スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンコイン以下

Category : 八王子市
八王子のとあるお店【ごはんどき】は仕事先のすぐ近く。
八王子ごはんどき
時間が無いので手早くと思い寄ってみました。

景気回復支援のPOPには、あのアッコさんのイラストが。
景気回復支援のPOP
『ご飯が半額♪』ですから、お米が安いかと思っていました。

この日は体を使う仕事なので、お願いしたのはこちらの坦々麺とミニ豚丼のセット。
坦々麺とミニ豚丼のセット

ミニ豚丼のマヨネーズにはちょっと参りました。
ミニ豚丼にはマヨネーズ
量もちょっと多かったので、もったいない精神よりはメタボ対策もあり、すいませんが残させてもらいました。

全品半額の日 企画で、御代は何とワンコイン以下でしたね。
全品半額の日
味については特には申しません。。。

何故お安いかは全国チェーンの某有名パチンコ屋さんに併設されているからでした。

こちらにはキッズルーム併設されており、最初はスタッフのお子さん用と思っていました。
キッズルーム併設
無料託児室の文字で、お客さん用と知り妙に納得しました。
駐車場での熱射病や連れ去り事件もありましたから、こちらでなら子連れでも遊べるようにしているんでしょう。

個人的には親子で触れ合う事が大事な時期の幼児を置いて遊ぶのはどうかと思うのですが、コストをかけてこういう企画や設備で客寄せしているんですね。

他とは違った事をするという点では勉強になりましたでしょうか。

今日は新店の開店日です。
年中無休の店舗運営には祝日は無縁なので、週末のGWスタートは店舗応援で仕事になりそうです。

職場の仲間とお客様から錆び付き気味の脳が色々と刺激を受けて、アイディアをひねり出すのも楽しいと思えば元気が出ます。

スポンサーサイト

風評の中で

Category : 市井の人
吉川市は埼玉県の南東部に位置し、江戸川を挟んでお隣は千葉県野田市です。
吉川市Map1
その先は利根川を挟みもう茨城県なので、我が家から北関東エリアには直線で10㌔弱になります。

二週間前に家内が野田市の農家のお友達から頂戴してきたのは、こちらのほうれん草でした。
風評影響のほうれん草

買えばおそらく二十杷以上はあったかと思います。
売れないのでダメにするよりは、知り合いにでもと沢山ありました。

放射性物質の農産物への影響はないのですが、ほうれん草と言うだけで市場に出荷しても一円にもならないが理由のようでした。

お浸しだけでは平凡なので、白和えにしたりして頂戴しました。
風評影響のほうれん草を白和えに

農家の方の出荷出来ないやるせなさとご苦労を、こういう形で味わうとは思っていませんでした。


さて、仕事先の成増でお昼にしようと思い、餃子の美味しい【唐堂さん】
唐堂3餃子

に寄ってみると、案内が貼っていました。
臨時閉店の案内
『大切なお客様へ』の書き出しで、約一ヶ月ちょっと閉店のようでした。

閉店の事情は分かりませんが、こちらのスタッフは中国の方々です。
ある中華専門店さんも同じような張り紙があり閉店していました。

あくまでも想像ですが、もしかしたら日本から避難しているのかもしれません。
外国の方は、日本人以上に過敏になる傾向のようです。

農家や水産関係の皆さんにとって、風評による被害・困難が少ない事を祈っています。
その為にも東北近県の野菜や生産物の消費に協力しないといけませんね。

しかし非難区域への金銭的補償問題は、一ヶ月半になっても具体的になっていません。
日々の生活費にも困っているようですから、早い政府と東電の対応を望みます。

がんばろうTOHOKU

芝桜満開

Category : 地元吉川市
土曜日の20度台半ばの気温とは違い、日曜日は長袖が丁度の春らしい天候でした。

蕎麦打ちの補習日で、車でなく自転車で春の陽気を感じてきました。

会場のおあしすの屋上庭園は、日当たりが良いので芝桜が満開でした。
2011おあしす芝桜①

桜と同じくらいに好きな芝桜ですから、色々な角度から撮影をしてみました。
2011おあしす芝桜②


自宅の芝桜もそれなりに咲いてきました。

庭は東向きで昼くらいまでしか日光が届きませんが日の当たる所から。
2011自宅芝桜①

よくよく見ると微妙に花びらの大きさや色合いが違っています。
2011自宅芝桜②
手前のが大きくピンク色もやや濃い感じです。
当たり前の事ですが芝桜にも品種があるようで、苗を購入したお店も違いますから。

桜の後は芝桜と、ピンク色を楽しんでいます。

今年の雪国・東北地方は、大雪の関係で桜の開花が例年よりやや遅いようです。
GW中はどうやら仕事になりそうですから、その後に休んで田舎に行くと丁度良いかもしれません。

休日にただ関東にいて時間を費やすのではなく、行けるようなら行こうと思っています。

同じようで

Category : キャバリア&わんこ
まだまだ散歩コースで、桜を撮影している蕎麦打ちお父さん。
今日は朝からずっと曇り空でしたが、満開に近くなってきました。
2011曇りの桜

PANは飽きてしまって、桜の下でクンクンです。
2011桜撮影中つまらない

桜をバックにパチしようとしても、もう勘弁モードでした。
2011PANもう勘弁

4月という新しい季節なので、娘がこちらも新しくしてみたようです。
2011PAN用おNEW

一年半前に娘がプレゼントした首輪と同じデザインと色柄ですね。
2011PAN用比較

我が家は単純で分かり易いのが一番なんです。

久し振りのPANまとも画像です。
2011春カットしました
ショートカットは相変わらずですが、目ヤニはご愛嬌という事で。

ワンコイン続き

Category : 八王子市
八王子ラーメンの屈指の人気店。

みんみんラーメンの外観は30年来変わらないようで、今にも危ないようなこのような普通のお店。
八王子みんみん外観は
チェーン店に多い目立つ看板もなく、つい 通り過ぎてしまいそうです。

行列の出来る人気店のようですが、時間を外して行ったのでスンナリと。
だけど店内はほぼ満席で、食べるまで15分ほど待ったでしょうか。

持ってきたスッタフの『お試し下さい。』の一言が何かしら良かった。
八王子みんみんラーメンを
八王子ラーメンはラードが入った醤油ベースのスープに、薬味として玉ねぎが乗っているのが特徴です。

八王子は養蚕業が盛んな甲州街道の要路だったので、労働者向けに冷めないようにラードが多いのかもしれません。
雪国 越後の三条・燕地区の新潟ラーメンも、労働者が多いのでこのような感じだったような。

玉ネギはみじん切りとすりおろしの中間のような感じで、ラードのしつこさを中和してくれました。
八王子みんみん玉ネギのみじん切り
ちなみに玉ネギは先客のオーダーの真似をして、『多め』にしてもらいました。
鰹系の魚介の香りもきっちりとした、懐かしさのある味でもありました。

人気の一つは、ラーメンの並が480円とお安いのです。
八王子みんみんお安い
庶民色だったラーメンも、今は普通で千円近いのもありますからね。

ちなみに370円の『かけ中華』には、チャーシュー等が入っていないようです。
どおりで高校生が多かったですね。

濃い目で好みがあるかもしれませんが、私には懐かしい味のワンコイン麺でした。
しかも建物や内装にお金をかけるでなく、味とお値段勝負のお店です。

東京都八王子市楢原町437-1 
0426-24-2774

新しいスタートに

Category : ブログから学び
昨日から新年度が始まり、電車の中でも新入社員を多く見かけました。

20年来慣れ親しんだ社名も、統合により変更となったと同時に。。。
私がブログをスタートするきっかけになったNETも、新しいFC名『マドリエ』と元の『TFC』で当分は並走するようです。
リンクトップなので、『マドリエ・TFC NET』とリンク名を変更しました。

NETで知り合いの各社がどうこの時代に対応していくのか、微力ながら見守っていきたいと思っています。

さて 新しい門出のこの時期は、本当に桜が似合いますね。

PANとの散歩コースの二郷半用水路の桜並木も31日にはまだまだでした。
110331桜

陽気が続いた今朝は何輪か咲いていました。
110402桜

本当に咲き始めで蕾と花が同居状態ですね。
110402桜アップで
一分咲きまでいっているかどうかです。

天気が良かったのでスタッドレスからノーマルにタイヤ交換しました。
110402タイヤ交換

最近まで実家は降雪がありました。
実家のことや地震で万が一と思い、ずっと履いていたんです。

関東では石油・灯油不足が嘘のように解消しましたが、生産工場の関係で納豆やヨーグルトは一人一個のようです。
でも日常の生活の困っている訳ではありません。

選抜高校野球開会式での岡山県創志学園野山主将による選手宣誓を、
ブログ仲間のhoneycamiyaさんが『心に響いたことば』と題し投稿していました。

この宣誓は家族が揃った休日の夕食の話題となり、『決して 諦めない』ことの大事さを感じました。
皆さんも感動されたり共感された方が多いのではないでしょうか。

春が近づき、季節は変わって新しい事がどんどん始まっています。

しかし まだまだ困っている日々が続いている被災地の事を忘れない為に、私も投稿させてもらいます。


私たちは16年前 阪神淡路大震災の年に生まれました

今 東日本大震災で多くの尊い命が奪われ 私たちの心は 悲しみでいっぱいです 
被災地では すべての方が一丸となり 仲間とともに頑張っておられます

人は仲間に支えられることで 大きな困難を乗り越えることができると信じています

私たちにできること それはこの大会を 精一杯元気を出して戦うことです

頑張ろう 日本 

生かされている命に感謝し 全身全霊で 正々堂々と プレーすることを誓います



がんばろうTOHOKU

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。