蕎麦打ち写真館 Ⅱ

Category : デジカメ・機材
銀座で撮影した画像の第二弾で11月の最後に。そして。。。

日本の商店街で一番のステータスは銀座でしょう。世界のトップブランドが並んでいます。

ブランド名をあえて書かなくとも皆さんご存知と思います。
アルファベット順に並べてみました。
BV社
もしタクシーが黄色だったらイエローキャブのようで、風景はニューヨークの街角と思うかもしれません。

このブランドの時計はいつか持ちたいと思っていましたが、スーツをほとんど着ない最近では無縁に。
CA社

香水はマリリンさんが愛用していましたね。
CH社

こちらは一軒に必ず一個はあるのでは。
LV社

みんなブランドイメージがそのままデザインのような店舗ですね。
つい仕事柄そういう事を考えてしまいました。

最近のマイブランドはTORAですから、高級ブランドとは縁遠い。

一番眼にいったのはこちらの帽子で、落ち着いた配色とベーシックなデザイン。
こちらの帽子を
帽子専門店さんのショーウィンドウにあったので、いつかこういう帽子を被ってゆっくりと街中を歩くのもいいかと。
当分はスーツやコートを着ないので実現しそうにありませんが。

撮影に使用したカメラは【RING CUBE】からの無料貸し出しの、
RICOH GXR 50mm F2.5 MACRO GR LENS でした。

私のような素人カメラマンでも肉眼通りの色彩・陰影を表現してくれるカメラです。
大人にはお年玉がないので、コツコツ貯めるか宝くじしかないでしょうね。

明日からはブログはややスローモードに入ります。
自分なりに目的が達したと思うので。。。


スノトレは死語だった

Category : 仕事先にて
店舗で目に入ったのはこのシューズ。
TORA#0087-965モデル①
高さはミッドタイプで踝までカバーしてくれます。

TORA#0087-965モデルでした。
TORA#0087-965モデル②
落ち着いたブラックをベースに、グリーンの蛍光色が引き立ちます。
一見普通のに見えますが、鋼鉄製の先芯の入った安全靴なんですよ。

踵部分にもしっかりとTORAの文字が。
TORA#0087-965モデル③バック

早朝の薄暗い散歩にも目だっていいけど、雪道を歩く時や雨の日にも良さそう。

30年以上前に毎週のようにスキーに行っていた時代は、スノートレーニングシューズが定番でした。
『スノトレ』と言えばスキー仲間だけでなく、雪国でも普通の冬の言葉で通じました。
《snow training shoesとは》足のくるぶしくらいまである、雪道用の運動靴。雪の上でトレーニングができる工夫が施されている。

若い仲間、そうは言っても30代に『スノトレって知ってる・・・?』と聞くと一様に
どうやら初めて聞いたような言葉だったようです。
スキーは関東のこの年代ではあまり普通のスポーツでないんだと思います。

履いたら4Eタイプで窮屈でなく踝部分も暖かく、カップインのミッドソールが衝撃も吸収してくれます。
これからの外仕事には良いかもしれませんね。

TORAは前回ミリタリーベストを紹介しました。
仕事をする男達のウェア・アイテムですから、機能性は抜群ですよ。

普通の蕎麦屋へ

Category : 普通の麺
西東京市のある場所でのランチです。

若いお仲間は、がっつり系でカツ丼のセットを。
がっつりカツ丼のセット

もう一人はやや抑え目ながら、こちらもセット物の玉丼で。
セット物の玉丼
お仲間は炭水化物の量で満腹になりました。

私は米系をぐっと我慢して、冷やしサラダ蕎麦をオーダーしました。
冷やしサラダ蕎麦を

接写してみると、盛り上がっているのが分かりますね。
でも大盛りに
生野菜と麺大盛りで量はありますが、ヘルシー蕎麦にしたんです。
野菜のシャキシャキ感と麺の量でお腹的には満足でした。

美味くもなく不味くもなく、味は普通の蕎麦のようで、麺はおそらく乾麺系で蕎麦粉の香りは?。。。
ただ蕎麦汁だけは、きちんと鰹と昆布からとっていましたね。

蕎麦好きが行く蕎麦屋さんでなく、ご飯物もある庶民的な町場のお店でした。
こちらはカレーやラーメンもあるそうで、蕎麦屋さんの出汁ですからこちらのほうが良いかもしれません。

とある神社近くの普通の蕎麦屋さんでした。
とある神社近くの普通の蕎麦屋さんでした

どおりで入口に新蕎麦とか手打ちとか貼っていなかった。
多分 無いだろうと思ったらそのとおりだったので、普通に納得してのランチでした。

でも手打ちと称しながら、実際はそのお店で自ら打たないで手打ちを買っているお店もかなりあるようです。
手打ち系のお店は、行って蕎麦打ち道具の様子や雰囲気を感じないと分かりませんね。

今日は蕎麦打ち定例会ですがお休みし、これから日帰りで急遽新潟に車で行ってきます。
一年前に結婚した姪に赤ちゃんが誕生し、親族が増えるのは嬉しいものです。
県境付近は曇りか雨のようでまだ雪は大丈夫のようですが、親子三人+PANと安全運転で行きましょう。

今日は良い子で

Category : キャバリア&わんこ
週始めの雨でいちょう通りも落ち葉でこのとおり。
101123いちょうとPAN
拾った銀杏は美味しく、今年は自然の恵みを沢山頂戴しました。

先週は悪戯っ子で紹介したPAN。
101123いちょうとPAN急ごう
いちょうの落ち葉にはまったく関心がなく、『お父さん急ごう。』とその先の公園を目指しています。
はい公園でたっぷりと遊びましたよ。

さて、トリミング好きの家内。

『トリミングしてきたよ。』と切ってきていました。
1011①トリミングしてきたよ

何だか大人しい。
1011②何だか大人しい
公園での遊びがよほど楽しく疲れたのでしょう。

トローンとしてきました。
1011③トローンとしてきました

早速 普段は撮れない箇所の撮影開始
1011④撮影開始
この犬種はカットしても爪は見えるかどうかです。

最後はご覧のとおり
1011⑤ご覧のとおり

家族の一員になって三年。来月には四歳。
時々悪戯犬にはなりますが、寝顔だけ見ていると本当に可愛いわが子のようになり、つい触りたくなる私を『寝かしておいて。。。』と家族の制止が待っています。

これも人間の赤ちゃんや幼児への行為と同じですね。(^_^;)

秋津『野島』

Category : 東村山市近辺
仕事帰りに仲間と寄ったお店でこちらの焼き鳥を。
野島のやきとり
大粒でしっかりとした歯ごたえの地どりでした。

狭いテーブルがお分かりでしょうか。
狭いテーブルで

一本90円均一なんですが、周りに立っている人が多いのは。
一本90円均一
そうなんです。まったく椅子のない立ち飲み店なんです。

これだけお酒を楽しんでいても、実は立ち飲みは初めてかと。
お酒は座ってじっくり飲みたい口なので今までは遠慮していましたが、お仲間の誘いとあらば寄った次第です。

間口が一見のうなぎの寝床のような店内は、ネクタイ姿もいれば作業服のお客さんで満員で、外にもお客さんが溢れていました。

東村山『野島』は武蔵野線新秋津駅と西武池袋線秋津駅の、乗り換え途中の道路沿いにあります。
東村山『野島』
長居しないので深酒にはならず、仕事疲れで帰宅前の一杯にはちょうど良いかも。しかも千円もあれば満足に。

仕事で遅くなり22:00頃の閉店前に前を通ると、まだ満員状態でした。
この安さと手軽さにファンは多いようです。

最近ではお洒落な立ち飲み屋さんが増えブームになっていますが、こちらは焼き鳥の煙と混雑振りから純粋な昔からの立ち飲み屋さん。

今度は特製もつ煮も試してみましょう。
でも内臓系のホルモンは天敵プリン体が多いのでほどほどに。

地どり・やきとり『野島』
東京都東村山市秋津町5-8-1 042-397-3455
[月~金]15:00~22:00(LO)・[土]15:00~21:00(LO)
開店、LOはアバウトというのが面白い。

吟醸『ゆく年くる年』

Category : お酒紹介の部
久保田の蔵元 朝日酒造さんの、毎年この時期の季節商品が
『ゆく年くる年』です。

今年も昨日11月24日から発売という事で、新潟のヒラセ酒店さんから案内が届いています。
吟醸『ゆく年くる年』案内

朝日酒造のあさひ便りでも出荷予定を紹介しています。
朝日酒造HPより

昨年もお勧めの日本酒として紹介しました。
一般非公開のこの蔵元に見学しましたから、何となく愛着もあります。

毎年この時期の楽しみにしており、蕎麦仲間のお酒好きもファンがいますからお取り寄せしています。今回も10本以上の注文となりました。

新米五百万石を50%まで削った吟醸新酒は、久保田とはちょっと違う趣です。
仕事疲れの一杯には惜しいくらいに、すぅーと新酒が五臓六腑に染み渡りますよ。
ちなみに一般酒店では販売していませんので、久保田会加盟の酒屋さんでしか購入出来ません。

一回は飲んでみる価値のあるお酒だと思い紹介しました。

吉川『めんぽぽ』

Category : 夜の部
ある日の寒い夜はラーメン屋さんへ
外は寒くても、この一杯は格別ですね。

ASAHIにSAPPOROとはあまり考えないようにしましょう。
めんぽぽビール

つまみには、メンマにキムチでしょうか。
めんぽぽメンマ めんぽぽキムチ

餃子もラーメン屋さんビールには定番ですね。
めんぽぽ餃子

寒い時は熱々の味噌でしょう。
めんぽぽ味噌ラーメン

シャキシャキモヤシと札幌小林製麺直送の黄金色の太目の縮れ麺の組み合わせは、よく噛む事で満足感と幸福感が。。。
めんぽぽ味噌はしゃきしゃきで

味噌のせいか糖分を加えているのかスープがちょと甘めですが、寒い夜にはピッタリの食べ応えだと思います。

吉川『めんぽぽ』
埼玉県吉川市木売3丁目1−13 吉川サンヴィレッジ 1F
048-981-6218 17:30~24:50(LO)以前のランチ営業は現在中止のよう

『もしドラ』を

Category : 市井の人
娘の誕生日のプレゼントで四ヶ月前に買ったのは、
プレゼントに買いました

もし高校野球の女子マネージャーが
           ドラッガーの『マネジメント』を読んだら
もしドラ表紙
萌え系表紙は一見 漫画のようで長い題名です。


岩崎夏海さんの小説で、高校の野球部の女子マネージャーが、偶然に入手したドラッカーの『マネジメント』の内容を、野球部の改革に活かす内容です。

人気の秘密は朝日新聞では次のように解説していました。

○話しかけ、心つなぐ
○やりがいの持たせ方、参考に。。。
○自己啓発の側面に。。。

ドラッカーのおかたーい本のエッセンスが、非常に分かり易い内容のようです。

書店でもしドラは経営学の本と一緒に並び、
もしドラは経営学の本と一緒
この手の経営学関係書籍で半年間で100万部超は大ヒットのようで、10月には150万部超となりました。。
日本人100人に一人以上が買っている計算になります。

ちなみにこの時はタニタの社員食堂の本もまだまだ売れているようでした。
タニタ社員食堂の本も

ピーター・F・ドラッカーは近代経営学の神様とも言われ、『マネジメント』は名著で多くの有名経営者の愛読書ですよね。
kamisamanoマネジメント

かくいう私も仕事の関係で読み、一応はライン長への研修資料として応用させてもらった事もありました。

社会人二年生として一応ビジネス社会に身を置く娘は、仕事柄 日経新聞を会社で読んでいるようで、時にはこの手もいいかなぁと。。。

『もしドラ』の公式サイトもでき、今年の「2010ユーキャン新語・流行語大賞」の候補語としてノミネートされたようです。
来年三月にはアニメ化にもなるようで、一経済本としては本当に画期的です。

あまりの人気に、娘のお下がりという変な形ですが読んでみました。
みなみちゃんというマネージャーから見た、高校球児の成長の様子は成功体験に向けてまっしぐらの青春物語という感じでしょうか。
そこそこ面白いフィクションだと思います。

感想は、
①ドラッガーの要旨を場面場面で必要な時に入れており、具体例として分かりやすい。
②顧客・感動 という事を広義の意味で考えさせてくれる。
③どんな職種の人でも、この本の例を共通した場面として一度は経験しているはず。

民間企業に勤務し、特に販売や製造に関連する職種の人からは支持されるはずです。

最近の失言政権与党・野党の皆さんや、話題の仕分けをかいくぐり新たな法人を作ろうとしているお役人の方々に、是非とも読んで欲しい本だと思っています。

国税を使っている皆さん、だれが顧客なのか理解して納得のいく日本の指針を示して下さい。

見守る事

Category : 仕事先にて
この料理は。。。

鯵のお寿司に、
鯵のお寿司に

チャーシューですね。
チャーシューと

今日はどちらのお店の紹介でしょうか?

テーブルの上には飲み物も置かれていますが椅子はなく、周りにある物はちょっと違いますね。。。
テーブルの上に
何やら商品が並んでいますから、飲食店や自宅ではないのがお分かりかと。
新店舗の決起大会を開店前の店舗内でしたんです。

K田さんお疲れ様でした。
K田さんお疲れ様でした。元気な決意表明でしたよ。

このお店は19日に新規開店となりました。

パートさんや技能さんの採用から研修に担当として関わりましたから、オープン当日には見守りたかったのですが。。。
神奈川の新店舗で採用したパートさんの導入研修で行けない。

でも予定を変え、応援に行ってきました。
代わりの研修講師を本部の方にお願いし、新店の開店に間に合うようにしたんです。
接客やレジの対応でSOSが出た際に、指導担当・経験者として対処方法を素早く教えました。

詳しい事を書けませんが、お蔭様で色々な意味での新記録となる日になりました。
新店の皆の今までの苦労が吹き飛んだ瞬間でした。

でも私を含め皆さん疲れました。
店を出たのが21:00過ぎで、自宅到着は23:00過ぎですから。
土曜日の朝は熟睡出来ましたが、まだ筋肉痛が残っていました。

今日の日曜日は休日返上(代休はたぶん取りますが)し、その後何日間かは応援に行く予定です。
自分が教えた人達がどれだけのレベル・意識で働き、どうお客様に対応しているのかを見守るのも自分への勉強になりますから。


悪戯PAN

Category : キャバリア&わんこ
秋色が深まってきたかと思ったとたんに今週から初冬に入り、コート・マフラー姿が当たり前の朝の通勤風景になりました。

こちらは散歩コースのさくら通りと二郷半用水路の紅葉。
2010桜の紅葉
落ち葉が風情があっていいのですが、掃除をされる方は大変です。

PANは大人しく撮影に協力してくれました。
2010桜の紅葉とPAN
お父さんが撮影中は我慢するしかないと観念しているよう。

普段はいい子なんですが、

帰宅すると何やらプラスチックケースに痕跡が。
痕跡が

やられました。。。
201011PANの悪戯
画像データはパァに。

二階の私の部屋に入り、テーブルの上に置いてあったのをカミカミ。
銜えてちょうどの大きさなのでなお更のよう。
どうやら口と手が届く範囲は自分のおもちゃゾーンと決めているようです。

置いたのが悪かったと諦めるしかありませんね。

東久留米【大連】

Category : ランチの部
ずっと気になっていた『とりそば』の看板は小金井街道沿い。
東久留米【大連】
『鶏だけで作ったスープ』のコピーがいいです。

秋田の子供時代の肉系の味は、出汁を鶏からとったうどん・蕎麦や鶏が入った煮物に思い出があります。
おそらく牛・豚は当時高価で、多少お手軽な鶏がたまにでした。
普段は鶏ガラが普通で、近所の肉屋さんまでお使いで買いにいかされていましたね。
そんな事で鶏スープが楽しみだったんです。

とりそばの半チャーハンセットをオーダー。
とりそばの半チャーハンセットを

とりそばには鶏の唐揚げがのっていまいした。
とりそばには鶏の唐揚げが
『親子丼』ならぬ、『まるごと鶏麺』でしょうか。
豚骨系とはちがうマイルドなスープで、麺もしっかりとした食感で御座いました。

半チャーハンはほど良い具合でしたね。
半チャーハンはほど良い具合

シュウマイはしっかりと手作りの形です。
シュウマイはしっかりと手作り

ご馳走様でした。懐かしい味を堪能出来ました。

あえて言うならスープにちょっと塩気が多いかも。
お仲間は飲み干していましたが、健康を考え残しました。

働くお父さん(労働者)向けなのかもしれませんね。
スープを残す勇気があるなら、一度はお試し下さい。

お腹いっぱ~い!大連のブログ
で日替わり定食情報を発信中のようです。
この記事を書いていてまた行きたくなった懐かしい味です。

【大連】
東京都東久留米市前沢3丁目10-19
℡ 042-473-5090

二ッ星高知『花鳥風月』を再度ご紹介

Category : 勝手にミシュランの部
丁度二年前のこの日に、高知の師匠には大変お世話になりました。
一泊二日の取材に全て同行して頂きました。

その時の投稿画像があまりにお粗末で、師匠にも申し訳ない。
(当時は画質をあえて落としていたのと、画像構成が悪くて料理の良さが?)
再度勝手にミシュラン店として、二年前の画像を整理し再登場させてもらいます。これも過去の撮影画像を保存していたからこそですね。

この夜は土佐の食材を満喫しつつ、師匠直伝デジカメ撮影講座を無料受講しました。

『花鳥風月』さんは師匠がご贔屓にしているお店で、高知の海の食材を旬に合わせ提供する地産料理店です。

まずは高知沖で獲れた鰹のお腹の煮物は珍味です。
花鳥風月①カツオお腹煮物

素材の良し悪しが分かる、鰹の塩たたきは絶品でしたね。
花鳥風月②鰹の塩たたき

ちぬ(黒鯛)煮物はお値段を聞いたらたったの千円かと。
花鳥風月④ちぬ煮物
多少ピントが合っていないのはご勘弁を。

こちらの干物も美味しかった。
花鳥風月③干物

店先にて師匠と記念の2ショットを。
花鳥風月⑤旦那さんと
看板に使われている木材や店の材料を納品されたようです。
確か中庭は奥様のノンちゃんのプランニングかと。

あえてお値段をお聞きしたら、飲み物込みで一人四~五千円のよう。
関東ならサラリーマンのお店としたら普通よりやや高めなのですが、所得の低い高知では中高級店に入るようです。
改めてお連れ頂いた師匠には感謝ですね。

勝手にミュシュラン ランクⅡ
本当は三ッ星店でも良いのですが、高知には滅多に行けないのを理由に。

もし高知に行かれるなら、このお店は絶対にお薦めです。師匠の名前を予約時に言うとお部屋を考慮してくれるかもしれません。。。?

そうそうあの【やまけんの出張食い倒れ日記】にも九月に紹介されていました。

店名 地産料理 花鳥風月
住所 高知県高知市廿代町2-17
電話 088-873-0150
営業時間 17:00~24:00(LO 23:00)

今日から又研修がスタートし、これからまだ暗い六時前に自宅を出発し、帰りは八時頃でしょうか。
寒い中こういう日程が続くので、健康一番で頑張ります。


三ッ星吉川『やっちゃば』

Category : 勝手にミシュランの部
新店開店前に時間的余裕があったので、店舗メンバーと支援スタッフで行ってきました。
私の車に同乗した近くの駅に住む仲間を中間の吉川駅に降ろし、一足先に地元お勧めの『やっちゃば』に行ってもらいました。
私は車を自宅に停めてから駆け付けました。

お通しは大根にさつま揚げの煮物
お通しは大根にさつま揚げの煮物

到着したらお仲間は既にお刺身系を注文していましたね。
中とろを 甘エビに

本日の入荷とやっちゃばおすすめ
本日の入荷とお薦め

おすすめから選んで感動した三品を紹介しましょう。

揚げ物は何。。。
揚げ物は何。。。

おこぜの唐揚げでした
おこぜの唐揚げでした
程よく揚がったパリパリ感と白身が美味しかった。普通の居酒屋では絶対にないメニューです。

お次はこの日の一番だった自家製しめさば
絶品の自家製しめさば

しめさばの丁度の酢加減はこの画像から分かろうかと。
酢加減が丁度のしめさば
このしめさばはしめすぎず甘すぎず何とも絶品で、箸を使わないでお寿司屋さんのように手で食べてしまいました。
それほどの人生で最高のしめさばでしたね。

追加注文したら思わぬサービスが。。。
詳しい事は書けませんが、サプライズのあるお店です。

締めには自家製秋刀魚のつみれ汁
秋刀魚のつみれ汁

つみれはほかほか新鮮で、良いお出汁が出ていました。
つみれ汁はほかほか新鮮

程よく食べて飲んで御代はというと、一人平均3,000円でお釣りが戻ってきてビックリ。
仲間も大満足で、お連れした甲斐がありました。
味良し・お値段良しで、今回はやっちゃばを新たに六店目の三ッ星店に昇格させてもらいました。

毎年このお店は蕎麦打ち会の新年会会場だったのですが、もう一月の土曜の良い日は予約で一杯のようでちょっと残念です。

TORAICHI をご存知ですか

Category : 仕事先にて
今朝は今年一番の寒さで一ケタ台の気温となり、夜明け前の空は前夜の雨も止み綺麗な星空が見えます。

TVでは『日中も温度が上がらないので寒さ対策をしっかり!!』と注意を呼び掛け、いよいよ初冬に入ってきましたから皆さん冬支度の準備はどうでしょうか。
そんな朝に10月中旬の肌寒さで鼻風邪になった時から、重宝しているウェアを改めてご紹介します。

寅壱 はガテン系職種の職人さんのブランドで、鳶系の人達が主に着用しています。
岡山県倉敷市児島にある作業服メーカーの寅壱の鳶装束は、「作業着のアルマーニ」との異名があり関西ではTVCMもしているようです。

漢字だけでなく【TORAICHI】や【TORA】の横文字も使っています。

TORAICHI のミリタリーベストは、中綿入りですから外仕事の時は暖かい。
TORAICHI のショート丈のベスト茶
分厚くないので、PANとの朝の散歩にも上着の下に着ています。

ポケットやファスナーにTORAのロゴがさり気なく入っていますね。
TORA① TORA②

着た具合が良かったので、同じデザインの黒も揃えました。
TORAICHI のショート丈のベスト黒も
もう一色濃いめのベージュもあるので、いつか増えるかもしれません。

楽天のネット通販でも売られていますが、当然担当のお店からです。

会員制卸なので小売はしませんが、社員自ら着てお客様にPRしているんです。サンプルでなくしっかりと購入させてもらいましたよ。

仕事着は特にこれからの時期は、機能性が第一優先かと思います。
作業服専門のメーカーさんのですから、薄手でかさ張らず動きやすいのはよく考えています。
それに見た目がプラスされれば自己満足にもなります。

ショート丈で体にピッタリのスリムなので、メタボを意識するにも丁度良いかと。

そんな事で実用性・機能性重視の作業服でも、デザイン性が向上しているのでご紹介しました。
それにしても一年前まではスーツが制服だったので、こういう内容の記事を投稿するとは思いもよりませんでした。
時々席のある本社に寄る時はスーツにネクタイ姿なので、最近ではそれが窮屈に感じています。

初冬に向けて

Category : 地元吉川市
秋のミニプランター庭も寂しくなったので、トマト園芸さんに行ってきました。
11月のトマト園芸さん

赤白やピンクのポインセチアやシクラメンがシーズンに入っていました。
赤白やピンクの

このシクラメンのピンク色は造花では出せない自然の色ですね。
シクラメンを

ブルーデージーとビオラは、紫系の寄せ植えにしてみました。
ブルーデージーと自家製ビオラは

アリッサムはとりあえず小鉢に一時植えしています。
アリッサムは小鉢に
土をいじる時は植える草花も大事にしたいので、一心不乱に作業をするので集中しますね。
時間を忘れ一つの事しか見えない、童心に帰ったような気分になる方も多いと思います。

そんな一時が好きで、仕事を忘れリフレッシュになります。


いきなり話は飛んで、大根の葉っぱの炒め物。
大根の葉っぱで
トマト園芸さんで購入した葉っぱを捨てないで、ごま油でさっとに鰹節のパックを加えました。

『おじいちゃんとおばあちゃんのとりたて野菜』を直販しているんです。
おじいちゃんとおばあちゃんのとりたて野菜

ほうれん草は新鮮そのもので、
ほうれん草は新鮮そのもので

泥ネギや白菜もお安い。
泥ネギや白菜もお安い
生産者さんの努力の賜物でもあり、ここは買わずにいられない。
しかも夏場の暑さの影響で、ここのところは野菜が高騰しているようですから有難いですね。

購入した野菜は大根・泥ネギに白菜でしたでしょうか。
花の苗代よりも野菜代のほうが多かったかなぁ。

そしてもう一個は。。。 お酒と一緒にいつか紹介しましょう。

晩秋のPAN

Category : キャバリア&わんこ
秋の気配がどんどん深まってきました。ここ何日かの吉川市内の様子から私の感じる秋を紹介しましょう。

帰宅途中20:00頃の色づいてきた、いちょう通りの並木です。
201011夜のいちょう通り
もうすっかり銀杏も落ち、落ち葉が徐々に増えてきました。

上空を見上げると中川沿いを北上する何やら飛行隊形ですね。
川鵜の仲間かと
北からの渡り鳥でなく、川鵜か海鵜の仲間かと思います。11月後半には南下する渡り鳥の雁行陣を運が良ければ見れます。

散歩コースの桜通りも葉が徐々に紅葉してきました。
散歩コースの桜通りも葉も僅かに紅葉し
あと四ヶ月もしたらピンク色の蕾が楽しみになりますね。

ご近所さんのミカンが良い色になってきましたね。
ご近所さんのミカンが良い色になってきました。
毎年このミカンを頂戴しております。PANの好物でもあります。

二週間ぶりに登場で、朝道路にゴロリとするPANで御座います。
道路でゴロリと

『お座り!!』の掛け声で何とかまともなワンコに。
『お座り!!』の掛け声で何とか

寒くて歩行拒否モードだったのか、そろそろ埼玉でもダウンを着せる時期が近づいてきました。

二年前の赤のダウン姿はキリッと引き締まった感じでしたね。
2年前の赤のベスト

もうこのダウンのベストはパツンパツン気味で、去年からは別の大きめサイズにしました。
ちなみに蕎麦打ちお父さんは、朝はベストを着ていますが。。。

11月も中旬に入りましたが今年は山の紅葉はどうやら見れずじまいで、自宅と各店舗の往復で終わりそうです。
関連性のない画像を並べましたが、PANとの散歩で少しは秋を感じている毎日です。

今週から来週は忙しく外出が続きますが、カメラを持つくらいの余裕は残しておきたいと思っています。

三ッ星店ご紹介

Category : 勝手にミシュランの部
カテゴリの【美味しい店・食べ物】のお店や食べ物の位置付けが曖昧で、ジャンルが混在していると思っていました。
今回の外付けHD購入により、過去撮影画像が一箇所に集約出来たので整理してみました。
そして名付けて【勝手にミシュランの部】も作ってみました。

カテゴリの【美味しい店・食べ物】

【勝手にミシュランの部】には、この2年間で私が実際に食べたお薦め店をノミネートし、一押し店はランクⅢの三ッ星店としました。

現在の三ッ星店は5店で、北海道釧路市~秋田県湯沢市~新潟県十日町市~千葉県我孫子市~香川県高松市と、北から順にご紹介を。


釧路市の和商市場内『弁当、惣菜の岩崎 お食事処和幸』さん
自分で好きなご飯や惣菜をチョイスするお店です。

ミニ海鮮丼に蟹汁付きの総額700円の朝食は豪勢でしたね。
アベチャンスペシャル勝手丼

百円お惣菜 蟹足がメインのキャベツ卵とじは絶品でした。
百円のお惣菜 蟹足
北海道旅行で釧路和商市場で名物の『勝手丼』を2,000円前後で食べるより、こちらのほうが感激しますよ。
もし釧路で単身赴任ならこの近所に住み毎日通うかも。(笑)


秋田の実家から徒歩5分にある秋田『焼肉みつなし』さん

千円の国産和牛三食ランチは一度お試しを。
みつなし三色ランチ

この生でもいけそうなお肉からその品質が分かるかと。
みつなし生ではも十分で
500円のお持ち帰り用ビーフシチューも今度食べてみたい。和食がほとんどの実家のお土産にもいいかも。


十日町『由屋』さんのへぎ蕎麦は、県外客のファンも多い大繁盛店。

今年5月のGW中に寄ったので、お昼前からこの大混雑でした。
由屋の行列
へぎ蕎麦は麺の香りやかたさに特徴があるので蕎麦通には賛否が分かれますが、フノリをつなぎに使っているので喉ごしも良くうどん好きにもお薦めします。

季節の食材の天婦羅もお試しあれ。
由屋の野菜天


我孫子市の手賀沼沿いの『湖庵』さん

シフト休みの平日にドライブがてら寄りました。
湖庵さん5
まだ30代と思われるご主人の「けれんみの無い」蕎麦は絶品でした。

この品質の十割蕎麦には、おそらく一生かかっても到達不可能。
湖庵さん6
藪や更級の有名店にも負けません。


四国は讃岐うどんの『池上製麺所』さん

二年前の今日と同じ日の平日に寄り、映画「UDON」にも登場したきさくな看板女将「るみばあちゃん」が元気に接客していました。
るみばあちゃん
スタッフはるみばあちゃんの人柄と味に惚れ込んで、日本各地から集まり修行中でした。地元中学生も職業体験のようで、ジャージ姿で一生懸命だったのも印象的でした。
ベテランと若者が一緒に働く、本当に気持ちの良いお店でした。

お代はうどん二玉と、あなご天に生玉でなんと400円也。
池上製麺所でセルフを
コシの強い麺には蕎麦好きもうなり、全品100円天ぷらも良し。
秋空のテントの下で季節の風を感じながら食べるうどんは最高でした。


私の三ッ星店の基準は美味しいのは当然で、次の三点でしょうか。
①地元に愛されている庶民的な一般店である事。
②お値段は基本千円以内でリーズバブルな事。
③素人には真似の出来ないプロの味・品質を毎日継続している事。

最近流行のB級グルメは地方独特の食文化発信のような面があると思いますが、今朝紹介したお店は正統な庶民のA級グルメ店です。

皆さんの三ッ星店を教えてもらうと何時かお伺いさせてもらいます。


四万十川【ダバダ火振】

Category : お酒紹介の部
【とさ蔵】で試飲の肴は酒盗でしたね。
酒盗でございます

鰹の酒盗をGXR50mmでアップで
鰹の酒盗をGXRでアップで

お薦めの土佐珍味鰹の酒盗がガラスケースにあったので購入。
土佐珍味鰹の酒盗

高知産の肴は買ったけど、肝心の高知産のお酒をと考えてスタッフの男性に相談すると、日本酒もいいけど焼酎もあるとの事で、

栗を50%も使用した四万十川源流特産のダバダ火振りを、
ダバダ火振りを購入
限定の文字と2,130円の価格につい釣られ購入、重いのを抱えて岐路に。
このお酒は何度か拘り系のお店で頂戴しましたから。

高岡郡四万十町の無手無冠(むてむか)さんで、社員さんは10名ほどの小さな蔵元さんです。
JAL国際線にも機内サービスと販売をされた事もあり、知っている方はご存知の品薄焼酎でありました。

この焼酎を飲む時はもっと寒くなっている頃でしょうか。
四国の四万十周辺の希少に近いお酒を、埼玉で飲めるのも有難い事です。
それにしても四日連続の銀座&高知シリーズへのお付き合い有難う御座いました。

最近はついお酒を買う頻度が多くなり、飲むスピードを追い越してお酒の自宅在庫が増えています。
お酒を減らそうと頑張るのは不健康の極みですからね。

そろそろ新潟から新酒の案内が届きそうなので在庫も増えそうです。

絶品の鰹を

Category : ランチの部
【まるごと高知】のB1で食前酒の次はランチを。

2Fレストラン【TOSA DINING おきゃく】で、
2Fおきゃく
高知と言えば鰹。そして名産の清水サバ・窪川ポークやはちきん地鶏を使ったメニューは、オーダーするのが楽しみです。

入って直ぐ目に入るオープンキッチンでは、鰹のタタキを目の前で藁で焼いて暖かいまま提供してくれます。
鰹のタタキが目の前で見れます
調理スタッフが下から藁を取り出していますね。

藁焼きの様子をガラス越しに撮影してみました。
①藁投入                ②瞬間に炎が上がり
藁焼き①藁投入 藁焼き②瞬間で火が

③5秒ほどで消え一瞬暗くなり    ④何事もなかったように
藁焼き③5秒ほどで消え 藁焼き④何事もなかったように

⑤直ぐに捌いて            ⑥盛り付けるだけに
藁焼き⑤直ぐに捌いて 藁焼き⑥盛り付けるだけに

ランチメニューから選らんだのは迷うことなく、
『カツオの藁焼きたたき 野菜たっぷりポン酢添え』
カツオの藁焼きたたき 野菜たっぷりポン酢添え
『たたき用に塩も用意出来ます。』当然お願いしました。
『ご飯とお味噌汁はお代わりも。。。』確かにお椀は子供用。

カツオの藁焼は焼き立てホヤホヤの美味しさでしたよ。
鰹の藁焼きは新鮮
りゅうきゅう(はす芋)の茎スライスも入った生野菜のシャキシャキ感は、塩たたきとの相性が抜群。

高知産ニンニクスライスは押さえ目にし、生生姜はたっぷりと。
ニンニクスライスに生生姜

鰹団子?が入った味噌汁は出汁が効いていましたね。
鰹団子のような味噌汁

食前酒の試飲の量が寂しかったので、こちらも休日のランチと誕生日のご褒美として一人乾杯を。
ランチには付き物?
クリーミィーな泡立ちで御座いました。照明&感度不足で黄色みが強くなったのですが、結果的にそれらしい画像になりました。

ご飯も酒どころ高知らしい新米の美味しさで、目でも楽しめた納得のランチでありました。
乾杯がなければ、ご飯も味噌汁もお代わりをしていたでしょう。

有楽町駅からも近いので、東京にお越しの際は一度お寄り下さい。
ちなみにこの日は祝日だったので12:00前でほぼ満員に近い状況でしたから、お早めの時間をお薦めします。
ちなみに夜の部は予約も可能なようです。

【TOSA DINING おきゃく】
■営業時間 土日祝
ランチ  11:30~15:30 / LO 15:00
ディナー 17:30~22:00 / LO21:00ドリンク21:30
■03-3538-4351

まるごと高知

Category : お薦めの美味い物の部
二台のRICOHを片手に向かったのは、RICOH PHOTO GALLERY【RING CUBE】から10分ほどの。

高知県のアンテナショップ【
まるごと高知】は、

まるごと高知 logo 青銅色の龍馬が出迎えてくれます。

まるごと高知へ

1F高知の美味しい物が集合した【とさ市】は山海の幸が揃い、
1Fとさ市りゅうきゅうも
りゅうきゅうなどの土佐の代表野菜類が一番目立つ場所にありました。
店内は龍馬人気の混雑で、人影が写らないよう撮影していますよ。

店内は高知一色で、馬路村特産のごっくんシリーズは有名ですね。
ごっくんシリーズ

『土佐の昔豆腐』はしっかりしていて豆腐ステーキ用に購入。
土佐の昔豆腐①

土佐ジロー卵(若玉)を購入 6個入りで525円ほどでしたか。
土佐ジロー卵を購入

早速 朝ごはんは 新米とセットで醤油なし。満足しました。
新米とセットで醤油なしで
ネットで調べたら、足摺農園さんが自然豊かな環境で飼育出荷していました。
2Fレストランでは単品150円で食べられますよ。

高知龍馬空港に着陸しなくても、土佐の食材を満喫出来ますよ。
しかも野菜類は航空便で直送で新鮮。しかもお安い。

B1【とさ蔵】は文化や観光情報の発信コーナーがあります。
B1とさ蔵

高知県は森林に恵まれた土地柄でもあり、木材協会発行の木製品カタログも展示。
木の気になる本は

まず目に入るのは美味しそうお酒と龍馬関連の商品。
龍馬関連のお酒①

まだまだ龍馬さんがあり、今年の龍馬人気を反映しているよう。
龍馬関連のお酒②

こちらのカウンターには何やら、
こちらのカウンター

有料の試飲メニューがありましたね。
試飲メニューが

お薦めの瀧嵐の吟醸原酒をお願いしました。
お米の味が分かる吟醸香がほど良く、五臓六腑に染み渡るとはこの事だったでしょうか。
瀧嵐の吟醸原酒を
アルコール度も18度前後とかで、口直し&チェイサー代わりのお水も嬉しいサービス。

おつまみは鰹の酒盗で、肴としては塩味が丁度の塩梅でした。
酒盗でございます

立ち飲みでしたが男性だけでなく女性も試飲をしており、美味しい物には男女の差はないよう。

カウンターの男性の親切でさらりとした説明も良かった。
お話しを聞きながら試飲し、こちらでは自分用のお土産をしっかりゲットさせてもらいました。

食前酒となったのでランチとし、明日2Fをご紹介致しましょう。

【まるごと高知】
東京都中央区銀座1-3-13 リープレックス銀座タワー
℡03-3538-4367 営業時間 10:30~20:00(年中無休)

ちなみにお隣のビルには沖縄のアンテナショップ【銀座わしたショップ
銀座わしたショップ

沖縄産の食材・具材が待っています。
沖縄産の食材・具材が待っています

こちらも大混雑で、二箇所見学でもどうでしょうか。一時間ほどあれば。

銀座で憧れの

Category : デジカメ・機材
有楽町駅で降りたこの日は誕生日でしかも大安吉日。
西銀座チャンスセンt-で
西銀座チャンスセンターで、10年振りにスクラッチで夢を購入。

有楽町マリオンを背に、
有楽町マリオンを背に

数寄屋橋交差点から晴海通りを歌舞伎座方面へ向かい、
数寄屋橋交差点から

RICOHのフォトギャラリー【RING CUBEへ行ってきました。
RING CUBEへ

RING CUBE sitelogo は入場無料のデジカメ専門PR ROOM

9階は【CAMERA ZONE & CREATIVE ZONE】

受付があり、RICOHカメラのヒストリーを紹介しています。
RING CUBE 9F①

そして新商品や主力商品を手にとって試し撮り出来ます。
RING CUBE 9F②

8Fは【GALLERY ZONE】 この日はアマチュアさんの写真展。
RING CUBE 8F① RING CUBE 8F②
主催者さんの了解をもらってちょっとパチリと。プロのなら当然

こちらがこの日の一番の目的 ユニット交換式カメラシステム【GXR】
GXRを撮影①
レンズは 単焦点 GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
高知の師匠が今年5月に購入 した機種です。

ちょっと写してみました。 なるほど。。。 
GXRを撮影②
ボケ具合はCX3とレベルが違いました。
ただ室内の照明では、私の今の腕では黄色が強く出てしまいますね。
(ISO感度と露出補正がオート設定だったのも原因のようでした。)

憧れのGXRは毎日先着5名に無料貸し出しサービスをしています。
GXR無料貸し出しサービスを

そのサービスを利用して借り、銀座三丁目から撮影を始めて、
この画像がそうなんです。
銀座三丁目交差点
肉眼で見たのと同じような陰影を、画像に反映させてくれました。

5日投稿の【蕎麦打ち写真館】の答えは、GXR 50mm F2.5 MACRO GR LENS での撮影でした。
明日からは CX3 と GXR GR LENSでの銀ブラ画像をお届けします。

つもり貯金がここのところの歓送迎会や送別会で。。。
これから12月にかけては魚も美味しくなり新酒も。。。

いつになることやら。。。
ちなみに冒頭のスクラッチは当たっていたら、この記事の続きは購入編でした。

PHOTO GALLREY【RING CUBE】
東京都中央区銀座5-7-2 三愛ドリームセンター 8F/ 9F
℡03-3289-1521 火曜日休館 開館時間 11:00~22:00

記憶とは凄い

Category : お酒紹介の部
酒屋さんで何気に目に入った麦焼酎がありました。

鹿児島のお姉さんの出身地長崎県壱岐の焼酎でもあり、お姉さんは壱岐からの贈り物で四月に 【壱岐っ娘】を紹介 していました。
マツサキTFCさんお姉さんの画像よりお姉さん画像より

コメントしたので記憶していたんです。(お酒好きもあり)
普段は年齢と共に思い出せない事が多くなってきましたが、興味がある事は直ぐに頭の記憶回路が反応するんですね。

お姉さんからは前に玄海酒造『壱岐』を物々交換で頂戴しましたね。
鹿児島から壱岐焼酎を頂戴しました

【壱岐っ娘】を即購入!!
壱岐焼酎が美味しかった記憶があったので、当然の行動でしたね。
壱岐っ娘38度

ラベルには長期貯蔵 五年以上とあり、しかも度数は38
ウィスキーに近い強さで、火種があれば直ぐに着火しそう

箱は陳列が長かったようで多少汚れ、製造年月日が不明?。
一般的に琥珀色に変化した蒸留酒にはそれなりの味が。

壱岐っ娘 蔵元の、
壱岐の蔵酒造㈱(旧・壱岐焼酎協業組合)HPより
大麦2、米麹1の割合で仕込み、減圧蒸留し、スペインでシェリー酒の熟成に使用されたシェリー樽で長期熟成させた元祖麦焼酎です。米麹の濃厚な旨みと麦の風味がお楽しみ頂けます。

壱岐には酒税法が施行された明治32年には55社もの蔵元があり、米・麦といった原材料の不足や、交通網の発達による価格競争の激化により蔵元は年々減少し、昭和50年代には酒作りへの確かな技と信念を持った12社の蔵元に淘汰されました。

壱岐市のこの蔵から作られた壱岐っ娘は、昭和60年(1985年)に誕生し、現在はデザインが変わりこちらの新しいボトルになったようです。
壱岐っ娘img_03

蔵子のブログを『蔵子日誌』と題して、配信しています。
生産者がお酒造りの様子をNET発信するのは最近多い傾向。

モンドセレクション金賞受賞の蔵の焼酎で、古酒に近いですからロックで頂戴するとしましょう。

もし飲まないで保存していたら、前のデザインですからプレミアがつくかもしれませんね。
が、このクラスのお酒をそのままにしておくには申し訳ない。
良い肴が食卓に並んだ時にでも。。。

NETでHDを購入

Category : デジカメ・機材
三週間ほど前に強力な武器を入手しました。

こちらのUSB外付けハードディスクです。
USB外付けハードディスク
HD-CL1.0TU2 [電力モード搭載 USB2.0用 外付HDD 1TB]
最近はTVの録画保存用にも売れているようです。

7年ほど前から撮影し始めたデジカメ画像を、
①三台のPCに分散して保存していたのをまとめたい。
②その記憶量が合計で40GBを超えたのでPC本体には厳しい。
③そして過去画像のバックアップ用にも。

価格.comの外付けハードディスクから選択し、配送料込み7,300円でNET購入しました。

外付けHDをNET購入
これに振込み手数料をプラスして総額7,510円でした。

最近は保証があまり関係の無い機材はほとんどNETで理由は。買いに行く手間が要らない。希望日時に配送してもらえる。 でしょうか。

今朝見たら再安値は7,680円でしたでしょうか。
価格が変動するのはある意味、株価か相場品のようですね。

新聞チラシでは大体8,000円に近い、7,000円台でしょうか。
A社のチラシ B社のチラシ
ちょっと得した気分ですね。

仕事がマタマタ忙しくなり、休日に遠出して好きな紅葉を楽しむ余裕がありません。
近場へ出かける程度がやっとで、自然豊かなネタが少ないですね。

8月5日から始めた毎日投稿も四ヶ月目に入りました。
そろそろ毎日投稿をマイペースに戻す時期になってきましたが、ただこの外付けハードディスクのお陰で、過去ネタと画像が沢山出てきました。
しかも直ぐに見つかります。

どうしましょう。。。

蕎麦打ち写真館

Category : デジカメ・機材
11月3日の記念日画像からチョイスし写真館を

RING CUBEより
RING CUBEより
銀座三越と和光ビルの時計の間からスカイツリーが(^_-)-☆を

銀座の一コマは
銀座の一コマ

秋晴れの銀座
秋晴れの銀座

銀座の道端の花から
銀座の道端の花から

MIKIMOTOの黒真珠
MIKIMOTOのショーウィンドウ
ショーウィンドウのガラスには道行く人影

あるアンテナショップで
土佐ジロー卵(若玉)

ボカシ気味に
ランチには付き物?

青ねぎ で               ピント遊び
青ねぎピント① 青ねぎピント②


普段とちょっと画像が違うと思いませんか。

答えは来週にでも。。。(^_^.)

スカイタワーへ

Category : 仕事先にて
先週のスカイツリーに続きタワー紹介で、スカイタワー西東京は、マルチメディアタワー(多目的電波塔)で地上高は195㍍です。
地域のランドマークとしても好評で、目当ての場所への良い目印になり、私も西東京市へ行く時は助かっています。
スカイタワー①
それにしても東京街道とは凄いネーミングですが、国道・主要道でもない普通の道でした。江戸街道からの名残りがそのまま残っているようです。

夜になるとこうして上部がライティングされます。
スカイタワー②夜

毎日午後6時から午前0時まで、翌日午前中の天気予報をカラー表示しているそうです。

・紫色:晴れ
・緑色:曇り
・水色:雨

それぞれ、3種のランプのうち2つを組み合わせて色を出しているよう。

この日は翌日が台風14号で雨予報だったので水色でしたね。
スカイタワー③水色照明
地元の方々には有難いサービスですね。

高いもの続きで好きな富士山を、今週西東京から撮影してみました。
西東京市からの富士山
周りの建物で中腹から下は見えませんが、冠雪で綺麗でしたね。

最近は西東京市に行く予定が増えています。
地域の名所・名物を紹介するのもいいかと。

継続と記念日

Category : 市井の人
今朝起きてから『さぁ 今日も仕事』と思いきや祝日

毎日ほぼ決まった時間に起床しているので、体のリズムが自然に出来ています。
昨日はほぼ立ちっ放しで動いて疲れ気味なのに、寝てられないのは年齢のせいでしょうか。

さて来年のカレンダーや手帳が書店に並び始めました。

去年の大晦日12月31日の投稿では【一年の締めくくりに】というお題で、10年連続で使用している産業能率協会マネジメントセンターさんのこの能率手帳WIC7タイプを紹介しました。
9年連続

この日曜日は仕事も一つの山が終わり落ち着いたので、毎年恒例の手帳を購入しました。
2011年手帳購入

会社支給の手帳もあるのですが、小さいのとちょっとの拘りでメモ程度にしか使っていません。

スケジュール管理は電子メール(Outlook Express)の予定表に入力し、自分だけでなく職場の同僚も見れるようにしています。
ただ行動予定管理は頭の中に入りきらず、手帳に書く事で脳にインプットされますし記録としても残ります。
過去撮影画像を引っ張り出す時も、手帳があれば便利ですし。

この手帳は15年以上使用しており、保管しているのは2001年からの分ですね。
子供時代の日記は三日坊主でしたが、この手帳の継続に関しては我ながら関心しています。
そうそうブログも8月5日以降、毎日投稿が90日目となりました。

一つの事を継続出来るのは、年齢と共に自分の行動も変化してくるのでしょうか。

ついでに文芸春秋の『坂の上の雲』日本人の奇跡 と題した、12月増刊号も購入しました。
『坂の上の雲』日本人の奇跡
昨年もPREJIDENTの司馬遼太郎特集を購入。30~31歳の頃に全集を一年間で読破した一応ファンなものですから。

この増刊号の巻末に、「あなたのマニア度がわかる『坂の上の雲』検定」精選全五十問がありました。
性格的に面倒なのと、そこまで覚えていないので未受験。
南陀楼綾繁さん
ライターは南陀楼綾繁さんで、本当に怪しげなペンネームに一人笑い。

NHKのスペシャルドラマ『坂の上の雲』は第一部が昨年5話で放送され、今月11月20日から12月4日まで9回に分割され再放送されます。
そして第二部は12月5日(日)から毎週日曜のゴールデンタイムに4話放映されます。

私の一番の愛読書であり、原作のあらすじはほぼ分かっていますが、一流の配役陣が演じるのを映像で見るのも楽しみです。
家族でそろそろ地デジ工事と、対応TVにブルーレイ購入を考え始めました。今のままではアナログなビデオテープ録画になってしまいます。

記念日とは祝日の本日でぞろ目の誕生日となりました。
自分へのお祝いと言うか記念の意味もあり、今日はある目的で珍しく銀座にでも行きましょうか。
それとも疲労回復で、自宅でゆっくりとでも。

これからの天気次第で考えるとしましょう。

白木屋さん

Category : 立川市・東久留米市
全国チェーン店の【居楽屋 白木屋】さんは、居酒屋でなく居楽屋さんなんだそうです。
確かワタミの渡辺社長が学生時代にバイトを始めたのはここ。
白木屋さんへ
クリーミィー一番絞りが飲み放題ビールで、ビール好きには大歓迎。
私は最近凝っている、レモン入りのハイボールに変更。

サーモンのクリーミーカルパッチョ
サーモンのクリーミーカルパッチョ

新鮮野菜の海老入りポテトサラダ つくね炙り焼き
新鮮野菜とポテトサラダ つくね炙り焼き

たっぷり野菜の火山鍋が完成  煮えたら小さくなりどこが火山?
たっぷり野菜の火山鍋 たっぷり野菜の火山鍋完成
でもシンプルで脂分も少なく、ポン酢で一番美味しかったかなぁ。

揚げ物三種はメタボ対策で遠慮し 高菜チャーハンはちと油が
揚げ物三種類は 高菜チャーハンは

全七品の3,300円の絆コースでした。
絆コースを
最近は3,000円前後のお店しか紹介していませんね。

一緒したメンバーは10人ほどで、
白木屋で一緒① 白木屋で一緒② 白木屋で一緒③
今月開店する新店の社員歓迎会で、皆さん当然若い方々です。
店舗社員ではなく教育担当ではありますが、新店の皆さんのご厚意で参加させてもらいました。
ほとんどがある意味、私の生徒さんになりますから。
それにしてもお誘い有難う御座いました。

開店前にはこうした余裕があります。
開店するとシフト勤務が始まり、全員揃っての飲み会は難しくなります。
こうした会でメンバーの結束はどんどん高まっていきます。

ちなみに最後の中締めを打診されました。
おそらく年齢が一番上なのと、先生という事で。
当然遠慮させてもらい、店の若手が最後に締めていました。

私は主役ではなく、今の立場は新店のメンバーが無事開店出来るよう応援する脇役のサポート担当ですから。
オーバーに言うと『後進に道を譲る』。。。

日本チャンピオン

Category : ブロガー・会った人
今朝は明け方に雷鳴が鳴り響く雨模様です。午後からは多少回復するようですから、秋の天候というものでしょう。
おそらくPANとの朝の散歩はお休みで、狭い横庭で用を。。。

昨日何気に新聞を読んでいると、【速く 力強く 命救う技
第36回全日本ライフセービング選手権大会の特集でした。
第36回全日本ライフセービング選手権大会
まったくのボランティアの方々の年に一回の晴れの場です。

サーフスキーレースの優勝者はV3の松沢選手です。
V3の松沢選手
30歳で初優勝で、31歳・32歳でも。

仕事関係で面識のある若い人でした。
スーツがはち切れんばかりの立派な体格のスポーツマンで、白い歯の笑顔が印象的な事を覚えています。
多少でも知っている人がチャンプで嬉しいですね。

平日はスキーの町である山の長野県白馬村で仕事をして、週末には毎週ボランティアで伊豆の下田の海のようです。
新幹線ルートではないので、並大抵の移動時間ではありませんね。

本人からインターハイには、クロカンの選手で出場したと聞いています。(あのゴルフの遼君は冬場のオフトレは白馬でクロカンのよう)

まだまだ先を見据えている姿に、拍手を贈りたいと思います。
二回りくらい上の私ですが、頑張る姿には刺激を受けました。

http://www.jla.gr.jp/body.htm第36回全日本ライフセービング選手権大会
プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ