
Category : スポンサー広告

一人ランチ

Category : 男の料理
昨日までの五日連続の雨も今日は止み、雨のお蔭で八月なのに、涼しい一日になりそうです。
やっと洗濯物が外に干せると家内は喜ぶでしょうね。

普段はスーパーにあまり縁のない私ですが、胡瓜が一本100円近いと聞きビックリしています。
原因は収穫時期である7、8月の長雨や8月上旬の台風による全国的な供給不足のようです。

昨日の帰りにJR新秋津駅でたまに寄る惣菜屋さんで、浅漬けと一緒に小ぶりなトマトが美味しそうだったので買ってきました。

180円のトマト

値段は4個で180円でしたから、家内は安いと言っていました。


さて とある休日は家族が留守で、一人でランチの用意でした。

実家から頂戴した稲庭うどんの切れ端が賞味期限が近く、冷やしうどんに決定です。

稲庭うどんの切れ端がありましのたので


海鮮系をトッピングしようと思いスーパーで選んだのは、生海老にコハダに笹カマでありました。

うどんのつゆは趣味が蕎麦打ちですので、自宅で蕎麦つゆを常時用意しております。
海老の頭を外して、つゆと一緒に煮て海老出汁にしてみました。

出来上がったのはこちらであります。

自分なりに盛り付けてみました。

薬味に茗荷と白ネギも奥にあるのですが、笹カマ同様うどんの色に同化しはっきり分かりません。

もう少し、緑や黄色の色彩感のある食材をプラスすれば良かったかもしれませんね。

蕎麦つゆのお味はプラスした海老出汁が効いて、この数年人気のある海老ラーメンの醤油版のようでした。
次回 もし このうどんを食べるなら、彩をもう少し考えましょう。


そして後日チャレンジしたのはこちらです。

色彩リベンジの稲庭うどん

おろしをベースに季節の薬味を添えてみました。

お野菜の緑系は増えましたが、さほど色味は変わりません。

自分で調理して思うのは、盛り付けの素人さです。
どうしても、美味しそうに見えませんでした。

昨日買ったトマトの赤みや錦糸卵の黄みがあれば、見た目 冷やし中華のようになりますが良かったのかしれません。

プロの料理は、見た目の盛り付けや彩りが素晴らしい。見ただけで涎が出そうな一品に出合えば感激します。
まぁお金をもらって料理する事はありませんので、今後は自分なりに色々考えてやってみるのもいいでしょう。

ダイエット測定グッズ

Category : 市井の人
今朝も雨でこれで五日連続となりました。まるで梅雨のようです。
雨ですが今日は出勤日なので、これからPANとの散歩に出発です。

お陰様でダイエットは着々と進み、現在は空腹時63㌔台後半が当たり前になりつつあります。
そうなると嬉しいので、よりダイエットを続けようと拍車が掛かります。

毎日 使っている 測定グッズで一番は携帯の万歩計機能。

お次は体重計でTANITAです。

TANITAとクラシック

クラッシクなタイプとTANITAがありますが、古いタイプはTANITAより1㌔ほど軽く表示されてしまいます。
古いほうは玄米を精米する前に10㌔に小分けする時に使っている程度。


最近 追加した古い測定グッズが二つあります。

まずは お蔵入りしていたOMRONの体脂肪計を、再活用しています。
確か何かの景品で頂戴した物だったと思います。

OMRONの体脂肪計

体脂肪率は現在20%台なので10%台まで下げ、BMI値は中年メタボの25%以下をキープしようと思っています。
BMI値はL社在籍時代は毎週一回以上の外飲みで、当然25%以上ですから予備軍でありました。


万歩計機能は携帯のを使っていますが、こちらも古いタイプを追加しました。

TANITAの万歩計再登場

前職の時代に、会社の健康促進プログラムで無償支給された物です。


当然誤差はあるもので、朝のPANとの散歩で携帯の万歩計機能と比較すると約250歩の差が出ました。

携帯とクラッシックな万歩計


ストイックな食生活をしているとお思いでしょうが、

ランチはファーストフードやコンビニ弁当の揚げ物系はほとんど避けていますが、アルコール系は一切減らしておりません。

お菓子は滅多に食べませんが、暑かった時期は炭酸系が飲みたくなっていました。


クラシックな三ツ矢サイダーを買おうと思ったのですが、選んだのはこちらでした。

三ツ矢サイダーのりんご味

合成着色料か甘味料を使っていないようで、人工的な甘さを感じず 案外飲みやすかった。
会社で3時の休憩に振る舞って、ちょっとは喜ばれたような。

時には飲みたいのを飲んでおりますから、ダイエットのストレスは溜まっておりません。

お役所が変わっていく

Category : 市井の人
一週間ほど前 仕事先の所在地である 東村山市の市役所に開店(お店でないから開庁ですかね。)と同時に行ってきました。
とある公共施設の会議室を、予約解禁の二ヶ月前に予約をするのが目的です。

早めに自宅を出たのもあって到着は7時半過ぎで、市役所駐車場入り口には進入禁止のロープが。

致し方ないので近くのコンビニに買い物に寄り、その駐車場にて時間調整です。
先週までは残暑が続き、省エネを考え日陰に駐車したのですが、8時前後でも体感温度は30℃超だったような。

エアコンを掛ければ対処出来るのですが、まだ8時と我慢していました。
ものの10分ほどで大汗をかき、結果的には会社に帰社した段階で下着のフル交換でした。

さてお役所なので8時半ジャストしか玄関のドアがオープンしないだろうと思い、3分ほど前に行ってみると既にドアは開いていました。

しかも目的の市民協働課に行ってみると、既に先客が窓口の担当さんとやり取りをしています。

と言う事で一番に行ってみないと分からない事はあるものです。

現在の仕事の関係で、市役所だけでなく法務局や公共の会議施設の窓口 またはハローワークに行く機会が多くあります。

蕎麦打ち定例会場の吉川市おあしすも、民間の外注委託なので職員さんはほとんどが公務員経験ゼロ。
こういうお役所はどんどん増えていくんでしょう。

蛇足ですが、吉川市のキャラクターは なまりん。
勤務地の東村山市公式キャラクターはシムケンやアイーンではありません。

ケヤキの妖精ひがっしー で、市役所の窓口封筒のデザインにも採用されています。

ケヤキの妖精ひがっしー ケヤキの妖精ひがっしーは市役所の窓口封筒にも

全国各地でキャラクターが本当に増えました。
費用 対 効果 は、いかほどなのかと つい考えてしまいます。


今のお役所関連で感じる事は、お客様志向の度合いが依然よりは上向いたでしょうか?


とある日の朝日新聞に掲載されたのは、【ハローワーク改革】と言う記事です。

ハローワーク改革


ハローワークは厚生労働省の管轄ですが この記事の要旨は、

「2015年度から全国550箇所のハローワーク同士の『格付けを試行』するようです。
民間企業ですと、業績の結果は売上・利益ではっきり分かりますが、公的機関ではありませんでした。
『格付け化』によって、競争を促すよう。 『正社員の求人情報数』や『仲介実績』が評価基準との事。」

ハローワークさんの担当者さんと話す機会があり、その事を聞いてみると まだ確定はしておらず、職員さんへも正式な通達はまだまだのようでした。

私は仕事でハローワークの方と電話や直接行ってのやりとりをしますが、皆さん民間と同じように丁寧な応対をして下さいます。
決して上から目線ではなく、皆さん暇そうにもしていません。

お役所 と言う言葉は、昔から一種の尊敬とも 批判とも 役人とも 取れるような事を連想していました。

最近は 時代の変化とともに、どんどん変わっていっています。

残暑が終わり塩バターラーメン

Category : 東村山市近辺
八月もお盆が過ぎると急に朝夕は涼しくなり、夜はエアコンのお世話にならなくても良い時期になりました。
そうは言っても 日中は30°を超え まだまだ残暑が続いていました。
この三日間は久しぶりの雨模様で30°を大きく下回り、乗り換え駅の秋津駅の対抗線ホームでは半数以上の方が長袖姿です。

秋津駅にて


汗かきの私ですが、そろそろ熱いラーメンも良いかと。

ランチは事前に用意しておいた自分なりのダイエットを考えたのが多いのですが、時には別のを食べたくなる時があります。

そういう時は私の選択は麺ですから、近くに多いうどん屋さんかラーメン屋さんです。


会社から車で5分ほどの距離の新青梅街道の東村山市の境界から大和市に入ると、ラーメン銀座になろうとしています.。

【南京亭 新青梅街道店】は、ジャンボ餃子がウリの 大型大衆中華料理店。

【満北亭 新青梅街道東大和店】は、同じく餃子と 中太麺の塩と味噌ラーメンが自慢。

そして 2014年4月にオープンした【青葉 東大和店】は、都内では12店目でダブルスープの草分けと言われています。
私の地元 吉川市にも吉川店があるんですが、新宿店に2回ほど行っただけですけど。


私のラーメンスープの好みは、鰹出汁の効いた醤油系か野菜の旨みを感じる塩系です。

今回ご紹介するのは、【満北亭 新青梅街道東大和店】。


冷凍でない生餃子が美味しいと評判で、しかも 平日ランチ時は餃子3個セットが通常より50円安の200円です。

満北亭 平日ランチは餃子が50円安の200円です。


行った際はオーダーする男性諸氏がほとんどです。

満北亭 ランチ餃子

三個ですが一個一個が大きいので、量的には満足します。


外せないのは、野菜たっぷりの塩バターラーメン。中太のちじれ麺とスープの相性は抜群です。

満北亭 野菜たっぷりの塩バターラーメン


残暑も終わりついスープは野菜の旨みが溶け出した美味しさに負け、珍しくほとんど飲み干してしまいました。

満北亭 ラーメンスープはほぼ飲み干してしまいした。


ダイエット継続中ではありますが、いつも生野菜に低カロリー食材を選んでいるとストレスが溜まる時もあります。
私の場合はストレスよりも、毎回同じパターンで飽きてしまうほうでしょうか?

時には自分の食べたいのを食べるのも良いかと。

でも最近はラーメンの場合はラーメン専門店のでも、インスタントのカップ麺でも普通はスープを残していますよ。

通常のランチはタイカレーと生野菜をメインに、ダイエット継続中であります。

『継続は力なり。』 続ける事の大事さ!

Category : 市井の人

『継続は力なり。』 続ける事の大事さ! を改めて感じ 発信しております。


先月の27日から毎日投稿を続けてみました。
今日で二か月目に入り、32日間継続した事になります。

昨年の12月に このブログ と 蕎麦打ちブログ の合計で、目標の『1千回投稿』をご報告させてもらいました。

若林副会長の蕎麦


これも蕎麦打ち仲間や友人知人のご協力と、愛犬PANimage2350.gifとの散歩があっての事です。


このブログの単独投稿総数は24日現在880回程度で、もうすぐ900回目になります。

880に

もう一年程で、このブログだけで千回投稿となりますね。


3~4年前に途中で追加したカウンタのアクセス機能から、総アクセス数も26日朝現在39,520で もうすぐ4万人超です。

39520になりました。



あちらの 吉川のそば打ちブログ は220回ほどですから、合計1,100回以上となります。


ブログを始めた当初は継続性が大事と思い続けたのは何度かありましたが、最近ではPCのOS不調で起動しない事が多々ありました。
実家の亡き両親や新潟の天災等の個人的な事で更新する気になれず、投稿が月一回の申し訳程度になったのもあったので、後四日続けると月の連続投稿は四年ぶりになります。

それを後押ししたのが今月のPCの買い替えで、XPから8.1にしたのは私にとって画期的な改革でした。
前のPCのように起動不良は発生せず、しかも起動時間や画像処理スピードや大幅短縮されストレスを感じなくなりました。


PCの起動・画像処理時間が軽減され、時間的余裕が出来たものですから、実は9/14までの14回分を予約投稿済みで投稿の準備は出来ております。⇒最近は休日に一週間分前後を作成します。

9月14日までの14回分を予約投稿

(こちらも26日朝現在)


もし新しい投稿を追加したかったり、予約投稿の内容を変更したければ、予約投稿の日時や内容を修正すればよいのです。

仮に私が明日から緊急入院しても、PCを操作出来ない環境の外国に行っても、自動的・機械的に当分は更新されます。
そういう環境にあえて追い込むと、自然に先々の事をするようになります。


マイペースブログなので投稿頻度は無理しないようにしているのですが、ネタは日常の身近な出来事なので毎日投稿はそんなに負担ではありませんでした。
だから最近は、毎日の日常で起きている事や自分の半径5㍍前後で見た・聞いた事をまとめているだけの、ライトな内容でそれこそブログタイトルの『市井のお父さん』です。

ブログを始めた当初に確か50日以上連続投稿した際は、最後の頃 投稿するのが目的になり内容の質も低下したので、偉そうですが『筆が荒れる。』と感じ途中休憩しました。


何事も継続しようと思い続けていると、最初は負担という気持ちが起きます。
エスカレートすると重荷になったり、ノイローゼになった方の事も聞いています。

それを乗り越えて 続ける事でいつのまにか負担の気持ちはまったく起きず、どういう訳か続ける事が当たり前になります。

仕事に例えると、自分の品質が階段を上ってステップアップしたり、自然とルーティンになっていくのと同じですかね。


アクセスアップとかコメントが欲しいとかあまり思っていませんから、ストレスも貯まらず気楽なものです。
リンクさせてもらっている先には時々訪問させてもらっていますが、読み逃げがほとんどで『コメントはすいません。』です。


このブログを見ているかどうか分からない娘から質問されました。
『何で更新しているの?』・『誰に発信しているの?』・『無駄じゃない?』と。

答えは『自分史とは言わないが、日記代わり。 そして蕎麦打ち会のPR。』と答えました。
納得したかどうかは分かりません。

『山があるから登る。』という言葉があります。
置き換えると、『自分のブログがあるから更新する。』  そう日記なんです。


いつも言っていますが 続ける事の大事さを、このブログで少しでも若者達に分かって欲しいと思っています。
今の職場は小さな会社ですから、採用~教育の仕事もあれば、率先して掃除やみんなのランチをまとめ買いに行く事もあります。
社員全員の顔と名前が一致する会社なんです。
そんな環境の中で、成長が止まったり・自問自答したりしている若い社員を見かけます。


ブログは『継続が嫌だ・疲れた。』と思うと、楽しくなくなり更新しなくなります。
仕事も同じで、『出社が苦痛だ。楽しくない。自分は今の会社では成長出来ない。』と思うと、最悪は心ならず退職になります。

営業職の場合だと、
『売上目標が達成しない。』・『商品知識・現場知識がない。』とか『提案が受け入れられない。』・『お客様と仲良くなれない。』は、まだまだ初歩の悩みと思います。

途中で、『社内の先輩・同僚の協力を、上手く得られない。』とか、『自分の成長が止まっている。』とかの悩みにぶつかるかと。
マンネリになったり、モチベーションが低下する場合もあります。

それを乗り越えて行くと、必ず次のステージが見えます。周りにも評価されるはずです。

営業職を20年近く経験した私の悩みは、『どうしたらお客様のニーズに答えれるか?』・『自分の営業方法で、お客様の業績をアップさせられるか?』・『マニュアル化出来るか?』に変わっていきました。
この段階に到達するまで、5~10年は掛かるかもしれません。


悩みのレベルが、どんどん違っていくんです。続ける事で分かる事があるんです。
ブログも仕事も 毎日楽しくなくても 続ける事で、日課・習慣になって継続が当たり前になる事を長々と書きました。

実はこの投稿は最近伸び悩んでいるらしい、30代のS君を意識して作成しました。
彼とは20歳以上の年齢差がありますが、遠距離通勤の私を何かと気にかけてくれ駅まで何度もお世話になっています。

お返しの意味もあり お節介ですが、今日 本人にプリントして渡そうと思っています。
年内には、秋津飲み&はしご酒を実現しましょうね。



そうは言っても 8月一杯は毎日更新を続けますが、9月に入ったら 自分なりのややゆっくりモードに戻す予定です。


もう一つ続けているのは、私(蕎麦打ちおじさん)のダイエットであります。
昨夜 帰宅後の計量で、30年前の63㌔代まで戻っていました。
ピークのバブル時代・メタボ時代から9㌔減です。

昨日も一万歩以上歩いています。
電車の時間に間に合うため走っても、依然と違い 膝の痛みはありません。

後 半年続けると、貧しかった大学時代に戻り 夢の50㌔代に突入するかもしれませんね。


どちらかと言うと食いしん坊(そして毎日の晩酌も)の私ですから、ダイエットは毎日継続しないといけません。
兄弟が多くて食べ物争いで競争して育った年代ですから、もしかしたらダイエットは死ぬまでかもしれません。。。

2014年高校野球

Category : 甲子園 から学んだ事
何時か行きたいと思っている夏の甲子園。


何度か このブログでも気になった監督さんの優勝インタビューや優勝までの経緯を、朝日新聞記事から借用させてもらいました。

2010甲子園夏の優勝監督  沖縄興南高校 我喜屋 優監督 の。
『野球に限らず、約束事を守れ、小さなことでも全力でやれ、と言い続けてきた。小さいことを見ようとしない人には、見落としがいっぱいある。小さいことに気づける人には大きな仕事ができる。』

2011甲子園夏の優勝監督 日大三高の小倉 全由監督 の、
『練習では選手を褒めて伸ばす指導が基本で、試合で失敗した選手には挽回のチャンスを与える。
・自分の弱み・悩みを正直に伝え、選手との距離感がない。』

有名人なので、こういう講演での自己紹介や内容のポイント次のようです。
【☆ 大人が、まずしっかりしないと子どもはついて来ない。 】~日大三・小倉監督の講演より


2013甲子園夏の優勝監督 前橋育英の荒井直樹監督 の、
『ごみを拾う子は、捨てる子にならない。』


高校野球は硬式の甲子園だけではありません。
もう一つの高校野球 軟式の全国大会があり、全国高等学校軟式野球選手権大会として高野連主催で毎年開催されています。

2010年の優勝監督 能代高校今畠 寿樹監督 の、 指導方法はユニークでした。

雪国のハンディを跳ね返し、しかも練習環境がまったく普通の県立高校の優勝はある意味快挙だと思います。


職場の野球好きの元高校球児(今も40代で草野球の現役)Kさんが、夏季休暇を利用し観戦に行ってきたようです。
残念ながら関西校同士の対決で当日券は完売で入場出来なかったとの事。


今年は台風の影響で二日間順延となり、11日の開幕戦は埼玉県代表の春日部共栄が、春選抜の優勝校 龍谷大平安 (京都) に勝利し、大きなニュースになりました。

私の出身県代表の角館 (秋田) は、15日に先取点を取るも初戦敗退。
家内の出身県代表の日本文理 (新潟) は、初戦をもぎ取りベスト4まで進出しました。
春日部共栄は福井の敦賀気比に敗退しました。


日曜日に三重高と大阪桐蔭高が決勝に勝ち進むのをTV応援しました。

三重高校メンバー 大阪桐蔭メンバー

試合前のインタビュー記事では、
三重高の中村監督は、『決勝だからと言って特別なことは出来ない。野球を楽しめ。』とのリラックスモード。

大阪桐蔭高の中村主将は、『金と銀は、やっぱり違う。ここまできたら、日本一を目指そうぜ』と盛り上げムード。

さて 結果はどうなりますことやら。


決勝が13:00から始まり、最終的に優勝校は大阪桐蔭高でありました。
圧倒的な攻撃力で、相手の多少の先取点も覆す底力は本当に見事でした。
全国高校球児の頂点 おめでとう御座います。

三重高の皆さん、準優勝おめでとう御座います。
投手の今井君を中心とした守備力と、安定した攻撃力での初の決勝進出でした。

西谷監督さんのインタビューから学んだ事は?

大阪桐蔭西谷監督

今朝の朝日新聞の【ひと】欄に、こうありました。

『チーム作りについて主将・副主将と意見交換するノートを作った。タイトルは「日本一への準備」。
自分にプレッシャーをかけようと「日本一」と何度も口にした。
「受け身のチームは勝てない」とミーティングは選手の自主性に任せた。』

高度なプレーの裏には、監督の見えないところで結束し、練習を積んだようですから、任せる事の大事さを学んだ方が多いのでは。

東千葉のミシュラン蕎麦店へ

Category : 勝手にミシュランの部
東千葉の「馳走蕎楽(ちそうきょうらく)はるきや」さんは、昨年の3月16日にグランドオープンした【勝手にミシュラン店】にノミネートさせてもらったお店です。

L社OBと現役で構成する【八人会】メンバー有志が、昨年3月24日に開店祝いでお店に集合しました。

さて【八人会】は 今年の1月12日の新年会 にて、次回は有志で「はるきや」さんでと私が幹事役を立候補していました。
仕事や会社のばたばたで先延ばしになっていたんです。会員の皆さん申し訳ありませんでした。

ブログの先輩でリンクさせてもらっている 【honeycamiyaの点声塵語】 さんの、 
軌道に乗り始めた馳走蕎楽 はるきやの経営 』の投稿で、『これはいかんと思い。』 幹事役を遅ればせながらスタートさせました。

企画したのが7月初めでしが、L社のOBと現役メンバーは土日にはそれなりに予定がありましたので、一昨日23日の集合となりました。

第一回【美食&美酒の饗宴 八海山 × はるきや】のコラボ企画に合わせ、同日に日程を合わせたのもあります。

美食&美酒の饗宴 八海山 × はるきや


着座して直ぐに目に入ったのは 【本日の御献立】 、今まで蕎麦屋さんでは初めてです。
店主の意気込みを感じました。

美食&美酒の饗宴 本日の御献立


㈱八海山の営業 永江さんがお店に来られ、   (あえてややピンボケに)

20140823永江さん名刺 ㈱八海山の永江さんから説明
(名刺の加工も未熟でした。)

乾杯の前に 八海山の蔵や酒作りのコンセプト等を説明してくれ、広報誌やDVD【魚沼の酒造り】も頂戴しました。

八海山の特徴 八海山のPR誌やDVDも頂戴しました

お酒はこの順に八種類が饗(供)されました。

八海山地ビールが前酒で、残り五種類は日本酒、お次は焼酎に梅酒と当然八海山オールでした。

八海山地ビールが前酒で、残り五種類は日本酒、お次は焼酎に梅酒

八海山は20代後半に五年担当した新潟のお酒ですし、家内の実家御用達の【見附市 やまさく商店】にも置いており、上記の内四種類を飲んだ事がありました。

前置きが長くなり しかもお後の料理が控えておりますので、お酒の投稿は感激・ビックリ\(◎o◎)/!した二枚にさせてもらいます。


乾杯用の特別純米原酒は冷製用に入れ替え、ボトルもグラスもギンギンに冷やして提供。

特別純米原酒で乾杯

永江さんより、味わうより流し込む感じでとのご提案。

純米原酒ですからアルコール特有の匂いを感じる事なく、ふくよかな香りでスッと入りました。
「氷温(マイナス温度)」の効果もかなりあったと思います。


今回 初の 八海山の焼酎で仕込んだ梅酒にごりは、梅酒にあるものを加えて\(◎o◎)/!。

ミント系の生ハーブを取り出し その場ですり鉢で掏り始め、この梅酒の中に。

八海山の焼酎で仕込んだ梅酒にごり

梅酒とハーブの香りが、ここまでマッチするとはで これまた \(◎o◎)/!。

五種類の八海山は 通常の冷や や 常温 だけでなく、氷温 から ぬる燗 までの5パターンの冷やし方 温め方で それぞれの特徴を感じました。
提供される料理に合う飲み方には色々とあるなぁ と、改めて知った次第です。

永江さん 休日にも関わらず現場まで出向き、色々なお酒の楽しみ方を教えて頂き有難う御座いました。
大変 参考になりました。
八海山はもともと飲んでいたお酒ですが、改めてファンになりました。



さて主役の料理の登場で 

先付け は 岩牡蠣真丈。

1 先付け 岩牡蠣真丈

夏に一番食される岩牡蠣を、真丈で頂く贅沢なスタートとなりました。

岩牡蠣の香りと食感をじっくり味わって食べていると、とっくに食べ終わっているメンバーもいて、食に対する味わい方は人それぞれ違いますね。


馳走八寸 は食材の良さと調理の技、そしてプロとしても盛り付けと彩りを素人は楽します。

2 馳走八寸 全体

確か器は修業先の京都の老舗割烹からのだったような記憶があります。


誰かの『八寸はどれが一番?』の質問に、若き店主は笑って『全てです。』と答えていましたが、一番手を掛けた自信作は『新潟産平目の手毬寿司』との事。

2 馳走八寸新潟産平目の手毬寿司

もはや蕎麦屋さんの料理ではありません。

当然です。 
この店主は京都の老舗割烹で和食の長い修業経験があり、普通の蕎麦屋さんとは修業が違います。


生雲丹は確かばふんで、湯葉との相性も良かった。

2 馳走八寸 生雲丹は確かばふん


オードブル は季節感と色彩感たっぷりで、

3 オードブルは色彩感たっぷりで

新鮮野菜のバーニャカウダは野菜本来の旨みと土の香りを感じ、

3 オードブル は新鮮野菜のバーニャカウダ


イタリア最高級の パルマ産生ハムは圧巻でした。 もはや蕎麦屋さんではありません。

3 オードブル はパルマ産生ハム


天婦羅 は、海老・玉蜀黍・茄子・青唐 の四品。

天婦羅 は、海老・玉蜀黍・茄子・青唐 の四品

蕎麦打ち仲間のとは、揚げ具合が格段どころか ハッキリプロの技との差を感じました。


本命の蕎麦 石臼挽きせいろ は、北海道産キタワセでした。

5 本命の蕎麦 は、北海道産キタワセ

お店の蕎麦つゆとの相性は、これまた大合格。


デザート は桃のイルジェラート・ミニトマトコンポートです。

6 デザート は桃のイルジェラート・ミニトマトコンポート

酒飲みには丁度の程よい 控えめな甘さでした。


途中 ゲーム的な 『どっちが八海山?』 当ての景品は、八海山オリジナル前掛けでした。

ただ一人の正解は、酒飲み回数ではおそらく八人会一番のM幹事長。流石であります。
冷やと常温では、感じる方が違うんですね。

ゲーム的などっちが八海山当て 八海山前掛けを頂戴して大喜びのN先輩

正解したM幹事長から八海山前掛けを頂戴して、見かけによらずお酒を一滴も飲まない大喜びのN先輩はVサイン。
毎日の仕事に使うようですから前掛けも喜びます。 
もう一人欲しがったT君は、自腹で購入して下さい。


最後は お店のスタッフに八海山の永江さんも入り記念撮影をさせてもらいました。

LAST お店のスタッフに八海山の永江さんも入り記念撮影

撮影者はこれまた仕入先の酒問屋さんの方(お店と八海山の仲立ち役)でした。


今回の企画は 【美食&美酒の饗宴】 のタイトルに負けないどころか、それ以上の感動・感激を味わった三時間でありました。

お店も第一回企画のようで、これだけ美味しい料理と これだけのお酒を、たったの税込6,000円とは高いCPで常連客への大サービスだと思います。
しかも多少は調理する私でも分かる、下拵えに掛けたと思われる時間は物凄いはず。
お店のスタッフだけでなく、八海山の水江さんや問屋さんの協力もあっての企画でしたから、仕入先さんからの日頃のお店の営業姿勢への高い評価を感じました。


毎年12月は工場見学した朝日酒造久保田の限定酒を、蕎麦打ち仲間で大量発注しています。

今年からはその注文リストに八海山を追加させてもらいましょう。
機会があれば蕎麦打ち仲間で、六日町の八海山の工場見学を企画・実行したいものです。


そんな事で お店と八海山さんへの感謝の意もあり、このブログでおそらく一番二番めに画像が多い22SHOTを貼らせてもらいました。

一年半前に投稿した 食べログ のほうも、追加投稿しておきました。作成に要した時間は合計約3時間ほどでしたか。

四季ごとか毎月一回はお寄りしたいお店ですが、自宅からは一時間半ほどの距離です。
なので 最低でも年に一回はお邪魔したい 【私のミシュラン店】 でありました。

『追加投稿』
この投稿後に【honeycamiyaの点声塵語】さんも、「はるきや」さんの今回の企画を投稿していました。

夕方からの部も大盛況だったようで、感謝のPOPを店内に貼りだしたようです。

はるきやpop_2

私たちの八人会メンバーも掲載されていました。
こういう積み重ねが、リピーター作りになるかと思います。
次回の企画時には又参加させてもらいましょう。

処暑 と コスモス

Category : 市井の人
昨日は二十四節気の 処暑(しょしょ) で、暑さが和らぐ時期と言われています。

ここのところ朝はめっきりと涼しくなりました。
そして昨日昼頃からは久しぶりの降雨で、午後には半袖のシャツでかなり涼しく感じました。

二週間前の8/7は立秋でしたが、日中は残暑どころか残暑以上の暑さが残り、広島では豪雨による天災で多くの方がお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りするとともに、依然 行方不明の皆様の安否を心配しております。
そして捜索を続ける警察・消防・自衛隊の方たちに、地元の方がボランティアとして多く参加しているニュースに、日本人の 思いやり の国民性を感じております。 私も もし近ければ馳せ参じたと思います。


いつもの散歩コースで朝の散歩で東方向を見ると、五時の日の出前なのですが夕焼けのような空でした。

20140823の朝

平沼の吉川交番前から新栄方向に数年前に延伸された道路で、数年後の吉川橋の架け替え後はもっと延伸されるようです。


この道路沿いの千坪以上の空き地に、数年前からこの時期に開花しているのはこちらです。

20140823のコスモス

アキザクラ(秋桜) の別名もあります。


20130823のコスモスアップ

私の年代では さだまさし作詞・作曲 山口百恵の代表曲の一つ【秋桜】を思い出す方もいるのでは。

『薄紅の秋桜(コスモス)が 秋の日の 何気ない陽溜まりに 揺れている~』のフレーズは頭に残り、すっかりこの時期の名曲になりました。

秋桜より 秋桜より富士山が背景


お聞きになりたい方には、 【秋櫻 / コスモス- 山口百惠 】を youtube からリンクさせてもらいました。


このコスモスはどなたかが種から植え、丁寧に管理されております。
毎朝楽しませてもらっていますので、散歩時にお見受けした際、一言 感謝の声を掛けないといけませんね。


すっかり散歩で疲れたPANは、帰宅後に速攻 朝食 、 そして お約束の休憩であります。

20130423のPAN


今日もこれから PANとの散歩 そして 蕎麦打ち会 、夕方には昨日行けなかった場所に行ってみようと思っています。
やっと涼しくなったこの時期、せっかくの休みを無駄にしたくはありませんので。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜の九時過ぎに、追加投稿しました。

朝の散歩で、件のコスモスの手入れをしている男性をお見受けしたので、感謝の言葉を掛けさせてもらいました。
お聞きすると、この場所だけでなく市内で数か所こうして手入れをされているよう。

まったくのボランティアのようで、市民や子供たちの喜ぶ声を聞くのが励みになっていると仰っていました。
こういう方には頭が下がります。

そしてお隣越谷の南越谷の阿波踊り見物は、土曜日は千葉での八人会、今日は蕎麦打ちとブログ一週間分の予約投稿。
いつか定年になって余裕がある時に行きましょう。

花火に阿波踊り

Category : 市井の人
今日は全国的に有名な二つのイベントがあります。

まずは秋田県大仙市で開催される 【全国花火競技大会】 で、あるいは「大曲の花火」とも呼ばれており、2010年に100周年の歴史を迎えたそうです。

18歳まで秋田で暮らしましたが、確か小学生時代に一回だけ連れていってもらい観た記憶があります。

コメントを下さる 大仙市のお隣横手市の アキハルさんが、昨年 『大曲の花火2013.その1』 & 『大曲の花火2013.その2』 と題し投稿されておりましたので、画像を借用させてもらいます。

20130824アキハルさん撮影

実家の兄も何とか見学券を入手し観に行った事が何度かあるようですし、蕎麦仲間の中華の佐藤プロも実家の大仙市にこの時期帰省したようです。


さて 今朝の本題はNHKで放映された『ろーかる直送便 東北Z「限界は ない〜大曲の花火“五重芯”成功の軌跡〜」 2014.03.26』から。

今朝3:00頃に再放送していたので、非常に気になった言葉がありました。

明治18年創業の ㈱小松煙火工業 の小松社長(50歳)の言葉です。

限界は ない』の言葉でした。

ネットで検索したらほぼ全文がありましたので、その 【語り と インタビュー】 を投稿した次第です。

その要点は最後のインタビューに集約されていました。

花火作りやっぱり職人としてのこだわりというところが大切ではありますけれども、皆さんがどうやったら笑顔になってもらえるのかなという事、これはもっともっと追求していく必要があるのかなと思いますね。
『限界はありませんか?』⇒『私はないと信じてます。』
また楽しみが増えたなと思ってます。


東北人特有の粘り強さと矜持、そしてプロとしてのお客さんへの心 を感じたました。

我が家はBSのアンテナがありませんので、今夜放映される番組を録画出来ませんが、後日NETで検索したいと思っています。


そして【南越谷阿波踊り(みなみこしがやあわおどり)】で、昨日から明日までの三日間開催されます。

今週 南越谷駅~新越谷駅 の乗り換えに、外壁看板や横断幕が張ってありました。

南越谷阿波踊り看板

南越谷阿波踊り横断幕

ホームページ を見ると、今年で30回目だそうです。

南越谷阿波踊りロゴ

吉川市に住んで24年目になりましたが、混雑が嫌でまだ一回も見た事がありません。

今日は午後から 前職仲間との八人会があり、千葉まで出かけてきます。
私が臨時幹事ですので、清算が終わって自宅に帰る時間帯には丁度流し踊りがやっているようです。

ふらついていなければ(笑)、寄ろうと思っています。

さあて 一階からPANの呼ぶ催促の声が聞こえてしました。万歩計片手に散歩してきます。

北千住の「大はし」へ

Category : 勝手にミシュランの部
約一ケ月ぶりのお店での外飲み投稿です。通勤時間と年齢(?)から激減しましたから。

「東京三大煮込み」と言えば、

森下の「山利喜」・北千住の「大はし」・月島の「岸田屋」と言われています。

「東京三大煮込み」 本より

お安い豚系モツ煮ではなく、ほぼ きちんとしたお肉の煮込みなんです。


サラリーマンの愛する名店 船橋 一平 の牛煮込みも準ずる人気では。

船橋一平の牛煮込み


さて 森下の「山利喜」には、前職の本社勤務時代 最寄り駅から二駅でしたので時々寄っていました。

山利喜

フレンチも経験している三代目主人が、赤ワインと香草で煮込んだ味は特徴があり、しかもガーリックトーストとの相性は抜群でした。


三大煮込み の二店め 北千住の「大はし」 に、とある休みを取った6月の平日初めて行ってきました。
創業が明治10年と言いますから、140年近い歴史とは後で知りました。

この日の午後は上野で用事があり終わったのは4時過ぎ、前から行きたいと思っていたので、上野から電車で9分の北千住で降りお店到着が開店4時半の5分前でした。

北千住西口を出て宿場町通りを右に曲がると、左側にお店が見えてきますが、噂に聞いていた開店前の行列で直ぐにわかりました。(この日は予定が無かったので、デジ一は持たず携帯で撮影)

北千住宿場町通り 北千住宿場町通り行列

私でおそらく25人目くらいで、開店と同時に埋まったカウンター席25席の最後に座る事が出来ました。

店内には大きく『撮影禁止!!』の貼り紙が何枚も。(すいません。携帯でそれなりに。。。)


定番名物の肉とうふに生野菜。ビールの後はやはりお店定番という金宮の梅割り焼酎です。

大はし肉とうふ 大はし梅焼酎

とうふよりも小さなお肉は牛のすじのようで、本当に少な目ですが味はしっかりと。
モツ煮ならお腹一杯メニューですが、味わってちびりちびりと噛み締める煮込みでした。

このお店は物凄い特徴がありました。

カウンター内でオーダーを聞いてサービスするスタッフは、店主と若旦那のようで年齢が70才と50才のお二人のベテラン男性。

このお二人の動きが物凄く無駄な動きがなく、目を見開いてお客様からのサインを見守っています。
声を出さなくても、手を挙げただけでも反応してくれました。
オーダーに対する返答や料理の提供時には、「オリャー」とか「トリャー」の掛け声で元気よく反応してくれます。
ボトルを出す時に分かりましたが常連さんの名前を知っていても、普通のお店とお客の会話は一切ありませんでした。

ご子息と思われる20代らしい男性スタッフが、このお二人の動きを一挙手一動勉強していました。
ご家族と思われる調理担当の女性スタッフは厨房から出てきません。 船橋の一平と同じ形態でした。

お次はお客さん。
ほとんどが一人客で、連れはほんの数組。よっては、店内では客同士の会話はほとんど聞こえてきません。
常連さんが一人で黙々と飲んで、さっと帰るお店なんですね。
喫煙OKなんですが、タバコを吸っている人は見かけませんでした。

この手のお店は深酒をするお店ではありませんから、料理は二品とお酒は瓶ビールの梅割り焼酎二ハイでお仕舞。
お代は2,000円でお釣りは300円ちょっとだったと思います。
見たところ、生を一杯だけ飲んだ三人組が着席後25分で帰り、私は約30分の滞在で二番目にお店を後にしました。

刺身系を注文している両隣を見ると、量は少な目ですが鮮度は良さそうでした。
客にとって コストパフォーマンスは高くありませんが、独特の儀式と言うか 暗黙のルールや雰囲気を楽しむお店でした。

土日祝日が休みのようでそれでも経営が成り立っているのは、粗利率の高さとお客の回転数の高さとお見受けしました。

お店を出た後で撮影した、外観と風情ある看板であります。

大はし外観 大はし看板


北千住の有名な焼鳥店「バード コート」がはす向かいにありました。有名焼鳥店バードランド(銀座)の暖簾分けのようです。

バード コート


「大はし」の食べログ評価は3.57で、北千住で一番人気の立ち飲みの割烹くずし 「徳多和良 (とくだわら)」 は3.92、先ほどの焼鳥店「バード コート」は3.64です。

北千住で降りる時があれば、次回は 「徳多和良 (とくだわら)」 に寄ってみましょう。
三大煮込み の三店め 月島の「岸田屋」にも行ってみたいですね。

但し 冒頭 書いたように、月に数回あるかないかの外飲みですから、お次は何時になることやら。

まちなか水族館

Category : 地元吉川市
吉川市商工会が一年前から推進している商工会主催事業の まちなか水族館 運動をご紹介します。

まちなか水族館


吉川市のシンボル・イメージキャラクターである なまず を町作りの核にしようという事で、

なまりんの部屋

市内の主要店舗内や公共施設・駅で、水槽になまずを飼っているんです。

地元駅の吉川駅は通勤駅なのですが、朝夕急いでいるのでゆっくり見た事はありませんでした。

自動券売機と改札の間の目立つ場所に水槽があります。

吉川駅水族館ののぼり


初めて撮影した、なま鉄君とJ子ちゃんです。

駅のなまず1なま鉄 駅のなまず2J子


北口にある 駅前のラッピーランド は、吉川市産商品のお土産売り場です。

駅前のラッピーランド

せんべい、まんじゅう、どら焼き、最中、手ぬぐい、ハンカチ、吉川市イメージキャラクター「なまりん」のグッズなど約20種類以上のなまず商品を取り揃えており、観光案内所も兼ねています。


こちらにも店内におります。 しっぽしか見えませんでしたけど。

ラッピーランド水槽 ラッピーランドのなまず


吉川産の米を使った、よしかわチップスを購入させてもらいました。カレー味もあるとかないとか?

吉川産の米を使った、よしかわチップス

自宅から近い、二合半堂 まつざわ煎餅 さんで作っており、PANとの散歩コース中にあります。

まつざわ煎餅さん

このチップスは近くのセブンでも販売していますよ。


吉川市イメージキャラクター「なまりん」。 再登場。 なまずの女の子イメージであります。

なまりんイメージ なまりんと駅前なまずモチーフ

先ほどのチップスの包装にも なまりん 採用。

包装になまりん



23年前に葛飾区から当時の吉川町(北葛飾郡)に引っ越してきた時に、ちょっと驚いたのはなまず料理店が旧市内の中心部に何店かあった事です。
東京駅から一時間圏内なのに、自然が多く残っている町なんだと思いました。
当時はこの数年で新設された隣駅の、レイクタウン駅や吉川美南駅もなく、田んぼや畑でしたから。

なまず自体には私は嫌悪感は持っておらず、逆に愛着があります。
何故かと言うと、秋田の小中学生時代にはなまず獲りをして遊び、大きなのを捕まえて自宅に持ち帰り食卓に上がった事もありましたから。

そんな我が家には 流石になまずはいませんが、市民ですからなまりんグッズが何点かあります。
吉川市民として、この運動を多少なりとも応援しようと思っています。

おすそ分け

Category : 市井の人
今の戸建てに住んで満10年となり、ご近所さん・わんこの飼い主さん・蕎麦打ち仲間や多くの蕎麦の研修生と 市内の知り合いもかなり増えてきました。

家族三人 吉川市在住ですから、私だけでなく 家内の知り合い・勤務先の同僚や、娘の知り合いも 皆 確実に増えています。

市内の飲食店で順番待ちをしていたりすると、知り合いに会う事が多々ありますから、家族と一緒の場合は『変な恰好はしないで‼』と家族から指導を受けています。(笑)


先日Yさんのお宅に頼まれた物を届けた時に頂戴したのは こちら。

鐘崎の笹かまぼこ

仙台の 鐘崎の笹かまぼこ でした。 
Yさんの宮城の実家から送られてきたそうです。

家族三人には丁度の量です。
大判肉厚笹かまぼこ「大漁旗」はその名の通り、美味しいだけでなく食べがいがありましたね。


早速 晩酌のあて にさせてもらいました。
お酒は新潟で購入してきたのに、グラスはあの浅草 神谷バー の電気ブラン用です。

鐘崎の笹かまぼこ晩酌のあて

Yさん ご馳走様でした。


新潟の実家から頂戴したのは、新潟白根市産の桃でした。
家族三人では食べきれません。

新潟白根市産の桃

よってご近所さんにおすそ分けさせてもらいました。


おすそ分けではありませんが、夏季休暇中に買ったお土産用のかりん糖やチップスを お世話になっている職場の皆さんにお土産として持っていきました。


何処かに行ったりした時のお土産や、貰った・買った・収穫した けど家族では食べきれないという場合は、こういう知り合い同士で物のやり取りをするのは、どこのお家でもよくある事かと思います。

感謝の気持ちを物でお返しする・物を無駄にしない・ちょっとの幸せを共有するという日本人のコミュニケーション手段でもあります。

そういえば数年前はこの時期ゴーヤをご近所さんから沢山頂戴し、食べきれなかった記憶があります。
エコでグリーンカーテン用にゴーヤ栽培が流行り、多くのご家庭で取れすぎてしかも収穫期がほぼ同時だったのでしょう。

今年は余り頂戴しておりません。だからブームも一段落したのかと思っております。
 

読んだ本

Category : 市井の人
休みが五日間もあると、私のようなじっと出来ないタイプは退屈します。

前半三日間は日帰り墓参りや家と車の掃除、後半の二日間で読んだ本はこの三冊でした。

読んだ本は三冊でした


軽いところからご紹介で、

『酒が呼んでいる、街が誘ってる、夏は終わらない。酒場に行こう』のタイトルが目に入った【dancyu】であります。 時々 購入しています。

『簡単オイルサーディン』の記事が購入のきっかけでした。

簡単オイルサーディン

いつか新鮮な鰯を購入出来ればチャレンジしたいと思います。

尚 特集はBS-TBSで放映されているらしい、 酒場放浪記 で有名な高知出身の吉田 類さんの記事でした。

残念ながら我が家はアンテナが地デジだけなので、この番組を見た事がありません。


お次は、【人事が拾う履歴書、聞く面接】 と言う 求職者向けの本です。

【人事が拾う履歴書、聞く面接】

就活マニュアルには書いていない、企業の人事・採用担当者視点からの採用ポイントが内容でした。
私自身が採用を担当していますから、こういう本で求職者の最近の傾向を勉強しておくのも大事です。


そして 若い人達が今 どんな事に興味があるのかを、私なりに知るネットがあります。

WEBよりR25

リクルート社が首都圏主要駅で無料配布しているPR誌で、都心勤務ではない私は同じ内容をネットから入手しているんです。

最近 興味がある記事がありました。

若手ビジネスマンはどんなところが「嫌だ!」と感じているのだろう。20代の働く男性200人に調査してみた。

●サラリーマンの嫌なところTOP10 (複数回答。協力/アイリサーチ)

1位 長期の休みがとりにくい 36.5%
2位 朝寝坊できない 33.5%
3位 満員電車での通勤 32.0%
4位 上司を選べない 20.5%
5位 体調が悪くても休めないときがある 19.5%
5位 きっちり税金をとっていかれる 19.5%
7位 残業がある 15.0%
7位 行きたくない飲み会にも付き合いで顔を出さなければならない 15.0%
9位 自由な服装や髪形が許されない 14.0%
10位 ムダに思える会議が多い 13.5%

特に気になったのは、『4位 上司を選べない

サラリーマン歴36年半の私見を言わせてもらうと、組織に入ったら『上司を選べない』のは当然です。
我慢をするからこそ、給料をもらえます。

結果的に良い上司だったとか、悪い上司だったとかは、何年か経ってから分かるはずです。
未経験で知識・能力が低いからこそ、上司なりにアドバイス・指導しているんですから。
それをどう解釈し対処するかで、本人なりの成長やポジショニングが変わってきます。

性善説で考えると、この上司の悪い部分は捨て、良い部分を吸収しよう。
性悪説で考えると、この上司はまったくもってダメ。早く異動願いを出すか、何なら退職しよう。

と言う事で、本人次第であります。


【最後は定年前後の手続きと生活プラン】 で、まさに今後私が直面する課題です。

昨日投稿したように、現職をどうのこうのでありません。
サラリーマン人生の中で誰もが何時か訪れる事なので、知識として必要ですから。

定期券購入で考えた事

Category : 市井の人
今日から夏季休暇も終わり出社で御座います。

通勤用定期券の使用期限が切れたので、休み明けの18日から有効のを購入にしました。

201408購入した定期券


ところで来年の11月○日に満60歳の還暦を迎えます。

現在の会社の就業規則では60歳が定年になりますから、11月20日が定年退職日となります。

再雇用の制度もありますが、会社が慰留してくださるかどうかは不明ですし、私自身が会社の望む職務を熟せる能力があるかどうかも分かりません。

通勤時間が一時間半以上なので、体力的にどうなる事やら。
ちょっと弱気な内容になりましたが、辞めたいとか・嫌だとか いう訳ではありませんので誤解なく。

もしかしたら、定期券を購入して利用するのは あと一年三カ月になるかと思ったのです。

そう思うと ちょっと複雑と言うか、今までの社会人となり経過した37年間を振り返りました。

地方なので車通勤だった長野と新潟時代の20代。

30歳で東京勤務となり57歳までの電車通勤の27年間。多くの出会いがありました。

60歳まであと3年で前職を辞め、第二の職場となった現職の東村山市までの電車通勤。


振り返り・考えた事
自分が働きたい そして必要とされているからこそ、職場での仕事や職務があるのであって、結果的交通手段として定期券を購入している。
嫌々通勤しているのなら、結果的その職場に迷惑を掛け、自分の心に嘘をつき在籍している価値が無い。
生活の為、ローン返済の為もあるが、社会人としてモチベーションを持って生きる為にも仕事があるのは有難い。

現在 小さな会社なので、採用から教育と管理全般 そして掃除やちょっとした修理まで出来る事は何でもやっています。

一番の仕事の課題の一つは、中小企業特有の求人募集時の応募者の少なさと、退職者が毎年のようにいる点です。
(何処の会社でもそうですが、年に数%の社員が退職します。 ⇒ 彼・彼女たちの本音は分かりませんが、共通の一つとして言える事は自分が認められていなかった。と思いがあるのではないでしょうか?)
よく言いますが、採用と退職は縁だと感じています。
仕事でお世話になっているハローワークの担当の方も常々仰っています。

若い人に 目的を持ち、必要とされる社員になりなさい。 と 言った事が多々あります。
前職時代には大手の会社でしたから競争社会で、停滞している現状維持社員は会社は不要でした。
だからこそ『自分に価値が無いと思えば去りなさい‼』・『価値こそ会社が与えるものではなく、自らが努力して作り出すもの。』と強く言った事も。

だからこそ 自分に置き換えると どうか? と思う機会になりました。

振り返り 長々と書きましたが、現在は営業職や全国のお客様と接する仕事ではありません。
若い社員が働きやすい環境を作るサポートスタッフとして、自分の経験にしがみつかず、出来る事・したい事に壁や限界を作らず、今を精一杯やるだけですね。

何時か分かりませんが、   定期券が不要になる時まで。。。

さあぁ 今日から 又 頑張りましょう。

我が家の大掃除

Category : 市井の人
五日間の夏季休暇中の初日は日帰りで家内の実家の新潟へ往復。

余った四日間の内 最初の二日間は自宅関連の大掃除でありました。

何故かと言うと、新聞で見た『夏休みに家族で大掃除』記事の影響であります。

夏こそ家族で

家族で一緒に掃除 と言いたいところですが、家内は用事やPANの面倒担当で、娘は出勤でしたので。。。


まずは、毎年 師走にしか登場しないケルヒャー洗浄機の、初めて夏の出番です。

201408ケルヒャー洗浄機の出番です

一階・二階の東南と自宅周りを、準備から含め約3時間で終了。
冬と違って夏にケルヒャーを使うと爽快でありました。
跳ね返ってきた水が、ちょうど私への冷却水代わりになりましたから。

今度は年二回の洗浄にして、師走そこそことし 夏をメインに変更です。

自宅は2004年8月に入居しましたから、これから築11年目に入ります。
外壁や屋根も多少の表面の劣化が分かり、破風板や軒先の塗装部もそろそろ再塗装が必要だと分かりました。
現在は住宅資材の販売会社に勤務していますから、数年後には仕入れ先の何処かの業者さんに頼むとしましょう。


せっかくケルヒャーを出したので、お次は新潟往復で汚れた愛車と家内の軽の手洗い洗車です。
始めると洗車だけで終わらず、ワックスがけまでたっぷりとついやってしまいました。
普段はA型の特性は出ませんが、掃除や文書整理等の拘りたい時に出てしまいます。


次に約2か月ぶりに横庭の芝刈り。どうしても洗濯物干しでいつも踏む場所が枯れてしまいます。

201408の芝生


前庭の花柚子の成長を見ると15㍉ほどだった小さな実がありません。

201408実が落下

台風の強風の影響で落下していました。

201408落下した


残った最後の一個は、枝下の見えない低い位置で頑張っています。

201408残った一個

最後まで残るかどうかですね。
我が家の柚子の木はまだ五年ほど。やはり幹や枝が成長して養分を蓄え枝が実まで行き渡らせるまで十年は掛かるのかもしれません。


二日間掛けた家の周りの清浄や車の手洗い洗車で、普段は出来ない多くの事を出来ました。
そして今後しないといけない事も分かりました。


のどが渇いたらこちらのDA-KA-RAちゃんで補給しました。

のどが渇いたら、こちらで補給

カロリーがあるのでがぶ飲みせず、ちびちびとやっております。
大汗をかいたのでどれだけ体重減になったかと体重計に乗ったら、ここ20年以上はなかった62㌔台まで落ちていました。
一時 水分が抜けたのもありますので 大喜びは出来ませんが、やればこうなると分かったのも成果です。

休み中ですがダラダラしていないので、体重はリバウンドせずダイエット継続中です。

新潟で寄るお店は

Category : お酒紹介の部
新潟の家内の実家に到着し ちょっと休憩してから寄ったお店がありました。

来ると寄る が当然のように定番行動であります。

実家から歩いて5分と掛からない、見附市本町の 【ヒラセ酒店】であります。

このお店との交流は10年以上ほどで、久保田や朝日山の蔵元 長岡市の朝日酒造さんのお酒を販売出来る朝日会のメンバーです。
ヒラセさんのご紹介で当時は一般公開していない朝日酒造さんの酒蔵見学を、2008年10月にする事が出来ました。(現在は時の流れなのか、一般公開しているようです。)

ヒラセ酒店11本町店


店内は久保田や越州などの朝日酒造さんの全種類が揃っています。

久保田や越州などの


クラシックな包装の朝日山もあります。

クラシックな包装の朝日山もあります


一時幻の酒と言われた越乃寒梅も、今では普通のお値段。

越乃寒梅も普通のお値段

自宅用と蕎麦打ち仲間や会社の同僚からのオーダー分を含め、7本ほど購入させてもらいました。


寄ると購入しているのがこちらです。  自分用ではありません。お土産用です。

ヒラセ酒店さんに頼む時は家族用にこちらのかりん糖もSET



さて 家内の実家から1分の 【やまさく商店】は、南魚沼市の八海山がメインです。

やまさく商店


自宅に帰る前の夕食用にノンアルコールビールを買いに行ったら、目に入ったのはこちらでした。

南魚沼市の八海山


結局2店で、久保田千寿や越乃寒梅を計8本ほど購入し、

久保田千寿や越乃寒梅を8本ほど購入


4種類を並べるとPANがやってきて、どういう訳か笑顔です。

購入した4種類

私の事をご主人様と思っているかどうか分かりませんが、飼い主さんである私の笑顔にシンクロしたのかもしれません。(笑)

同時期の大手スーパーのチラシに、久保田や越乃寒梅が200円アップ程のお値段で特売として掲載されていました。

久保田や越乃寒梅が200円アップ

地元から関東地区に送ってもらい そこに運賃分を加えたのと、このスーパーの特売品と比較すると、価格はほとんど変わらなくなりますね。
首都圏では 俗に言う昔からの酒屋さんが、大手に押されたりして 廃業したりコンビニになったりしています。

大手には出来ない販売方法(特定酒蔵の銘柄を全て揃える。インターネット販売。)を2店ともしています。
そしてスーパーには出来ない小売店の強みである、会話しながらの相対販売をしています。
酒の知識は当然の事、快い会話でお客様に満足させる社交性・人間性も当然です。

是非とも2店には大手に負けず、生き残って欲しいと思っています。


自宅に保管したままではせっかくのお酒が暑くなって劣化してしまうので、頼まれた蕎麦打ち会員に早々に配らせてもらいました。
自宅用のは冷暗所に保存しております。当分日本酒には困りません。(笑)

日帰りで新潟に墓参り

Category : 新潟
今日は69回目の終戦記念日です。
多くの亡くなった方には、心よりご冥福をお祈り致します。

戦争を経験した亡き父母からは、思い出話しはあっても その内実は決して良い話しを聞いた事はありません。
戦友や親戚・知人が戦死し、残った家族は苦しい生活を強いられた時代を忘れられないからこそです。

戦後生まれの私ですが、子の為・子孫の為だけでなく、日本人としのアイディンティーとしても 不戦の気持ちは 強く持ち続けようと思っています。


さて 13日からの夏季休暇の初日に日帰りで行ったのは、家内の実家のある新潟県見附市であります。

普通の時間帯に出発したのでは渋滞が予想されましたので、朝の4時に自宅を出発しました。
外環草加ICから高速に入り、関越道を経由して北陸道の中之島見附インターまでのコースです。

結果は片道300㌔を実質走行時間3時間半ほどで到着したので、大正解でありました。
もし後2時間遅れの出発なら、MAX35㌔の渋滞とこの日に発生した新潟小出ICの車9台の追突事故による通行止めで倍の6時間以上は掛かったと思います。

亡き義父とその親族の墓参りを済ませた後は、実家で夕食を頂戴してから17:40頃出発しました。

帰りの上りは関越道と上信越道が合流する藤岡JCからの渋滞を覚悟していましたが、高速の渋滞情報ラジオでは東北道は多少の渋滞のよう。
高崎を過ぎてからルート変更し迂回コースの、高崎JCTで北関東自動車道~東北道にしました。
事前に多少の渋滞を予想していましたが、多少の混雑はあっても途中で車が止まる渋滞は一切無く、やはり3時間半ほどで自宅に到着出来ました。

事前情報の取得と、当日情報からの判断で大正解の日帰り帰省となりました。
往復600㌔強の運転となりましたが、図書館で事前に借りていたこちらのCDを聞いて口ずさみ楽しめました。

青春フォークカバーソングや平原オデッセイ


関越道は東京に転勤した30歳の時から、ほぼ30年近く利用しています。
今回 新しい発見をしました。


新潟には観光で行ったのではありませんので、観光地は何処へも行っていません。

ただ一つ 観光らしいと言えば、

朝食で寄った 標高470mの 赤城高原サービスエリア(下り) からの6:30ころの眺望です。

SAのバックヤードには、散歩スペースが広がっていました。

赤城高原SAにて

薄い朝霧の中、景色を見ている人達がいましので近づいてみました。


『赤城高原サービスエリアからの眺望』です。

赤城高原SAの案内板



愛器は多少の広角レンズ仕様ですが全部は当然入らないので、三脚無しで三枚ほど撮影したのを合体してみました。

赤城高原SAより1赤城高原SAより2赤城高原SAより3


眼下に朝霧の隙間から沼田市内が、何となくわかりました。

眼下には沼田市内が霧の間から


綺麗だったのが6:30頃の月で、この山の頂上の上にうっすらと分かります。

赤城高原SAと月


近くで 家族連れのお父さんと男の子が発見した脱皮前のセミ君が、建物の壁にしがみついていました。

赤城高原サービスエリアにて発見

朝早く自宅を出発したご褒美と思い、赤城高原サービスエリアにて大自然の画像を撮影させてもらいました。

クラシカルな物と安全

Category : 市井の人
昨日の投稿の続きであります。

パソコンを購入したお店へは、用事が色々とあった日だったので開店の10:00に着きました。
購入機種は目ぼしをつけていたので、ちょっとの価格交渉をして受け取ったのは20分後でしたか。

パソコンを購入してから、目に入ったのはこちらの扇風機でありました。

扇風機特売品


現在 我が家には扇風機は一台もないしお安いので、購入させてもらいました。

我が家に三台もあった扇風機ですが、10年以上使ったので処分したままで今はゼロです。
扇風機の火災事故も聞いていますので、老朽化したのは処分してしまうんです。

最後に処分した一台は購入したお店の扇風機が、新聞にも掲載されたリコール対象商品となり返金されたのは今年でした。

リコールの案内

自宅に帰ってチラシを見ると、その日の特売品でありました。

扇風機特売のチラシ

パソコンをお安くしてもらった分の半分以下の金額で購入出来ました。


まだまだ残暑が続きますので、エアコンの使用時間を短くし 扇風機で省エネです。

電気製品を使い捨てでもったいないようですが、安全には代えられませんので。

家庭での安全と言えば火災報知器や消火器もそうですね。

安全火災警報器 安全消火器

各部屋と階段には、基準通り設置しております。

パソコンやっと買い替え

Category : デジカメ・機材
使っているパソコンのOSは、サポートが終了した期限切れのXPでした。
しかも去年はOS本体が起動せず何度パソコンを叩いた事か。
そんな事もあって、ブログ投稿もまばらになった事もありました。


起動する度に ストレスが貯まるパソコンをあきらめ、何とかパソコン貯金をして今回やっと買い替えしました。

LENOVO 購入

家内には『よくそんなお金があるね?』と不思議がられました。
通勤時間が1.5~2時間超となったここ数年は、以前は毎週一回以上はあった 外飲み  が激減していますので。


さて メーカーはLenovo Windows 8.1 64bit 版です。

仕事でも使う時があるのでエクセルやワードにパワーポイントがあれば便利なので、Office Home & Business 2013 が付いたタイプです。
しかもこの機能が付いて国産品よりはお安い。

今までは費用は私持ちでしたがパソコンを自分用で購入した事はなく、全て娘からのお下がりだったんです。
と言う事で 今回は初の自分用購入となりました。

自分用購入したノートパソコン

CPU速度は 2 GHz と、画像処理が格段に早くなりサクサク感に満足しております。

ところで購入したのは広告掲載商品でしたが、事前にネット検索するともうちょい安い。
店員さんに事情を話すと、消費税アップ分くらいは価格対応してもらいました。

お願いしてみるものですね。

最後に約12年間頑張ってくれた我が家のパソコンは、このブログのスタートした2008年10月からのほぼメインパソコンでした。
長い間 お疲れ様でした。

処分しようと思いましたが、パワーポイントやエクセルはまだまだ使用出来ますから、サブPCとしてまだ頑張ってもらおうと思っています。
よってまだ引退させません。

ビシソワーズ 最後の一枚編

Category : 男の料理
今朝はこの一枚のみの投稿とします。


今日の一枚 こちらで


土日の二日間に8時間掛けて作ったビシソワーズに、自家製バジルを添えて。


料理当番も慌ただしかったのですが、仕事も慌ただしいので ちゃんと継続しようと思った自分の心に ここらで勘弁してもらいました。


ちなみに家族の評価は。。。

『脂分が強いかも。』と一言。

確かにブイヨンの量が多すぎたかもしれません。


私の自己評価は。

繊維質やつぶつぶ感が残っていたので、紙タオルなどで濾すと もっと スッと入り のど越しが良かったかもしれません。

料理は仕事と同じで ゴールがありませんね。

ビシソワーズ クッキング編

Category : 男の料理
ライトフレンチのビシソワーズ作りは 食材を購入しての前日のレシピ編に続きまして、本番は蕎麦打ち会での提供でありました。

結果的にかなりの手間がl掛かりましたので、大きく三つのプロセスでご紹介します。


まずは 味付けと言うか スープ の基になるファーストステップです。

Ⅰ.ブイヨンをとる。

ビシソワーズ ブイヨンをとる

食材はメインの国産手羽先に、玉ねぎ・人参・セロリに 香り付けでローリエです。
炒めるのにはカロリー高めですが、せっかくなのでバターを使わせてもらいました。

当日で作ったのでは間に合わないので、ブイヨンだけは前日から仕込みとなるほぼ2時間ほど掛かりました。
手羽先から多くの鶏の脂が取れる事を初めて知りました。


お次は ビシソワーズの元になるメインがジャガイモのベース作りです。

Ⅱ.いためる→煮る。

ビシソワーズ炒める~煮る2

仕込みは ジャガイモ・玉ねぎ・セロリ・白ネギを切ってから 炒め終え 強火から弱火で柔らかくなるまで煮て、朝 4時から2時間ほど掛かりました。


最後に仕上げと盛り付けです。

Ⅲ.かくはんする→仕上げる。  煮た鍋ごと蕎麦打ち会場に持ち込みやはり2時間ほど。

すいません。 
このプロセスと仕上がりは、26人前の仕上げにバタバタし蕎麦会場では撮り漏れしました。

撹拌してから牛乳を入れて混ぜ合わせ、その後 約1時間 冷凍庫で器ごと冷やしました。

前日のブイヨン作りから合計6時間は掛かったと思います。食材の仕入れも入れると7時間。レシピを調べるのにほぼ1時間。
合計すると8時間で、ほぼ一日仕事になりました。

食べるのは男性なので早く、ほとんどがほんの1分以内。

料理は仕事と同じで、本当に段取りであります。


自宅のじゃがいもや人参などの食材だけでなく、オリーブオイルなどの調味料を多く持ち出したので、お詫びに自宅用にほんのちょっと残したのがありましたのでパチリです。

ビシソワーズの出来上がり


もう一つビシソワーズの付録料理がありました。

ブイヨンをとった鶏手羽先が残ったのでもったいなので、手羽元もプラスしてみました。

鶏手羽先に手羽元も追加して


この後は、プロにたまたま手伝ってもらいました。


中華の佐藤プロに調理をお願いし完成した、鶏手羽先&手羽元&トマト煮で御座います。

中華佐藤プロに調理をお願いした鶏手羽先&トマト煮

おかげ様でこちらも大評判でありました。


鶴見農園の万願寺風唐辛子も入っています。

鶴見農園の万願寺風唐辛子

中華の佐藤プロは普段使わない、ブイヨン・バター・ローリエを使った洋食も見事にこなしてくれました。
料理・仕事の基本を分かっていると、何でもこなしてくれます。

この際に教わった事は、『塩加減』です。 
味の決め手となる塩の最後の一振りを見極める、プロの凄味を感じました。


肝心のビシソワーズの会員の評価は、お世辞もプラスしてくれ『美味しい。』でした。
26人前という事もあって、丸一日 時間的余裕がないと作れないレシピでありました。


阿部農園のバジルとパセリがアクセントになりましたよ。

蕎麦会阿部農園はバジルにパセリでした


ちなみにこちらはもう一人の料理当番である鶴見さんの天ぷらです。

鶴見さんと仲間達の天ぷら

今回の鶴見さんを始め、毎回会員が多くの自家農園の夏野菜(さつまいも以外)を持参してくれます。
いつもご馳走様です。

男性の料理も拘るとそこそこの味と出来栄えになります。
でも当面は料理当番は勘弁して欲しいと思っています。
(凝り性なのでつい時間が掛かるものですから)

最後に『吉川市 市民活動サポートセンターブログ』に、 9/21開催の 『そば打ち体験講座』 が紹介されております。

ボランティアとはいえ 料理ではなく、蕎麦打ちで頑張らないといけません。

ビシソワーズ レシピ編

Category : 男の料理
蕎麦打ち会のネタですが、久し振りにj自宅で料理らしきものを作ったので投稿します。
今日の蕎麦打ち会の担当は、半年に一回のペースの料理当番でした。

もう一人の料理担当は鶴見さんで、自家製の万願寺風の唐辛子の天婦羅との事。


私は温かい料理に冷たいのもいいだろうと、何度か作ったことのある 冷製のビシソワーズに挑戦です。

ビシソワーズはどんなスープなのか

参考にしたのは、 NHK みんなのきょうの料理 ビシソワーズ のレシピ。

みんなのきょうの料理 ビシソワーズ


普段はコンソメを使うですが、今回は初めてブイヨンから作ってみようと思った次第です。
(ブイヨンは、フランス料理で使用される出汁のことです。スペルは「boullion」になります。)

これから レシピ片手に挑戦してみます。


Ⅰ.ブイヨンをとる。

ビシソワーズ ブイヨンをとる


Ⅱ.いためる→煮る。

ビシソワーズ 炒める→煮る


Ⅲ.かくはんする→仕上げる。

ビシソワーズ かくはんする→仕上げる

残った鶏手羽先は捨てるのは勿体ない。


鶏手羽先&トマト煮のレシピも発見しました。

鶏手羽先&トマト煮のレシピ



さて 結果 と 評価 はどうなる事やら。 明日 引き続き 投稿します。

カテゴリに 【男の料理】 を追加してみました。

2014年柚子の生育状況

Category : 市井の人
もう直ぐ4:30になります。
休日でも早起きなので、今は全米プロゴルフを見ながらこの投稿を作成しています。

7月までは4:30というと明るくなっていましたが、8月に入ってからは5:00近くにならないと明るくなりません。
PANもエアコンのお陰もあってか、最近は4:30頃に起きて一階から呼ばなくなりました。
最近は4:50頃がPANとの散歩スタートになります。

さて 8月になってからの我が家の花柚子の状況報告です。

約二ヶ月前の 6月7日に投稿した柚子 の状況は、直径5㍉ほどの実が10数個ありました。

2014花柚子の実

ところが一ヶ月もしない内に、ほとんどが風に負けたり、木の生命力が弱いのか10㍉に満たない内に全て落ちてしまいした。


風を直接受けない枝下のこの一個だけ残っており、現在は直径30㍉ほどです。

2014年柚子一期生

今年はやっと一個と思っていたら、7月始に開花したのでもしかしたらと思い、鶏糞系の有機肥料を与えました。
定期的に栄養液もプラスしてみました。
そして散水も朝夕 家族で小まめにしてみたんです。


そうしたら第二世代は、現在は直径15㍉ほどの二個になっています。

2014年柚子二期生一個め

2014年柚子二期生二個め

何とか第一世代と第二世代が順調に収穫を迎えるまで成長してくれればと思っています。


柚子の成長に伴ってよくしたもので、私が確認した今年の三つ目と四つ目です。

201408柚子坊① 201408柚子坊②


その予備軍もまだ発見しました。そこそこに大きくなったので、駆除しないで見守るとしましょう。


パセリには違う種類のが、ほとんど食べつくしていました。

パセリには違う種類のが、ほとんど食べつくしていました。


さて 柚子は最終的に何個収穫出来ますことやら。

草木は生長の過程で季節によって色々な表情になります。
生り物を育てるには、それなりの水や食料が必要な事を改めて学習しました。

ダイエット継続中

Category : 市井の人
ある日のランチは、コンビニ弁当よりは ご飯が美味しい ほっともっと のお弁当でした。

社員何人分かも含めて購入してきました。

若手のオーダーはから揚げ系が多かったですね。

私は揚げ物系は基本避けるようにしています。

十六穀米のバランス弁当

私のオーダーは、もち黒米・はだか麦・発芽玄米など 十六穀米のバランス弁当 で 481㌍です。

最近の通勤時のスラックスは、サマースタイル用の綿パン系が多くなっています。
久しぶりにウール入りのスラックスにしたら、ウェスト周りがかなり緩くなってきました。

そして慢性的な膝の痛みも、体重が低下してからほとんど無くなりました。
半年前は走ると膝の痛みがありましたが、それもかなり軽減しました。

継続している一日8,000歩以上の目標も、一昨日で十日連続達成になりました。

十日連続

昨日は車通勤でしたので惜しくも目標達成出来ませんでしたから、今日から再チャレンジです。

体重だけでなく、色々な面で効果が出てくると嬉しいものです。

まだまだ暑いですが、朝の散歩と食べ物ダイエットは継続しないといけません。

クールスカーフは効果抜群

Category : 市井の人
ここのところ関東は降雨もなく、猛暑日が続いております。

外はモヤットした感じですが、朝の富士山がほぼクッキリと見えました。

猛暑日の富士山です

この時期の富士山撮影は久し振りだったと思います。
熱帯低気圧に変わった台風のフェーン現象の影響で、見晴らしが良くなったようです。


この暑さでセミ君の脱皮が変な場所にありました。

セミ君の脱皮が変な場所にありました

地上から3㌢前後の高さなんです。
普通ではありえない脱皮場所ですが、あまりの暑さに上に昇れず耐えかねたのかもしれません。


そんなこんなで、朝の出勤で会社に到着すると、歩数は6~8,000歩になっています。


そこで活躍するのが前にご紹介したエチケットセットであります。

朝のエチケットセット

朝とはいえ、PANとの散歩から会社到着時の、4:30~7:30までの間で歩くだけで汗だくになります。


そこで今回 クールスカーフを追加してみました。

朝のエチケットセットに追加

この クールスカーフ 効果抜群 なんです。

首筋を動脈が通っていますから、今までは暑いと額近辺から首にかけて物凄い汗でした。

それが使用したら、半減以下なんです。
クールスカーフの水分が気化熱を効果的に産み出して、結果的に涼しくなりました。
結果論ですが私のように朝から歩き汗かっきの人間には、もっと早く導入していれば良かった。

ドームヘ行ってきました

Category : 東村山市近辺
このブログに高校野球の甲子園優勝校朝日新聞記事を、何度か投稿させてもらっています。
今年も 第96回全国高等学校野球選手権大会 が9日土曜日から開催されますから、秋田に帰省する予定のない夏休みはもっぱらTV観戦の予定す。

さて プロ野球ネタは初めての投稿になります。


ドームと言えば、東京では後楽園。


違うドームへ行ってきたんです。


会社で配られたのは、埼玉西武ライオンズの販促用ユニフォーム。

埼玉西武ライオンズの販促用ユニフォーム


福岡ソフトバンクホークス戦のチケットと、200円×5枚=計1,000円のスタジアムチケットも付いています。

福岡ソフトバンクホークスのチケット

昨日 業務終了後に、社員全員で行ってきました。

西武ドームは勤務地の東村山市のお隣、所沢市にあります。しかも距離は車で10分程なんです。
会社の福利厚生の一環として、西武ドーム野球観戦+応援ユニフォーム+ビール付きなんです。

どうやら4回終了時点で、企業紹介のコーナーでスタジオの大型モニターに写るとの事前情報もありました。

俗に言う 大企業時代は会社全体ではありえなかったイベントです。
中小企業だからこそ出来る、社員同士のコミュニケーションを深める良い機会です。


そして、ビール片手に観戦してきました。

ビール片手に観戦してきました

試合結果は現在パリーグトップのソフトバンクの大勝でしたが、プロの技を堪能してきました。

企業紹介のコーナーでは、すっかりほぼ社員全員がセンタービジョンに写ったのでみんな大喜びでした。


そして 8月5日と言えば 何の日?

マルコメの日 マルコメの日何故なら85(ハッコウ)だから

語呂合わせで マルコメの日 何故なら85(ハッコウ)だからそうです。

西武球団と民間企業のコラボ企画だったようです。
社員の皆さんと語らい、飲んで、楽しい一日でありました。

花火見物でした

Category : 地元吉川市
毎年七月の後半は、市内ネオポリス団地の盆踊り&花火大会です。

今年は8月2日の土曜日開催ですが、私は出勤日だったので7時集合には間に合いません。
吉川駅に到着してから、路線バスで直接会場入りしましたが、ちょっと遅刻しての到着でした。

既に盆踊りは始まっていまして、

2014年ネオポリス盆踊り&花火


アルコールは会で用意し、食べ物は一人一品持ち込みのポットラック形式です。

2014年花火一人一品持ち込みのポットラック形式

私は仕事先からの直行だったので、料理を作る余裕もなく、途中で購入した乾き物で勘弁とさせてもらいました。


20:00になって花火は単発からスタートし、

2014年ネオポリス花火①

スターマインが規模の大小に問わず全国の定番ですね。

2014年ネオポリス花火②

2014年ネオポリス花火③

花火の三脚無し撮影は毎年 難しさを感じています。

印象的だったのは、最年長の高橋さんの真剣な見物姿です。

2014年ネオポリス花火真剣に見物の高橋さん

昨年は雨模様の中の花火大会でしたが、今年は天候に恵まれ最高でした。
会員もほぼ全員が揃い、楽しい一時となりました。

2014年ネオポリス花火蕎麦打ち会の宴会

この花火大会見物は蕎麦打ち会の定例行事として、確か10年以上は続いていると思います。
後何年 全員元気に揃って集まる事が出来るかと、つい考えてしました。

吉川市『男のためのそば打ち教室』生徒さん募集

Category : ボランティア活動
こちらのブログには、蕎麦打ち会活動は投稿しておりませんが、会のボランティア活動PRと生徒さん集めの一助になればと思い投稿しました。
吉川のそばうち ブログのほうにも投稿しております。

広報吉川8月号に掲載された、広報よしかわのP17の【公共施設からのお知らせ】欄。

9月21日(日)午前10:00から4時間、『男のためのそば打ち教室』がおあしすにて開催されます。

広報よしかわ『男のためのそば打ち教室』

お問合せは 市民活動サポートセンター ℡048-984-1888(おあしす内)になります。
おあしす一階の正面受付の横にも、案内板が掲示されています。

おあしすの案内板『男のためのそば打ち教室』


ボランティアで指導をするのは、【吉川そば打ちめいじん会】の市内在住のお父さん達です。
会員は蕎麦打ち10年以上の経験者ですから、蕎麦がつながらないとかの失敗はありません。

この蕎麦は数年前に研修生でスタートした、Y口さんの作品です。

2014年 生徒さんの蕎麦

男性が何か一つ覚えるのも宜しいかと思います。
当日は蕎麦も食べられ、費用もお安いですから、お気軽にご応募下さい。

PANのお陰で毎日一万歩超

Category : キャバリア&わんこ
ダイエットの目安として続けているのが、携帯電話の万歩計機能を利用した歩数計測です。

一日の目標歩数は8,000歩以上と決めており、今週は月曜日から土曜日までの通勤日は6日連続一万歩超となりました。
今日14:00の段階で8,000歩近いですから、夕方の散歩で間違いなく一万歩超となります。

6日連続一万歩超 クラシカルなガラケーのままです。


朝の散歩で一日がスタートし、大体2,500から3,500歩の歩数となります。
そんな毎朝のお供は、愛犬PANとの散歩であります。

帰ってから朝食をあっという間に平らげて水を飲んだら直ぐに横になって、

散歩疲れのPAN①

トロッとしてきたかと思うと、

散歩疲れのPAN②

直ぐに爆睡モードに突入であります。

散歩疲れのPAN③

平日の夕方の散歩は家内か娘が担当しています。


最近 首輪をおニューに変えました。いつもの名前入りです。

四代目首輪

一年ちょっと前に購入 していたんですが、やっと出番が回ってきた次第です。

20110403首輪ブルー

こうしたPANとの毎朝の日常で、歩数が増え・かつダイエットになりお供のPANに感謝であります。
まだまだ暑い日が続きますので、当面は5:00前の散歩スタートが続きそうです。

秋津にてお店に

Category : 市井の人
今日は第一土曜日なので出勤です。

そんな出勤の土曜日に、時々秋津で帰りに寄り道しているのはこちらのお店です。
何度も登場している 秋津サラリーマン で御座います。

秋津サラリーマンにて

この日のオーダーは確かワラサとしめ鯖に、かための食感が好きなカシラの塩焼きだったような。
生ビール二杯と、これだけでお父さんの寄り道には充分であります。


とある日の寄ったお店は違いました。

東村山市内でスウィーツ系で一番人気店と言われる、ロートンヌ 秋津本店です。

akitu_shop【秋津本店】

ロートンヌ 秋津本店(L’AUTOMNE)  は何時も行列で、しかも 若い人や女性客が多く私の年齢層は少ないようですから、せっかちの私はいつも避けていました。


特別な日でしたので初めて購入させてもらおうと、意を決して寄ってみるとこんな案内板が出ていました。

ロートンヌ定休日

ビックリ しました。 完全に事前情報不足でありました。

でも良くしたもので私の思い付きのケーキ購入発想ではなく、吉川市内で一番店と言われるお店で 家族が事前に予約したケーキが自宅に用意されておりました。
もし購入できていたら、買って喜ばれ・でも多すぎて迷惑だったかも。
取り越し苦労とちょっとの徒労に終わりましたが、人生とはこんなものかと思います。

こんな事も投稿している、市井の人の日記風ブログで御座います。
日々の日常を綴っているこのブログですが、こうやって他人様からみたらつまらない事も投稿させてもらっています。
そんな事へ多くの感謝であります。


最後に今夜は吉川市 ネオポリス花火大会です。事前にHPに掲載されるような大会でなく、地域の大きな町会であるネオポリス地区の自治会の運営です。
打ち上げ数は1,000発ほどの小さな花火大会ですが、蕎麦打ち会員がこの地区に多数住んでいる関係で、会から正式に寄付もしております。

花火3

そんな事で蕎麦打ち会の年間定例行事の一つとして、花火見物の会が今夜19:00からスタートです。
仕事ですからスタートには間に合いませんが、20:00の花火打ち上げ開始には間に合います。
今夜は秋津で寄り道せず、吉川駅に着いたら自宅に寄らず真っ直ぐ会場に直行です。
プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
