
Category : スポンサー広告

成増でⅡ暑気払い編

Category : 板橋成増・和光市
土曜日は成増で店舗オープン以来初の店舗飲み会でした。
年代は若い20代から一番年長の私50代までと。

当初は用事があって不参加にしてましたが、何とか都合がついて急遽乱入させてもらいました。(幹事さんすいません。)
仕事仲間との語らいは大事にしないといけません。

閉店してからですから遅めの20:00からのスタートで、会場はチェーン店の?間?間さんでした。
土間土間1

飲み放題で3,000円の若葉コースで、
10_summer_party_07若葉コース
コース料理のNETでの見た目はこうです。

普段は行ったお店の評価は抑え目に書きますが、今回は正直かつ客観的にで御座います。
ほんのちょっと前に自分好みの餃子を食べたので尚更。

ネバネバ豆腐は、
土間土間お通しネバネバ豆腐
ネバネバ不足のようで。『どこがネバネバなの。。。』

前菜のジュレなんとかは合格点でした。
土間土間前菜

揚げ物の盛り合わせ。。。
揚げ物は。。。
油分が浮いていましたね。メタボ対策班としては

炙り〆鯖は、ちょっと炙りが不足のようで。
土間土間炙り鯖

牛のステーキはミディアムで、それなりの美味しさでありました。
牛のステーキは案外

クリーム明太きしめんは残念でした。
クリーム明太きしめん
見た目からのびていますね。麺好きでも手を出しません。

飲み物はほぼ合格点で、最初のプレミアムはそれなりに。
土間土間プレミアム

お次のサーバープレミアムは、ちと厳しい評価を受けていましたね。
土間土間プレミアム?
どうやらサーバーを毎日清掃していないようで、金属臭のような匂いがあったよう。

赤とハイボールもご馳走になりました。
赤に
ハイボールと
お酒は全体的には、このクラスにしては何とか合格点でした。
マイナス評価ばかりではないですよ。

若いバイトスタッフの皆さんが、一生懸命にオーダー対応してくれました。
サービス業としての教育はしっかりしています。

まぁチェーン店でALL込み3,000円ですから、こんなものでしょう。
宴会コースでなく単品発注だったら、良かったのかもしれません。

その反動で翌日は、新鮮さっぱりの鰹の刺身を買う結果に。

この後はこちらのジャスコさんの向かい参りました。
こちらで御座います
想像は誰でもつきますね。

料理はお値段なりの結果でしたが、年代を超えた仲間との語らいは格別なものがあります。

そういう意味では会場や内容はともかく、皆さん 本当に楽しかった成増の一夜でしたよ。

自分なりにちょいと笑えるのは撮影していますよ。
ブログの件はちょっとバレてしまいましたけど。

その 番外編はこちらからどうぞ



成増でⅠ餃子編

Category : 板橋成増・和光市
作戦会議で食べた 290円の肉汁たっぷり餃子が忘れられず、記憶を頼りに成増を歩いたらすぐに分かりました。

お店は 唐堂さん で、餃子は店の看板料理でした。
唐堂1
支援スタッフの皆さんが営業中にランチタイムに見つけたお店です。

まずは一番絞りを美味しく頂戴しました。
唐堂300円ビール
クリーミィな泡立ちで、ゴックンでした。
後で支払いの時に分かったのですが、300円のお安いお値段で。

前回携帯だったので、撮影出来なかった目的の餃子です。
唐堂2
290円と思い込んでいたのが、よくよくメニューを見ると380円。
酒飲みは後先考えないのが多いので、こういうのは良くあるパターンで。

お待ちかねの餃子が、前回と同じような感じで出てきました。
唐堂3餃子
手作り感のある皮が、何とも美味しい。

中のジューシーな肉汁を。。。
唐堂4肉汁が
箸では美味く切れなかったけど、何となく分かるかと。
今回も満足な餃子で御座いました。

落ち着いてメニューを見てみると、どうやら中国東北地方の料理がメインのようです。
内モンゴル鍋は一回食してみたいですね。
唐堂内モンゴル鍋

これも美味しそうです。
味付けの豚?>
どうやら豚足で表面が絶妙な感じ照り呼んでいます。

今日もお店は中国語が飛び交っていました。
お客さんの半数が向こうの方のようで、きっと懐かしい味なんですね。

前回のコメントで『時には携帯画像でも良いのでは。。。』と頂戴しましたが、デジカメ持参で再度行ってしまうのも性分ですかね。

ここは今回餃子だけで次回の楽しみに残し、本命の別のお店に向かいました。

飲兵衛・食いしん坊とは、欲深いものです。
次のことまで考えているんですから。。。

唐堂さん
R254成増の信号を駅と反対方向に入ると、徒歩3分ほどで到着しますよ。
東京都板橋区成増1-16-7
TEL 03-5998-4150

Amebaに参上

Category : ブログから学び
あるAmebaブログにコメントしようとしたら、ID登録が必要でした。
AmebaのID登録を

ビールと料理好きな みずえまるさん のブログへです。
みずえまるさんのピグ

メールで送られてきたというご子息のブリ大根画像には、思わずご子息の彼女が作ったのと思ってしまいました。
みずえまるさんのご子息のブリ大根
『男の子には一人旅(暮らし)が必要!!』との弁。なるほど。

コメントが終わって、そしたらいつのまにか。。。
Ameba蕎麦打ちブログの管理ページが出来ていました。

ついでだったので、Amebaブログに初登場してみました。
アメーバblog

これもAmebaさんのひとつの戦略なんでしょうね。

ご存知Amebaブログはタレントさんが多く活用し、あの渋谷で働く社長サイバーエージェント社の運営です。
ブログの女王ショコタンや北斗の鬼嫁が通るは有名ですね。
しょこたんTFC
誤解の無いように、娘の買った本ですよ。読みましたけど。

HNを『市井のお父さん』としようと思い検索してみたら、英語に翻訳すると『Dad on the street』だそうです。
Dadなんてガラじゃないと、自分で笑ってしまいました。
結局はいつもの蕎麦打ちに落ち着きました。。。

連休中のお祭りの合間に、ちょっと遊んでみました。
アメーバピグ こんなピグ(仮想キャラクター)も。。。
30~40年前のイメージで。⇒若すぎかぁ。
我ながら笑ってしまいました。

ビジネスベースでブログを目指している方やタレントさんは、アクセスアップの為に毎日更新や複数ブログを運営をしています。
北海道の寅年母ちゃんは確か4つくらい運営し、しかも最近ツイッターも始めたような。

私のはマイペースの個人ブログなんで、そんな大それたことは考えていません。
仕事も落ち着いてきたとはいえ、店舗に12時間もいる時もあります。
通勤時間も加えると、自宅には10時間もいません。

そんな毎日なので、『身の丈』の範囲内が一番。
負担にならない程度で。

Fc2ブログで投稿しきれないお蔵入り画像や、蕎麦打ち個人画像があります。
捨てきれないのは年代なんでしょうかねぇ。。。

二つのブログを違う角度で試してみるのもいいかなぁと。
ブログは日記代わりにもなっていますから、Amebaさんのほうはそんな画像と記事を時々アップしようと思っています。

文章は起承転結なんか考えず、気楽に簡単・手短にします。
例えて言うなら。。。
Fc2が長編(行列店のラーメン)としたら、こちらはショートコラム(インスタント麺)ですかね。

いつの間にか右側のリンクの三番目に設定していますよ。

蕎麦打ちAmebaブログに参上


暑さ対策

Category : 仕事先にて
この一週間も暑かったですね。
昨日はすぐお隣の練馬区では37.8度でした。。。

梅雨明けと言いながらも、店舗内の一階は元駐車場で蒸しており大汗をかきます。
毎日、制服の下のポロやTシャツ3~4枚持参し交換ですよ。

環境庁熱中症予防情報サイトがあるのを今朝のTVで知りました。
環境省バナー">環境省バナー

まずは睡眠・休養と食事が基本ですね。

職場での蕎麦打ちの暑さ対策と、ちょっと気になる物を登場で。

昼食はしっかり花菱さんの給食弁当を毎日キッチリと。
花菱さんのお弁当
カロリー計算されているので、
『これで会社を辞め。。。 ならぬダイエット』

そのお弁当屋の花菱さんからのお中元は梅干でした。
お中元の梅干
毎日、1~2個頂いています。

熱中症対策には大塚製薬のOS-1(経口補水液)が会社の冷蔵庫に入っています。
OS-1.jpg
工事業者さんへの講習会が店舗であり、その際に大塚製薬さんがサンプルで置いていきました。
ポカリよりは濃厚で、どうやら点滴に近いよう。

私は全体を見ていますが、数少ない担当商品は熱中飴ですよ。
大阪府豊中市の井関食品さんの商品です。
担当商品は熱中飴

『ガツンと塩辛すっぱいレモン塩味』のコピーとポップでレジ横に置いています。
井関食品さんが建設会社の方と何度も試食を繰り返して商品化したそうです。

コンビニのレジ近くに季節商品があるように、建築関連業種のお客様との会話の種になり、時には購入してもらいます。
親方が若い衆用に買っているパターンもあるようですね。
どの業界でも上司はそれなりに気を使っているんです。

でもおそらく半分近くは社員が買っています。(内緒
最初に個人で買って、パートさん達に試食用で配りましたよ。
そろそろ追加仕入れしようかぁ。

こんど蕎麦会メンバーにも配ろうかなぁ。

という事で全国のお父さん・お母さん、この時期は仕事や遊びには対策十分に頑張りましょう。

かく言う私は早起きで、今年も鹿児島のお姉さんから心配されています。

作戦会議で

Category : 普通の麺
肉汁餃子を。。。
毎日が忙しいのは開店の前後で、1ヶ月も経つと何とか落ち着いてきました。

暑かった仕事も終り夕方仲間との一杯に誘われ、成増駅方向かと思いきや駅から離れて5分ほどのお店へ。
この日のメンバーは店舗ではなく、支援スタッフの皆さんでした。

お互いに仕事の内容やスタンス・目線が違います。
第三者的に店舗を見ているので、当然意見は参考になります。
店舗内では仕事中にゆっくり会話出来ないので、こういう意見交換の時間や場(作戦会議)も必要なんです。

最近は自宅と職場の往復が多く、普段はデジカメを持ち歩かないので携帯カメラ画像でご勘弁を。

町場の中華屋さんで、軽めの290円メニューが並んでいました。
290円メニュー
この中の半分以上は食べたような。

その中の餃子は絶品で、中から熱い肉汁が溢れてきました。
全員で『美味い!!』の一声でお代わりを。
290円でこの品質と味は驚きです。

店内の照明と私の携帯カメラ機能では、その肉汁の様子を接写でお届け出来ません。

最近のお安い餃子はどちらかと言うと、工場で大量生産したようなのが多いよう。
野菜多めのさっぱり系か皮を堅めに焼いたのが主流ですが、このお店のは程よいニンニクやひき肉の具材で皮も手作り感がありました。
前回のうどんもそうですが、自分が蕎麦打ちをするだけに手作りは大好きなんですね。(職人の子供というすり込みも。。。)

フゥーフゥー言いながらで、こういう時は会話に比例して飲み物が進みますね。

中華屋さんの定番はと言えばこちら紹興酒ですね。
紹興酒も
この時期はロックもお勧めです。
よくお安いお店にあることで、料理代よりお酒代が高くなったような。

最後の締めはメタボ予防で飲んだ後は止めていましたが、味見もしたく坦々麺をチョイスしました。
何ヶ月ぶりかの麺は
お値段なりの美味しさでしたよ。
多少の酔いもあったのか、画像は手振れでお恥ずかしい限りで。。。

コックさんも店員さんも中国語を話していました。
このお店は仲間が仕事中に昼食場所を探して偶然見つけたお店のようで、住宅街なので価格は安く設定しているよう。
餃子の味やお値段といい総合点は、もう一度行きたいですね。

仲間に連れていってもらったし、ブログネタにしようと思っていなかったでお店の名前も詳しい住所も分かりません。
今度はデジカメ片手に出掛けたいと思います。


魚をたっぷりと

Category : 夜の部
週末に八人会のメンバーと暑気払いで集まり、一月の信州旅行以来ですから早いものです。
その旅行中に突然友人のお宅に30年振りに行って、亡きご両親のご仏前に手を合わせたのを見守ってくれた心優しい仲間です。

会場は船橋の魚菜酒場 山田屋さんで、
魚菜酒場 山田屋
ドアは最近居酒屋さんに多い魚の木箱でインパクトがありました。

沢山のお酒がありますね。デンジャラス!!
魚菜酒場 山田屋店内

遅れて到着したので、もう主役のお造りが待っていました。
山田屋お造り
きびなごやシマアジは新鮮だったよう。確か全部食べてない?

ブリには脂がたっぷりのっていました。天然物か養殖かは?
山田屋ぶりには脂がたっぷり
撮影前にワサビを付けてしまい、ちょっと気にはなりますが。。。

鮭のハラス焼きも脂がたっぷりと。
ハラス焼き
欲を言えばガスでなく、炭火で焼くと表面カリッでもっといいのですが。

圧巻はこの天然岩がきで全員がオーダーしましたよ。
天然岩ガキ
漁港市場に行っても一個千円くらいの上物でした。

夏の時期の旬の肉厚のタウリンで、夏バテと肝臓対策ですね。
身がたっぷり
ポン酢が付いてきましたが、もったいないのでそのままペロリでした。
この日の一番のご馳走でしたでしょうか。。。

魚だけでなく、馬刺しも美味しかった。
馬刺し盛り合わせ

馬刺しは色々と部位によって違うのを始めて知りました。
馬刺し説明で
赤身に霜降りに、ふたえごとは。

霜降りは淡白な赤身とはちょっと違いました。
馬刺し霜降り

ふたえごはベーコンと生肉の中間という感じでしょうか。
馬刺しふたえご
しっかりとした噛み応えがあり、口の中で甘い脂が溶けました。。。
珍味ですね。
個人的にはマグロの刺身と同じで、赤身が一番飽きないような。

この夜の飲み物は、菊正宗のきもと超辛口の徳利ボトルでした。
超辛口
船橋には菊正宗を飲ませるお店が多いですね。
こみやさん 菊正宗の酒蔵
あっさりの辛口がこの日の料理にはベストでした。

〆はあっさりと漬物で決まりが多いメンバーです。
〆は漬物で

まだまだ画像はあったのですが、このへんで終わりにしましょう。
撮影をしていて、『何でそんなにカメラばかり。。。』と言うメンバーも。

興味の無い事には、当然関心を持たないものです。
一緒にいても仲間がブログしている事を知らないのですから。。。
⇒自由な関係のそんな仲間だからこそ長いお付き合いも。
ブログは まぁ、強制したりあえて言う事でもありませんので。

良質な食材を手頃なお値段で提供する良心店でしょうか。

今回はお目出度い会社からご褒美の洋行の話しもありました。
その話しの詳しい内容やお店の評価は、honeycamiyaの点声塵語 から良ければどうぞ。。。

交流が四半世紀になる先輩・友人と会話やお魚・お酒を楽しんで、盛夏に向けて英気を養った夜でした。

魚菜酒場 山田屋
千葉県船橋市本町1-4-9 浦辺ビル2F
047-424-2701

JR船橋は京成線・東武野田線との乗り換え駅で、多くの店があります。
私のまだ知らない店もあるようで、まだまだ探検し甲斐があるよう。


八坂祭り 神輿

Category : 地元吉川市
今年は梅雨明けの暑い祭りとなりました。

芳川神社・八坂神社境内は参拝客と露店に人・人・人で。。。
芳川神社境内は

八坂祭りの醍醐味 あばれ神輿の去年の撮影は夜で、愛機CX1のスペックではイマイチだったので今年は夕方に撮影してみました。
あばれ神輿は

蕎麦打ち町内の【野尻 芳竜会の神輿】で、その様子をお届けします。
毎年寄付をさせてもらっているので、手拭いが配られているんです。
野尻集会所に 芳竜会手拭い

古くから伝わる唄とお囃子に合わせて、威勢良く高く掲げます。
あばれ神輿①

膝を曲げ腰を下ろして用意に入ります。
あばれ神輿②

その反動で一気に放り上げます。
あばれ神輿③

下りてきた神輿を受け止め、膝の反動を活かして又放り投げの繰り返しです。
あばれ神輿④
見ていて迫力があり、あばれ神輿と言われる由縁ですね。

神輿の回りは裏方と警備の皆さんが、見物客の安全を守っています。

神輿の後方には町内の女性・子供が続き、自分の夫やお父さんを応援する家族ぐるみの行事です。
この日に合わせて実家を離れた息子さんや家族が、神輿を担いだり見物で戻ってくるようです。

日が暮れて山車にも灯りがつき、祭りがピークを迎えます。
山車と神輿

こうして夏祭りも終わり今朝は片付けのお手伝いですね。
気持ち良い汗をかいて、まだまだ続く夏を乗り切りましょう。


お祭りだぁ10年

Category : 地元吉川市
今年も八坂祭りの時期になりました。

去年の様子はこちらを。。。
お祭りだぁ~1 お祭りだぁ~2

一週間前には提灯や縄張りのお手伝いをしました。
祭りのメインいちょう通りは準備万端です。
深夜の提灯の灯り

近所からは笛や太鼓のお囃子が聞こえてきます。
今年も町内を野尻町の獅子舞が各ご家庭を回って、一年の家内安全を祈祷しています。
獅子舞が各家庭を
暑い中ご苦労様です。

梅雨も明け今年一番の暑さになってきたので、PANは今年一番のサマーカットにしました。
一番のサマーカットで

暑いのかシャンプーしたばかりなのに、道路の真ん中で掻き掻きモードです。
暑くて痒いのか

今夜はお祭りのメイン吉川名物『あばれ神輿』の競演です。
PANも含め家族全員で涼みがてら、野尻町内の神輿を応援ですね。
野尻町神輿

雷の音では驚かないのですが、祭りの音で眠れないPANには長い一日になりそうです。



市場の食堂へ

Category : 行ったお店
人間ドックの日は検査で朝食抜きだったので、ランチの場所を事前にNETで探していました。
この日の移動は電車で、最寄り駅の北上尾駅はベットタウンですからお店が少ないよう。
駅からクリニックに向かう途中にも、好みのお店はありませんでした。

車だったら10分程の
大宮中央青果市場食堂は有名で、何度もTVでレポーターが取材しています。
各店ともそれなりに競争し相乗効果で一層人気になっています。
営業時代に何度か行って価格・味・量とも満足していました。

検査を終えてクリニックの近くに上尾卸売市場がありました。
上尾卸売市場
市場なのでそれなりに食堂があるかもしれません。

行ってみると時間のせいなのか市場全体に活気がありません。
一軒しか食堂がないようで、大八鮨さんがオープンしていました。
大八鮨さん
お腹もグーグーだったし、1,000円以内でお寿司が食べられるので試しに入ってみました。
12時ちょい前なのに誰もお客さんはいませんが、入ったからにはカウンターに座りましょう。

お腹が減っていたので小鉢を頼むと、ふきと竹の子の煮物でした。
ふきと竹の子の小鉢
甘辛い田舎らしい味付けで、お寿司屋さんのこういうのはたいてい美味しいですね。

ランチ握りセットには、味噌汁と茶碗蒸しが付いていました。
大八鮨のランチ握りセット
普通のお寿司で手ごろなお値段なのでまぁ満足としましょう。
ホタテは肉厚で美味しかったですね。
常連さんのようなお客さんがやっと入店してきました。

湯飲み正面には親子の絵柄が入っています。
湯飲み正面

裏を見ると『理想のお母さん』と題して、こんな言葉がありました。
湯飲みの裏には
お寿司屋さんの定番と言えば魚の名前が入っていますが、こういうの湯飲みは初めてでした。
選んだと思われる親父さんの気持ちがほんわかで、寄ったかいがあったかな。
皆さんもご近所に市場があったら試しにどうぞ。。。

帰宅してNETを見ると、上尾市場に関する記事やブログはほとんどありません。
混雑する場所にはそれなりのお店があるものですが、上尾市場自体に活気がないようでした。
消費者に小売をしない卸し専門なので、PRする必要がないのかもしれません。

大八鮨さんも市場外への出前をして頑張っているようです。

流通が大きく変わってきて、大手スーパーは大型配送センターから専用便です。
地方の市場はメインのお客さんである町場の小売店が元気ないと、市場自体の役割が厳しくなっているんでしょうね。
今までの経営手法では、中途半端な位置付けだと限界があるのかもしれません。

たかがランチ記事ですが、時代の変化への対応と競争の原理を感じたこの日でした。

年貢の納め時

Category : 市井の人
病院嫌いの男性は多くいると思います。
時間的にやっかいなのと、過信か自分の健康状態を知るのが怖いのがあるかもしれません。

そういう私もその中の一人で、自慢できたものではありません。
どこの会社も年一回は健康診断ですね。
私の年齢だと人間ドックを年一回の義務にしている仲間がいます。
去年は異動もあって忙しいのを理由に、健康診断させ受けていませんした。。。

仕事の為なら休日でも出社するのに、いざ自分のことになると疎かになっていました。日本のサラリーマンに多い傾向でしょうか。

女性にはここのところ色々なガン対策の啓蒙運動や、地方自治体独自による費用負担が増えてきました。
メタボ改善中で体重は減ってきたものの、まだ現役なので健康を維持する必要があります。
膝の痛みも和らいでいますが、まだまだあなどれません。

新店舗もやっと落ち着いてきたので自分の時間を持つことにして、
『体の試験=人間ドック』を10年振りに受診してきました。
ドック利用券
一般ドック  脳コース を選択しました。
脳の病気は突発的に発症し、万が一の場合は後遺症が残り本人だけでなく家族の負担が大きくなります。
夏のボーナスも大蔵大臣から何とかお小遣いが回ってきて、今までだったらの予算にとっていたのを自分への投資です。

検査に備え外での飲食も10日間近く我慢していましたよ。
前だったら検査の前日まで晩酌していたかなぁ。。。

選んだ会社契約病院は、上尾アーバンクリニックさんでした。
上尾アーバンクリニックさん
候補病院の費用はマチマチで、同じ検査でも10,000円台から30,000円台と違いがあるんですね。
違いは何度も行っているわけではないので分かりませんが、アクセスの良し悪しや設備なんでしょうか?

一通りの検査をしてきました。
脳コースのCTスキャンは独特の金属音の連続でしかも狭い空間。
パニック症候群の患者さんも時にはいるそうです。

最近は内臓関係は妊婦さんのように超音波でお腹を見るんですね。
バリウムを飲んでの胃のレントゲン撮影も時間たっぷりで、大忙しな会社での詰め込み集合検診とは大違いです。

その日に分かったのは
体重は大幅減で、平均値内に何とか納まっていた血圧もかなりの正常値でした。
通りで痛風の痛みが去年までは時々あったのが今年は皆無です。

しかし お腹周りはなかなか減っていません
男性メタボ基準の85を超えていたので、店舗内の歩きだけではダメでやはり適度な運動なんですね。

そしてビックリしたのは、身長が1㎝近く低くなっていました。
知らないうちに老化が始まっているんですね。

最終結果は約2週間後に自宅直送のようで、封筒を開けるのが怖いような楽しみなような。

それにしても朝食抜きなのでお腹が減りました。。。
どこに行って食べようかなぁ。

宝石が到着

Category : 秋田・東北
皆さんお早う御座います。
WCの準決勝を見ようと思ったら、アナログ放送では。。。
(相変わらずの早朝ですが)見たらカウンターは10,000を超えていました。
NO10002.jpg

休日にもかかわらず土曜日の夕方から深夜にかけて、お馴染みさんの訪問や検索アクセスがあったようです。
通過点ではありますが、一つの大台になったのでご協力有難う御座いました。(^_-)-☆

もし10,000のキリ番画像をゲットした方がいましたら、
記念に薄謝を謹呈させてもらいますのでご連絡下さい。
その前後でも結構ですよ。。。


さて この時期の果物のさくらんぼと言えば山形県というイメージですが、実家から車で15分ほどの
湯沢市三関地区横手市十文字地区・浅舞地区で栽培しています。
東京市場にも出荷しており現地ではさくらんぼ狩りも出来ます。
盆地の気候や雪融け水が適しているようで、豊作貧乏のりんご栽培から転作したのもあるようです。

そんな宝石が実家の父から娘宛てに宅急便で到着しました。
秋田からのさんらんぼⅠ

形はまん丸ですが色合いは真っ赤でなく、正直一級品ではないと思います。
秋田からのさんらんぼⅡ

父が田舎の旬を三番目の孫娘に届けようと兄夫婦に頼んだようで、その気持ちへは父と兄夫婦へ本当に感謝ですね。
家族三人で美味しく頂戴しました。


今日は蕎麦打ち定例会は料理当番で、メニューを考えています。
頂き物で台湾産のからすみが冷蔵庫にずっとあります。
からすみで

自宅のミニプランターにはバジルも何とか。
自家製バジルで
無農薬なので虫食いはご愛嬌で。。。

この食材でレシピを考えて作ろうと思っています。
秋田のリストランテ アキハルさんブログを参考にさせてもらうのですが、出来具合と評価はどうなることやら。。。

その前に来週のお祭りの準備で提灯付けもあります。
自宅提灯

じっとしてらえない性分なので、こうして休みでもやる事があるのは有難いものです。


九州の食材を

Category : 夜の部
たっぷりと味わってきました。

立川から異動になり3ケ月目になり、その時にパートさん全員から
花束を頂戴した時は照れ臭かった。。。
パートさんからの花束

今の仕事は正月以外は365日営業日で、社員の休みや勤務時間もまちまちです。
立川で送別会の話しがあったのですが、時間的大変さや負担も考えあえて触れないようにしていました。

そんな忘れた頃に新旧担当者への歓送迎会のお声がかかってきては、有難いので行かざるをえません。
立川で土曜日20:00からのスタートでした。

これでもかという位に鶏・豚・馬と牛肉以外は全て出てきたような。
最終電車前には帰りたかったので、お酒は程ほどにしたのでしっかり全メニューを撮影しちゃいました。

酢モツ・鶏わさ2種の前菜盛合せ からスタート。
酢モツ・鶏わさ2種の前菜盛合せ
酢モツは脂分が抜けたサッパリとした味付けでしたが、メタボ・痛風予防でホドホドに。。。

お次は 熊本産馬刺しの赤身&宮崎産地鶏のたたきで、
熊本産馬刺しの赤身&宮崎産地鶏のたたきで

鶏ハムのシーザーサラダ と続きました。
鶏ハムのシーザーサラダ
生野菜に鶏のあっさりさとクルトンの食感はベストチョイス。

飲み物は食材に合わせ九州芋焼酎を頂戴しましたが、メニューにあった生栗を50%使った四万十特産栗焼酎のダバダ火振も試飲し、
ダバダ火振で
栗の香りというよりは芋と比べ癖のないお味でした。

魚介塩ベースの博多モツ鍋 は、
魚介塩ベースの博多モツ鍋

もうちょいで良い感じに 。
博多モツ鍋は良い感じに

この頃になると満腹でほとんど食べた記憶がありません。

まだまだ出てきました。

宮崎名物チキン南蛮&沖縄名物カーリーフライ
宮崎名物チキン南蛮&沖縄名物カーリーフライ

〆はお鍋のチャンポン麺
〆はお鍋のチャンポン麺
麺好きでも流石に。。。

最後のデザートは九州色アイスクリーム だそうで
九州色アイスクリームで
左党なので当然口には入っていませんからお味は???

九州王道コース』だそうで満喫しました。

しーちゃん農園主こと 鹿児島のちょっとお姉さん への質問で、
地元でもこんなに食べないのでは。。。』

立川店の皆さん、ご招待頂き本当に有難う御座いました。
皆さんとの久し振りの会話も楽しかったですよ。

去年の10月に前所属部署での送別会から一年もたたないうちに次の店舗に異動となり、今回の送別会となりました。
現店舗での勤務は3ヶ月目に入り、開店2ヶ月目に入りました。
店もやっと余裕が出てきたので、コミュニケーションアップの為にも暑気払いの企画があるようです。

更なる事業展開で、どうやら新店舗の話しが聞こえてきています。
いつ又異動に?の可能性もあるので、参加しておかないといけませんね。。。


今日は、過去5年間企画~運営を携わってきた歴史ある全国規模のある大会の開催日です。
後任の若き運営責任者T君に、激励と成功祈念のエールを贈らせてもらいます。

そしてその大会に一部九州のお客様が、口蹄疫問題でなくなく不参加のようです。
九州応援の意味もあり、この日に九州の料理をご紹介しました。


アクセス数10,000人感謝企画は昨日予想外に検索アクセスがあり、休日の土日に到達しそうです。
休日ですが宜しければご応募をお待ちしております。


九州うまかもん焼酎 みこと 立川店
東京都立川市柴崎町3-3-7 山三電機ビル4F 042-527-7155

風布うどん

Category : ランチの部
開店1年ちょいで市民に話題の 風布 FOOP さんに行ってきました。
風布さん入り口

まだ30代前半の若い店主が料亭で修行を積み、ふぐの調理師免許を持つ割烹の板前だったという事をNETで知っていました。
その仕事ぶりを見たかったので、あえてカウンターに座りました。

肉汁つけうどんの中盛りは時期的にひやあつで、食券販売機で購入してから5分ほどで出てきました。
肉汁つけうどんの中盛り
待たせないような工夫をしているようで嬉しいですね。
しかもこの量でたったの750円とは驚きです。

冷水でぬめりをとって冷たくしたうどんは、麺の太さは5ミリほどで
武蔵野うどんのような感じです。
小麦本来の色を撮影出来たかなぁ。
麺の太さは5ミリほどで
この太さは麺をすするのではなく、歯ごたえのある麺を噛んで小麦の美味さを楽しむ事になります。

地元吉川産のネギを使った醤油・鰹節ベースの肉汁は、太めの麺にからみましたね。
肉汁はネギたっぷり
生に近い太目のネギの食感は、うどんの太さと合っていてネギ好きにはたまりません。具材の量も多かった。

ちくわの磯辺揚げは携帯電話のQRコード提示で嬉しいサービス。
ちくわの磯辺揚げ
笑顔で対応してもらい気持ち良かった。

蕎麦打ちなのでうどんも打ったことがありますが、小麦粉の熟成~延しや切りは蕎麦と違いそれなりの難しさがあります。
うどん素人でも麺好きの私には合格点のお味で、ファーストフードやチェーン店の工場加工済み品とはまったく違います。
店主の黙々とうどんを作る仕事振りから、麺作りに対するこだわりや意気込みを感じました。
接客の丁寧な様子から家族経営のようで、マニュアル化された接客でないのが有難い。

12:00前のまだ早い時間にもかかわらず、お子さんが一緒の家族連れや女性客が来店していました。
タクシーの運転手さんや営業中のサラリーマンも。
美味しいという評判は口コミですぐ広まりますから、こういう人気になっているんですね。

今日の平日の七夕は曇りのようで空は楽しませんが、週末は夕方営業もしており色々と面白いので家族連れにはお奨めのお店です。
しかも一人千円以内の予算で、満腹な幸福感を味わえます。

ワンコ連れのご家族用に、外のベンチでも食べられるようですから、近くに行ったら試しに寄ってみて下さい。
素材や什器だけでなく内装にもこだわりがあるようで、待つ時間の間楽しめますよ。


製麺練場 風布
風布うどん
埼玉県吉川市川藤1805
048-983-2745
火・水・木・金・11:00~15:00;土・日・祭日・11:00~20:00

蒸し暑いのでエアコンの除湿タイマーモードで熟睡ですが、今朝からWCの準決勝にはつい起きてしまいました。
この記事を投稿しながらTV観戦していますが、両国の技術は凄いものがありますね。
早寝なので寝不足ではありませんよ。

感謝の意味で

Category : 市井の人
ちょっとした企画をさせてもらいます。

昨年9月のブログ仲間のご紹介で、キリ番3,000到達は北海道旅行中でした。
3000キリ番秋田より 3003惜しい
実験してみたキリ番企画には、皆さんにご協力してもらいましたね。

昨年1月から設定したアクセスカウンターも9,000台半ばを超え、ここのところの平日アクセス数は平均20~30件でそろそろ訪問者が10,000の大台に突入します。
もうすぐ10,000台6/27朝現在

会社関係からのアクセスは重複しないよう一回しかカウントされないので、ほぼ半数以上が固定客というか常連の皆様です。

蕎麦打ち広報と趣味で始めたブログなので、アクセス数アップはあまり考えていませんでしたが有難いものです。

常連さん以外の初訪問の方を分析すると、6月度累計検索語アクセス順はこのようになっています。
201006BEST10.jpg
久保田25周年記念酒 記事が検索アクセスの上位です。
蕎麦打ちは何とかBEST10に入っていて、他は行ったお店や食べ物です。

何がヒットするか分からないものですが、蔵元の朝日酒造さんが情報発信をしていないので、このブログへ検索アクセスとなった次第です。
どうやら久保田会加盟酒屋さんだけの限定予約販売のようです。

高知の師匠のブログに中にも
『先日僕の建デポ・プロの記事へのアクセスが異常に上がったなあと思っていたら・・・日経で全国展開の記事が出ていたんですよね・・。』と
SEO対策強化の話題ありました。

旬な情報をいち早く投稿したり、広い範囲のカテゴリも重要なようです。
蕎麦打ちネタだけでは寂しいので、お酒・料理やワンコネタを入れた事もアクセスになっています。
今年はマイペースなボチボチブログも気が付くと投稿数400を超え、継続する事もクリックしてもらえる要因にもなっています。

そこで今回は大台到達を記念するとともに、アクセスへの感謝の意味でキリ番企画を考えています。

北海道の寅年母ちゃんは、9万人訪問キリ番企画のプレゼントにハワイアンキルトを考えているようです。
ビジネスブログの母ちゃんとは発信・企画の目的が違いますが、楽しいと思う事は参考にさせてもらっています。

このブログを訪問して下さるT○○やワンコ仲間の皆様、宜しければ10,000の大台ゲットにご応募下さい。
現在のペース予想では大台は週末か来週になりそうです。

ちなみにゲットの記念品は現時点で未定です。

アベチャン蕎麦かなぁ。
アベチャン蕎麦か

8月に母の新盆で秋田に帰省予定なので秋田関係の物かも。。。

ゲットして頂いた方に合わせて、喜んでもらえそうなのをチョイスさせてもらうのも楽しみですね。
それではご応募お待ちしております。

社会教育

Category : 市井の人
難しいお題にしてしまいました。

子供や若者だけでなく大人もマナー低下と言われていますが、世の中はそんなに寂しいものではありません。

前回、『
どうしたものか』で盲導犬の電車内の事について触れました。

今週も同じ時間帯の電車に乗ってドアに近い場所座ったら、盲導犬の方が乗ってこられたので席をお譲りしました。
『有難う御座います。アゼ○○おいで。』の言葉で立派に仕事をこなす子の名前が分かりました。

その時のちょっと嬉しくなった場面を二つばかりご紹介します。

『江戸しぐさ』のような
その方はカバンを肩にかけハーネスを持っています。
席に座る時には片手にハーネスを持ち、もう一方には盲導犬に触れる手の自由が利くよう、上の棚にカバンを置きます。
目が不自由なので周りの人が配慮し、もしその置こうとした場所に荷物があったら置いた人は空間を作ります。

この時は私が席を譲って立った場所の正面の上の棚に私の荷物がありました。
そこにカバンを置こうとしたので、当然私の荷物を移動させようとしたら空間が無いので手に持ちました。
そうしたら様子を見ていた隣の男性が自分のカバンを横に動かして、私の荷物スペースを作ってくれました。
感謝し目礼だけしてそこに置かせてもらいました。

その時の状況に合わせて、咄嗟のちょっとした行動は大事にしたいものです。

数回お会いした事がある長野県のスーさんは今週500回投稿のようで、高知の師匠やアキハルさんがお祝いのコメントをされていました。
先日『「江戸しぐさ」・・・忘れたくない日本の心』のお題で触れており、共感出来る内容でした。
当たり前のことを、当たり前に実行する大切さ。人を思いやる心。


『教育とは』学校だけではない
この時間帯はかなりの満員電車になります。
盲導犬は大型犬のレトリバーですから、不自由な方の足元に寄り添っているとはいえ乗客に踏まれる可能性が大です。
男子中学生と女子高生が、『アゼ○○ちゃん』をガードするように体を曲げながら脚を踏ん張っていました。
しかも自分のカバンや荷物を足元に置きたいのに、手で持って頑張っています。
心の中でその行動に拍手していました。
まわりの乗客もそんな雰囲気を微妙に感じ取り、その生徒さんを押さないよう応援しています。

ついこの生徒さん達のご両親の良い育て方を想像していました。
大人も子供もこうした毎日の出来事が、日本人らしい教育につながっているんですね。

そうは言っても二人座れる空間に一人でどっしり座る大人や、隣の迷惑を考えず脚を大きく広げた高校生がいるのも現実です。
モンスターペアレント』という言葉が生まれるくらいに、子育てを学校や他人のせいにする風潮もあります。

自分一人では世の中を生きていけないと言う、感謝の気持ちをご両親から教わった人は多いと思います。
いくつになってもその気持ちは忘れたくないもです。
今朝は理屈っぽい内容になりましたが、たまには市井の人的な内容で。。。


文だらけで画像がないと寂しいし、無理やりワンコつながりという事で、盲導犬ならぬ猛食犬PANでも。
猛食犬PAN
流石に蒸し暑いようですが、相変わらず食欲が落ちていません。

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
