのお店のだけ解除してもらいました。

お聞きすると、私のようなおじさんが多いのだそうです。

だからこの店員さんは『店長から、あなたは男性靴売り場を担当して下さい。』と言われているそうです。
お名前はNさん。

失礼ながら決して美人ではなく、何処にでもいそうなパート勤務と思える普通の店員さん。

私の年代は 素敵な店員さんの居る こういうお店に買いにいきますね。

靴屋さんの買い物で初めて すがすがしくなり、仕事も楽しくなった一日でありました。

何処にでも仕事(人生)の先生はいるんですね。

かっぱ橋道具祭り 2014

Category : 蕎麦打ち
かっぱ橋道具祭り 2014 は、今月の7日~13日まで開催されています。

kappamatsuri2014b.gif

行ってみたいと思っています。


理由は

❶ プロが使う蕎麦打ちの道具を見たい。買いたいのがある訳ではありませんが。
❷ 蕎麦打ち会のざるが、長年の使用でへたってきた。⇒会長や役員の皆さんに事前確認要。
❸ 浅草に近いので、美味しいのがあるかと。

まぁ こんな訳です。

蕎麦打ち会仲間で行きたい方がいらしたら、募集致します。

2014秋新潟へⅣ 三芳PA上り編

Category : 市井の人
昨夜は皆既月食であることに気が付き、肉眼ではっきりと見えました。


撮影時間は        21:04       と       21:26      です。

20141008 2104 20141008 2126

ズーム機能の無い単焦点レンズではこれが限界でした。

自然科学研究機構 国立天文台の HP からの情報では、時間的に19:54頃がピークだったようで、私が撮影したのは部分食の終わり頃でした。

部分食でも まぁ 夫婦で見る事が出来ましたから、お天道様に感謝しましょう。


さて 新潟秋シリーズの最後です。

新潟から戻りの三芳PA上りの インショップ『食の駅』 には \(◎o◎)/! しました。

一般国道の 道の駅 と変わらないのです。

食の駅の野菜直売1


群馬産の 朝どりレタス を早速お買い上げ。

食の駅の野菜直売2朝どりレタス


道の駅らしいのは、ここからの画像です。

普通は市場に流通させない、サイズ違いや形状外れ品が100円前後で販売されています。


地元三芳町産の ラディッシュは、ダイエット用の生野菜サラダ用に購入。

食の駅の野菜直売3三芳町内産の ラディッシュ


まだ関東では高値の大根が、短めだけど100円とお安い。

食の駅の野菜直売4 100円の短め大根


形が細長い、白なすが100円ちょい。

食の駅の野菜直売5白ナス


小粒だけど、前橋産のじゃが芋がたったの80円。

食の駅の野菜直売6 前橋産のじゃが芋がたったの80円


農家さんが丹精込めて作った野菜を、捨てる事なく市場に出せるので生産者は有難い。
顔の見える新鮮な安心野菜を、お安い価格で購入出来るので消費者も満足。

こういう場所があるからこそ、生産者と消費者の距離は縮まります。
流通がどんどん変化しているのを、肌で実感できました。


2010年オープンの 『PASAR三芳 食の駅』 は、Farmdo(ファームドゥ)さんが運営しています。

インショップとして『食の駅』が初出店pasarMain


こちらの会社は群馬が本拠地のようで、HPからお借りしました。

『食の駅』 shokueki1

Farmdo(ファームドゥ)は、社員全員で農業を支援する企業です。農業の未来を考え、農家と消費者を支援します。


企業理念を実践されている会社さんなんで、仕事に役立つという事でなく、市井の人として興味があります
いつか会社見学したいと思っています。


最後に 我が家の結論は一緒でした。

それは 六月に秋田の父の命日に墓参りに行って戻りに寄った ○○PAの江戸をテーマとした店舗 との違いです。 

○○PAにはもう寄る事は無いかもしれませんが、こちらの三芳PAには通る度に寄りたいと思いました。
後数年で年金生活に入る我が家は、高価な物は不要ですから。

2014秋新潟へⅢお酒と肴編

Category : 新潟
同じテーマで引っ張っております。

新潟の米編で、ヒラセ酒店の紹介をしました。

蕎麦打ち仲間に頼まれ、いつも購入させてもらっているお酒を今回もです。

言わずと知れた久保田の千寿 (2)


ヒラセさんから私が購入してきたのや、頂戴したのはこちらでした。

越の景虎 超辛口 に 〆張鶴の吟醸生貯蔵酒です。

越も景虎に〆張鶴の吟醸生貯蔵酒


自宅にあった八海山を加えるとこのように。

〆張鶴の生貯蔵酒

〆張鶴の生貯蔵酒は、吟醸のフルーティーさがたまりませんでした。


新潟沖の新鮮な 烏賊の塩辛 とは 調和しておりました。

新潟沖の烏賊の塩辛

ちなみに漬物は新潟県のお隣 山形産のです。


脂の乗った秋刀魚の開きもありました。

秋刀魚の開き

我が家の食卓は晩酌モードで、この2~3日新潟産食材を楽しんでおります。


デザート用にこちらもありました。

見附市 諏訪乳業の ミルクヨーカン は、テレビ【秘密のケンミンSHOW】で紹介されてからは、地元でも購入出来ないほどの大人気であります。

諏訪ミルクヨーカン

新潟の食材を楽しみ、二週間 毎日体を動かしてきた疲れと、日曜日の日帰り600㌔運転の疲れは徐々に取れております。

2014秋新潟へⅡ麺編

Category : 普通の麺
昨日の月曜日は約三週間ぶりの体の安息日でした。
と言うのも 9/13-15の三連休の後の休みは、動きぱなしだったんです。

9/21は蕎麦の体験講座のボランティア、
9/23は熊谷に出張で来た秋田の兄の手伝いで、熊谷まで往復5時間の運転、
9/27-28の連休は、来期の方針作りで出社、
そして一昨日の10/5は新潟への往復600㌔の運転。

60歳近くになると流石に体が悲鳴を上げ、先週は体全体の疲れのピークだったんです。

昨日の10/6は代休をもらい、やっと体の休みが取れました。

昨日の台風一過の後のPANとの夕方の散歩も、約三週間ぶりでした。


さて 日曜日の新潟日帰りの続きであります。

朝4時半の出発でしたので、朝食は上里SAの下りでとる事にしました。
普段は混雑して寄らないSAですので、もしかしたら初めてだったかもしれません。

この日は台風18号が北上していましたので、道路もSAもがら空きに近い状況でした。


高速道路での昼食は普通はゆっくりしたいのでSAのレストランが多いのですが、生憎と開店6時前なのでフードコートで朝食です。

上里SA下りフードコートで朝食


上里ラーメンにしました。

上里ラーメンにしました

640円ながらネギと味付け卵が美味しく、SA・PAのラーメンにしては合格点以上だったかと思います。
但し、麺は中太に近いストレート麺で、もし縮れ麺なら私には最高でした。


お土産に 豚バラカレードーナツを購入しました。

上里SA下り豚バラカレードーナツ


実質 新潟に居たのは二時間半ほどで、台風の雨風が心配でしたので10時半には新潟を出発しました。


遅めの昼食は、新装されてから今まで寄った事のない、三芳PA上りの PASAR三芳 にしました。

PASAR三芳


麺類や丼物の他に、回転寿司があるのには\(◎o◎)/!。

PASAR三芳 フード


朝はラーメンだったので、生パスタの JINJIN にしました。

生パスタの JINJIN


家内は色々食べられる、JINJIN赤のパスタプレート。

JINJIN赤のパスタプレート


私は名古屋名物というあんかけスパの『ミラカン』にしました。

名古屋名物というあんかけスパの『ミラカン』にしました。


実際の『ミラカン』はメニュー以上にソースが多かった。

『ミラカン』はメニュー以上にソースが多かった

辛めの味付けでしたが、タバスコを追加しても辛い物好きの私には丁度でした。

あえて言うと、生麺のもっちり感よりは、アルデンテに茹でた乾麺が私は好きです。


JINJIN を検索すると、

bus_jinjin_h1.jpg


和食麺処 サガミ がグループ主体のサガミチェーンのイタリアン部門でした。

和食麺処 サガミ


そして味の民芸(あじのみんげい) は、

味の民芸 bus_ajimin_h1

味の民芸フードサービス株式会社が出店しているうどん処・和風レストラン。
今年の1月より所属が日清食品グループからサガミチェーングループに移行していました。

どの業界でも時代の変化に合わせ、統廃合が進んでいます。

特に毎日消費者の嗜好に左右される外食産業は、企業売買が凄いですね。

20141006 台風一過

Category : 市井の人
台風18号は関東を直撃し、我が家の近くを中心が通過しました。

台風18号 310261-AUT-018

私は代休でしたので、自宅でゆっくりと台風一過の前後を過ごしました。

時間的に通過直後の南の空で御座います。

台風一過のお昼頃

一部では浸水や土砂崩れもありましたが、大きな被害も少なく何よりと思っています。

地震・雷・火事・親父 の慣用句が、昔から続くのは 日本ならではの気候です。
それに加え、噴火や天変地異と本当に異常気象です?


夕方にPANとの散歩に出かけたら、自宅から直ぐのいちょう通りには銀杏が落ちていました。

20141006いちょう通りには銀杏が落ち、


さくら通りまで来ると 当然ですが東方向は夕陽で明るく、

20141006東の空


西方向は今にも太陽が沈みそうでした。

20141006西の空


いつも楽しんでいる秋桜は倒れ、毎日お手入れされている男性はこれから修復でしょう。

20141006秋桜は倒れ


秋桜の中には根ごと、土から浮き上がっているのがありました。

20141006秋桜は根から

でも きっと土に戻せば、元のようになるかと思います。


お手入れされている男性から聞いていた、『雨上がりに白く咲きますよ。』の言葉通りでした。

20141006白の秋桜

風で枝を押さえても、私のデジイチではこれが限界でした。


今週は今日が初の出社で、四日間の勤務の後は三連休です。
10/18に半期に一回の社内イベントがありますから、その準備で当面は忙しい予定です。

これからの二週間 元気に頑張りたいと思います。

2014秋新潟へⅠ米編

Category : 新潟
新潟の家内の実家から、頼んでいる農家さんから新米が届いたとの連絡がありました。

日曜日の昨日、得意の600㌔関越道日帰り運転で、新潟に行ってきました。
朝4時半過ぎに到着し、自宅着は午後3時前と、新潟の家内の実家の滞在時間は2時間半もありませんでした。

朝4時半過ぎに到着し、自宅着は午後3時前


台風18号が北上していましたから、早めに自宅に帰ろうと思ったからです。


玄米30㌔袋 5袋を車に積み込んだ後は、同じ米が原料の物の買い出しです。

玄米30㌔袋5袋


家内の実家に行ったら SETなのが、定番の ヒラセ酒店 ですね。

今回はお仲間からのオーダー品は六本でしたか。

言わずと知れた久保田の千寿 (2)


そして 店長である息子さんと、そば打ち会 暮れの定番オーダー品 朝日酒造 の季節限定商品 『ゆく年くる年』のオーダー時期と発送時期の確認です。

ゆく年くる年


今回から、寒梅も普通の小売価格で購入出来ますので、オーダーリストに追加します。

ヒラセ酒店寒梅白ラベル

白ラベルがお安くなっています。


越の景虎本醸造 の 超辛口 のラベルも気に入りました。

越の景虎本醸造


店長お薦めの佐渡の金鶴も捨てがたい。

金鶴kato-top


手づくり たなべのかりん糖 も、ヒラセさんから購入の定番のお土産であります。

手づくり たなべのかりん糖

会社のお仲間に味わってもらいましょうか。


と言う事で 帰りのオデッセイは、お米5袋 に お酒 7本と 合計 170㌔前後 米系荷物が増えました。

普段より多い大人三人分の重量が加わり、流石のオデッセイもブレーキの利きが弱くなりました。

幸せになる接客

Category : 市井の人
昨日10月5日に関越道上り三芳PAにて、POMPADOURさんにお寄りさせて頂きました。

mainimg_1POMPADOUR.jpg



夫婦でパンを選んでいて、私の趣味のデジイチをパチリさせてもらっていました。

POMPADOURアップルパイ

POMPADOURベーグル風

すると突然にお店のほうから声が聞こえてきました。

『ご夫婦でご旅行ですか?』と。

一瞬 まるで天の声のように感じ、その声の主をと見ると笑顔の店員さんでした。

思わず 『いえ 新潟に日帰りで新米を引き取りに行ったんです。』と答えたら、

『それは良かったですね。』と話が弾みました。


『それではもうちょい撮影させてもらいます。』と、気持ちが良い気分のまま後にしました。

POMPADOUR三芳店

多分 我が家の娘よりはお若い店員さんだと思います。
きっと夫婦で選んだパンを撮影している姿から、仲良い夫婦と思って声を掛けて下さったんでしょう。


私も少なからず、営業や対面販売の接客の仕事を経験しています。
絶妙なタイミングで声を掛けて頂き、ちょっとの幸せで嬉しくなりました。

多分 POMPADOURさんのマニュアルには無い事と思います。
社員さんのアドリブと言うか、とっさの思い付きからの言葉と思います。

こういう社員さんが働いていらっしゃるお店には、私だけでなく多くのお客様に幸せを分かち合えたらいいかと思います。


ちなみに失礼ながら言葉を掛けて下さった店員さんは、I東 さんと名札にお名前がありました。

素敵な出会いと笑顔の接客を続けて下さい。
あなたの一言で、多くのお客さんが幸せになりますから。

PASAR三芳のHPのポンパドウルさんの紹介には、こうありました。

店長からのメッセージ
Pasar三芳限定「三芳酒種あんぱん」や揚げ立てのカレーパンなどのお勧めパン達と私達の”咲顔”(えがお)でお客様をお迎えいたします。ドライバーの方々にドライブを安全安心にしていただくための”あったかリフレッシュ空間”をご提供させていただきます。


ちなみに『ポンパドウル』は Wikipedia では次のように解説しています。

店舗では1店舗1工房制(一店舗ごとに、職人が仕込みから焼成まで一貫して行う完全手作り制)をとっている。ほとんどの店舗では工房が買い物客から見えるようにガラス張りになっている。また、店頭では常に焼き立てのパンが並び、店舗周辺に香ばしい香りを漂わせている。最大の売りはバゲット(フランスパン)である。

「焼きたてパンの店」と呼ばれるチェーン店の多くが工場で生産された冷凍生地を使用する「ベイクオフ方式」を採用しているなか、ポンパドウルは、売り場に併設したパン工房で製パン工程を行う「オールスクラッチ」を実践し、毎日職人が粉からパンを手作りする“オールスクラッチベーカリー”にこだわり続けている。

こういう形態のお店だからこそ、接客を大切にしているのかもしれません。

麦焼酎 物々交換

Category : お酒紹介の部
とある日に頂戴したのは、Kさんからの紙袋でした。

私が謹呈したあべ蕎麦へのお返しでした。

Kさんからのお返し


中身は、大和魂 という麦焼酎で、七年貯蔵の古酒でありました。

KさんからのKさんからのお返し

兵庫県明石の「江井ヶ嶋酒造」さんのようで、ゆっくりと味わいたいと思います。

そう言えば差し上げた蕎麦は、私の提案通りに冷やしたぬきにしてもらったようで、天かす&ネギ多めにトマトを添えてもらいました。

20140910Kさん宅より

私の打った蕎麦を 何と。  ご子息が喜んで食されたとお聞きしました。
ほんのちょっとだった蕎麦なのに、盛り付けを考え そして綺麗に大きく 撮ってもらったKさん有難う御座いました。


そんなこんなで麺好きのご家族のようでしたから、実家からの頂き物の饂飩をお返しのお返しで差し上げました。


そうしましたら、Kさんご家族からの夕餉の画像を頂戴しました。

某家族の食卓

自分が作った物、差し上げた物を、こうして調理して下さいまして有難う御座いました。
又、高価な焼酎も これから有難く頂戴します。

結果的に、あべ蕎麦~麦焼酎~稲庭饂飩 のやり取りになりました。

お返しを期待して差し上げた訳ではありませんが、こうしたやり取りも このブログのタイトルにある 市井の人 らしいと思っております。

Kさん もうお気遣いは結構ですよ。

但し 新蕎麦の時期になったら楽しみにして下さい。
プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ