
Category : スポンサー広告

ワンコインで

Category : 八王子市
今日で年度末、しかも現社名が明日から5社統合となり変わります。

私の仕事も新事業でまだまだ立ち上げ中ですが、会社が変革していこうとする中で自分の役割をきっちり見据えながらの毎日をと思っております。


さて 夜の部は自粛しているので、飲食系ネタはお昼ですね。

時間のある時はじっくりとお店を選び、ゆっくりと料理が出来るまで待てるのですが。。。
働く者にとって、手早く食べられてお安いのが一番です。

最近のランチはワンコインで食べられるカレーや、ラーメン+半チャーハンを紹介しました。

乗り換え駅近くの居酒屋さんも、日中はランチで稼働率を上げるよう頑張っています。
しかもサラリーマンには有難い価格設定に。

この600円定食も、前なら7~800円だったかもしれません。
600円定食や

こちらのお店は、ワンコイン500円定食に卵サービスも付けています。
ワンコイン500円定食
この日は通常650円のカキフライが、○特の500円のようです。

さて 仕事先の八王子で寄ったのは、近くの 中華 日高さん。
あのチェーン店でなく名前が似ているだけの、ネットでもなかなか検索出来ない普通の町場の中華定食屋さんです。

寒かったので、550円の味噌ラーメンをお願いしました。
日高味噌ラーメン

ランチ時のお値段は2割引で、ワンコインでお釣り440円で食べられました。
味とお値段の暖かさに、感謝です。

この誰もが未曾有だにしなかった厳しい時代、物不足・景気低迷がいつまで続くか分かりません。
計画停電を受け入れた毎日が当分続きます。

庶民はつつましく生きるとしましょう。
納得して自分の出来る範囲で。

がんばろうTOHOKU


【中華 日高】
八王子市泉町1910-1 Tel: 042-625-1216

今年の桜

Category : 市井の人
ウェザーマップでは、東京の開花予想日は3月29日だそうです。

満開は4月7日頃のようですから、小中学校の入学式には丁度満開でしょうか。

全国的にも『平年並みか少し早く』咲く所が多く、『去年より遅い』所が多くなる見込みのようです。

先週 最高点に到達したまだまだ工事中の東京スカイツリーをパチリ。
最高点に到達した東京スカイツリー

前景は横十軒川沿いの公園で、桜の蕾はまだピンク色にはなっていません。


自宅の芝桜は蕾がピンクかかってきました。
2011咲き始め

日当たりが良い場所で、気の早いのは何輪か咲き始めました。
最初は子株を四つほど買い、現在は10株に増やしているんです。

こういう満開の芝桜になるのを楽しみにしています。
4.11おあしすの芝桜

『花の咲かない時はない。』と言います。
昨日TVから流れていた言葉は、『頑張ろう!!』は被災地の皆さんではなく、応援していく日本中だと。

今週には新しい年度に入り、忙しい中でも気持ちに余裕をもって季節を感じていきたいと思っています。

続けて食べるとは

Category : 横浜市
ブログは多くの方と同じように震災で被災地を思う気持ちと節電を考え、やや自粛気味にしていました。

鹿児島のお姉さんの『被災地を思いながらの継続更新』や、
茨城のゆうたんの『何があっても、普段と変わらない自分、元気でいることの発信』には、共感する部分があり、少しずつですが普段どおりの更新をしようかと思っています。

震災直ぐの日曜日に家内が買出しに行ったら、水と乾電池類の災害準備品はスーパーやホームセンターで売り切れのようでした。
多くの方がそうであるように、影響の無い地域から送ってもらいましたが。

翌週の日曜日にはガソリンスタンドに給油で、4時間並んだでしょうか。
自宅から10㌔下流の葛飾区金町浄水場の水道水 乳児摂取控えNEWSで、新たに飲料水がスーパーで売り切れになったようです。

必要以上の買い物やお出掛けなどは控えめにしつつ、計画停電や影響での交通機関の乱れがあっても普通の生活をしようと思っています。


さて横浜でのあの日のランチはこちら。

店舗近くの港北区鳥山の恩豊園さんで、
鳥山恩豊園さん
給食弁当やコンビニ系だと楽なのですが、時には作りたての温かいのを。

リニューアル記念という事で、財布に優しいワンコインランチの看板。
恩豊園さんのワンコインランチ
3月11日がその最終日でした。

ネギラーメン&半チャーハンのセットをチョイス。
ネギラーメン&半チャーハンのセット

絶品だったのは半チャーハン!!
半チャーハンはプロの調理
プロの調理人でないと作れない、一粒一粒のパリパリ感に満足でした。

中国人スタッフの作る味は、中国家庭料理の看板以上でした。


そうして14:46マグニチュード9.0の大地震。


公共交通機関が運休となり、帰宅難民を覚悟してコンビニに行くとめぼしいのは売り切れ。
それならと選んだ夕食は、同じ近くの恩豊園。

この時に初めてTVで震災の被害の様子を知り、ショックを受けていました。
ヘルメットを被った女性会社員も徒歩帰宅中のようで、疲れた顔で入店してきてました。


焼き餃子と、
恩豊園で餃子

麻婆豆腐の夕食で御座いました。
恩豊園で麻婆豆腐を(携帯にて)

外食は多いのですが、同じお店で続けてとは滅多にありません。
被災地の皆さんの大変さを思うと、温かいのを食べれて申し訳ないと思った夕食でした。

ちなにみ外飲みは万が一と被災地を思い、最近は控えております。

恩豊園 港北区鳥山 ℡045-473-1228

復活ともったいない

Category : 市井の人
大震災のその後は、現地の方々の復興の様子がNEWSで流れています。
小中学生は出来る範囲でのお手伝いをし、高校生はボランティア活動に大人に混じって参加していますから、そんな姿に感動を覚えている方も多いのでは。

『悲しんでばかりはいられない。前に進むしかない。』
復活・復興のこの言葉に、日本人のもっている前向きな国民性を感じています。

さて捨てるに捨てれないでいた物が各ご家庭にはあろうかと。
我が家で今回の震災で見事に復活したのが、『もったいない精神』で保存していた昔ながらの反射式の灯油ストーブです。

電池かチャッカマンでの着火式なので、計画停電になっても機能します。
灯油・石油不足の被災者の方には本当に申し訳ありませんが、最低限の暖をとらせてもらっています。

油系の不足は少しずつ解消していくようなのですが、今は日本人として省エネには協力しないといけませんね。
成長路線の時代はけちくさいと言われましたが、今こそ『もったいない精神』が本領発揮となります。


出来る範囲でインターネット募金をさせてもらいました。

インターネット募金を

このお彼岸に実家に気持ちを送る事は出来ませんでしたが、今は困っている人達の支援が最優先と思っています。

ちなみに 蕎麦打ちの活動は、定例活動場所のコミュニテイセンターおあしすの休館により当分休止となりました。

計画停電で

Category : 市井の人
東日本大震災の影響による計画停電の様子は、連日TVや新聞で報道しており全国の皆さんはご存知かと思います。

買い控えするよう呼びかけていますが、関東はまだまだ余震が続いており不安な方は多いようです。
今朝も6:00前にパンとの散歩でGSの前を通ると、ガソリンを求める車が20台以上並んでいました。
せっかく並んでも入荷待ち状態で、結局は給油出来ないようでした。

さて通勤電車も全面運休はなくなりましたが、計画停電により運行本数減となっています。
計画停電の事前告知も当初発表から変更になったりして混乱しましたが、この何日かは予定通り始まっています。

毎朝の電車と停電の状況把握で普段より早起きし、寝不足気味のお父さんが多いと思います。
今朝はやっとブログを更新する余裕と気持ちになってきました。

そんな中仕事で荷物を運ぶ都合があり、昨日は自宅から横浜~八王子と首都高・中央道と約200㌔運転してきました。

道路は普段以上に交通量も少なく、ガソリン不足と車通勤の電車切り替え等の影響かと思います。
高速では空いていてもエコに協力し、省エネ運転で13.2km/ℓでしたよ。
省エネ運転でエコに協力

渋滞で有名な中央道は八王子の石川PA下りに寄りました。
日中でも店内は停電で普段より人影もまばら。
石川PA下り

お昼時だったので券売機を見ると『使用中止』の張り紙が。
券売機を見ると『使用中止

でもカレーライスとハヤシだけは作り置きが出来るので、現金支払いで提供していました。
普通は停電だと閉店するのに、食べられるだけでも有難いですね。
石川PAカレーライス

普段は外食で食べないカレーですが、きちんとビーフは入り(贅沢を言うとちょっと硬かったですけど)牛の旨みが溶け出した美味しい味でした。
PAで温かいのを食べられ、500円でなら大満足としましょう。

一般道に降りるとこの通りで、計画停電中で信号は停止中です。
計画停電中で信号は停止中

大きな交差点では警察官が誘導していますが、小さな交差点では徐行運転し運転手相互で確認しながら譲り合っています。
海外メディアが褒める日本人の公共マナーの良さでした。

日本人の誇りの富士山は八王子からの距離が近いだけあって、デジカメでもこのくらいの大きさで撮れました。
八王子からの富士山

人間が右往左往していても変わらない姿で心を穏やかにしてくれます。

今でも多くの方が被災地で耐乏生活を余儀なくされております。
『花の咲かない時はない。』『生きる者全てに春は来る。』と、多くの日本人が励ましのメッセージを贈っています。
こんなに日本の人達が結束していますから、四季が毎年変わらず巡る日本の自然のように、被災者の方が普段通りの生活に戻れるようになろうかと。

私も少しでも出来る事として節電や買い控えに協力していますが、今日は時間的余裕もあり個人の出来る範囲でネットから募金をさせてもらいましょう。

当分は。。。

Category : 市井の人
過去経験のない、予想外の事が想定されます。

徐々に被災の状況が分かってきて悲しい状況になってきました。

日曜日なのに、午後から我が家に号外が届きました。
20110313号外

福島原発の緊迫した緊張感がTVからも伝わってきます。

政府発表で輪番の計画停電も始まりそうです。
これから何事も起きなければと思っていますが、自然の驚異には適いません。
今も余震がありました。。。

当分はブログどころではないかもしれません。
皆様のご健康とご無事をお祈り致します。

帰宅行動

Category : 市井の人
東北地方太平洋沖地震は東日本大震災となり、東日本各地での悲しい被災となりました。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致します
行方不明の方もまだまだ多いようで、予想以上の甚大な被害となり、東北出身者として胸が痛みます。

当日私は帰宅難民となり仕事先で一夜を過ごし、公共交通機関がかなり回復してから帰宅できました。
もしかしたら参考になるかと思い、その帰路の状況を投稿してみます。

その時は店舗内は散乱し余震の連続で危険な為、急遽閉店せざるをえませんでした。
帰宅難民として横浜で一夜を過ごす事に決め、早速家内に連絡をしました。
下手に暗くなってから動くより、そのほうが安心するかと。

関東は停電もせず、エアコンの暖房が終夜あったので助かりました。
朝になって差し入れのおにぎりを頂戴しました。Nさん嬉しかったですよ。
おにぎりの差し入れを

TVは無かったのですが、6:00頃からネット情報で交通機関の回復情報が入ってきました。
動き出した7:00頃に乗ろうとすると大混雑が予想され、まだ店舗内も散乱しています。

色々と安全面を考え、まずは店舗内で最低限の片付け応援。

ネット情報で私の住む吉川駅を走る武蔵野線やお隣の東武伊勢崎線は不通でしたが、10キロ弱近くを走るつくばエクスプレスや埼玉高速鉄道が動いているのが分かっていました。
近くまで行ってから、最後は徒歩での帰宅かと。

10:00前頃になって電車の運行も落ち着いたと思い、非常用の水と食べ物を買って横浜線の小机駅(新横浜駅の隣)へ。
横浜線の小机駅へ

20分ほど待ってきた電車は、大幅ダイヤ削減の影響で超満員。しかも安全の為徐行運転だったので、時間もかかりストレスが溜まります。
一駅乗っただけで、新横浜で新幹線に乗り換えです。朝から正常運転だと分かっていたので選択しました。
新横浜から新幹線を選択
流石JRは新幹線に関しては振り替え輸送の発想は無いようで、通常の新幹線代でキップを購入です。

定刻通りに到着のN700のぞみで東京駅へ向かいました。
N700ののぞみで東京へ

運休のない新幹線社内は普通電車と違い、空席もあり時間通りに東京駅に到着。
新幹線社内は余裕

東京駅に着いたら、人込みで大変でした。山手線内回りから反対側はこのような感じ。
東京駅では整然と並んで待っています

この時点で運行ダイヤは通常の3~5割となっており、普通電車はどこも超満員。
以下に日頃から大量の人間を輸送していたか分かり、改めて日本の運行技術が素晴らしいと思いました。

でもこういう時ほど、日本人は凄い!! 来る電車を列を乱さず整然と並んで待っています。
騒ぎ立てるような無粋で大人気ない人はいませんでした。

神田駅を過ぎた二駅目の秋葉原駅で下車し、つくばエクスプレスに乗り換えです。
つくばエクスプレスに乗り換えです
京浜東北線で北上しても武蔵野線が動いていないので、南浦和駅からだとどうしようもないからです。
振り替え輸送なので、当然JRの定期を見せただけで無料で乗車です。

20分ほどでつくばエクスプレス三郷中央駅に到着しました。
つくばエクスプレス三郷中央駅に到着しました
ここまで二時間ちょっとだったでしょうか。

そこから三郷駅に向かうバスに乗りました。
三郷駅に向かうバス
基幹国道なら大渋滞だったでしょうが、外れているので大きな渋滞もなく20分ほどで到着しました。

三郷駅は吉川駅から二駅なので、携帯で連絡がついた家内が車で迎えにきてくれ吉川に到着しました。
もし歩いても一時間ほどで帰れたと思います。

自宅近くのお弁当屋さんで昼食を購入したのが、出発してから三時間後の一時過ぎでしたでしょうか。
お弁当屋さんで昼食を

最初と最後の画像が食べ物系というのは私ならでは。。。
通常より一時間ほど余計にかかりましたが、さほど苦労もしないで帰宅出来ました。
到着したら娘も避難した都内のホテルから帰宅しており、自宅の被害も本棚が倒れる程度でそれほどでなくまずは安心。

今回は交通機関が半日ほどで復旧したので、ネット情報から落ち着いて動く事が出来ました。
もし、歩いて帰宅しようとしたら10時間かかっても帰れなかったと思います。

夕方スタンドに行くと、ガソリンの給油規制が始まっていました。スーパーの水や懐中電灯もこれから品薄になると思います。
日本人はあのトイレットペーパー事件以降、生活必需品の確保が習性ですから。

実家の秋田や弟の住む盛岡は、やっと昨夜停電解消のようです。
最後に被災地のいち早い復旧と、被災者の皆様のご健康を祈念致します。

帰宅難民です

Category : 市井の人
東北地方太平洋沖地震での被害状況が明らかになってきました。
国内観測史上最大のM8.8の震度で多くの死傷者・行方不明者がおられるようで、これからもっと被害状況が明らかになってくると思います。

政府もいち早く災害支援体制を整え、国・自衛隊・民間の救助隊が現地に派遣されました。菅首相もヘリコプターで現地に飛んだようです。

今まで地震を経験した中で最大だったのは、小学校三年生の1964年(昭和39年)6月16日、秋田にも被害があった新潟地震の規模はM7.5でした。
今回はそれ以上の震度ですから、中越沖地震の時もそうでしたが被災者の方の避難生活での疲労から二次災害も予想されます。

皆さんのご無事を心から願っています。
そして国民として出来る事は少しでもお手伝いしないといけませんね。


そうそう私ですが仕事でこの時は横浜に居ました。
自宅まで通常なら電車で二時間ちょいと遠く、今回はJRが全て運休となったので当日帰宅は諦めそのまま横浜に。
道路には歩いて帰宅する多くの人が列をなしているのを見受けました。

娘は新橋駅で電車がストップしそのまま駅で待機していたようですが、最終的には都内のホテルに泊まったようです。

自宅は家内とPANが守っており、家財が散乱しているようです。
7:00過ぎから電車も動きだしたので、そろそろ帰ろうかと思います。

自宅沿線の武蔵野線が運休したままなので、最後は徒歩での帰宅になろうかと。。。
自宅到着は何時になるか分かりませんが、お父さんは頑張るしかありません。

高知から到着

Category : 仕事先にて
高知のタイトルからして、皆さん お酒や酒の肴と思うでしょうね。

そうそう高知の師匠の今週の投稿は大宴会に〆でしたね。

高知はりまやセンターから、クロネコメール便が送られてきました。
高知はりまやセンター

その中身はと言うと。。。

今まで使っていたのはこちらです。
キャップ付き
普通のシャチハタか100均のボ-ルペン式。

研修中やレジでお客様と接した際、キャップを外すのが面倒で しかもキャップを落とす事も。
A型なんですが、結構そそっかしい面もあるんです。

そこで高知のネットショップから届いたのは、
シャチハタ製のワンタッチ式はんこ【キャップレス9】なんです。
キャップレス9
キャップ不要のシヤチハタ印で、 スマートになつ印できるウィングシャッター機構になっています。
便利でお洒落、パートさんの間ではちょっとしたブームになっているので便乗させてもらいました。
Oさん発注お手数お掛けしました。いつか蕎麦でも。。。

別に100均で買ったのはコイルストラップ。
コイルストラップを着けて

本体もキャップも落とさない、オリジナルシャチハタの完成です。
オリジナルシャチハタ

ケースの色や印鑑の書体も選べるようになっています。

このシャチハタで生徒さんの報告者や回答に、沢山 押させてもらいましょう。

今日は振り替え休日で朝から春一番で汚れた車を洗車。お腹も空いてきました。
たまには出かけてみましょう。。。

「三寒四温」

Category : キャバリア&わんこ
三月に入り「三寒四温」のごとく、寒かったり暖たかかったりと体長を崩しやすい天候になっています。

私はもともと北国育ちで寒さには強いのですが、体を使う仕事になってからもこの2シーズン風邪知らず。
年齢と共に、適度の運動は体調管理には必要ですね。

さて 今朝は久々登場の我が家の食いしん坊犬。

二月中旬にカットした頃は、まだまだ寒がりPANで御座いました。
カットして寒いPAN
ファンヒーターの前が当然のように定位置でした。


昨日は朝から快晴で昼ごろには風もやんできましたね。

PANはこの陽気で、ご覧のように薄毛ながら元気で御座います。
PANあれあれ①
四時過ぎにいつもの公園に行くと。。。

誰~もいない。
『キョロキョロ と。。。』
PANあれあれ②
ワンコ仲間が集まっていない。

誰も居ないはずです。
日も長くなり、暖かくなり、集合時間は四時半過ぎになってきたようです。

大好きな春が近づいています。
もう一ヶ月のしないうちに、桜並木の下での散歩になりますね。

今日は蕎麦打補習日ですが、年度末も近くなり仕事で御座います。
日曜日ですがPANは家内と散歩してもらいましょう。

レジ打ちの女性

Category : 市井の人

私の仕事の一つはレジ打ちを教える事です。
あるレジ

ただレジを打てば良いというだけでなく、元気な声で笑顔を出しながら『本当にお客様は有難う御座います。』の気持ちを込めないといけません。

レジ動作やレジ用語だけでなく、発する感謝の表情や気持ちを教えているんです。

08年9月にフォレスト出版から発売の木下晴弘著の「涙の数だけ大きくなれる!」で紹介されている「レジ打ちの女性」の感動ムービーです。
歌はKOKIAさんの「小さなうた」です。
心に響くストーリーと、癒しのある音楽に思わず泣ける作品です。人生やビジネスに対する考え方に大きなヒントを与えてくれます。

今日 ご紹介するのは、こちらの『you tube』画像です。

レジ打ちの女性(涙の数だけ大きくなれる)
こちらをクリックして下さい。6分ちょいなのでお昼休みにでも。

私が知ったのは、丸亀トーヨー やまちゃん(社長さんですが)のブログ、
レジ打ちの女性(涙の数だけ大きくなれる)』から。

社長業としての目線で、心温かい思いのある記事になっていました。

私も実はレジに関して本当のまったくの初心者で、五十の手習いというレベルからスタートでした。
研修の最初は脳と動作が付いていかず、倒れるのではないかと思ったくらいです。
自分で言うのも何ですが、今は何とか人並みに出来るようになり教えています。

『感動や喜びは、日頃の努力があってこそ倍増する。』と言います。
元気がなくなったり、自信が消えそうな時に、この『you tube』をお奨めしようと思っています。

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
