お仲間からのお誘い

Category : 美味しいお店・食べ物
ここのところ蕎麦打ち関連しか更新していないので、久し振りに外出した際の事でも。
今まではどちらかと言うと、気持ちがそういう気分にならず意図的に避けてきましたね。

さて 一ヶ月半ほど前になりますが、東北へ単身赴任している仲間が帰省したので、急遽六人ほどで集まりました。
気分転換の意味もある、気を使って下さった集まりでもありました。


この頃はまだまだそんなに暑くなかったような気がします。
暑いのが続くのはほんの数日で、時々涼しい日や雨もありましたから。

この日は西船橋のお店でしたか。


お店の近くの花屋さんのテント裏から何やら、ピィピィ泣き声が聞こえてきました。

巣立ち前の燕の幼鳥が、語らっていました。

『これからの、長旅頑張れよ。』

花屋さんらしい日よけテントには

後で画像を見て気が付いたのは、店内から撮影している花屋さんのスタッフ。
燕が巣立つお店は愛情たっぷりと糞対策もバッチリで、通りすがりの人間もつい嬉しくなってしまいます。


そんな前向き気分で到着したのは、お仲間の年代からもお魚中心のお店でした。

うにやあわびもある『築地直送の極上刺身盛り』だそうで、三人前で税込み3,675円だったような。

極上刺身盛り

時にはこういうちょっとを味わうのも良いものです。

外に出ると小さな事でも、色々な発見があります。
本人がそれに気付くかどうかですが、何事も興味を持たないとたどり着けないと改めて感じた日でありました。


夏野菜三昧でした

Category : 蕎麦打ち
世間一般が夏季休暇中の12日に蕎麦打ち定例会がありました。

野菜類もこの時期になると、一斉に旬になるようです。

多くの収穫物が沢山持ち込まれました。『感謝!!』

栃木産ブランド南瓜のサラダは一人に一皿でしたね。

南瓜は一人に一皿でした

(中のインゲンとレンコンの食感グゥー)


高橋さんの実家山形からの枝豆は毎回ブランド物ですね。

山形からの枝豆


トマトだけでも三種類の野菜サラダは八品目?

トマトだけで三種類の野菜サラダ


と言う事で10品種以上があった、夏野菜三昧の蕎麦打ち会でありました。

夏野菜三昧でした


生徒さんの蕎麦は細めで、そこそこに夏らしく。

生徒さんの蕎麦はそこそこに

今回は動物性たんぱく質ゼロでヘルシー料理でしたが、会員のお腹がへこまないのは別の理由のようです。。。

蕎麦販売

Category : ボランティア活動
吉川ネオポリス自治会の花火大会での蕎麦販売と料理持参の花火見物は、毎年恒例の蕎麦会の定例行事です。

地元貢献のボランティア活動の一環ですから、手間代無しで材料代だけのほぼ原価に近い 一杯200円での販売です。

一杯200円での販売

茹で・締め・量りと分業制で頑張りました。

茹で・締め・量りと

茹で・締め・量りと②

やや少なめの量ですが、普通なら外で食べると500円前後ですから。
多いと残るし、こういう時の麺類はお子様にはちょっとでいいんです。

地元のちびっ子も喜んでくれました① 地元のちびっ子も喜んでくれました②

地元のちびっ子も喜んでくれました。

当日打った20鉢の蕎麦は、盆踊りが始まる頃にはお陰様で完売出来ました。

盆踊りが始まる頃には完売出来ました。

盆踊り画像はカメラの性能が出ましたね。

盆踊り画像はカメラの性能が出ましたね。

蕎麦販売後はやっと一息で、全員で2012花火見物です。

2012花火見物

何枚か。
2012花火見物②

2012花火見物③

花火撮影はいつもながら難易度が高いですね。


今日から夏季休暇の会社が多いと思います。

蕎麦打ち会は明日は定例会です。
何名か帰省で欠席でしょうが、残ったメンバーは元気に集まって活動します。

2012暑気払い

Category : 蕎麦打ち
7月の蕎麦打ち会の行事をまとめて紹介させてもらいます。

【暑い時期にこそ蕎麦企画】で、今回も北浦和の上條プロのお店【寶】さんに集合で暑気払いでした。

【寶】さんで暑気払いでした

一月の新年会場も【寶】でしたね。

細めに仕上げられた蕎麦に、驚嘆の声が上がりました。

【寶】さんのざる

付け汁が夏でも食欲をそそるよう、スパイシーなカレー味で新たな発見。

【寶】さんの付け汁

常に進化しようとしているプロの技と心意気に刺激を受けましたね。


次の定例会では、【寶】さんを見習って細めにしてみました。

【寶】さんを見習って細めに

中華佐藤プロの烏賊炒めと、

中華佐藤プロの烏賊炒め

八下田さんの豚肉料理で、共に味付けが素晴らしい。
八下田さんの豚肉料理


おあしすのゴーヤももう少しで食べ頃になってきました。

おあしすのゴーヤも食べ頃になってきました。

蕎麦打ち会の皆さんは、食欲低下の言葉なんて関係なく元気であります。


プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいる元サラリーマンです。(2018年6月初旬に定年退職済⇒7~8月に再就職活動予定)
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
Galaxy Feel SC-04J

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ