ガッツリ飯

Category : 板橋成増・和光市
和光市の【味の代紋】さんは、
和光市の代紋
ラーメン通には人気の老舗店のようです。

この日の日替わりランチは、かた焼きそばのセットでした。

出てきてビックリなのは、大盛りに近いかた焼きそばと餃子まではいいとしても、
かた焼きそばランチ
セットのライスにビックリ!! 半ライス以上の盛りだったでしょうか。

実はこのかた焼きそばには、最初 玉子が乗っていませんでした。
一旦出てきてから、『ちょっと忘れました。。。』と厨房から出直しです。
実は堅焼きに近い状態でなく、半生が本当だったかもしれません。

麺と餃子は小麦にお米と炭水化物の塊は、申し訳ありませんが完食しませんでした。
但し 職人さんの都合で、ランチ営業は残念ながら6月一杯のようです。


別の日には同じ和光市で近くの【香香亭(こうこうてい)】さんへ
前回は坦坦麺に半チャーハンにデザートのランチセットでした。
香香亭セット物でした。

今回はホイコーローのセットで、ライスはお代わり自由との事。
ホイコーローランチ
このボリュームでしたから、流石にご飯のお代わりはしておりません。

板橋区からすぐで都内と言ってもいい和光市は、ガッツリ系のお店が多いですね。
川越街道沿いなので、職人さんや学生さんが多いもありますかね。

それとも私がそういうお店ばかり選んでいるのかも。。。

味の代紋
埼玉県和光市白子2-23-17

香香亭
埼玉県和光市丸山台3-10-25

節目の蕎麦

Category : 蕎麦打ち
平成23年度の総会でした。

その前はいつも通りの蕎麦打ち定例会で御座います。

この日の料理当番のお二人はそれぞれ家庭菜園をしており、自家製新タマネギを持参して下さいました。

まずは中村さんのは水菜・トマトとの生野菜サラダで、新タマネギのシャキシャキ感が活きていました。
中村さん水菜・トマトとの生野菜サラダ
上の乗った鰹節の豪快さが、中途半端でなくて良かったですね。

西脇さんの夏野菜トマト煮は、この時期にはお腹に優しいお味になっていました。
西脇さんの夏野菜トマト煮

生徒の小林さんの蕎麦は上手になりましたね。
小林さんの蕎麦打ち
北海道産の蕎麦粉の特性を活かした細めの切りに仕上がりました。
ボランティアで教えている生徒さんの上達には、いつもながら会員は嬉しいものです。

こちらは福井産の蕎麦粉で、やや太めの切りで挽きぐるみの粉を感じるようにしています。
6月の福井産蕎麦

それぞれ蕎麦粉の特性を活かした蕎麦になりました。


定例会場の公共施設おあしすは、職員の皆さんが自ら時節柄節電に協力しているようです。

ゴーヤのグリーンカーテンや、西日の当たる面にはよしずを利用しています。
ゴーヤのグリーンカーテン よしずを利用
よしずの内側には折り紙の朝顔が涼しげなインテリアになっていました。
ちょっとの手間隙に、作り手の人としての思いを感じましたね。

我が家も捨てれないでおいてある扇風機があります。
今日 屋根裏から三台登場させましたので、自然の風と併せて併用しましょう。

さて定例会終了後は総会でした。

澤山会長始め執行部の皆さんの事前準備のお陰で、今年度の予定も盛り沢山になりました。
平成23年度の総会 総会資料や旅行しおり

1999年の活動開始ですから、足掛け13年の会となっています。

今年度は市内の町会へのだけでなく、浦和市の特養へのボランティアも予定されているようです。
何やらネットで知ったホームさんからの依頼のようで、出来る事は行動に移さないといけませんね。

そうそう平日の企画なので、現役組の私は不参加で御座います。

行政も民間も自分の出来る範囲で、行動に移す事が当たり前の光景になってきました。

ピンクに感謝

Category : 仕事先にて

ここのところ応援していた店舗のパートさんからのプレゼントの一つは、こちらのビビットカラーのソックスでした。
ビビットなソックス

お礼のお返しを当然させてもらいましたが、『履いていますよ。』と感謝の言葉も添えて。
履いていますよ

選んだパートさんの、『アベさんにお似合いですよ。。。』と満足の笑顔。

そしてこのブログにも投稿した事をちょっと教えさせてもらいました。

アクセス数アップは考えていないので、普段は仕事先では黙っています。
プレゼントが感謝と御礼の気持ちとして画像になった事をパートさん達は喜んでいました。

庭先のペチュニアのピンクとグルーンが何かしら似ているような。
ペチュニアのピンク

カラーアイテム的にはピンクは選びませんが、最近のクールビズウェアに淡いピンク系も店頭に並んでいます。
今後はちょっと加えてみましょうか。

今週の梅雨時の晴れ間の富士山で御座います。
201106梅雨時の富士山

手前のトウモロコシの茎と葉を前景にしようと思いましたが、私の背丈以上に伸び過ぎてアングル的に富士山が入らず断念。

来週からは違うアングルでの富士山を望む地域での仕事が多くなります。
基本は仕事優先ですが、楽しみにしないといけませんね。

ピンクと富士山で元気になった週末でありました。

玉葱ランチでした

Category : 八王子市
道の駅・八王子滝山 フードコート八農菜 は、食べログにも登場する人気店。
フードコート八農菜やや遅いランチタイムでも混雑していました。

”やさいうどん”の「小麦家」・”スープカレー”に代表される「洋食森村カレー堂」と、”八王子ラーメン”を中心とした「葱蔵」の三店が入り、麺好きとしては八王子ラーメンを選びました。
葱蔵のメニューを

鰹節スープが染み込み、刻み玉葱がポイントです。
葱蔵の八王子ラーメンを

隣の人がオーダーしていて、メニューも美味しそうだったこちらのをつい。。。
玉葱ライスメニュー

刻み玉葱を削り節と出汁醤油で味付けして八王子産卵黄を加えた玉葱ライス玉葱ライス
卵黄が割れて出てきたのはご愛嬌でしたけど、絶妙な味のバランスでした。

セット物の生の刻み玉葱づくしでしたが、葱系大好きとしては満足でした。
玉葱づくしで食べ過ぎだったかも
炭水化物多めで食べ過ぎだったかも。

八王子ICから直ぐ近くなので、買い物・食事と満足出来ると思いますから機会があったら寄ってみて下さい。
奥多摩名物というわさび漬け

次回寄る事があったら、奥多摩名物というわさび漬けを購入してみようかと思っています。

八王子滝山・フードコート八農菜

はちまきや

Category : 八王子市

土曜日の朝のTV番組『知っとこ!』で放映された、「ご当地限定!道の駅 駅ウマベスト10」は 道の駅好きとしては見逃せない企画でした。

その第6位に「道の駅 八王子滝山」がランクインされました。
こちらは東京唯一の道の駅だそうで、プロデュースしたのは作家(芥川)の孫にあたる麻実子さん。

こちらの激ウマグルメで紹介されたのは地元産の大根を使った、
片栗粉のトロ味がポイントの「大根とTOKYO Xの豚バラ煮」。

地元の主婦らが営むお惣菜店「はちまきや」で購入する事が可能。
機会があったら食べてみたいと思っていました。

はちまきや」は『元気なお母さんの店』で、こんなロゴマークも
hachimakiya_logomarks.gif
【お店のHPでの紹介は】
私たちの「はちまきや」は、地元のお母さんで立ち上げました。
つみ・かえ・つこ・ょうこの頭文字をとって、「はちまきや」と名づけました。

皆様の大切なご家族に「いつも手作りの心のこもったやさしいお母さんの味を提供したい」という気持ちをモットーに毎日頑張っております。

いかにも頑張る素人お母さんのようなネーミングに惹かれ、八王子ICに近いので昼食ついでに寄ってみました。

私たちの「はちまきや」

TVで紹介された直後で売り切れと思っていた「大根とTOKYO Xの豚バラ煮」が。。。

ありました。 

大根とTOKYO Xの豚バラ煮

普段 惣菜は家内任せですしそんな時間も無いので滅多に買いませんが、その日の夕食の惣菜が一品増えました。

大根の柔らさとTOKYO Xの上品な脂は本当に逸品でした。
大根とTOKYO Xの豚バラ煮 やわらか
お父さんの買い物にも普段は辛口の家内もでした。

毎日作っているとここまでの出来栄えになるんですね。ちょっと甘めですけど。

今月作ったぶり大根とは大違いの出来栄えでしたね。
ぶり大根と大違い

その日に作ったのと、前日から仕込み味の染み込んだのとでは当然の違いでしょうか。

八王子産の直売野菜は新鮮で格安でしたから、都内ナンバーの車で駐車場は平日でも混雑していました。
皆さん、美味しくて安心なお店は知っていますから。

ちなみにこちらの TOKYO Xの豚バラ も、もしクーラーがあったら買っていたかも。
TOKYO Xの豚バラ

道の駅・八王子滝山・はちまきや
東京都八王子市滝山町1-592-2 定休日 水曜日(第2、第4)

料理当番でした

Category : 蕎麦打ち
日曜日は蕎麦打ちの定例会でした。

蒸し暑い時期にはきりりと締めた蕎麦を楽しみたいですね。

料理当番の一人はかの中華の佐藤プロで、仕込んでいたのはこちらの白髪生姜。
白髪生姜
段取り八分の下拵えを見させてもらうだけでも大いに参考になります。

余分な脂分の抜けた豚肉の柔らか煮に、白髪葱と生姜は爽やかな味でしたか。
豚肉の柔らか煮でしたか
もう一人は私だったので、東北産の食材を探させてもらいました。

福島産きぬさやと、
福島産きぬさや

宮城県産ムキソラマメがありましたので添え物として用意しました。
宮城県産ムキソラマメ

緑を彩りに添えて、どんことコンニャクの伽羅煮の小鉢です。
ドンコとコンニャクの伽羅煮
☆形のキュウリでちょっと遊んでみましたけど、凝り過ぎだったかも。

蕎麦はこの通りの初夏用の細さで御座います。
生徒さんの蕎麦でした
足掛け三年通ってきて下さる生徒さんの素晴らしい蕎麦でした。

次回は蕎麦打ちの総会で、新しい新年度(確か12期目?)を迎えます。
毎回 運営して下さる執行部の皆様には感謝です。


そうそうこの日は、ブログをスタートしてから三回目の父の日でした。
こちらを社会人三年目の娘から。
ヒントはEで
ヒントはYEBで御座います。

爽やかな料理と手打ち蕎麦でヘルシーな昼食でしたが、夕食は早速YEBを有難く頂戴しました。
こちらは、ほどほどにしないといけませんね。

今回の感謝は

Category : 仕事先にて
今 応援に入っている店舗も、採用~教育~準備~開店~運営 とほとんど携わってきました。

五ヶ月ほど関わり 次の店舗の開店準備に入る為、
『このお店に来るのもそろそろ終わりで、皆さんもう直ぐ卒業ですよ。』
と店舗メンバーの自立を促していました。

その時期を明確にしていなかったので、『何時が最後ですか・・・?』と聞かれていました。

そろそろ終わりに近づいた頃で、金曜日に研修機材を移動しようとしたところ出掛けに呼び止められ、

『パート社員一同から感謝の気持ち』 ということでこちらを頂戴しました。
パート社員一同より
事前に準備し、渡すタイミングを計っていたんでしょう。

嬉しいやら照れくさいやらで、こちらこそ本当に感謝です。

自宅で家族の前で開けさせてもらいました。

ビビットなソックスは、いつまでも?若々しくという気持ちでしょうか。
ビビットなソックス
ほとんど履かないカラーですが、この夏に使わせてもらいます。

一期一会のパネルは、正しく出会いと別れの気持ちなんでしょうね。
一期一会のパネル
曲線に反った形状は、写真パネルにもなるんですね。
一期一会のパネルは写真パネルにも

そして男性陣からも、『夕食会のお誘い』があります。

『本当に有難う御座いました。』
いつも家族から指摘されますから、きちんとお返しを用意しないといけませんね。


そう言えば、あるお店では【感謝&花束】を。
パートさんからの花束

仮称○○物語】では、名入りの蕎麦打ち包丁を。
頂戴した蕎麦打ち包丁

自分が仕事として店舗メンバーに接した事が、こういう形で返ってきます。
改めて感謝させてもらうと共に、今後の店舗の仕事へのバネになりますね。

今後も店舗への通勤時間が遠くても頑張らねば !!

相変わらずお安い

Category : ランチの部
確か五月の松屋の牛めしはお味噌汁も付いて、『驚きの240円 キャンペーン価格』でした。
まつやは驚きの240円でした。
企業努力なのでしょうがCMもしてこのお値段ですから、原価はいくらなのかと思ってしまいます。

中華そば290円で有名な昭和29年創業の幸楽園さん。

こちらのチャーシュー丼?に餃子のセットは、確か420円だったような気がします。
チャーシュー丼?に餃子のセット

某所(忘れました)での、白河ラーメンでしたでしょうか
白河ラーメンでしたでしょうか

三軒のお店の共通点は、まさしく『安・近・短』。
行った場所の近くで、手軽に素早く食べれて、尚且つワンコイン。

給食弁当も食べていますが、出かけた時のランチは最近はこんな感じです。
来週にはちょと重めのカロリー系投稿になるかもしれませんが。。。

炭酸好き

Category : 市井の人
梅雨に入ってから蒸し暑さで喉も渇きやすくなりました。

日中はお茶より、爽快感のあるカロリー・甘さ抑え目の炭酸系を飲んでいます。

夜の場合はと言うと、外ではビールは飲んでも一杯だけにしてこちらを。

サッピリめのレモンサワーだったり。
レモンサワーで

最近はお気に入りの、麦芽発泡飲料のホッピーも。
麦芽発泡飲料

案外 ハイボールも好きです。
ハイボールを

トリスのハイボールを自宅用に買ってきました。
トリスのハイボールを

ただこちらの場合はベースがウィスキーなので、カロリーはかなりスピリッツ系より高めです。
『飲んだら乗らない。』ならぬ、『飲んだらお米を食べない。』の家内からのお達しでご飯の茶碗は出てきませんが。。。

体系がすぐ分かる夏が近づいてきました。
飲まないで、ご飯だけが一番なんですが。

最近の庭は

Category : 市井の人
我が家のたった一畳の玄関横の前庭。

五月には芝桜が満開でしたね。
満開の我が家の芝桜でも

六月に入ってラベンダーが満開になってきました。
201106の庭

本当はアジサイも好きなのですが、狭いスペースではもう植えようがありません。
ご近所さんのアジサイ
ご近所さんのアジサイで充分に楽しませてもらっています。

さて 奥の花ゆずもこの時期になり10㌢ほど成長した気がきます。
201106花ゆず

今年の一月に家内が二個の実がなったのを購入してきたのです。
花ゆずでした。
香りの良い本ゆずなら10年以上は待つようですが、こちらはお手軽なのでせっかちな我が家には丁度。

五月後半に花が咲いたかと思ったら、こんな可愛い実が10個ほどできましたでしょうか。
201106可愛い実が
生り物は楽しいとは言います。

よくよく見ると同系色の幼虫さんが。。。
201106葉っぱをえさに
柑橘系の葉っぱがお好きなようで、せっせと餌にしています。

殺虫剤をシュッシュッしたいとことですが、最終的に食用になる事を考えて今は我慢の時期でしょうか。
当面は見付けたら、申し訳ありませんが駆除させてもらいましょう。

遠征蕎麦打ち

Category : 蕎麦打ち
場所は事情があり秘密ですが、土曜日に電車に乗って行ってきました。
蕎麦打ちシューズを履いて

お世話になった元同僚の集いに、一応は来賓として招待されたんです。
御呼ばれされたとはいえ、セーフティシューズならぬ 蕎麦打ちシューズを履いて蕎麦を振舞ってきました。

蕎麦打ち道具はかなりかさばるので、こういう場合は普通は車なんですが。。。

事前に道具は搬入しておき、今回はこういうのも楽しみたいので。。。

蕎麦打ちで汗をかき、まずはクリーミィなシルクエビスでと。
シルクエビスで

蕎麦用の薬味を応用して、白髪ネギと生姜を用意しました。
白髪ネギと生姜
Y代さんとK村さんに協働作業をお願いしました。

蕎麦プラス季節はずれな初夏のブリ大根で御座います。
初夏のブリ大根

時期的なのか品種なのか、下茹でしたにもかかわらず大根が固くてイマイチでしたね。
初夏のブリ大根完成で
出汁だけは、きちんとブリの血合いを流したので、まずますの評判でしたけど。

蕎麦打ちと振る舞いは手早く済ませ、この後は楽しい語らいの会で御座いました。
久し振りに飲むのを優先にしましたから、画像はありません。


さて日曜日は蕎麦打ち補習日で、流石に蕎麦打ちはせず指導のみにさせてもらいました。
指導のみ

自分の得意な事で、多少でも人様のお役に立てたと思える週末で御座いました。


ご存知のように、最近は週末に何本か作成しての翌週予約投稿ペースで。。。
アクセスして下さる方へのコメントどころかアクセスも、怠りがちになっています。

そんな中でこのブログは、18000のアクセス数になりました。
18000アクセス

訪問して下さる皆様に感謝しつつ、相変わらず忙しさが続くようなので、不義理の程をお詫び申し上げます。

暑くなってきたので

Category : 夜の部
週末の金曜日はまたまた自分へのご褒美という事で、吉川駅近くのとりげんへつい寄ってみました。

いつものホッピーセットですね。
とりげんいつものホッピーセット
真っ直ぐに自宅へ帰ればいいようなものですが、つい寄りたくなるのが男性でしょうか。

夕食前の軽くのつもりなのでサラダのハーフを。
とりげんサラダハーフ
一人前でちょっとの量と思ったのですが、生野菜に玉子や蒸し鳥も入って食べ応えのあるそこそこの量でした。

これで確か230円くらいだったようで、量的にもコンビニのサラダよりも格安です。

好きな〆さばもお願いしました。
とりげん〆さば

またまた帰りがけに、蕎麦打ち仲間と遭遇しました。
とりげんお仲間
お仲間はきゅうりの一本漬けにヤッコでしたか。

味とお値段そこそこのお店に、ちょっと寄って 30分ちょいでさっと出る。

お父さんにはこういうパターンで丁度いいんです。

PANも節電協力

Category : キャバリア&わんこ
土曜日は天気も良く、我が家の狭い芝生で日光浴でした。
201106PAN1.jpg

PANのトリミングを予約しており、たまにはという事で行きつけの
アニマルクリニックちば】さんへお父さんと。
基本 朝夕散歩で日中の陽射しは、ちょっと暑いようでした。
201106PAN2.jpg
嫌がっているように見えますが。

動物病院と言えば苦手なワンコが多いようですが、PANはまったくの正反対で撮影より早くと催促しています。
201106PAN3.jpg

開けてもらうのを待っています。
201106PAN4.jpg
スタッフの皆さんやワンコ仲間に会えるのが嬉しいようです。

例年以上のサマーカットで帰ってきました。
201106PAN5affter.jpg
『耳を普段より1㌢多めのカットで。』お願いしましたから、今年の節電にPANも協力してもらいましょう。

吉川駅で

Category : 夜の部
仕事が早めに終ったので、たまにはという理由で吉川駅ガード下の【とりげん】へ一人で。
吉川とりげん
看板にあるように焼き鳥ともつ煮が売りのお店で、改札から30秒でバス停まで10秒と、ちょっとの時間に寄るには丁度の距離なんです。

ドライの中ジョッキが400円とお父さんに優しいお値段。
ドライ中ジョッキが400円

ビールはメタボ系なので遠慮して、低カロリーのホッピーセットをオーダー。
ホッピーセット
周りを見渡すと、皆さん同じホッピーセットでした。

ホッピーなか(中身のアルコールだけ) を追加しても、170円の追加ですから心強い。
関東を中心にヒットし、最近では全国的にもブームになりつつあるはずです。

たこのぬた のオーダーで軽めにスタート。
タコのぬた

串焼は80円~の設定です。
80円からの焼き鳥
ナンコツ・タンにカシラを、塩焼きでお願いしました。
甘めのタレは苦手なんです。

帰る間際に蕎麦打ちのお仲間も着たので、一杯追加して同席させてもらいました。

お仲間は牛スジ大根と枝豆で、同じくホッピーセットでしたね。
牛スジ大根と枝豆

自宅に帰る前に軽めの一杯(?)にはうってつけの、吉川駅近くのお店でした。
客層も地元客か仕事帰り寄るサラリーマンがほとんどで、静かに飲めるので嬉しいですね。

〒342-0045 埼玉県吉川市木売1-5-1
048-984-3425 16:00~24:00(年中無休)

江戸流に

Category : 蕎麦打ち
日曜日のお蕎麦は色々な蕎麦を食べる事が出来ました。

手打ち蕎麦ののしと切りはあくまで人手やレベルによりますから、同じ蕎麦粉でも出来具合はまったく変わってきます。

一番はやや細めで、今の時期には丁度の切りだったでしょうか。
やや細めで

こちらはもっと細めで、短めにさっと茹でてきちんと締めないと、ただの素麺にのようになってしまいます。
ちょっと細めで
好みの分かれるところですね。

さて当番制の料理で御座います。

一瞬聞き間違えた高橋さんの『ポトフならぬ』、『ポテトサラダ』で御座いました。
高橋さんポテトサラダで
新ジャガに優しい塩味が丁度だったような。

こちらは九州出身の岩谷さんの豆煮で御座います。
岩谷さんの豆煮
小魚系の素材が好きなお父さんですが、今回はきちんと煮干の頭と腹を取って茹でたようで食べる人の後味を考えた料理になっていました。

細めの蕎麦とお父さん料理で、いつもながら満足のひと時で御座いました。

次回の定例会は半年振りの正式な料理当番となりましたから、旬な食材でレシピを考えたいと思っています。

もし手に入れば東北方面の食材を使わせてもらうとしましょう。。。

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいる元サラリーマンです。(2018年6月初旬に定年退職済⇒7~8月に再就職活動予定)
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
Galaxy Feel SC-04J

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ