
Category : スポンサー広告

ちょっと休憩します

Category : 市井の人
アクセス下さった皆様へ

10年以上愛用のパソコンOS不調(XP)と、仕事の忙しさが重なりました。

ちょっと 休憩には良い機会かもしれません。

併せてこの際に 過去画像・記事やカテゴリ等の整理を、PCがご機嫌な時にゆっくりさせてもらおうと思います。

再開の時までしばしお待ち下さい。(と言う訳です。)

秋津 焼兵衛

Category : 東村山市近辺
JR武蔵野線新秋津駅一分というか直ぐの【焼兵衛】は、自動券売機から見えるお店です。

前から気になっていましたが、食べログの評価は高からず・低からずで入った事はありませんでした。

週末の自分へのお疲れモードで、どうしようかなぁと思いちょっと外でメニューを見ていたら、店内から『いらっしゃいませ』の声。
半強制的風なお姉さんの呼び声で、カウンターの真ん中に案内されました。
こういうのも呑兵衛には背中を押してくれる嬉しい一声。

両隣は私よりもやや年齢の高そうなお父さん達で、名前で呼ばれていましたから常連さんのよう。
そういう雰囲気から 直ぐに居心地の良さを感じました。

ビールをお願いしたら、味噌付き生キャベツは無料のお通しのよう。

味噌付き生キャベツは無料のお通しのよう

焼き鳥は二本ずつのお店もある秋津の中では珍しく一本からの注文がOKで、全て手作りのようです。


メニューから、好きなめひかりを見つけました。

好きなめひかりを

可愛いのが五匹ほどで一人ですから十分で、値段も相応。
塩や醤油を加えたらと勧められましたが、元々塩分のある魚なのでそのままの薄味で大丈夫でした。


ポテトはサラダなら好きです。(揚げや煮物はやや苦手。)

ポテトはサラダなら好きです

この日は瓶ビール・清酒の二杯に肴で1,550円ほど。

500円でワンコイン1ドリンクに小鉢・生キャベのセットもあるようです。
1,000円あれば三杯は飲める計算で、ちょっといやしいかもです。

前述のように、お姉さん達は程よい距離感(出しゃばらず かといって ほっとくわけでもなく)で、お客さんと接していました。
常連さんも嬉しい楽しみのようで通っているかのよう。

サラリーマンには嬉しいお値段なので、もう何回か通ってみたいと思います。
毎日・毎週ではありませんからご安心下さい。

尚 明日の土曜日は第三なのでお仕事。翌日はイベントで初の日曜出勤。
月曜に代休となりますのが、当分は寄れないかもしれませんね。


 

果実でつくったジンジャーエール

Category : 市井の人
夜の部はお米やお芋さんから出来たのを飲みますが、結構な炭酸好きでもありましてホッピーやハイボール系も嫌いではありません。
ワインも時にはスパークリング系も。

まぁ オールマイティなんですけど。

日中の飲み物はほぼマイボトル持参のブラックコーヒーがメインで、もう少し経ったらやはりブラックのアイスコーヒーになるでしょう。

普段は甘い系は飲みませんが、ちょっと汗をかいて喉が渇くと無性にサイダーやジンジャー系を飲みたくなります。
気温が20°を超えた日の午後3時頃から夕方前頃にもそうです。


ネーミングに惹かれつい買ったのは、『果実でつくったジンジャーエール』。

『トロピカーナ スパークリングタイム レッド&ホワイト』

昨年の11月から発売開始となった飲料でした。
ぶどうをベースにレモンとジンジャー風味で味をキリッと締め、後味に甘さが残らない味わいに仕上げた食事シーンに合う2種類のおいしさです。『トロピカーナ スパークリングタイム ホワイト』は、白ぶどうにレモンとジンジャー風味をくわえたすっきりした甘みとクリアな後味、『トロピカーナ スパークリングタイム レッド』は、赤ぶどうにレモンとジンジャー風味をくわえたさわやかな甘みとかろやかな後味です。2品それぞれの味わいで、食材と色々な組み合わせをお楽しみいただけます。

パッケージは、上質感を漂わせるワインボトルをイメージし、背景を透明化し液色をみせることで"まるでボトルにラベルを貼り付けたような"デザイン表現にしました。また、デザイン上部の"果実でつくったジンジャーエール"が味のイメージをストレートに伝えます。


もしジンやウォッカが入っていたら、立派なやや甘目のワインかも。
一見 ワインのミニボトルとも思えるデザインにも頷けます。

職場の同僚から半分冗談で『アルコール入りですか?』と聞かれました。
『そうですよ…?』と、笑顔で答えておき、ネタにはなりました。

ちなみにジンジャーは無添加で、風味を加えているだけのよう。
但し たまに行くスーパーの売り場であまり売れている感じはしないので、もしかしたら売り場から…?
ある内に再購入し職場の冷蔵庫に入れさせてもらいます。


2013芝桜満開編

Category : 市井の人
散歩コースのご近所の芝桜がほぼ満開になってきました。

一番好きなお宅は、こちらの淡いブルーです。

20130412一番好きなお宅から


ちょっと花の色味に変化のあるのも発見。

20130412ちょっと色味に変化のあるのも発見


白ベースにピンクがアクセントになっています。

20130412白ベースにピンクがアクセント


三色の組み合わせのお宅もありました。

20130412三色の組み合わせ


自宅のは東向きなので部分部分が咲き、八分咲きくらいでしょうか?

20120412自宅八分咲きくらいでしょうか

傍にはPANが邪魔をしております。


そして とあるお宅のチューリップも満開です。

20130412チューリップも満開です


本日は五か所の芝桜を投稿しましたが、まだ違う芝桜や色々な木や花のポイントがありまして、この時期の楽しみは残っております。


先日 多摩モノレールの玉川上水駅の公園で見かけたこちら。

元気な桜の根元気な桜の根

桜の根元気に歩道のレンガを押し上げています。

歩道を補修しないでそのままなのは、この桜への配慮でしょう。


色々な荷物

Category : 市井の人
基本は電車通勤ですが、愛社オデ号には色々な荷物を積む場合があります。

仕事で本社~支店間の荷物移動や、購入したのを届ける為です。
(仕事は雑務・庶務の総務担当 の何でも屋ですからね。)
前にTVで江角さんが主演していた ショムニ という番組の、課長(確か森本太郎さん)のようかもしれません。

渋めの美声ではなく、体型も似ていませんけど。


まずは、アルミ屋さん御用達のサッシャー。業界の人はご存知。

オデ号にはアルミ屋さん御用達のサッシャー

奥にはタイヤが見えます。


ママチャリでありました。

ママチャリでありました


そして先日運んだのは、こちらのニトリから購入したの。

ニトリのカラーボックス


通常は中棚は二段ですが、もう一段買い足して三段にしました。

三段にしました

伝票整理用に使います。 組み立てもしましたよ。

現場の若いものにやらせばという人もいますが、皆さん それなりに忙しい。
私が物作りが好きなのもあり、率先してやっています。(笑)

来月は新人用の机に椅子も。 
何でもやる課 か 便利屋さん ようでもあります。


武蔵野線ポイント故障

Category : 市井の人
普段の通勤方法は自宅から吉川駅までの100円区間バスに、武蔵野線~西武池袋線~西武新宿線と三つの路線を乗り継いでいます。

普段は回りを見る余裕の無い通勤ですが、何気に目に入ったのは 武蔵野線40周年 のポスターでした。

武蔵野線40周年


私が高校三年の時に開業しましたが、首都圏環状線なので関東では今でも武蔵野線に乗車した事が無い人もいるややマイナー路線です。

我が家は吉川駅を利用し始めて21年ですから、40周年の半分は住んでいるわけでそれなりに愛着があります。
欠点は昔が貨物専用線だったので、高い位置走り側壁も少ないので雨風に弱い点。→すぐに遅れや 最悪運転休止も。
時間は何とか我慢したり、車やバス利用で対応してきました。

住民にとったらかけがえの無い、生活路線ですから。

キッズのクイズラリーもあったようで(期間終了)、孫のいない私に関係ありませんが、もしいたら 爺ちゃん頑張って対象駅で下車して頑張ったかもしれません。

武蔵野線 40周年キャンペーン


そんな風に思っていた今週初めですが、昨夜 2013年04月09日 武蔵野線でやられてしまいました。

会社を出たのが18:30頃。
西武秋津駅からJR武蔵野線新秋津駅で乗り換えようとしたら、最悪の運転見合わせ
吉川駅のお隣新駅の吉川美南駅でのポイント故障のよう。


見合わせ後に一時間ほど経過していたので、30分くらいで再開するだろうと思って時間調整で寄ったにはこちら。

サラリーマンのタン塩

秋津の人気店 サラリーマン のタン塩で御座います。
過去二回ほど投稿しています。

やや苦めのクロホッピーで流し込んでいると、周りからの情報で まだ見合わせのよう。


もう30分と思い こちらも つい お願いしました。

20130409秋津サラリーマンにて


結果的には、見合わせから2時間経過しても まだ×のよう。

という事で 振替乗車票をもらい、一旦 都心に出る路線に変更。 

西武池袋線を上り 池袋 山手線~駒込 ~ 南北線~ の経路で、東川口駅に22:00頃到着しました。
武蔵野線 は運転再開していましたが、ポイントは故障したままで ポイント部分で目視での通過のよう。

普段は東川口駅から吉川駅までは三駅で10分ほどが、各駅で10分以上停車するので延べ50分ほどに。

自宅到着は やっとの23:00ころで、片道4時間半ほどになりました。

文句を言ってもしょうがないので、まぁ 一杯?飲めたからいいかと思うようにしましょう。
寄り道しないで早く振替していたら、もう一時間ちょい早く帰宅出来ましたけど。

看板に笑い

Category : 市井の人
L社のYさんから聞いていたちょっと面白い看板のGSです。
赤信号で停車中の車内から撮影しておりますから、交通の邪魔はしておりません。

府中街道沿いの国分寺南のENEOSさん

府中街道沿いの国分寺のENEOS

おいで!! の看板にはちょっと笑ってしまいました。

おいで安!!の看板にはちょっと笑ってしまいました
安!! の赤の文字は、経年変化ですっかり薄くなっていますがこだわりが分かります。

Yさん曰く、午前中勤務の年配のおじさん(私もそうですけど)との会話が軽妙で面白いよう。

勤務中の給油は契約駐車場が決まっていますが、機会があればこのおじさんとの接客を楽しみたいものです。

人に興味を持ったり、人との出会いを楽しみにする気持ちには、男女の性別や年齢差は関係ありません。
好奇心は大事な活力剤ですから。


市民マラソン中止

Category : 地元吉川市
第18回吉川なまずの里マラソンは開催中止となりました

第18回吉川なまずの里マラソンは開催中止のご案内

市のHPをクッリクすると、このように更新されていました。

急速に発達する低気圧の影響による暴風雨が予想され、参加者の安全確保が難しい状況であることが理由のようです。

最近のランニングブームもあり、参加申し込み者は5,000人を超えていたようです。
3月のPANとの休日の朝の散歩中は、さくら通り沿いをランニング練習している方を多く見掛けました。

中止を決定したを主催者の判断は、その時点では正解だったと思われます。


私は今年は元オリンピック代表の増田明美さんが出走するようなので、散歩がてら出掛け応援するのを楽しみにしていました。

今朝PANとの散歩ではすっかり雨も上がり、最高気温も20℃を軽く超えるようです。
結果論ですが、天候だけはどうにも予測出来ませんから。

中止となってエントリーされた方は残念でしょうが、来年度も企画されるでしょうから 又 お申し込み下さい。

2013桜◎編

Category : 市井の人
桜シリーズは一転し、春限定というこちらのカップ麺です。

マルちゃん 四季物語サイト より
四季物語 - うどん - らーめん - 焼きそば
日本は四季の国なのにカップ麺は一年中同じ味でした。
『四季で味が変わるカップ麺。』
四季物語2013春

「マルちゃん 四季物語 桜えび 香るうどん 春限定」「同 桜えび香る塩らーめん 春限定」「同 桜えび香るソース焼そば 春 限定」を2013年3月18日(月)より全国にて新発売致します。


こういうキャッチコピーにはつい惹かれる私は、うどんとらーめんを。

桜えび香るうどんと塩ラーメンは春限定品

焼きそばはカロリーと汁けの無い麺類はあまり好まないのでストップ。


お安く季節を感じた昼食となりました。

四季物語 桜えび 香るうどん 春限定でした

桜えびからは香りが漂い、春らしい麩も加わって季節感たっぷり。
薄めの塩味が桜えびを引き立たせていました。

このカップ麺だけではちょっとなので、もう一つはこちらも。

で、炭水化物の摂取が多いかも。


これにて千秋楽ではありませんが、桜系投稿の一区切りにします。

我が家の芝桜が満開になったら、もう一~二回は投稿しましょう?


ところで今日は仕事ですが、午後から天候は大荒れの予報。
帰宅時間に、電車が停まらなければいいのですが。


2013桜情報編

Category : 市井の人
桜シリーズは吉川市さくら通りの桜から、PANとの散歩コースの芝桜にバトンタッチされました。
もうちょっと引っ張ります。

関東屈指の芝桜の名所と言えば、1位は埼玉県秩父市「羊山公園」の芝桜の丘。

2位は群馬県館林市「野鳥の森ガーデン」が定説です。

ブログリンクお仲間(先輩の)のhoneycamiyaさんの芝桜投稿からお借りしたのは、千葉のドイツ村の画像の切り取りでした。

dsc_0232.jpg

三箇所とも残念ながら行った事はありませんが、ネット情報から傾斜地に効率良く配置された画像は魅力です。

情報を手繰り寄せれば、色々な名所に行った気分になります。


昨日、とあるイベント事前打ち合わせでお伺いした、とあるL社の駐車場。

20130404の桜

駐車場の白い石の隙間に、散った桜のピンクが存在感を訴えていました。

満開や葉桜の桜の木だけを追いかけず、視点・目線を変えれば桜の被写体は多くあります。
カメラを持つ人の感性が被写体を選び そして被写体から教わります。

こじつけかもしれませんが、日頃の生活や社会との関わり そのものをどう感じるかによって、自分が切り取る画像が変わってきます。

目線・視点を変えれば、普段何でもない事からも教わります。

日常の生活の中から、そんな大事さを感じている今朝の投稿で御座います。

2013桜芝桜編

Category : 市井の人
桜の後は別の桜がこの時期のお楽しみです。

小雨交じりの先週末に撮影した、市内の芝桜を5箇所ほど。

一番目は我が家の狭い前庭の芝桜で、2008年に植えました。

①我が家の芝桜は東南に面し

東南に面している事もあり、例年よりやや早めの開花と思います。


植えたのは北海道の東藻琴の芝桜がきっかけの一つです。
最盛期に見た事はありませんが、シーズオフでしたが 2009年9月 あこがれの地 東藻琴に行きました。

芝桜を植えたきっかけを後押ししたのは、この時期にPANとの散歩中にご近所で見掛けるのもあります。
同じく先週末に撮影したご近所さんの芝桜を。

二番目は東南に面した芝桜で、散歩&通勤途中で一番早い開花となります。

②東南の芝桜


三番目は南西の芝桜で、白とピンクを混ぜています。

③南西の芝桜


四番目は北東の芝桜で、淡いスカイブルー色。今年は奥に赤を植え足したよう。

④北東の芝桜

開花するとピンクとは違った雰囲気になり、こちらの隠れファンであります。
蕾んできていますから、今週末には咲き出すでしょう。


最後の五番目は ま西で陽があまりあたらない芝桜で、一番最後に開花します。

⑤ま西で陽があまりあたらない芝桜


花ですから当然ですが、陽当たり次第で開花時期に違いがあるのも おそらくこれから一か月の長い期間 楽しめていいですね。


我が家は芝桜の後方にはこちらの白い花を植えています

芝桜の後方にはこちらの白い花を植えています

品種は何か忘れましたが、ピンクとのコントラストを考えました。


今年から前庭に、こういうオブジェがセットで増えました。

今年からこういうオブジェも増えました。

娘が自分の部屋用に購入したのを、部屋が手狭になったのか外に持ち出したよう。

どうやら ご近所の赤ちゃんの感性でも分かる可愛いさのようで このオブジェのように 胸をだく真似をして気に入りのようです。

今朝は昨日までの春の嵐が静まりました。
気温も20°前後まで上昇するようですから、芝桜の開花も進むでしょう。

半坪の狭い前庭で、春を感じている我が家で御座います。


2013桜満開編

Category : 地元吉川市
先週末に吉川市内の桜は満開となりました。
昨日・今日の雨と週末の雨予想で、今年はおそらく今週で見納めでしょう。

先週末から今朝にかけ撮影した中から、2013年最後の満開の桜を何枚かご紹介。

29日早朝のPANとの散歩途中にて。

130329の早朝桜①


街路灯の灯りでまた違った感じになります。

130329の早朝桜②


29~30日は年度末で時間的・精神的に余裕がなく、調布市野川の夜桜ライトアップ見学には行けませんでした。

やっと休みの日曜日31日のさくら通りは軽い雨模様。

130331のさくら通り

蕎麦打ち会の花見は、小雨と寒さで中止の連絡網が回ってきました。
10年以上続いた蕎麦打ち花見会の参加は今年度はお預けとなりました。

桜は間違いなく毎年咲きますから、一年待てばよいだけですけど。

130331のさくら


近所のスーパーの桜の若木も開花していました。

桜の若木も開花していました


サクラの品種は陽光でそうで、まだまだ細い枝の開花ですね。

サクラの品種は陽光 まだまだ細い枝の陽光です

一重咲きで大輪の花は、ソメイヨシノとは違う個性があります。


今朝のPANとの散歩では散り始め、桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストもあと少しで見納めです。

20130403の桜と菜の花


隣の駐車場の黒い車体のボンネットには桜の花弁が散っていました。

隣の駐車場の黒いボンネットには桜の花弁が

今シーズンの吉川の桜は終了で御座います。


日本でおそらく一番愛されている木は桜。
今年も市内の桜を楽しませてもらいました。

もし後日北の方角へ出掛けたら、もう少し桜を追いかけられるでしょう。

2013年桜シリーズは違う視点でもう少し続けます。


てんしょくとは

Category : 市井の人
漢字に変換すると、『転職』・『天職』・『展色』とも。
それぞれの意味を、あえて検索してみました。

転職:結果的に運良くそうなった、昨年の私で御座います。

天職:正しくその字の通りです。
天から授かった職業という意味があります。本人に適性があり、なお且つ本人が意欲を持って取り組むことのできる職業のこと。と一般的には定義されています。

:材を末尾に加えると、絵の具・塗料などで、顔料を 均等に分散・付着させる媒体となる液状成分。油絵の具におけるボイル油など。


ある日の朝礼での一コマをご紹介。

とある営業がスピーチで、

『今は数字が未達で、悪い暗い表情になる時があります。』
『でも私はサッシが好きです。』
『明るい表情でサッシを語れるよう頑張ります。』
    ↓
『きっと天職と思える時期がきます。』と、上長のフォローがありました。
    ↓
『最後にはきっと、今までの苦労が実を結びます。』


ここからはネットで『天職』を検索した中からの抜粋です。

天職とは、仕事の現場でいろんな思いを抱きながら自分を鍛え、仕事を通じて繰ろうと喜びを味わい、「これぞ天職だ」と実感できること。天職を見つけられた人は、そういった実感を味わった人、境地にたどり着いた人で、そういう人が「天職」という言葉を結構使います。天職とは天命に従った職業でもある。いや、職業に限らないといった方が良いかも知れない。

 天職、それは、自分自身を最も輝かせる生き方のできる職業。才能や魅力をいかんなく発揮して、一番喜びを感じることの出来る職業。そしてそれが人の役に立ち、人からも喜ばれる生き方の出来る職業。

◆天職とは苦悩する仕事
 天職を別の言葉に置き換えてみると、「天職とは、苦悩する仕事」と言えます。苦労や苦悩が伴わない仕事は、決して天職とは呼べません。

◆天職を突き進んでいる人
 素晴らしいキャリアを築いている人には共通点があります。それは、「情熱を持って仕事を行っている」ということです。天職を見つけてその道に進んでいる人は、みな一様にして熱いです。周りを巻き込むエネルギーがあります。だからこそ、いい仕事をして結果的にキャリアを高めているわけです。

◆天職探し
 天職を探したい人は、不安と不満のどちらか、あるいは両方を持っている人でしょう。「やりたいことに挑戦したい・・・でも、不安だ」あるいは安定していても「毎日同じ事の繰り返しで単純でつまらない・・・不満だ」と感じてしまう。

 天職とは「己の損得を超えた大きな何かに貢献する」そんな仕事です。つまり、「己の損得を超えた大きなものを見つける」ことが天職を見つけるということになります。

 同じパン屋さんでも、「利益を出すために安い材料を使って口当たりの良い添加物を加えて、手っ取り早く繁盛すれば良い」と考える人と、「材料は多少高くても、食べる人の健康を考えて作り方も工夫して、流行には乗ってないが安心して食べてもらえるパンを作りたい。利益は少ないけど経営はやっていけるから大丈夫だ」と考える人とでは、全く異なります。天職は言わずと知れた後者です。

 天職を探して転職を繰り返している方は、一度「己の損得を超えた大きなものを見つける」ことをお勧めします。「己の損得を超えて大きな何かに貢献している仕事」と思えば、そう思う気持ちがあれば、どんな職業や仕事でも天職となり得るのです。


天職と転職ではまったく意味合いが違います。

私自身は天職という言葉を自分に当てはめて考えた事はありませんでしたが、今回 改めて仕事そのものを考えるきっかけになりました。

仕事を通して社会貢献とか立派な事は思いません。
自分の中で誰かの役に立ちたいという、人間本来の気持ちは多少なりとも持っています。

その為には、成功や失敗の経験を積み重ね・評価され、自分に自信が持てるようになってからでしょうか?

評価は他人 という言葉があります。
継続性のある一所懸命の姿を、回りの協力者は見ています。

『石の上にも三年』と言う言葉が古くから残って、今でも使われているのは 勤勉な日本人の国民性だからかと。

天職に巡り合えるには早い人で3~5年、長い人で10~30年はかかるでしょう。
それまでは、本人の考え方と行動があるのみです。


水面に映る桜はここまでの枝ぶりになるのは、おそく20年以上にはなっているでしょう。
この桜のように、誰からも綺麗・立派と言われるまでには時間がかかります。

水面に映る桜のように


今日 初の出勤を迎えるであろう多くの新入社員と、ある若者へのエールを込めて 本日の投稿としました。

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
