
Category : スポンサー広告

讃岐うどん

Category : 横浜市
ここのところの行き先は、ほとんど毎日 神奈川県で御座います。

六時前自宅出発は毎日続いていますが夏バテせず、食欲とあちら?はほとんど落ちない健康体?で不思議なものです。
健康には毎日 適度に体を使っているのが、一番なのかもしれませんね。

このブログの内容も、蕎麦にお酒とランチと飲食系がほとんどになってきました。
蕎麦打ち会の仲間からは、『毎日のように出歩いて飲んでますね。』と言われております。
決してそんな事は御座いません。

当分は同じ傾向が続くと思いますけど。。。


さてトッピングする具材を直に選べる、讃岐うどん屋さんは多くなりましたよね。

その週にあるうどん屋さんで麺(コシ?)・出汁共にちょっとガッカリでした。
しかも つゆや天かすも量を自分で調整できるよう置いていなかったので、別のうどん屋さんにチャレンジしてみました。

今回の【はればれ】さんは麺を選ぶ前に、天婦羅 等を選べるシステムです。
はればれ店内

澄んだ関西風スープであっさりしていますが、ベースの出汁はしっかり出ています。
はればれうどん

麺も自家製麺でしっかりとコシがあり、合格点でありました。

これだけで終わらせればいいのですが。。。

自分なりにヘルシーにと思い柚子醤油チキンセットにしたら、出てきたチキンは唐揚げでなく天婦羅でしたけど。
はればれチキンセット

『どこがヘルシー?』と自問自答しつつ、どうしてもついセット物をチョイス。

まぁ からりと揚がり、美味しい合格点だったので変に納得していましたけど。

お仲間はワカメうどんに掻き揚げとおにぎりをトッピング。
はればれワカメうどんにトッピング

麺にたどり着く前に、男性はどうしてもつい増えてしまいますね。

このお店はまだまだ回りに工事中現場が多い横浜市営地下鉄のセンター北駅近くで、男性客がほとんどのお客さんはもっとガッツリとカレーや丼系のセットを選んでいたようです。

薬味のネギや生姜は大目に付いてきましたが、薬味好きとしては自分で量を調整出来たらもっと嬉しかったですね。

讃岐うどん はればれ
横浜市都筑区中川7-1-37 エクセレンス中川 1F
045-914-5131 11:00~21:00 ランチ営業、日曜営業

あざみ野で土佐を

Category : 横浜市
横浜と言っても海から遠い青葉区、東急田園都市線あざみ野駅で二人で飲む事になりました。

メニューや味に個性のないチェーン店系には魅力を感じないので、駅前からちょっと歩いて良さそうな「どんどん亭」を探して来店。

テニス帰りに寄ったらしい先客が玄関越しに見えたので、地元客のいるお店ならとの判断でした。
どんどん亭入り口
しかも東北のお酒が置いてある。

二人だったのでカウンター席に座り、まずはレモン杯で乾杯し、お通しはシンプルな枝豆でしたがこれが大当たり。
レモン杯で乾杯

採れ立てを程よく茹でており、板前さんの料理が期待出来ます。

たたきと言えば三杯酢、土佐酢、柑橘類・柚の酢の汁を使う醤油タレが一般的です。

高知の師匠のお奨めは、素材の良さが活かせる塩たたきでしたね。
高知の師匠画像 塩たたき
師匠画像をちょいと拝借させてもらいました。

お奨めメニューの鰹のたたきからスタートです。
どんどん亭鰹のたたきから

お店はづけが特徴のようで、初めてのづけたたきとの出会いに満足しました。
鰹の生臭さは消えていて、鰹も付け合せの野菜の量が多い。

ビールは普通のお値段ですが焼酎はお安く、日本酒は土佐鶴に会津の栄川。
どんどん亭お酒メニュー

魚系をお願いしたので、辛口の土佐鶴にしました。
どんどん亭土佐鶴
徳利は栄川でしたね。
徳利は栄川

鯵南蛮は素揚げでなく、から揚げでこれも特徴でしたね。
どんどん亭鯵南蛮

お次のブリカマはかなりの肉厚で、絶妙な塩加減でありました。
どんどん亭ブリカマ

冷やしナスは出汁が効いてこちらも量が多い。
どんどん亭冷やしナス
しかもナスが見えないほど、薬味好きにはたまらない香味野菜の量。

接客担当の息子さんにお聞きしたらお母さんは福島出身でしたが、お父さんは高知と縁のない川崎市内との事。
美味しければまぁ関係のない話ですけれど。

帰路は一時間半ほどかかるので、お腹も丁度で程よい気分になった一時間ほどで切り上げました。
御代にびっくりで、二人で五千円でお釣りがきました。

気が付くと後ろの座敷には地元のお父さん達で満席になっていました。
お値段・味と居心地の良さで、地元に愛されるお店だと思います。

こういう自分に合うお店を見付けるも、勤め帰りの楽しみであります。

あざみ野 どんどん亭
神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-9-10
045-902-1088

国産と外国産

Category : 市井の人
PANとの散歩コースに、なまずを食べられる川魚料理の魚竹さんがあります。
魚竹さん

月曜日のお祭りの片付けの昼食で食べたのは、魚竹さんのうな重でした。
魚竹さんうな重
三日間のお祭りサポートで仕事以上に疲れたので、疲労回復にと国産うなぎで御座います。
国産の上でも二千円でお釣りがくるのも魅力ですね。

昨日は土用の丑の日で、自宅ご飯はこちらでした。
スーパーうな重

スーパーで安かったから買ってきたらしい、外国産のうなぎで御座います。
ささやかな庶民の贅沢でしょうか。

一週間で二回も鰻を食べるのは初めてでしたが、流石庶民でも同じ鰻で専門店とスーパーの違いは良く分かりました。

お値段が違うと言えばそれまでですが、当然国産の専門店に軍配が上がります。
焼きたてと冷凍物でやわらかさの違い。飽きない程よいタレにスーパーの濃厚過ぎるタレ。


さて 今まで安全と言われた国産の和牛が現在大問題になっています。
テレビでは、『被災地の応援をしたいけど、家族の安全を考えると購入を控える。』

放射性物質の怖さが、今まで以上に生活に影響してきました。
購入を控えればよい消費者以上に、生産者の皆さんが本当に大変になりました。
それも東北だけでなく全国に広がっています。

原発の是非を本当に国民として考えないといけなくなりますね。
政治家やお役所に任せているだけではいけない事を、日本人がこれまで以上に分かってきたと思います。

寶へ

Category : 勝手にミシュランの部
土曜日はお祭りの受付担当だったんですが。。。
役員さんにお願いしてお昼前に担当を替わらせてもらいました。

蕎麦打ち仲間と【吉川そば打ちめいじん会】OBで、現役の上條プロが経営している、北浦和駅前の【寶】さんに仲間20人ほどで行ってきました。
寶へ仲間と

毎年は新蕎麦の時期にお伺いしているのですが、今回は暑い時期にこそ蕎麦という事で16日の土曜日に企画になりました。
去年の様子は、こちら   から。

蕎麦屋さんのつまみと思えない、手の込んだ前菜六品盛合せが待っていました。
寶前菜六品盛合せ
男性でも女性でも喜びそうな、ちょっとずつの組み合わせです。

中でもこの蕎麦味噌が大好きです。
寶蕎麦味噌
作るのに『蕎麦の実に味噌だけでなく、胡麻・イリコ・砂糖・味醂・お酒・・・とか。』

ビールの後はこちらの信州茅野大津屋さんのそば焼酎霧下です。
信州諏訪大津屋さんの蕎麦焼酎霧下

お店からは銘酒寒梅の吟醸のプレゼントが御座いました。
寒梅吟醸
寒梅のラベルと同系色のに、一人笑いさせてもらいました。(すいません)

所沢の豆腐名人と言われる山下さんのお店、豆腐工房「かむろ」さんの逸品を。
豆腐と湯葉 それぞれが個性を持っています。
所沢山口さんちの豆腐 所沢山口さんちの湯葉
醤油をかけないよう勧められ、豆本来の味を楽しめましたね。

あっと言う間に、高知県安芸郡 濱川商店の純米吟醸美丈夫 に。
高知県安芸郡 濱川商店の純米吟醸美丈夫

鴨とマンゴーの組み合わせも面白い食感でした。
鴨とマンゴー
蕎麦味噌をつけた甘辛さが、甘めの味付けにポイントになりました。

訳ありで会長用にはこのマグロの中トロをお一人だけ。
会長用にはこのマグロの中トロを

茄子の煮浸しや手の込んだ蕎麦がきの揚げ物も登場して食べきれないほど。
寶茄子の煮浸し 寶蕎麦がきの揚げ物

お腹も膨らんできたところで口直しの漬物も美味しかった。
寶漬物も最高

締めはこの時期用に冷たい天婦羅蕎麦で御座いました。
締めの冷たい天婦羅蕎麦
ザルもいいですが、時にはこういう種物も有り難い。

小腹を満たす蕎麦屋さんで、全員満足の大満腹で御座いました。


ちなみに北浦和駅前で見付けたのはアマンドで、人気のリングシュークリームを。
アマンドでリングシュークリームを
左党の私用ではありませんよ。お土産に自宅用でした。

大サービス【寶】さんの上條ご夫妻と、企画された仲間に感謝ですね。

お仲間の経営する蕎麦屋さんで、料理・お酒・蕎麦と堪能し英気を養ったそば会の仲間。

翌日の日曜日は、お仲間は地域のボランティア活動へ。

私は町内の八坂祭りで、炎天下の中頑張りましたよ。

頑張った

Category : 地元吉川市
『頑張りました!!』

なでしこジャパンの諦めない戦いと、夢がかなった瞬間に感動された方は多いかと。

日本サッカー協会のHP では、当然のようにトップページでなでしこ達を称えています。
日本サッカー協会のHP1

我が家も最後のPK戦は夫婦で手に汗握りながら応援し、最後の勝利の瞬間はご近所さんからも歓声が聞こえてきたような気がしました。
日本サッカー協会のHP2

表彰の時の素晴らしい笑顔は本当に今の日本に勇気を与えてくれました。
ずっと支えてきた澤選手と佐々木監督のこのワンショットは、サッカー人生最大の喜びの瞬間だったのでは。

さて ひと段落した後は、お祭りの片付けをしておりました。

『がんばろう 東北!』をスローガンに今年の八坂祭りが終了し、世界も日本も吉川市も町内も復興への気持ちが更に高まった気がします。
『がんばろう 東北!』ワッペン

午後から撮影した画像の整理をしておりました。

連写で撮影した中から、野尻町会 芳竜会のあばれ神輿の瞬間をピックアップしてみました。
2011野尻あばれ神輿①

2011野尻あばれ神輿②

2011野尻あばれ神輿③

2011野尻あばれ神輿④

こうして元気に地元の吉川市市民も頑張っています。

これからまだまだ暑さは続きますが、暑かったこの三連休の出来事を英気にして頑張るとしましょう。

頑張ろう!!

Category : 地元吉川市
この土日は八坂祭りで、町内を久し振りに動き回りました。

平沼野尻町のお揃いの浴衣に、川越の知り合いから頂戴した袋を片手にお手伝いでした。
野尻町のお揃いの浴衣に

今年は、『がんばろう 東北!』がテーマで、皆さんこのワッペンを貼っています。
『がんばろう 東北!』
町会長さんの胸のを撮影させてもらいました。

町内には子供神輿に大人神輿があります。
子供神輿に大人神輿

日曜日は何回町内を回ったことか。

子供神輿の誘導やら、山車に御神体の巡行と。
子供神輿の誘導

最後は、大人神輿の周りで安全確認が仕事で御座いました。
大人神輿の周りで、安全確認
神輿を上空に放り上げる『あばれ神輿』は、年に一回の恒例行事ですからありました。
ただ、町会同士の神輿が一斉に行うのは、今回は自粛でしたね。

ちなみに、食事は詰め所で全員が同じ物を食べさせてもらっています。
昼食のもり蕎麦をパチリと
飲み物はあまり飲みすぎると答えるので、お茶中心でしたでしょうか。

こういう席で普段はなかなか出来ないコミュニケーションを図れます。
そして、地域のお祭りは役員の皆さんの事前準備と町会の皆さんの協力を知る事になります。

炎天下の中 足袋を履いて走り 草履で歩いてと、久し振りに動きましたね。

昨夜はお風呂に入って、疲労した足首部分を中心にバンテリンを塗ってバタンキューでした。

恒例の早起きで、今現在はこのブログを作成しながら、なでしこジャパンをTV応援しております。
現在前半が終了したところで、予想通りの劣勢ですが何とか踏みとどまっています。

これからおそらくPANが起きるので、携帯電話のワンセグTVを実ながら散歩しましょう。

そして、9時からはお祭りの片付けで御座います。

自分も町会の方も、頑張るとしましょう。
そしてなでしこジャパンも。。。

赤白が

Category : 市井の人
赤白と言えば、昨日早朝からのなでしこジャパンの活躍は見事でしたね。

決勝戦はランキング一位の米国で、しかも日本がいまだ一勝も出来ていない対戦国。
18日早朝からの放送のようですから、応援する事で有難い国民への元気付けのプレゼントになりますね。

さて散歩中に見付けたのは、赤と白の組み合わせが綺麗な花で、
赤と白の組み合わせが綺麗な花

名前は分かりませんが繊細でした。
名前の分からない赤と白の花
この日は風があって三脚未使用ですから、やや手ぶれはご勘弁を。

我が家の庭にも、一鉢 赤と白の組み合わせが最盛期です。
こちらは金魚草
葉の先が何枚か赤みを帯び小さな花は白で、玄関先にフワフワ金魚がいるようです。

そして違う淡い赤ピンクの宝石が到着しました。
ピンクの宝石が
秋田の実家からの山形産の佐藤錦で、たぶんお中元のお返しかと。

普段は買ってまで食べる事はないのですが、実家からの気持ちを『頑張れ東北』と思い、夫婦二人でせっせと贅沢をさせてもらっています。
初夏の陽射しに気候があってこその季節の果物ですから、作り手さんにも感謝ですね。

今週は日中30度以上で雨も降らない日が続いていますが、この暑さも一時と思い自宅周りの風景で涼みましょう。

四時過ぎからPANが催促でやや吠えています。
多分『ゲージの中は暑いから早く散歩へ。。。』

涼しい時間帯に散歩に出かけるとしましょう。

人生の楽園かも

Category : 勝手にミシュランの部
船橋には一度行ってみたいお店がありました。
今年の八人会の初詣と新年会の時には、お店の前を歩いて見付けた気になる居酒屋さん。

船橋・一平(IPPEI)はカウンターだけ30席の居酒屋で、創業50年の歴史もあり 食べログでは船橋居酒屋NO.1とも 名店・居酒屋の鏡 とも称されています。

八人会のS岡会長とM原永久幹事長は、ほぼ地元なので何度も寄っているとの事。
お二人にお願いして仕事が休みの土曜日16:00集合と、明るい時間からセッティングしてもらいました。

お店の入り口は間口九尺ほどで大衆居酒屋らしく、一杯300円の一番さんが嬉しい予感です。
一平 入り口

まずは喉を潤す一杯に、時期的に定番の枝豆ですね。
一平定番の枝豆

看板料理の【牛煮込みどうふ】:豆腐にしっかり旨味がしみ込んでいます
一平牛煮込みどうふ
豆腐の入っていないただの牛煮込みだとたったの280円のよう。
ちょっと飲むなら、やや塩分強めのこの一品で充分であります。

かつお刺しは鮮度抜群で、画像から脂ののり具合が分かろうかと。
一平かつお刺し

関東でバカ貝と言われる青柳のぬたは大きかった。
一平青柳ぬた

めひかりのから揚げは、チェーン店の居酒屋さんではないメニューですね。
一平めひかり

魚貝類は地元の船橋中央市場や湊市場からの仕入れのようで、全体的に定評があるようです。

お肴系には日本酒で、大吟醸 蔵 は何と驚きの一杯480円でした。
大吟醸 蔵

会津は喜多方の峰の雪酒造場さんの逸品で流通量が少ないようです。

こちらは有名な同じ喜多方の会津ほまれで、この時期ですから福島のお酒を楽しませてもらいました。
一平会津ほまれ

子宝 鳥海山麓ヨーグルト と言う山形のお酒もありました。
一平 子宝 一平鳥海山麓ヨーグルト
お隣さんの女性が頼んでいたのを、ついお願いしてパチリと。
お店もお客様もフレンドリーで御座います。

特価の大吟醸もあれば普通酒に、健康そうな流行のお酒も。
歴史だけに安住せず、常に新しいお酒や嗜好にチャレンジしているのが分かりました。

さて 味の素世代には懐かしい漬物に白いフリカケが。
一平味の素世代
私の年代なら充分すぎるくらいに分かるレトロさも残していました。

三代目さんが明るく接客し、お客様同士が肩を寄せ合いお互いを気遣うお店。
一平三代目さん 一平お客様同士が肩を寄せ合い
こうして撮影していても、違和感なく自然な感じでした。

メニューもこのようにお安い。
一平メニュー

三時間ほど滞在して一人当たり三千円でお釣りがまいりました。

味・量・低価格と居酒屋さんとして三拍子揃っていますが、それ以上に素晴らしいのはお店の品格でしょうか。『正しく店が客を呼ぶ。』50年の歴史があり、狭い店内空間ですがお隣さんとも友好的になるお店の雰囲気。

適度に楽しい上品な飲兵衛さんが集まるお店で御座いました。
『飲兵衛人生には正しくひと時の楽園』ですね。ご案内して頂いたお二人の人生の先輩にも感謝で御座います。

まだ頂戴していない有名メニューもありましたので、又の機会に寄ってみたいと思っています。

船橋・一平
千葉県船橋市本町4-42-4 電話047-422-5122
[月~金]15:00~22:30(L..O22:00)
[土]14:00~21:30(L..O21:00)

今日梅雨明け

Category : 市井の人
とある店舗の入り口のカメラを見ると何やら。
八王子店のカメラには

上が汚れていますね。
何かの跡で御座います。


ちょっと角度を変えて5メートル左のこちらに燕さんがいました。
こちらにはしっかりと子育て中

はるか何千キロを渡ってきた愛の結晶を、夫婦で子育て中で御座いました。
夫婦が捕まえた餌を口移しで渡す場面の撮影は、店舗前では無理でしたね。

人通りが多くて庇のがあり、しかも人間にはそうは届かない高さ。
一番 ベストば場所を選択して、巣を移転したんでんすね。


関東は例年より十日ほど早く、今日 梅雨明けしました。
雨の心配や蒸し暑さや減りましたが、それなりに対策が必要ですね。

PANは元気で御座います。エアコンのお陰もありますが。

人工の冷房は快適のようですが、時には不満のようで暑い日ざしのしたで日光浴もしています。
PANの日光浴

動物や生き物は、その時に一番ベストな場所を選んでいます。


そうそう 我が家もこちらで暑さ対策をしています。
こちらで暑さ対策を

近くのコストコで35本セットのを三箱買ってきました。
お値段は一本当たり20円弱のと20円ちょいの二種類で御座います。

エアコンは素早く冷やせますが、表面温度だけでしかも体にはちょいと違和感も。
いちいち冷蔵庫を開けなくても、自宅でも出先でも手元にあれば直ぐに飲めます。

体内から冷やすのが一番の効率良い方法で、しかも節電ですからね。

新橋 まとい駒

Category : 夜の部
新橋駅のSL広場前は、私の年代ではメジャーな待ち合わせ場所です。
201106新橋にて①

アングルを変えるとこのように沢山のサラリーマンがいます。
201106新橋にて②
又、マスコミの取材場所のメッカでもありますね。
この日は『与野党の連立についての意見を取材』していたようです。

同期の仲間との半年に一回ほどの集まりで、共通点は『愚痴を言わない!!』ことと『来る者拒まず、去る者追わず。』で強制せず、健康でやや天然(おバカ)な事でしょうか。

前回と前々回はこちら【炉端 武蔵 新橋店】でした。
武蔵提灯

夕方6時集合予定が、ほぼ仲間が揃ってきたのは6時半過ぎだったでしょうか。
この日のメンバーは6~7人なので、サラリーマンのメッカ新橋では、出遅れると有名で格安なお店はこの人数では入れません。

新橋烏森口より徒歩約2分の角にある居酒屋、新橋 まとい駒さんへ。
新橋まとい駒
五階まであるので、人数がいる場合は案外簡単に入れるお店です。

纏(まとい)をイメージした、お店の中はこんな感じです。
まとい駒1

きすの昆布〆は家庭では味わえない、なかなかの仕上がりに。
きすの昆布〆はなかなかの

焼き鳥盛り合わせや、
焼き鳥盛り合わせ

ちょっと可愛い玉子焼きは、居酒屋さんの定番でしょうか。
可愛い玉子焼き

六人も揃うと好みや味覚の違いがありますから、各自好きなのをオーダー。

北海道名物らしいラーメンサラダは順当なところですが、
北海道名物らしいラーメンサラダ

年甲斐も考えず、油系を注文したい仲間もいます。

こちらはこってりモツ煮だったかなぁ?
こってりモツ煮だったかな

さっぱりもあれば、きっちりと揚げ物も。
油系に仲間の悪戯も右側になにやら手と串が。
50代半ばになってもこういう悪戯をする仲間もご愛嬌で。
まぁ 本人は早く食べたいので、撮影を邪魔したかったんでしょう。

最後はお新香もあったので、流石に焼きおにぎりで締めとしました。
焼きおにぎりで
これ全部ではありませんよ。一人一個ですから。

約三時間ほどいて一人当たり3,500円ほどだったような。

新橋では味は普通のお店で、待たずに入れるのが最大の特徴だったような気がします。
集まった一番の目的が旧友と元気なひと時を過ごすことですから、最終的にはどこのお店でもいいのですが。

次回は秋か暮れになりそうですが、又 元気に再会するとしましょう。

新橋 まとい駒
東京都港区新橋3-18-6 カミムラビル 1~5F
03-3434-0678 16:00~23:30(L.O.23:00)

人形町にて

Category : ランチの部
日本橋にある地下鉄人形町駅に降りました。

多くの方が私の素性をご存知ですし、この春に事務所が移転して近況報告と言う事で、目的地は所属先のこちらのビルの某階で御座います。
こちらのビルに
机はありますが、各店舗が実際の仕事現場ですからこの日で二回目の出社でした。
この日も半日も居ませんでしたから、まだまだこの近辺を知りません。

さて すき焼きが有名な、『人形町今半』の本店が駅のすぐ近くです。
人形町今半

この日のランチは、牛肉にしました。
和牛かな和牛かな?

今半さんでと言いたいところですが。。。


通りがかりの、香港料理 栄昇閣 さんへ。
香港料理 栄昇閣

ランチは色々と選べますし、何と都内では嬉しい650円。
栄昇閣ランチ

早めの夏バテ対策に、食欲増進しそうな辛味の牛肉ラーメンにしてみました。

出てきてビックリ!!

辛味の牛肉ラーメンを
メニューの画像以上に濃い実際のスープの赤い色を見ただけで、汗が噴出しそうになりました。

牛と具沢山は美味しかったけど、この日の高めの気温にこの辛味と塩味の強いスープには ちと参りました。
牛は美味しかったけど
普段は麺好きかつスープ好きですが、ほとんど飲まないのもダイエットとも思い麺と具材だけを。


後日NET検索したら、このお店は居抜きの物件をちょっと改装し、三月に開店したばかりのようです。
どこも飲食店は競争が厳しくて、半年一年で変わっている場合がありますから。

次の機会があれば夜にでも寄ろうと思いますが、滅多に事務所に行かないので何時になることやら。
その時までお店も私も元気でと思っています。

香港料理 栄昇閣
東京都中央区日本橋人形町2-24-3 第二高谷ビル
03-3249-3922

2011八坂祭り準備

Category : 地元吉川市
今年も吉川市最大の祭礼である、吉川八坂祭りが近づいてきました。
2011八坂祭りのポスター

一昨年 や 昨年 の様子はこちらから。

今年は復興支援として例年とちょっと変えるようです。市のHPより
八坂祭りhukkousien

今年はお祭りメインである『神輿の競演 = あばれ神輿(反動を利用して上空に神輿を放り上げる)』は、時節柄中止のようです。
あばれ神輿③

時節柄なんでしょうか。

町内の回覧板が回ってきました。

我が家は平沼野尻町会で、ご近所の班は今年は四年に一回のお祭りの当番です。
2011祭礼準備 2011祭礼日程

一週間前の第二日曜日の10日は注連縄張り~本番の三日間は詰め所で雑用担当や片付けと続きます。

同じ市内から引越し、この町会の班になってから七年目に入りました。

ご近所の自治会長さんや神輿・祭礼の担当の方々とは懇意にさせてもらっていますし、まだまだ地元では新人に近いので、出来る事は応援していかないといけませんね。

今夕 そのご近所さんからお祭りの打ち合わせのお誘いがあったようです。
家内曰く 打ち合わせと称したご近所飲み会のようです。

夕方は先約があるので出掛けますのでせっかくのお誘いには参加出来ませんが、ご近所付き合いは大事にしていきましょう。

トマトおでんを

Category : 勝手にミシュランの部
おでん太田へ練馬の友人と行ってきました。

年に一回は寄らせてもらっているお店で、30年来の友人との近況を語り合う情報交換には、落ち着ける場所いいと思いこちらのお店を選択したんです。

おでん太田へ45 太田店内45
早めの時間だったので先客もなく、普段は撮影しない店内をパチリ。

この時期食べたいのがあり、旬のトマトを素材にしたおでんなんです。
トマトおでんのポスター

まずは看板メニューのおでんです。
太田看板メニューのおでん
鰹節と昆布の出汁が薄めの塩味で上品な仕上がりとなり、おでんの素材を邪魔しません。
こちらの自家製鰯のつみれは、素材の良さと手間が分かり毎回外れがありません。

念願のトマトおでんです。
念願のトマトおでん

期待していた以上に『美味しい!!』
トマトに大葉と胡椒・胡麻の組み合わせが、和テイストになっています。

こちらのおでん出汁を飲んでみると、なにやら舌がやや塩分を大目に感じました。

聞くと同じ出汁を使っており、トマトの酸味がおでん出汁とのハーモニィーでまったく別の食べ(飲み)物になっているよう。

『自慢の一品 以上の 逸品』と思います。

鯵の南蛮漬けも、お酒を邪魔しない丁度の酢加減でしたか。
鯵の南蛮漬け

このトマトおでんの作り方を聞いてきました。

なるほど・・・』そうなんだ。

門外不出の技とは言いませんが、この味に興味のある方は一度寄ってみて下さい。

お財布にも優しく、笑顔と声が優しいママさんが待っていますから。

【おでん太田】西武池袋線中村橋下車2分
練馬区向山一丁目13
℡:03-3998-6562 17:00~23:00・日曜祭日はお休み
プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
