名前も知らない

Category : 市井の人
親たちが彼女を高校生にしてくれた。

ありがとうあしながさん
ありがとうあしながさん のTVCMを見たことがある方は多いはず。
 上をクリックすると見れます。)

あしなが育英会が支援団体で、たくさんの「あしながさん」からいただいている無償の愛に対して、改めて感謝のメッセージを伝えようと考えたようです。

ACジャパン(旧 公共広告機構・・・広告を営利目的のためでなく、公共のために役立てようと、全国の企業が集まった団体です。広告を通じて住みよい社会作りに貢献することが、私たちの願いです。)のこのCMは何となく好きでした。

東京駅の京葉線・武蔵野線の地下ホームから、新幹線ホームに向かうコンコースの途中にあるのはこのポスター。
名前も知らない
気になっていたので、思わず足を止めて撮影しました。

企業がPRするなら一等地であるスペースに、このポスターがずらりと並んでいます。

欧米に比べたら、日本人はボランティアや寄付に対して距離があるようです。
それでも徐々に企業や団体がこうした活動をするようになってきました。

最近の話題のあしながさんは、『タイガーマスク』ですね。
一人の善意の行動がTV放映された事で、日本全国に伝わった事を嬉しく思います。

私も大学時代に日本育英会の奨学金を申請し、下宿代がかかる地方出身者としては大変有難く頂戴しました。
当然 恩恵を受けた人間として、その返済はきっちりとしました。

自分の出来る範囲で、時間や労力・そして金銭的な部分で今困っている人を応援する事を大事にしたいと思います。

穏やかな関東

Category : 市井の人
日本人は富士山好きの方が多いのでは。

かくいう私もご多分に漏れず、季節季節に撮影しています。
一月の冠雪の富士山は、北風も吹き乾燥しているので綺麗に撮影出来ました。
20110117富士山

こちらは約10㌔近づいた立川からの撮影です。
立川からの富士山
この日は北風も弱く温度も上がり、もやっていました。

ほぼ同じ方向からの撮影なので、富士山の稜線は似ていますね。

こうして撮影出来るのは、穏やかな関東ならではと思っています。

宮崎や鹿児島では、噴火に鳥インフルエンザと大変な事になっています。

北国では大雪が続いており、実家の秋田県南部も晴れ間が出たようです。
一昨日のアキハルさんの【除雪、フル回転!】の投稿にほっとしていました。

でも今日明日は雪でしかもマイナス気温と、これからも雪降ろしで大変でしょう。

関東に住んでいると各地の大変さはニュースで知る程度で実感出来ません。
少しでも今困っている各地が穏やかな日々なるよう、祈るしかない毎日です。

最近見ているブログ

Category : ブログから学び

朝日新聞の夕刊で楽しみなのが、「ニッポン人脈記」です。

マスコミで有名な方や国宝級芸術家の方が対象でなく、この記事がないと知らなかった各方面で活躍している第一線の方々を、地道な取材で取り上げてるからです。

最近の特集は【どっこい町工場】で、日本の製造業を根底で支える人達がテーマです。
実家の仕事も物作りなので、毎日楽しみに見ていますが昨夕で終わりました。

私の仕事の店舗でも、建築系だけでなくそういう町工場の方々も来店されます。
その方々が使う物作りに共通した工具・道具類を販売しているからです。

日立工機さんの新商品の【電子パルスドライバ】を販売しています。

そのイメージキャラクターは漫画「ナッちゃん」の主人公。
電子パルスドライバ
「ナッちゃん」は町工場経営のお父さんを父に持つOLが主役です。
ひょんなきっかけで町工場の後継ぎとして成長していくストーリーです。

そんな関連から最近見ているのが、次にご紹介するブログです。

ナッちゃん」の作者 【たなかじゅんのヨモヤマ日記

横浜の人工木材加工会社「ミナロ」の緑川社長の、【製造業社長の逆襲

静岡県の金型データ製作会社「ジーズ・フィールド」山本社長の、【製造業応援ブログ
その中の【すごいぞ!日本の製造業!】に、最近の様子が分かり易く紹介されています。

皆さん40代真っ盛りのバリバリブログで、非常にアグレッシブです。
そして、皆さん特徴・個性を大事にした経営を目指されています。
この点は町工場だけでなく、日本の物作りや建築に携わる方に共通した点でしょうか。。。

そしてビジネスブログという視点で見ると、非常に参考にもなります。
私のは趣味と蕎麦広報の個人ブログですが。。。

ブログも見る範囲を広げると、自分の知識や情報が拡がるだけでなく元気をもらいますね。

担々麺に赤味噌麺

Category : 立川市・東久留米市

朝のマイナス温度が続くので、今日は暖かいラーメンネタ三題で。

各店舗へ行く途中のランチは、サラリーマンには有難い最近お安い牛丼系が妥当なのでしょうが。。。
チェーン系はちょっと寂しいので、プチ贅沢ですが個人経営的なお店に行くようにしています。

一人の時はカウンターに座って、麺を茹でる時からその段取りを見ています。
茹で時間や湯きり、そして具材の盛り付けは蕎麦の参考にもなりますから。

西東京市(田無)の青梅街道沿いで、黒胡麻担々麺のノボリが気になっていた
中国飯荘 山城(さんじょう)。】

看板メニューの黒胡麻担々麺880円を食べてきました。携帯画像です。
山城 黒胡麻担々麺

細麺と程よい肉味噌の味付けに、ベースは中華スープのやや辛・黒胡麻の相性がピッタンコで、スープまで完食させてもらいました。
お子様でも大丈夫な担々麺です。
ちなみにランチは小ライスサービスに、生野菜サラダは食べ放題なのでお得かも。


立川駅南口のラーメンスクェアに寄ってみました。
ラーメンスクェア

七店の中から選んだのは、寒かったのと『限定50食』の文字に釣られ
【桜みち】味噌の章へ。
【桜みち】味噌の章①

こちらの赤味噌をオーダーしたら、箸置きには何と赤唐辛子が
【桜みち】味噌の章②
太麺とモヤシの食感は合い、赤味噌スープも美味しくて温まったけど辛かった。
ついスープも飲んだので、その日は一日腸の具合が。。。

よくよく看板を見たら『極辛地獄味噌』の文字が。
【桜みち】味噌の章③
相変わらずの早とちりでした。。。

こちらの味噌は黒か白が家族連れにはお勧めのようです。


お次は横浜で新横浜駅と小机駅近くの、ラーメン屋さん 【とり山】へ。
【とり山】のメニュー

立川の極辛味噌でちょっと懲りたので、鰹節と煮干出汁の醤油ベースの支那そばを。
とり山の支那そば
やはり日本人には一番合う、シンプルなスープとラーメンでお腹にも優しい。

蕎麦も食べていますが、麺好きとしては色々な麺も食べたいですね。
そしてスープも勉強になりますから。

新車購入か

Category : 市井の人

我が家の狭い駐車場に HONDA FIT が。
201101定例会FIT
小さいので小回りも効いて、しかも燃費は地球に優しい。

我が家は インテグラ~オデッセイ~オデッセイ と HONDAが続いています。

正解は、オデッセイが三年目の初車検なので代車のFITでした。
売れている車だけあって、自宅との往復運転もすんなりで悪くない。

車検の機会にオデッセイ用に、純正タッチアップペイントを購入しましたよ。
タッチアップペイント

狭い道を運転するので、ドアミラーがこのようにこすれていましたが、
HONDA BEFORE

素人療法ですが、一応は目立たなくなりました。
HONDA AFFTER

この厳しい時代にそうは車の入れ替えは出来ません。
車の修理もこの程度なら自分で出来ますから。

もし次に車を交換するとしたら、今よりも小さな車でしょうね。。。

柚子が増えました

Category : 市井の人
この時期の料理には、さっぱりとした柚子が定番でしょうか。

今冬の柚子は昨年の猛暑のお陰で、埼玉でも物凄い豊作のようです。
お陰様で我が家は、ほうぼうから沢山頂戴しました。

『花ゆず』
花ゆずでした。
実が二個なっている接木した若木を、家内が買ってきていました。

花柚子は一才ユズとも呼ばれ、ユズより低木で、早くから実をつける。果実はユズ同様、料理の香りづけなどに利用できる。果実はスダチよりひとまわり大きな50g程度で、ユズに比べると小ぶりで香りは落ちるが、ハナユは名のとおり、花にも香りがあり、花も料理の香りづけに用いられる。ハナユは柑橘類の中でも寒さに強く、東北地方以南の地域で庭植えにできる。自家結実性があり、1本でも結実する。(参考:ユズの育て方)

ゆずの植え付け時期は、3~4月と6月中旬だそうです。
暖かくなるまで鉢の中と思っていたのですが、せっかちな私は 狭い一畳の庭に植えた次第です。

ちなみに この場所には正体不明の木があったはず。。。
どんぐりかざくろ?
どんぐり なのか イチジク なのか と思っていたら、アキハルさんからザクロではとのコメントがありました。

我が家では家内が葉っぱを持っていって、草木に詳しい知り合いの意見も聞く大(小)騒ぎになりました。
結局『果物系ではない!!』という結論になり、入れ替わった次第です。

さて この寒さでこの柚子 どうなる事やら。

関東の寒さ以上に北国には寒波が居座っているようです。
北海道の寅年母ちゃん や 秋田のアキハルさん の様子から、国やお役所も予算関連で大変でしょうが腰を上げて欲しいと思います。

実家の秋田に電話したら、五日連続で雪降ろしをしたようです。
でもこの豪雪で又でしょうね。
実家の救いは山が近いので水に恵まれ、家のすぐ前の用水路の流雪溝が24時間流れていることでしょうか。
雪よせ

うさぎやのどらやき

Category : 美味しいお店・食べ物

今朝は干支にちなんで、『うさぎや』は都内で有名などらやき屋さんです。

上野松坂屋前の『うさぎや』が本家で、一番知られているかもしれません。

娘が持ち帰ったのは、『日本橋のうさぎや』のどらやきでした。
日本橋うさぎや

日本橋は初代本家の息子さんの店のようです。

しっかりとした重さのどらやきが三個入っていました。
日本橋うさぎやどらやき
午前中で売り切れになるどらやきのようですが。。。

甘いので遠慮していたら、家族から『せっかくなので一人一個は食べて下さい。』
なので頂戴しましたが、残念ながら中身の感想は。。。

ダイエットを気にしてる阿部家で御座います。

満足の家族会

Category : 蕎麦打ち
日曜日は毎年恒例の家族会でした。

朝9:00から集合して、11:30からの家族会に間に合うよう準備に入りました。
今回は定番の記録係りだったので、料理画像はたっぷりと。

中華の佐藤プロの仕込みは、前々日の深夜から始めたよう。
佐藤プロの中華の仕込み

佐藤プロは今回上海をテーマにしたようで、本職姿で気合十分のカメラ目線です。
佐藤プロは本職姿で気合十分

素揚げの下ごしらえからして、食材の色合いを引き出す技は見事ですね。
佐藤プロ烏賊炒め下ごしらえ

澤山会長の日頃の感謝の言葉でスタートしました。
澤山会長の日頃の感謝の言葉で

渾身の佐藤プロの中華からスタートで、出来立ての烏賊炒めは最高でした。
佐藤プロ烏賊炒め

このように見た目でも綺麗で食欲倍増。
佐藤プロ烏賊炒めは最高で食欲倍増

毎年定番の海老チリは相変わらずの良い味付けでしたね。
佐藤プロ海老チリ

牛肉の炒め物は牛の旨みが食材と絡んでいました。
佐藤プロ牛肉

四品目に手打ち蕎麦の素揚げの中華餡かけで、手打ち蕎麦を贅沢にベースです。
佐藤プロ蕎麦餡かけ
まったくの、和と中華のコラボは素晴らしいですね。

上條プロの柚子切りは、それこそ上品な『お蕎麦』でした。
上條プロの柚子切り
お店で食べると、それなりのお値段で御座います。

こちらの卵焼きも上條プロの作品で御座います。
上條プロの卵焼き

若林副会長は、鴨肉と焼きネギをさっとソテーして、
鴨肉と焼きネギで

鴨南蛮の完成で御座いました。 鴨から良い出汁が出ていましたね。
鴨南蛮完成
三つ葉に柚子の千切りは、さっぱりさと色合い考えているんですよ。

福井産そば粉の二八もしっかりとご提供。阿部ちゃん作のいつもの1.2㍉角ですよ。
福井産の二八阿部蕎麦

蕎麦には付き物の、小松庵の天婦羅も欠かせません。
小松庵の天婦羅

小松さんが背綿をきちんと処理した海老は、
処理した海老

見事な海老天に変身しました。
小松庵の海老天
こういう海老を揚げられるにはそれなりの回数の積み重ねなんです。

この他にも山東菜と豚バラのミルフィーユ煮、デザートには梅澤フルーツポンチや仲俣さん奥様持参メロンも。 流石に画像はもう載せません。

お楽しみ抽選会のお菓子もあって、お土産もきちんとお持ち帰り。
お楽しみ抽選会のお菓子

奥様方に帰ってもらってから、最後の片付けも全て男性の仕事で御座います。

こうして奥様方には、ただ来てもらい・食べて満足し・そのままお帰りに。
旧で言う女正月で、女性には何もしなくていい昼食となりました。

この日の蕎麦会メンバーとご家族は元気でした。

2009年はこちら 2010年はこちら から。

来年も再来年も続く行事かと思います。

初雪にPAN

Category : キャバリア&わんこ
寒い日はちゃんちゃんこPANで御座います。

201101ちゃんちゃんこPAN
デジカメの【ミニチュアライズ機能】を使っていますからそれなりに。

今朝は関東でも初雪になりました。
20110116初雪
北国では大雪になっているようで、実家の秋田の雪降ろしが心配ですね。

起きて最初の用足しはちゃんちゃんこ姿で。
20110116散歩前

このちゃんちゃんこでは寒いので、いつもの黄色のベストをリバースして。
20110116散歩

雨は大嫌いですが、濡れないので雪は平気なようです。

散歩もしたし朝食もすっかり食べたし、また室内着に着替えて大満足のPANでした。
20110116満足

今日は新年恒例の蕎麦打ち家族会です。
美味しい料理と蕎麦で奥様方に満足してもらいたいと思います。

15,000人を超えました

Category : ブログから学び
『続ける事』の大事さ。

一昨日の夜 何気にカウンターを見てみると、訪問者数14,999人で15,000人までもう一人。
14,999人

昨日朝起きたら15,000人を超えていました。
15,003人

今朝で15,028人になっています。

半年前の昨年7月に10,000人を超えましたから、趣味ブログなのに早いものです。

改めてクリックして下さったり、コメントを下さるブログ仲間の皆さんに感謝致します。
そして先週からから今週にかけて、被リンクもありアクセスが多めに。

仕事関係以外のブログ仲間からは、暮れの挨拶のお電話をもらったり年賀状を頂戴したりと。

これも私が何とか600回近い投稿をしてきた事の結果でしょうか。

ブログ仲間の皆さんの投稿数を見てみると、

ちょっとお姉さんの【壱州弁で語っちゃうBLOG】は丁度800回。
壱州弁で語っちゃうBLOG

MMさんの【ほっとひといきるーむ】は400回を超えていました。
ほっとひといきるーむ

高知の師匠の【ノンちゃんのだんなのブログ】は別格としても、上位の皆さんの努力と継続への思いには頭が下がります。

私の仕事も今年も新店オープンが予定されていますから、まだまだ忙しさが続きそうです。
厳しい時代に仕事があるのは有難いと思っています。
生活の軸となる本業があるからこそ、趣味のブログも継続出来るということでしょうか。

こちらの生け花で、皆さんの回数を積み重ねたお祝いと今後の継続へのエールとさせてもらいます。
こちらの生け花で

さて 20,000人の時には、キリ番企画でも考えましょうか。

今日は午前中に歯医者に寄ってから、横浜に指導に行ってきます。

三日連続

Category : 蕎麦打ち
いえいえ飲み会ではありません。

この三連休初日 土曜日の夕方からは蕎麦会の新年会。

そして翌日曜日は、今年始めての蕎麦会定例会でした。
最初に補習生含めを全員に、会長からの講話ならぬ新年のご挨拶を。
201101定例会挨拶
昨日と同じに【ミニチュアライズ機能】で撮影したので、足部分のボケ具合は勘弁下さい。

最近の蕎麦粉は北海道産(右)長島製粉のと福井産(左)です。
201101定例会蕎麦粉

この日の料理は、佐藤忠義さん手作りの冬瓜を豆腐餡かけスープ風に。
201101定例会佐藤忠義さん

これまた土橋さんが育てた大根を使ったブリ大根。
201101定例会土橋さん

岩谷さん宅の山東菜の漬物は、毎回奥様ご馳走様です。
201101定例会岩谷さん

三名の方の食材はそれぞれがご自宅で作られた物で、新鮮な物を供して下さり有難う御座います。
料理も男性と思えないと言われる時が時々あるんですよ。

本命の蕎麦も美味しく頂戴し、新年最初の手打ちとなりました。
201101定例会久保庭さん
出来栄えから、おそらく久保庭さん作のかと。

一月の乾いた太陽を浴びて、蕎麦ザルも役目を終え幸せそうに日光浴。
201101定例会冬の太陽の下で
この日は研修生への講師担当だったので、指導して終了でした。


翌月曜日は補習日で、自分も打ちますが研修生の指導もあります。

最初の自分用は今年の初打ちで、白みがかった長島製粉の北海道産です。
201101補習長島製粉の粉
中層粉に近い、上品な仕上がりの蕎麦粉かと思います。

生徒さんに見本を見せる意味もあり、500㌘を手早く23分弱で終了。
201101補習23分弱で
初打ちとしては自己満足の出来栄えになり、我ながら美味しかったですよ。

次に生徒さんへの指導ですが、ポイントだけのアドバイスで口も手も押さえ気味にします。
201101補習生徒さん
補習の生徒さんも三年目に入り、上手に切れるようになりました。
こういう時は嬉しいですね。
(但し 時間は倍くらいでしょうか。技術に応じた時間というものがありますから。)

三連休に三日連続で蕎麦会メンバーとの顔合わせになり、家族と話した時間よりももしかして多かったかも。。。
そして、定年組には会社に勤めたような気分に戻ったのでは。

『亭主 留守で 元気が良い!!』の三日間でした。

今年の新年会は

Category : 蕎麦打ち
蕎麦打ち会の新年会は、確か10年以上続く恒例行事です。

ブログを始めてからは、
2009年の新年会と 2010年の新年会を投稿。
ここのところは、私の勝手にミシュラン店『やっちゃば』が会場でした。

今年の会場は予約が取れなかったようで、関東・埼玉を中心に展開する『徳樹庵 吉川店』でした。
徳寿庵玄関で
馬車道グループのお店で、蕎麦や天婦羅がメインメニューになっています。

新年会は澤山会長の挨拶でスタートしました。
2011新年会澤山会長の挨拶
毎回20人を超える会員とそれ以上の補習生のマネジメント(合計50人弱?)は、この方にしか出来ない現役時代からの能力かと。

さて 全10品の宴会コースは前菜四点盛りからスタートです。
前菜4点盛り
ここまでの画像は今までと同じパターンですが。

ここからの画像は、CXシリーズに付いている機能【ミニチュアライズ】で遊びを。
あえて出された料理を全て投稿してみます。お付き合い下さい。

画像横中央にピントが合い、上下はわざとボカシが入る機能です。
鰤サラダ①
サラダの鰤には大根の擂り下ろしドレッシングがアクセントになっていました。

お造り四種盛り
お造り四種盛り①

揚物盛合せ
揚物盛り合せ
ここからはちょっとずつ重くなってきましたね。

まぐろ頭肉の竜田揚げ
まぐろ頭肉の竜田揚げ

スペアリブ山賊焼き
スペアリブ山賊焼き

ここまでくるとお腹も七分目くらいでしょうか。

若鶏の塩ちゃんこ鍋は、素材の良さが分かりました。
塩ちゃんこ鍋①

鶏つくねも入り、さっぱり塩味で美味しかった。
塩ちゃんこ鍋②

皆さん鍋までは箸が進まず、まだ具材はありましたがご飯と溶き卵を入れて
塩ちゃんこ鍋雑炊1

具沢山の若鶏塩ちゃんこ鍋雑炊が出来ました。
塩ちゃんこ鍋③
しっかりと二杯くらい食べたような記憶があります。

もうここまでくるとお腹も八分目を超えましたね。 でもまだありました。。。

あん肝はプリン体が多いのでお仲間に差し上げ、
徳寿庵あん肝

デザートのかぼちゃのプリン風は、どうやら冷凍物のようでお仕舞い。
徳寿庵デザート

大正ロマンを意識したような廊下は、ガラス張りの下にぐい飲みや置物があり、
徳寿庵廊下はガラス張り

生け花は料亭らしい感じでしたね。
徳寿庵の生け花

飲み放題込みで5,000円の予算だったようで、満腹前に箸休めとしました。
私の年齢になるとそこそこでいいんです。

幹事の武部さんお疲れ様でした。
こうして男性は役割分担に基づいた運営に従い、円滑に物事が進むように習慣化されています。

蕎麦会のメンバーも還暦を越えた方が半数以上になりましたが、定年になっても変わらぬ 日本人の規則正しく・組織的な良き習性かと。

十分でお寿司を

Category : 勝手にミシュランの部

神谷バーの後もう一軒行ってから、東武浅草駅に帰途につく途中。。。

『魚がし寿司』さんの、暖簾と明かりが目に入りました。。
魚がし寿司201101
そう言えばあまりお腹に入れていなかった記憶が。。。

でも早く家に帰らないといけない。
去年も寄りましたね。。。 ちょっとつまんで帰ろう。

コハダは江戸前の仕事です。
魚がし寿司201101コハダ

ヒカリモノが好きなので鰯もお願いしました。 これでお仕舞い。 
魚がし寿司201101鰯も
四貫に上がりを飲んで十分、しかも御代は優しい千円未満。
良い仕事のお寿司はちょっとでいいんです。
そして食べたらさっと帰るのも粋かと。ちょっと似合わないかも。(^_^.)

自宅に帰って画像を確認すると、昨年も同じネタを食べていました。
コハダに鰯
さっぱり目のお寿司が好きなんですね。
改めて自分の嗜好確認出来ました。>^_^<

回転寿司並みの値段の安さで、江戸前のネタを小ぶりのしゃりで握ってくれます。
だから宣伝はしていませんが、隠れた浅草の人気店の一つです。

浅草『魚がし寿司』
台東区台東区花川戸1丁目5-3
TEL (03)3845-1423
営業時間 : 昼と夜  平日の日中なら並ばないですぐ入れると思います。

神谷バーへ

Category : 勝手にミシュランの部
大手町での箱根駅伝応援の後は、師匠と電車で浅草に移動です。

浅草からはスカイツリーが綺麗に見え、多くの人が撮影していました。
浅草からはスカイツリーが

新年会のお店は浅草の名店神谷バーで、去年もこちらでした。
名店神谷バー販売

本館では蝶ネクタイの渋いスタッフが、デンキブランを販売しています。
本館ではデンキブランを販売

私は冷酒や焼酎ストレート用にデンキブランのグラスセットを購入。
デンキブランのグラスセット

高知の師匠が購入している最中の後姿を撮影してくれました。
201101神谷バーで購入blog
決して太っているのではなく、ダウンの下にベストも着て着膨れなんですよ。

さて、新年会には元部署の仲間に先着してもらい、デンキブランにハチブドーパンチですね。
デンキブランにハチブドーパンチ
ビールはチェイサー代わりかと。

かつおとまぐろの酒盗は師匠からの土佐土産で、私はまぐろを頂戴しました。
かつおとまぐろの酒盗
ご馳走様です。

鰹のタタキ風ドロップス には笑えました。
鰹のタタキ風ドロップス
こういう茶目っ気は話のネタになりますね。

そうそう 金沢『村上』の【わり氷】もOさんご馳走様でした。
村上わり氷1

村上わり氷2
新年会がまずはお土産の交換会で幕開けでした。

師匠がここのところ愛用のGXRのカメラユニットA12 28㍉を持参してくれました。
神谷バー師匠の愛器A12 28㍉
私が頼んだようなもので、わざわざご持参いただき有難う御座います。

そしてA12 50㍉のMACRO GR LENS も。
神谷バー師匠の愛器

撮り比べ撮影会にデジカメ講座とカメラ話題で盛り上がりましたね。
今年はこの GXR本体 と GR LENS 購入が目標なんです。頑張るぞ!!

私のCX3と師匠のGXRの画像の違いは、師匠の神谷バー記事を見れば一目瞭然です。 根本的に年季も腕も違いますが。。。

さて 明太子きゅうり と にこごり はデンキブランに合う定番かと。
神谷バー明太子きゅうり2

神谷バーにこごり

川海老の唐揚げ・ビーフシチュー?・煮込みに大皿ソーセージ もきました。
神谷バー大皿ソーセージ
真ん中のコインは、オーダー毎に支払いするシステムなのでお釣りです。
ちょっとしたハプニングがありましたが、まぁ大人なので楽しむ事を最優先。

三人分を頼んだらデンキブランがデキャンタで。飲みがいがありましたね。
神谷バーデンキブランのデキャンタ

帰りがけ、照明に浮かぶ浅草寺五重塔を見ながら去年のお札を納めてきました。
照明の浅草寺五重塔
周りが暗いと言う事は、何時まで飲んでたの。。。?
ご心配なく、去年の飲み過ぎを反省し今年はそこそこでした。

2~3日と今年の飲み会がスタートしました。
毎年 仲間との新年会を楽しめるよう、今年も健康に注意して仕事を頑張らねば。。。

今年も箱根駅伝

Category : 市井の人
今年も3日大手町に、昨年同様箱根駅伝の応援に行ってきました。

母校は昨年17位で今年の出場権は確保出来ませんでしたが、予選会で頑張り今回のエントリーとなりました。

トップ到着30分前の13:00頃に到着すると、ゴール前はもはや大混雑。
2011箱根駅伝ゴール前
コースを横切ったのでゴール前を撮影出来ましたが、これ以上は近づけません。

パノラマビジョン前で観戦するのが、レース全体の状況が分かります。
2011箱根駅伝パノラマビジョン

ここで昨年同様 高知の師匠と待ち合わせ しました。

ゴール前に各大学の応援団やチアの様子をパチリと。
2011箱根駅伝帝京

早稲田の前が満員電車以上の一番の人ごみでしたね。
2011箱根駅伝早稲田応援団
近寄って結果的には大失敗。怪我人が出てもおかしくないくらいでした。

案内図では母校の応援はゴール前から2㌔以上離れた内幸町付近なので断念。
2011箱根駅伝応援案内図
代わりにこの看板だけパチリ。
2011箱根駅伝専大看板

東洋大の猛追をかわした早稲田の主将中島君の頑張りは凄かった。
2011箱根駅伝早稲田総合優勝

出場権をかけた10位争いの中、コース選択ミスで話題になったのがこのコーナーなんですよ。
2011箱根駅伝コーナー

往路での順位は15位~復路は19位で、総合記録は17位の結果となりました。
総合記録は17位
来年も予選会からのエントリーになりますが、こうして応援出来る機会を与えてくれた母校の選手と関係者に感謝です。

もはや正月の国民的行事となった箱根駅伝の様子を、臨場感たっぷりに感じる事が出来ました。
コンサートやライブに行くのと同じような感動があり、元気ももらいますよ。
(振り返ると去年の今頃は準備で、6:00頃自宅出発~23:00前自宅到着と慌ただしかったけど。。。)
来年機会があったら行ってみて下さい。

最後20位日大のゴールを見届けて今回の応援は終了し、記念にこちらのメタルプレートを購入してきました。
2011箱根駅伝記念のメタル

この後は、浅草に移動して新年会です。

神田駅近辺で

Category : 蕎麦っ食い
箱根駅伝復路のゴール読売新聞社には、東京駅や大手町駅が近いかと。

正月でちょっと運動不足だったので、一駅手前の神田駅で降りてみました。
天下のビジネス街は閑散としていましたね。

撮影したのはどうしても飲食系のお店です。

入った事はありませんが、NET情報で一回はと思っているお店が。。。

大越升亀本店 は神田駅のガード下で有名な個人経営の居酒屋さん。
食べログでも有名なお父さん客95%のお店です。
大越と升亀本店
確か大越は四日で、升亀本店は今日が今年の初営業日となっていました。

こちらはチェーン店系の馬力さん。営業をしていましたね。
馬力神田店

立ち食いそばの 吉そば神田店 が目に入りました。
神田 吉そば
小腹もすいてきたので一杯たぐるとしましょう。

普段は立ち食い系の蕎麦はあまり食べませんが、たまにもいいかと。
大盛りが無料だったけど普通盛り
大盛りが無料だったけど、正月なのであっさりと普通盛りのかけそばにしましたよ。
味はまったく普通のそばで、麺がやや細いのが特徴かと。

こういう立ち食いそば屋さんでも、食べログに投稿されているんですね。

ここから大手町までゆっくりと散策です。

初詣と新年会

Category : 市井の人
二日も良い天気が続き八人会の仲間と、
意富比神社(おおひじんじゃ)通称【船橋大神宮】へ初詣に行ってきました。
意富比神社初詣
喪中の仲間もいるので、この初詣には四人が参加です。

この八人会の仲間は四半世紀にわたるお付き合いで、去年はM先輩の会社卒業記念に信州に行って蕎麦を食べ松本城に寄ってきました
蔵之内③

一年の健康や合格祈願で御札売り場は大賑わいでした。
意富比神社お守り
仙台に単身赴任中のお仲間は交通安全のお守りを。

恒例の新年会は幹事のM先輩が予約していた船橋駅近くの【日本海庄や】で。
日本海庄屋0102
正月三が日中に開店しているお店は少ないので行列が出来ていましたね。

お昼の営業時間だったので、こんなランチメニューもありましたが。。。
日本海庄屋ランチ
当然このメニューは直ぐに退けて、居酒屋メニューからオーダーを。

お店に残り三人も合流し、初詣で喉も渇きビールお神酒(土佐鶴)で乾杯を。
日本海庄屋まずはビール 日本海庄屋土佐鶴

庄屋お刺身盛り合わせは、中トロも入って良心的な居酒屋メニューです。
日本海庄屋お刺身盛り合わせ

ここらで芋焼酎のお湯割りにしてお腹を冷やさないように。
日本海庄屋さつま司

お任せ豆腐サラダやなすの一本漬けでヘルシーに。
日本海庄屋お任せサラダ

庄屋なすの一本漬け

締めには日本海庄屋のお茶漬けとうどんで。
日本海庄屋お茶漬け 日本海庄屋うどん

事情で二人は欠席でしたが、合計七人での元気な顔合わせ新年会となりました。
日本海庄屋八人会で
この内 蕎麦打ちの会社で現役は二人だけです。

ここ数年で会社を退職した二人には、明るい話題がありました。
・音楽好きの先輩は趣味を生かし店長として再就職。まったく違う業界です。
・幹事のM先輩は自分の経験を生かして個人事業主へ

定年後は会社を当てにせず、自分の力で生きていく様を見せてもらっています。
会社という組織で知り合った仲間と、年齢や立場を超えて長いお付き合いを出来るのを大事にしたいと思っています。

箱根駅伝は東洋大の柏原君が良い走りでしたね。
私の母校はギリギリの戦いで、娘の母校はトップ争い。気になるのでこれから大手町ゴールへ応援に行ってきましょうか。


富士山を拝んで

Category : キャバリア&わんこ
PANは四歳と三日目を迎え、お正月モードで半纏姿です。
20110101半纏PANを
ワンコ仲間の方からの頂き物のようで、PANも暖かいようで嫌がりません。

日の出前にゆっくりとPANと散歩で、普段とコースを変えて吉越橋へ。
20110101富士山を
橋の上から元旦の富士山はうっすらと見え、PANと一緒に一年の無事を祈らせてもらいました。

新年用に残しておいた秋田産の御神酒をちょっと頂戴し、肴は【まるごと高知】でお勧めの鰹の酒盗ですね。
20110101お神酒
塩味が強いので、柚子をちょっと垂らしてややマイルドにしています。

一休みしてからIYに行って、CROCODILEの福袋を昨年同様購入
2011福袋①

夫婦それぞれ用と小物も買って合計21,000円分のお買い物です。
20110101福袋を

そしたら福袋購入3,000円ごとに1回抽選で、7回分の権利がありました。
2011福袋②

抽選箱から何気に7枚くじを取ったら。。。何と2枚が当りで合計千円分の商品券。
2011福袋③ 2011福袋④
当たり確率は10回に1回なのに、今回は七分の二とかなりのラッキーでしたでしょうか。

PANと一緒に富士山を拝んだ御利益が早速あったんでしょうかね。

夕食はお節に雑煮と新潟の義母が正月用郷土料理のっぺでした。
20110101雑煮とのっぺ

いつも通り正直に家内に福袋の成果を話し、商品券は謹呈させてもらいましたよ。

2011年 謹賀新年

Category : 市井の人
明けましてお目出とう御座います。

神棚に手を合わせてから、こちらのささやかなお節で一年の食がスタートしました。
質素なお節で
テレビではデパートでは六万円のお節セットが完売と放送していましが、我が家は親子三人なので一万円ので十分です。

こうしてのんびりと正月を迎えることが出来た事に感謝しています。

今日はサッカーの天皇杯決勝
会社がスポンサーの鹿島アントラーズ VS 清水エスパルス戦をTV応援しましょう。

明日は会社のOB五人を含めた仲間【八人会】との新年会。
明後日は箱根駅伝の復路ゴール前での応援の予定です。
その後は年末にし残した家の掃除を。。。

代休を含め六日まで休みの予定なので、マイペースで正月中の出来事をまとめていきたいと思っています。

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいる元サラリーマンです。(2018年6月初旬に定年退職済⇒7~8月に再就職活動予定)
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
Galaxy Feel SC-04J

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ