
Category : スポンサー広告

2014芝生の手入れ

Category : 市井の人
今の場所に住んで八月で満十年になります。
引越しして横庭に直ぐに植えたのが高麗芝です。

2014年初夏の芝生

あまり日当たりの良くない狭い場所なので、洗濯物を干す際に踏む部分はやや枯れてたりしていますが、PANの貴重な日光浴場所ですから手入れしないといけません。

本来は四月頃にするのですが、昨日 芝生の目土や肥料をHCで購入してきました。

購入した目土

【目土の目的】当初は平らのはずだったのが、部分的に凹んだりしてきますから。

芝生の目土とは

さて 今日は市内一斉美化運動です。今年より仰せつかった地区の副班長なので、早めに行って準備です。

2014吉川市市内一斉美化運動

自宅の後は町内美化活動と、二日連続での体を使った作業になります。
時間に多少なりとも余裕があって動ける事に感謝しつつ、市井の人 として少しでも市民としての義務を果たしましょう。
今日は気温が真夏日前後になるようですから、お昼前には終わるとはいえ暑さ対策もしていきますよ。

201405ラベンダー

Category : 市井の人
週末にかけ気温が上昇し、ラベンダーが順調に成長してきています。

20140518①

20140518②

20140518③

何気にPANが被写体の一部として参加していましたので、同じような画像を貼らせてもらいました。

前庭の芝桜の後の主役は、ラベンダーに代わりました。
これから一ヶ月くらいは楽しめそうです。
そして春の花も終わりになってきていますので、月末までに熱さに強い品種に植え替えです。
たった半坪の前庭ですが、欲張らなければそれなりに楽しめますね。

実は先週末は寒さ暑さで体調を崩し、気管支の炎症から高熱(39℃近い)が出てちょっとダウンしていました。
急に寒くなった夜に薄でのパジャマのままで寝たのが原因でした。
雪国出身なので寒さに強いと思っていましたが、年齢的にもう過信は禁物です。

通勤の電車も朝でも冷房が効いてきました。
クールビズですからノーネクタイで通勤していますが、空調対策には上着持参は当分欠かせません。

漬物好きなんです

Category : 市井の人
「道の駅 にのみや」で購入したのは、苺や野菜だけではありません。

道の駅 では通常、地元産の食材を使った手作りの漬物や豆腐等も見て回ります。

今回も手作りコーナーに行くと、漬物が色々ありました。
普通は試食が置いてあったら、味見してから購入するのがパターンですが、今回のは見た目で試食しなくても美味しそう。

家内が選んでいると、すぐ隣でお客様が選びやすいよう整理する女性がいました。
家内がピーンときたようで、『作った方ですか?』と尋ねると、『はい』との即答。

プリントされた名前の池田さんと、そこから話しが弾み食べ方のポイントをお聞きしました。
『生産者の顔の見える商品』を、直接アドバイスを聞いて選ぶのは楽しい。
そして お奨めの四品を購入させてもらいました。

道の駅 にのみや 池田さんの漬物

上から時計周りに 松前漬け~ネギ~唐辛子の順で、お後はアクセントの生姜が効いた茄子と胡瓜の朝漬けです。


私の一番のお気に入りは、こちらのネギの浅漬けでした。

池田さんの漬物ネギ

帰宅後の夕食に早速馳走となり、絹ごし豆腐の上に乗せると醤油入らず。
新鮮なネギの香りと食感が残っていて大満足でした。

今日出社してネギ臭いと言われないよう、丁寧な歯磨きと口臭予防のガムは欠かせませんけど。

私も家内も育った実家は物作りの家でした。
作った物が評価される事の嬉しさは、仕事のやりがいにつながります。

今回の漬物を作った池田さんは おそらくこのブログを見る事は無いと思いますが、感謝を込めて投稿させてもらいました。

4県をドライブ

Category : 市井の人
このGW4連休で市外に出たのは、子供の日の5日のドライブだけでした。

ドライブコースの最終目的地は、埼玉~千葉~茨城~を経由して
栃木県真岡市 道の駅 にのみや です。道の駅好き夫婦なんです。

茨城に入ってからはR297を北上する片道70㌔コースですが、全て一般道を使っても片道2時間程度で到着します。
昨年のGWもこのコース でした。(投稿は8月で、もっと先の「道の駅もてぎ」まで行きましたけど。)
又 前職の時に何度も行った、野田や下妻の工場の近くを走りますから土地勘も多少あります。

家内の今回の目的は今年最後のいちごの買出し。自家製ジャム作りです。

到着して家内は買い物。私はその間 いちご情報館や、

道の駅 にのみや いちご情報館

いちごのミニビニールハウス もあり、パチリです。

いちごのミニビニールハウス

全国作付面積割合ナンバー1の とちおとめ は、この二宮町での生産がTOPのようです。

いちごのミニビニールハウス とちおとめ

観光農園でのいちご狩りもいいですがなにせ有料です。
お子さんが多くて安価に済ませたいなら、こういう施設のある道の駅も良いかもしれません。


帰りがけに 茨城県「道の駅しもつま」に寄り、茨城県が全国に誇るブランド品種蕎麦粉 常陸秋そば を購入しました。

この蕎麦粉は茨城県北産というイメージでしたが、最近では下妻市や土浦市などの県南・県西部エリアでも栽培されているようです。


ちなみにランチは家内のパスタランチ希望で【森の館】となりました。

森の館でランチ

森の館ランチ ネットから借用しました。

このお店は茨城と宮城にしか展開していないようで、主に北関東エリアで和風ファミレスの店舗展開をしている【すぎのや】の洋食店舗でした。

帰宅後に寄った先の情報をNET検索し、画像を整理して投稿するのも一つの日記作りになります。

さあて家内は早速ジャム作り、私は冷凍庫に保管して次回以降蕎麦打ちという事で。。。

この時期はどんどん新芽

Category : 市井の人
気が付いたら、4月の投稿数が9回でした。好きな春の季節に桜関係のネタがありましたから。

今週は晴れたり雨だったりですが、五月に入った週末の三日間は25℃前後まで気温が上昇してきました。
通勤中や自宅近辺で新芽を見つけたら、デジカメは持っていなくても携帯でも何でもついパチリしてしまいます。

私の通勤は毎朝東村山駅から会社まで徒歩で17分ほどです。
ほぼ毎日同じコースを歩いていると、季節の変化を感じる事が多くあります。

目線は基本は前ですけど、不審者じゃありませんがキョロキョロと何か新しい変化があるかなぁ?と探しています。

忘年会等でお世話になっている、料理屋の『あづま』さんの軒下を見ますと、
竹の子君が食用にはなるかどうか分かりませんが、10㌢ほど顔を出しています。

通勤途中で見つけた竹の子①

おそらく『あづま』さんは竹の子を分かっていて、回りを綺麗にしているんでしょう。
そういう店の周りにも気配りするのは料理屋さんらしいですね。

一週間もしないうちに別のが出てきて合計三本になっていました。

通勤途中で見つけた竹の子②

ただ漠然と通勤で歩くのではなく、目的や楽しみを持つ事で心に余裕が出来、毎日の仕事へのスタート準備にもなるかと思っています。


近所の越谷レイクタウン近辺は、新興タウンなので建物だけでなく道路も新しい。
芝桜が今年植えられたばかりのようで、雑草防止の黒シートも貼られ、互いの間には隙間があり成長過程です。
1㌔以上も続いているので、何年か経ったらこの時期は楽しみな通りになるでしょう。

越谷レイクタウンの芝桜


我が家と言えば、一ヶ月楽しんだ芝桜も見納めになってきました。

20140503.jpg


その代わりに選手交代で、ラベンダーや

20140503ラベンダー

花ゆずに新芽が伸びてきました。

20140503花柚子

花ゆずには蕾が膨らんできていますが、この内 開花から実に成長するまで何個でしょう。
何しろ十年はかかると言われる柚子系ですから。見守っていく楽しみが増えました。

20140503花柚子の蕾


食用でなく観賞用に購入した苺は、何個か実になってきました。

20140503苺

うまくいけばPANのおやつになるかもしれませんが、こちらも成長が楽しみです。
プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
