神田にて 蕎麦を手繰る

Category : 勝手にミシュランの部
アクセス下さった皆様お早う御座います。

この土日は仕事でして、ずっとパソコン入力でした。
昨日は目と肩が疲れ、流石に続かないと思い本日は代休とさせてもらいました。
しかし 仕事を持ち帰りましたので、ほぼ半日はパソコンで資料作りの予定でしたが。。。

いつもの朝の5時過ぎのPANとの散歩で、体が覚醒し 通常通りに出社します。
但し、流石に体に蓄積された疲労は回復しておらず、午後からは半休予定です。


秋田の兄も熊谷の八木橋デパートで、23日~29日の一週間の出張が終わり 今頃はやっと自宅到着でしょうか?
本当にお疲れ様でした。


さて 続く時は続く  と昔から言いますが、本日も 蕎麦ネタ であります。


先週 都内の神田須田町に用事で行って終わったらお昼時。


近くのとあるお蕎麦屋さんに入り、まず頂戴したのは大きな海老の天婦羅に、

まずは天婦羅を


お蕎麦でした。(普段は海苔無しのもりですが、この日はちょっと奮発しざるを。)

お蕎麦海苔付のざる

(出口すぐの席でしたので、太陽光が硝子越しに入り、テカッてしまいました。)


拡大してみるとお分かりのように、機械打ちの乾麺 か 手打ちか まったく分かりません。

お蕎麦海苔付のざるを拡大するとこのように



お箸入れを頂戴してきました。

神田 まつやでした


お店は 江戸を代表する 庶民蕎麦の名店 【神田 まつや】さん でありました。

そうです。私の手打ち蕎麦 三本指のトップ店です。


HPのタイトルキャッチコピーは 『江戸の蕎麦の味を現代に引き継ぐ 神田まつや』とあります。
落語だと 下町 神田 江戸っ子 蕎麦 と つながるフレーズですね。

つけ汁は下町のなごりとも云える少し濃い目だそうで、普通のをもっと 煮詰めた感じ と言えば、お分かり易いでしょうか?

機械製麺を全部「手打ち」に切り替えたのは昭和38年との事で、手打ちの技術を磨き半世紀伝承してきた事は素晴らしい。

国産蕎麦粉を使った手打ちが、海苔の付かない普通のもりやかけで税込たったの 650円 です。
下手をすると一杯が千円近い都内の人気ラーメン店よりは、格段にお安い価格です。

私ごときの素人が何も言う事はない、相変わらずの 庶民の名店 でありました。

但し ご存知の方はご存じで、店内は狭く相席は当たり前。
この日も相席でとなり お向かいは50代のサラリーマンで、大ざるを10分以内で食べて さっと帰られました。

『蕎麦を手繰る』に表現される、噛むのではなく さっとすする江戸っ子の食べ方 が似合うお店なんです。
特にお昼時はゆっくりと食べれませんから、お話したいご婦人には絶対にお勧めしません。

夜は夜でサラリーマンで、蕎麦屋か居酒屋か分からないほどの、込み入った状態になります。

狭さこそ まつやさんの特徴。お値段と品質でそれ以上に帳消しとなりますから。

私の蕎麦 三本指を語る

Category : 蕎麦打ち
一昨日 昨日と2連休でしたが、今年度下期のスタートを迎え 管理スタッフとして大忙しです。
初日はソーホーモードで自宅でデータまとめ、二日目の昨日は会社で資料作成でした。

後日 代休も取れますので、この年齢で仕事があるのは有難く、嬉しい事と思います。


さて 今まで蕎麦を食べた中での私の三本指の基準は、
・手打ち
・もりで千円以下
・国産蕎麦粉使用で蕎麦粉の割合が高い
・誰が食べても美味しい            等の基準で下記3店です。


神田のまつやさん。 食べログ評価 3.67
・千葉は安孫子の 手打ち蕎麦 湖庵さん。 食べログ評価 3.64
・そして高橋名人のお弟子さんの翁さんグループ。  信州安曇野翁さん食べログ評価 3.72

高橋名人や、神田まつやさんの若主人小高さんは蕎麦業界の有名人ですから、マスコミにもよく登場しNHKにも出演されています。

通称 高橋名人こと高橋 邦弘さんは、昨年11月NHK プロフェッショナルに出演されました。

仕事の流儀 logo 

高橋名人



まつやさんの若主人小高さんは、きょうの料理 谷原章介のザ・男の食彩「そば」に昨年10月に出演されました。

まつやさんの若主人小高さん

どちらもしっかりと録画予約で、その技術を拝聴しました。

お二人の打った蕎麦を食べたいと思いますが、お弟子さんや技術の伝承者さんのでも充分と思っています。
来年70歳を迎える高橋名人はその時を最後に現役引退するようですが、技術の伝承は今後も続けるようです。
まつやの小高さんは来年50歳となり、職人としては一番円熟味を迎えるでしょう。

蕎麦打ちの世界とは違いますが、私は一応は職人の子供で小さい時から周りは職人さんだらけでした。

亡き父や兄は漆器職人で、仕事の喜びは『自分の作った物が、毎日のように使われ、丈夫で良かったと言われる事』と聞いて育ちました。
物造りも、蕎麦を打って食べてもらう事に共通しているのは、消費者から支持(購入)してもらえるかどうかと言う点です。
その為に日々努力・精進する事を厭わないと、上のレベルにステップアップしないと思います。
その姿を見たお弟子さんや後継者さんが技術を継承する事で、 伝統 として確立されるかと考えます。


私の技術検定での資格はスキー一級しかありません。

私は そば打ちでは 段 とは言いませんが、一からニ級の腕と思っています。

阿部蕎麦


9/22に食べた 【人生最高の蕎麦】調布 清水 さんは、3店にほぼ匹敵するか、今後の努力次第で それ以上の味と技術になるかもしれません。

清水さんの 現在の食べログ評価は 3.54 です。

このまま若き店主が私へのメール返信にあった、『このまま蕎麦の道の精進を続ければ、~』を真摯に歩む事でしょう。
結果的に 調布と言う蕎麦激戦区の中でお客様に支持され、もっとランクアップするかと思います。

そう言う職人さんを応援したいと思っています。

もうちょっと蕎麦シリーズは続きますので、お付き合い下さい。

評価は同じでした

Category : 深大寺 そば
深大寺と調布近辺のそば屋さん訪問は、もう八軒となりました。

深大寺周辺だけに拘ると、技術と品質では【湧水(ゆうすい)】 が 満場一致かと。

20130125湧水そば


手打ち限定でそばの量では 圧倒的なボリュームの 【多聞】であります。

20130217多聞そば


そばは乾麺ではありますが、量とCPでは【深大寺 門前そば本舗】ですかね。

門前そばのお代り


まったく真逆の店もあります。

深大寺の 素人打ちのぼったくり蕎麦 に 特徴(特長)の無い乾麺蕎麦。

20130128深大寺ど素人手打ち 20130128深大寺乾麺

特に前者はひどく、店名をあえて公表したいほどでした。

職人への敬意を表す、『凛とした。』『角が立つ。』の評価する形容詞は何処へやら。
大盛りで確か900円くらいでしたが、品質・量 評価の価値は全く無し。

素人を馬鹿にしているというか、店主自身が蕎麦の素人なのか。私たちが教える生徒さんのほうがまだ上手です。

どんな観光地の蕎麦でも、ここまでの低レベルではないと思います。
もしかしたら、『プロの矜持』というボキャブラリィは無いんでしょうね。


ネット検索すると、 街画コム の 『深大寺そばランキングでおすすめ人気店を決める!』 では、

深大寺そばランキングでおすすめ人気店を決める

このランキングと評価は、私とまったく同じでした。


そして4位と5位にランキングされるのは、「深大寺そば 玉乃屋」で3.18の評価です。
深大寺そば 松葉茶屋」がお次で3.13の評価です。

いつか寄ってみましょう。

でもその前に寄ってみたい 蕎麦屋さんが調布駅近くにありました。

それが22日に訪問して感激し、早速23日と27日に分けてに投稿した 【調布 清水】さん でした。

20140922清水さんのせいろ蕎麦


蕎麦屋さん関連投稿はまだ続く予定です。。。

【人生最高の蕎麦】Ⅰ②

Category : 勝手にミシュランの部
【人生最高の蕎麦】調布 清水 さんに9/22お伺いし、蕎麦打ちの技術と味、そして接客に感激しました。
普段は平日はブログ作成の時間が無いので、休日に一週間分を作成し予約投稿が常なのですが、美味しさを直ぐに伝えたくなり投稿したのは翌日の9/23でした。
その際に蕎麦だけ感想を書きましたから、料理に関して追加投稿します。

食べログの評価も高く、たった13人のコメント投稿なのに 点数は3.54と高い。
理由はお店で食べてみると分かります。


私が食べた本日のランチは みょうがと塩こぶごはん、豆腐のキノコあんかけ・サラダ・香の物に最後はせいろそば。

ランチメニューみょうがと塩こぶごはん、豆腐のキノコあんかけ・サラダ・香の物に最後はせいろそば


最初に出てくるのが、こちらになります。

20140922清水さんのランチのセット

日替わりか週替わり もしくは月替わりで、季節や入荷した食材に合わせ替えているような感じです。


蕎麦がメインなのですが、サブ主食のみょうがと塩こぶごはんはご飯そのものが美味しい。

みょうがと塩こぶごはん


豆腐のキノコあんかけは見た目ほど、醤油の辛さは感じませんでした。

豆腐のキノコあんかけ

これだけで立派なおかずでした。


サラダは南瓜の煮物に、玉ねぎや水菜でしたか。

南瓜に玉ねぎと水菜のサラダ

蕎麦が無くても料理だけでもお店を繁盛させられるかもしれません。


薬味はたぶん 本わさびのようで、香の物は包丁を入れて手を加えていました。

清水のランチ:薬味だけでなく・香の物

女性だったらこれだけ量で満腹になるかもしれませんね。


これに絶品のお蕎麦が付くんです。
皆さん食べログで 茹で上がった蕎麦への最大の賛辞である、『角が立った。エッジが効いた。凛とした。』と皆さんが評価しています。

20140922清水さんのせいろ蕎麦に本わさびをのせ

本わさびを蕎麦の上において食べてたら、わさびの香りと辛味の効果で蕎麦本来の甘みが感じられました。


最後に程よいタイミングで濃い目の蕎麦湯が出てきます。

程よいタイミングで濃い目の蕎麦湯


女将さんの接客が絶妙で、カメラ撮影許可の確認には『有難う御座います。』と即答。

蕎麦打ちの技術・料理・雰囲気・接客が最高でした。
しかもこの品質で・量で税込たったの千円と、CPに納得し満点を付けさせてもらいました。

食べログ にもほぼ同じ内容で投稿しております。


最後にあまりに美味しかったので、お店に早速感謝のメールをさせてもらいました。
人生60年近く生きていますが、仕事や友人関係以外で飲食店へは初めての感謝メールです。

こんな返信メールが清水さんから届きましたので、一部をご紹介致します。

返信メールが清水さんから

感じ入ったのは、このくだりです。
『私も日々蕎麦と向き合い、終わりのない蕎麦打ちの道を精進してまいる所存でおりますので、
また機会がありましたら、ご来店頂ければありがたく存じます。』

私は素人ながら、蕎麦打ちの奥深さを多少は知っているつもりです。
『終わりのない蕎麦打ちの道~』は、どの仕事にも共通するので正しくそのとおりかと思います。


次回訪問は来週寄れるかもしれません。
一品メニューも楽しみです。

20140922清水さんのネットメニュー

叶うなら料理を肴に一杯やってから、絶品の蕎麦をつまみたいものです。


尚 来週には今年の上半期が終わり、下半期を迎えます。
来期に向かい色々と仕事が忙しく、本日は自宅で資料を作成し、明日は勤務先での打ち合わせです。
この土日は休みはありませんが、代休を取れる日があります。
それを楽しみに頑張るとしましょう。

新記録 パイを月三回ご購入

Category : 美味しいお店・食べ物
ル フレザリア パティスリー(Le Fraisalia Patisserie) に寄ったのは9/3でした。

初めて寄り ショーケースを見ると、、、、、

綺麗なパープルの真珠と思えるパイがありました。
お聞きすると今月のサービス品で、ナガノパープルという巨峰の進化系を使っているよう。

ル・フレザリア パティスリー ナガノパープルのパイ

ググると ⇒ ナガノパープル は、巨峰に

巨峰とナガノパープル

リザマート(旧ソ連の淑女が食した幻の最高級品種) を両親に持つ稀少価値の高い上品な葡萄のようで、長野県須坂市内にある長野県果樹試験場で育成された新品種のぶどうです。

リザマート

果物専門店でも、滅多に姿を現さない、店頭では、殆んど入手不可能。
市場に出たのは平成17年。まだまだ生産量も少なく、希少なぶどうです。



ホール売りなので購入させてもらい、自宅に持ち帰り冷蔵庫に入れておきました。
さて 試食と思い、冷蔵庫から出してみると。。。

ル フレザリア パティスリーのホール

家族がいち早く食べてしまったよう。

普段は口にしない、私も頂きました。

ル フレザリア パティスリーの贅沢


他にはチョコ嫌いでも好きになるエクセランス や 苺のショートを購入しました。

お店を検索して分かった拘りのフルーツ素材です。

 ↓ 以下はお店のファイスブックより

季節のパイ

季節のパイシリーズ 今度はナガノパープルです!
だいぶ有名になってきたこのフルーツ。皮ごと食べられて、しかも種なしのぶどうです。皮にある旨味、香りごと全部食べられるとても美味しいぶどうなのです。フルーツの中でも最強レベルの美味しさ!
サクサクのパイとカスタードと一緒にどうぞ。


今月に甘党嫌いの左党の私が、家族用に3回も購入しました。
普段 スウィーツ系を食べない方でも、食べられると思います。

お店の Facebook はこちら。
食べログ にも 初めてスウィーツ系を投稿しました。

季節のパイシリーズ 次回のパイが楽しみです。

尚 パイも原料は小麦粉? 炭水化物シリーズⅢかもしれません。

炭水化物コースⅡ

Category : 深大寺 そば
昨日はラーメン+ご飯の炭水化物たっぷりコースでした。


実は二日連続のダブル炭水化物コースとなってしまったんです。

深大寺門前そば本舗 は、三鷹市と調布市を結ぶ三鷹通り沿いにあります。
深大寺の蕎麦屋さんが集中した通りからはやや離れていますが、若者や男性に人気のお店です。

前から駐車場が満杯で気になっていたのですが、どうやら乾麺のお店なので寄らないでいました。

門前そば外観


若いお仲間と一緒でしたので、寄る事になりました。

門前そば昭和30年創業

昭和30年創業ですから、私と同年の歴史のお店であります。


メニューは蕎麦がお高い深大寺にしてはお安い。

門前そばメニュー


しかもメニューの上には『お替わり無料』のPOPがあります。

門前そばメニューにはお替わり無料


お仲間がオーダーしたのは、もりそば大盛りにお替わり付きのセットで、『大盛りにお替わり付き』のオーダーでした。私も同じにしました。

門前そばのもりそば


配膳時にお替わりが付いてきます。

門前そばのお代り


天丼もミニどころか。一人前に近い量でありました。

門前そば天丼

恐ろしい量の炭水化物を食べつくしてしまいました。
蕎麦つゆは甘辛で男性かつ若者向き。

乾麺ですが御新香もついて680円も高いCPです。前はお替わりがニ皿まで無料だったようです。


お店には申し訳ありませんが、一番美味しかったのはお水でした。
甘くて柔らかいのです。

お仲間に言うと違いが判らないらしく、『水道水と変わらない。』と言っていました。
お店の方にお聞きすると、『水道水では無い。』そうですが、その先は笑顔ではぐらかされました。
いつか知りたいですね。


この投稿を作成していて気付いたのですが、今から四半世紀前の30代半ばにこのお店に寄っていました。

ダイエット中と言いながら二日連続のダブル炭水化物コースで、体重は1㌔ほどリバウンドしました。
又 この日からから再チャレンジ中です。

炭水化物コースⅠ

Category : ランチの部
本日 からダイエットと逆行の内容です。

現在ダイエット中の私(確か30歳前後の62㌔に近くなりました。)は、会社でのランチはカロリーコントロール出来ます。

しかし 外食で 麺好き仲間が一緒となると、ちょっとどころか かなり揺らぎます。


東京都三鷹市牟礼と国立市谷保を結ぶ 東八道路のラーメン屋さん 【ぐうたら】 は、
早慶並みに偏差値が高い ICU(国際基督教大学) の近くにあります。


トンコツ系が売りのお店ですが、お願いしたのは本気醤油(和風醤油)です。

ぐうたら本気醤油(和風醤油)

(この日は生憎携帯撮影なので、暗い室内のピント合わせは難易度高し)


ネギ付をお願いすると、別盛りで小皿に小山のように、

ぐうたら別盛りで小皿に小山のように

ネギ好きの私にはたまりません。


お仲間は ぐうたら味玉(白醤油豚骨)をチョイスしました。

ぐうたら味玉(白醤油豚骨)


二人とも まかない飯がランチサービスなので、ついお願いしてしまったんです。

ぐうたらまかない飯

ラーメン用の煮豚を切り刻み、焼きネギと絡めると まるで炒飯の具材でした。
これがランチサービスなのが嬉しいですね。


東八道路通り沿いで しかも大学が近く客層は当然大学生か、若いサラリーマン男性かガテン系の方たちです。
スープの味は塩味がやや強いでしょうか?

炭水化物コースⅠ と言う事は。。。

阿部始漆器店in熊谷

Category : 秋田・東北
秋田の兄が熊谷の八木橋デパートで昨日より開催された【東北六県の物産と観光展】に車で行ってきました。

祝日の初日ですが、都心から離れた熊谷という市場なので、販売はおそらく厳しいだろうと言っていました。

昼前に会場に到着すると、店内の九割以上は食べ物関連がメインでした。

八木橋デパートで昨日より開催された【東北六県の物産と観光展】


会場の奥に兄が店主の 阿部始漆器店 が出展していました。

阿部始漆器店の展示


売れ筋は、千円前後から数千円で買える、お箸や日曜使いのお椀だそうです。

売れ筋は数千円から替える手塗りのお箸や日曜使いのお椀です


食べ物と違い試食はありませんので、興味がある方しか寄りません。
商談をして下さっているお客様がおられました。

商談をして下さっているお客様がおられました

私の行った目的は、兄がたった一人での販売の為 ろくに休憩を取れないからです。

準備で忙しく朝から何も食べていないという兄が12:50頃にやっと昼休憩に入りました。
子供時代の微かな記憶で多少なりとも漆器の知識はありますから、代わって店番です。
一応 前職の最後の三年間は、販売する商品は違いますが、接客販売の指導をしていましたから多少は大丈夫です。

じっとお椀を見ておられたご婦人が、私を手招きしました。
生地の地肌が見える 欅の汁椀が六個欲しいとの事。

川連漆器 欅汁椀


在庫が見当たらなかったのですが、兄が短い30分の昼休憩から戻り、展示テーブルの下から取り出しました。

ご購入有難う御座いました。

今回はたまたまですが、そうは簡単には売れません。
29日まで 兄に頑張ってもらいたいと思います。


権現堂堤の曼珠沙華 と キリ番企画

Category : 市井の人
昨日は熊谷に向かう途中、桜で有名な幸手市の権現堂堤の真横を通りました。

毎朝見るテレビ朝日の気象予報士兼キャスターの依田 司さんが、当日朝 埼玉は幸手市の権現堂堤から生のテレビ中継で出演していました。
曼珠沙華が見頃で、依田キャスターのバックに鮮明な色が浮かび上がっていたのが記憶にありました。
しかもこの日はPANとの散歩で、散歩コースで寄る道に近いお宅の曼珠沙華を撮影させてもらっていました。


朝早めだったので駐車場は空き 急ぐ道中でも無かったので、せっかくだし 権現堂堤の無料パーキングに停め、何枚か撮影してきました。

20140923権現堂堤①何枚か撮影してきました


周りは見物客と、高級カメラ片手のお父さん達が大勢いました。
平均年齢はおそらく私も入る60歳前後だったと思います。

20140923権現堂堤②


代表的な赤は、咲き始めはピンク色のような感じです。

20140923権現堂堤③咲き始めはピンク色のような


もうすぐに満開でしょうか?

20140923権現堂堤④満開前でしょうか


白の品種もありますね。

20140923権現堂堤⑤白の品種もありますね


今日は祝日なので白地に赤は日の丸ですが、赤地に白もインパクトがあります。

20140923権現堂堤⑥今日は祝日なので白地に赤は日の丸ですが、

意図的に要所要所に、白の品種を植えているようでした。

この日の反省は三脚持参しなかった事。
この時期は遠くに出かける場合があってもなくても、三脚は積みっぱなしにしましょう。

入場料無料で駐車場も無料とはこの時代有難いですね。
帰りも前を通ると、国道から駐車場に入る車が流れを止め、付近は大渋滞になっていました。

権現堂公園を管理していますNPO法人幸手権現堂桜堤保存会の皆さんに感謝します。


キリ番企画とは、もうすぐ  アクセスに到達します。

このブログにアクセスカウンターを設定してから、今朝の段階で39900回になりました。

アクセスカウンターは39900回 誰が見ても、もう100回でキリ番です。


ブログスタート時はどうしたらアクセス数が伸びるのか検証したくて、リンク仲間を増やしたり、お仲間にコメントしたりしました。
ネットでのブログ投稿を推進していた、前職の仕事の延長でスタートした このブログでありますから。

この数年はパソコン不調や亡き父母の事・そして転職と色々あり、月に一回の投稿になった事もありました。
そうなると アクセス数やらコメントはあまり気にしなくなり、 よって お仲間のブログへ訪問してもコメントせず読み逃げしており失礼しております。

最近は『食欲の秋』の影響もあり、食べ物系を中心にほぼ二ヶ月毎日投稿を続けており、比例してアクセス数も前の一桁代から二桁代にアップしてきました。

そんな事で アクセスして下さる皆様に感謝し、40,000アクセスの画像を切り取り その画像を送って下さった方にはささやかなプレゼントを差し上げたいと思います。

プレゼントは もうすぐ出回る 新蕎麦粉を使った あべ蕎麦 か、 

あべちゃんの手打ち蕎麦



11月後半から12月初めに入荷予定の 久保田で有名な 朝日酒造の新年用の季節限定酒 『ゆく年くる年』の予定です。

ゆく年くる年

もしかしら タイミングが合えば 蕎麦とこちらのダブルプレゼントになるかも。

【人生最高の蕎麦】調布 清水Ⅰ

Category : 勝手にミシュランの部
タイトルにあります通り、昨日 今まで蕎麦打ち人生で最高の蕎麦との出会いがありました。

調布は 深大寺そばが有名 で今まで七店ほど寄らせてもらっています。

今回は比較にならないほどの、まったくの絶品でしたから【勝手にミシュランの部】のカテゴリーで投稿させもらいます。


調布×そば(蕎麦)のランキング 上位のお店で気になっていたお店は、

        【調布 清水】 さん。

深大寺からは離れますが、調布駅から徒歩3分 天神通り(鬼太郎通り)沿い 調布市では八軒目の訪問店です。


昨日 月曜日のランチで、13:00前頃に初めて利用させてもらいました。

調布駅近くの清水


税込千円の 本日のランチ をお願いしましたら、五分ほどでこちらから。

20140922清水さんのランチのセット

見た目でばっちりで 期待感 を裏切りません。


その後 三分ほどで、本命の蕎麦が登場しました。

物凄い蕎麦なのが、一目で分かりました。 つい10枚ほどをショット。
(照明のダウンライトの関係で、左右の色合いが違ってしまったのは残念。)

20140922清水さんのせいろ蕎麦

口には出していませんが、 一言 『美味い‼』 。


半分くらいになったら、本わさびを思われるわさびをのせて、違う味わいを楽しみました。

20140922清水さんのせいろ蕎麦に本わさびをのせ

蕎麦粉本来の自然の甘みと、わさびの風味・辛味がマッチした絶妙のバランスでした。

正しく 【人生最高の蕎麦】 との出会いでありました。


食後に店長さんにお礼を言おうと思いましたら二階との事で、女将さんに感謝と満足の言葉を託しました。


そしていつもの早起きで、下記の感謝メールを送信させてもらいました。

20140922清水さんへのコメント


その要旨は、清水さんの蕎麦への素朴な感想と、感謝の気持ちに称賛です。

私は素人ですが、地元サークル(ボランティア)団体『吉川そば打ちめいじん会』のメンバーとして、蕎麦打ちを15年ほど継続しています。(素人ながらそれなりの蕎麦を打つ自信も多少あります。)

さて本題は、今まで食べたプロの蕎麦で一番の味でした。素人ながら私なりの感想です。
1.蕎麦打ちの技術:捏ねから延し・切りと各工程が良い為、厚みや切り幅にバラツキがなく凛としていました。
2.蕎麦粉そのもの:産地や割合は不明でしたが、新蕎麦が出回る前にも関わらず、つなぎの小麦粉の割合が少ない蕎麦本来の香りがした上品なお味でした。
3.茹で加減:茹で時間・硬さ・締め具合と申し分ありませんでした。

女将さんの接客や気遣いも申し分ありませんでした。お金に代えられない価値です。
①写真撮影許可時のご返答は、『有難うございます。』②自転車を店頭に置いた旨を告げると『見て参ります。』⇒この即座の言葉に恐縮しました。

私は蕎麦は江戸の時代から続く庶民の味と思っていますから、そば一杯が千円近い高級店にはほとんど行きません。
まして蕎麦屋さんで完全予約制のお店は、美味しいとの評判でも絶対に行きません。
御値段が手ごろな庶民店で、かつ品質の高い蕎麦が好きです。
そういう条件で今まで食べた中での三本指は、神田のまつやさん・千葉は安孫子の手打ち蕎麦 湖庵さん・そして高橋名人のお弟子さんの翁さんグループです。
この3店にも負けるとも劣らない味とクウォリティでした。

機会があれば又寄らせてもらいます。本当にご馳走様でした。




電車で20分ほどの、蕎麦打ち仲間の上條プロのお店 【北浦和 寶】 さんが、

20140113北浦和 寶の上條プロの蕎麦

今年の初夏に 惜しまれつつ閉店した今は、蕎麦に関してベストのお店です。

次回は一品メニューに日本酒で喉を潤して蕎麦が茹で上がるのを待ち、締めにせいろで大人(中年のオジサン)飲みをしたいと思っています。


最後にマクロ撮影に強いRICOHのデジ一で撮影した 蕎麦画像 を、更に拡大してみました。

蕎麦好きが最高の蕎麦に出合った際に使う言葉に多い、『角がたった。エッジが効いた。凛とした。』の表現通りでした。

参考の為に 調布市 他有名店 との比較で、その差が分かろうかと思います。

深大寺人気№1店の蕎麦 調布 清水の蕎麦

左は深大寺人気№1店の蕎麦    と    VS  右の清水さんの蕎麦  の比較です。
素人目にもその違い(切り幅や角の部分)がはっきり分かろうかと思います。


そして下は アマ集団の吉川そば打ちめいじん会員の中でも一番の腕の方の極上の蕎麦です。

そば打ちめいじん会員 極上の蕎麦

私作ではありません。 おそらくは中村さんか、坂田さんの蕎麦です。


清水さんの蕎麦以外の料理を、いつかご紹介予定としておきます。

秋桜とPAN

Category : キャバリア&わんこ
日曜日のPANとの散歩で御座います。

吉川団地近くの住宅街の小道で何やらクンクン。

20140921のPAN①


ちょっと 失礼いたしております。

20140921のPAN②


又 クンクン 。 左上には黄色のコスモスが映りました。

20140921のPAN③左上には黄色のコスモス


季節はすっかり秋に入り、PANとの定番散歩道のコスモスも今が最後の見どころに近い状態でした。

秋桜がが最後に近い状態です


薄赤に

20140921のコスモス①


白に

20140921のコスモス②


ピンクと 秋のはかなさを感じさせる 秋桜 でありました。

20140921のコスモス③

このコスモスを手入れされている方はまったくのボランティアで、最近ではお会いするとご挨拶をするようになりました。
感謝であります。


そして今日は秋のお彼岸。

彼岸花と言えば曼珠沙華

幸手市の権現堂公園の曼珠沙華は、見頃と呼べる時期を迎えています。


自宅に戻って朝食をとると、散歩の疲労と食後の満足でPANはもうお休みモード。

20140921のPAN④


トロット してきました。

20140921のPAN⑤


つい 最近 カットしたばかりのPANは、秋なのにまだまだサマーカットであります。

20140921のPAN⑥

わんこブログ仲間の、【キャバリア メル&ルイ のんびり生活】のメルちゃん・ルイ君親子と比較すると、その差は歴然としております。

PANのお蔭で季節を感じられる日々に感謝であります。


今日は蕎麦打ちの定例会(日曜ビがボランティアの為、祝日の本日に変更)ですが、

秋田の兄が熊谷の八木橋デパートで本日より開催される、
【東北六県の物産と観光展】に、販売の為 出張で来ています。

20140923東北六県の物産と観光展

いつも兄夫婦にはお世話になっていますので、熊谷まで多少の応援に行ってきます。

豊穣の秋 栗をどうしようか

Category : 男の料理
通勤途中の東村山市には立派な栗林が残り、新宿まで電車で40分の距離とは思えません。

0922通勤途中の栗林


見上げると栗が今にも落下しそうでした。

0922栗が今にも落下しそう


帰宅すると お隣 越谷市産の栗があり、知り合いから頂戴したようです。

0922越谷の栗


山に近い地域に育った私には懐かしいのもあります。

0922ゴーヤでなく、別のを狙ったんですが、

ゴーヤでなく別のを狙ったんですが、ターゲットは懐かしいアケビでありました。


吉川市の朝の散歩道のいちょう通りは、

0922朝の散歩道のいちょう通り


銀杏の葉が緑色まっさかりです。これからどんどん黄色に紅葉していきます。

0922いちょうの葉が緑色まっさかりです


ふと木の下を見ると銀杏が落ちていました。

0922銀杏が落ちていました


そう 言えば、2010年10月にかなり拾って 洗って 干して 食べました。

201010銀杏洗って 201010銀杏干して


この時期は正しく 色々な味覚を味わえる豊穣の秋で御座います。

栗を焼いたり、煮たりしても 一般的で面白くない。

そこで 栗 銀杏 のキーでレシピ検索してみたら、クックパッドでヒットしたのが。

栗と銀杏の白和え レシピ

但し レシピを閲覧するにはクックパッドID登録とログインが必要だったので、見様見真似で作ってみる事にしました。

ですが 今年の銀杏は生がまだスーパーに出回っていません。
そこで缶詰の銀杏の水煮がありましたので、代用してみました。


調味料は蕎麦つゆ用で作ってあった鰹出汁に、練り胡麻・醤油・白味噌を加えたのが、
こちらの私流 栗と銀杏の白和え で御座います。

0922栗と銀杏の白和え

              なにか 『物足りない‼』

水煮の銀杏は緑というよりは 栗と同じ黄色で同化し、ベースの豆腐色にも似ています。
人参の橙色を加えてみたものの、色味的に何か足りないのです。

日本(家庭)料理は特に見た目の要素が特に大事ですから。


そこで 白和えに枝豆の緑を足してみました。

0922栗と銀杏の白和えに緑の枝豆を

色味を加えると、それなりの変化とインパクトがありました。心の中でやったー‼

そういえば 一般的な白和えには、ほうれん草の緑 と 人参の橙 が普通でした。


こちらを飲むための肴にした、秋の男の料理でありました。

22年度花見の八海山


おまけで昨夜の夕食は、海のパイナップルと言われる ほや に、

ほや画像


赤坂の豊川稲荷東京別院境内の家元屋さんの稲荷も、濃い目の味付けで八海山には丁度でした。

豊川稲荷の稲荷寿司

たまたま 昨夕のゴールデンタイムに、こちらのお店と稲荷に名物おばあちゃんが紹介されていました。

豊穣の秋の食材と山海の料理で胃袋が満足した、日曜の夕食でした。


ちなみに昼食は 手打ち蕎麦のもり だけでしたから、ダイエットは継続中で御座います。

20140921①会員の蕎麦で御座います。

久し振りに公式ボランティア

Category : ボランティア活動
蕎麦打ち関連は同じfc2ブログの『吉川のそば打ち』に分けて投稿していますが、あまり読者もいないようなので、こちらに蕎麦活動と継続して会員候補募集のPRも兼ね投稿します。

昨日9月21日におあしす 市民活動サポートセンター のバックアップで、
『男のためのそば打ち教室』が開催され、【吉川そば打ちめいじん会】がボランティアで指導しましたので、その模様をお知らせします。

20140921蕎麦打ち教室案内

通常の定例会や補習日にも 通常ボランティアで研修生に指導していますが、市関連とのコラボによる公式ボランティアは今年は初であります。


本日 おあしす 市民活動サポートセンター のバックアップで、
男のためのそば打ち教室』が開催されました。

こちらは参考に会員の打った蕎麦で御座います。

20140921①会員の蕎麦で御座います。


教室の開始時間は10:00<ですが、準備の為に会員は9:00前に集合し、まずは段取りの確認です。

20140921②まずは段取りの確認です


試食用蕎麦を事前に打ち、生徒さんを迎える準備をしました。

20140921③’カメラ目線の鶴見さん

カメラ目線をお願いした鶴見さんはにっこりで、『ネット掲載しないで下さい。』と言っていましたけど。。。


米澤さんは、いつもの優しいおじいちゃんのリラックス笑顔です。

20140921③’米沢さんのリラックス顔です。


生徒さんは男性だけを対象に募集し、今回は10人の生徒さんが集まってくれました。
全員が集合しましたので、サポートセンターさんからの挨拶に後は、

20140921④サポートセンターさんからの挨拶


当会の澤山会長から『何故 男のためのそば打ち教室 なのか‼』の説明でスタートしました。

20140921⑤澤山会長の挨拶で始まり


ボランティア担当の中村副会長の具体的な説明でした。

20149021⑥ボランティア担当の中村副会長の説明


さて 教室の開始です。
梅澤先生が蕎麦打ちのデモをして、澤山会長が横で解説します。

20140921⑦梅澤先生が蕎麦打ちのデモ


その後に実際に生徒さんに打ってもらいます。
私の担当はAさんで、最終段階で一番難易度の高い切りの工程です。

20149021⑧実際に生徒さんに打ってもらいます。


無事に打ち終わり、ご自分のはお持ち帰りです。

自宅に持ち帰っても困らないよう、ガス台で茹で方を教えて教室は終了です。


最後に事前に打っておいた会員の蕎麦を召し上がってもらいました。
そして、サポートセンターさん用意のアンケート記入で、今回のボランティは終了しました。

20140921⑨会員の蕎麦を召し上がってもらいました

参加10名中、3名の方が今後も継続したいと申し出て下さいました。

3名の皆さん 何時か こんな風に打てるよう今後も頑張って下さい。

こんな風に打てるとう今後も頑張って下さい

運営の準備段階から携わった中村副会長と、サポートセンターの皆様お疲れ様でした。

上野にてⅢ

Category : 市井の人
新聞を読んでいると、国立博物館所蔵の 太刀 が掲載されていました。

太刀 銘 助真

JRのCMコピーに 『そうだ 京都に行こう。』  が 確か あったような。
それを もじって、『そうだ 画像を整理しよう。』

先の三連休に時間がありましたので、7月26日に行った東京国立博物館の続編を 上野にてⅢ として、やっと整理出来ました。

上野にてⅠ(東京国立博物館)はこちら、上野にてⅡ(上野の老舗)はこちら。


一週間前の9月15日に、特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」は閉幕しました。

私が言った際 特別展示を見学した後は、次の3時の待ち合わせ時間まで30分ほど時間が残っていました。

好きな本館(日本ギャラリー)に寄る時間があります。

20140726本館(日本ギャラリー)

二ヶ月前は皆さん当然半袖姿でしたね。


HPより⇒本館2階は、縄文時代から江戸時代まで、時代を追って展示する「日本美術の流れ」。国宝や重要文化財などの名品でたどる「ほんもの」の美術史をお楽しみください。1階は彫刻、陶磁、刀剣など、ひとつの分野の作品をじっくりご覧いただける分野別展示と企画展示で構成されています。

全館撮影禁止と思っていましたが、撮影禁止マークが表示されている国宝や重要文化財を除き、半数以上の展示品を撮影出来るのを初めて知りました。

持参のデジ一が役に立ち、ジャンルを問わず気に入ったのをパチリさせてもらいました。


まずは2階からスタートで、縄文時代の土器や埴輪に銅鐸が迎えてくれました。

国立博物館の土器や埴輪に銅鐸


石川県や群馬県出土の花鳥風月の水滴は、何と優雅で風流なことか。

国立博物館の石川県や群馬県出土の花鳥風月の水滴が素晴らしい


一番好きなコーナーは甲冑や刀剣類で、

国立博物館の甲冑


こちらは 鎌倉~南北朝時代の黒漆太刀等です。

国立博物館の黒漆太刀

甲冑の場合だと多くの職種の職人(皮・紐・漆・打ちもの・製鉄など)の技術の結晶です。

実家が漆器店の私は、子供時代からこういう武具類ではなく、日常品使いの漆器を毎日見てきました。
漆器も分業制で、材料の原木を切り出す樵に始まり~材木屋~材木切り屋~木地師~下地屋~塗屋~沈金士・蒔絵士で完成します。
そして漆器を包む和紙も昔は手作り和紙屋さんから仕入れ、箱屋さんの箱で売り物になります。
一人二人の職人さんだけでは完成しないのです。

国立博物館に展示されているのは当時の匠による最高工芸品で、数百年後の現代でも実用に耐えるくらいに保管されているのも素晴らしい。


鎌倉時代の相州正宗は国宝で、もし買ったら億単位でしょうか。

国立博物館の国宝 相州正宗


以外だったのは、国宝や重要文化財も撮影OKなんです。

国立博物館の国宝表示

国立博物館の重要文化財表示


一般的にでなく、高級貴族・武家に使われてきただろう漆工品も素晴らしい。

国立博物館の漆工品


国立博物館の漆工品2

この蒔絵の硯箱は 今なら伝統工芸士のトップクラスである、人間国宝クラスの作者作で数百万は下らないと思います。


このような仏像も 心が洗われます。

国立博物館の仏像

国立博物館の仏像愛染明王坐像だそうです


鎌倉時代作の仏像愛染明王坐像だそうです。


ゆっくり拝観するより撮影優先でまだまだパチリしましたが、ブログ作成の私の時間も限られますので、ここらで止めにします。


9月に入った時点で そろそろマイペースモードと思っていたのですが、予約投稿を一週間分以上していたので続けていました。
日記と思っての毎日更新が嫌になった訳ではありませんが、そろそろ ややゆっくりモードに戻す予定でしたが、こうして続けております。(笑)


最後に 本日は吉川市民交流センター おあしすで『男のための蕎麦打ち教室』が 10:00よりスタートします。
準備の為に9:00から蕎麦打ちし、スタートしたらボランティアで指導させてもらいます。

どんな生徒さんが来られるのか楽しみであります。

土曜日は一翆へ

Category : ランチの部
会社から車で3分の 一翆(いっすい) は、第一や第三の出勤土曜日に行くお店です。

一翠でさよならランチ

この千円ランチには、別にもう3個の小鉢中華が付いています。
量で満腹になり過ぎますし、やや高いので今まで一回頼んだだけです。


普段は800円のコースが多いです。

私は黒酢の酢豚。

一翆のカラフルな黒酢

ベースの黒酢餡にからむピーマン・パプリカの緑・黄・赤はまるで交通信号。
パイナップルの薄黄色や玉ねぎの白が、彩りを更に引き立てます。


お仲間は烏賊と海鮮炒め。

一翆の烏賊海鮮炒め

店内のやや暗めの照明ですと、お安いカメラでは烏賊の新鮮な白が撮ると表現出来ませんが、本当に綺麗な白でした。


お次は煮豚の醤油煮です。

一翆の煮豚の醤油煮

醤油ベースの色に、きぬさやの緑が素晴らしい。

このお店は味は美味しいだけではありません。
色味や彩どりのプロの技で、お客さんを楽しませてくれます。
そして、この4月の増税も価格据え置きのままです。
女性店長さんも会社とは長いお付き合いで、社員の顔を知っています。

良い事づくめなんですが、毎日行くとダイエットには毒であります。
そしてランチに自販機のコーヒーを加えると、一日千円近い出費になりますから、サラリーマンには月に1~2回が丁度なんです。

冬でもないのに

Category : 市井の人
9月のとある日の日課の朝の散歩。

201409朝の五時前後

朝の五時前後は、すっかり薄暗くなりました。


栄町のローソンの近くに行くと。。。


 ?


とある日の日課の朝の散歩


理解不能のPANは何があったかとキョロキョロでした。

201409PANは何があったかとキョロキョロ



車のエンジン部から黒煙が上がり、消防車が出動して化学消火剤を噴射したようです。

消防車が出動して化学消火剤を

初めて化学消火剤の噴霧後をみた次第です。

吉川市名産が紹介されます

Category : 地元吉川市
実家の秋田からの地元産野菜に続き、新潟の家内の実家からも新潟産の果物と野菜が到着しました。

20140917新潟から

葡萄に季節最後の桃と枝豆が入っていました。
地元産の旬な物を送ってくれた、両方の実家に感謝であります。


さて 土曜日の我が家の夕食時のテレビ番組は決まっています。

第二と第四しか土曜休みでないので、他の週の場合は録画しています。

18:00からは、【人生の楽園】で、 人生の楽園 logo

18:30からは【満天☆青空レストラン/】です。満天☆青空レストランLOGO


そして金曜日の20:00からは、太陽君が週替わりで旬なシェフや料理人を迎えた【キッチンが走る!

キッチンが走る logo

三番組の共通点は、MCや案内役があくまでも脇役で、主役は地元の生産者さん・収穫者さんだという事です。
そこらにいそうな人達が普段の恰好で登場しますから、なお更 親近感も湧きます。

特に二つは 全て地元産の野菜や収穫した魚介類の、食べ物に関係しているのが我が家らしい。


今度の金曜日に、『発見!近藤勇も愛したユニーク食材 ~埼玉・江戸川中流域~ 』と題し放映されるようです。

main_pic140919.jpg


吉川市の公認イメージキャラ なまりん のシンボルなまずが今回は主役です。

なまりんと駅前なまずモチーフ イメージキャラクターは『なまりん』。


市内の養殖場が、どうやら取材されたようで楽しみです。

他には江戸川向うの流山近辺か上流の松伏か春日部の、「江戸川なす」や大玉梨が主役のようです。

ちなみに 今週は土曜日が出勤ですから、金・土と録画予約をしておきます。

実家から秋田の新鮮野菜がどっさり

Category : 秋田・東北
昨日の地震は茨城県南部を震源とする最大震度5弱程度で大きな被害もなく何よりでした。
防災の日は9月1日でしたが、日本は台風シーズンの他に、突然の地震に加え 竜巻や雹等の異常気象がありますから要注意です。


今回の三連休の間に 秋田から段ボールで荷物が届きました。


中身の主役はこちらの 稲庭 絹女うどん でした。

稲庭お徳用

\(◎o◎)/! しました。
このうどんの定価はお徳用とは言え、三大うどんの 稲庭。
そこらの乾麺の3倍以上のお値段です。

それが10個も。。。
生々しいので金額は控えますが、母の命日と秋のお彼岸に合わせて送ったささやかな気持ちとほぼ同額なんです。

早速兄に電話すると、『地元で仕事仲間だからそれなりの価格で買えるから気にしないで。』と。


そして 一緒に、沢山の秋田産の夏野菜がどっさりとです。

秋田産の夏野菜がどっさりとです


ちょっと前に秋田の兄と電話で話した際に、『胡瓜が一本100円の会話』を覚えていてくれたんでしょう。
兄と夏野菜を買いに行ってくれたと思われる義姉に感謝です。

野菜が段ボール箱の中で蒸れて悪くならないように工夫をしていました。
色々と気遣い有難う御座います。

枝豆は早速私が茹でて、たったの二日間で完食しました。
新潟や山形のブランド物に負けない美味しさでした。

その兄が仕事で、熊谷の八木橋デパートに この23日から29日までの一週間、
『東北六県の物産と観光展』に【秋田 川連漆器 阿部始漆器店】として販売の為 出張してくるようです。

今月の八木橋①
今月の八木橋②

我が家から片道1時間半の距離ですが、初日は祝日の休日であります。
当日は朝から蕎麦打ち会の定例会でありますが、早めに帰り午後からでも販売応援に行きましょうか?

二人のいっこ先輩

Category : 市井の人
今月に錦糸町のお店で、前社のいっこ上の先輩の送別会がありました。

この先輩Tさんは入社はS52年で、年齢が二歳上でしたから、60歳になった昨年に正式定年退職しました。
この一年間は再雇用の制度で勤務し、長らく在籍していた部署で後任者への引き継ぎを終え、この度38年間の会社人生に幕を閉じました。

私が○FC部に在籍していた時代に、部の在籍が長い先輩として、色々と相談相手になってもらいました。
感謝しておりました。
又 私が30年前の新潟勤務時代には、わざわざ当時葛飾区の本社から、展示会の応援で来て頂いたご縁が続いておりました。


会場は錦糸町駅に近いお店で、お肉系の 創作料理×炭火焼 がメインでした。

201409錦糸町にて

201409T先輩のお店

今回はお店や料理が主役では無いので、料理はこちらでお仕舞です。


お世話になった先輩の為に、何枚かのスナップと集合写真を撮影させて頂きました。

201409全員で先輩を囲む 201409T先輩と

K先輩のお人柄や今までの仕事に対して多くのメンバーが駆けつけました。


ご本人の強いご希望もありまして、プリントして送付させてもらいます。
但し、フラッシュ撮影していないので、プリントしたら暗くなったのはご勘弁下さい。
A4サイズもご希望のようでしたので、大サービスさせてもらいました。

年内には一杯やりましょうね。


そして一週間も経たない内に、別の いっこ先輩のKさんから携帯に電話がありました。
今年定年退職され、永年の経験を生かして関連会社で教育の仕事をされているようです。

この先輩には昨日 ご紹介したTOMSという職種の前任者であり、先輩&前任の関係で多くのアドバイスを頂戴しお世話になりました。
感謝しております。

今度 現地の支店長と一緒に、弊社の支店にご挨拶に来られるようです。

私より先に人生の定年退職された お世話になった先輩お二人との交流でありました。

TOMSとは

Category : 市井の人
TOMS でネット検索すると 今までは、こちらがまずヒット。

トヨタのオフィシャルチューナー、トムス でした。 TOMS obj_sitetitle


ところが こんな ロゴのサンダルを発見。 toms logo

最近はこちらがトップでヒットしているですね。

トムス(TOMS)ブランドプロフィール(HPより)

アメリカ合衆国 靴を必要としている世界中の子供たちに靴を届けたい。一人の旅行家の想いから生まれたTOMS(トムス)。

TOMS(トムス)は、2006年にアメリカ人旅行家のブレイク・マイコスキーによって作られたシューズブランドです。 彼はアルゼンチンを旅行中、満足に靴を持つことができない環境の子供たちに出会います。靴を必要としている子供たちに、一足でも多くの靴を届けたい。そんな想いから始まったTOMS(トムス)の靴は、あたたかみのあるキュートなデザイン。 今では子供靴のみならず、メンズ・レディース用の靴も展開しています。TOMS(トムス)は靴が一足売れるたびに、世界の子供たちに新しい靴を送っています。

8年間で 1,500万足もの靴を70ヶ国以上の子ども達に贈ったそうです

まだ10年に満たないブランドですが、アメリカ生まれのこのブランドは世界で流行し、今では検索トップになっています。
世界の子供たちに靴のプレゼントの企業精神も素晴らしい。


前置きはここまでとして、今朝の本題に入ります。

何故 私がTOMS に拘るかと言うと、前社のL社の統合前の社名はT社でした。

40代から50代にかけて、私の仕事は統轄支店~本社営業本部で T社の頭文字のTをスタートに4文字の職種の仕事を10年近くしておりました。
もう10年近いし、T社の名前ももうありませんから、退職済みで時効と思いちょっと触れます。

社 RIGINAL ANEGEMENT YSTEM

TOMS と呼ばれる仕事は、統轄支店長や営業本部長付きの戦略スタッフ 兼 時にはスケジュール管理も任される秘書的な事をします。
自分で言うのも何ですが、『俺が。俺が。』のタイプはなれず、ライン長の直属スタッフとして控えめで かつそれなりの頭脳?が求めらる仕事でした。
統轄支店長・本部長の代理として、組織を展開させる方針書を作成し、その方針を組織内に徹底させ、それがどう展開されているかPDCAを回すのがメインでした。

そして 拡販や業務改善に関連する優秀事例があると、横展開させるべく事例をまとめるのが一番面白い仕事でした。
優秀ライン長・優秀スタッフに取材し、その人なりの考え・方針・実行方策・効果をまとめるプロセスが面白いのです。
但し 自己満足に陥ってはいけません。
限られたページ数で、如何に第三者に分かり易くまとめるかが キーになりますから。
振り返ると、事例を短編小説にまとめる仕事だったと思います。


そんな蓄積が人生にあるので、自分なりに考えをまとめ ブログを作成するのも苦にならない面があります。

そして高知の師匠から教わったカメラ撮影のポイントも、美味しく料理を撮ったり、風景を切り取りする方法も役立っています。

その仕事に10年近く従事し、T社の時代に一番自分で仕事をしていた時期と思っています。
上長の統轄支店長や営業本部長と、関東一都三県に北関東六県も加えた広範囲が担当でした。
そして本社勤務になってからは全国担当となり、全国各地の優秀なライン長と知り合いになりました。

この時の人のつながりの財産が、今でも生きています。
現在の東村山市の会社へ営業にくるL社のライン長やスタッフはほぼ知り合いの後輩です。
全国各地にも仲間やお客様がいます。

この縁と今までの仕事の蓄積を大事にして、自分なりに新たな進歩と成長を少しでもしたいと思っています。

さくら散る 全国のファン 涙する

Category : キャバリア&わんこ
今朝はまったく別の内容で予約投稿の予定にしておりました。

が 悲しい知らせに愕然とし、急遽 秋田犬さくらちゃんの事に変えました。


ご存知の方はご存知で、『今日の さくら』→『秋田犬 さくら』 は秋田犬ブログではトップクラスの人気です。


今から三年前弱の2011年11月4日に、私も初めてさくらちゃんと会いました。

秋田犬 さくらとの出会い』 で投稿しました。

20111104さくらちゃん


会って ご主人からツーショット画像も撮影して頂きました

2011104さくらとのツーショット

秋田犬らしい大型犬でも穏やかな性格で、わんこ好き・人間好き そして家族大好きのワンコでした。
耳を触った時のもふもふ感がわんこ好きにはたまらず、触られる事をさくらちゃんは決して嫌がってはいませんでした。

後でわかった事ですが、飼い主の東海林さんご家族とは多くの縁や共通点がありました。
(出身が同じ旧稲川地区・高校の先輩後輩・友人とお店は剣道部つながり 等)
そんな事で相互リンクもさせてもらっていました。

たった一回しか会っていませんでしたが、その後はネットで元気な様子を定期的にクリックしていました。

私の父の訃報記事には、わざわざお悔やみの言葉も頂戴しておりました。



そうして。。。

約二週間ほど 投稿されないと思っていたら、遺影となり 多くの花束に囲まれていたんです

201409さくらちゃんの遺影

ご一家の悲しみの様子が凄く 伝わってきました。
わんこなのにと言っては失礼ですが戒名まであり、家族同然に暮らしていた 東海林様ご一家に哀悼の意を申し上げます。

合掌。 今朝の散歩はPANと一緒に、秋田県の方角に向かい黙祷をさせてもらいます。


湯沢市内だけでなく、全国各地からさくらちゃんの人柄ならぬ犬柄を惜しむコメントが入っています。
私も遅ればせながら送信させてもらいました。

家族となったその日から、いつかは来るであろう日の事を覚悟しないといけない わんことの生活。
さくらちゃんは PANとほぼ同年でしたから、いつかは我が家にもこういう日が訪れます。

その時がくるまで『今を精一杯一緒に暮らそう。』と思います。


最後にこの一句をさくらちゃんに捧げさせて頂きます。

『さくら散る 全国のファン 涙する』

自動精米機も値上げ

Category : 市井の人
全国各地で稲刈りが始まりました。もう少しで新米が出始めます。

まずは我が家のコメ事情を。

我毎日食するお米は家内の実家 新潟県見附市産で、30㌔袋の玄米で購入・保存しています。
玄米は 秋になると送ってもらうか 車で引き取りに行きます。

前は家庭用精米機で精米していたのですが、都度都度大変なので ここ数年は市内に多い精米機のお世話になっています。

担当は重いので私 一回分10㌔を精米すると、女性2名に男子1名の我が家は約二ヶ月もちますね。
女性は主食は小食ですし、私は夜はお米を食べず 朝だけですから。

二ヶ月に一回の精米をしに、ほぼ行っている精米機に行ってみると。

良く行く米の自動精米機


八月から精米料金が 1㌔100円が倍の200円に、値上げになっていました。
このご時世 致し方ありません。

自動精米機が値上げしていました


時代の流れですから致し方ないと思い、200円を投入しても稼働しません。
返金ボタンを押しても戻ってきません。
この日は日曜日の夕方で台風の影響もあり、機械を管理するお米屋さんもシャッターが閉まって電気も付いていません。

機械のモニターには100円の表示だけ。

自動精米機の料金表示が変

諦め 試しにもう100円入れる、200円の表示になりやっと稼働し始めました。


と言うことで、前は10㌔100円だったのが、今回は3倍の300円になったと言う事です。

自動販売機もそうですが、コインを入れても感知してくれない事が多々あります。

危機管理としては自責で考えると、お店が閉まっている時間帯には精米しないという事ですかね。

この精米所にはもう行かないで別のにと思いました。 が 近所で一番近い。
返金目的ではありませんが、もう一回精米しに行ってコインを入れる前にお店の人を呼んで状況を確認してもらおうと思っています。

その時のお店の方の対応次第で、この精米機を今後も利用するかどうか決めたいと思います。

消費者はお金も大事ですが、購入・もしくは利用させてもらっているお店の品質を信じていますから。

捨てられない &単独900本目

Category : 秋田・東北
実はこの投稿の作成は四年前の、2010年9月12日前後です。

本日の9/12は母の命日で、亡くなってから丁度五年が経ちます。
亡くなった当日は勤続30年休暇を利用し、道東知床を中心に一人旅の最終日でした。

母の葬儀が終わった後に、『故郷に思う事』と題し投稿しました。

三回忌は三年前に終わり次の七回忌までは後一年。


さて 本日の投稿は 四年前に投稿しようと思って作成していましたが、自分への気持ちの整理が付かず そのままにしていました。

本日 あえて封印していたのを四年ぶりに庫出ししました。
封印の理由は、自分の原点部分をネットに出してどうするのと、自分の心との○○であります。
そして小学生時代の拙い、絵や書を出して恥ずかしい部分も。


四年前に秋田の亡き母が持っていた遺品から、半世紀前の私の子供時代の絵や書が出てきたのです。
実家が遺品整理をして、私に関係するのを兄弟が送ってくれたんです。


今から52年前の小二の時の絵はたしか、父が独立して漆器の仕事を始めた頃に住んでいた借家です。

 遺品小二

この年の秋に現在の実家に引っ越しました。

前の小川は大雨が降った時に、流されてきたドジョウを網で兄や姉が獲っていた記憶があります。
そのどじょうを何日か桶に入れて泥を吐かせ、その内に食卓に登場したのどかな日本の光景でした。

近所では早かったテレビも、家に引き入れたアンテナ線とアンテナを描いていたんですね。
当時にしては家庭用テレビの導入が早かったようで、相撲やプロレスの時間帯になると、近所の人達が来ていたのを覚えています。


そして 小三の遠足でコメントを下さる アキハルさんがお住まいの横手市 に行った時のしおりはガリ版刷りで、51年前の汗や汚れが残っています。
51年の年月の経過でセピア風に色褪せもしています。

遺品小三遠足しおり 


横手市の市役所や機関区に行ったんですね。

エレベーターに乗ったのは、小三の時の横手市役所が初めてだった事が分かります。

遺品小三遠足メモ


小六の時の書道には何とか二重丸もあれば×印も。。。

遺品小六書

今の私の字からして、当時からこんなものだったのでしょう。

こうして母の残していた私の50年前が出てきました。
我が子の作った拙い作品でも捨てられない亡き母の想いを感じました。

それと共に、貧しかった大正生まれの父母の年代にとって『捨てる』という行為は罪悪なのかもしれないとも感じました。
皆さんのご両親やその上の年代の方にほぼ共通した点ではないでしょうか。。。

そういう私も捨てられない性分が、DNAにすっかり残っているようです。
貧しかったけど、家族6人で楽しかったあの昭和30年代。

そして高校卒業時に 商業高校であまり勉強していませんでしたが、運よく大学に合格しました。
実家の一族で初の大学合格に亡き父母は喜び、1969年4月1日の大学入学式には当時56歳だった父は秋田から上京しました。
母の弟である横浜に住む叔父も喜んで、一緒に入学式に出ました。
私が今あるのは、亡き父母や叔父があるからこそです。

昨夕 実家の兄から電話が入りました。
母の命日に合わせて、我が家からお供えの金品を送った事へのお礼の電話でした。
寝たきりになった父母の事を最後まで面倒をみてくれ、長男として今も私たち兄弟の事を心配してくれています。
色々と感謝しています。

感謝を込め中秋の名月の 翌日の秋田の月です。
撮影したのは 秋田のアキハルさんで、ブログ画像から借用しました。

s20140909 アキハルさん撮影

素晴らしい。


今朝の携帯からの私撮影の月とは、まさしく すっぽんの差です。
20140912の月


最後に この投稿でこちらのブログ単独では901回の投稿数となりました。
(途中で分けた 蕎麦打ちブログ のほうは230回ほど)

もうプラス100回j弱で、単独千回達成が見えてきました。
頑張ろうか(投稿頻度を毎日?)どうか、ちょっと悩んでいます。

蕎麦の食べ方 三者三様

Category : 蕎麦打ち
最初に先日あべ蕎麦を謹呈した3家族から、自宅で食された蕎麦画像が送信されてきました。


まずはご家族が多いKさん宅(女性)からの送信であります。

Kさん宅では冷やしたぬきに

私の提案通りに冷やしたぬきにしてもらったようで、天かす&ネギ多めにトマトを添えてもらいました。

私の打った蕎麦を 何と。  ご子息が喜んで食されたとお聞きしました。

ほんのちょっとだった蕎麦なのに、盛り付けを考え そして綺麗に大きく 撮ってもらったKさん有難う御座います。

予想外だったのは、いつもどおりに天然素材しか使わなかった蕎麦つゆへの評価です。
作ったのは日曜日でたった二日間しか寝かせられなかったのに、とても美味しかったとの評価。
残ったのはつゆは、煮物の調味料にして下さるよう。

昔 某コーヒーのCMで確か 『違いが分かる男』のフレーズがありました。
中年の市井のお父さんとして、『違いが分かるご家族』の言葉も謹呈させてもらいます。


物作りの家に生まれ育った私は、多少なりとも職人の血をたぶん受け継いでいます。
自分が作った手打ち蕎麦と蕎麦つゆへの評価を嬉しく思います。
やはり女性は褒め上手・料理上手であります。


そしていつも微妙な気遣いのMさん宅では、私の蕎麦はもりだったようです。

Mさん宅ではもり蕎麦に

この日はMさんのお誕生日で、おでんや餃子もあったとの事で蕎麦はおまけモード。
携帯からの撮影だったようで、致し方ありません。


やはり 女性と男性の根本的な違いですね。 
女性が気遣いや感謝の表現とコミュニケーションが上手なわけです。


最後に送られてきたのは、三人家族のS君からです。

20140910_S君ちのお蕎麦

画像の解像度が低く、画像サイズが小さめなのでよく分かりませんが、そんなには切れていない感じです。

こういう 正直なコメントが一緒でした。

S君からの感想


と言うことで 三者三様の調理方法と評価がありました。

誰でも褒められればその気になります。

10月後半から11月に掛けて、今年の新蕎麦が出回り始めます。

お仲間から予約が入るかもしれません。

但し 無料だとあべさんの代が無くなるので、実費だけ頂戴するかもしれませんよ。(笑)

東村山キッチンひの

Category : 勝手にミシュランの部
東村山市で食べログ評価が3.56で、ランチランキング上位の【キッチン ひの】に初めて行って来ました。
昨日投稿の続きです。

まったくの昭和レトロのような建物に、昨日はフラッシュバック投稿になってしまいました。

キッチン日野外観

看板は「キッチンひの」ですが、建物も店内も「ひの食堂」の雰囲気がぴったりでした。

キッチン日野メニュー1

メニューは大きく二枚で、番号・品名・御値段がわかりやすくなっています。

キッチン日野メニュー2


カウンター席に座り店主ご夫婦の動きと連携が素晴らしい。
すれ違うのもやっとの厨房内を阿吽の呼吸で、まるで野球のゲッツーの連携プレーを見ているよう。
そして互いに最低限の言葉で、次のステップに進んでいきます。
待っている間 この観察でまったく楽しめました。


頼んだのはこちらで、オーダーしてから10分ほどで配膳されました。

キッチン日野アジフライ

鯵フライで御座います。


で 横には焼き肉も付いたセットです。
キッチン日野プラス焼き肉のセット

全部揃うとこのように。お味噌汁の具材は浅利だったかなぁ。

キッチン日野の定食


揚げたて・焼きたての定食 量もたっぷりで美味しく ご馳走様でした。

ダイエット中ではありますが、次回は何を食べようかと考えるのが楽しくなるお店でしたね。

食堂でフラッシュバック

Category : ランチの部
東村山市のある食堂に初めて行って来ました。

まったくの昭和レトロのような建物に、今から40年近い前の大学生時代に通っていた東京狛江市和泉多摩川の定食屋さんを思い出しました。
小田急沿線は大学が多いので、大学生や就職したての独身男性が対象の大衆食堂でした。

半世紀以上前なので、お店の名前は忘れてしまいましたが、お世話になった事は良く覚えています。

この定食屋さんは夫婦で経営し、時々外で働いている私よりちょっと年齢が上のお嬢さんが休日にはお店を手伝う、典型的な家族経営でアットホームなお店でした。
お嬢さんが女将さんに似ず細見の美人さんでしたから、通っていた学生には看板娘さんになっていました。


貧乏学生でしたから、実家から送ってもらったお米で自炊していましたが、学生が作るのはせいぜいカレーライスか目玉焼きに野菜炒め程度です。
同じメニューしか作れませんから、時には外食もしたくなります。

銭湯に行った後にたまに寄るのが定番となり、毎日は行けませんが準常連さんのような感じでした。


普通は夕方に行っていましたが、お昼に行ったある日の事でした。

理由は思い出せませんが、何かの拍子に味噌汁をこぼしてしまいました。

運悪く、別のテーブルのご婦人の足元を味噌汁の汁で汚してしまいました。
直ぐにご婦人にお詫びしたら、お店の女将さんが気づき汚れふきのおしばりをご婦人に渡し一緒に謝って下さいました。

そして、私にお代りの味噌汁を無償で出して下さったんです。

有難かったですね。本当の家族のような対応をして下さいました。


今から36年前の1978年4月に旧社のL社に就職した際に、住んでいた和泉多摩川のアパートを引き払う際に最後のご挨拶をしておりませんでした。

松本市に新人として赴任しましたが、気になっていました。
なので私が数か月後に休日で上京した際にお店に行って、遅ればせながらお世話になった感謝の言葉と、就職出来た事の報告をしに行きました。

その時の事を今でも鮮明に良く覚えています。


お店に入ったら休日のお嬢さんが手伝っていて、開口一番 『久し振りですね。今までどうしていたの?』と聞かれました。
就職で和泉多摩川を離れ 現在松本市に住んでいる事を伝えると、お嬢さんと女将さんが非常に喜んでくれました。

そして定食を注文したら、サービスで一品追加して下さいました。

【就職祝い】の意味合いだったと思います。
嬉しくて涙がでそうになるのを堪え、美味しく頂戴した記憶があります。

良き青春時代の思い出です。この時の事はおそらく一生忘れないと思います。

その時の事がフラッシュバックしたのが、冒頭に書いた東村山市の食堂でした。

一年前に仕事で近くに行った際に、あった思える場所を見渡しましたがありませんでした。
『和泉多摩川駅 南口 定食屋』でネット検索しましたが、ヒットしません。

当時で50代でしたかから、おそらく。。。


大学四年だった思い出の『岸辺のアルバム』(きしべのアルバムは1977年6月24日から9月30日まで放送されたTBSのテレビドラマ。)の画像を挿入させてもらいます。
40年前の大学一年の時に、私も実際に見た1974年9月の台風16号での被害があり民家が流出しました。
この多摩川水害が背景になったドラマで、原作・脚本:山田太一、製作:大山勝美と当時の一流が作成しました。

YOU-TUBEの画像と音楽はこちらから。 U-TUBEの画像と音楽はこちらから

五年前は何をしていたの?

Category : 市井の人
このブログは2008年10月がスタートでした。

ブログを日記代わりに続けていると、本当に良い記録になります。

振り返ると 今日から五年前の9月9日に、勤続30年の10日間の休暇消化もあり北海道に旅立った日であります。

一人旅プロローグ』と題し、予約投稿をしての投稿でした。

三日目に憧れだった世界遺産知床では、多くの自然に触れる事が出来ました。

BESTおしんこしん


そして最終日の四日目には思いがけない事がありました。

LAST SHOT ひまわり

北海道で知った母の臨終の知らせ。


その時の母を忍んでの一句は、『今生きる 大事さ学び 母と稲

稲穂1


あれから五年が経ったとは早いものです。
来年は早 七回忌を迎え、来年の今頃は秋田に帰省していると思います。

2009年9月の投稿を振り返ると、合計23回更新していました。

2009年9月の投稿

半数近くが食べ物系ネタで、今も進歩がありませんね。
日記代わりですから、行動や考えが直ぐにフラッシュバック出来ます。


来年、区切りの三年、今後の五年、と 当然時は過ぎ、私も還暦過ぎの高年になります。

そして後五年もしたら、このブログはどうなっているのかは神のみぞ知るでしょうね。

人様に

Category : 蕎麦打ち
今朝は二本の投稿となりました。昨日は蕎麦打ちの補習日でした。

いつもお世話になっている、MさんとS君。そして気取らず本音で生きる心優しいKさんに、あべ蕎麦を謹呈すると約束しておりました。

せっかくなので、謹呈するご三人様のご家族用に材料とメイン工程をお知らせします。


まずは材料の蕎麦粉で、北海道産のキタワセと国産小麦粉です。

20140907の蕎麦粉 20140907のつなぎ粉

玄蕎麦を北海道から仕入れた、埼玉は鴻巣市の長島製粉さんからプロが使う業務用を使っています。
挽きたてを口開けすると、国産蕎麦粉の良い香りがしてきます。

20140907の蕎麦粉は開けたばかり


Mさん宅は現在四人住まいで、S君は親子三人家族。
そしてご家族が多いKさん宅には、試食程度で申し訳ありませんが二人前。

という事で合計九人前で860㌘の二八蕎麦の粉を用意しました。

20140907の蕎麦粉は860㌘


ここからは蕎麦打ちです。

第一ステップの 水を約300㌘加えての捏ねです。

20140907水を加えての捏ねです

表面にやや光沢が出て、程よい水加減の我乍らの仕上がりでした。
普通の素人さんは500㌘程度を打ちますが、水分込の1㌔以上を打つと大汗になります。


お次の第二ステップは、蕎麦玉を均一に延ばす延しです。

20140907第二ステップは、蕎麦玉を均一に延ばす延しです

約九人前を W750㍉×H900㍉に延し、八枚に折り畳めました。
綺麗な長方形に折り畳めるように伸すには、素人さんだと五年かかかるかもしれません。


最後の工程の切りで、伸した厚みと同じ切り幅にしないと断面が正方形になりません。

20140907切りです

この切りの工程が非常に難しく、五年でほぼほぼの人もいますが、残念ながら十年経っても進化が見えない方もいます。
自分なりの技術を高めないといけない技なんです。


出来上がりましたよ。

20140907出来上がりました

私のは一人前ずつラップで巻いたので、蕎麦打ち古参会員の中村名人の画像を参考にお借りしました。

皆さん 打ち立てが美味しいですから、今夜か明日には食べて下さいね。


蕎麦だけと思ったのですが折角なので、そばつゆもあべさんが本鰹の厚削りに本みりんの天然素材100%で、出汁と返しから作らせてもらいましたよ。

本鰹の厚削りに本みりん


因みに返しには、この内のどれかか隠し味で入っております。

購入した4種類


お薦めはざるもいいけど、つゆ薄め(水を足して)の冷やしたぬきかきつねです。
ネギや胡瓜の千切りの薬味に、揚げ玉や揚げを入れるだけで食感が変わり、蕎麦と天然素材のつゆがマッチし格段と美味しくなりますよ。

最後に自然素材の蕎麦粉のエキスが溶け込んだ、蕎麦湯を飲んで下さいね。
素材の良さが本当に分かりますから。

最後にあえて言うと お店で食べると一人前700~800円の蕎麦粉ですから、別送する茹で方レシピを守って下さいね。
理想形はこんな仕上がりです。(打ったその場で茹でもりにした場合。)

若林副会長の蕎麦

打った翌日ですから扱いに気をつけないと、切れやすくなったり・茹ででダマになったりしますから。
但し 若干はどうしても短くなるかと思います。


尚 お返しは不要ですから。
但し 辛口でも結構ですから、食べた感想は必ず教えて下さい。
自分の次の課題になりますから。

お刺身に漬けに

Category : 男の料理
昨日の投稿の続きです。
IYの得々朝市で家内はお安い野菜をメインに購入しましたが、丸々としたいなだが税込700円弱と、魚好きの私は興味をそそられました。

得々朝市でイナダが700円弱

丸ごと購入した事がありましたが、道具が無いと悪戦苦闘した事がありました。

最近は 出刃&刺身包丁の道具が私にはありますから。


でも家族三人では多過ぎなので一旦諦めると、、、

その横には30㌢近くは持つと300㌘はある、いなだの半身が税込で300円ほど。

いなだの半身が300円ほど

お値段がお手軽でかつ手間が掛からないので、購入させてもらいました。


まずはお刺身。 
家族は刺身系はあまり食べないので半分以上が残りました。

20140831いなだの刺身


でも 大丈夫です。 日本には漬けと言う、保存方法がありますから。

醤油にみりん そして こちらもちょっと足しました。
冷蔵庫に普通に入れていたら、味がどんどん変わっていきます。
最初は魚臭さと醤油のきつさが来るのですが、味が身に浸透していくうちに、どんどんマイルドになっていくんです。
それから二日目の夕食まで、お腹をこわす事無く、変化していく味を堪能させてもらいました。

醤油・みりん・お酒に共通しているのは、大豆とお米が原料の麹菌による発酵食品です。
この時期 冷蔵庫で保冷したとはいえ、生の魚の切り身がここまで持つとは思いませんでした。

生の食材を長持ちさせる調理方法を、機会があればもっと試したいと思っている調理好きのおじさんでありました。


切り身といくらが美味しい生鮭を、何時か一本再チャレンジしたいですね。

200909鮭ajyaponsan3


一本の新モノを購入できました。 ずっと小粒で 100円代ですけど。

20140907の新秋刀魚は口先が黄色で

新秋刀魚は口先が黄色で目も濁ってません。


お刺身で頂戴しました。出刃があったのですが、刺身包丁が無かったので切り方がやや残念。

20140907お刺身に

心地よい脂がのり、旬の走りは違いました。

夏野菜高騰に思う

Category : 市井の人
高騰続く野菜、うれしい特売 大手スーパー (朝日デジタルより)

高騰続く野菜、うれしい特売 大手スーパー


一週間前の日曜に 新三郷ららぽーとのIYにて、普段買い物をしない私がビックリしました。


北海道産や山形産のきちんとした胡瓜が、何と三本で300円ほど。

北海道産や山形産の胡瓜が三本で300円ほど


場所があってある程度の手間と水補給で、誰でもが収穫出来るはずの胡瓜が一本100円計算です。


イオンやIKが緊急放出しているのを新聞やネットで見ていましたので周りを見渡すと、北海道産等の緊急放出のがありました。

緊急放出の野菜

胡瓜は 一本100円相当のよりは多少曲がりや太さのバラツキがありましたが、調理してしまうと味は変わりません。


そう言えば、この日の前日に買った4個180円のトマトを家内が安いと言っていました。

180円のトマト

実家の兄に電話して近況報告のやり取りをした際に、関東で胡瓜が一本百円の話をしたら兄もビックリしていました。
秋田県南部では天候不順による夏野菜の影響が少なかったようです。

このニュースを裏返すと、本来なら主要生産地の農家さんが本来収穫出来るはずの夏野菜が不作だと言う事になります。
農業や漁業は自然相手の仕事ですから、採る(獲る)物が採れないと生活に係る大問題です。
近年の温暖化現象や異常気象の影響でしょうか?

そうなると 日本人一人一人もそうですが、世界の人が地球温暖化対策に取り組まないと解決しない問題です。
私のような一小市民ではどうなる事でもありませんが、市井の人として私も省エネには取り組まないといけません。
我が家はLDや階段・洗面所など普段付けっぱなしの照明は、LED照明にしています。
今年は冷蔵庫を省エネタイプに変えました。

日本国憲法の「国民の三大義務」は、義務教育で習います。
(1)保護する子女に普通教育を受けさせる義務(26条2項)
(2)勤労の義務(27条1項)
(3)納税の義務(30条)

これに加え国民全体での温暖化対策による省エネ・エコ推進は、もう 国民の義務の一つと言ってもいいような気がします。
今の与党が憲法改正するのであれば、与党さんがやろうとしているのより、こちらが先とも思っています。

破壊や人間同士よりの戦いよりは、地球・自然との共生は人間の太古からの営みですから。


私より一回り年齢が上の蕎麦打ち仲間は、時間が有り余っているようなので ほとんどが貸農園で素人フォーマーをしています。
何回も諸先輩から、 『阿部さんも野菜作りをやったら?』 とは言われましたが。。。


私も定年後は夏野菜の時期に合わせて収穫出来るよう、諸先輩を見習いましょうかね。
でも野菜作りがそんなに簡単では無いというのも、少しは分かっています。


ちなみにお店で家内が発見して喜んだのは、パンダ☆パンだ!

パンダ☆パンだ!

色々な表情が楽しい。 


脱線ついでに、我が家のPANのネーミングは単純。

20110403首輪ブルー

メイン色が白黒(一部に茶色も)のトライカラーで、首輪には必ずパンダ付きです。


因みに彼は天然のシルク風ダブルコートと、原産国 ユニオンジャック画像 からのDNAが残り、洋犬と言われるワンコ特有の暑さには弱い犬種です。


彼も もし 頭脳レベルや知性・判断力が人間並みにあれば、温暖化対策には大賛成のはずです。
プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ