スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通勤天国?

Category : 市井の人
二時間半以上(異常?)の通勤は大変なはずなのに、変なタイトルからスタートしました。

まずはこちらと、

小田急線車内でパチリ①

こちらのパチリ画像から。

小田急線車内でパチリ②

普通の電車にはない、背もたれの簡易テーブルにはブラックコーヒーも。

通勤途中なのに、新幹線か特急列車のような車内ですね。


『変ですね。』


乗った電車はこちらの、

小田急ロマンスカーあさぎり1号

小田急ロマンスカーあさぎり1号でした。

吉川~新宿までは普通の電車で、新宿~町田間は有料の特急にしたんです。
乗車時間は急行では40分ほどで、特急だと10分短縮され約30分でしょうか。

吉川~新宿~町田へ

特急料金400円の差額代は会社からは支給されませんから請求しません。

はい自腹の個人負担で御座います。

朝の新宿の下り始発ですからちょっと待てば必ず座れますが、狭い日本の電車内では隣に座った方とどうしても方や足が触れる事もあります。

そんなちょっとの事が、朝からストレスに感じる事になります。


月曜は宿泊からみの外出の際は、その日やその週の目的を考えて、行動や発言の軸を決めていきたいと思っています。

ゆっくりと自分の時間を持ってリラックスしないと、そんな事を考える余裕はありません。

ですから電車内では携帯で画像を見たり・音楽を聴いたりはしません。
本も自宅では時々は読むのですが、目が疲れるのであまり読みません。
だから今回の携帯機種変更は、スマートフォンを選択しませんでした。

ですから 目を閉じて仮眠しているか、考えている事が多いでしょうか。

そんなプチ贅沢も、ストレスを貯めない為にも時にはいいかと。

今週も神奈川への通勤からスタートです。

荷物もあるので、今日は車で行っていますよ。

スポンサーサイト

買い替えましたⅡ

Category : デジカメ・機材
日曜日にご紹介した携帯を【買い替えました】の続きで、sharpの SHからSHへと、アクオス携帯というブランドが好きなんです。

SHからSHへ

ちなみに自宅のメインTVはアクオスの亀山ブランドにしています。

sharpの画面が気にいっています。

三年も経つと技術の進歩はすさまじく、普通の携帯でも有効画素数約810万画素のカメラが搭載されています。

しかもカメラ機能はデジカメ並みに進化しているんですね

トイカメラにエフェクトカメラの機能が付いています。

SH-11Cトイカメラにエフェクトカメラ

ペット検出機能もありました。

SH-11Cペット検出

撮影してみた画像はこちらで御座います。

小方でのお刺身に、

SH-11Cお刺身

金時鯛のランチ画像です。

SH-11C金時鯛煮

携帯とは思えない、ちょっとしたデジカメ並みの機能を持っているんですね。

難点は撮影画像の移動コピーは、内臓のMICROSDカードの取り外しが一旦電池を抜かないとダメな点。

便利な画像データ転送ツールでも購入しましようかね。

今日も仕事になりました。

都内なのでゆっくり目の出発ですから、まぁ体力的には楽勝です。

芋の子汁

Category : 市井の人
今日の二回目の投稿は、大和市のホテルからであります。

一回目の投稿では『この時期 外に出ましょう。』と書きました。

ホテルでも早起きなのでこうして投稿していますが、思った事があります。


何故かと言うと この時期の秋田の定番アウトドア料理と言えば芋の子汁。

鶏と鰹節・昆布出汁のいものこ汁

10月累計の検索キーワードでは上位20位に芋の子汁関連が三つも入っています。

上位20位に 芋の子汁関連 が三つも

どおりで東北方面からのアクセスがやや多くなっています。


そう言えば、私の個人的お出かけと言えば、八月に家内の実家の新潟で墓参り、九月は母の三回忌で秋田くらい。
後は銀座のリコーフォトギャラリーに行ったくらい。

二週間前の蕎麦打ち旅行にも参加出来ませんでした。

大和市の新店舗も今日でオープンして三日目で、かなり体制も整ってきました。
次の新店舗開店まで一ヶ月ばかりで、ちょっと余裕もあります。

性格上 ストレスは溜まっていませんが、仕事のちょっと休憩もありリフレッシュを兼ねて、お出かけしたくなりました。

秋田の芋の子汁も食べたくなりました。

私も紅葉でも見に、どこかに出かけましょうかね。

10月の小春日和に

Category : 大和市
凝りもせず食べ物系投稿で、今朝も秋の日のランチであります。

きのこカレーミニ丼 と ひやかけうどん のセットにしました。

こちらのセット物でした

旬のきのこを入れたセットで確かワンコインの490円だったでしょうか。

でこのセットの画像上部は白みがかっていますよね。


先週までまだ暖かかった10月の小春日和に、テラス席で頂戴しました。

10月の小春日和に

外が気持ち良いので、うどんもお値段以上の美味しさに感じます。

前に来た時にめぼしを付けていたこちらのオープンテラス席のある、

喫煙者向けのオープンテラス席

四代目横井製麺所 多摩境店 からでした。


寒くなる前に暖かいうちは、子供の大人も外に出ましょう。


和風のお次は

Category : 江戸川・葛飾
ランチ580円の看板。

入ってみました。

サラダとキムチの向こうには・・・。  炭火と網が・・・。

サラダとキムチの向こうには・・・

そうなんです。

二人でオーストラリア産牛バラ肉スタミナカルビ と ハラミ をオーダー。 

スタミナカルビと

石焼ビビンバを頼む予定が、炎を見て焼肉に代わってしまったんです。

国産和牛カルビも980円のお安さのようです。

花炎亭焼肉ランチメニュー

こちらのお店でした。 花炎亭(かえんてい)と読むんだそうです。

炭火焼肉花炎亭

ご飯のお代わりコーナーがありましたが、写しただけで御座います。

ご飯のお代わりコーナーが

時には焼肉もいいかなぁと思い、寄ったお店でありました。

炭火焼肉花炎亭
〒133-0073 東京都江戸川区鹿骨3-17-14
03-3677-8601

食欲の秋 内緒の前祝編

Category : 勝手にミシュランの部
14:00公開のこの投稿に、再度アクセスして頂いた皆様有難う御座います。

本日は神奈川県大和市に来ております。

本題の言えない場所での【内緒の前祝】編、先週末の金曜日の様子を準備段階からご紹介します。

前日パートのK井さんにサポートしてもらい、夕方から仕込みに入りました。

贅沢にも 久保田純米酒 紅寿 が料理酒になっております。

久保田紅寿が料理酒に

塩分を抑え 出汁を効かせた、切干大根煮 が完成しました。

201110切干大根煮

煮物系は翌日になって出汁が染み込みますからね。


料理は【勝手にミシュラン店】にランクした、地元のプロの味を用意しました。
(私が既に味見させてもらったお店ですけど。)

最近登場の多い 勝手にミシュラン店の【炉端焼 小方】からの、

一人一個の秋刀魚の姿煮はあっと言う間になくなり、

20111021秋刀魚の姿煮

里芋の唐揚げ は男性にも大好評でしたよ。


大和市で開催された大和B級グルメ王決定戦で見事優勝を果たした、同じくミシュラン店 創業昭和42年の【ホルモン焼 珍満】さんからは、

創業昭和42年の珍満さn

珍満名物の柔らかホツモン炒めを。(鰹出汁のモツ煮は売切れで残念)

20111021珍満柔らかホツモン炒め

冷めても柔らかさが残る濃い目のお酒が進む料理でしたね。

お店に引き取りに行ってもらった、O野さんとM間さんお手数お掛けしました。


私はその時間はと言うと、こちらを 出刃 と 刺身包丁 で格闘してました。

20111021イナダ に 天然鯛

50㌢超のイナダ に 天然鯛 であります。

刺身用に三枚おろしに挑戦しましたが、出刃が切れなく鯛のアラはこんな感じに。(やはり道具は手入れ次第↓)

20111021天然鯛のアラ

何とか素人作のアベチャン刺身皿が完成しました。

20111021素人作の刺身皿

手前のは生シラスで、これは水洗いだけでしたから楽でしたね。

20111021生シラス

で 余ったアラはしっかりと使いましたよ。

イナダはブリ大根に。鯛は潮汁になりましたから。

でもって女性とお子様用に、ライトなビシソワーズも用意。
(どちらも撮影どころではありませんでしたから画像は。)

お酒は用意が簡単な、ビールと缶チュウハイだけではつまらない。

こちらをお取り寄せしておきましたから。

久保田到着しました


締めには蕎麦でしょう。蕎麦打ち会で好評だった手作りいくら入りにしました。

この日の勤務前の早朝から打って、準備に入りましたよ。

ぎばさ小鉢24人前完成

こちらも30人前以上なので、撮影する余裕なぞありません。蕎麦打ち会画像から引用で。

前夕と当日朝からの準備で疲れましたが、一応大好評で完売となりました。

地元有名店からのお取り寄せに、化学調味料を使わず・素材に拘った手作り料理でしたからね。

調味料は本物だけを


この日の【前祝い】の目的は、本日グランドオープンの新店舗の開店前の決起大会でした。

ちょっと詳しい内容は、あちらの 蕎麦打ちAmebaブログに参上 のほうに。

20111021決起大会

店舗メンバーは今年の7月中旬になってからの初の出会いで、それから短期間の三ヶ月半の準備で開店となりました。

オープン後は勤務時間がシフト制になり全員が集まるのが難しくなります。

開店前でないとほぼ全員が揃わないから、思い出のスタートになったはず。

この日の前祝いには、準備で二週間前から出汁用の返し(本醸造醤油+みりん+三温糖)作りから蕎麦粉の手配に、蕎麦打ち道具の事前搬入と、自分で言うのも何ですがちょっとした苦労がありました。

プロのお店にも電話でなく、ちゃんと行ってのお願いでした。(高くつきましたけど)

そして関係する多くのスタッフの皆さんのご協力。

サービス残業でサポートでご協力頂いた、K井さん・T砂さん有難う御座いました。
こうした皆さんのご協力は、店舗内でのコミュニケーションを更に深めます。

皆が準備から参加する前祝いを企画・運営するのも、『感動を生む店舗作りを目指し』、かつ心を結んでいく教育の一環と思っております。

で ご協力して頂いた皆さんが『楽しい』と思ってもらえると最高。


という事で普通は6~7時頃の予約投稿ですが、本日の新店舗開店時間に合わせ昼2時の投稿時間としました。


最後に 昨夜の夕食から続き →(朝食:準備で忙しく無し)→ 昼食(昨日の投稿) → この夕食と三食連続、小方さんの料理を頂戴しました。

ちなみに、四食目(翌朝食)はちょっと余ったのを頂戴し、自宅に持ち帰ったこちらの小方さんの野菜の小鉢でした。

四食目は野菜の小鉢でした。

絶妙な塩梅にこの時期の彩り、そして胡麻や蕎麦の実の絶妙な隠し味。
京料理のような繊細さでしたでしょうか。


ご協力頂いたお店。

炉端焼 小方】  【ホルモン焼 珍満

この会に参加した皆さん、良ければ一回寄ってみて下さい。
きっと代価以上の価値を、貴方は見つけられるはずです。

もしかしたら、開店当日のお祝いにオープン初日が終わってから、今夜も後輩を引き連れて寄るかもしれません。


食欲の秋 小方の料理を四食連続

Category : 勝手にミシュランの部

9月25日からスタートした、『食欲の秋シリーズ』も今朝で満一ヶ月となり、シリーズ投稿本数も23回ほどになりました。

同じお題で継続するのも、一つのネタ探し&記事作成の方法として楽かもしれませんね。

但し、マイナス面もあるかと思います。

①まずは読んで下さる読者の皆さんが、こう思っているでしょう。
『又 蕎麦打ちさんは、食べ物 と あちらばっかりだ。』

②投稿している本人曰く、
『増えるのは体重(抑えてはいますが・・・)VS 減るのはお財布の厚み。』

取り合えずは【食欲の秋】と銘打った本シリーズは、明日をもって最後にしたいと思います。

しかし 食べ物系ネタはこのブログの一つの特徴ですからなくなりませんけど。


魚を食べたくなったので勝手にミシュラン店の【炉端焼 小方】に寄りました。

魚を食べたくなったので小方へ

一人だとカウンター席に座り、店主との語らいや実際の調理を見るのが好きです。

目の前には小方の店主が実際に使う、プロの道具がありました。
(自称)常連さんなので、持たせてもらった感想はバランスの良さ。

20111020小方の店主の道具

皮ハギ肝付を目の前で調理してもらいます。

20111020皮ハギ肝付を目の前で調理

皮ハギの左の二切れは鯛で、店主からのちょっと嬉しい 

20111020皮ハギ肝付

本来は肝と一緒に身を食べるのですが、肝は本当にクリーミィでしたね。

塩を別皿でお願いし、肝に付けて食べたら これまた絶品。

日本酒の 常温 か やや冷や しかないでしょう。

店主に聞いたら、静岡産の山廃純米ひやおろしの白隠正宗を勧められました。

20111020山廃純米ひやおろしの白隠正宗

日本酒は水が美味しい米所の日本海側か、南国の風土が生んだ土佐の銘酒と決めていますから、太平洋側の関東~中部圏のお酒は滅多に飲みません。

ひやおろし特有のまろやかさが、肝の脂分とマッチしました。

沼津市の高嶋酒造さん御見それしました。【 白隠正宗 蔵元日記 】もクリックさせてもらいました。

メニューを始めて写してみました。

20111020メニュー

木曜日は秋刀魚焼き半額だったので、金時鯛と焼いてもらいました。

20111020秋刀魚に金時鯛を

いつもながらの丁寧なプロの焼き方であります。

下アゴが突き出た金時鯛の皮まで(確か)頂戴しました。

20111020金時鯛

特大椎茸は焼き物にしてもらいました。

20111020特大椎茸は焼き物にしてもらいました

途中、お仲間も合流して美味しく・楽しい 一時でした。

締めには出汁が効いた味噌汁をオーダーしてストップ。

20111020締めは出汁が効いた味噌汁をオーダー

プロが作った無化調の鰹出汁はやはり美味しい。


実は 翌日も小方でのランチでありました。。。

20111021小方ランチ

上から時計回りに 金時鯛の煮付け お刺身 鶏ハンバーグ 。

前宣伝どおりの好評でしたね。

研修生8人を連れて、このお店のサービス(気配り・料理)を学びました。


実は朝食を食べていなかったので、20日夜~21日昼と二食連続だったんです。
(二日酔いではありません。準備で本当に食べる時間が無かった・・・。)

そして四食連続とは どういう事か?

明日は言えない場所での 【内緒の前祝】投稿となります。


買い替えましたⅠ

Category : デジカメ・機材
個人用携帯電話 確かイオンレイクセンターのSHOPで購入し、時期はオープンの2008年の10月でしたか。

PANは携帯の待受け画面や、自宅PCの背景でも活躍してくれていました。

PAN画面

親ばかとしかいいようがありませんね。
(ちなみに会社PCの背景は、ノーマルなのは当然ですよ。)

個人携帯の電池が寿命になってきて充電スパンが縮まり、今年春にDOCOMOでバッテリーを無料交換(2年以上だったので)してもらいました。

半年ほど経ってから 又 寿命が短くなってきて、しかも三年も使うと外観はボロボロに。

買い替える事にしました。

今話題の便利な スマートフォン にしましょうか。

考えると 勤務中は使う事はありませんし、自宅では普通のPCがありますから情報収集には困りません。

購入しても通勤中の電車の中で使う程度ですし、車内ではほとんど目を閉じています。

でもって、普通のタイプにしました。

偶然 この時期に会社支給の、WILLCOM070携帯も入れ替えになりました。

という事で、個人用DOCOMO に 会社用WILLCOM と常時二台持参しています。

右側二台が最近の機種になります。

右側二台が最近の機種になります。

今はどちらにもPANを待ち受け画面にさせてもらっています。

画面自体の画像解明度がかなり向上してきました。

しかも、デジカメ並みの機能を揃えています。

細かい蕎麦画像にでも変えましょうか。。。

次回は、その性能 と 実際の品質 に触れてみたいと思います。

PAN 秋の芝生編

Category : キャバリア&わんこ
 20111022太平洋側中心の大雨に

昨夜からの雨は続き、太平洋側中心の大雨に=土砂災害など警戒(気象庁)と予想が出されています。

一段と冷え込みはじめ、私はやや鼻風邪で多少鼻が詰まっていますから、これからは体温調整と自己管理が大事な季節ですね。


さて そろそろ枯れようとしているせまーい芝生。

芝生でゴム製おもちゃを追いかける遊びが大好きです。

足元にはおもちゃが転がっています。→ 『早く~  投げてくれ~』と。

芝生ゴム製おもちゃ遊び① 芝生ゴム製おもちゃ遊び②

狭い芝生に何かちぎれた葉っぱのようなのが落ちていました。

狭い芝生に何か

拾おうと思って手に取ったら、動いたんです。

いましたねバッタが。

いましたねバッタが

芝生とほぼ同系色で、カムフラージュし忍者モードでした。


前庭のラベンダーには、違う色のもいました。 秋ですね。

前庭のラベンダーには

芝生にはニホントカゲ君の子供も住んでいます。

芝生にはニホントカゲ君も5

石垣やブロックの下や隅が住処のようで、気持ち良いので日光浴ですかね。

PANは室内飼いのワンコですが芝生は 遊び場 兼 うっとり場 です。

室内犬といっても、ワンコの本能(動いているのがあれば口に入れようと追いかける)は残っています。

要注意で食べないよう見張ってないといけませんね。


隣の芝生 ではありませんが、我が家の左隣は駐車場であります。

お隣の駐車場には、車関係の仕事の方の一次置場で外車が常にあります。

お隣の外車には

ボンネットの隙間から、なにやら伸びているのがありますね。

よくよく見たら、地下から伸びたツル系の雑草でした。 逞しい!!

地下から伸びたツル系の雑草でした

我が家の狭い敷地内外でも、こうしたブログネタはあります。

その状況をパチリしてまとめ 投稿しようか? やめまいか? と思うのも、ブロガーの端くれとして楽しい時間であります。


食欲の秋 満足ランチ編

Category : 大和市
皆さんお早う御座います。

急に寒くなりましたね。。。 暑がりの私でさえ、長袖姿になっています。

今朝は神奈川県大和市からの投稿で御座います。
(記事の90%は予約投稿で既に作成済みですから、ちょっとここらを加えた程度です。)

週末も食欲の秋編 にお付き合いお願い致します。

大和市の【炉端焼 小方】でのランチはこれで二回目でしょうか。(夜は一回

小方の外観

お茶ペットボトル以外は100円は最近の自販機では普通ですが、営業時間が書いてあるのは知らなかった。

小方お茶ペットボトル以外は100円でした

毎回 内容が楽しみな、前菜の三品小鉢が登場です。

小方前菜の三品

三つ葉のお浸し は良い仕事でしたね。

小方三つ葉

前菜全五品はいつもながら嬉しい。

小方前菜全五品

私のメインは煮魚でやや甘めのタレが淡白な身と調和する 黒ソイ でした。

小方黒ソイ

お仲間は鶏つくねハンバーグを。

小方鶏つくねハンバーグ


中身はこのように。

小方鶏つくねハンバーグの中身は


ランチにしてはやや高のお店ですが、満足感は代金以上のいつもながらの最高のお味でした。


このお店の味だけでなくサービスも含めたおもてなしの心が、私の仕事に共通する部分がかなりあります。

『接客業で対面販売をして、最終的にお客様に喜んでもらう。』

『お客様は価値に見合った代価を支払い、何度もお店に行く。』

『感動が感動を生み、口コミで次のリピーターを生む。』

大人一人確か6,000円前後のディズニーランドに、多くのリピーターがいるのはそういう点です。

お客様の満足された様子 が 嬉しい。』

とこの店の若き店主は仰っています。

大事を販売のプロとして、生徒さんに教えていきたいと思います。


昨夜もこちらで美味しい魚&肴を頂戴してきました。

今日もこのお店に、ランチで席の予約をしました。→ 連日であります。

教育の一環で新人さんを8人ほど連れて行くんです。(自費の自由参加ですが。)

そして、別のも予約しております。

それは 来週にでも。。。

食欲の秋 サイボクハム逸品編

Category : 立川市・東久留米市
ある日の金曜日は、いつものちょっとご褒美の一杯。

前にもご紹介した【野島】さんは、西武池袋線秋津駅前で御座います。
乗換駅の動線にあるのでつい寄ってしまいます。

天敵プリン体が多い名物のモツ煮込みは遠慮していましたが、この日は思い切って頼んでみました。

お客様のほとんどの方がオーダーしている名物料理ですから。

熱々にはサッパリ炭酸の冷えたレモンハイを。

野島で一杯

モツが良く煮込まれ柔らかくて、豆腐にも味が染み込んでいます。
しかも量は一般的なお店の1.5倍もあるので、これならと納得しました。

何気に店内の張り紙を見ると、『ビックリ』

サイボクハムでゴールデンポーク

何と サイボクハム産のゴールデンポークの内臓モツを使っていました。
きっと特別な仕入れルートがあるんでしょうね。

株式会社埼玉種畜牧場(さいたましゅちくぼくじょう)は、埼玉県日高市の食品加工メーカー。
通称サイボクハムで、テレビ番組どっちの料理ショーのVIP食材として過去に紹介されています。
サイボクハムlogo

埼玉以外でも、食に関心のある関東近県の方はほぼ知っていると思います。

どおりで変な臭みがなく、絶妙な柔らかさに仕上がっていました。

まともなサイボクハムなら直営店やデパートでしか販売していないのに、立ち飲みのお店で違う部位を味わえるとはこれまたお父さん達の楽しみですね。

お土産用も販売していますけど。

ケーキやスィーツ系なら家族へのお土産にするところですが、モツ煮込みは歓迎されるかどうか微妙。
そんな事を考えながら、やっつけていました。

まぁ ツマミはこのモツ煮込みだけ。。。

チューハイを二杯だけ飲んで、 野口英世博士一枚でお釣りが返ってきます。
さっさとメインデッシュの待つ自宅へご帰還です。

ちなみに健康診断前だったのですが、たまにはいいかと自分の中で言い訳しながらでしたけど。

確か9月に受診した健康診断の結果はまだ到着していませんが、自分への歯止めでそろそろ、摂取カロリーと塩分・プリン体系食材を抑えないといけませんね。


食欲の秋 名物手羽を

Category : 相模原市・町田市
ここのところ関東は小春日和が続き、職場の各店舗では日中は長袖の袖をまくって丁度くらいの気温で快適です。

紅葉が近づいている情報が流れてきていますが、12月初めの新店舗オープンまでは当分そんな余裕もない状況でしょうか。

ただそんな中でも夜だけは時間があります。

と言うか、その時をリフレッシュ&コミュニケーションで作りたいので、時間が遅くなっても行きますね。

鳥忠 さがみの亭』橋本店は橋本駅近くで、前から寄ってみたかったお店です。
食べログでも、味の良さとお安さで高評価でした。

二回ほど投稿した 魚 肴 が美味い 相模原の 和食 翁屋さん のはす迎い。

鳥忠 さがみの亭0

提灯型照明に『うまいもの』と書かれたところがお店で、店舗メンバー3人を交え 4人で初めて行ってきました。

私は店舗の閉店までいましたから、店舗メンバーのレジ閉局を待ってからの繰り出しが21:00過ぎ。


鳥忠名物 若鳥の 『てば揚げ と もも揚げ』を早速オーダー。

早くても10分ほどかかると思ったら、確か5分くらいの猛スピード到着。

鳥忠名物若鳥の てば揚げともも揚げ

絶妙の塩コショウ味で、てば揚げは人数分の4カットしてくれましたね。
もも揚げのシェアは無理なので、お一人が当然手掴みでガブリ。

鳥忠サラダメニューから、

鳥忠サラダメニュー

どういうわけか、『ヘルシーサラダ』を頼んでみました。

鳥忠ヘルシーサラダ

確かにドレッシングは薄味で、生野菜のカットだらけですからヘルシー。

細かく刻んであるのが男性には面倒のようで、最後まで残っていました。

『お造り』はこんな感じ、

鳥忠お造り

『あら煮』は野菜が添えられ、美味しかった。

鳥忠あら煮

料理がほぼ揃いましたね。

鳥忠 橋本店料理

どうしてここまで料理が残っているのでしょうかね。


私がパチリとするまで、箸をつけずに待って下さる心優しい後輩の皆さんです。


閉店間際までいて、最初に生で乾杯 してから、お次は焼酎ボトルを二本は頼み 御代はびっくりの12,526円。

鳥忠ビックリのお値段

一人三千円ほどちょいですから、端数は出させてもらいました。

前に流行ったフレーズ『安 近 短』に 味良しと、地元で人気店のはずです。


実はこの日は同期の仲間が、サラリーマンの聖地 新橋の恒例のお店【まとい駒】で18:00過ぎから飲んでいました。

お誘いがありましたが時間的には無理で諦め、新橋の仲間が飲み終る頃に飲みだしましね。

次回は同期の仲間とは、定例となった新橋【まとい駒】で忘年会の予定です。。。


今週も食欲の秋編が続いていおり、そして 飲食系の場所に沢山顔を出します。

健康を考え、全体量はほどほどにしていますよ。
〆の  系は、40代までと違い ほとんど食べません。


鳥忠 橋本店
相模原市緑区橋本3-27-10
042-772-3326
17:00~23:30

食欲の秋 ちゃんこ編

Category : 江戸川・葛飾
ちゃんこ江戸沢rogo 

ちゃんこ江戸沢 は、関東を中心にしたちゃんこチェーン№1店のようです。

昨日はガッツリラーメンだったので、今日も ちゃんこ = お相撲さん のイメージですから、大食い系かとお思いでしょうが。

庶民食に感じるちゃんこは一般的に食材を豊富に使うので、以外とお値段がはり夜だと6~8千円になります。  付きの場合ですけど。

サラリーマンには680円のちゃんこランチは魅力です。(10月ランチ)
lunch04ちゃんこ江戸沢

行ったのは9月の木曜日でしたから、上とは違いました。
某ちゃんこ店680円ランチ

しょうが焼きにメンチカツでしたか。
某ちゃんこ店しょうが焼きにメンチカツ

これだけだとちょっと足りない感じですけど。

ミニちゃんこには巾着も入っていました。
某ちゃんこ店ちゃんこ

ご飯をお代わり(してませんけど)したら、満腹なランチになりますよ。
しかもホットコーヒー付きですから。

冷房が効き過ぎていたのが、難点だったでしょうか。
熱い料理が多いので、意図的だったかもしれませんね。


江戸川近辺でランチと あちら のお店を開拓中です。


此処のところ小春日和が続いています。
週末は運動会の開催を知らせる朝の花火もたくさん鳴っていました。

運動らしい運動はPANとの散歩くらいですから、カロリー計算した食事に戻しましょう。

東京江戸川店
住所/東京都江戸川区西瑞江3-30-10
TEL/03-5636-5045


食欲の秋 ガッツリ編

Category : お薦めの美味い物の部
昨日のテーマは、仕事場の安全靴。

なのでその繋がりで、ひさびさのガテン&ガッツリ系のネタであります。

ラーメン二郎】とは 東京都に本店を構えるラーメン店で、慶応三田校舎の近くにあります。
関東各地にお弟子さんが出店し、『ジロリアン』と呼ばれる次郎ファンが多くいるようです。

ラーメン二郎風のラーメンを提供する「ラーメン二郎インスパイア系」のお店もあります。

スープは脂分が多く量も多いので今まで食べた事はありませんが、南越谷駅近くのお店はちょっとした有名なラーメン屋さんがあります。

越谷 へーちゃんラーメン はそのインスパイア系です。

越谷 へーちゃんラーメン

『食べ終わるまで帰れません』の看板が眼に入りました。
食べ終わるまで帰れません

お安い700円の 味玉ラーメン のチケットを購入。
味玉ラーメンを

立っているレンゲから、そのモヤシの量が分かろうかと。

立っているレンゲ

半分はほぼモヤシなんですよ。

半分はほぼモヤシ

麺が見えないですね。

麺が見えない
変な「もやし臭」もなくて、おいしいです。

業務用もやしは4キロのものでした。

業務用もやしは

モヤシをやっつけて、お次は麺が延びづらい太麺へ。

ガッツリ完食させてもらいましたがスープは。。。

完食させてもらいましたがスープは

麺を食べたと言うより、モヤシ&太麺 つゆだくサラダ を食べたような感想です。

この手が好きな人やガッツリ系好き若年層が、はまるでしょう。

で 蕎麦打ちのような50代(メタボ予備軍)が積極的に行くにはどうでしょうかね。

この日 一回 寄っただけで、お後はいつになるでしょうか?
 

越谷 へーちゃんラーメン
住所埼玉県越谷市南越谷2-2-6
TEL048-967-3963


今回のシューズは

Category : 仕事先にて
休日でも早起きなのでついPCに電源を入れ、このブログやら仕事をしております。
ボォーと出来ず、常に何かしてないと気が済まない昭和30年代生まれ。

昨日から全国的に雨模様で、研修旅行中の蕎麦打ち仲間は雨の山梨ですね。

私は朝のPAN散歩担当なので、雨の日嫌がるPANを連れて明るくなった6:00過ぎには傘をさしてお外へ行きましょう。


さて 最近の片道二時間半通勤では始発か二番電車に乗車する事が増えました。

蕎麦打ち仲間で永久(めいじん会)講師である梅澤さんも、システム系の仕事で毎朝早くの出勤です。 そんな二人の会話の中で。

『始発電車に乗ると、安全靴の職人さんが多い。』との話しになりました。

img_regular_footer[1]

ある日の始発電車の様子で御座います。

武蔵野線の目の前の座席には    Vs   乗り換えて都内に向かう東武線車内

武蔵野線の目の前の座席 都内に向かう東武線

ガテン系の方が現場に向かうのと、サラリーマン系の皮靴系の違いが見事に。
(顔を写していたら個人情報&盗撮かもしれまんが、おみ足という事でご勘弁を)

地方では職人さん系の出勤は、現場へは業務用バンかトラックがほとんどでしょう。

首都圏の場合は、車での渋滞で時間が読めなかったり・駐車スペースの問題で、現場へ電車通勤の方も多いんですよ。


さて 最近の仕事用の靴と言えば安全靴で、こちらの 蕎麦打ち兼用シューズ

ネットではそれぞれこのように

安全靴でも一応はブランドの【DIADORA】を三足持っています。

ドライビングヒールなので長距離運転には楽で、秋田や新潟へ運転する際は全てこちらです。


最近ではカラフルになり、自分の好みで色々なタイプを選べますね。

全部が真っ黒な色で汚れを隠すような時代とは変わってきました。

今の仕事になって革靴の出番はあまりなく、ここ2年ほどは購入していません。

店舗と応援スタッフには安全面で一足は無償貸与されているのですが、全員同じデザインのホワイト系シューズなんです。。。

靴だけは拘りを持ちたいのと、同僚と同じのを履きたくないのも理由で、支給をお断りしました。

ある人曰く、同じような靴を履いて『ボーリング場でレンタルみたい。』

然り!! 

各新店舗では宣伝も兼ねて、全額個人負担で一足は買わせてもらっています。

時々お客様に『色違いだけど同じですね。』とか『履き易いですよ。』とかPR。


今回の新店でもつい【DIADORA】で、キングフィッシャーKF-12を選択。

【DIADORA】で、キングフィッシャーKF-12

これで【DIADORA】が四足目になりました。

一足 5~7,000円代ですから、革靴よりは安いんですよ。

白黒のシンプルなカラーリングで、ゴルフシューズのようなデザインであります。

メッシュ構造なので、蒸れやすい夏には丁度です。

41cJsQJoB0L__SY395_.jpg

『光る・洗える・涼しい』を兼ね備えた、サマーモデルでありました。

残暑の九月だけでなく、10月の今も蒸れないので大活躍していますよ。

但し雨予想の際はメッシュ構造なので、当然 で御座います。

安全靴だけでも【DIADORA】が四足に、『スノトレは死語だった』の【TORA】を加えると五足になりました。

TORA#0087-965モデル②

毎日一足ずつ履き替えても一週間分にも。

ディアドラとPAN

赤は本皮素材 → 白はビニール系素材 → 黒白のコンビは蒸れ対策。

今朝のPANとの散歩は、雨対策で白で決まりです。

話しは逸れてしまいますが、

ずぶぬれのPAN

雨上がりの夕方には おそらくこんな感じでずぶぬれシャンプーに。


後 十日もしたら新店のグランドオープンとなります。

又 お付き合いもあり 別のタイプを購入してしまうかもしれません。

その内に家内から多すぎて下駄箱に入らないと苦情があるかもしれませんね。。。

でも お小遣いの範囲内からの出費ですから許してもらいましょう。

蕎麦打ち以外の趣味は読書だったのですが、PANとの朝の散歩(趣味しゃなく日課?)+ ブログ + デジカメ撮影 にプラスして、安全靴収集が入るかもしれません。

50代半ばの趣味にしては ちと恥ずかしいかもしれませんね。


蕎麦打ち仲間のご紹介

Category : ブロガー・会った人
北海道の寅年母ちゃんは元気一杯で、秋田のアキハルさんや鹿児島のお姉さんともNET繋がりがあり 共通したお仲間です。
(年代は二廻り近く お若いですが。。。)

小柄ながら ゴルフはベストスコア85の猛者(失礼)です。(確か私はベスト93

愛娘のマナちゃんが、マイコプラズマ肺炎 だったようで早く完治させて下さい。

最近では ツイッター や facebook も初め、話題の Ipad までも使いこなし、

最近では ツイッター や facebook

投稿数2,000超のTOP 高知の師匠同様 私がブログをスタートするキッカケを作って下さった方で、知ってる会社のFC店のお仲間です。

『知ッテル?』会社のFC店

電話でも何度もアドバイスを頂戴し、2009年7月の岐阜での年次大会ではお会いしましたね。

高知の師匠のスナップに私の名札付きのお腹(当時はメタボ) が写っていましたっけ。

高知の師匠と私の名札付きのお腹


さて 本題に移りましょう。

そんな母ちゃんのお知り合いが、江別手打ちそば愛好会さんでブログを運営されている ebtsobaさん です。

江別手打ちそば愛好会ブログタイトル0

ebtsobaさん からは、何度かコメントを頂戴しておりました。

段位認定を目指す江別手打ちそば愛好会の皆様は、私の所属する【吉川そば打ちめいじん会】よりも技術的に熱心に取り組んでおられます。

段位認定を目指す江別手打ちそば愛好会の皆様

素人の皆さんが段位認定を目指すその姿は、蕎麦打ちをする者としては 技術的に鏡 でしょうか。


何とその 江別手打ちそば愛好会ブログ に私の、
【蕎麦打ち・麺・キャバリア好き市井のお父さん】リンクされていました。

江別手打ちそば愛好会ブログリンク

本当に有難う御座います。

私も早速 先ほど この 蕎麦打ちブログ の12番目にリンクさせてもらいました。
蕎麦打ちブログの12番目にリンク

縁あって北海道のお客様とブログ仲間になり、その縁で蕎麦打ち仲間とも交流が出来ています。

仲間が仲間を呼ぶ』でしょうか。

NETで繋がれた縁は無尽蔵に伸びていきます。

お金をかけなくても、無料でPRする方法がある一例だと思います。

これから、蕎麦打ちや仕上がりを画像掲載する時は心して臨まないといけませんね。

次回の定例会にて早速、【江別手打ちそば愛好会ブログ】をご紹介するとしましょう。

今朝は6:00投稿のPANネタで終わりのはずでしたが、ご縁を大事にしたいと思い 早速 追加投稿させてもらいました。

母ちゃん・ebtsobaさん 本当に有難う御座います。


PAN フレンドリー編

Category : キャバリア&わんこ
会う お仲間は、散歩の時間帯でほぼ決まっています。

公園系は先週ご紹介しましたから、今朝はいつもの散歩コースで会うお仲間をご紹介しましょう。


シーズーのS太郎君とR君 親子とは、R君が同年代であり 我が家の家族になった小さな時からの知り合いです。

シーズの三太郎君とR君

MIX(キャバ&コーギー)のC君 もほぼ同年齢。
MIXのチョコ君

何故かこのお仲間には フレンドリーなPANで御座います。

もみくちゃにされても、なめられても、時には上に乗っかられても嫌がりません。

小さき時から気性を知っているので、されるがままに近い状態です。


誰にでも  フレンドリーか? というと。

さにあらずで。。。


黒系のワンコと知らない柴系はほぼダメなんです。

前は避けるようにしていましたが、最近では絶対負けそうな体格のワンチャンにでも時々『ウッー』と唸る時があります。

会話がもし出来たら、PANの好き嫌いの基準を聞いてみたいと思っています。

ちなみに、家族の好きな優先順位は聞こうと思ってはいません。

知らない事が良い場合は多々ありますからね。

今朝は明るくなった6時頃に散歩に行きましたが、雨上がりのせいか誰とも会いませんでした。
いつもの公園に行ってみましたが、だーれもいません。

相変わらずの雑草伸び放題モードで、PANもつまらなそうに『早く 帰って ご飯 ご飯 !!』モードでありました。

『早く 帰って ご飯 ご飯 !!』モード


今日・明日と連休で、実は蕎麦打ち会のメンバーは恒例の一泊二日の研修旅行に出発します。

2011研修旅行しおり

かくいう私は、自宅で来週の仕事の準備があるのと、来週もほぼ神奈川に出掛けますから静養モードです。
しかも十日後には新店のグランドオープンも控えております。

今回は残念ながら不参加にさせてもらいました。


でも気持ちでしっかりと二本、あちらを差し入れさせてもらっていますよ。

梅澤永久講師様。 CX3での撮影 宜しくお願い致します。

『皆さん 行ってらっしゃい。』

食欲の秋 普通のご飯編

Category : 大和市
毎回千円前後のランチを食べていたら、財布は薄くなるし・カロリーオーバーにも。

イオンモール大和店は今行っている先のすぐ近くです。

こちらには多くのレストランやファーストフード系が入っています。
すき家大和24109wm_img_logo こちらのすき家でランチにしました。

牛丼が単品でたったの250円。これに豚汁とサラダを付けて確か計410円。

大和市イオンフードコートのすき家

口直しの紅生姜が好きなので、二個もらいましたかね。

豚汁は 具材 汁 とも少なめでしたでしょうか。
大和市イオンフードコートのすき家の豚汁は少なめ

410円ですから文句は言えませんね。


仕事先では、カロリー計算された給食弁当を食べています。

【大和の給食弁当 400円】

大和で400円

挽肉野菜炒めもきっちりとした中身です。

大和のひき肉野菜炒め


【相模原の給食弁当 350円】

相模原で350円

コンビニ系よりも、揚げ物が少なくカロリー計算されていますね。


ちなみにこちらは時々宿泊する東横イン橋本の朝食であります。

東横インの朝食

宿泊の日の夜はほとんど外で  んでいるのですが、最後の締めのご飯や麺類はカロリー計算してほとんど食べません。

ですから翌朝はかなりの空腹モードですので、50代にしてはやや多目のがっつり朝食ですね。


職場の同僚は私のランチ撮影にはもう慣れっこになっています。

50代の私が撮影するのは、健康管理の為 と思っている(勘違い) 心優しい若者が沢山の職場であります。


食欲の秋 五色丼編

Category : 勝手にミシュランの部
皆様 三周年投稿への温かいお言葉有難う御座いました。

皆様のお言葉をぐっとかみ締め、これからも自分なりに投稿を続けようと思った蕎麦打ちアベチャンでありました。

内容は相変わらず食欲編の継続でありますが…。

食欲の秋 格安寿司編 でご紹介した、江戸川区春江町の【秀すし】さん

美味しかったので一週間と間をおかず、お仲間5人を連れランチに再訪してきました。

お店も6人の大勢だったので、千客万来のように喜んでくれました。

この日はブリのお吸い物でしたね。

この日はブリのお吸い物でした

お仲間5人は初めてだったので、600円の三色丼を注文。


てきてビックリでありました。


何と三色丼が、二品増え 五 色 丼 になっていました。

三色ならぬ五色丼で

どうやら大勢で来てくれたので、店主の親父さんがサービスしてくれたようです。

親父さんと女将さんにお礼を言ったら ニッコリと。

皆さん 感謝しながら 味わっていましたね。

私は前回食べてみたいと思った、千円の スペシャルな海鮮丼 を。

海鮮丼の大盛り

実はもう200円足して大盛りにしたんです。

酢飯はすんなりとお腹の中に入りますから。。。

前回同様の美味しさで、それぞれの具材を楽しみながら完食させてもらいました。


二回目とはいえ常連さんになった気分でありましたね。

そんな江戸川区の下町のお寿司屋さんの気持ちに、気持ち良く午後の仕事も出来ました。

明日もこのお店の近くに行きますから、もしかしたら寄るかもしれません。
でも普通の並盛りにしておきます。

満三年を振り返り

Category : ブログから学び
昨日のブログ歴 満三年を、気持ちの部分で振り返ってみます。

二年ほど前に設定したカウンターも九月十六日にアクセス数が2万台となり、
16日朝に自分で20000アクセス
(大台のきり番プレゼント企画のはずが、自爆してしまいましたが。)

一ヶ月弱の今朝には600アクセスほど増え、20600近くになっております。

今朝は20600近くに

最近は食べ物系が多いブログなのに、飽きずに訪問して下さる皆様に本当に感謝しております。

『知ッテル?』会社のFC店  『知ッテル?』会社のFC店の皆様

高知の師匠 をはじめ、北海道の寅年母ちゃん秋田のアキハルさん甲子園に近いMMさん鹿児島のお姉さん いつも有難う御座います。

前部署を離れて三年目に入りましたが、未だにアクセス下さっております。

皆さん自身のブログ継続も、僭越ながら私にとって『ブログ戦友』のような気持ちで励みになっております。

続ける事の大変さ・大事さ を、それなりに知っていますから。


ワンコ仲間の皆様とは一度もお会いした事はありませんが、電話では何度か話しをさせてもらいました。
皆さんには勝手に蕎麦を送らせてもらいましたね。image2012.gif

僕等陽気なキャバリア隊!!*゜゚・*田舎でワンわん゚・*:.。】の 衛生班長さん 、節目の折にはいつもコメント有難う御座います。


今のブログへの気持ちはと言うと。

趣味&蕎麦打ち会広報ブログなので、継続への義務感や使命感はビジネスブログと違いまったくありません。

一年前の満二年の際には丁度 500回 の投稿数となり、
その時には『自由ブログなので、マイペースモードになるかもです。』と書きました。

今のブログのスタンスや目的は、『一言で言うと自由。』とも。

『時間と余裕がある時・仕事が忙しくても書きたい事があって気が向いた時』に。

今も そのまんまでしょうかねぇ。

あれから一年を経過し振り返ってみると、更に212回積み重ねたわけで三日に二回は投稿した計算になります。

9月6日から続けている投稿も37日間毎日投稿となり、皆様のクリックがある意味励みになっておりました。

とは 言っても、最近の投稿は ほとんどが飲食系に集中していますね。

アクセス数アップを狙っている訳ではありませんので、むやみに皆さんにコメントしたり・ブロ友やリンクを増やしてもいません。

本当に自然体でやっているんです。


ここ一年ほどデジカメの面白さに更に気付き、撮った画像を皆様にお見せしたいなと思うようになったのもありますでしょうか。

使ったデジカメも三年間の間に CASIO 2台 ⇒ RICOH 3台 となり、
ここ一年はCX3で落ち着いております。
MY CX3①

ここ一年の目標は、ワンランク上のですが。これが中々。

去年も 今年も 欲しいデジカメを借りに、銀座のSHOPまで行ってきましたけど。


今週から来週・再来週と、新人の入社や異動者への教育。
そして店舗の開店が控えております。

そういう中でもそれなりに作成し、今週の分も予約投稿を入れております。

仕事が忙しい時こそ、仕事を離れる意味でも書いているのかもしれません。

予約投稿時間の6:00前には自宅を出発していますから、皆さんがクリックして下さる時にはおそらく現地に到着してますかね。

次の目標は、『1,000回を目指す!!』と公言したいところですが、ゆっくりといきたいので今は止めておきます。

お陰様で仕事は忙しくても、ブログが生活の一部になっている 近況報告でもありました。


食欲の秋 一平編

Category : 勝手にミシュランの部
土曜日の午後3:00に待ち合わせして向かったのはこのお店。

7月に『人生の楽園かも』と題し投稿した、船橋の名店【一平】で御座います。

船橋の名店【一平

年は離れておりますが気の会う諸先輩に一言かけさせてもらい、 honeycamiyaさん と S岡会長に集まってもらいました。

土曜も平日と同じ15:00開店と思い店内に入ると、もう既にほぼ満員でありました。

一平3時でもうほぼ満員

名代 牛煮込み(450円)は量も多く、何十年ものファンがいる至極の一(逸)品であります。

名代 牛煮込み

豆腐なしで280円と格安、高くても料理は450円以下がメニューからも分かろうかと。

一平 メニュー先頭からも分かろうかと。

たっぷりのポテトサラダには、白ホッピーが合いましたね。

ポテトサラダには、白ホッピー

いわし丸干し焼き や 、

一平 いわし丸干し

イカ焼き には、日本酒が丁度かと。

一平 イカ焼き

浦霞が480円ほどだったような。

浦霞が480円ほどだったような

鰯刺しやこはだ酢も、日本酒好きのはたまりません。

鰯刺しやこはだ酢2

一平の昭和ロマン(Aの素たっぷりで)を感じる、茄子の漬物で御座います。

一平の昭和ロマンを感じる茄子の漬物

これを最後にお店を出た次第で御座います。

帰りがけに諸先輩から一言。

『アベチャン 何か悩みや心配事でもあったの。?』

『えっ そんな事はありませんよ。大丈夫ですから。』

私がお声がけした事で、何かあるだろうと気遣って頂ける 有り難さ。


銘店での料理やらお酒もそうですが、この年齢になっても先輩からの思いやり。

いい得ない嬉しさを感じた、楽しい船橋での夕方の一時で御座いました。


PAN 突撃編

Category : キャバリア&わんこ
三週連続の土曜日PAN登場で御座います。

いつもの公園に行くと、まさしく 草ぼうぼう でした。
まさしく 草ぼうぼう

ワンコだけでなく、子供にとって大好きな公園でボール遊びが出来ませんね。

カメラを片手に撮影しているとある飼い主さんから、

『PANちゃんのお父さん 市役所に写真を送って苦情を言って下さい。』

ワンコをペットに持つ皆さんがそうであるように、飼い主さん同士はお互いの名前を知らずワンコの名前を軸に会話していますよね。

たまりかねてある飼い主さんが市役所の公園課に電話したところ、予算の関係で順番待ちのようですからいつになる事やら。


シーズーのK君は地域の先輩で、歓迎のご挨拶に草ぼうぼうの中を。

猛突進です。

草ぼうぼうの中を突進

先輩の横にいって更なるスキンシップを。

横にいってご挨拶

ワンコシップと言うか、くっつきモードですね。

そうこうしている内にお仲間が集まってきました。
お仲間が集まってきました

仲良く、鼻をくっつけ お尻の匂いを嗅いで 挨拶と、いつものワンコ コミュニケーションであります。


今週は雑草を刈っていますかね。

この三連休は久し振りに仕事で外出する予定がありません。

五時過ぎにPANが起きてきますから、これからPANと公園がどうなっているか散歩がてら見てきましょう。

後述(8:30):公園に行ったらまだまだ雑草地獄でしたね。


はい 書いている今は 四時台 で、休みの日も早起きお父さんでした。

何にも外出の予定がないのは寂しいもので、午後からお出掛けしましょう。

そして明日は蕎麦打ち会です。

確か北海道産の新蕎麦が入荷予定です。 楽しみにしておきましょう。


食欲の秋 ミシュラン店へ再訪

Category : 勝手にミシュランの部
八月に地元Mさんの引率で感激した、相模原の 和食 翁屋 さんに再訪しました。

今回はいわき市出身の魚好きのO君が、メインは『魚 を』という事で。

この店の特徴の一つが、お酒のメニューがない事です。

もういいと言うまでボトルのを並べてくれますので、焼酎オンパレードになります。
焼酎オンパレードで蔵の師魂に

鹿児島小正醸造産 かめ壺貯蔵が特徴の 蔵の師魂 にさせてもらいました。
蔵の師魂とお刺身

マイルドな蔵の師魂にはお刺身が合うのを、亀戸に近い西大島の【寿司 海】さんで教わりましたから。

焼き物はブリカマでたっぷりの肉厚で、魚好きにはたまりません。
焼き物はブリカマでたっぷりの肉厚

揚げ物で肉系は普段はあまり頼みませんが、確か岩手の地鶏と聞いて食べてみました。
岩手の地鶏揚げ

肉本来の持つ滋養を感じ、そこらのお安い海外産とは違いました。

もう一つの揚げ物は納豆好きのO君がお願いした、納豆の巻き揚げでしたか。
納豆の巻き揚げ

納豆は納豆で、揚げても匂いは同じでしたね。

鰯の梅肉揚げは前回食べてるので、
鰯の梅肉揚げ

今回は鮮度そのものを確認しようとお刺身にしましたがこれまた大正解。
鰯鮮度そのものを確認しようとお刺身

旬の鰯の脂に感激でした。

旬の前かまだ走りの白子も頼みました。
旬に入ってきた白子も

締めはご飯物ではなく、同じお米が原料のこちら。
同じお米が原料のこちら

鰯と白子には常温が丁度かと思ったのです。

魚系をたっぷり食べ・飲んだ、相模原市橋本駅近くのミシュラン店で御座いました。

ちなみにお代は二人で8,000円ちょいだったかと思います。

今週もランチに夜の部と 食欲の秋編 が続きました。
このシリーズもPANネタを挟んで14本になります。

来週分はこの三連休で予約投稿しますので、どうなる事やら。。。

毎日 ほとんど外出ですので、それなりに行っているお店もあります。
ブログも含めて、メタボ対策  食欲&馳走 との戦いどうなる事やら。

それとお財布も軽くなってきましたね。。。 そろそろ自重しましょうか。

食欲の秋 格安寿司編

Category : 江戸川・葛飾
丁度お昼時過ぎに、共に魚好きの相棒さんとお腹を空かしていました。

この相棒さんの一番の好物は、何と お寿司  だそうです。

下町江戸川区を 走っていて目に入ったのは、こちらのお寿司屋さん。
秀すし

【秀すし】さん 下町にある普通の町場のお寿司屋さんですね。

これまた、この看板を目ざとく相棒さんが見つけ、 S T O P を。
何と600円のランチ丼

何と600円のランチ丼の看板。

当たり外れはともかく、これは試してみるしかありません。

一見さんにも関わらず仕事ぶりを拝見したくて、無謀にもカウンター席に。

最初に出てきたのは、一見鯛のような確か イナダ か カンパチ のお吸い物。
確か イナダのお吸い物

旨い!!

魚の骨と身から出た良質な出汁が効いていました。
キチンと血合いを取って下拵えしないと出来ない、正しくプロの味でした。

お待ちかねの三色丼が出てきました。
秀すし 三色丼

マグロのづけ 中落ち イカ に、口直しのガリやわさびを挟んだ蒲鉾も若干。

酢飯と魚のハーモニーで、こちらも『美味い!!

店主が言う、秀すし自慢の中落ちであります。
秀すし自慢のナカ落ち

私は分からなかったのですが、相棒さんのには小骨が多少入っていたよう。

プロでも業務用の中落ちを使う時代に、手仕事をしている証拠です。

聞くと 『千円のスペシャルな 海鮮丼 には常連さんが多い。』との事。
確かに皆さん、600円のではなく、千円のを食べていました。

このお店で次回はそれを頼んでみましょう。

職人さんでも気取らない話し方と、愛想の良い奥さんの二人だけのお店でした。

下町トークも楽しめますから、これも次回の楽しみであります。

秀すし
東京都江戸川区春江町3-19-12
03-3678-5510

食欲の秋 B級グルメ編

Category : 勝手にミシュランの部
週末の予約投稿で今朝は自宅吉川市のお隣、越谷市の【へーちゃんラーメン】の予定でした。
確か朝七時の予約投稿だったので、朝早くクリックして頂いた方(ランちゃんPAPA?)はご覧になったかと。。。?

昨夜大和市のお店に行って、美味しいB級グルメを食べてきました。
急遽 予約投稿を解除し、こちらの記事に変更させてもらいます。

まず 今朝 一番の画像はこちらで御座います。
南林間駅をパチリ1

最高温度が17度予想と11月中旬予想の雨交じりの関東で、神奈川県大和市の南林間駅をパチリしてみました。


食べログで小田急線南林間駅近辺でベスト10に入る【珍満】さん。

お通しは生キャベツで、
お通しは生キャベツ

秘伝の辛ダレらしい
秘伝の辛ダレらしい

二人だったのでカウンターに座り、レトロな店内と調理中の女子の背中をパチリ。
レトロな店内と女子の背中をパチリ

背中の のマークに。

宮崎本店のキンミヤ焼酎は下町の定番でしょう。
宮崎本店のキンミヤ焼酎は下町の定番

関東でブレイクしたシロコロホルモンとコリコリ感が好きなカシラを。
関東でブレイクしたシロコロホルマンとかしら

ホルモン系だけでなく野菜系もお願いしましたよ。
ホルモン系だけでなく野菜系もお願いしました

バイト?の若林さんの笑顔と対応も良かった。
バイト?の若林さんの笑顔と対応も良かった

右奥の大鍋が気になりますね。


若林さんの大盛サービスでした。
若林さんの大盛り1

お陰様で44周年の名札を付けた中野副店長とバイト?の若林さんの2ショット。
バイト?の若林さんと



某ホテルのオーナーさんから謹呈されたお肉もありましたね。
謹呈されたお肉

締めはホルモン鍋でしたね。
締めはホルモン鍋

中野副店長・若林さんと同僚も元野球小僧のTさんをパチリと。
中野副店長・若林さんと同僚も元野球小僧のTさん

左側の方は。。。?


まったく見ず知らずの初対面のお客様でありました。

楽しく過ごした昨夜で御座いました。

『勝手にミシュランの部』の三ツ星とさせて頂きましょう。


食欲の秋 地元口コミ編

Category : 相模原市・町田市
先週月曜日から一昨日土曜日まで七日間連続の出勤(途中ではちょっと早めに帰って事もありましたが)でしたが、昨日は一日 自分の好きな事(蕎麦打ち・芝生補修)をして 用事(眼鏡の修理に本を購入 等)を済ませました。

この時期ですから書店には来年用の手帳や年賀状の印刷マニュアルも並び、いよいよ紅葉の秋  から 晩秋  へと向かっていきますね。
 
関東も昨日から朝夕急に冷え込み、長袖の時期になってきました。
今日も温度は日中ほとんど10度台で、瞬間的に20度を越すようですね。

これからは暖かい服装と温まる食べ物が欠かせません。


さて 地元の方が味を一番知っていますから、相模原のパートさんにランチのお奨めをお聞きして向かいました。

お奨めなのがカレーとの事。 『最近 食べていないし。』

詳しく店名を聞いていなかったのですが、おそらく此処とめぼしをつけたのが、

インド料理 アノンド モアイ (ANONDO MOY)

インド料理 アノンド モアイ (ANONDO MOY)さんでした。

日本語のOKのインド人シェフがメニューを持って現れ、一番安い787円のランチセットを注文しました。

キーマ、チキン、スープカレー3種類のカレーから二種類を選べます。
チキン&スープカレー

オーダーはチキン&スープカレーにしました。


食べる前なのに、セットのライスがやや少ないですね。
セットのライスが少ないですね。

お仲間に差し上げました。 ムリヤリですけど、若い彼ならきっと大丈夫と。
お仲間に差し上げました

長さ35㌢ほどのナン も食べたかったのです。
長さ35㌢ほどのナン

こちらも、胃袋が逞しい彼とシェアしました。

ご飯とナンを、カレーにつけて食べさせてもらいました。
個人的には動物系のチキンが味が出て好みでしたね。

当然ながら相棒さんの頼んだ、ラッシーは美味しいよう。
ラッシーは美味しいよう。

「アノンドモアイ」の意味は、「楽シイ」という意味なんだそうです。

行った日はたまたま空いていましたが、地元の主婦の皆さんの人気店のようで満席の場合もあるようです。
楽シク 食事が出来るのも魅力なんでしょう。

どおりで、ランチビール(500円でお肉付き)のような、女性が嬉しいワンコインメニューもありました。

ちなみに都内だとこの倍近いお値段が普通のようですから、飲み物付きでのランチ千円以下はお安い。

『美味しい・安い・サービスが良い。。。』こういう口コミには、女性客は敏感に反応かと思います。
ご紹介頂きましたYさん・Kさん有難う御座いました。


先週は 麺 ~ 魚ミシュラン店 ~ 魚(しらす) ~ 聖地新橋 ~ 秋田 酒・珍味 と食欲の秋投稿が続きました。

和のお寿司(お安いのが今週登場予定。)も味わっているので、三週間ほで振り返ると食べていないのは。。。

エスニック系はやっつけたので、残りはフレンチにイタリアン系のような。

行っている店舗の近くにはありませんから、好きな和食系が続くでしょうね。

蕎麦打ち&キャバリア ブログ からかなり逸脱したので、当分は飲食系・各地の部は休筆宣言にしましょうか?


とも考えましたが。。。

この際 しつこく 食欲の秋編 を継続させてもらいます。



アノンド モアイ (ANONDO MOY)
神奈川県相模原市中央区宮下本町2-10-8
042-779-0454

食欲の秋 ぎばさ編

Category : 秋田・東北
10月に入り気分一新 と 食欲の秋シリーズが続いているので、テンプレート(ブログデザイン)を変えてみました。(

PANネタをはさんで、秋田のお酒の続きは食べ物という事で。

 ぎ ば さ 知ってますか?

自分で買った秋田のお土産は、男鹿半島産の【ぎばさ】で海草です。

ぎばさ20110917084506a27

秘密のケンミンSHOW】で去年取り上げられ、秋田県民のご飯のおともとして【秘密のケンミン館】でも販売されています。
ぎばさphoto141

『ぎばさ』秋田県で食べられてきた海藻'ぎばさ'ギバサとは全国の沿岸で見られる海藻で、正式にはホンダワラ科のアカモクという海藻。

秋田ではネバネバでズルズルなのでご飯の上にのせますが、味噌を混ぜても美味しかったような。
きっと 日本酒にも合うと思います。

今回は自分用でなく、蕎麦打ち会用のお土産なんです。

前菜のようにしてもいいし、蕎麦の上にのせても面白いかと。

来週の定例会にて、料理当番を 仰せつかっております。

その際に無償試供させてもらいますので、会員の皆様『少々お待ち下さいませ。』
どんな味付けにしましょうかね。


フルーツ好き家内が購入したのは、横手市産の【梨 パートレット】でした。

梨 パートレット20110917084506c6a

西洋梨といえば「ラ・フランス」が有名ですが、こちらは黄色になるまでもうちょい熟成が必要です。

今日は蕎麦打ちの補習日で、気合を入れて打ってきます。

そして 今週も     系が続きますが、宜しくお願い致します。


PAN 芝刈り編

Category : キャバリア&わんこ
二週連続の土曜日PAN登場で、たった四坪ほどの狭い芝庭には。

我が家の PANの 日光浴 兼 運動場 であります。
201109芝の上PANの日光浴兼運動場

朝撮りだったので、私の影はご愛嬌という事で。

寝ぼけたPANにモデルになってもらいました。
201109芝刈り前PANモデル

手前の芝のはげた部分は車の下になり、日光不足で枯れてしまったんです。

機械用潤滑油(ミシン油)を買ってきて、芝刈りをしました。
機械用潤滑油(ミシン油)

『何で芝刈りに、潤滑油を?』とお思いでしょうね。


今までは 芝を刈るのですが、どうしても虎刈りでした。

芝虎刈りの原因はこちら100%手動の剪定鋏
芝虎刈りの原因はこちらの、100%手動の剪定鋏です。

で 日光不足で茶色の部分もありますが、完成したのはこちらです。

201109芝刈り完成

左側は芝虎刈り で 右側はそこそこに。
左側は芝虎刈りで右側はそこそこ

右側はこちらの電気バリカンを購入して刈ったんです。

こちらの電気バリカン

今までの芝を貼ってからの8シーズン、毎回約一時間の仕事は蕎麦打ちお父さん。

それが見栄えもそこそこに、しかもたったの10分ほどと早い。

電気バリカンは半年間のオフシーズンに入りますから、潤滑剤を塗ったんです。

PANには芝刈り中は退いてもらい、終わってからはこのように。
201109芝刈り後PANモデル

親子ではありませんが、ワンコともども 満足な日でありました。


今までの内容は先週作成の予約投稿分ですが、
これから投稿時間の5:00頃にはPANの起床で、散歩の催促です。image2350.gif

散歩の後はユックリとPANと一日休日を過ごしたいのですが。。。

これから蕎麦打ちお父さんは今週の残務整理と、来週から入社するパートさんへの教育準備で とある店舗に行ってきます。

日曜にイベント応援に行ってから 今日 土曜日までと、連続七日間の店舗訪問。

『良いから休んで下さい。』と若手に言われる、

元気で留守が良い 働ける内は頑張る が モットー の、
三丁目の夕日世代 三丁目の夕日世代 のお父さんでありました。

もし定年になったら、どうしているんだろう?


プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。