インフィオラータとは

Category : 市井の人
イタリア語で『花の絨毯』と意味し、ジェンツァーノ市の花祭りは一番有名なようです。

近所の
イオンレイクタウンGW中のイベントとして、そのインフィオラータがイタリア政府観光局・大使館後援で開催されるとの事でした。
インフィオラータとは

パソコンのセキュリティソフト購入を考えていて、電気屋さんを覗いてみようと思っていました。
又 最近急に花好きになった事もあり、イベント初日に行ってみました。

早い時間に自転車で行ってみると、制作がスタートしたばかりの下絵の段階ですね。

下絵段階

ほぼ同じ高さからの撮影では全体像が分かりにくいと思っていたら、丁度吹き抜けの広場だったので二階から撮影してみました。

撮影角度をちょっと変えると、立体感や構図が違ってきますね。
MORIにて

もう一箇所の開催場所でも同じように上から撮影です。
KAZEにて

撮影位置をちょっと工夫するだけでも、被写体のイメージが変わってきます。
もしこういう撮影ポイントがあったら試してみて下さい。

GW中はさほど予定もないので、機会があれば完成後を撮影してみようと思っています。
完成後の花の持つ艶やかさと立体感を観てみたいですね。

皆さんもレイクタウンに行く用事があれば、ちょっと寄ってみて下さい。
会場はMORIとKAZEの二箇所の花の広場ですよ。

お酒より花かも

Category : 市井の人
土曜日は参加者30人前後の大宴会の予定がありました。

職場の新メンバーの歓迎会で普通なら当然参加だったのですが、
膝が痛く、外での飲食は堪えそうな前触れが。。。

痛みをこらえた渋い顔の飲み会では周りにも迷惑です。
しかも月曜日からの仕事に支障があってはと思い断念

自粛したからではありませんが、日曜日は朝から気持ちいい太陽が出ました。
4.25朝の影
当然デジカメ片手ですから、素晴らしい自然の照明でパチィ。

駅北口から伸びるいちょう通りも、銀杏の赤ちゃんで緑色に。
4.19いちょう通り

若葉の頃から銀杏の形になっているんですね。
4.19銀杏の若葉
ヂジカメ片手でなければ、上を見上げる事も無かったでしょう。

散歩コースのドウダンツツジはこの時期の好きな色と形です。
4.19どうだんツツジ

チューリップも色々な色があって楽しませてくれます。
4.19チューリップW 4.19チューリップ

PANも植え込みで、鼻穴を大きく開きクンクンと楽しんでいます。
4.19クンクン
頼むから そこはではありませんよ。

日当たりの良い場所では好きな芝桜がもう満開になってきました。
4.19芝桜ホワイト

ホワイトやブルーの淡色系も上品ですね。
4.19芝桜ブルー

我が家の玄関横の芝桜は東側に面しています。
日照時間が少なく、まだまだ一部咲きという感じでしょうか。
4.19芝桜我が家の
その分 長い期間このピンク色を楽しめます。

『花より』とは言いますが、私はご存知 辛口系です。
出席出来なかったけど『団子』ならぬ『』を自粛したからこそ、こうして健康的に朝の太陽光線を浴びながら春を楽しむ事が出来ました。

物事は本人の考え方次第で、結果は良くも悪くもなります。

そう言えば蕎麦打ち仲間との花見を除けば、一ヶ月以上外で飲んでいませんね。
蕎麦打ちにしては珍しい、メタボ改善進行中の投稿となりました。

メタボⅡ

Category : キャバリア&わんこ
ダイエット話の続きで。。。

月曜日は私のダイエット内容でしたが、今回は我が家の長男こと・・・食いしん坊のPANです。

先週までは寒かったのですが今週から春らしい陽気になる予報で、家内がもうサマーカットしてきました。
2010サマーカット
キャバリアの特徴である毛足のカールもほとんどありません。

一週間前の桜が散り始めの頃と大違いですね。
4.9二郷半用水路のPANあっち向いて
背中からお腹周りがかなり違い、半周りほど小さくなりましたね。
ただ体重は当然変わっていません。

後ろから見たらキャバリアではなく、もうチョイ毛足の短いシーズーのようです。
2010サマーカットの後姿は

そう言えば去年もサマーカットの様子を投稿しました。
カット後散歩③まったり
去年は今回よりはまだ長かったはずです。
寒がっている様子はありませんから、多分平気なんでしょう。

でも今週は10度台から24度台と寒暖差のある天候で、コートを引っ張り出したり・半袖だったりでしたね。
体調を崩して風邪気味で咳をしている方も多いようなので、体調管理には気を付けたいです。

PANとの散歩中にカメラで遊んでみました。
朝日を撮影
路地から夕陽を撮影したような画像ですねよ。

実は測光を調整して撮った朝日でした。
PANとの散歩中もデジカメ片手に、貧乏性な蕎麦打ちお父さんは色々と遊んでいます。
色々設定を変えて撮ってみると、画像の違いが分かりますよ。

デジカメの説明書をちょっと読めばポイントが分かると思います。
皆さんもどんどん撮って見て下さい。

メタボ改善中

Category : 市井の人

久し振りに会う人から『痩せたね。。。』とよく言われます。
半分冗談で『病気。。。』と聞かれる時もあります。

3月末から4月初めの投稿内容は時期的に、上野で激励会~花見Ⅰ~花見Ⅱ~サラダ食べ放題と飲食系記事が続いていましたが。

どうして痩せたのでしょうか・・・?

実は一年半前のブログスタートの08/10頃は体重が69㌔近く、会社の成人病予防方針で会社の契約企業から、メタボの改善指導を受けていました。

減量途中で膝を痛め、早めのスピードのウォーキングを中断したのは2ヶ月後でした。
その時点で体重は1㌔くらいは減量したでしょうか。
その後 一年は減量が中断していました。

それが現在は体重が6㌔強減り、体脂肪率が18.9%となりましたよ。
体脂肪率18.9
かなり普通の体型になってきましたよ

皆さんは理由を想像出来ると思いますが、整理してみました。

減量出来たのは次の3点ですかね。

Ⅰ.運動量の増加
仕事で店舗内を一日平均二万歩ほど小走りに近く動いています。
お客様に呼ばれたり、商品を探すのに急がざるを得ないのです。
無料でスポーツジムに行っているようなものですね。
体が適度に疲れていますから、寝るのもすぐに爆睡モードです。
夢は無意識に見てるんでしょうが、ほぼ記憶に残っていません。

Ⅱ.アルコール量の激減
現在の仕事の前はほぼ毎週一回は外での飲食でした。
時々全国各地への出張もあったので、当然その夜は現地の
ブログのカテゴリーに『美味しいお店・食べ物』を入れていますから。
        
現在は何と外でのは月に1~2回なんです。
勤務終了時間がシフト制で同僚との終了時間がマチマチなのと、疲れで何所にも寄らずに真っ直ぐ自宅に帰るパターンが多いのです。

Ⅲ.バランスの良い食事
職場での昼食はほぼ弁当屋さんの給食弁当です。
栄養士さんがカロリー計算したバランスの良いメニューです。
年齢を考えずに麺類とご飯物のセットのような炭水化物攻めもありましたが、偏らないかなり健康的な昼食になりました。

やはり運動と食事がダイエットの基本ですね。
結果的に慢性的になっていた膝の痛みは、体重面では多少軽減出来ました。

それとサブ効果でちょっと走っても息切れしなくなりました。
前は駅の階段をちょっと急いだだけでもフゥーだったのに。

ただ筋肉を急に使ったりするので、軽い肉離れになっています。
この年齢になると体を使う場合は、作業前にストレッチは重要です。
そしてお腹・お尻周りはやや痩せましたが、通説通り簡単には完全に凹みません。
腹筋や背筋の強化をすれば更に腰痛対策にもなるかな。

よって現在もまだ体質改善は進行形です。

ジーパンのサイズも1ランクダウンし、腰から落ち気味なのでベルトを絞っていますよ。
ちょっと動くとすぐにシャツが出るので、パートさんによく笑われます。
そろそろ買い替えしないといけませんね。。。

みぞれ混じりの

Category : 地元吉川市
冷たい小雨が降っています。
4月も中旬というのに、関東全域は2月頃に逆戻りしたようです。
関東で41年振りの遅い雪とのことでした。


朝の二階のベランダからの様子もこの通りです。
4.17みぞれ混じり

この時期はそろそろファンヒーターを屋根裏に仕舞う時期なんですが、PANとの散歩前の朝一番に灯油を買いに行きました。

車にはスノーブラシの出番でしたね。
スノーブラシの出番

ガソリンスタンドでややビックリでした。
『エェー 73円/㍑の1,314円!!
リッター73円
前シーズンの高値1,800円台ほどではありませんが、今シーズンでは一番でしたね。
前日に職場のパートさんから、立川市内では80円/㍑とは聞いていましたがここまで上がっているとは。。。

PANとの散歩も用を済ますのも足早になりましたね。

春野菜もここのところの天候不順による日照不足で高騰しているよう。
秋田のアキハルさんの『野菜の煮びたし。』投稿の中にもキャベツが高いとありました。
大手スーパーの安値放出が昨日のNEWSになっています。

仕事面でも鉄や木材系の価格が需要減にも関わらず、外国からの原油高による船賃アップの影響で高騰気味です。

消費者だけでなく生産者も買い控えの影響が出ますから大変です。
家計も仕事も天候回復と物価安定を思った四月中旬の朝でした。

今日・明日は久し振りの連休なので、のんびりと皆さんの所を訪問しようと思っています。
早起きなのでもう4時台から、ついコメントを入れちゃっていますが。。。

満開を楽しむ

Category : キャバリア&わんこ
今シーズンも地元吉川の桜を堪能出来ました。
花見の頃は9分咲きだったのが、6日には満開だったと思います。

二郷半用水路の6日の桜並木は今年一番の花模様でした。
4.6二郷半用水路は満開

この頃は朝の散歩をする人の数が普段の倍以上でした。
吉川市の春の風物詩なので、カメラ片手の人が多かったですね。


その4日後の10日には、用水路に桜の花びらが浮いていました。
4.10二郷半用水路は桜吹雪
桜吹雪はもうすぐでしょうか・・・?

翌朝の花が散りかけた枝にはもう新葉が顔を出しています。
4.11新葉
桜は花の次に葉が出てくる木でしたよね。

撮影のお供は当然PANですね。足元には桜の花ですね。
4.9二郷半用水路のPANあっち向いて
最初は大人しくこちらを向いてくれました。
まぁたまたまですが、『あっち向いて ほい!!』モードです。
4.9二郷半用水路のPANほい
PANお父さんの撮影に付き合ってもらい有難う。

今年も蕾の頃から散り始めまで桜並木を愛でられました。

桜と相前後して、好きな芝桜が各地で咲き始めました。

高知の師匠の芝桜情報は相変わらずの素敵な画像です。

毎年同じ箇所の撮影をして投稿し続ける事を学びました。


日曜日おあしす(吉川市公共施設)の日当たりの良い芝桜は満開でした。
4.11おあしすの芝桜

今度は来週あたりから、自宅の芝桜のピンクを楽しめます。

日々の仕事の慌しさが続いています。
販売というサービス業でもあるのでお客様からのご要望だけでなく、
こちらのミス等で色々な場面があります。
その対応には落ち着いた余裕がないと結果悪しとなります。

朝の仕事のスタート前に、花を身近に感じる心を持って臨みたいと思います。

家族で。。。

Category : 行ったお店

久し振りに家族3人での外食の行き先は近くのお店でとなりました。
定番は回転寿司 平禄寿司吉川店さんが多いのですが、

今回はステーキハンバーグ&サラダバー けん吉川店
初めて行ってみました。

前菜の食べ放題のサラダは美味しそうに撮影出来ました。
美味しそうに撮影

緑色系は画像が色彩的に映えますね。。。

スープやポテト系サラダの組み合わせはまるでサラダランチです。
けんのサラダバー
野菜好きなのでサラダ類は4皿もお代わりしてしまいました。

オーダーしたのはカットステーキ&ハンバーグでした。
けんのステーキ&ハンバーグ
撮影画像はなかったので、チラシからです。。。
値段なりの納得のお味でしたよ。

久し振りに野菜や肉系をお腹一杯にしたアベチャンちでした。
家族の体重と健康は大丈夫でしょうかね。

『ステーキのご返品承ります』の表示がテーブルにありました。
ご返品承ります

NET検索し後で分かったのですが、このお店は『リーズナブルでお腹一杯』をコンセプトにした、【ステーキ&ハンバーグ いわたき】の系列店でした。

数年前にいわたきでハンバーグの焼き方が黒焦げに近く、
普通ならお客様に出すレベルではないと思いました。
その時はお店には何も言わず、半分以上残して『お客様の声』用紙に書いた記憶があります。
それからは懲りて、いわたきには一回も行っていません。

その系列店でこんな表示があるのにはちょっと嬉しくなりました。
食べ物商売は美味い不味いですぐお客様が評価します。
こういう改善が進んだので、各地に出店していると思います。


ステーキハンバーグ&サラダバーけん吉川店
けん吉川店外観

埼玉県吉川市木売新田5-1
TEL:048-983-4129
11:00~23:30:無休

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ