スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PANの兄弟?

Category : キャバリア&わんこ
とあるお店で購入したのはこちらのパネルで御座います。

PANの5兄弟で御座います。

キャバリアの仔がブレンとトライの5兄弟のよう?でつい衝動買い。


PANはどうでもよいようで、自分の居場所が小さくなりやや不満そう。

PANの兄弟?

食べ物と分かると 直ぐに反応するんですけど。


2月8日から続けている毎日更新も本日で52日連続となり、累計投稿数では953回となりました。
2~3月で60本の投稿数は、頑張った結果です。
目標の千回投稿は、仮に毎日続けると5月17日には到達します。

明日から新年度を迎えるので、本業の仕事が忙しくなります。
四月になったら、ちょっとペースダウンさせてもらいます。


スポンサーサイト

ほっとしたい日には

Category : 市井の人
たまにはそういう時もあります。

今週はアルコール系投稿がたまたま三本になりましたけど。
撮り貯め分で御座いますから。


駅前出店戦略のとある駅近くの日高屋で、週末の夕方にお安い一杯を。

たまには日高屋で


こちらのおつまみは290円だったような。

290円だったような

やきとりはレンジでチンのようで、ネギ和えのはずがネギ無し。お値段からして文句は言いません。

確か この日はもう一杯 ほど頂戴してさっと切り上げ。

寄り道しないでさっと帰宅すればと思う方もおられるでしょうが、気分転換も必要という自分なりのこじつけ理由です。

今日は土曜日なのですが 第五土曜日は当然仕事です。
年度末なので、自分へのお疲れ一杯 の名目で何処かに寄り道でもしましょうか?

取りあえず 久し振りの毎日投稿出来たこの三月と、全ての関係者に感謝しないといけませんね


調布 野川 桜 ライトアップ 2013

Category : 市井の人
最近 チェックしているのは、こちらのHPです。

ARC・SYSTEM さんは、東京都調布市富士見町の会社でプロ用照明機材のレンタル大手です。

何故チェックかと言うと、地元への地域貢献の為に粋な企画を年一回一日だけ行っているのです。

3/27発表のARC・SYSTEMさんHPの内容を借用します。

2013年 野川桜ライトアップ開催日決定!!

野川桜ライトアップ開催日決定

お待たせしました!!

2013年 野川桜ライトアップ開催日が決定いたしました!!

開催場所 調布市佐須町3丁目付近 野川遊歩道  (三鷹通り 榎木橋より下流方向 細田橋まで)

開催日  3月29日(金曜日)

開催時間 18:00 ~ 21:00

開催日前日、当日は、河川敷への立ち入り禁止、周辺道路通行止等の規制がございます。



今夜 行けばこんな夜桜を撮影出来るよう。

sakura2010_1[1] プロ撮影画像のようで、素晴らしいの一言です。



昨朝の野川の桜は満開でした。

野川の桜は満開でした横位置


縦位置からの撮影も奥行感がありますね。

野川の桜縦位置で


野川の古桜の新芽。こういう鄙びた被写体もかなり好きです。

野川の古桜の新芽


本日の野川一の橋通行止めの、事前告知看板がありました。

一の橋通行止めの看板が

今夜はどうしたものかと考えております。

夕方時点での仕事の状況次第であります。その時点で考えるとしましょう。

秋津 春駒

Category : 東村山市近辺
新秋津と秋津の三大人気居酒屋さんは、野島(立ち飲み)・春駒・サラリーマン(カウンター)の順番のようです。(食べログランキング)

春駒はちょっと通りから入るのと、いつもは引き戸が閉まっていて店内の様子が入りずらい雰囲気で、かつメニュー表示を外に出していないので寄った事がありませんでした。

ここのところの陽気で暖かくなったのか、開店中でも引き戸が開いていました。

春駒の店名からして 丁度 この時期にはピッタリと思い、

秋津の春駒は


中の様子が分かったので入店し、お通しはお浸しからスタート。

春駒お通しはお浸し


春駒の焼きとり タン・カシラ・レバー・しいたけを、塩焼きでお願い。

春駒の焼きとりタン・カシラ・レバー・しいたけ

カウンターのお姉さんから左上の自家製の漬け味噌を盛んに勧められました。


まずは でかい の一言。

春駒の焼きとりはでかい

しかも一本・一本がしっかりとした下拵えで、かつ品質は冷凍物でないよう。
味噌との相性も抜群で、お店自慢なんでしょう。


カウンター席の居酒屋で、100円でこのモツ焼きを出すのは立派です。

一本100円はお安い

但し、飲み物は他店よりやや高めの設定で、しめて2,500円ほどだったような。


最後に生の鰯を焼いてもらいました。

生のいわし焼き

焼きすぎず、鮮度が分かる逸品でありました。

人気三店の中ではやや高めのお店ですが、料理が美味しいのです。
カウンターでじっくり出来て お姉さんの気遣いも適度でぬかりなく、常連さんが多いのが分かりました。


いつも満員の大衆酒場 かぶら屋 秋津店 もちょっと気になっています。
週末の明日は仕事なので、帰りがけに寄ってみましょうか?


春駒 東京都東村山市秋津町5-7-25
042-391-6963 17:00~22:30 実際は16:00から商売開始のよう


京都へ行けたなら

Category : 市井の人
昨日は祇園で修業された板長の、技やサービスの堪能投稿でした。

そうそう 京都 祇園 と言えば行ってみたいお店が前からあります。

日本料理「祇園つじや」 です。

「祇園つじや」main1


何故知ったかと言うと、プロカメラマン『はい。阿部秀之です!』さんのブログを良く見ています。
プロがプライベートで飲食している画像やトリミングを、私のブログの参考にさせてもらっていますので。

祇園 つじや ついに見つけた 好みにピッタリの日本料理!


カウンターだけのたった9席のこじんまりしたお店のようで、祇園なのに夜で一万以下とリーズナブル。
それにもまして、若き店主夫婦の笑顔が素晴らしい。


関谷江里の京都暮らし : 【新しい割烹、「祇園つじや」のご紹介】でも紹介されていました。


実現するのは何時になるかまったく分かりませんが、行きたいお店を持ち続ければ いつか叶う と思っています。
夢かもしれませんが、夢を持つ事の大事さを幾つになっても忘れないようにしたいと考える50代であります。

祇園つじや 電話 075-551-5557
京都市東山区新橋通り花見小路東入ル北側


通勤路の都内の桜は、昨朝満開で御座いました。今朝と明日の雨でも もうちょっと踏ん張るでしょう。

通勤路の桜は昨朝満開で御座いました。

この早い関東の桜が、いち早く東北に届けば良いのに と思っております。


東千葉で蕎麦を

Category : 勝手にミシュランの部
「馳走蕎楽(ちそうきょうらく)はるきや」さんは、16日にPRしたお店です。

今月12日のグランドオープンから二回目の日曜日の24日13:30に、L社OBと現役で構成する【八人会】メンバー有志が開店祝いに集合しました。

「馳走蕎楽(ちそうきょうらく)はるきや」さん


本来であれば 開店直後の休日である17日か20日に集合したかったのですが、各自色々と用事がありまして。。。
【八人会】定番幹事のhoneycamiyaさんのお姉さん・甥御さんのお店ですから、遠慮されたhoneycamiyaさんに代わり 私が臨時幹事をさせてもらいました。


料理は雪コース(2,650円)を予約しておりました。

まずは食前酒で乾杯し、胡麻豆腐は蕎麦屋さんとは思えない完成度。

食前酒と胡麻豆腐


八寸は明石の鯛に蛸やら、広島の干し牡蠣など全国の食材が沢山。

八寸は明石の蛸やら広島の干し牡蠣など

八寸の内訳:(広島産牡蠣の一夜干し、明石産タコのマリネ、千葉産菜の花のお浸し、江戸前車海老のヌタ和え、鹿児島産の空豆、平目の毬寿司、活け締め明石産の鯛を桜葉で包んだ寿司、鴨ロース、北海道産のイクラ、美桜地鶏の卵焼き、クリームチーズの味噌漬け。全部で10種11品。通常は7種
京都祇園で四年間修行した技を、目と鼻と舌でしっかり堪能させてもらいました。
7種のはずが11種と4品のサービスでありました。


魚介系には白という事でシャルドネをお願いしましたら、焼酎派もいまして。

魚介系には白という事で、シャルドネをお願いしました 赤霧島もご登場しました

料理が素晴らしかったので、飲みましたね。
食前酒~生ビール~ワイン~焼酎~日本酒 と、確か五種類ほど。


素揚げした車海老の頭には、身は先ほどの八寸のヌタ和えから移動させてと。

素揚げした車海老の頭に


銀タラの西京味噌焼きは、家庭の味付けとは比較になりませんでしたね。

銀タラの西京味噌焼きは


〆の蕎麦は二種類で、手前のさくら切りに奥のせいろ。普通は一つのよう。

はるきやさんの〆の蕎麦は二種類

完成度は高く、あの観光地と化した深大寺とは比較にもなりません。


天婦羅はかの天一さんで修業中の弟さんの作品だそうで、これまた素晴らしい。
これまたコースとは別のサービス品でありました。

天婦羅はかの天1さんで修業中


もう一つの蕎麦は秘密で御座います。(ちょっと反則技の不届き者かも。)

特製蕎麦はちょっと秘密です


デザートは甘さ控えめだったような気がします。

デザートは甘さ控えめ


コース外の料理と感動のサービスを頂戴し、満足の八人会メンバーでした。

三時間ほどお店に楽しく滞在し、銀座や新宿だったら一万円前後になったであろう料理・お酒・蕎麦を、その半分ほどの お値段で堪能できました。
早速T会員は翌週にご家族分の予約をしておりました。


最後に八人会の仲間や、お店のスタッフも加わって記念撮影をしました。

店内にて八人会メンバー お店のスッタフと八人会メンバー

この日の会の話の内容は、【新会員が加わった八人会を「馳走蕎楽 はるきや」で】と題し投稿した、honeycamiyaさんの記事をお読み下さい。

店内はクラシカルだけど和モダンなインテリアですから、広い年代層に合いそう。
個室風のお席も二か所ありますから、ちょっとした宴会もokのよう。

クラシカルだけど、和モダンな

自宅からは一時間半ちょいのお店ですが、年に一回は行きたいミシュラン店にノミネートさせてもらいます。

食べログ にも はるきやさんを、『普通の蕎麦屋と思うなかれ 立派な京料理店 でもCP高し』で 投稿しております。

「馳走蕎楽 はるきや」千葉市中央区祐光4-4-11
総武本線東千葉駅より600m 徒歩10分ほど。 ちなみに吉川駅から東千葉駅までは一時間ちょっとの乗車時間でした。
℡043-227-3131


麺好きの買い物

Category : 普通の麺
このブログで一番のネタはアルコール系とお思いでしょうが、さにあらず。

食べ物 特に 麺が一番登場しているんです。
蕎麦は当然の事として、うどん・スパゲティに時にはベトナムのフォー(平打ちの米粉麺)まで。

ラーメンは40代まではランチや最後の〆にしていたので、よく食べていました。
メタボ脱出の為、つい汁をスープとして飲んでしまうラーメン専門店で食べるのは意図的に敬遠しています。
但し 会社でのランチにはお手軽な、カップ麺を食べますけど。

走行中に調布市でこちらの看板を見つけ、たまたま赤信号で停車したのが入口でした。

卸値にて販売 熊五郎本舗 ㈱東京三八

水曜と土曜に倉庫の店先で直販している、熊五郎本舗 ㈱東京三八 だそうです。


昼食休憩時だったのでちょっと寄り道。

全国各地のラーメンがあり、ほぼ200~300円で、250円が中心価格帯。
中には2個入りが、100円のラーメンも。→賞味期限が近いので得値。

こちらを購入させてもらいました。

秋田の麺 周助 は味噌味。

秋田の麺 周助


味噌には コーンも欠かせませんね。

味噌には コーンも欠かせませんね


さっぱり系の 青森焼干しらーめん を、次回は購入してみましょう。

青森焼干しらーめん


了解をもらいパチパチしていると、何となく会話が増えてきて、

テントのお兄さんに聞くと、北海道札幌が本社でお菓子が本業の会社との事。
確かに北海道弁でありました。

つい 気になったら聞きたくなる、いつものオジサンモードで。
Q;『北海道の方ですか?』  A;『はい そうですよ。』
Q;『ではもしかして単身赴任で?』 A;『いえ、独身なので異動させやすいのでしょう。』

全国各地の有名ラーメン仕入れ、大手デパートやスーパーに卸しているとの事。
当然 仕入れ先のバイヤーさんは価格には厳しいようで、利益の少ない商売とは言っていました。

卸や軒先を借りての販売は、どうしても中間マージンが入りますからね。


自宅に戻ると、買い置きと合わせ三種類ほどのご当地ラーメンになりました。

三種類ほどのご当地ラーメン

横浜家系とんこつ 秋田味噌 恵比寿醤油 と、味はそれぞれ。


こちらのホウレンソウも頂戴していたので、軽く茹でて具材にしました。

こちらのホウレンソウも頂戴していたので

やはり生麺は カップラーメンにはない麺の美味しさがありますね。

ちょっと 買い過ぎたようでして、休日のランチだけでなく 平日の夕食にもなっております。
ご飯より 麺類が好きですが、流石に麺は一日一食で丁度かと。

ちなみに、ご飯=お米も 秋田出身ですから嫌いではありませんよ。

尚 小麦系は麺ならいざ知らず、パン系になると 噛む事が少ないので満腹になった気がしません。
パンを食べるのは外食時に洋食系だとたまにで、仕事中によっぽど時間が無い時くらいでしょうか?

今日は蕎麦打ち定例会で 蕎麦を食べる前に途中退席します。
しかし その後は東千葉のお蕎麦屋さんへ開店祝いに八人会のお仲間で集合しますので昼食兼夕食はやはり麺です。

尚 昨夕に澤山会長と偶然お会いしたら、桜の開花が早いので急遽 定例会終了後に、蕎麦打ち会の花見会をするようです。会場は市内の沼部公園ですね。

天候は当初予想の雨は降らず曇りのようですが、日中の最高温度は10°ちょいのようですから、皆さん完全防備で楽しんで下さいね。

2013本日の櫻

Category : 地元吉川市
二郷半用水路に面したさくら通りは、市内最大3㌔の花見スポットです。

20130323さくら通り

朝の陽ざしが柔らかな時間帯に、今朝PANと散歩がてら撮影してきました。


二郷半用水路沿いの上流側からと、

20130323二郷半用水路上流から

下流側からでは 太陽の位置関係の影響がありますね。

20130323二郷半用水路下流から


蕾から開花し始めた一枝 は、今日のベストショットかも。

20130323蕾から開花


渡り鳥らしいのが、桜の枝々を渡り歩いていました。

20130323小鳥
桜の花に嘴を入れてますから、少ない蜜でも吸っているんでしょうか?


例年よりも早い開花に、今日の日中は多くの市民がカメラや携帯片手に散策するかと思います。
蕎麦打ち会の皆さんも さくら通りまで足を運んで下さい。


最後に『早く撮影終わってのような』、迷惑モードのPANで御座います。

朝日を背に迷惑モードのPANで御座います。


今日は自宅で久しぶりのゆっくりタイムの予定です。
明日は蕎麦打ち会やお出かけと、春らしい行事がありますから。


2013春 東北応援

Category : 秋田・東北
3月という時期的な関係で投稿のカテゴリは、秋田・東北&桜ネタを継続中。

さて20日は東北物産展で実家の販売応援だけでなく、少しばかり東北の商品を購入させてもらいました。

丁度 東北六県のアンテナショップの売れ筋商品も並んでいましたので、


まずは牛たんハンバーグ・チョリソ・ポークウィンナーです。

牛たんハンバーグ

相馬チョリソ

相馬ポークウィンナー

三点の共通点は、全て福島県相馬市の原町地域のメーカー、
有限会社 福相食品工業】さん製でした。

H23年度農商工連携等による被災地等復興支援事業のようで、震災の風評に負けず 頑張って下さい。
(ちなみに 普段は毎日肉系は食べておりませんよ。応援の為ですから。。。)


家内が好きな、岩手産の栗ゆべしの切りおとしはお買い得品でした。

岩手産ゆべし切り落とし


他には青森のリンゴジュースや秋田鹿角市生しいたけ・宮城仙台味噌汁等も買いましたので、東北六県中、五県の商品を購入となりました。

使った金額は大したことはありませんが、デパートでこれだけの食材を購入したのは初めてだったと思います。


東北とは関係ありませんが 当日は伊勢丹創業祭でお安い広告商品もありましたので、
ビジネス用バック3点セットも購入させてもらいました。

ビジネス用バック3点セット

一応 メーカーはSamsonaite製で、定価だけで50,000円前後の商品との事。
何故こんなに安いのか分かりませんが、限定20セット中最後の1セットでした。

その内 スーツにDパック姿のあべちゃんが、電車通勤しているかもしれません。

最後に3/18から会社の休日は二日ありましたが、一日は福島県いわき市へ日帰りお見舞いで、残りの一日は半日兄の販売応援と体を休めておりません。
毎日 体を使うご商売やお仕事をされている方には申し訳ありませんが、年齢的にも疲れがピークになりました。
今日一日が終わったら明日は久しぶりの連休ですから、近所の桜撮影程度にしてのんびりしたいと思います。


頑張れ阿部始漆器店Ⅱ

Category : 秋田・東北
今朝は昨日までの陽気から一変し、冬型の気圧配置で風が冷たい朝となりました。

桜も満開までちょっとブレーキがかかるかと思います。


さて 3/15投稿に続き、実家の【阿部 始漆器店】PRをさせてもらいます。

昨日20日から伊勢丹松戸店の本館10階=催事場で【東北物産展】が始まり、初日に物産展に出店している兄に会いに行ってきました。

福島会津のイメージキャラの八重たんとあかべぇも応援していました。

八重たんとあかべぇ


今回の物産展のテーマは『「桜」老舗の味と工芸』との事で、桜をイメージしたピンク色の出店配置図に【阿部 始漆器店 川連漆器】の表示。

ピンクの出店配置図 看板と


祝日のイベント初日と言う事もあり、店内はかなりの活況でした。

こういう展示ですが、販売は兄が一人だけなので何かあるとちょっと忙しい。

阿部 始漆器店展示


ちょっとの予定が 兄の昼食不在時の対応や座卓の脚取り付けとそれなりにする事もあり四時間ほどの応援となりました。

座卓に脚の取り付け


イベントチラシに掲載された二人用座卓は好評で、開始4時間で三卓売れました。

イベントチラシに掲載された二人用座卓は


私はデパートの仕事と言えば、初めて大学生の時にバイトしたのが伊勢丹の流通センターでの配送の仕分けの力仕事でした。
デパートで販売した事はありませんが、前職の建デポでの接客・販売経験が役立ちました。
売る商品や売り場が違っても、お客様と接客する基本は同じですから。


秋田木地山系のこけし(同じ湯沢市川連地区の職人仲間の作品)も展示していたのですが、最初はPOPや案内が無いので 売り物かどうか分からない。

秋田木地山系のこけしも

兄にもっとPRしたほうが良いと話し、伊勢丹スッタフの方にお願いしPOPを作成して頂いたら早速こけしが売れました。

たまたま兄が不在の時でしたが、漆器屋の次男ですからそれなりの知識もありますから。

そうしたらそのお客様が、再度来店され又こけしを購入するはずが 兄が接客している内にとんとん拍子に座卓を購入してもらう事に。

特徴である『川連漆器の堅牢さが大好きなんです。』と漆器をかなりご存じでした。

『あなた(私の兄)の作った商品だから買わせてもらいます。』と。

製造販売する人間にとっては非常に有り難いお言葉を頂戴し、更にそのお嬢様からは、携帯電話のスタンドも購入してもらい、計三品のお買い上げで御座いました。

伝統工芸士としてただ造るだけでなく、エンドユーザーである消費者さんとの直接の接客が、次の商品企画~製造につながる事例であります。


ちなみに こちらはある企画のサプライズ用の一つであります。

こちらはある企画のサプライズ用であります。

後日 分かるかと思います。


休日なのに 立ち仕事での約四時間ほどの応援となりましたが、生まれ育った実家のサポートをして、前職の経験を活かせた祝日でありました。

こういう時はあまり疲れませんね。

今年も蕾んできました

Category : 地元吉川市
この時期から日中はすっかりと暖かくなり、恒例のさくら通りの桜並木を歩くのも楽しみです。

吉川市のHPより借用を。

さくら通りHPより

自宅からPANとゆっくり歩いて、たった3~4分の距離なんです。

今朝の6時台にPANと行ってみると、一分咲き程度に開花していました。

20130320さくら通り


やや風が強かったですが、何とか一厘をタイマー設定でパチリ。

20130320さくら通りの一厘

今週末には見事になるでしょう。


仕事の日は自宅帰着が8~9時台なので、気が付かなったのですが、自宅の芝桜は何と開花初めていました。

20130320朝芝桜


夕方前に覗くと、もう何厘も開花。

20130320午後芝桜

桜も芝桜も今年は早いようです。

素人カメラマンが被写体に恵まれますので、週末にも撮影するとしましょう。

明後日あたりに予約投稿しようと思いましたが、かなり開花が早そうなのでアップしました。
よって 本日二回目の投稿となりました。


二つのメヒ

Category : 秋田・東北
四年ぶりくらいに、妻の叔母夫婦が暮らす 震災で被害のあった福島県いわき市に 彼岸の入りの17日行ってきました。
下り線は普通の休日以上に乗用車の通行量が多く、帰りの上り線は予想通りの渋滞でしたが、でも 混雑は水戸まででしたね。

叔母宅はあの原発から距離にして30㌔圏内で、強制避難の20㌔からは免れたものの、大変な日々だったようです。
震災後一か月はライフラインの一つである水道が止まり、お風呂は川の水を運び込んだ事もあったよう。


二つの メヒ の 一つ目とは。


話は突然変わるようですが、

『いわき カニピラフ』で検索すると、ヒットするのは。。。

シーフードレストラン メヒコ

mixico logo

いわき市に初めて行ったのは30年近い前だったと思います。
妻の叔母夫婦が、いわき駅前で小さな床屋さんを経営しています。

海沿いで海産物の収穫が多い土地ですから、新鮮な魚介類を楽しみにしていたら。。。

妻の実家の一同が、『カニピラフを食べよう。』

いわきで『何でカニ・何でピラフ?』と思いましたが、入店してまずは店内にビックリ。

待つこと20分ほどで出てきたピラフにも、美味しくてビックリでした。

rm01_grnd_a_00カニピラフ

1971年、メヒコ商事が福島県いわき市にカニピラフを主体とする「メヒコ フラミンゴ館」を出店これを皮切りに福島県、茨城県を中心に、東北・関東圏にシーフードレストラン「メヒコ」を展開。東京都や沖縄県、台湾に出店するなど積極的な店舗展開を行った。

だが急速な多店舗展開や外食産業全体の低迷などから資金繰りが悪化、メヒコ商事は2005年に民事再生法を申請することとなった。その後同社は株式会社イーケーシーの100%子会社となり、レストランの運営は継続。埼玉県の店舗は2008年9月に閉店したものの、現在も福島県、茨城県、千葉県、東京都に展開を行っている。


商売は何事も足元を固めないと、、キャッシュフローが回らなくなる例です。

高台にある オーシャンビューの【いわきマリンタワー店】へ。
いわき市小名浜下神白字大作93  ℡0246-54-3737

懐かしい カニピラフ を美味しく頂戴しました。

オーシャンビューの【いわきマリンタワー店】店内より

店内からの小名浜港ですが、二年前の三月に津波で崩壊し 現在復興中であります。


食後に小名浜港沿いの道路を走り、いわき市観光物産センターの
いわき・ら・ら・ミュウ』へ。

いわき・らら・ミュウへ

こちらもかなりの被害で、最近 復興したようです。
それなりに人は出ていましたが、最盛期までの賑わいはまだないよう。
大型バスはたった2台しか停まっていませんでしたから。


バーベキュー番屋には、お客さんはまばらで一組だけでしたね。

バーベキュー番屋は 一組だけでした


福島名産紅葉漬 鮭を米糀で発酵させた 発酵保存食のようで、

福島名産紅葉漬 自家製いか開き

自家製いか開き等 多くの加工品が並んでいました。


二つ目の メヒ とは。

めひかり と言われ、いわき市の魚・めひかりイメージ キャラクターになっていて、好きな淡白系魚の一つです。


この日のめひかりは静岡産でした。

めひかり は静岡産でした

獲れないのか、風評被害で売れないのか、福島産の魚は少なかったですね。

ちょっとは、福島でお金を使った日でありました。

帰宅してから、我が50代夫婦はともにややぐったりでした。
土曜日が仕事で、休みが一日だけの日曜日に出かけると、疲れが残るんです。

今日は祝日ですが朝から夫婦二台の車を洗車してから、午前中に兄が仕事で来ている松戸の伊勢丹に出かけます。

桜の時期に

Category : 市井の人
まずはこちらの画像から。

梅をこれだけ撮影したのは、おそらく一番だったような。

今シーズンは 多くの場所で梅をかなり撮影させてもらいました。素人としては、おそらく一番だったような。

しかも蕎麦会料理にも活用させてもらいましたから。

右側は季節を意識してみました


さて 梅の後は、お待ち兼ねの桜のシーズンです。
桜前線ですが、週末に都内は開花したようですね。


一昨日日曜の夕方、吉川さくら通りもやや薄っすらピンク色になってきました。

吉川さくら通りもややピンク色になってきました。


蕾はもうちょいとでしょうか?

蕾はまだピンク色にんってなかたようです。


二日経って、今朝の吉川ではほうぼうで五厘から一分咲きで ちらほら。
春らしい陽気なので、通勤は当然コートを脱ぐとしましょう。

明日は祝日なので、ゆっくりと撮影してみます。


ところで 【酒でなく桜に酔うのが粋】 の新聞記事。

酒でなく桜に酔うのが粋


シニア世代ならでは の三つの楽しみ方だそうです。

シニア世代の三つの楽しみ方だそうです。

今週末から来週にかけては、一年の中でも好きな時期の一つ。

季節と桜を愛でながら 年齢に相応しい観桜をしたいと思っています。


栗駒山荘

Category : 秋田・東北
須川温泉 栗駒山荘 は、住所は秋田県雄勝郡東成瀬村椿川字仁郷山国有林(栗駒国定公園内)です。

私の実家からは隣の村になりますが、なんせ田舎の事ですから車で一時間ほど登ります。

このブログでは 2010年 と 追憶の2012年 に投稿しました。

長袖姿が多い栗駒山荘

山が好きだった亡き父を連れてドライブした際に、何度も立ち寄った場所です。

一回はゆっくりと宿泊したいとずっと思っています。
 

日帰り入浴で入湯した事はありませんが、温泉のロケーションが素晴らしい。
『仙人の湯』は展望大浴場で、何と標高約1100m。

仙人の湯借用

四季も素晴らしい。(但し雪の為、道路そのものが通行止めとなり冬季閉鎖)

四季の千人の湯

付近を散策・撮影してから、静かな国定公園の中でゆっくりと絶景の温泉に浸かる。
たった一人でもそういう時間も時には良いものです。

考えるだけで 楽しくなります。

宿泊は 往復葉書受付 との事。

往復葉書受付


往復葉書を早速購入し、

つい往復葉書を購入

新緑と初夏のはざまの6月分を申し込みしようと 思ったら。。。


往復葉書受付期間は、人気シーズンの『特 定 期 間』だけでした。

往復葉書予約は 特 定 期 間 だけ

幾つになっても変わらない、せっかちな性格で御座います。


4月1日から、℡予約が始まるようです。

忘れずに℡したいと思っています。

若者達と

Category : ランチの部
くら寿司は安くて有名な回転のお店。

数ヶ月前のとある日の研修会の昼食に、会社の若者達と出掛けました。

娘とほぼ同年輩の若者たちの食いっぷりは、想像以上のものでした。

早い・早い。

若者たちの食いっぷり


ちなみに味噌汁はあさりが大粒だったのが印象的。

味噌汁はあさりが大粒


このお店の特徴は、食べたお皿を専用の食べたお皿の投入口に入れると、家族向けに面白い企画がある点でした。

五枚入れると一回 自動的に注文モニターで抽選があるんです。
ですから お皿はテーブルにはたまりません。

確か五人で80皿ほどになったような記憶があります。
ちなみに私は同年代よりは食べるほうですが、親子ほどの年代の若者と同じように食べれるはずがありません。


この日は大当たり銀賞が一回出ました。

大当たり銀賞


六面キューブのパズルが景品でありました。

六面キューブ

正しく対象が小学生向けのような感じですね。
会社に持ち帰り、どうやら小学児童のお子さんを持つ事務員さんのお土産になったようです。


寿司ロボットで握ったシャリで、ネタは乗っているだけの一個100円のお寿司です。
納得して 皆さん食べています。

食べ盛りの若者や、ご家族連れには丁度なのでしょうね。


楽しみなお店

Category : お薦めの美味い物の部
「馳走蕎楽(ちそうきょうらく) はるきや」さんは、何のお店か分かりますでしょうか?


食べ物系のお店であるというのは、何となくお分かりかと。


ブログの先輩である、八人会の幹事長 honeycamiyaさんが、

飲食店コンサルタント(第4事業部 その後⑥ グランドオープン』と題し、13日に投稿しました。

今月5日にプレオープンし、12日にグランドオープンしたお店であります。

「馳走蕎楽 はるきや」外観

このお店の前身は honeycamiyaさんのお姉さんご夫婦が経営され、確か四半世紀前の30代前半に一回連れられ、当時ご馳走になった記憶があります。

それから四半世紀を経て、honeycamiyaさんの甥御さんであるご子息の代になって、一般的な店舗からちょっとなのか かなりなのか 業態を進化させてのようです。

京都で修業された甥御さんの料理の技術が、おもてなしの特徴の軸となっているようです。

それだけでなく、honeycamiyaさんがL社在籍時代の蓄積と日頃の情報収集を生かし、飲食店コンサルタントとしてアドバイザー&プロデュースもされたとの事。
お店のコンセプトやメニューまで。

おしながき2 おしながき1


グランドオープンしてから約二週間後の24日 日曜日の午後 八人会のお仲間で集合となりました。

料理・メニュー・店内装飾 等色々な意味で楽しみにしております。

改めて、訪問後にリポートしたいと思います。


頑張れ 阿部 始漆器店

Category : 秋田・東北
昨日はデパートでのお買い物。
今日もちょっとデパートネタであります。

今日はブログをお借りして、実家の【阿部 始漆器店】PRをさせてもらいます。
前の仕事の関係で施工例や工務店様紹介を推奨していたので、プライベートでもやらせてもらいます。

2009年の母の死。そして三年後の2012年の父の死。
葬儀だけでなく、倒れて入院~通院~施設入所~定期的な面会~最後の看取り と、兄夫婦無くしては何も出来ませんでした。
身内のPRですが、少しでも実家の役に立てればと思い感謝の気持ちでもあります。

父が創業した【阿部 始漆器店】は創業60年近い歴史があり、現在は兄が引き継いでいます。
兄は伝統工芸士の認定を受けております。

伝統工芸士①
伝統工芸士②


同じ仕事を40年以上続けたことや長男らしいと良く言われる人柄から、民生委員・児童委員も委託されているようです。

民生委員


それではカタログからご紹介しましょう。

川連漆器1

川連漆器2

川連漆器3


全国の有名デパートのイベント会場やアンテナショップで販売している兄が、今回伊勢丹松戸店の東北物産展に出店することになったようです。

伊勢丹松戸店の東北物産展に出店

父が昨年亡くなっても商売の常で、屋号は【阿部 始 漆器店】のままですから行くと直ぐに分かるはずです。

出店期間は3月20日から25日までの六日間ですから、初日は春分の日の祝日ですから応援に行ってみるとしましょう。

漆器に興味のある方で松戸駅に近い方は 買う買わないに関わらず 覗いてみて 手に取って下さい。
何百年の伝統ある日本の工芸品である、漆器の良さが分かるかと思います。

お安い海外産やプラスチック製品とは、一線を画す 違いを 直ぐに分かりますから。

尚 出店するには 技術だけでなく それなりの販売力もないと実績を上げる事が出来ないようです。
もし ご購入をお考えの方は私の名前を出すと、何らかの特典があるかもしれませんよ???

秋田の実家に帰省したのは、昨年の父の百か日の10月でした。
今年の二月初めに、品川の 秋田県のアンテナSHOP【あきた美彩館】で会い、今回会うと今年二回目となります。
男同士なので話す事もあまりありませんが、故郷との縁が続いている事に感謝しております。

デパートへ

Category : 市井の人
滅多に行きませんが、時には寄りますよ。

この日はこちらを3セットお買い上げで、配送伝票に住所を書いて発送依頼しました。

こちらを返礼とさせてもらいました

若い人用のブランドと思いきや、店員さんに聞いたら ある程度の年輩の方もOKとの事でチョイスとなりました。

分かったのはほんの10分ほどで済むと思ったのが、計30分ほどかかったでしょうか?
改めて 女性の持つ 買い物に関する忍耐強さを実感しまた。

そして その30分間の男性客は私だけだったような。
居心地の悪いひと時でありました。


ちなみに、今日の投稿ですからVのお返しと思うでしょうが、時々 半年近く経った今でも 私の退職を送別・激励する会があります。
その時 お世話になった方へのお返しで御座います。

ちなみに何故女性物と思うでしょうが、友人の男性にはほとんど奥様がおられます。
奥様に嫌がられたら、ご主人と遊んでもらえませんので。


尚 ハンカチの売り場は一階で、地下駐車場に降りる階段の途中はデパ地下。
そこで目に入ったのはこちらの商品でした。

北信州名産の栗かの子

栗好きの家内へのお土産用に たまには買って帰りましたよ。


萬万亭

Category : 勝手にミシュランの部
吉川中華御三家の一翼を担うお店であります。

20年前に葛飾区から当時の吉川町に引っ越しして、一番最初の外食した中華屋さんという想い出があります。

狭いマンションから小さな戸建てに引っ越しして、我が家から徒歩1~2分の距離は変わりません。

MY 吉川中華 御三家 とは、勝手に命名しました。

2012年10月の餃子作り講師ボランティアより 一番は我らが蕎麦打ち仲間の佐藤プロ。
2012年10月の市民活動センター餃子作り講師ボランティア画像より。

お次は 本日紹介の【萬万亭】と、

中華萬万亭外観

南口方面の【敦煌】で、

敦煌外観


我が家ではこの1名+2軒が、中華御三家と思っております。
両店には ちょっとは行っておりますが、ブログ投稿は初めてと 作成していて分かりました。
身近過ぎるのが一因かもしれません。


家飲み投稿はしていましたが、外飲みは実は2/15以来の投稿となります。

今回は夕方 中華萬万亭で打ち合わせをしました。

萬万亭で打ち合わせをしました


前菜クラゲに、

萬万亭前菜クラゲ


中華のお酒と言えば。こちらでしょう

萬万亭中華のお酒と言えばこちらでしょう


春?鯛のカルパッチョ中華風は、揚げ麺とナッツを砕いた食感で、自分が調理する際の参考になりますね。

萬万亭鯛のカルパッチョ中華風


私は塩鶏そばだったと思います。

萬万亭塩鶏そば

器の一部の色と、青梗菜の色がベストマッチな色彩感。
スープの味は薄めでしたが、素材の味を感じる優しい美味しさでしたよ。


お仲間のNさんはタンメンでした。

萬万亭タンメン


地元の新鮮な野菜・食材を使用している、地産地消のお店であります。
今まで一回も味で外れは無かったですし、価格も普通なんです。

ですから蕎麦打ち仲間の中村副会長もご家族で行くというお奨め店。

食べログを見たら、誰も評価を投稿していないようなので、何時か投稿しておきましょう。

中国料理 萬万亭
埼玉県吉川市平沼1-9-6 048-981-5354
吉川駅北口より徒歩10分内(700m)

今日は

Category : 市井の人
今日は忘れもしない 3月11日。 がんばろうTOHOKU

未だに 汚染や風評による農産物の影響 仮設住宅住まいの方 と、
『 衣 食 住 』の大事な要素に大きな影響が出ています。 

しょく は しょく でも、職のほうはと言えば。

【被災3県の漁業者6割減】が、昨日の朝刊の第一面に。  

朝日デジタルより借用しました

(朝日デジタルより借用しました。)
漁船が流され、生活の糧である大事な商売道具が無いという事です。
しかも 漁獲規制もあるようですから 厳しい現実です。

行った事の無い方でも、ほとんど 大変だと思うと思います。
実際に 行ってみると本当に大変のはずです。


故郷の秋田県は直接的な被害はありませんでしたが、東北への観光客減が多少なりとも経済に影響があるようです。
実家の商売である漆器業も、時代の波に押されるのに耐え、外に出る事(全国に販売)で生き残ろうとしています。


ここ数年 好きな言葉は、『花の咲かない時はない!!』
同じように思う方も多いのでは。

週末の回覧板に、地元 吉川小学校の校長先生の投稿記事が入っていました。
こんな趣旨だったと思います。

【タイトル:将来の夢】

【小学六年生の将来の夢のテーマで書かれた内容で、将来就きたい職業はスポーツ選手や社会の役に立つ警察官や消防署員というのが多い。~『こういう夢があります。』『こういう人になりたいです!!』と書いている児童のほとんどは、ほぼ元気で活発です。】

小学生でも希望や夢を持つ事の大事さを、感じる内容でありました。


今年の6月27日は父の命日ですが平日の木曜日で、田舎の慣習で土日に変更せず同じ日に一周忌との事。
昨年の10月に百か日法要で帰省した際に、兄夫婦にはもし再就職出来たら 『もしかしたら、法要には出れないかもしれない?』と詫びながら伝えておきました。

お蔭様で12月から再就職出来ましたが、まだまだ新入社員であります。
入社半年目での平日の休暇は、諦めようかとも思っていました。
最近思うっているのは 諦めずに 何とか上長にお願いして有給休暇を取得させてもらい、帰省して一周忌法要に参列しようかと。

そして宿泊や飲食・お土産で、東北に少しでもお金を落とそうかとも。


何かのおまけでもらったらしいたった一個のチュウリップも、諦めかけていたら この陽気で球根から芽が出始めました。

何かのおまけでもらったらしいチュウリップも芽が出始め


去年の種から自生してきた苺も咲き始め、

去年の種から自生してきた苺も咲き始め、


種から植えたなでしこも、しっかりと育ってきました。

種から植えたなでしこも、しっかりと育ってきました

植物の本来持つ生きて子孫を残すDNAからも、元気や夢をもらっております。


ちなみに、こちらのオブジェらしき物が玄関先に増えました。

天空の城 ラピュタ プランター ロボット兵の思い

天空の城 ラピュタ プランター ロボット兵の思い だそうです。
娘がどこからかもらってきたようですが、花の鉢を入れる頭部の開口部はかなり小さく、まだ何も入れておりません。

真似て春の味覚

Category : 市井の人
吉川産のふきのとうは、とある畑のあぜ道で。

吉川のふきのとう


昨日のみずえまるさん画像の影響で、又 採らせてもらいました。
香りも良いけど、春の味覚も大事ですからね。(やや言い訳気味に) 

あちらはビールに天婦羅。こちらは、酒飲みとしてふき味噌でしょう。


早春の味 ふき味噌の作り方・レシピ を参考にしてこのように。

早春の味 ふき味噌の作り方・レシピ


たった四つのふきのとうでしたけど試してみねば。
甘目はやや抑えたいので黒砂糖に、本みりんはちょっとです。

ふき味噌① ふき味噌②

ふき味噌③ ふき味噌④

大匙で二杯ほどの量にしかなりませんでしたね。

ちびちびと箸休めに試食してみましたが、市販品より甘みが少なく私にはOK。
今日の蕎麦打ち会に持参してみましょうか?


わが夫婦の実家のある秋田&新潟はまだまだ雪模様です。

関東に住む幸せを風薫る季節を肌と香りで感じ、故郷に申し訳ないと思いつつ過ごしております。

春の香り

Category : 市井の人
二~三日ほど前から急に暖かくなり、日中は室内では上着を脱いで仕事が出来るようになってきました。

但しその反面 職場でも 電車内でも、花粉の影響かマスク姿や鼻をすする音・ティッシュを求める声など、もはや有り難くない季節の風物詩になった感があります。


さて この時期は私のような素人カメラマンに嬉しいには、季節の被写体が沢山増える事ですね。

関東では梅の花が一斉に開花し始めました。

調布のあるお屋敷には何本も梅がありまして、許可を頂いて撮影を。

一番 目に留まったのは、紅梅よりも色が濃い品種。

調布のお屋敷で紅梅よりも色の濃い
品種をお聞きしたのですが、メモをしないと忘れやすい年齢となり思い出せません。


定番の白梅や、

調布のお屋敷で白梅


通勤途中でのやや黄色がかった白梅。

やや黄色がかった白梅

蝋梅も見かけましたが、遠くなのでズーム機能のない単焦点LENSでは諦めました。


ウィキペディアで検索すると、ウメ(梅、学名:Prunus mume)は、バラ科サクラ属の落葉高木、またはその果実のこと。
品種は日本では100種類ほどあるようで、この時期水戸や熱海の梅林に行って種類の多さが分かりました。


野川沿いの桜の古木も、蕾がちょっと膨らんできたような気がします。

野川沿いの桜の古木も、蕾がちょっと膨らんできたような気がします。


道端の すいせん もいいですね。

道端の すいせん もいいですね


地元吉川でPANとの朝の散歩中もこちらを見つけたので、前職のお仲間に採りたての天然物を差し上げました。

201303春の香り

たった五個ほどだったのに、喜んでもらいましたアップされました。
ビール好きのみずえまるさん画像より)ただ春の香りならぬ お題の『春の味覚』には、人柄が表れて ちと笑いも。


これからは地元吉川の桜並木~我が家の半坪の前庭の芝桜と、一斉に開花が始まります。
仕事の疲れを癒し、気分転換のリフレッシュにもなるので、毎週末はカメラ持参での散歩が増えるかと思います。

つい には訳編

Category : デジカメ・機材
昨日投稿のマイデジ一は、確か2011年の11月2日に購入しました。


お店は カメラのK 吉川店です。

このお店ではRICOHの CX1~CX3~GXR & A12 28mm F2.5 GRLENS + S10LENS と、三台ほど購入しました。

ricoh3set


最初のCX1故障時の店舗社員の対応が悪く、一時は 次回は止めようと思ったのですが、その後の店長の人柄や対応でこちらから100%購入となりました。
デジカメ関連に関しては、NETでは一切買っておりません。

何百万もおかけになっているカメラ好きの先輩諸氏と比較したら、微々たる20万円ほどのお買い物しかしておりませんが、私の中では御用達店。


SDカードを購入しようと行ったら、お店の店頭には3月10日閉店のポスターが。

3月10日閉店のポスター


『どうして???』

SDカードを購入してから 見渡すと、

SDカードを購入し

馴染みのA店長がいたので理由を聞くと、

吉川店は
①越谷レイクタウンと、三郷の大型ショッピングモール街(ララ・イケア・コストコ)に挟まれて、客足が薄くなったよう。
②高速出口から真っ直ぐの新たな道が出来て、店舗前の道路は交通量そのものが減った。

そう言えば、このお店の新聞広告をこの半年ほど見なくなったような気がします。

小売業は 展示商品や立地・アクセスだけでなく、外的要因の周りの環境の変化で大いに売上増減が激しく変化します。

きっと 越谷と三郷に挟まれた吉川市内の店舗は、何処も苦戦しているところが多いんでしょう。

前にも書きましたが、中小が生き残るには 他にない特色・技術や強みを打ち出さないと、リピーターが固定化しませんからね。

地元 頑張れです。


閉店まで残りはもう数日なので、記念に何か買おうと思いました。

という事で たまたま在庫があったので つい 前から欲しかった、
MARUMI My Color 40.5mm フィルターシリーズ PearlRed を。

MARUMI My Color Filter


プラス 記念にフォト用額も購入しました

記念にフォト用額も購入しました。

店舗の皆さん、次の職場・環境で頑張って下さいね。

私の画像でも欲しいという奇特な方がおられたら、入れて謹呈進ぜよう。かなぁ。

今朝の投稿で2月8日からの毎日更新が一か月となり、29日連続となり合計929回の更新となりました。
目標の千回は近づいてきましたが、毎日は続けようかどうか 大変なのでちょっと考えています。

つい Filter編

Category : デジカメ・機材

デジカメ愛用機は RICOH GXR ですが、GR LENS用純正キャップは外し忘れが多く、こちらで二個目で予備を購入しようかと思っていたら。

GR LENS用純正キャップ


八人会のS岡会長からは40mm.5用レンズキャップを頂戴しました。

八人会のS岡会長からは40⑤mm用レンズキャップを頂戴しました

忘れ防止のストラップ付ですから、会長 外し忘れが少なく重宝しており 有難う御座います。

このCAPはこのようになります。


欲しかったのは LENS Filter です。

何故なら、蕎麦打ち会で撮影すると どうしても 蕎麦粉の細かい粒子がカメラにも付着して、掃除が大変なんです。

My Color Filter の性能はこのように。

My Color Filter性能


で購入したのが、

マルミ My Color 40.5mm フィルターシリーズ PearlRed

MARUMI パールレッド


GXR + A12 28mm F2.5 + MARUMI My Color Filter PearlRed

GXR + A12 28mm F2。5 + MARUMI My Color Filter

GR LENS には赤線が入っているので、フィルターのカラーもパールレッドにしてみました。
本人的には漆器に良く使われる『黒 内 』的な渋めコントラストで、和モダン 的でもあり 悪くないのでは…と思ってます。


因みにこの パール の意味は、『塗料の一種。雲母を混入させて光沢感を得る。』だそうで、中級車以上の塗料にも良く使われていますね。

好きな物なら つい オプションや小物が欲しくなるのは、拘りが強い男性の特徴でしょうかね?

尚 発売から3年を過ぎた GRLENS A12 50mm F2.5 MACRO も欲しいと思っています。

GR LENS A12 50mm F2。5 MACRO 特徴  GR LENS A12 50mm F2。5 MACRO

しかももう1セットGXR本体付なので、箪笥貯金 には後一年ほどかかるかなぁ?

20年振りに

Category : ランチの部
若い時に沢山食べれたんだけど。。。

私たちの年代になってくると、そんな会話に時々なりますが、私の胃袋はまだ30~40代なのかと思う時も時々あります。


さて 先日 開設した調布市のJ支店の机等を購入の為、ネット検索したのは大宮市の中古家具専門店です。

調布の近くで購入したら便利と思いましたが、ちょっと離れていても欲しいテーブルが希望価格以下で購入できて大幅コストダウンになりました。
運賃はかなりの格安で、しかも 一部自分で運んだりしています。

商談と一部積み込み(残りは配送)が終わったのがお昼頃で、近くの 大宮中央青果市場内の市場食堂 へ 行きました。

大宮中央青果市場内の市場食堂

30代後半の頃、大手代理店のM硝子 大宮支店様のすぐ近くにありましたので、当時の支店長と何度も行った食堂街です。

20年振りに寄りましたが、美味しくてお安い場所は 忘れずに覚えているものです。(笑)

選んだお店は。。。 麺好きとしては外せない、うどん や スパ系もありましたが。


和 好きでもありますので、魚系のこちらのお店であります。

海鮮や 海ぼうず

海鮮や 海ぼうず。一番人気だったような。


サンプルには、つい惹きこまれました。

海ぼうずのサンプルには、つい惹きこまれました

そう、TVの食べ物系番組にも 登場していましたね。

12:00 5分前に入店しましたが、満席の最後に近いお客だったこともあり、じっくりとカウンターから店内の仕事ぶりを拝見。

作り置きでなく、ご主人らしき板さんがオーダー一個ずつ丁寧に仕事しています。

普通はせっかち気味の性格もあり、行列店や待つようなお店はランチ先としては選びません。
この週はバタバタだったので、ちょっと余裕を持とうと思った次第。

待つこと30分

待つこと30分でオーダー品が配膳されました。

海ぼうず おまかせ丼 税込1,050円也です。

海ぼうず おまかせ丼です


ウニだけでスーパー安売りで500円以上はすると思います。

ウニだけでスーパー安売りで500円以上はすると思います。


ボリュウミィーな、おまかせ丼になりましたね。

おまかせ丼完成です

刺身は生マグロの中落ちに、マグロ・鰤の切り落としだと思います。
どの魚も鮮度が良く、観光地だと漁港の近くでも1,500円以上はするかもしれません。


おまかせ丼のアジフライサービス、美味しかったのですがこれはお腹には余分だったかも。

海ぼうず おまかせ丼のアジフライサービス

待ち時間はありましたが、味良し・お値段良しの満足過ぎるランチとなりました。
ちなみにこういうランチはたまにでして、ブログ用ランチと思って下さい。
普段は質素で、給食弁当かカップ麺にお握り一個が多いかも。。。

日本で一番有名な一家

Category : 市井の人
とある日に世田谷区の桜新町へ。

さざえさん親子に、

さざえさん親子

波平一家でありました。

波平一家


こういう 波平おにぎり もあるんだそう。

波平おにぎり


おにぎりと言えばこちらを頂戴しました。

おにぎりと言えばこちらを


好きなセブンのおでんも買ってと。
子供の頃からどういうわけか、糸コンが大好きで2個も。

好きなセブンのおでんも


おでんとおにぎりを二階の窓辺に置いて、櫻の木を見下ろしながら昼食にしました。

おでんとおにぎり

誰も居ないからこそ出来る、一人ランチでありました。

そんな事も昨日で終わりました。
ちょっとゆっくり出来ます。


桜と言えばもう一か月あまりで開花しますね。

蕎麦打ち会では3/31と4/7が愛でる日程のよう。

余裕を持って、一番好きな時期を迎えたいと思う、慌ただしいこの一か月でありました。

10年ぶりの℡

Category : 市井の人
今までの社会人人生で、前職のL社で多くの上司・先輩・同僚・後輩の支えとご協力で、何とか35年間 社会人として過ごしてきました。

又 営業時代に担当させて頂いたお客様には、仕事面だけでなく 多くの出会い・行動が一番の見本・経営者としての考え方・社員を思う気持ち 等など 数えきれない 教えを頂きました。 

特に度々登場する 53会と称する 昭和53年入社の仲間とは、節目節目で色々と助けてもらいました。


そんな 出会った方の中で、強烈な印象のN先輩がいます。

忘れもしない、入社一年目で配属になった松本店への初赴任日の5月1日。

その日は地区拠点でもある物流店の棚卸しだったので、各営業店から営業の皆さんが応援にきていました。

昼の休憩時で、事務所の中で相撲を始めた先輩達にビックリ。

後で店長と聞いて、更にビックリしました。

このN先輩とは直接の仕事は40代になってからですが、節目節目でご指導を頂きました。

高度成長中で若い会社でしたので、当時の店長は20代後半でしたね。
ちなみに現在は、30代後半で店長になれればよいほう。

相撲をする若きパワーが、会社を成長させたのも一因しょう。


携帯電話は会社用と個人用の二つを持っており、昨日一日ぶりに個人用をみたら一昨日に見慣れぬ番号からの着信がありました。

土曜日でしたが私は出勤で、お相手は個人ならもしかして出るだろうと思って掛けるとビックリしました。
 

35年前の新人の頃にビックリした、あのN先輩でした。
℡でお話をさせてもらうのは、確か10年ぶりかと。

年齢的にL社を定年退職されていてもよいのですが、その実力・人望から幹部の道を進まれ、現在はL社の関連会社で社長職をされております。

私にかけてきた用件はと言うと、

『時々このブログを見ていて、早期退職~再就職~調布市の深大寺近辺で仕事~ と、今 何をしているんだろうと思った。』

『縁あってH社に再就職できた事をご報告しました。』

L社在職時代は、NET推進という仕事の一環で始めた面もあるこのブログ。
社内では関係者を除き、本社在籍で元総務系の仕事をしていた事もあり、個人での発信をあまりPRしていませんでした。

このN先輩にも伝えた記憶はなく、なにかの関係で知ったのでしょう。

有り難いですね。

まだまだ見守って下さる事に感謝致します。

そう言えば、大田区の同年のお客様であるO社長様も 時々クリックして頂いているようです。

ご縁のある多くの皆様に感謝致します。


3/1で入社三か月が過ぎました。
退職した時は、会社都合退職扱いだったので 約一年間の失業保険給付。

半年くらいはユックリしようと思っていたのですが、現H社からのオファーで一か月ちょとのブランクで再就職。
これも縁から決まった事で、本当に有り難いと思っています。

中年の再就職の際は、前職の組織・規模・経験・社風・体質を一旦リセットし、現在の職場に合わせ 新入社員の気持ちで一から勉強とよく言われます。

慣れてきた最近は、つい前職時代のペースで仕事を進めようとし、上司・関係者の皆様からブレーキをかけれる事もあります。
これも有り難い事です。


『初心に帰る。忘れずべからず。』ですね。


日曜日の今は早朝で、明日の小さなイベントのサプライズ企画の資料作成の為、早い時間から作成しています。
終わらないので自宅持ち帰りですが、楽しい仕事なので精神的には苦痛ではありません。

但し、肉体的には 何日か前に新拠点の引っ越しもあり、やはり疲れ気味ですね。

そして 今日は久しぶりの蕎麦打ちです。
生徒さんに教えた後は、自分で打って 持ち帰って昼食用として食べる。

その後は ゆっくりと昼寝でもして、月曜からの為に英気を養うとしましょう。


最後に 35年前に出会ってから 退職してもまだ覚えて下さるN先輩に感謝し、新入社員時代の松本市から近い上高地で撮影した画像をアップしておきます。

自分の戒めに 初心が大事!! 35年前上高地にて

ちなみに 今よりは10㌔以上は細く、昔話ですが腹筋は仮面ライダーのように段々に。
大学生時代のアルバイトは職人の子供でしたので、ほぼ100% 体を使う工場やガス・水道の配管現場でしたから。(当然 今は見る影もありません。)

今朝はブログというより、作文になってしまいました。

ルビーとは

Category : キャバリア&わんこ
宝石ではありません。

ここのところずっと飲食系や発酵・醸造食品系ブログになっていまいしたので、ちょとパターンを変えようかと。


都内23区の職場に向かう途中に出会いました。

同じキャバを持つ飼い主として お願いして 携帯で撮影させてもらいました。

パピコちゃん①

この色のキャバはネットで見た事はあっても、実物ならぬ 実犬は初めてだったので。


パピコちゃんというんだそうです。

パピコちゃん②

ブレンハイム(Blenheim):赤褐色と白image2012.gif

トライカラー(Tricolor):赤褐色と黒と白の三色image2013.gif

ブラック・タン(Black and Tan):黒と赤褐色
ルビー(Ruby):赤褐色


見づ知らずの方でもキャバ仲間としてお声を掛けられるのは、私もおじちゃん・おばちゃん化したかとその後思った次第です。(笑)


全く関係ありませんが、いつもの フルタイム空腹モードで食べたがりのPANで御座います。

食べたがりのPANで御座います。

この時は私の持つバナナを狙っていたかなぁ?

出会い で勉強

Category : 市井の人
もう直ぐ開設となる新支店の仕事で、調布市によく行っております。

今回の『人との出会い』のスタートです。

何度か工事中に通っている内に気が付いた事は、社員さんが 親しげに 挨拶をして下さる点です。

『お早う 御座います。』『こんにちは。』

私も素直に挨拶を返礼しました。


会社としてご近所さんと懇親を深めたいので、印刷物はすぐ近くのF社に依頼しました。

F社のY社長様が営業担当に付けて下さったのがM場さんでした。

最初はメールと℡で、依頼させてもらった印刷物の原稿確認のやりとりです。

そうこうしている内に、直ぐご近所なので 直接 打ち合わせに来てもらうようになりました。


営業が10人以上いるF社さんで揉まれているようで、このM場さんの対応が素早く小気味よい。
私より 若い30代の、鹿児島出身の二児のお父さんでした。

私も約20年間 営業の現場にいましたから、営業としてのレスポンスの大事さを理解しています。
直近の仕事だったKプロ事業では、直接 建築系のお客様との接客やレジでの対応の『一対一の重要性』を教えていました。

少額なお買い上げでも、一円の大事さを知る事で、次にもっと大きな売り上げに繋がるようになります。

大した発注金額ではないお客でもある私に、テンポ良く対応してもらいました。

記念にあるサプライズ企画として、ご近所さんの画像紹介をする事になりました。

F社の前での撮影をお願いすると、『いいですよ!!』と笑顔の返答。


結構 美男子の薩摩隼人であります。

F社のM場さん

そんなこんなで、色々と聞ける関係になりました。


お子さんがお二人との事で、たまたま持っていた駄菓子を差し上げました。

F場さんのお子様へ

(ちなみに 私用ではなく、何かあったら上げようと思って持っていたのです。これもおばちゃんモード?)
喜んで 受け取ってもらったと思います。


私も営業時代に、お昼ご飯だけでなく 時には夕食も かなりご馳走になりました。

もっと凄いには 何度もご自宅に一泊二食付で 宿泊させて下さった、長岡市のS社 K社長様(当時は専務)ご夫婦。

昨年の3月に この方のお父様である 亡くなったK会長様の人格・人間性も素晴らしく、昨年のお通夜の際には 夫婦二人で 片道300㌔を 日帰りで往復し 参列させてもらいました。
半日 仕事をして、16:00頃に自宅の埼玉を出発したんですが、到着は雪の高速という事もあり、お通夜の終わる間際でした。

四半世紀ぶりに会うS社の社員さんも私の事を覚えて下さり、末席のほうに立っていたのに、前のほうに誘導して下さいました。


今までの人生は、秋田での18年間~大学~現L社入社~早期退職~H社再就職と色々な方との出会いがありました。

そうこう して57年間の間でお会いした方は、当然 仕事関係の方がかなりの割合です。

今回も 色々な意味で ご近所のF社の社長様・社員様・M場様から、挨拶 という点で無償の授業を受けております。

出会った時に本人の考え方や受け止め方一つで、相手も対応が変わってくると思います。

そんな事を 綿々と書かせてもらいました。

今日から弥生 3月のスタートとなります。

若い人たちにはこれから、多くの別れや出会いがスタートします。
娘へのエールを含め、もう一か月後の4月1日にフレッシュマン・ウーマンの姿を通勤途中で見るのを楽しみにしています。

期待・不安・明るさ・笑顔・心配 どんな顔を しているのか、電車の中で見守りましょう。

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。