
Category : スポンサー広告

日曜大工Ⅲ何でも屋

Category : キャバリア&わんこ

台風14号は温帯低気圧に変わり、今朝は穏やかな朝になりました。
被害は一部電車・飛行機の運休程度だったようで何よりです。

久し振りの散歩のPANは小走りです。この後は用を。
金曜日カットのPAN小走りで

我が家では朝の散歩担当は蕎麦打ちお父さんで、その他には日曜大工担当の何でも屋さんであります。

過去記事は 日曜大工Ⅰ 日曜大工Ⅱ 日曜大工省エネ編

家内の脚である電動チャリの修理や、空気入れ担当でもあります。
電動チャリ修理右 電動チャリ修理左

この画像を良く見ると分かりますが、特に右側は複雑ですね。
電動チャリ修理右複雑

後ろのスタンドが壊れたので、バラして交換したんです。
電動チャリ修理ダメで交換
組み立ての際順番を間違えないよう、カメラで途中を事前撮影。
記録という点では、直ぐに見えてしかも直ぐに不要なのを削除出来るデジカメは便利です。

エアコン隠しの木製の台が直射日光とサビで、鉄製のビス部分がボロボロ気味に。
エアコン隠しの木製の台
こちらはステンレス製のビスに補強です。

思い立ったらいじれる自宅(借金の山ですが・・・)があるのは、
休日にじっとしてられないアベチャンには有難い事です。

サマーカットが9月だったのでそんなに伸びていませんが、静止画像でなんとなく分かるかと。
金曜日カットのPAN
金曜日にカットしたばかりなんです。

PANの足元で、キャバ友の皆さんにはお分かりですね。
金曜日カットのPANの足元

さぁーて今日はお休みです。
蕎麦打ち会もないのですが、曇りから雨模様なので外仕事はお休み。
ゆっくりと買っていた本でも読もうとしましょう。


何か変Ⅰ

Category : 市井の人
『エレベーター内では私語を慎みましょう。』

ある日見つけた とある会社の貼紙でした。ビジネス社会の常識だったはず。


『痴漢!! 許さない。』
痴漢!! 許さない。』
加害者対策だけでなく、被害者への啓蒙活動でここまでしないといけないのでしょうかね。

駅の連絡通路で配っていたチラシには、八重矢車草の種子の袋が付いていました。
八重矢車草の種子
配布しているのは関係者。手間を掛けて税金も投入しています。

普段の生活の中で何気ない事は一杯ありますね。
その時に感じた事を不思議に思わず見過ごすか、それとも自分なりの解釈をするか。
日本人のマナー・道徳観の欠如傾向を感じると共に、標語好きな日本人が多い、ある意味平和な国だと思ってしまいます。

無料配布ついでに。。。

これまた通勤中に駅前の街頭で配っていた、オレンジ系のビニール袋には。
オレンジ系のビニール袋

新発売という【フレッシュチャージ】定価250円の栄養剤が一本入っていました。
フレッシュチャージ
まあぁ これはあまり疑問に思わず、有難く頂戴しましょう。
普段は疲れても栄養ドリンク類を飲まないので、一応ビジネスの世界で見習いをしている娘に渡しました。

お次も通勤中の駅まで配布していた、花粉ブロックのお試し3日分セット。
花粉ブロックお試し3日分
まだ10月なのにもう配布していました。

企業が広告宣伝費用で配布しています。じゃあ原価はいくらなの?と思ってしまいます。
薬品や健康食品系はこういうのが多いですね。

ちなみによく配っているティッシュをもらうタイプではありませんよ。
あくまでも今回はブログネタ用にもらっているだけなんですから。。。

撮影してきました

Category : 江東・墨田
昨日の冷たい雨で冬が着々と近づき、薄いコートやマフラー姿の方々を多く見ました。
まだ曇り空だった朝一番のある工事現場です。
201010281440352acスカイツリー0
この画像だけで分かる方は物知りですね。

こちらで大体想像が出来るかと。
スカイツリー④

あと3㍍でもうすぐ500㍍に届く東京スカイツリーでした。
スカイツリー②
TOPの部分が入りません。
まともなアングルではデジカメの広角レベルでは全体が入らない。

アングルを変え斜めにして何とかです。
スカイツリー③

地元の方にとったら、毎日毎日育つ子供の成長を見守るような感じではないでしょうか。
自分で植えた植栽が育つのにも似ています。

隣の併設工事のビルでは黄色の安全ブブスを着た工事の方々がラジオ体操をしています。
こうした方々のお陰で工事は進んでいます。
スカイツリー⑤
建設・建築資材を販売する者としても、工事の無事完了を祈ります。
そしていつか『俺はスカイツリーを建てた!!』と人生の勲章になる事も。

東京スカイツリー 公式キャラクターを決定しました!』と昨日アップされていました。
ソラカラ ちゃん
最初目に入ったのは【ラカ】の文字でした。

よくよく見ると ソ ラ はイラスト文字で、分からないのも無理が無い。
【ソラカラ ちゃん】なんだそうです。

工事現場直下から撮影するよりは、こうしてちょっと離れた場所からのほうが全体像が分かりますね。
スカイツリー①

私は電車でも車通勤でもほぼ毎日このツリーを見ています。東京近郊の方ならほぼそうでしょう。
当面 休日は見学混雑が続くでしょうね。

ちなみに約2㌔弱離れた勤務先の窓からもよーく見えます。
仕事は各店を回っているので、滅多に行きませんが。。。

虫の音

Category : 市井の人
秋も深まり外から聞こえる虫の音もまだまだ聞こえてきます。

仕事柄パートさんに、要点を素早く手短に報告する訓練をしています。
その時に四コマ漫画に代表される『起承転結・・・物事の展開や物語の文章などにおける四段構成を表す概念。』の考え方を、例題で改めて説明します。

なので 我が家のつまらないかもしれない話しを、一応 起承転結風にまとめてみました。

【起の巻】・・・ 『ピィッ ピィッ』と虫の音が。居場所不明。270px-Teleogryllus_emma_Hyogoコオロギ
もしかしたら霊かも。。。 なんて女性陣はひそひそと。


【承の巻】・・・ 音の発信源は天井の火災報知機でした。
火災報知機でした。
電池寿命が短くなり、警告音を発信していたんです。

【転の巻】・・・ 結果は電池切れで、休日でも交換をしないと。
結果は電池切れ

【結の巻】・・・ 用意万端で家内から『買っているわよ。。。』 
電池の種類は
電池の種類は006P型なんですが。。。

買ってきたのは単四電池でした。早速006P型を買い足し。

どこのお家でもありそうな話しで、要約するとこんな内容になろうかと。

これを、どうして霊という発想が出たのか、何故音の発信源が天井からかと分かったかの状況を詳しく説明すると、5~10分は直ぐに経ってしまいます。
失礼ながら女性が説明するとそうなる可能性が大かもしれません。。。
我が家の事ですよ。(^_-)-☆

男性のビジネス世界(社内外)では、スピーディな結論優先が普通かと思います。
そんな環境で揉まれた発想は、ついこんな事を記事にしてしまいます。

299円均一

Category : 行ったお店
全国の仕事仲間が研修で集まり、約10人で懇親の一杯をという事で急遽選んだお店は。

うまいもん酒場 えこひいき 志木駅前店でした。
うまいもんや
肴もお酒も全部この値段で一目瞭然。
但しボトルは置いていないので、全てのオーダーは一つずつオーダーするワンコインバーのような感じです。

まずは各地の仲間と乾杯を。
全国の仲間と
最初は年齢的にも遠慮して一番奥の席に。

ビールはそれなりのザ・プレミアム・モルツでしたね。
うまいもんや乾杯

枝豆や豆腐は最初の定番でしょう。
うまいもんや枝豆
うまいもんや韓国風豆腐
誰にでもすぐ出来るような感じですが、値段が値段なので納得。

シーザーサラダもそこそこでした。
うまいもんやシーザーサラダ

そして一の蔵 無鑑査本醸造には、 うまいもんや一の蔵 無鑑査本醸造
揚げ物は抑え目にしてこの手のお酒が合うような料理で。

お酒が進めばアルコールの力で皆さん饒舌になります。
参加者は最近現在の仕事についた言わば初心者。
私が経験二年目でしかも年齢も一番のトップ。

いつの間にか席も中央に移動し話しの中心になって、経験談や店舗での対応方法などを、それなりに語らせてもらいました。
私の作った研修資料を希望者には横展開する事を約束。
仕事の内容は全国的に共有化して、良い点は互いに学ぶべきです。

最後のお会計は299円均一なので大よそ一人3,000円かなぁと思っていたら、驚きの平均2,500円でした。
私は大分頂いた記憶があるので、ほんのちょっとしか飲まなかったお仲間もいたんですね。

後でネットで調べてみると、まだまだ好きなのがありました。
何故 分からなかったかと言うと、メニューが印刷形式になっていないのです。
カラオケのオーダーのように、ミニ端末形式のモニターからメニューを選びボタン入力の方式でした。
酒飲みは面倒なのでいちいちそんなのは見ないです。

いかの沖漬けルイベ に 炙りしめ鯖もあった。
うまいもんやいかの沖漬けのルイベ うまいもんや炙りしめ鯖 うまいもんや鍋
そして鍋も全品同じお値段。
オーダーはちょっと面倒ですが、いつか機会があれば寄りたいリストに追加しておきましょう。

ここのところの不況で、駅前には居酒屋さんの呼び込みがどこでも当たり前の風景になりました。
チェーン系でもこのような形態で、少なくなった飲食客確保に取り組んでいます。

最近は雰囲気・料理そこそこでお財布に優しくなければ、私を含め普通のサラリーマンは行けませんね。

【うまいもん酒場 えこひいき 志木店駅前店】
〒352-0001 埼玉県新座市東北2-30-18 尾崎ビル5F

脱走兵を探せ

Category : キャバリア&わんこ
『PANはどこだ!!』

狭い横庭の芝生で遊ばせていたら、ちょちょいとちょいと脱走を。

追い掛けたらここにいました。

ちょっと5㍍ばかり回り込んで玄関に。
食欲旺盛犬のPANでした。

脱走したのに遠くに逃げるどころか、すぐ玄関のドアを開けろと言わんばかりで『ワン』。
横の芝側から逃走
ちゃんと芝生に戻ってきたら賢い犬なんだけど。。。image2350.gif

別の脱走ルートは自宅横の駐車場でしょうか。
何せ外でしか用を足せないものですから。

そして、自宅の敷地から10㍍以上は一人では行きません。
お利口さんではないのです。

行けないといったほうが正解かもしれません。
多分家族と一緒でないと。。。(どうやら根性がないようです。)

今日は散歩の後に蕎麦打ち定例会で、行ってみないと当日の役割(蕎麦打ちor蕎麦打ち指導or料理補助)は分かりません。
役割を精一杯頑張りましょう。

やりたがり屋さんなので、出汁が余っていて銀杏も多いから、家族会用の茶碗蒸し作りの練習をしてみようかなぁ。

フレンチにレディース

Category : 立川市・東久留米市
先週も外出続きだったので、昼食はずっと外食続きでした。
ランチとはいえカロリーを考えていますよ。

月曜日はコンビニのおでんにおにぎり一個。
火曜日は普通のお蕎麦屋さん。

水曜日からはやや重めでしたでしょうか。まずはガストさん。
ガストさんのランチセット

木曜日は横浜の結婚式場でランチでしたね。
最初にスープにドレッシングが美味しいサラダで、
スープはジャガイモに玉葱がベースだたような ドレッシングが美味しいサラダに
スープはジャガイモに玉葱がベースだたような。

メインデッシュはこちらでした。
フレンチでした
【いとより鯛のポワレ と じゃがいものピューレ添え】

いとより鯛の表面の色合いが微妙に分かりますよね。
いとより鯛のポワレ と じゃがいものピューレ添え
「ポワレ・・・蓋をした銅鍋で蒸し焼きにすること」で、目でも楽しめます。

いとより鯛は関東では珍しい西日本系のお魚でした。
itoyoridai.jpg

金曜日は焼肉屋さんで、お仲間はガッツリ150㌘の焼肉セットを。
お仲間はガッツリ150㌘を
私より一まわりは若いのに、ちょっと写ったお腹はメタボ傾向かなあぁ。昔はそうだったのであまり言えませんが。。。

私はこちらのヘルシーセットで、脂身の少ない豚に鶏肉でした。
レディスセットで

焼くとカルビ系(上) 対 豚に鶏 は脂の量で煙が違う。
カルビ系 対 豚に鶏

ビビンバはキムチ無しだけど、お野菜たっぷりと。
ビビンバで

実はレディースセットだったんです。
レディースセット
カロリーを気にしてメニューを見ると、ほとんどが1,000㌍超え。
その中でも低カロリーがこちらのセットで、勇気を出して聞いたら男性でもOKだったんです。

仲間四人の多数決に負け行ったのは、東京・埼玉を中心に展開する
焼肉レストランの安楽亭さん安楽亭さん

お仲間は1,200㌍以上で、私は何とか1,000未満でした。
美味しいものの裏返しの結果は、高脂肪に高脂血でメタボ君。

『美味しい物を食べたい食欲は衰えません。』
如何にセーブするかを考えている、まだまだ胃腸が元気な人間 蕎麦打ちでした。(ちょっと年齢的に恥ずかしい本音です。)

来週もほとんどが外出(多摩地区~板橋区~横浜~江東区)なので、食欲をコントロールしないといけませんね。


突然のお誘い

Category : 夜の部
こちらの形態のお店は初めてでした。
亀戸のひもの屋
一夜干し料理
亀戸のひもの屋さんでした。(携帯で)

久し振りに会社に行くと、前部署のメンバーから突然のお誘いが。
東北在住メンバーが新旧交代でこの日が送別会だったんです。
こうして声がかかるのは、ある意味有難いものです。
忘れられていないというのは嬉しいですね。。。

過去にお世話になっているメンバーで、又何かと関連もありますから急遽追加メンバーとして乱入させてもらいました。

突然だったのでデジカメは持たず、料理はこんな感じのひものメインのコースでした。
画像と紹介文はNETから借用しました。
亀戸のひもの屋コースで

囲炉裏の炭火で炙る脂が乗った熱々の『ひもの』はお酒との相性抜群! 本格焼酎も飲める飲み放題付の宴会コースも充実! 是非一度亀戸のひもの屋でお試しください

囲炉裏で干した『ひもの』は余分な水分と脂を落とし、旨みを凝縮。ひものとともに、鳥取は大山地鶏の焼き鳥串や、野菜の炭火焼など、絶妙な火加減で焼き上げます。

なるほどそうでしたか。
『感想』
評価は肉厚の旬の刺身もあり、全体的にはそこそこでしたでしょうか。
食材は合格点で、若者向けの揚げ物が少なかったのは有難い。
だが宴会の場合は人数が多いので、焼きたてのホカホカでないのがちょっと残念。

お酒もそれなりのが置いてありました。
ビールの後は沖縄の【泡盛】で残波か久米島の久米仙ロックに。
久米島の久米仙
チェイサー代わりの水のコップとセットだど、こういう大宴会の場合は一々作らないといいので楽なんです。

この形態の店舗はその土地の地名をとって【○○のひもの屋】の名前で、最近首都圏を中心に急激に増えています。
土地土地の名前と日本人なら懐かしい『干物』のフレーズが、【地元で食べるお袋の味】を思わせるような戦略
なのかもしれません。
ネットで ひもの屋オンラインショップ も展開中でした。

最近の居酒屋さんの傾向は味はそのままで低価格で勝負しているお店や、こうした個性のある特徴を出しているお店もあります。
居酒屋で食べた干物が気に入れば、ネットでも買える時代です。満足したお客さんなら、クリックするかもしれません。
選ぶ側からしたら色々と選択肢もあり有難い傾向ですが、いかんせん私も含め周りは実質が厳しいままですから。

そうそうお陰様で鼻風邪はほぼ回復しましたよ。当然半袖は来年までお別れです。

亀戸のひもの屋
〒136-0071 東京都江東区亀戸5-15-2 B1
℡03-5626-8088

今有名な東京名所

Category : 江東・墨田
先週頃からブログ仲間の皆さんの投稿に、紅葉(MMさん・衛生班長さん)やら秋の収穫(アキハルさん)やら季節の木の香り(お姉さん)と色々な秋の気配を感じる内容が増えてきました。

そういう私は暑がり体質で丁度良いと思った半袖ポロが、まったくの逆効果で鼻風邪モードに突入しちゃいました。
今朝は幾分回復しましたが、まだちょっとつまり気味かも。

各地の秋の話題は皆さんにお願いする事にして、今朝は首都圏特派員のつもりで東京近辺の話題でも。。。

まずはこのピンボケ画像からスタートしましょう。
首都高向島線より① 首都高向島線より②
首都高向島線より、渋滞で有名な箱崎IC方向途中画像です。
いつもの車内のダッシュボードタイマー撮影作戦ですよ。

箱崎JCTで渋滞にあう前に向島ICで下り、水戸街道~浅草通り~四つ目通り~新大橋通りが会社へのコースです。
東京都内に机がある生活は約四半世紀。営業時代は都内を中心に一都三県を車で回っていたので、大よその道はそれなりに詳しいのです。

見上げて撮影したこちらの画像ではっきり分かるかと。
東京スカイツリー1015
東京スカイツリーでした。 浅草通り押上駅手前付近からの撮影で。

蕎麦打ちの勤務する会社から近いのです。
東京スカイツリー地図

東京スカイツリーの住所は東京都墨田区押上1丁目1-2

会社からも近く、地下鉄だと押上駅まで二駅ですぐ。
最近は都内観光名所のようですが、混んでいるようなので。

高さもそろそろ500㍍を超えそうなようで、約20㌔近く離れた武蔵野線の車中からも毎日のように見ています。
それでも物好きなのでいつか撮影に行くかもしれませんが。。。

そうそう上を見上げるといえば、17日の日曜日上空から物音が。。。
三機に 五機と
三機・五機とヘリコプターの編隊でした。

六機編隊もあり、右側のはちょっと離れていますね。
最後は六機編隊でした
私のCX3の10.7倍ズームではこれがMAX画像なんです。

平成22年度自衛隊記念日記念行事観閲式の実施に伴う総合予行飛行でした。

この訓練飛行は21日・22日(予備日)と続き、本番の観閲式は10月24日(日)だそうです。
観閲式当日の飛行概要は次の通りのようです。
 (1) 日  時:平成22年10月24日(日) 10:30~12:00
 (2) 航空機数:ヘリコプタ-最大44機 
 (3) 飛行経路:木更津駐屯地~観閲式会場(朝霞駐屯地)~木更津駐屯地へ

千葉県から東京北部・埼玉南部と通るようなので、ヘリ好きの方は上空を見上げて下さい。

今の予定だと今年はまったく紅葉に縁のない秋になりそうです。。。
新蕎麦で秋を感じていますが。。。

魚続きで

Category : 自宅の部
昨日は魚系の昼食をご紹介しました。
我が家の食卓は生活レベルと家内の料理技術が分かってしまうので、あまりネタにしていませんね。

たまたまちょっとリッチだった夕食を魚系続きでご紹介を。

ある日の夕食はホタテ刺しご飯でした。
ほたてご飯
丼ではありません。普通のお茶碗ですよ。

副食には鯵フライ煮も。
鯵のフライ煮でした。

そしてお新香は、新潟から直送の茗荷に胡瓜。
茗荷に胡瓜

ホタテやお新香のようなシンプル系には当然こちらも、
久保田25年記念酒
程ほどに頂戴しております。。。

最近は外食が多いので肉系やラーメン系は抑えています。
ある日の昼食はコンビニでしたが、カロリーの高い弁当類を避けてこちらのおでんにおにぎり1個だけ。
又 同じ・・・

自宅に帰って過去の昼食画像を見たらほぼ同じだったんです。
ランチ①志木で
自分の選ぶ傾向がはっきり分かりました。
おでんの大根好きは昔からですね。具材はウィンナーが玉子巻きにかわり、コンニャクは糸コンになっただけ。

おにぎりにいたってははまったくもって一緒。
男性は食事のバリエーションが乏しく、どうやら飽きずに同じ物を食べる傾向が強いようです。

飲み会になるとその日のメンバーの年齢構成や人数、そしてお予算で色々とお店を選択します。
選んで良かった悪かったも、楽しみの一つですから。

昼食のように時間を気にして食べるのはあまり考えませんね。


最後に 今週から急に寒くなりました。
昨日は室内での研修だったので、夏用吸汗シャツ(下着)と半袖ポロの二枚に半袖ジャンパーを羽織っていました。
午後から何か肌寒くなり寒気もしたので、念のため持参していた長袖に着替えました。

時遅しで、今朝は鼻水が。。。
秋田育ちで寒さには強いと豪語していましたが、どうやら体は気候の変化に順応出来なかったよう。あと年齢も。

パジャマの上に中綿のベスト姿でこのブログを打っています。
中綿のベスト 【TORA】ロゴで
一応、勤務先で販売しているのと同じ【TORA】ロゴ入りですよ。

そんな事より、早く治さないと研修中みっともない。


秘密にしたい

Category : ランチの部
さて横浜のとある場所でのお薦めのお店でランチとなりました。

本日の鮮魚のランチは一日10食限定、こういうのに弱いのです。
横浜のランチを

ここのところカツ丼に牛丼と肉系が多いので、ちょっとお魚をと思いましたし。。。
本日の鮮魚 キノコおろしあんかけ

キノコおろしあんかけは金目鯛でしたでしょうか。
キノコおろしあんかけは金目鯛
丁寧な下ごしらえのようで魚臭さは抜け、食材の温かさと鯛の皮のパリッ感に納得のチョイスでしたね。
もし単品でオーダーしたら、これだけで1,000円くらいでしょうか。

一緒のお仲間は当然私より若い人だったので、

お一人はタルタルが美味しそうなミックスフライ定食を。
ミックスフライ定食には

一番の若手はガッツリカツカレーでしたね。
お仲間はカツカレーに

こちらのレストランは、カレー500円・カツカレー650円とお安いのです。
カレー500円・カツカレー650円

横浜と言えば中華が有名で、この杏仁豆腐は食べ放題でした。
横浜の杏仁豆腐は食べ放題でした。
こちらも本格的なお味でしたね。

他にフルーツが食べ放題で、入れたてのコーヒー・紅茶も飲み放題。

お値段そこそこでキチンとしたシェフの作ったランチでした。
コンビニやチェーン店系に飽きた社員には、ちょっとした息抜きも兼ねた隠れ家的お店のようです。

場所は【Bridal Stage Socia21】で、結婚式場のレストランです。
Bridal Stage Socia21 229_main
新横浜駅から徒歩15分ほどでやや遠いのと、平日は当然結婚式も少ないので利用客を増やすような工夫でした。
道理で知っている方も多いようで、12:00前なのにお席はほぼ満員になっていました。

お近くにもし結婚式場があったら、お勧めのランチがあるかもしれませんよ。


【Bridal Stage Socia21】
所在地/神奈川県 横浜市港北区岸根町6-1
TEL:045-472-7777

YKOHAMA へ

Category : デジカメ・機材
運転中の電話は気を付けましょう。

先週の曇り空のある日に仕事で横浜へ。

首都高速湾岸線の扇島と大黒埠頭を結ぶ、鶴見つばさ橋
鶴見つばさ橋へを
逆Yの字のような形状の橋で、左前方にはうっすらと横浜ベイブリッジが見えます。

運転中の撮影も気をつけましょう。
手に持つと危ないので、運転席の前に置いてタイマー撮影なのでややピンボケモード撮影でした。

比較の為に、鶴見つばさ橋HPより借用。
鶴見つばさ橋HPより

有名な横浜ベイブリッジも撮影を。
横浜ベイブリッジを
Hの字のような形状の橋です。

こちらも横浜ベイブリッジHPより借用。
横浜ベイブリッジHPより

BAY QUARTER YKOHAMAは娘の勤務地の近くのようなのでつい。
BAY QUARTER YKOHAMA撮影

BAY QUARTER YKOHAMA HPより借用。
BAY QUARTER YKOHAMA HP

比較すると撮影位置やアングルが違いますし、運転中のタイマー撮影とプロが撮影した三脚使用の本格カメラでは当然のような差でした。

まぁ日記と考えると、自分が撮影した点ではそれなりの記録になります。
高速道路なので路肩駐車は出来ませんから、晴れた日の助手席から撮影すると気持ちがいいでしょうね。

本牧ジャンクションでちょっとした失敗も。
本牧JCTから中華街が有名な石川町JCT~みなとみらい・横浜駅方面へコース変更予定が。

本牧JCTから石川町JCTへ

地点を南(地図でいうと下方向)にまっすぐ磯子方面に行ってしまったのです。
何度も走った道だったんですが、つい油断していました。

開通当初は狩場方面と磯子方面は連絡していなかったので、表示もそれなりだったのが完全な見落としです。
ナビは設定していましたが、うるさいので音量低めも悪かった。

すぐに降りて再度高速に乗りなおすはめに。。。
(自己責任なので、当然この分の高速代は請求しません。)


今日から新店スタッフへの、研修講師の仕事が始まります。
土日を除いて八日間連続なので、気合を入れて今日からスタートしましょう。

ランチも色々と

Category : ランチの部
今日はここ最近のランチを紹介します。
出かけているのが多くて、ほとんどが外食か弁当類です。

ある時はコンビニおでんにおにぎり一個。
ランチ①志木で
この日は夜飲み会があるので、一日のカロリー計算は一応考えて。

たまにはお弁当のカツ丼でも。
ランチ②志木で
で カツの断面を撮ろうと思ったら、ハムカツに近い薄さで悲しくなり断念。

当然カツもご飯もベチャ気味で、やはりこの手は作りたてをその場で食べないと美味しくない。
全員で交流を研修仲間と交流昼食で賑やかなのはOK。

店舗で注文をお願いしたカロリー計算された給食弁当はこちら。
お願いした給食弁当
500㌔㌍前後なのでとてもヘルシーです。

でもって手軽でお安い牛めしも。
ランチ成増で松屋
牛丼系にはすき焼き風に生卵は欠かせませんね。娘の定番です。

松屋は期間限定の250円なんです。サラリーマンの味方。
松屋は250円なんです。
今の時代を反映してお客様は入れ替わり立ち代りで、中には女性の一人客も珍しくなくなりました。

こちらはちょっとお洒落に。。。
娘の料理①遠め

でも何か変ですね。
答えはあちらのほうに。。。

麺好きなだけにどうしてもスープやお汁類も全部飲んでしまうので、最近は麺類を昼食から外しました。
こうして一週間を振り返ると、どうしても肉類がメインですね。

たまにはヘルシーに焼き魚かお寿司へ行きたいものです。
そう言えば本社の近くにランチで美味しくてお安いお寿司屋さんがありました。
そのうちにランチに行ってみましょう。

もう結構です

Category : キャバリア&わんこ
食欲旺盛犬のPANが発見したのは・・・
PAN発見したのは

またもや銀杏でした。もう流石に結構ですから。
またもや銀杏でした。
どんぐりを食した経験を持つPANですが、この匂いにはまったくの無反応。

臭かった仕事の後は、日光をばっちり浴びてもらいました。
日光ばっちり浴びた

天日干しでまぁまぁの乾燥状態に。
乾燥状態OKに
現在は屋根裏で陰干し中で、匂いもかなり減少したよう。

今日のお昼にでも炒って試食してみましょう。

大よそで200個くらいと思っていたら、300個以上もありました。道理で時間がかかったはずです。
蕎麦打ち会の料理には数的にちょっと多すぎですね。

明日は蕎麦打ちの補習日です。
打った新蕎麦とセットで、この銀杏も一緒にお仲間に宅急便で送らせてもらいましょう。
美味しい?のは一人で楽しむ事なく、幸せのおすそ分けをしないと。

最後に朝の散歩帰りの食欲旺盛犬PAN画像で。
食欲旺盛犬のPANでした。フリフリ
尻尾フリフリで早く家の中の朝食を待つばかりです。

記念日Ⅲ

Category : 市井の人
今朝はブログ関連ではない、仕事関係の記念日ネタで。

成増店開店時の全員の記念写真は私からのプレゼントでした。 
開店の時の記念写真を個人情報なのでこれ以上拡大は。

そして予想外の蕎麦打ち包丁のプレゼントがありました。
頂戴した蕎麦打ち包丁
皆さんの心遣いには本当に感激しました。

本当は別に欲しかった物があったんです。

全員からの記念の色紙です。(こちらも個人情報なので)
記念の色紙を
絵上手のYさんにお願いしたイラスト入りですよ。

実はこの色紙と真ん中の記念写真は、あえてお願いするのもちょっと恥ずかしく自分で用意したんです。
パートさんから『言ってもらえれば用意したのに。』と言葉もありましたが、それもアベチャンらしくていいかなぁと。

欲しかった理由は。

この仕事に携わり一年。
その中でのたった四ヶ月の店舗メンバーとの同僚(指導係り)としての関係。
オープニングメンバーとしての一致団結した店への思い。
K店長の新任上長としての頑張り。それを支える仲間。
寒い時も暑い時も我慢した全員。

私自身は自分の立場もあり、時には厳しい事も言わせてもらいました。
人間は色々と十人十色で、優しいだけでは組織は成り立たない場合もありますから。
準備~入社式~開店~接客指導と、非常に中身の濃い人生の中でも五本の指に入る思い出の四ヶ月間でした。
良くも悪くもこの仲間との関係は続きます。

そんな思いを凝縮し形にした物が、この色紙だったんです。

しかし一旦ここでリセットしようと思い、写真中央にあえて『卒業式』と入れました。
卒業式の文字を

区切りをつけたかったのです。
そして気が早いかもしれませんが、五年後の定年までの自分への励みにしようと。

こちらも額に入れて北海道旅行の記念のヒマワリ画像の横に並べようと思っています。

一号店・二号店での同僚は約60人。
これから出会う方を加えると、年内で合計100人以上になります。

今回社命により異動となりましたが、今の気持ちを胸に今後の新店舗の新たなメンバーの教育に取り組みたいと思っています。
今度の週末は休みですが、まだまだ用意が大変。
研修資料作成に頑張らないと!!(^。^)y-.。o○


記念日Ⅱ

Category : ブログから学び
今朝で折り返しの501回目になりました。
性懲りも無くブログの振り返りで、定量的な分析目線で入ってみましょう。
この二年間と500回の推移と内容をグラフ化してみました。

まずは投稿数とコメント数の二年間の月別推移です。
投稿数とコメント数グラフ

投稿数には大きな山谷が五回ありました。
08/10~12 スタート最短100回投稿到達が目標
09/05~07 仕事のメイン大会の企画運営で大忙し
09/09~12 北海道旅行・母・異動・送別会 色々とありました
10/02~06 準備~開店 一号店・二号店でメタボ改善
10/08~10 500回目標と今回の異動

趣味の個人ブログなので仕事のピークの時は激減し、やや余裕があったり目標があればほぼ毎日でしたね。

頂戴したコメント数も、投稿数にほぼ比例しています。
昨年の09/09~12間にコメントが多いのは、北海道旅行・母の事・異動&ご挨拶・送別会とテーマが豊富だったのと、関係する皆さんからの激励が多くあったからでした。

何度も書いていますが、個人趣味ブログなのでアクセス数アップが目的ではなく、カウンター設定も自分の日記・記録や作成・投稿~反応の検証が目的なんです。
これくらいで丁度だと思っています。
この記事には反応がないとなぁと思っても日記だから書いています。予想外に反応がある時もありますが。

ただ 時々有名店の名前や人気商品を入れて、SEO対策でどうなるか遊ぶ時もあります。
予想外のキーワードで検索に引っかかったり、今回の久保田25年記念酒記事のようにいきなりアクセス増する事例も分かりました。

ビジネスブログ目的だったら自分の顔をもっと登場させ、家族も時々紹介でしょうか。
そんな関係で家内と娘の画像は一回も載せず、ブログ記事にもほとんど登場しません。
二人はあまり私のブログに興味がないようなので、家族の会話にはブログネタはほとんど登場しないのです。
但し、娘が時々内容をチェックしているようなので、年齢なりの内容にしないと。。。
どこのお宅のお父さんと同じで、どうしても娘には弱いのです。

ちなみに確か昨年一月から設定した、アクセスカウンターは昨日でほぼ13,400人超。
13,400人超

最近では一ヶ月に約1,000人くらいの方に見てもらっています。
私の勤務する会社もこっそり見ているようなのですが、カウントは一回だけなのでもうちょいでしょうか。
店舗の女性の皆さんには口コミで広がったようで、時々自宅でアクセスしてもらっているようです。
ブログ仲間の皆さんには、週末しかユックリとお伺い出来ないのに有難いものです。
このお父さんブログを見て下さる皆様 有難う御座います。

色々な点から、もっと他のブログに訪問して足跡やコメントを残し、それを毎日のように継続するとアップするのでしょう。
が しかし今の仕事では平日はとてもとても無理ですし、又 しようとも思っていません。
継続しようと思うと苦痛になってきたり、コメントが来るのを期待するとストレスにも。

『身の丈』という事を念頭に、自分の趣味の範囲内が丁度良いと思っています。

お次は500回の投稿カテゴリの比率です。
グラフ2

蕎麦打ち、ボランティアで約20%。美味しい物・店、麺を加えると38%が食べ物系。
そして、秋田・北海道・新潟やその他の半分はやはり食べ物系なので、合計すると半分は食べ物ブログだったんです。(本人はグルメ いや食いしん坊なのを自覚しています。)
毎日規則正しく三食に一飲(?)していますから、ネタ的には一番書きやすく・画像も食べ物系なので個人情報も気にしないでいいから安心。
しかも画像から伝わる感じが美味しそうなら、コメントも書きやすいかもしれません。
私の画像から『このお店に行ってみたい。』という方もいましたから。

タイトルTOPの蕎麦打ちには、残念ながらアクセスやコメントが一番少ないのが実情。
日記であり、蕎麦打ち会の広報担当と自認していますので、これで良しとしましょう。

キャバリアPANのワンコネタには、何人かのワンコ仲間が反応して下さいます。
しかも○○C‐NET発信の常連さんもほとんどがワンコ仲間。
どうやら皆さんほぼ同じ年代なので、子供さんが巣立った後にペットが家族に一員に加わって賑やかになるよう思っているのかも。
一時はキャバリア関係の多くの方に訪問して足跡を残し、アクセスやコメントが増えた事もありました。しかし仕事に影響もあったので最近は特定の方にしかお伺いしていません。

サブタイトル的な『市井の人』は91回の投稿で、カテゴリ的にも一番多い18%でした。
『いちい』と読まれる方もいて、こんな笑い話で会話も弾んだ事もあります。
こちらは自分自身の考えや日常の様子を、素直な気持ちで投稿しています。
ただ楽しいだけでなく、自分が幸せと感じられる出来事があったら書いています。
そしてそういう幸せが感じられるよそ様のブログも好きです。

一般的な『行ってきました。食べました。』ブログには、失礼ながらあまり興味がありません。
芸能人ブログも投稿回数は多いですが、ほとんどこういう中身ですね。
発信内容にその方の個性や思いがないと、親近感がなかなか湧かず交流にはつながりません。
短かい文章でも良いから、行動の中にある考えやその人なりが分かる内容が好きなんです。

今回ブログの文章や記事構成を振り返るとほぼ共通点が。
第一に文章が長い傾向が。⇒端的明白にする事も時には。
第二に起承転結に拘りすぎかも。⇒もっとライトで即結論でも。
第三に画像がちと多いかも。⇒他のブログは1~5枚程度。

まぁ こんな事が投稿数やカテゴリの振り返りでしょうか。
連日の長文へのお付き合い、最後まで有難う御座いました。

今朝も色気のない面白くない内容だと思うので、最後に通勤中に見かけた曼珠沙華(別名ヒガンバナ)の画像でも。
志木の曼珠沙華

皆さん、紅葉の時期です。各地からの紅葉画像が楽しみな時期になってきました。
食欲の秋の言葉もありますから、食べ物系もいいですね。。。


記念日Ⅰ

Category : ブログから学び
今日は自分の中で区切りの日です。タイトルもそのようにしました。

2008年10月11日にスタートしたこのブログが満二年を迎え、そしてこの記事で500回の投稿数になりました。

7月に400回を超えた頃に500回が近い事に気付き、8月5日からは毎日投稿を続け途中一日二~三本にして、今日の満二年の日に間に合うよう500回の投稿数に。
会社の年間休日を考えると、一年で250回の投稿ですから、平日は毎日投稿していた計算になります。

何故自分なりに頑張ったかと言うと、私のブログスタートの一番のキッカケは、前の部署で関係していた○○C-NETへの応援・参加でした。

①その○○C-NETの担当者さんが、会社都合や本人都合でブログをやむなく辞める例があった。⇒違う形で発信されている方も多くいますが。。。
②○○C-NETも○○C制度そのものが時代の変化で転換期を迎え、社数そのものが減少傾向になってきた。
③ブログを継続している方で途中で何らかの理由で疲れ、休んだり途切れ途切れのケースもありました。ブログを継続する事の目的に迷いがでたり、真面目な方は本当に肉体的・時間的に疲れるようです。

そんな状況・背景の中で、○○Cから卒業したとはいえ頑張っている姿をと考え。

④そして最近では実家に近い横手のアキハルさんは10月1日に500回を達成したので、その背中を追っかけようかとも。(目標があると励みになるので。)
というようなのが理由でしょうか。

仕事も二店舗目の開店が何とか軌道にのり、時間的・精神的にも余裕がありました。
何度目かのマイペース宣言したものの、最近の連投はそんな事が理由でしょうか。
現在は担当地域での三店舗目・四店舗目がもうすぐですが。。。

今朝は改めて今までのブログの内容やスタンスを振り返ってみました。
第一回の投稿は、タイトルの長さや画像の酷さに我ながら愕然とします。
吉川市 公民館で蕎麦打ち体験教室の生徒さん募集 締め切り直前』の長いタイトルでした。
画像も当初は個人情報やプライバシーを気にして、10KB以下の粗い品質でしたね。

途中からはデジカメを RICOH CXシリーズに替え、高知の師匠直伝(もはや業界を超えた有名ブロガー?)の教えもあり改善されましたが。。。
最近では師匠が最近凝っている、GXRボディ & A12GR MACROレンズ のユニットが欲しいと思っています。上を見たらキリがありませんね。

今のブログのスタンスや目的は、『一言で言うと自由。』

蕎麦打ち会の広報や○○C-NET参画・自分自身の研鑽の為にスタートした個人ブログですから、会社や組織の制約や情報内容のジャンル等の範囲考慮はまったくありません。(個人情報や会社の機密関係は別ですが。)

日々のサラリーマン生活や休日の暮らしの中で、経験した事や思った事を書きたい時に書いて投稿し、見たいブログには足跡を残し時にはコメントをしています。
自分なりに自由に書いているだけなんです。
コメントは『来る者拒まず!!』の精神で、訪問者さんに感謝しお礼にコメント返しもしています。
そんな繰り返しの中で、大体見るブログやコメントを下さる方も決まってきました。

だから義務感や使命感はビジネスブログが多い皆さんと違うと思います。

子供時代の日記は三日坊主で継続する事が苦手でした。
だから当初はあえて自分への義務として100回連続投稿の目標を立て、そして二年で今朝の500回目の投稿になりました。

昨年秋の母の件や異動の時は多くのNET仲間からコメントを頂戴し、どんなに激励されたことか。(男性特有の気恥ずかしさ嬉しさはあまり表現しませんでしたが。)
一番コメントを下さる鹿児島のお姉さん(もう700回を超える投稿数)や、良いタイミングでコメントが入る西宮のMMさん(ブログの大先輩)には特に感謝しています。
北海道の寅年母ちゃんからはその豪快な気性と、繊細な気遣い・企画力は大いに参考になりました。
すいません。ブログ投稿数500回を超える皆様を、代表で紹介させてもらいました。

そしてこの一年間の仕事での、多くの仲間との出会いに別れ。その継続。
新しい事を沢山今の仕事で経験させてもらいました。

そんな皆様のお陰で500回の回数を継続出来た事に感謝致します。

ワンコ繋がりの皆さんとの全国的レベルでの交流も続いています。
どんなキッカケから、ネットワークが出来るか分からないものです。

色々な意味でアクセスして下さる皆様に本当に感謝しています。
そういう経験をした事で、ブログ発信の 大変さ・重要さ 等を理解してきたつもりです。

そしてブログはもう好きとか嫌いとかではなく、日常の生活の一部になりました。
もはや趣味と言っても過言ではないと思います。
縁が無いと思っていた写真も、素人カメラマンでも少しはお褒めの言葉を頂戴するようになりました。
ここのところの趣味は蕎麦打ちだけでしたが、最近はブログにカメラ撮影も加えましょうか。

そんな事を考え、記念日を迎えた自分の中の今の想いを取り留めのない長文になりましたが、綴らせてもらいました。
この長文にしては画像の無いブログはおそらく初めてのような気がします。。。

ところで仕事のほうですが来週から新店で採用したパートさんの研修がスタートし、採用~教育がメインの仕事ですから、気合を入れて臨まないといけません。
そして来月には開店を迎え、その翌月には違う新店の開店が続きます。

今週分記事も週末に予約投稿をしているので、ほぼ毎日投稿の予定かと。
来週分以降は毎日はちょっときつくなる予感がしています。

その後は自由ブログなので、マイペースモードになるかもです。(趣味ブログとはいえ、自分にもどうなるか分かりません。)


禿げています。。。

Category : キャバリア&わんこ
私の頭髪ではありません。


キャバ犬 PANでもありません。

PANは庭でゴム製おもちゃ遊びの追いかけっこが大好きです。
ゴム製おもちゃ遊び①
足元にはおもちゃが待っています。

『早く~  投げてくれ~』
ゴム製おもちゃ遊び②早く~
ちょっと遊んだかと思うと。。。

『もう 飽きた~』
ゴム製おもちゃ遊び③飽きた~

最後に『ハアハア~』
ゴム製おもちゃ遊び④ハアハア~
まぁこんなところでしょうか。

芝をちゃんと管理しているように思えますが。。。

二階からの撮影画像でちょっとは気付きますかね。

我が家の芝生は500円禿げならぬ、部分的に禿げて枯れ枯れモードなんです。
枯れ枯れモード①
新築購入当時に植えた芝生は順調に育ったのですが、翌年のテラス工事と共に太陽の直射日光が減ったとたん所々が枯れてきたました。。
実はテラス部分はほぼ根から枯れ、一時は一面レンガで補強だらけでたね。

その後に何回も新しい芝生を買って植え替えして、おそらく五回以上はチャレンジしました。
結果は新芝の根が定着する前に枯れダメになったんです。

そこで発想を変えました。
まずは古くからある生き残った芝の生命力を活かそうと。

この夏の猛暑の影響もあったのか、かなり回復してきました。
そしてまだ禿げている箇所には、レンガで補強しています。
ここまでに回復するまで何度試行錯誤したことか。
枯れ枯れモード②
ちなみに自転車は娘が高校時代からの愛用10年超物で、家内の電動チャリは写っていません。

たった四坪ちょいの狭い芝生ですが、いつかはこの芝の上でPANと娘の子供(そのいつかは想像もしたくないですが。。。)が遊んでいるかもしれません。
その時は『おじいちゃん』と呼ばれるのかなぁ。。。

寒い時は温かい

Category : 自宅の部
麺ですね。
一気に温かさが五臓六腑に染み入ります。

今日の10月8日は【そばの日】なんだそうです。
そばの日ポスター
電車の広告で見かけたので、つい周りを気にしつつパチリと。
(ちなみにシャッター音はさせない設定にしています。怪しいと思うかもしれませんが、これも師匠の教えで自然体で撮影するのに。。。)
10が『そ』とは想像が出来ませんでしたが、こうして電車広告を出すのには理由があるんでしょう。
蕎麦はうどんやラーメンに比べどうしても粉がお高いので、小遣い目減りのサラリーマンには毎日だと厳しいのかなぁ。

さて、私の麺好きは皆さんご存知ですが、メタボ予防に入ってからはラーメン系は避けるようにしていました。
でも最近は外食が増えて、又好きなラーメン系を選んでいますが。

休みのお昼は一人だったので、一人うどんにしました。

麺つゆは市販のをあまり使いません。
パックに入った鰹節の粉末から出汁が出て、味醂・お酒に醤油をちょっと垂らして完成です。
余裕があれば、昆布一切れを30分前につけておきます。

お父さん肉うどんの完成です。
寒い時は肉うどんでも

新潟の新米に秋田の味噌を付けて食べましょう。
新潟の新米に秋田の味噌を

メタボ予防と言いながらちょっと食べすぎでしょうか?

別の日はカレーが残っていたので。。。
カレーうどんも

あの大勝軒創業者山岸さん監修のつけ麺もあります。
あの山岸さん監修のつけ麺です
ここまでは麺好きお父さんのコーナーでした。

要するに、アベチャンはご飯もいいけど麺好きです。
我が家の女性陣はバラエティ溢れご飯・麺・PANいや違うパンと色々な物を食べています。

そして冷蔵庫やテーブルには違う別腹がそれなりにあります。
別腹① 別腹②
他のご家庭の冷蔵庫を覗く事はありませんが、大体皆さん同じではないでしょうか。

毎日同じ物でも飽きない男性と、ちょとずつ食べて変化を付けたい女性の差かもしれませんね。

さあーて 今日の昼食は何にしようかなぁ。。。

錦糸町『天紫亭』

Category : 勝手にミシュランの部
副題は コスモスとムール貝

仕事の内容がちょっと変わり、店舗のお父さん社員から全体の教育担当になりました。
毎日各店を巡回していますが、自分の机は本社に戻りました。
でも現場が仕事なので、本社には一週間に一回行くかどうかです。

昨日は埼玉県志木市での研修で、昼食を買いに行く途中道端に。
志木のコスモス①
そうコスモスが咲いて風に揺られています。

よくよく見るとコスモスには同系色の蝶が蜜を吸っています。
志木のコスモス②
記録的な猛暑も終わり、季節は着実に秋に向かっていますね。


そして先日たまに行った本社の帰りに同僚三人と、一時は常連さんになっていた錦糸町の天紫亭へ。
確か最後に行ったのは同期仲間との去年の12月でした。

今回もびっくりしたのは本日のサービス品。

一人前150円と超格安の旬なムール貝を三人前注文し、半分食べてもまだこの量でした。
1009天紫亭のムール貝4
スープからも良い出汁が出ていて、発注は大正解でしたね。

でこの画像の前は口が開いていないのもあったので、お願いしたら『はい』とばかりにもう一回煮てくれました。
サービス品でも手を抜かず対応し、喜ばしてくれるお店なんです。

笑ったのはムール貝を知らない後輩。
パエリアやワイン煮、時には海鮮カレーに多く使われるのですが、知らないは知らないのでしょう。
独身でご両親と同居しているのもその影響があるよう。

天紫亭の定番と言えば、刺身のお造りですね。
この日もやや高めのお値段のを頼みました。
1009天紫亭のお造り
右下のエンガワは気が付いたら無くなっていました。(笑)

時期的にもやはり貝が一番美味しかったかなぁ。
1009天紫亭の貝

顔馴染みのママさん『アベチャンが来ないからつぶれそうだった。』
営業トークと分かっていても、名前や!(^^)!を覚えてもらっているのは嬉しいものです。

一般的に仕事は単純にマニュアルどおりでも業績には直結しません。
販売業・サービス業は、その基本を理解したうえでお客様との笑顔や挨拶に始まり、会話や対応でコミュニケーションを円滑にする実践が重要です。

私の仕事のメインは教育なので、最初は基本のマニュアルどおりに教えます。
その後はお店のファン作りの為に、『常連さんの名前を呼ぶとか、顔馴染みには一層の笑顔とか。。。』そういう生きた会話や対応を実践で教えていかないといけません。

サラリーマンはこうした場でも仕事の会話です。そういう話で場が盛り上がった楽しい一夜でした。

それにしても満腹になり、ボトルを入れても一人三千円ちょい。
お父さん達にとって良心的で庶民的銘店だと思っています。

コスモスとムール貝 何の関連性もないタイトルですが、こうして秋を感じる一時でした。

勝手にミシュラン ランクⅡ

【久保田25周年記念酒Ⅲ】

Category : お酒紹介の部
久保田25周年記念酒Ⅱ】では自宅到着をご紹介しました。

付いてい小冊子には1985年から発売の久保田の歴史が、
本醸造 千寿に始まり、吟醸酒 萬寿、生酒 翠寿 と続きます。
久保田千寿 久保田萬寿 久保田翠寿

そして今回の 久保田25年記念酒 が最後のページに。
久保田25年記念酒

良い評判を聞いていましたが直ぐには飲まず、最初の口開けの機会を待っていました。

夕ご飯は刺身ご飯で、一応はウニらしきものが。
刺身ご飯
生ではありません。瓶入りの塩ウニですよ。

このまま食べるのは何かもったいない。
しかもあの久保田を眠らせておくのもなんなので、ちょっと贅沢をしてみました。(酒飲みにもそれなりのきっかけが必要なんです。)

良い仕事で生まれたお酒には敬意を表し、酒飲みとして良いグラスで傾けたいものです。

取り出したグラスは江戸切り子の夢柄子(ゆめがらす)。
江戸切り子の夢柄子
H先輩から記念旅行の際に、返礼として頂戴した品物です。

アールヌーボー風のデザインですね。
アールヌーボー風
内側に手の込んだ仕事をしています。江戸川区平井の「太武朗工房」(タブロー工房)さんの作品でした。

前置きはともかく、まずは頂戴しましょう。
太武朗工房さんの作品

『美味い!!』日本酒らしいやや甘い香ばしさに、吟醸系のすっきりさも。

普段飲む事がある本醸造千寿や純米酒紅寿とは別格で、濃厚な碧寿や萬寿(こちらは滅多に)とも違う吟醸のお味でした。
久保田の蔵人達の25年間の努力や、久保田の更なる進化への挑戦に思いをはせる事が出来ました。

この美味しさは一人で味わうにはもったいない。
お酒を愛するH先輩のお宅に週末でも持参しましょう。

但し一升瓶ごと抱えていくのもなんなので、違う銘柄の四合瓶に小分けしてお持ちしますか。
久保田や秋田の日本酒
香りとお味が変わっちゃうかな・・・?

あちらのほうには最近飲んでいるのを。。。


和光 香香亭

Category : 板橋成増・和光市
板橋成増店のパートさんから勧められていた、和光市笹目通り沿いの中華のお店【香香亭(こうこうてい)】さんへ同僚と二人でランチへ。

お隣成増の 唐堂さんは 餃子や春巻きが美味しく  モンゴルラム鍋も最高 で、しかも生ビールがお安く何回か行っています。
唐堂さん を紹介したら、香香亭さん も美味しいと紹介されたのです。

昼過ぎの13:00頃でしたけど、地元の人気店のようでまだお客様も。
香香亭さん正面2

麺好きの私は坦坦麺のオーダーでした。
待つ事5分で到着したでしょうか。 早い。(#^.^#)
香香亭坦坦麺
四川風の花椒と唐辛子と少量の芝麻醤を利かせたスープに、豚肉のそぼろとネギを載せた一般的なスタイルでした。
辛味は抑え目で、芝麻醤に入ったごまがマイルドな味付け>^_^<。

お仲間はシンプルな香香亭さんの醤油ラーメンでしたね。
香香亭醤油麺0053

チャーハンは一粒一粒が照り輝いていますね。プロの技です。
香香亭チャーハン
あれぇー二人のはずなのに。。。

そして杏仁豆腐もありますね。普段はデザートは食べないのに。
香香亭杏仁豆腐でした。2

ご覧の通りセット物でした。
香香亭セット物でした。
坦坦麺に半チャーハンにデザートのランチセットで630円。チャーハンの量は半分でなく、きっちり一人前はあったような。

メニューには坦坦麺単品で780円。
香香亭メニューは780円

単品よりセット物がお安いという逆転現象にビックリ。
単品の坦坦麺はセット物より中身はグレードアップしているかもしれませんが、お得感のある満足なランチで御座いました。

630円ランチのホワイトボードにはA・B・Cとあり
A 醤油ラーメン/担担麺/豚骨ラーメンのいずれかと半炒飯
B 五目野菜炒めセット(定食)
C 鶏肉ピリ辛炒め丼と半ラーメン からの選択でした。

このお店のすぐお隣には、チェーン店系の○○ガーハットさんに牛丼屋さんと競争も厳しい。
そういう環境下での生き残るお店だからこその努力と味でした。
ちなみに食べログでの評価も、大食い系男性には大好評のよう。

このブログを見て下さるパートさんから、ちょっと最近食べ過ぎと言われていますが。。。

地元の方にお聞きすると本当によく知っています。
飲食店のようなサービス業だけでなく私の販売業も、口コミという無料の宣伝に勝る武器はありません。

私の仕事は新聞チラシを入れないプロショップなので、
『品揃えが良い。対応が良い。レジで嬉しい一言が。』
などの口コミでお客様が増え、初来店して下さいます。

値段が安いだけでなく、色々なポイントが来店のキッカケです。
建設・建築関連の方や職人さんも、良いお店を探しているんです。

この香香亭さんはお店は綺麗で、応対してくれる女性も親切そうですから家族連れにも宜しいかと。
私は機会があれば夜寄って、単品料理と一杯で秋の夜長を楽しみたいものです。

【香香亭】
埼玉県和光市丸山台3-10-25
048-234-8187 こちらも唐堂さんと同じで、中国出身の方のお店でした。

吉野の香り

Category : お薦めの美味い物の部
坂利製麺所のくずきりに、古代赤米に黒豆入りのポン菓子。
坂利製麺所のくずきりに古代赤米
ある日の奈良見物帰りの娘のお土産でした。

坂利製麺所(さかりせいめんしょ)は、奈良県東吉野村にあり手延葛そうめんが有名で、デパートやANAでも販売しています。

『本葛使用の葛餅は市販とここが違う!』
ちまたでよく見かける葛餅の多くは、機械製造できる安価な芋でんぷんを原材料としているのをご存知でしたでしょうか?
本葛使用の葛餅を作るために、葛からデンプンを取り出す作業には膨大な手間と時間がかかるため本葛使用の葛餅は希少な存在なのです。(ネットのPR文より)

パックに入った黒みつがセットで、何やら白いプラスチックも。
くずきりと黒蜜

1615年創業の吉野本葛の老舗、「黒川本家」で買い求めたようです。
黒川本家
坂利製麺所と黒川本家のコラボ商品なのかもしれません。

入れ物の一方には網目のような蓋がありました。
入れ物の一方には網目のような蓋がありました。
ちなみに入れ物は竹のようですが、手の込んだプラスチックですね。

まるでトコロテンを押し出しているようですね。
まるでトコロテン

生まれて初めてこのような、上品なくずきりを頂戴しました。
上品なくずきりを
過去に食べたのとは、歯ごたえ・香りなどのレベルが違いましたね。
黒蜜も甘さを抑えて脇役に徹し、葛本来の味を邪魔しませんでした。

普段はスゥーツやお菓子類は食べませんが、たまには古くから伝わる日本の伝統の味を食するのもいいでしょう。

娘曰く、『美味しいでしょう。高かったのよ。』 ご馳走様でした。


桜と銀杏

Category : 地元吉川市
最近のPANとの散歩のスタート時間は大体5時20分ころですが、まだまだ暗い自宅からすぐのいちょう通りです。
秋のいちょう通りはまだ暗い

定番散歩コースのさくら通り沿いの用水路沿いの綺麗だった桜並木も、半年の間に葉に元気がなくなりました。
秋のさくら通り

桜の紅葉も一部始まりましたね。
秋のさくら通りの紅葉が始まりました。

散歩も帰りになると、いちょう通りもやっと明るくなりました。
秋のいちょう通りがやっと明るく

この時期は丁度銀杏が鈴生りになっています。
銀杏が鈴生り①

ごぞんじイチョウは雌雄異株で、実は雌株にしか成りません。
おそらく5~6本に一本が雌株でしょうか。

カメラをズームにしてみると実は熟し、今にも落下しそうです。
銀杏が鈴生り②

更に約3㍍の距離からのズームマクロでその感じが分かるかと。
銀杏が鈴生り③
イチョウの葉はまだ緑でも、木とつながる部分と銀杏とは黄色です。

撮影していると自転車に乗った女性がさっさと降りてきて、落ちている実を次々に拾っています。
拾い終わったかと思うと、次の場所に移動して拾っていました。
どうやら雌株の場所を知っているようで、おそらく毎年の恒例行事なんでしょう。こういう方がおられて植物も使命を全うし、道路も清潔さを保ちます。

私も休日で時間があり、ちょっと拾ってみました。
PANはもういいよ
この間PANは退屈で、『もういいよ。早くおうちでご飯。』とグイグイ。

こしして我が家初めての銀杏の収穫です。
銀杏はこの通り
収穫といってもここまでは第一段階で、ご存知のように天敵の小動物や鳥に食べられないよう銀杏の実独特な臭気を放っています。

ネット検索すると一週間くらい水に漬け、そして腐らせてから中の銀杏を取り出し、綺麗に洗ってから天日干しするよう。
まだまだ時間と手間がかかりますが、休日の時間の過ごし方としてはいいかも。

これから上手くいくかどうかは分かりませんが、成功したらいつかご報告しますね。

コスプレ犬に

Category : キャバリア&わんこ
ミツバチ模様の丸い形のは何でしょう。
ミツバチ模様の丸い形

あんなに続いた残暑も、9月後半頃から雨も多くなってきました。

ある雨の日の朝は薄暗いので、散歩前のPANをフラッシュ撮影。

元気のないミツバチ犬ですね。
PANがミツバチになっちゃった

本犬は着るのは嫌がりませんが、雨が大嫌いなんです。
雷の雷鳴はまったく怖がらないのに、不思議なものです。
キャバリアという被毛が錦糸な犬種は、雨を弾かないので濡れたらベタァーとずぶ濡れ状態なのが嫌のようです。

玄関先から脚を踏み出そうとしないので、傘をさしたまま抱え外に連れ出します。
躾が間に合わない9ヶ月目に家族の一員になったので、室内では用を足しません。
日中はずっとゲージの中ですから、外に連れ出すしかないんです。

干して乾いたミツバチコートの全容はこちら。
ミツバチコートを干して
立体的な頭の触手に、白い羽と尻尾(針)が特徴ですね。
商品化を考えた人はきっと女性で、買うのも女性(家内)。

GACHAPINのイラストと文字が書いてありますね。
GAHYAPINのイラストで

GACHAPINコートでありました。
GAHYAPINコート
あまり可愛くないですね。

お腹もガチャピン模様ですが、PANが『俺のだ』と縄張り意識か。
GAHYAPINコートは俺の。。。
お陰でピンボケでした。

こちらはサイズが大きいので、試着してお仕舞いのよう。

PANは洋服なんぞない庶民のワンコですが、カッパだけは何枚も。
これが初代のコートで同じタイプを三枚持っていました。
シンプルな黄色コートで

これから当分は蜂君コスプレで雨の日の散歩としましょう。

コスプレモデルはまたもやカットしたばかりのPANでした。
モデルはまたもやカットのPANでした。
今回のカットは流石に耳は切らなかったようです。

で5分もしないうちに、PANはあっという間のお休みモードに。
今回のカットは耳は切らなかったようです。
多分 雨が降らない事を祈っているかもしれません。

ワンコのPANネタはここのところ一週間に一回程度でしょうか。
ペットと一緒に暮らすとまったく家族の一員になり癒されます。

我が子と同じように色々な題材で書けるもんですね。
土日の散歩はほぼお父さん。あまりがっかりしないで下さいね。


有名店とお手製では

Category : お薦めの美味い物の部
昨日は頂き物の秋の味覚で、今朝は主食系食べ物のご紹介を。

頂戴した小麦系は二題で、まずはこの肉まんです。
肉まん①
上品な皮の色に手の込んだ形は職人芸のような。

中を見たいので包丁で切るとこのような感じです。
肉まん②

あんを得意のマクロ撮影してみると肉汁がちょっとかなぁ。
肉まん③
どう見ても柔らかさがありません。

横浜中華街で世界チャンピオンの肉まん・餃子の有名なお店、
肉まん④皇朝さん

横浜中華街『皇朝』さんの肉まんでした。
HP皇朝さんの肉まんより

HP検索で見ると蒸し器で蒸すよう推奨しています。
レンジでチンだったので皮もややかたく、中のあんも蒸すと出る肉汁がイマイチでした。
手を抜くな!!という実例だったと思います。


ビール好きのY代さんから、送別会で頂戴したのはパンでした。
Y代さんからはお手製のパンが
家内と娘の主食になり私の手打ち蕎麦にはイマイチでも、こうした手作り小麦系にはすぐ反応してくれます。

このパンをオーブンでちょっと焼くとまるでホテルパンのようで、手作り?(パン焼き機)とは思えない美味しさでしたよ。『ご馳走様でした。』
頂戴したPAN①
ほぼ女性二人で、あっという間の完食で御座いました。

干し葡萄やナッツ類は分かったのですが、確かオレンジペコーやその他の入っていると聞きました。
頂戴したPAN②
しっかりと中身が詰まったのが分かるかと。。。
ご本人は材料を入れてスイッチをポンしただけと言っていますが、手づくりならではの味になっていましたよ。

要するに、アベチャンはご飯もいいけど麺好きで、女性陣はバラエティ溢れご飯・麺にPAN?。いや違う小麦のパンと色々な物を食べています。
毎日同じ物でも飽きない男性と、変化を付けたい女性の差かもしれません。

推奨した方法できっちりやらないと、それなりの物にしかならないんですね。正しく『急がば回れ。』でした。

今日から新しい半期の10~3間がスタートし、今月からは新店の準備で又々忙しくなります。
とかく目先に追われがちになりますが、土日の余裕がある時にゆっくり考えて平日を乗り切りたいと思っています。
(結局は休みも頭の中は仕事の事を(~_~;))

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
