食欲の秋 秋田の酒編

Category : お酒紹介の部
今日で『知ッテル?』会社の半期と言われる4~9間は終わります。

この間に開店したのは八王子と相模原の2店舗で、私の研修支援も一区切りとなってきました。

新装開店当日にお酒を二本必ずお祝いで持参する仕入先様が一社だけあります。
続ける事には毎回感心をしております。

3日からスタートの来期10~3間は3店舗の予定で、内2店舗は神奈川県ですから通勤は更に大変になりそうです。
もしかして 一週間の内月曜日~金曜日までは、泊り込みになるかもしれませんね。


さて 三週間前 法事で秋田へ行った際のお土産です。

実家の兄夫婦や近くに住む姉から頂戴したのは、こちらの日本酒でした。

両関の一升瓶に四号瓶

実家の町 秋田県湯沢市の酒蔵両関酒造の一升瓶に四合瓶です。

両関本社工場p-enkaku02 両関第二工場p-enkaku03

こちらの酒蔵には思い出があります。

・高校時代は片道10㌔ほどの自転車通学で、毎朝酒蔵の横を通っていました。
 新米の秋口には、米を蒸した匂いや微妙な麹菌がにおっていました。
・亡き母から聞いた話ですが、戦前こちらのお店で花嫁修業のような事で
泊り込みをしていたようです。昔で言う奉公?

高校の同級生も何人かこの蔵に就職しましたから、お酒が身近にあったんです。

米と水に恵まれた故郷ですから、銘酒が沢山あります。

ですから実家の秋田のお付き合いの文化というか習慣は、何かあればお土産の持参は日本酒。

冠婚葬祭や吉兆時には、当然のように熨斗紙付きで二本。

お土産に持たせるのも日本酒。

お菓子を持参すると同じような、挨拶代わりなんです。

こんな習慣が今も残っているような気がします。

それともお酒を飲まない兄と姉が、弟の私なら飲むかとの心遣いかも。

ですが、これを全部飲んだらまさにカロリーオーバーに。

自宅では日本酒は滅多に飲みません。

特別な時や、良いお酒の時は別ですけど。
福小町に久保田25周年記念酒


兄夫婦と姉から頂戴した両関はどうしたもんでしょう。

大きいのは蕎麦打ち仲間の旅行用として二本目の差し入れとし、小さいのはブログのお仲間にと思っております。

もらい物ですが、これも 秋田風お付き合い という事で。


九月の最後に、このブログを振り返ってみました。

日数 30日中29回の投稿で、久し振りに頑張ったような気がします。

日頃から マイペースと宣言していますから、決して無理はしていません。
気が向いた時の、自分の時間の中での投稿なんです。

しかも、ネタの多い 食欲の秋本番 を迎えました。

涼しい初秋になってきましたから、今週は続きました。

これは毎年同じ傾向で、秋口は月に30本以上の投稿が三年連続。

という事で 来月初旬分も、しっかり予約投稿の準備に入っております。

食欲の秋 聖地編

Category : 夜の部
奇特な読者の皆様 お早う御座います。

実はこの投稿で 本目なんです。

カテゴリの内訳は メインの 蕎麦打ち系投稿が130回なのに、
                    美味しいお店・食べ物が系が180回ほど。

出張や旅行・帰省で行ったカテゴリの 各地へ系 を入れると、あちら系はもっとですね。

で 今朝は日曜出勤やらで溜まった分の代休取得でノンビリ投稿となりました。
でも、 もうちょいしたら都内(葛飾と江戸川の下町ですが)へ車で下見です。

最近もランチ紹介が続いたかた思えば、今週は食欲の秋編ですから、
700回の記念にはあえて、私らしく 夜の部ネタにさせてもらいます。


昨夕 初めて『知ッテル?』会社 の本社(霞ヶ関)に急用で行ってきました。

現所属部署関連の本部がある、11階に直行し打ち合わせ。

前所属部署のある7階や、高知の師匠が撮影した36階からの眺め 
もカメラを回すところですが、昨日はそんな時間的余裕なし。


でも夕方からはまたくの余裕ありで、お仲間との待ち合わせ。

前夜 思い立って一人と予定を決め、朝にメールして何と計5人集まりました。
仲間とは有難いものです。

目的地 サラリーマンの聖地 新橋 へ集合です。 

集合場所は待ち合わせに便利な駅近くのお店にしました。

ぽんぽこりんimagesCAZ3G9XU たぬき のような店名でしたか。

ここはおお外れで、一杯600円の飲み物や素人でも作れるような料理に、全員が揃った段階ですぐ退散し、

前回同様 新橋 まとい駒 へ河岸を変えました。

まとい駒お通し

正統派居酒屋はこうでなくてはいけません。

夜 → 昼 → 夜 と、三日連続で旬のお魚を堪能しました。
まとい駒 お刺身

秋刀魚にイカ、炙りしめ鯖だったような。

こちらも、居酒屋メニューの定番ですね。
まとい駒 焼き鳥盛り合わせ

盛り上がってくると、子供の自慢話しやアホネタに。

急遽開催だったので、来れなかった上尾や福岡に単身赴任している仲間や名古屋出張中の仲間に電話。
残業で遅くなり欠席となった仲間にも電話。

酔うと まったく困ったものです。

最近は便利な道具があるので画像は直ぐに見れますが、道具を水没させるかのように遊んでみました。

まとい駒でお遊び

いったい みんな 幾つなんだろう。 まったくの童心帰り。

おバカなお仲間と10月12日に集合予定?を確認して、再会を期し解散となりました。

この投稿も多分見ないと思うので、次回幹事役の Oちゃん 頼んまっせ。

食欲の秋 魚続き編

Category : 相模原市・町田市
昨日は【炉端焼 小方】での、焼き魚秋刀魚 イラストimagesの投稿でありました。

続く時は続くもので、昨日のランチも。。。

相模原で獲れたHAMACHI 画像魚(ハマチ)やしらすで御座いました。

お店は東京のベッドタウン町田市の『しらす・漁師料理の浜焼市場
浜焼市場 町田

白地に黒のコントラスト文字が、『しらすの店』を強調しています。

お店のHPでも、町田市から近い相模湾の海の恵みの産地直送をPR。
浜焼市場 町田のHPより

新鮮な しらすかき揚丼が840円 が売りのお店で御座います。
しらすかき揚丼が840円

ボリュウムが凄く、かき揚げが二枚に茄子の天婦羅が乗っています。

お仲間の しらすかき揚丼には、当然のように しらす でした。
しらすかき揚丼のしらす

かかったタレで余計にご飯が進みます。

私は刺身も入った定食1,400円を注文。ランチにしては豪勢でしたか。
刺身も入った定食

出てきてビックリで、ご飯も入れたら全10品目もありましたね。
最後の掻き揚げは食べ切れなかった。。。

しらすの小鉢に、
しらすの小鉢

しらすの茶碗蒸し までは想定内でした。
しらすの茶碗蒸し

しらすの味噌汁までとは想定外でしたね。
しらすの味噌汁

かまどで炊いたご飯は美味しく、時節柄というか早場米の千葉産でした。
かまどで炊いたご飯は千葉産

安心・安全面 から千葉産を強調しているようで、『このお米がいつか東北産に変わる事が早く来るように!!』と思ったのは私だけでないでしょうね。

このお店のお値段は高めですが、昼でも満席でかなりの地元の人気店でした。

お酒も種類がありますから、夜は地元の方が沢山のようです。

サッカーキッズサポーターのお父さん仲間や、主婦同士での語らいの場との事。
浜焼市場お酒もあります

店員さんのサービスも特徴で、それが更にお客さんを増やしているようで。

回ってお茶を何回も足してくれたり、ご飯お代わり自由(ランチのみ)も頼んだ時の気持ち良い笑顔でしたね。

実は肉好きの地元在住の同僚と行ったのですが、私の魚好きに合わせこちらのお店にご案内してくれたんです。

ご本人は本当はお肉を食べたかったでしょうから、次回はお付き合いするとしましょう。

しらす・漁師料理の浜焼市場
東京都町田市小山町704-1
042-798-7318
ランチ 月~金 11:30~14:00(L.O.13:30)
土・日・祝 11:30~15:00(L.O.14:30)

食欲の秋 ミシュラン店

Category : 勝手にミシュランの部
通勤時間が片道2時間以上なので、毎日はブログを書く時間がありません。

普段は 週末に一週間分を予約投稿しておいてほぼ完成させ、前日夜か当日早朝にその日のNEWSや思いを足して投稿しています。

今朝はそんな事で予約投稿分があったのですが、急遽 変更し 新たにこちらの投稿にしました。

昨夜 絶品のお店で 人生最高に近い魚(肴) と 一見強面ですが気さくなご主人 との出会いがあったんです。


炉端焼 小方で、味・量・CP 全てが高ランクのランチを食べたのは今月中旬でした。

私が頼んだお刺身は合格点だったのですが、お仲間がオーダーした 煮姿が綺麗な小鯛煮付け は魚好きなら誰もが食べたくなる出来栄えでした。
小鯛煮付け

神奈川県大和市での仕事が終り、俗に言う『酒と肴』を楽しみたかったので夜に寄らせてもらいました。

開店して直ぐの時間だったので先客はなく、
小方こ上がり

一人だったので店主の仕事が見えるカウンターに座り、お刺身はランチで試食済みだったので、煮物・焼き物を頼んでみる事にしました。


赤メバルの煮付けが出てきました。
赤メバルの煮付け

甘めのタレがメバルの白身によくからみ美味しかった。

きっちりと魚を食べたかったのでお肉・野菜系は頼みませんでしたが、口直し代わりに店主に何がいいか聞いたら、お勧めがこちらの谷中生姜の黒麹たまり醤油漬け(?)だったと思います。
谷中生姜の黒麹醤油漬け

食感といい、生姜本来の味といい、甘めのメバルに飽きそうになる時良く合いました。
お寿司のガリのような、口直しの役割でしたね。

この時点で他のお客さんが居なかったので、
amebaブログでお店を見つけ、ランチが絶品だったので夜にお伺いしました。』と話したところ、

『私はまったくダメですから、時々 嫁が更新しているんです。』との事。

そこから、私のブログやら蕎麦打ちの話し・甥が日本食の板前 と、仕事の邪魔にならないように話させてもらいました。

そんな中で一杯目のビールは終り、普通なら 冷えた吟醸系 か 純米酒の常温 かなぁ?

カウンターには好きな福井の黒龍 もありました。黒龍logo


普通は お願いするところなのですが、週の初めでしかも一人。
飲みすぎてしまいますから、【自制】!!


お勧めの 芋焼酎 くじら のボトルをロックでお願いしました。
芋焼酎 くじら

チェイサーのお水で、ちゃんと胃の中で薄めるようブレンドしております。

あのさつま無双の本格焼酎 芋焼酎 もぐら を、お気持ちで試飲させてもらいました。
芋焼酎 もぐら

ちなみに 蔵元の意向によりインターネット販売はしていないようなので、NETでは表示していません。

了解をもらってスズキをパチリさせてもらいました。
了解をもらってスズキをパチリ

間近に仕事を見れる こういうのもカウンター席の楽しみであります。

スズキのカマが焼き上がりました。
ススキのカマ

お聞きすると、『炉端焼のイメージは干物メインですが、この店は刺身にも出来る品質のをご提供したいんです。』との事。

どおりで お刺身をとった残りなので、ヒレの根もとの脂は良質なDNAでしたね。


ここで締めとするところで普通はお握りかお茶漬けですが、お隣さんが頼んでいた秋刀魚の塩焼きも美味しそう。
秋刀魚の塩焼き1

この時期の旬でこのサイズを、この時 逃がしたら きっと後悔するかもしれない。
締めは炭水化物ならぬ秋刀魚にしてしまいました。(我ながら 笑)

お寿司屋さんで出すレベルの品質で、大きさもかなりのものでしたね。
秋刀魚の塩焼き2

黒コゲにしないで焼き上げるのがプロの技なんだそうです。
秋刀魚の塩焼き3

この時期の新鮮な秋刀魚と言ったら肝でしょう。まずはお腹から。
秋刀魚の塩焼き4

スケルトンモードになるくらいに、頭と尻尾を残しただけに。
秋刀魚の塩焼き5

期待の倍以上に美味しかった。
しかも御代はボトル一本入れても、合計で6,000円ほど。

料理・お酒と本当に素晴らしく、しかも店主の気さくな人柄も無料のサービスです。
一人だったので小一時間ほどの滞在予定が、なんと二時間以上もお邪魔に。

次回は、お仲間を連れてお伺いしましょう。その際も宜しくお願い致します。

【勝手にミシュランの部】のランクの、三ツ星店とさせてもらいましょう。


ちなみに 昨夜の10:00過ぎに、このブログに小方店主が嫁と称する奥様からコメントがありました。

私がお店のブログにコメントしておいた事への、
『返事が遅れたお詫びと、私のお店のブログ投稿への感謝』の内容で、気持ちが素直に表現されていました。

ご夫婦の人柄を感じた日でしたので、こうして昨夜の事を翌朝の今ご報告させてもらいました。


炉端焼 小方 ちなみにお隣はホルモン屋さんのよう。
炉端焼 小方お店

〒242-0004 神奈川県大和市鶴間2-11-20
046-408-8079

食欲の秋 麺編

Category : 自宅の部
涼しくなると、温かいものを食べたくなるのが人情。(ちょっと表現違い?)
私はラーメン系麺に関しては、暑くても熱めのスープ付きが好み。

先週木曜日の健康診断の後ランチは、朝食抜きもあり何故か強気に。

時間が無かったので手短にという事で、普段は行かない大手ラーメンチェーンの
熱烈 中華食堂 日高屋さんに久し振りに寄りました。
熱烈 中華食堂 日高屋

お店は地下鉄半蔵門線 水天宮前駅近くの 水天宮前店です。

390円の中華そば(店舗によっては290円の所もあり)を代表メニューとする低価格が、このチェーンの戦略です。

日高屋 神田正会長 貧乏が生んだ"逆転の発想"
「仕事帰りに軽く一杯呑んで、シメのラーメンも食べられる。
 しかも駅前にあって、朝までやっている。言ってみればラーメン屋台です。
 その良さを再現することが創業以来の思いなのです。」

確かに 新宿勤務の時代は、締めに良く行っていましたっけ。
10年ほど前のメタボの時代ですけど。

ラーメンチェーンの好不調は、「出店立地」と「売上構成比」だと言い切っています。

店舗を構える私の勤務する業界にも共通する点ですね。


メニューから野菜たっぷりタンメン 490円 をお願いしました。

タンメンmenupage_ban_no01_on

野菜の盛りは確かにたっぷりであり、ヘルシーになった感じです。
野菜たっぷりタンメン

もうちょいで ボリュウム満点餃子 200円 もつけました。

餃子menupage_ban_no02_on

こちらもメニューと同じような、焼き具合に大きさ。
ボリュウム満点餃子
餃子の中も野菜たっぷりでした。

どちらも、メニューとほぼ変わらない盛り付けと色合いで満足。

結果はこのタンメン餃子セットになりましたけど。
タンメン餃子セット

手前のタンメンは餃子が出てくる前にちょっと食べていますから減ってます。(笑)

どうしてもセットのこのパターンになりがちですが、今日は野菜たっぷりです。
これにライス(昔なら?)を付けなかったのはそれなりに自制しているからですよ。

モリモリと元気が出そうなサービス券を、会計時に渡されました。

モリモリサービス券

低価格店でも常にリピーターを増やそうとしていますね。
そうは行きませんから、残念ながらごみ箱行きになりました。すいません。

そしてこのお店の見逃してはいけない特徴がありました。

パートの店員さん(女性)が言葉からほぼ中国系と思われ、かつ 流暢な日本語で『いらっしゃいませ!!』の元気な挨拶。
しかもそれが常連さんの場合は、何気に笑顔になっています。

コスト面や教育面も参考になりましたが、このお店の店長さんのマネジメント能力かと思います。
店名TOPの 熱 烈 の文字を、体感出来る元気なお店でありました。


お次も 翌日の自宅ランチ 麺話しで。

料理当番の鶴見さん自慢作の万願寺唐辛子を頂戴しておりました。

鶴見さんの万願寺唐辛子

家内が不在で 何して食べようかなぁ と考えたのは、

ヘルシー鶏肉とネギをネギ油でカリカリに炒めてから、稲庭うどん鶏万願寺風に。

稲庭うどん鶏万願寺風

繊細な稲庭には物価の優等生でタンパクな鶏肉とネギの出しがマッチングしていましたね。

だけど万願寺の辛味がちょっと邪魔しましたから、ラーメン系麺だったら合ったかもしれませんね。
でも鶴見さん、万願寺の食感がパリッとして美味しかったですよ。

PAN用にも茹でた鶏肉を、お裾分けさせてもらいましたよ。
PAN用鶏肉

食いしん坊のPANにはメインがありますから、ちょっとでいいんです。

『外でも麺・家でも麺』の蕎麦打ちでありました。

週のスタートから ランチ投稿になってしまいましたが、今週のランチネタはこれだけで終了予定です。

食欲の秋 虫編

Category : 地元吉川市
ご近所の葡萄は収穫前で柿やみかん類も果物も大きくなっております。

葡萄好きの我が家は、三週間前に秋田 十文字の道の駅で葡萄を購入。
その後は、新潟産を義母 や 山梨産を家内の友人から頂戴して、冷蔵庫には常にある状態です。
有難いことです。

我が家のたった一本の生りものと言えば、家内が一月に購入した『花ゆず』
花ゆずでした。

二個だけ実が付いていて、小さいながらも柑橘系調味料として使いました。


今年は十個ばかり花から実になってきたのですが、風雨や虫君に負けない生命力で何とか四個ばかり残って生っています。

9月23日現在の状況で、何とか台風に負けず四個は踏ん張ってくれました。

201109花ゆず

これから黄色に色づいていくのを日々見るのも楽しみです。

よーく見ると、いつもの葉っぱの天敵君がいました。

201109の幼虫君2

同系色でカムフラージュし、まるで忍者のようです。

別の葉には、違う種類の幼虫君二匹が仲良く縦列行進中。
201109の幼虫君二匹

柑橘系の葉が好物のようで集中し、他の植木系や草花には見向きもしていません。

お彼岸なので殺生は避け、かつ無農薬の方針なので、都度 発見したらどいてもらいましょうか。

時には 又 這い上がってきますから、根気比べですね。


昆虫と言えば台風が去った夜、お店の入り口のガラスドアに貼り付いている昆虫界の強敵カマキリ君もいました
カマキリ君もいました

どう見てもお店の灯りにやってくる餌はないと思うのですが、何を目当てにしているんでしょうかね。

彼達・彼女達は、子孫を残す為に一番美味しいのを知っていますから。
都心から一時間の距離でも、まだまだ自然の多い吉川市であります。

今朝はいつもの食べ物ではなく、昆虫の投稿になってしまいました。

日曜日でありますが、これからある店舗での『イベント 感謝祭』があるので行ってきます。

PAN 起承転結編

Category : キャバリア&わんこ
残暑の続いた九月も、台風15号以降はワンコには涼しい季節になりました。

秋田のDNAが残る寒さに強いと自負する私でも、昨夜からは違いました。

この初秋に始めて掛け布団を使い、今朝の散歩も最初は半袖でしたが、外気の寒さにとって返して長袖にしたくらいでしたから。


さて昨夕 公園で色々なポーズだったので、久し振りにパチリさせてもらいました。

まずは 普通のお座り画像からで、お仲間のご来店をお待ちです。
普通のお座り画像

お次は、お仲間が来たので 眼がランランと 興味津々。
お仲間が来たので興味津々

ご挨拶してちょっと遊んだ後は、ぐったりと『僕 眠いです。』
遊んだ後はぐったりと

この『なさけ顔』画像は 完全に蕎麦打ちお父さんのヤラセ。すまん。

この後はマイホームへご帰還し、大好きなディナーで御座います。
ライト小粒sdd013-thumb-135x261-28 image2013.gif


食後は当然のようにグッスリでした。
ディナー後にグッスリ

食後に丸くなっていたので、今シーズン初めてのシャツ姿です。


毎日が当たり前のように、同じ時間が過ぎていきます。
そこに日本の四季が加わり、季節によって変化のある散歩道に風景。

平凡だけど いつもと何も変わらない PANとの散歩の毎日。

帰宅すれば暖かな衣服があって、温かい食事と温度管理出来る住まい。

衣・食・住 が当たり前にあることの有難さ。


昨夜のNHKTVで、大震災被災地からのど自慢の予選会~本番の様子 が放映されていました。

出演していたのは、家族・友人や愛すべき家畜、そして生活の基盤となる大事な仕事を亡(無)くした方々。

半年前の大変な惨事を乗り越え、これからの生活に前向きに臨もうとする皆さん。

朝のPANとの散歩を毎日出来る事に幸せを感じ、そして長い通勤時間くらいでは負けちゃいけないという元気をもらいました。

時には単純に考えるのも、ストレスが溜まらずいいかもしれません。
(ちなみにNo天気なので、今までストレス知らずですが

がんばろうTOHOKU


今年の結果は?

Category : 市井の人
台風一過の昨日の午前中は良い天気になりました。

知ッテル?会社の11階より、スカイツリーをパチリさせてもらいました。
知ッテル?会社の11階より

夕方は関東各地で雨になりましたが、お彼岸の今朝は 気温が過ごしやすい秋晴れになりそうな感じです。

ここのところの投稿で 毎日のように外食したり、時には飲んだりと思われていますが、さにあらずで。

時々であります。

でも同じ年代の方に比べたら、多いかもしれませんね。


自分への戒めの意味もあり、今日は健康ネタにしました。

中高年にとって欠かせない健康診断。

『中高年』の言葉を聞くとどうしても、あの『中高年のアイドル』綾小路きみまろ を思い浮かべます。

何と【きみまろ ドットコム】という公式HPまで持っていました。
きみまろHPheader02

私より5歳年上のきみまろさんですが、50歳を超えて漸くブレイクしました。
本人が語る「遅咲き」の言葉には、今までの彼の人生の歩みや苦労を感じます。

さて、健康診断受診票を片手に、4~9間の半期でたった4回目となる11階にある所属事務所に行きました。

健康診断受診票

前日の台風15号の影響で首都圏は公共交通機関が全面マヒし、深夜帰宅となり~朝は愛犬の食いしん坊PANに催促をされ暗いうちから散歩に。
強風で落ちた銀杏を拾っているお父さん

そうそう、強風で落ちた銀杏を拾っているお父さんもいましたね。
去年は 興味と好奇心で、もう少し遅い時期に拾って、実際に食べましたけど。
銀杏 images

匂いと乾燥させるまでの苦労を経験しましたから、今年は卒業させてもらいます。


で 健康診断で取り合えず分かった事は。

体重は微増。 ヤバイ!!

そして 血圧は


MAX  と、過去最悪の結果になりました。

しかも二回目も同じ結果に。

おそらく、1階のレントゲン車への移動で血圧が高めと看護婦さんの弁。

自分の中では前夜からの疲れと寝不足と言い訳をしております。


昨年は年齢のわりに『優等生の驚きの結果』で、中性脂肪だけB判定でそれ以外はAでした。
人間ドックの結果は

今年の結果は二~三週間ほどで到着するでしょうから、覚悟して待っているとしましょう。

でも、各店舗へ出かける毎日で、時には泊まりの予定もあります。

蕎麦打ち以外の趣味の一つが 美味しいものをパチリする事ですから、当分はその手の投稿が続くかも。。。

帰宅行動Ⅱ

Category : 市井の人
台風15号Roke(ロウキー)は、現在は北海道釧路市の南を北上中です。

Roke(ロウキー)1115-00

丁度半年と10日前の大震災の際に横浜で被災し、当日は自宅に帰れず帰宅難民 となり 翌日の帰宅行動 というお題で投稿しました。


昨日は14:30に訪問先の店舗を出発し、自宅に帰りついたのが23:30と移動と乗車時間だけで9時間も。

疲れましたね。

最後の乗換駅(南越谷)通過は23:10頃でしたでしょうか。
23時過ぎに最後の乗換駅に到着

遅い時間帯にも関わらずやっと動きだしたので、車内はかなりの乗車率でした。


昨日は ちょいとした旅行か出張になってしまいましたね。


今回も参考になるかもしれませんので、その状況を投稿してみます。

当日朝は完全防備で、しかも宿泊してもいいように着替えまで持って行ったまでは完璧でしたね。

午後から雨風が強くなり、電車も遅れがちになってきました。

地元大和市の小学校も朝から休校との事で、電話連絡をして この日の予定(採用説明会)も延期させてもらいました。

私はちょいと早めて14:30頃に店舗を出たのですが。

ここからは分ならぬ、時間刻みの移動になってしまった。

小田急線の鶴間駅できた普通電車はほぼダイヤどおりでした。

何と途中の新百合ヶ丘駅で強風の為 3時頃運転見合わせで全線運休となりました。

18:00頃に駅近くのホテルに電話しましたが、当然のように満室で断念。

この時間帯ではもう遅いので、これは黙って待つしかありません。


たまたま停車したドア近くに駅売店があり、こちらが夕食になってしまいました。
こちらのカロリーメイトが夕食でした


電車内で5時間の待機後の8時に徐行運転が、再開して新宿到着が9時頃。

地下鉄丸の内線と銀座線を乗り継ぎ浅草駅到着が10時過ぎ。

東武線で新越谷駅到着が11時過ぎ。

でやっと再開し ダイヤが乱れたままの武蔵野線に乗り、自宅駅到着が11時半過ぎ到着でした。

その間 家内は新越谷駅まで車で迎えに来れるよう、寝ないで自宅待機。

一人だけの責任や疲れではないんですね。


今回の行動と選択肢を振り返ってみたいと思います。

①帰宅の判断が14:00過ぎでした。→もっと早ければ(12:00頃)結果的にスムーズに。

②出先でじっと運転再開まで待つ方法もありました。

③宿泊の用意もしていたので、早めにホテル確保の選択もありました。

まぁ 結果論ですが、今後は素早い行動と判断が 自分の為ですね。

夜明け前にPANが起き出して、今朝の散歩はいつもどおりの時間帯です。

天候も普通に戻り、昨日の台風通過が嘘のようです。
20110922の朝の散歩

台風一過とは言わないまでも、青空と雲が見える朝になりました。

PANも強風で落ちた銀杏を避けるように歩いています。
20110922の朝のPAN

関東はこの程度の被害で済みましたが、まだまだ避難されている方もいると思います。

天災は避けようがない面はありますが、『備えあれば憂いなし!!』で万全な準備を今後はしましょう。

今日は昨日延期した仕事が残っているので、今日も神奈川に行ってきます。

勤務先は大変のよう

Category : 相模原市・町田市
西日本の南海上を北上中の台風15号は、Roke(ロウキー)というアジア名だそうです。

15号rouki-

115万人以上に避難指示・勧告が出ており、不謹慎ながら映画のRockyに近い名前で ここまで元気でなくていいんですけど。

今朝は神奈川への電車通勤なので、サラリーマンとしては完全防備で行くしかありません。

災害といえば、COSTCO Wholesale 多摩境倉庫店、あの大震災で痛ましい事故が発生し 現在は閉店中になっています。 

八月頃から 立ち上げに行っているお店は このCOSTCOから 一㌔ほどでしょうか。

現在は強度補強の改装工事中で、もうそろそろ営業再開するようです。

地元の方に 従業員さんの雇用状況を 聞いてみました。

まずは社員さん 雇用契約があるので解雇出来ず、かなり遠くの店舗まで応援に行っているよう。
おそらく 入間や川崎へ行っているのでしょう。

大変なのは地元在住のパートさん どうやら今回の件で解雇になったようです。

企業としての責任は、結果的に 罪の無い社員さん まで影響します。



さて とんかつ → 刺身 → ラーメン → 手打ち蕎麦 → BEER & ウィンナー とランチ投稿週間は終わりのはずでしたが。。。

今週もランチネタ継続で、今日はうどんを選ばせてもらいましょう。

今週と違い 残暑だった先週に行ったのは、

このCOSTCO の近くにある、四代目横井製麺所 多摩境店。
セルフサービス讃岐釜あげうどん店ですが、発祥は四国ではありません。

あの丸亀さん(本社は神戸で三宮駅前ビルに)がそうであるように、こちらの本店は三重県桑名市。
二年前に 千葉県野田市で食べた時 に知りました。
現在は野田の店は閉店のよう。

普通ならCOSTCOの相乗効果でお昼時には満員になるはずのお店ですが、やや早めの時間なのですんなりと入れました。
雲の様子からも暑

九月に真夏日が続き、この日の雲の様子からも暑さがわかろうかと。

私のオーダーはさっぱりと、冷やし肉おろしうどん(大)。
冷やし肉おろしうどん

相棒さんは、冷やしうどんに温玉(並)
冷やしうどんに温玉


ネギや生姜の薬味系に、天カスがお好みの量を入れられるのは満足。
ネギや生姜の薬味系

麺のコシを感じつつしっかりと完食させてもらいました。

二人でこれに天婦羅やお握り・お稲荷さんを足しても千円前後。
値上がり傾向とはいえ、小麦系はまだまだ物価の優等生ですね。

出口にはこれ見よがしと言うか、国内産を強調した小麦粉袋。
国内産を強調した小麦粉袋

その内に産地を聞くお客さんがいるかもしれませんね。

喫煙者向けのオープンテラス席もありましたが、30度を超える残暑では誰も座りません。
喫煙者向けのオープンテラス席

もうちょっと涼しくなったら、外の空気を感じながらのランチもいいですね。

四代目横井製麺所 多摩境店
東京都町田市小山ケ岡2-3-3

ビールにはウインナー

Category : ランチの部
今日は全国的に敬老の日で一週間前に実家の父と会ってきましたが、それはそれということで。

家内が両方の実家へ敬老の日のお祝いやら・お彼岸用のやらを送ったようです。
いつもながらの男性には真似出来ない、女性の気配りに感謝。


さて 昨日の続きで日比谷公園の中を進むと、何やら看板や仮設テントが。

看板や仮設テントがありました

アサヒビール特別協賛の
オクトーバーフェスト 日比谷 秋の収穫祭 2011
~都心で“収穫の秋”を祝うビールイベント~が、9月15日(木)から18日(日)の4日間開催で、その期間中だったんです。

オクトーバーフェスト 日比谷 秋の収穫祭 2011の看板

本場ドイツの「オクトーバーフェスト」は、ミュンヘンで毎年秋に開催される世界最大のビールの祭典。本イベントは、その熱気をそのままに、日比谷公園の特設会場にて、2005年にスタートして今年で7回目を迎えます。

バイエルン地方の民族音楽の楽団「Top 4 plus」も来日し、大型テント内は楽しそうな雰囲気が。
大型テント内は楽しそうな雰囲気

確か一時半過ぎでお腹も減り喉はカラカラでしたから、ここで遅めのランチにしましょう。

年齢確認後のリストバンドをしてから、
年齢確認後のリストバンド
この時にどう見ても白髪交じりの年齢なのに年齢確認を求められ、免許証を提示させてもらいました。

当然のように、さっと見ただけでOK。

規則とはいえ、誰が見ても対象年齢の私にも求めるのは、おそらく主催者サイドへ強力な公的な働きがあったかと思います。

さて ミュンヘン生まれのレーベンブロイと野菜のグリルを買ってテント内へ。
ミュンヘン生まれのレーベンブロイと野菜のグリル

ビールにはウインナーと言う事で、東京Xのウインナーと季節の野菜のグリル、ローズマリー風味でした。
東京Xのウインナーと季節の野菜のグリル、ローズマリー風味

もっと美味しそうな盛り付けなら良かったのですが。

ステージの日本人スタッフの誘導で、全員での立っての乾杯はムード満点。
全員での立っての乾杯

一人だったのでたまたまステージセンター前の位置に座ることが出来ました。

同じ列のテーブルの見ず知らずのご夫婦と、自然の成り行きで  させてもらいましたよ。
感謝祭というお祭りなので、オープンな雰囲気で一人でも楽しめますよ。

普通 イベントでも タレント・芸能人関係のステージは撮影禁止なのですが、スタッフに確認するとOKとの事で遠慮なくパチリでしたね。

ステージのバンドと踊りでどんどん盛り上がってきました。
ステージのバンドと踊り

観客も参加のアヒル体操だったかなぁ。
アヒル体操だったかな

あっという間に無くなり、辛口のスーパードライを追加しました。
辛口のスーパードライを

泡があふれるくらいのサービスは、スタッフに徹底されているようでしたね。

ステージ最後も 又 乾杯 で御座いました。
ステージ最後も又乾杯

楽しいひと時の、【ビールにはウインナー】のランチでありました。
お昼ですからこれだけで充分になりました。

振り返ると、吟醸酒が食前酒で~ビールがメインデッシュ~お土産には栗焼酎と、日頃の行動の集大成のような一日でした。

撮影場所を探していて、昼食も忘れるほどの時間帯にたまたま出会ったイベントでしたね。
これも出かけたからこその撮影チャンスでありました。

来年はビール好きのお仲間を誘ってみましょうか。

本日の画像も GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO での撮影で、当分はこの無料レンタルカメラとはお別れです。

RING CUBE 「GRist」

Category : デジカメ・機材
銀座リコーフォトギャラリーの RING CUBEではRING CUBE sitelogo

写真展「GRist34」が、2011.9.7~2011.9.18まで開催とのNET情報。
grist34_img_4.jpg

私の愛機CXシリーズより一ランク上の、RICOHが誇るGR LENS での画像。

『見てみたい。』最近は自分の趣味でもお出掛けが少なかったので、

昨日 銀座へ行ってきました。
20110917RING CUBEへ

プロの皆様がたの作品ですから著作権もあり、撮影はここまで。
撮影はここまで
THE ALFEE の 坂崎幸之助さん 作品もあり、マルチな多才ぶりに感心。

34名の方々がGR DIGITALで撮影した作品を参考にさせてもらいました。
アングルや切り取り、ホワイトバランスやスピードも素晴らしい。

ここ二年間で物としては一番欲しい道具(大人のおもちゃ)であります。


そこから第二の目的地に向かう途中、ウィンドウに写る黒服スッタフのお店は、
EXTRA GOLD①

氷点下スーパードライで話題になった Asahi EXTRA GOLD BAR でした。
EXTRA GOLD②

30度を越え 通常なら寄るところですが、ここで我慢したのは後で。。。

銀座中央通りの先には何やら知ッテル看板が。
知ッテル会社が①

どうしても 知ッテル会社 が気になる。
知ッテル会社が②
30数年サラリーマンをしているので宿命でしょうね。

お次の目的地は高知県のアンテナショップ【まるごと高知】でした。
アンテナショップ【まるごと高知】
昨年は誕生日の11月3日に同じコースでしたね。

まずの目的は地下の【とさ蔵】で

季節限定でこの九月上旬に発売されたばかりの、

酔鯨 純米吟醸の 『秋あがり(冷やおろし)』を試飲で一杯。
酔鯨純米吟醸の初おろし
水温貯蔵にこだわり熟成。夏の間にじっくりとうまみを増し続け、秋に最高においしくなる季節限定酒です。
今年はラベルを一新、やさしくてうまみのあふれるひやおろしです。


五臓六腑に染み渡りましたね。

何か 買ってかえりましょうか。

昨年同様に 栗焼酎 ダバダ火振り がありましたね。
ダバダ火振り900ml

高知の師匠でさえ『地元では買えないらしい。』一升瓶のほうが魅力的。
ダバダ火振りの一升瓶

日本酒が自宅に何本かあるので、こちらの一升瓶を。重いので予約だけして。

ここまでは去年と同じで、昨年はここの2Fレストラン【TOSA DINING おきゃく】での鰹のたたきランチでした。
鰹の藁焼きは新鮮
目の前での 鰹の藁焼きは新鮮 でしたね。

今回は足を延ばして、晴海通りから日比谷公園へ行ってみました。
日比谷公園へ

帝国ホテルの日比谷公園や皇居方面の夜景が綺麗なラウンジは、よく二次会で静かに飲んだものです。
帝国ホテルを
サラリーマンでも行けるくらいで、以外に安いんですよ。

日比谷公園で何枚かパチリ。

LENSの性能を感じるMACRO画像で、 小さなバッタ を。
日比谷公園で①
三脚があれば完璧でしたね。

都会での公園とビル群のアンバランスの一枚。
日比谷公園で②

この画像中央の仮設テントらしきものが何なのか、その時は気付いていません。

正面左ビルには四半世紀前に一年ほど机があり、今となっては思い出です。

この右側方面には 高知の師匠が先日行った、知ッテル会社の36階 からの眺望が楽しめるビルが。

途中には 戦後まもなくの 創業1949年 日比谷公園ガーデンレストランHibiya Saroh 日比谷茶廊 のオープンテラスが気になりました。
Hibiya Saroh 日比谷茶廊

ビールが美味しそう。
もう一時間半以上歩いているので、喉もお腹も。。。

この続きは明日にしましょう。

皆さん 今日の画像 日頃の愛機CX画像とちょっとは違うと思いませんか。

ほとんどの画像は ユニット交換式カメラシステム【GXR】で撮影し、
po1_img4GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

レンズは 単焦点 GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO でした。

RING CUBE で GXRの無料貸し出しサービス を利用させてもらいました。

当然ながら CX以上の GR LENS 画像や、使い勝手の良いボタン類 等 益々ファンになりました。
特にCXシリーズと比較して、WBボタンがあるので瞬時に操作~確認出来るのが嬉しい。

当分は箪笥貯金に励まないといけないですね。
(1年以上同じ事を書いていますが)

ちょっとの時間差

Category : ブログから学び
15日お昼にお知らせした、きり番の アクセス企画。

ブログと会社の先輩 honeycamiyaさん から、20002画像を頂戴しました。

honeycamiyaさんからの画像

ひょんなきっかけでスタートした amebaブログ(たまに本音投稿) の先輩、
ビール好きみずえまるさん からは、祝福と今後の励ましのコメントを頂戴しました。

話しはそれますが amebaと言えば『工事中』のこの画像が気に入っています。
img_regular_footer[1]
時には休みなさい。という意味合いに感じ、画像も可愛い。

お二人様 有難う御座いました。



さて 昨日の朝に蕎麦打ちブログをクリックしてみると・・・



 


『御免なさい。

16日朝に自分で20000アクセス

自分でやっちゃった。。。

自分自身が企画・告知したにも関わらず、20000アクセスをしてしまいました。

毎日20-30のアクセス数ですから、3-5%の確率で自分になってしまったんです。

まぁ アクセス数狙いではなく、感謝の意味での企画でしたから 『これもよし』。

このブログにクリックしてコメント下さったお二人には、感謝の意味で個人的に粗品を謹呈させてもらいましょう。

機会があればお渡ししますが、あまり期待しないで下さいね。


もう一つ感じていることは、ここのところアクセス数が微妙に上がってきました。
実は気は向いて、二週間ばかり毎日投稿しているのです。

ランチネタがほとんどですけど。

今日から三日間の連休で特に用事はありません。
(自宅でPC仕事はしますが。。。)

朝一番に歯医者の定期健診予約があるので、そのままどちらかにお出掛けしましょうか。


太めか細めか

Category : ランチの部
 とんかつ → 刺身 → ラーメン とランチ投稿が続いたので、流石に皆さんもう飽きてきたかと思います。

もうちょっとだけお付き合い頂ければと。

埼玉県鴻巣市近辺は 広大な関東平野の一角で、昔からの小麦の産地なので麺類を食べさせるお店が沢山あります。

ラーメンばかり食べているように思われますが、ご当地に行ったならその土地の麺類が基本ですね。

鴻巣「川幅うどん」は、鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川の幅が日本一であることにちなんで誕生したご当地グルメだそうです。

駅の売店でも川幅うどんがありました。
駅の売店でも川幅うどん

川幅うどん の 小山屋食堂 の前を通りましたが。
小山屋食堂

事前調査ではこんな感じ。
DSC_0046小山屋食堂川幅うどん

ちょっと考えて。。。

蕎麦もうどんもラーメンもそうなんですが、太めや幅広は大雑把な感じであまり好みでなく、麺は喉越しの良い細麺が好きです。

麺や粉の個性に合わせた、仕上げの繊細さや技術を感じたいと思っています。

ですから、名古屋方面のきしめんや太めの田舎蕎麦はほとんど食べません。
但し 太くても腰のある 讃岐うどん や 田舎うどん は別です。


手打ちそば の看板を見つけて、『池の家(いけのや)』へ。
池の家
店頭には蕎麦打ち場も見え、試してみる価値ありかと。

店内はテーブルが三つに小上がりがあって、10人ちょいで満席に近いお店。

注文は、もりそば、450円にしました。
もりそば、450円

挽きぐるみをしっかりとつないだ好きな細めの蕎麦で、しかも高級店の大盛りに近い量がありました。

蕎麦打ちの端くれとして、試してみる価値充分のお店でありました。

野菜天3品を(1品50円)付けたのですが、この日は茄子が2個まで50円と天婦羅代でたったの100円です。
茄子が2品で50円

という事で、食べながら 『この値段で いいのかなぁ』とつい思った たったの合計550円の蕎麦でした。
野菜天3品

薄めですが蕎麦湯のサービスも食べ終わり頃にあり、お値打ち感のあるお店で御座いました。

しっかりと完食し、大きな声で『ご馳走様でした。』とお店を後にしました。


振り返ると、面白いのはこのお店の販売形態。

ご飯類を置いていないのは、麺専門店ではよくあります。
加えてアルコール類は一切ないので、当然 板わさや出汁巻き玉子のようなつまみ系は当然ありません。

蕎麦屋定番の『ちょっと一杯』が無いお店は、初めての経験でありました。

ご夫婦お二人だけのこじんまり経営ですから、これで良いと思ってらっしゃるのでしょう。

どおりでランチのみ営業店です。

これだけで商売になるのかと、お客でありながら心配になったお店でありました。

ランチ週間での最格安店で 有難う御座いました。

池の家(いけのや)
埼玉県鴻巣市大間4-1-54  交通手段 鴻巣駅西口から、徒歩2分。
048-542-9394
「月~土」11:00~14:00、夜は、配達のみ。
注文は16:30~19:00まで。

ちょっとお知らせを

Category : ブログから学び
実は

ちょっとしたお知らせを。。。

アクセスカウンターを設定してから、確か2年でしたしょうか。

12日に19900アクセス・・・ 15日朝には19972アクセスとなっていました。
12日に19900アクセス 15日朝には19972アクセス

昨年7月に10,000人を超え1月に15,000人になりました から、アクセス数UP狙いでないマイペースモードの趣味ブログなのに早いものです。

ブログスタートのキッカケになったあちらのブログでは、毎日更新の高知の師匠の
ノンちゃんのだんなのブログ は会社計でダントツの2,000超の投稿数とアクセス数。

鹿児島のお姉さん は、もうすぐ1,000回の投稿数。

先達の皆様には感嘆しきりで御座います。


ちなみに私はこの投稿で686回目となります。


前置きはここまでにして、今のペースでは おそらく 今夜から明日の夕方にかけて、

のアクセス数になろうかと。

と言う事で、きり番となりますから、20,000のアクセス画像ゲットの方はご連絡下さい。
メールアドレスを含め、コメント投稿してもらえれば助かります。

今までの感謝を込め ささやかではありますが、個人的に粗品を謹呈を と思っております。

それでは皆様 まだまだ残暑が続いておりますが、ご健康にはご注意下さい。

二回は訪問

Category : 八王子市
皆さん お好きなお店はありますよね。

私の場合は通常の買い物にはあまり興味がないので、お店と言えば 肴 & 和 系の庶民の飲食店。

但し ランチで外食の際は、半分以上が麺を選択していますかね。

蕎麦打ちなんですが、蕎麦屋さんが少ないのと期待外れの場合もあり、同伴者の好みもあってどうしてもラーメン系へ。

一回寄って味や嗜好が自分に合えば、二回は行っていますかね。

三回目もありますが、次の新規店で新しい味を探すのが楽しみです。

相模原の すすきのラーメン は、懐かしい鳥ガラベースの醤油系の細めん。
懐かしい鶏ガラ

この日は半熟玉子もお願いしました。程よい味付けがスープに邪魔しません。

八王子 みんみんラーメン の 刻み玉葱入り も醤油系の細めん。
八王子みんみん刻み玉葱入り

飽きのこないスープなので、八王子で人気NO1の店です。

八王子 日高 は味噌が売りの、近所のおじちゃん・おばちゃんの来るお店。
八王子日高味噌

カウンターで麺が茹で上がる前に、ランチビールやハイボールを飲んでいるお客さんが半分ほど。
いつか 定年になったら。。。 と、つい憧れてしまいます。


さて 三軒の共通点は、親父さんや店主が中華鍋をふるう個人経営店です。
HPやブログでPRしている洒落たお店ではありません。

もう一つの共通点は、お店とお客様の会話がある点です。

昔ながらのやり方で地元に溶け込んでいるお店が好きなんです。
そしてそういうお店には 頑固親父 や 名物女将 がいて、お客様との会話が何気に聞こえてくるのも楽しい。

あちらの時も同じ傾向で、チェーン系は選択肢から外し地元の居酒屋さんか個人経営のお店が候補ですから。

画一化されたメニューや料理にはどうしても魅力を感じません。
そしてマニュアル通りの、オーダーやサービス時のトークには

会話の出来る距離の近いお店で、心ある対応をしてもらった時には感動が生まれます。

小型店こそ個性・技術あるのは当然で、お客様に目を向けるない余裕がないと、何年も生き残れないのはどこの業界も同じでしょうか。

明日はやっと うどん か 蕎麦 になる予定です。

炉端焼 小方

Category : 大和市
12日は中秋の名月だったようですが気付かず、昨夜帰りの車中からのまん丸月満月D60_a1517bを同僚から知らされ初めて知りました。

二人の女のお子さんを持つ別の同僚宅のご家族の会話は、
『名月やら 団子やら とお騒ぎでした。』との事で何かしらアットホームな様子を感じました。

同僚曰く ただ団子を食べたかったよう。。。 と『花より団子』的な話しでしたが、ご家庭に日本的な四季を感じる文化があるのは良いものです。


私は市井の名の俗物ですから、秋の季語は何といっても『食欲』と『美味』!!


大和市の 炉端焼 小方 を見つけたのは、amebaブログでした。

食べログで高評価のお店でしたから、四人で行ってきました。。

まずはこちらの三品からスタートで、
まずはこちらの三品

旬の秋刀魚の有馬煮は煮崩れしておらず、新鮮良質な脂が残っています。
しかも骨まで食べられました。
オクラのお浸しには出汁が染み込んでおり、栗渋皮煮は男性でも程よい甘さ。

良い仕事をしているのが自分なりに直ぐ分かりました。

メインの刺身五点盛りは 嬉しい厚めの切り方で、
刺身五点盛りや

これまた煮姿が綺麗な小鯛煮付けは、冷えた吟醸が合いそうな。
小鯛煮付け

さぞかし皆さん 飲んだとお思いでしょうね。。。









実はランチメニューからのオーダーでありました。
ランチメニューのセット

サラダやお新香も加わり、副材だけで五品のこの量に。
副材だけでこの量に

これに メインのおかず ご飯(確かお代わり自由)と味噌汁がついて、全八品のランチセットで満腹になりました。

若手はサクサク・熱々の鶏唐揚げを。
若者は鶏唐揚げを

ランチで千円となりましたが、納得の味と量のCPで皆さんの高評価の理由が分かりました。

店内は和モダンの雰囲気で、お客様の質(煩くない)も良さそう。

通りで女性のランチ一人客もチラホラいたはずです。

大和市までの通勤は片道二時間半ですが、一回は夜の部にお伺いさせてもらいましょう。

その際に【勝手にミシュラン】のランクを、自分なりに決めさせてもらうのを楽しみにしています。


炉端焼 小方 ちなみにお隣はホルモン屋さんのよう。
炉端焼 小方お店

〒242-0004 神奈川県大和市鶴間2-11-20
046-408-8079

和幸でかつを

Category : 大和市
往復1,100㌔の秋田への運転で、帰って二日間寝ても だるさと肩や足の筋肉痛が抜けない朝です。

昨日は立って説明していた事もあり、疲れが抜けるどころか更に溜まった感じになり、ちょっと早めに帰宅させてもらいました。

つい うとうと で、
帰りの駅に向かうバスの車中では運転手さんに『終点ですよ。』
電車でも乗り換え駅を一駅乗り越し、慌てて逆戻り。

疲労が抜けづらい50代を痛感しております。

こういう時は、入浴後にしっかりとインドメタシン系の筋肉痛を塗ってから、食べて 寝てと 疲労回復するしかありませんね。


さて w01_r1_c2和幸 和幸 の
御飯・味噌汁・キャベツのお替りが自由なのは、とんかつ専門店では初めて取り入れたサービスだそうです。

20代後半で東京へ転勤となり、当時は若かったのでこのサービスが嬉しくてよく利用していました。

最近はランチに肉系はあまり選びませんからかなり遠のいていましたが、若手を含め五人でのランチだったのでイオンモール大和店へ行ってきました。

和幸ランチメニューから、
和幸ランチメニュー

私は定番の和幸御飯のカツを。
和幸でカツを

キャベツお代わり自由には、国産のゆずを使用した特製ノンオイルドレッシングも嬉しい。
キャベツお代わり自由に国産のゆずを使用した特製ノンオイルドレッシング

五人でそれぞれ、ロースかつ重や盛り合わせでテーブルは満杯に。
和幸五人で

シジミの味噌汁とキャベツだけお替りして、久し振りに楽しんできました。

デジカメを持っていると、店長さんらしき男性スタッフから一声。

『お客様 全員が写るよう撮影しましょうか・・・?』

嬉しい心あるサービスで、こういう気配りは参考になります。
ブログ用とも言えず、丁重にお断りさせてもらいました。

久し振りのかつに満足しましたが、 当分は揚げ物&肉食系はいいですね。
あっさり系を食べたくなりました。

メインが蕎麦打ちブログなのに、当分はランチネタが多くなりそうです。


和幸 イオンモール大和店和幸 イオンモール大和店

神奈川県大和市下鶴間1-2-1 イオンモール大和内 1F

秋の訪れを感じて

Category : 秋田・東北
昨日の朝は横手プラザホテルでいつもの時間に起床。

運転疲れでも起きてしまうのは、年齢のせいでしょうね。

前夜からの雨もあり、朝の涼しさどころか DNA面で寒さに強い私でさえ 秋を感じる体感温度でした。

窓から外を見ると小雨模様で、毎日日の早朝散歩を断念。
横手プラザホテルからのもや

烏もこのもやと言うか霧の視界の悪さに、飛び立つのを待つのがほとんどのよう。

小一時間ほど待ったら、もやが晴れ間模様に変わってきたので。。。、
横手プラザホテルが明け

横手プラザホテルから短い時間ですが、30分ほど散歩に出かけてみました。
横手プラザホテル

ホテル(駅)近くにの七兵衛さんを含め三軒の横手焼きそばのノボリは、お互いで競争し合って相乗効果を図っていました。
七兵衛さんを含め三軒の横手焼きそばのノボリが

流石に去年のB級グランプリが当然のような、お店・横手の根性を感じました。

途中には 去年の今頃 アキハルさんが投稿 していた横手かまくら館が。
横手かまくら館が

こういう気持ちの余裕も大事かと思っています。


慌ただしく七時頃にホテルを出発し、実家到着は八時前でしょうか。

父親への挨拶や母の遺影に手を合わせてからが忙しい。

三回忌法要(身内だけで質素ですけど) → 墓参り → お寺さんへ と、慌ただしい時間の経過でした。


実家近辺にいたのはたったの六時間ほどで、その日の内に自宅にとってかえして、到着は21:00過ぎでしたでしょうか。

震災の影響のせいか、普通の日曜にしては交通量が多く感じた東北道でした。
大きな渋滞はなかったものの、所々では低速走行になりましたから。

そして道路は震災から部分的補修はしているももの、根本的には地盤自体のゆがみが直っていません。
新潟の中越地震の時もそうでしたが、あと 2~3年は復旧に時間がかかる事でしょう。


横手市の葡萄を道の駅で購入し、帰宅後 早速 食べました。
横手市の葡萄を購入

この夏の暑さで実った、甘い葡萄の出来栄えに満足。

旬の物を食べると、次の季節を感じます。もうすぐ豊穣の秋ですね。


母のお陰で久し振りに実家の兄弟・親族全員が顔を揃え再会出来ました。

そして親子三人でも往復1,100㌔の車中も、色々な家族どうしの話も出来ました。

日本のこうした習慣も、親族の絆を確認し合う大事な事と感じた二日間でありました。

帰省中です

Category : 秋田・東北
今朝はあの震災から半年、アメリカのあのテロから10年目となります。

振り返ると、8年前の今日はそのアメリカにいました。(プライベートで行けるほど裕福では御座いません。)
2年前の今日は、勤続30年の記念に北海道の知床で朝を迎えました。

月日が流れるのは早いものですが、忘れてはいけない事がたくさんあります。


実は 今朝は秋田県横手市のホテルから投稿しています。

秋田へは五月のGW以来で、今日の目的は母の三回忌法要であります。

秋田 湯沢雄勝でリフレッシュ!キャンペーン』もあり地元貢献と思ったのですが、
湯沢雄勝でリフレッシュ!キャンペーン

朝九時からの法要だったので横手市に前泊し、宿泊先は 横手プラザホテル でした。

最初は湯沢市の某ホテルにNET予約OK だったのですが、NET予約のシステムエラーで実は満室だったようです。

この日は吹奏楽コンクールの東北大会が湯沢文化会館で開催され、湯沢市内だけでなく近隣ホテルはどこも満室でした。
秋田を諦め、車で一時間ちょいの、岩手や山形での宿泊を考えたほどです。

湯沢のホテルがわざわざ横手のホテルを探し出し、代行予約してくれました。

それにしても、こういうホテルの連携と対応は嬉しいですね。

『有るべき物が無い!!』とは、仕事中によくありお客様にご迷惑をお掛けする結果になります。

自分の仕事でも参考となる対応でありました。


さて 埼玉の自宅出発が午後となり、ホテル到着は20:00過ぎでしたでしょうか。

通常なら東北道の前沢SAでの夕食ですが、今回は食べたい物がありまして。


駅近くの有名な七兵衛さんは、この日は貸切で断念。


ホテルのレストラン【鳥海】で、ご当地メニューであり食べる事が出来ました。
【鳥海】で

こちらの横手焼きそばが夕食となりました。
yakisoba-1.jpg

秋田らしい濃い目の味で御座いました。


さて ホテルフロントのPCの横には、今日がコンクール本番の中学生が朝食を待っています。

東北弁の子供たちは、なんとなく懐かしい。

早い時間ですが準備もあるので、これから母の供養に実家に出発します。

ちなみに今日は蕎麦打ちの定例日ですが、当然休ませてもらいました。

ライバル店?オープン

Category : 地元吉川市
今週7日に中規模なショッピングモールが、自宅から徒歩10分ほどの距離の大型工場跡地にオープンしました。

中堅スーパーと、
ライフban_1_shop110831

埼玉県初出店となる関西資本の大型ホームセンターが中核です。
コーナン btnMenu_detail

私の仕事はプロ対象の会員制店舗展開ですが、こちらは関西ではプロ用店舗を展開中。 オリジナル商品も悪くはありません。

さて家内はパート先が休みだったので、オープン日にお買い得のPAN用メインデッシュを購入してきたようです。
ライト小粒sdd013-thumb-135x261-28

そして何個あってもよい、オリジナルブランドのラジオも。
コーナンオリジナルラジオ


開店の9:30前の9:00に到着したら、駐車場は既に満員に近かったものの何とか駐車出来たようです。
レジはたったの四台で大混雑し、先着750名のお買い上げプレゼントは既になかったよう。

吉川市の近隣には多くの巨大ショッピングモールがあります。
新三郷にはコストコにララポート。 越谷にはイオンレイクタウン。
三郷ICには、リクシルビバにIY。

買い物には凄く便利になりましたが、益々土日は道路渋滞が予想されます。
地元消費者にとっては、有難いような有難くないような。

そして地元の商店には大打撃。

生き残りをかけた闘いが続いています。

今日は休みなので、チャリで視察に覗いてきましょうか。

ちょっと自慢したフカひれ

Category : ランチの部
久し振りに日本橋の所属事務所に寄ってきました。

前回のランチはこちらの人形町 香港料理 栄昇閣 での、
香港料理 栄昇閣

辛味の牛肉ラーメンで大汗を。
辛味の牛肉ラーメンを


今回は日替わりのラーメンセットを。
日替わりラーメン

ちょっとですけど、フカひれ入りなんですよ。
フカひれなんです

少ない量でもフカひれはふかひれでしたよ。

会計時に眼に入ったのは、こちらの麻花
こちらの麻花

麻花(中国語 マーホア、m醇@hu醇F、広東語 マーファー、mafa)、または、麻花兒(中国語 マーホアル、m醇@hu醇Fr)は、かりんとうに似た、小麦粉をこね、油で揚げて作る中国華北の菓子。きつね色に揚がった、香ばしく、さくさくした食感と、甘い味が特徴。

日本では長崎県や神奈川県などに製造業者があり、「よりより」、「唐人巻」(とうじんまき)、「麻花巻」、「ねじりんぼう」などとも呼ばれる。

Mafaimage2.jpg

フカひれラーメンにこちらを何個か買っても安かったですね。

事務所に戻って女性に、『フカひれ入りを食べた。』とちょっと自慢。

お値段を言ったらビックリされました。


この定食セットがたったの600円だったのです。

自慢するだけでなく 先ほどの麻花を何個かお土産に渡しましたから、日頃の感謝とコミュニケーションにはなったかと。

翌日に この日不在だったあるスタッフからのお礼のメール。

『今後も 身を挺して仕事をさせてもらいます。』には大笑い。

こういう明るさは大事ですね。


ちなみに 日本でふかひれと言えば、東日本大震災で被災した気仙沼ですね。
中華の世界でも気仙沼産はトップブランドで、確か海外でも有名。

残念ながら まだまだ漁や水揚げの目処もたっていないようです。

再建できるよう若手跡継ぎが力を合わせ、【気仙沼ふかひれブランドを守る会】で結束しています。
main001 ふかひれ

気仙沼の若手の皆さん 日頃は庶民からは遠いふかひれですが、これ以上遠くならないよう頑張って下さい。

知ッテル?

Category : 仕事先にて
購読紙に社名・商品名・ブランドの由来を解説するコーナーが、毎週土曜日に掲載されています。
朝日 be-name-title

どっちから読んでも同じ 』と、四月に社名変更した会社の紹介がされていました。

豪華俳優陣によるCM全8話 でPRし、知名度は上がったような気がしています。

仕事柄 会社説明をする機会も多く、その際にうなずく方も多くいます。

30数年前の入社当時の知名度が低かった事を思えば、今は はるか昔のようですね。


昨日は免許センターに行ったので、久し振りの有給取得をして夕方はゆっくりと自宅で。

何気に国営放送のNEWSで、10年以上通勤し この四月まで席があった本社が放映されていました。

その内容は、『江東区 津波避難ビル協定締結

高いビルを持つ民間企業と協定を結び、津波警報が出た際に住民の一時避難施設としての役割を担ってもらうことになりました。都内で津波に備えた避難ビルを定めるのは初めてです。

知ッテル 顔が二人、インタビューに応じていました。
新入社員の頃から知ッテル 広報担当のFさんと、同じく総務担当のEさんでした。

東京ゼロ㍍地帯の江東区で、津波発生時にビルを地域住民に開放するという内容で、広い建物内には沢山のスペースがあります。

企業規模や知名度が上がれば上がるほど要求される社会的貢献に、会社として取り組んでいる点を嬉しく思います。

あの3.11からもうすぐ半年、そして先週末には和歌山・奈良での平成で最大の台風被害。

多くの方が犠牲となり、心からご冥福をお祈り致します。

島国 日本。地震・台風国 日本。

がんばろう東北 の運動は、日本全体になってきました。
がんばろうTOHOKU

自分のできる範囲で被災地域の生産物の消費向上に応援するとしましょう。

我が家も福島産購入でささやかな協力です。
福島産ささやかな協力

東北各地に親戚が多く、年齢的にも風評はほとんど気にしておりません。

週末三部作 ちょっとのお土産

Category : 市井の人
西船橋での集会の後はすんなりと一次会でご帰還です。

乗車駅の西船橋駅構内の Monthly Sweets は、月替りで話題のスイーツをお届けする『スイーツ専門店』です。

この駅は本社通勤していた頃の乗換駅だったので、たまにこちらのお店を利用していました。

私はご存知のように左党であまり食べませんが、家族へのお土産を買うのが好きなのかもしれません。

そして、家族とのコミュニケーション手段になりますから。

帰り際に見てみると美味しそうな小麦のにおいが。
mini One
ちょっと盗撮っぽい画像かもしれませんけど後姿なのでOKか。

焼きたてをグラム単位で買えるミニクロワッサンの mini One ミニワン
minione_logo_20110904165746.gif

売れ筋を聞いてから、ミニクロワッサンを二種類ご購入させてもらいました。
ミニクロワッサンをご購入

私はパン党ではなく(出張した時くらい)、完全に朝夕ご飯に昼食麺類党。
ワンコはたまたま パンダの PAN image2350.gif ですけど。

パン党の家族へのちょっとのお土産にいいかと。
ちなみにPANもパン好きワンコなんですが、塩分があるので避けています。
時々 テーブルのトーストが、目を離した隙に無くなっているようで犯人です。

そして前の女性客は何と二個だけ購入。 確か100円でお釣りがあったような。

ほとんどの男性は、きっと出来ない小額の買い物です。

朝食分をそれなりの数にしましたよ。

評価はご想像あれ。


週末三部作 西船橋に集合

Category : 夜の部
土曜日は二時間かけて、八王子の店舗へ棚卸し支援(掃除をしたりして見守っていただけですが。。。)に行ってきました。
帰りは方向を変えて、西船橋まで二時間ちょいの移動。

目的は半年に一回の八人会の集会です。
集会と言っても、OBと現役の 情報交換 & 会 ですけど。

八人会の仲間とは、正月に【船橋大神宮】へ初詣以来の集合でした。

正月と夏の年二回、幹事長のhoneycamiyaさん の尽力があればこそです。
今回は旧盆中に用事があるメンバーもいたのもあり、仙台へ単身赴任中のNさんの帰宅に合わせての日程でした。

会場は西船橋駅1分の 北海道はでっかいどう でした。

台風12号の影響で電車がやや遅れ、定刻の集合時間に15分ほど遅れて到着したら、当然 既に始まっていました。

お通しそのものが七輪焼きになっており、三コースから必ず選ぶようになってました。
お通しが七輪焼きで
これで最低の450円のコースのようですが、大きさは可愛く妥当なところでしょう。

北海鮮魚の得盛りは、居酒屋系では珍しい舟盛りでした。
北海道得盛りは船盛りでした
遠かったのでズームで撮影したら手振れもあり見事にボケにWBの悪さ、手間は惜しむものではありませんね。

お値段を聞いてビックリで、4,000前後の予想に反し2,850円でしたか。


海道大地の恵みから、好きなのを色々注文しましょう。
北海道大地の恵み

北海道と言えば、肉はジンギスカンを外せません。
北海道ジンギスカンもオーダー

ジンギスカンは臭みのない鮮度抜群のラム肉で、野菜と一緒にあっと言う間に。
北海道ジンギスカンは臭みのないラム肉で

じゃがバターには北海道定番の塩辛。
じゃがバターには定番の塩辛
痛風予備軍の私は遠慮させて頂ましたけど。

香辛料の入ったソーセージ系も外せませんね。
ソーセージ系も外せません

鶏唐揚げは北海道では、『ザンギ 北海道で広く用いられる呼称であるが、鶏肉を醤油とニンニクなどの調味料で味付けし、そこへ片栗粉及び小麦粉を混ぜ揚げたもの』と言われているようです。
鶏唐揚げはザンギ

北海道の 寅年母ちゃんのブログ から知りました。

出汁巻き玉子には、北海道の刻印が。
出汁巻き玉子には、北海道の刻印

この会の会社現役は四名で、Nさんがもう1年5ヶ月ほどで定年のようです。
気の早いメンバーは今から、『記念旅行を何処にしようかと』大盛り上がりに。

気の合う仲間との会話は楽しいものです。

弾んだ会話もそうですが、よーく 食べました。
普通は最後にお茶漬けやおにぎりで締めですが、この日は皆さん満腹でお仕舞い。

一人当たり4,400円位で、妥当なお値段でしたでしょうか。

最後に恒例の記念撮影をして、次回の集合を約束しました。
最後に恒例の記念撮影
ちなみに蕎麦打ちはカメラマンでしたので。。。


北海道はでっかい道 西船橋店
北海道はでっかい道入り口
千葉県船橋市西船4-27-2 西船橋駅前プラザビル5F
047-435-5955

昨日の感謝

Category : 仕事先にて
仕事話しはあまり投稿しませんが、昨日 ちょと嬉しかったので。

ある店舗での研修中に、四ヶ月前にオープンした近くの店舗のパートさんが二人 仕事帰りにわざわざ寄ってくれました。

近くの店舗を見学しようという、勉強熱心はお二人です。

しかもお土産持参で、中には hand made の包装で手作りもお菓子も。
八王子のパートさんから

こういう配慮は女性ならではの感性ですね。

男性へのレジ研修中だったので、図に乗った私は レジの先輩として見本をデモンストレーションを急にお願いしてみました。

日頃から面倒見の良いお二人は、仕事時間でもないのに快くすんなりとOKで、良いレジの見本を見せてくれました。

八王子Oさん 八王子Eさん

それをまじかに見た男性社員からは、

『一連の流れがスムーズで、リズム感をあるように感じました。』

との素直な感想がありました。

お土産といい、急なお願いへの見本対応といい、その行動に感謝です。

本当に有難う御座いました。

色々と教えるよりは、本人に如何に感じ取ってもらえるか。

社員でもパートさんでも、一つの事を同じように出来ないといけません。

出来る人が教える。見せる。 そして 素直に学ぶ。

そんな事を良い事例と感じました。これからは使わせてもらいましょう。

今日は休日 しかも台風なので自宅でじっとしてようと思いましたが、昨日の感謝のお返しに出来る事はしましょうか。

関東は台風の影響は少ないので、これから電車でお出掛けしてきます。

そして夕方は別の用事が。。。
プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ