一年前の日

Category : 市井の人
下町のスカイツリー人気とあいまって、注目を集めているのは 伝統工芸の江戸切子です。
この一年ほどTVにもよく登場しています。


三年前にブログリンクのhさんから頂戴したのは、お江戸製の夢柄子。
サンドブラストという製法のようです。

江戸切り子の夢柄子


Hさんから江戸切り子手ごろな大きさで冷酒用。


皇室御用品クリスタルガラスの一つと言えば KAGAMI CRYSTAL

KAGAMI製は我が家にはワイングラスのペアぐらいしかありませんでしたが。


さて 一年前の10月25日は区切りの日でした。
早いものです。
その日の一ヶ月ちょっと前に、前職のお仲間から記念品を頂戴していました。

押入れの奥に大事に保管していましたが、区切りなので公開を。

カガミクリスタル 江戸切子 ペア冷酒杯 です。

江戸切子 笹っ葉に斜十文字 紋SHOT

江戸切子 笹っ葉に斜十文字 紋 だそうです。

漆器業に携わる伝統工芸士である兄や多くの職人さんを身近に知っているだけに、その技術のレベルに改めて感服致しました。

高価なのを下さった元同僚の皆様、選んでくれたYさん有難う御座います。

冷酒・常温用だけでなく、ロック用でもいいかもしれません。

これからは、時々 かつ ほどほどに 感謝しながら使わせてもらいます。


箱根駅伝2014 と 甲子園

Category : 甲子園 から学んだ事
土曜の昨日朝は、仕事で八時前にJR立川駅の改札を出ました。
改札前にはお揃いのユニフォームの大学生で大混雑。

箱根駅伝の予選会が立川であり、70校以上の駅伝部員と関係者・応援者が溢れていたんです。

箱根駅伝2014予選会

私の母校は2013年度は予選会で10位以内に入れなかったのですが、今回は7位で予選会を通過しました。
来年の正月はTV応援か、それともゴールの大手町に行って見届けようかという 楽しみが増えました。


2013甲子園夏の優勝監督 前橋育英の荒井直樹監督は、

「自分たちがやってきたことは間違いじゃなかった。非常にうれしい」。次男の海斗主将を擁したチームで初出場初優勝を決めた直後、喜びを率直に口にした。

前橋育英の荒井直樹監督


当たり前のことを当たり前にやる「凡事徹底」を信条に基本を根気強く指導し、
『ごみを拾う子は、捨てる子にならない。』

荒井海斗主将の父が監督・母が寮母と、私生活でも規則や時間を守る事を徹底的に教えています。
野球から離れても困らない、社会人教育になっています。


野球も駅伝も選手が主役ですが、それを支える多くの家族・スタッフのサポートで競技が成り立っており、その成果が観客にも多くの感動を与えます。
団体戦は主役と脇役がいて、チームワークやコミュニケーションの優れたチームが優秀な結果を生むのは当然な結果です。

そして今スタッフの仕事の私は、主役のメンバーの為に何を出来るかを改めて感じた朝でした。

アルファベットに

Category : 市井の人
今年 娘がお土産代わりに購入してきたのが、こちらの陶器製のアルファベット文字です。

このアルファベット


枠に入れ組み合わせるとこのように。

PANの表札で御座いました

やっとPANの表札が出来ました。


我が家をご存知の方は知っていますが、玄関の表札は購入した事がなく普通のテプラ製でした。

分かれば良いと言う事であまり気にしない夫婦なのものですから、今の築10年目の建売購入時からずっとなんです。

苗字用も購入してきましたので、玄関横の壁に取り付けました。

PANのはハウスの横に飾っています。

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ