影で遊ぶ

Category : 市井の人
PANとの出会いの投稿に6名の皆様からコメントがありました。
内5名の方にはワンコがおられます。 有難う御座いました。

で 今朝のスタートは遊びつかれたPANの様子からとしましょう。
PAN眠そう PAN眠気と戦い

眠気には勝てずついにダウンですね。
PAN眠りました 

穏やかなPANの寝顔で、いつもこうだといいのですが・・・。

でも寝てばかりでは面白くありませんね。
         『起きろ!!』

まったく人間の勝手で、赤ちゃんを起こしたくなるのと似ています。


木曜日蕎麦を食べた後
千葉県手賀沼親水広場 に寄ってきました。

晴天で風もなく天候に恵まれ、平日でも家族連れがお弁当を広げ、
高齢者の皆さんがウォーキング 姿で訪れていました。

手賀沼に3匹の河童像があり、彫刻家馬場ゆう子氏の作品との事。
親水広場前には噴水 

本当は製作時4匹の河童だったようです。
河童の足元から噴水が一時間置きに噴出するようですが待ちきれず。
手賀沼の噴水
Teganuma-scape「手賀沼の風景」 さんから借用しました。

水辺には渡り鳥が日向で気持ち良さそうです。
多くの渡り鳥

白鳥はすぐに分かりますね。
白鳥も

陸に近いカップルはのんびりと毛繕いです。
陸に近いつがい

堂々と上陸しているツワモノもいました。
堂々と上陸

おそらく管理事務所の環境整備や地域の皆さんの協力で、
狙われる可能性が低いのでしょう。

人も少ないのどかな平日に、こうして出掛けるのもいいものです。


【水の館】は手賀沼を紹介する施設で、記名だけで無料入場。
ビオトープとか棲んでいる魚を紹介しています。 
水の館 影付き

手前のベンチを見ると何かありますね。

近寄ってみると。。。
老眼鏡も影付きで
ベンチの上に老眼鏡がポツンと置いてあります。

おそらく座った方があまりの天気に、仕舞い忘れしたのでしょう。

意識的に影を入れてみました。(寛太君の母ちゃん からヒント)

ただ狙いの被写体を撮影するのではなく、ちょっとの工夫で面白い。
撮影者の意図や撮影時の天候・時間帯等が伝わってきます。

自己満足していましたね。

興味を持つ事Ⅱ

Category : 市井の人
先週の興味を持つ事Ⅰでは娘のお土産の内容でした。

蕎麦打ちアベチャンの趣味・スポーツの変遷を振り返ります。
そこで古い写真を引っ張り出してみました。

時代はこの四半世紀で大きく変わり、今は行こうと思えばどこにでも行けます。

色々な国へ行った事は、私の時代からしたら考えられません。
確か私が初めて違う国に行ったのは仕事で26歳の時でした。

学生時代は奨学金・アルバイト(生活費用)とかは、学生の間で普通の会話でした。
大学進学率も低く、進学しても生活費の為のアルバイトが当たり前の時代だったんです。

同じように私も実家にあまり帰らず、せっせと現場・工場系(水道・ガスの配管)のバイトをしていました。
今で言うガテン系の体を使い、技術もちょっと必要なバイトです。

そのほうがサービス関係(喫茶店・食堂)より、バイト代がかなり高かったのです。
苦学生という言葉があてはまるような生活に近かったかもしれません。

スポーツと言えばゼミの仲間との河川敷のソフトボール程度で、お金はかけれませんでした。
学生時代ソフト

卒業式は31年前でしたね。

学生時代卒業式
当時の学生はこんな感じで社会に飛び立ちました。

就職して初めて自分の自由に使えるお金が出来て、学生時代出来なかったSKIにまっしぐら。
幸運かどうか初赴任地が長野県松本市で北アルプスの麓の街です。
有名スキー場まで一時間ちょいで行けました。

熱中した誇れる自分への勲章と得たもの』で書いたように、
スキーバッジ

何とか白馬で一級に合格しこんな感じで滑っていました。

白馬かなぁ
一応真ん中が30年前のコブを滑るアベチャンですよ。
やった方なら他の皆さんの腰の引け具合や板の向きから、斜度とコブの具合が分かるかと思います。

今こんな事をしたら、筋肉痛だけでなく 即その場で 痙攣 と 吐き気 だと思います。
SKIは優雅のように見えますが、上級クラスの練習はハードな全身運動なんです。

時には白馬方面での大回転の草レースにも出場しましたね。。。
 
草レース出場 
アルペンの本場 長野なので順位は聞かないで下さい。

マテリアルの板はで多い時は185㌢(基礎練習&検定用)・195&200㌢(普段&レース用)と3本も持っていました。
長い板を履いて滑れる事を自慢していたような若い時期でした。
1本定価では10万近かったと思います。

ウェア込みで計○十万円と、初の冬ボーナスをすべて投入。
若かったから出来た買い物でしたね。 今なら間違いなく即却下。

松本には多くの仲間がいました。
スキー仲間と

トレーニングを兼ね夏場はテニスで、
テニス仲間と

よそ者の私を松本の仲間は受け入れてくれました。

冬から残雪の残る初夏まで多い時は30日以上ゲレンデに通っていました。
関東に異動になってから、この24年間SKIにまったく触れていないのが嘘のようです。
実は永年勤続30年の自分へのご褒美は、SKIを買ってゲレンデに立つ事でした。
膝を痛めたので断念し、北海道旅行に切り替えました。


結婚してからは仕事の関係もあり、15年間はゴルフをしていました。
ベストは94回と100回を切ればOKの普通のゴルファーでした。

本も乱読の斜め読みでしたが、そこそこ読みました。
今度書きますね。

今はスポーツといえばPAんとの散歩程度で趣味は蕎麦打ち。
蕎麦3年目
01年2月ですから9年前は皆さんまだ現役だったと思います。

私のような地方出身者でも、普通サラリーマンの我が子でも、その気になればなんとかやりたい事を出来ます。
子供が真剣に興味を持ったら、親の役割としてその夢を実現する為のサポートが出来る時代になったと思います。

しかしここの所の不景気や住宅着工減での給料カットやボーナス大幅減は、我が家だけでなく多くのご家庭でも大変だと思います。
我が家のテレビ5台中1台しか地デジ対応テレビでなく、アンテナはアナログ対応のままですよ。
NEWと興味のある番組程度しか見ないので、無くても不便ではありません。
今冬のボーナスも厳しいようで、アンテナはそのままの予定です。


最近のNEWSでも デフレ宣言・ユニクロ一人勝ち・夜間高校への志願者増 と、厳しい話題ばかりです。
まだまだ学費で苦労している私立高校生や親御さんの話を聞くと、昔を思い出し少し胸が痛みます。

もし若いお父さんやお母さんがこのブログを見ていたら、子育てに一言アドバイスを。。。

興味を持って夢に向かえば、色々な事情があっても、いつか何でも出来る様になりますよ。
今は夢を育ませて下さいね。

そして食べ物は好き嫌いのない子供にさせて下さい。
   何処でも生きていけますから。

三ッ星我孫子『湖庵』 絶品のお蕎麦

Category : 勝手にミシュランの部

昨日は代休で久し振りの平日休みでした。

お天気も良く、どこへ行こうか考えていたら閃きました。
honeycamiyaさんが絶賛 した千葉県我孫子市の、あのお蕎麦屋さんに行こう。
honeycamiyaさんは蕎麦打ちはしませんが、高校時代から親戚の蕎麦屋さんでアルバイトをしていました。
だから味覚や行ったお店の数に関しては、いつも情報をもらっています。

【湖庵】さんに到着しました。
湖庵さん1

玄関横には『北海道雨竜郡雨竜町産新蕎麦キタワセ』と明記。
期待させますね。
湖庵さん2

店内はいたってシンプルで、先客が帰ったのでパチリ。
湖庵さん3
お店の了解はもらっていますのでご心配なく。

オーダーはシンプルに辛味大根せいろ(もり蕎麦)としました。
お寿司屋さんに詳しい通が、玉子で味が分かるのと同じです。
湖庵さん4
本格的な手打ち蕎麦屋さんは量が少ないので、大盛りも当然追加です。

十割蕎麦が約6分待って到着しました。
湖庵さん5

薬味類の山葵や七味はありません。辛味大根だけです。

「けれんみの無い」直球勝負です。 

いつものマクロで グット接写してみました。
湖庵さん6
 
『 綺 麗 』 この二文字です。

十割蕎麦でこれほど凛とした蕎麦は最高の職人技です。
湖庵さん7

まずは蕎麦のみを啜るとたまりません。
打ち・茹でとも申し分のないお味なのが直ぐ分かりました。

次は汁のみを舐めてみると、鰹節・昆布と返しが一体感。
キタワセの甘皮緑部分の甘さが、汁の甘辛さと相性抜群。
 

蕎麦猪口も携帯ほどの大きさです。
湖庵さん8
どっぷり汁を付けて食べる蕎麦ではありません。

情報では江東区森下の老舗手打ち蕎麦屋 【京金】さん
修行したとの事。

30代と思えるご夫婦のお客様に対する接し方も上品で好感。
帰りがけ『これほどの十割は初めてです。!!』と言いましたよ。

千円で至福となった、なるほどのお味でした。

柏・我孫子方面にお出かけなら、是非お立ち寄りを。
当然 蕎麦会メンバーにもお奨めします。

勝手にミシュラン ランクⅢ

千葉県我孫子市若松139-3 宝ビル101
047-184-0041
11:30~15:00 / 17:30~20:00
月曜定休:禁煙 P一台


出会いとルーツ

Category : キャバリア&わんこ

PANは2007年8月30日に我が家に初めてきました。
産まれたのは北海道で、2006年12月30日ですから丁度生後8ヶ月でした。

我が家に来た時は啼きどおしで、PET初心者の家族全員がオロオロしたのは今となっては良い思い出です。

そんなPANの子供時代の画像はこれがスタートです。
パン071001
今と比べても痩せてガナガナですね。

キャバリア仲間の皆さんからパピー時代の画像を拝見させてもらったり、ペットショップで見かけるとトライカラーのキャバリアがこんなぁ感じだったんだと思います。

家族構成は・・・


被毛がトライカラー
image2013.gifの父親と、ブレンハイムimage2012.gif の母親から、2匹のトライと2匹 ブレンの4人兄弟の2番目で産まれました。
PANルーツ 

ブレンが2匹欲しいとの関東のペットショップからの依頼に、トライのPANともう一匹のトライがプラスされ、兄弟計4匹が北海道から空輸されされました。

ルーツは父方の曾祖父母がチャンピョン犬だったようですが現実は厳しいものです。
そして売れ残ったのがPANでした。

親切なペットショップの方や、その知り合いがいないと出会いはありませんでした。
大きくなりすぎて店頭から下げた際に、自宅に置いてもらってたようです。

ショップ時代にこうして(あるイベントで撮影)一杯触られすぎたのか、
動物との触れ合い 
幼稚園から小学校低学年のお子さんが苦手です。 
きっとPANにとって何か嫌な経験があったんでしょう。

飼うキッカケは以外と単純でした。

家内の高校時代の新潟の親友が6歳の愛犬を手放さないと行けない状況になって、譲り受ける予定になっていましたが、どうやら飼えるとの事でその話しがなくなった直後のそんな時に、

『3匹いるけど貰い手を捜していますよ。』との口コミが。

キャバリアという犬種も知らずに、事前に見た事もありませんでした。
『一番年齢の低いワンコ』で選んだのがPANだったんです。

こうして家内の知り合いのつてで出会いがあり、縁あって我が家の一員になりました。

リンク仲間の 【寛太のわんブロ】の寛太君 も、良いご家族との出会いがあり幸せに暮らしています。
ショップの中には売れ残り犬は悲しい結末を迎えるという話も。

飼い方も知らない家族だったんで、最初の3日間は家族も大騒ぎ。
ホームセンターでゲージ・ショップでご飯・病院で注射と家内大活躍。

躾のしの字も出来ていなくて、おしっことうんちは家中でした。
ベッドも代わり寂しいのか啼きどおしの不安だらけで、リードを付けても嫌がりましたね。
どうなる事やらと家族全員が不安の毎日でした。

そんな時にバス広告で娘が見つけてきました。
八千代第三警察犬訓練学校 さんにも大変お世話になりました。
ワンコ初心者の家族も飼い主としての接し方を学びました。
実家の件で留守にした時はお世話なり、今後も何かあればですね。

訓練してもらえるかどうかは、面接と散歩の試験があったんですよ。
大きくなっても素直でないと、躾が無理なワンコは不合格だそうです。
何でもそうですが本人(犬)次第なんですね。

そんな事で面倒を一番みたのが当然時間的に家内ですかね。
その結果 家内との結束が一番強くなりました。

現在のPANは待受け画面や自宅PC背景でも活躍してくれています。
PAN画面
ちなみに会社PCはノーマルなのは当然ですよ。

親ばかとしかいいようがありませんね。

今では毎日の家族の会話には、PANの一日の様子が欠かせません。
家族の潤滑剤のPANでもあります。


今日は代休でPCも復活。
朝からゆっくりと皆さんを訪問させてもらっています。 その内にお伺いしますね。

早いクリスマスプレゼントⅡ

Category : ブログから学び

もう一ヶ月でクリスマスとなります。

昨夜 吉川市内最大のきよみ野地区を通りかかったら、
クリスマス イルミネーションが既に。
きよみ野デコ1

世の中の不景気もあり、デコレーション費用や電気代で減少傾向と聞いていましたが、このように頑張っている お宅もあるんですね。


そこで読んで下さる皆様に何かと思い、私なりにブログについて考えをまとめてみました。

ブログはNETでの交流もありますが、アクセス数アップやブログランキングアップを目的に発信されている方が多いはずです。

ビジネスブログを目的にされている方で、

357継続発信の成果で受注されているお客様もおれば、

361中々受注に結びつかないお客様もいらっしゃるようです。

その違いは何でしょうね・・・?。

何度か書いていますが、私のは蕎麦PRと個人の趣味ブログです。
スタート時の開始目的も、欲張りに色々な事を考えていました。

①【吉川そば打ちめいじん会】の広報の一環
②50代での新たなチャレンジと感性アップ
③全国のお客様との交流

メインの蕎麦打ちと蕎麦ボランティア関係記事は全体の30%弱です。
蕎麦打ちだけのネタで毎日活動しているわけでなく、お昼は外食をほとんどしないのでそうは蕎麦屋さんには行けません。
(夜はご存知の通り ですから。。。)

最初から蕎麦だけではブログを継続投稿出来ないと思っていました。

そこでスタート時に入れたブログタイトルの末尾名【市井の人】は、
小市民的な話題で料理・お酒関係、そしてPANを登場させています。

そんなブログでも平日は一日平均30名前後の方にアクセスを頂戴しており、T社社員(システム上複数カウントされません。)のアクセスを含めると、もっと多いと思います。
土日の休日はグット落ちてその半分以下になります。
→こういう土日に訪問してくれる方はブロ友ですね。

趣味ブログでアクセス数アップを目的にしていないので、あまりアクセス数には拘っていません。

しかし僭越ながら○FCさんの参考になればと思い、アクセス数アップの実験を何度かしてみました。

何回かのキリ番企画 や リンク作戦 はその例です。
今週末には140145145145人のアクセス数も見えてきました。

又、前の仕事の関連で全国TOPランキングのブロガーの皆様にお伺いしました。

今日は偉そうに思われるかもしれませんが、アベチャンなりのアクセス数アップポイントを講釈させてもらいます。

ブログの記事内容や品質は当然の事ながら、
『ブログタイトル』と『TOP画像』がより重要なのは常識だと思います。
その他には・・・

Ⅰ.【被リンクを増やす工夫】

①相互リンク・・・双方のブログにリンクする。
②相手の記事をリンクする 被リンク作戦
→これはかなり効果がありますよ。

その為に日頃からブログ仲間の記事で良い内容のは、自分の記事で関連した内容の時はリンク紹介します。
お相手も紹介してくれますから、お相手のブログ仲間が従兄弟の関係のように遊びにきてくれます。

昨日の
和歌山の(小'ー'町)さんの記事に蕎麦打ち としてアベチャンブログを被リンクしてもらった実例もあります。
昨夜のボランティア受賞記事へのコメントに『どんどん輪ヵら和へ・・』とありました。
ブログも同じ事だと思います。
お陰様で(小'ー'町) さんルートからのアクセスもありました。

下は『ワンコつながりの例で、友達の友達は友達 の発想です。』
皆さんとはお互いにリンクを貼らせてもらっています。

ワンコつながりの例
あじゃぽんさん・ sa-mama さん・寛太君の母ちゃん どうもです。
  
Ⅱ.【コメントで相互訪問】

コメントがあれば返信し、また相手様にお伺いするのは一種の常識。

アクセス上位の方のほとんどは、

357『鹿児島地区の例』・・・一時コンテストもあり各社様同士でコメントをしていました。
目的がどうであれ、立派なアクセス数アップの手段だと思います。

362『疑問に思った例』・・・ある九州のお客様に何度かコメントしたらそのコメントすら公表してくれません。
何故なのか担当者に後で聞いてみたら、『面倒くさい。』のだそうです。
こういう方の所は残念ながらアクセス数はアップしませんね。

私は無理してコメントしてもなかなか続かず、義務感でやるとストレスにもなるので最近はほどほどにしています。

特に自分の感性・考え方に波長が合う方や、夫婦の実家(秋田&新潟)に近い方にノスタルジアを感じコメントさせてもらっています。

元気が出る明るいポジティブな記事も好きですね。
ちょっとの幸せ』のお題で書きましたが、ご家族やPETさん達と仲良く暮らしている様子が分かる記事はもっと好きです。

自分の考えや意思を持たないブログ『例:行ってきました。食べました。』には、申し訳ありませんがほとんど訪問しません。

誠に生意気かもしれませんが本音で言わせてもらうと・・・。
読んで楽しくなく、『それがどうしたの。』と思わず言いたくなります。
有名人やタレントの短いブログならいざ知らず、発信するからには簡単でいいから『何か思いを伝えて欲しい。』と思います。


Ⅲ.【無料のマニュアル】の重要性

これは 高知の師匠 から実際に学びました。
何故マニュアル類を時間をかけて作り、それを惜しげもなくNETで公開しています。
カメラシリーズ が良い例でした。 そこで理由をお聞きしました。

師匠曰く『無料のフリー情報だからアクセスして読んでくれるし、興味があれば記事をどんどんクリックしてくれる。⇒結果アクセス数アップにもなり、受注チャンスが拡大しますよ。』

これを聞いて『然り!!』 。 当り前の事ですよね。

ある意味 お店紹介(飲食店・衣服や趣味関連のお店)や観光地案内等は、タウン情報として一種のマニュアルと思います。

だから私は行ったお店の料理・お酒や、観光地でも地元の方しか知らない内容を投稿するようにしています。
そうするとHPを持たずWEB活用をしていないお店や地元ネタは、思わぬルートからアクセスがあります。


アクセス解析で検索キーワードで分かります。

検索アクセスワードの例 

飲食店関連のアクセスで一番多いのは昨年11月に一回行っただけの
甲府の焼肉屋さん です。

笑ったのは
船橋の小料理こみやさん の記事に、某超一流大学からのアクセスでした。
きっと落ち着いて飲めて語れる場所を探していたんだと思います。

だからではないですが、有名な飲食店・チェーン店や有名観光地は、あんまり行きもしないし投稿もしません。
男性に多い傾向で、有名店やヒット商品にあまり興味が無いのもあります。

Ⅳ.【綺麗で食べたくなる・行きたくなるカメラ画像】

これに関してはやはり 高知の師匠 から学んできました。
北海道の寅年母ちゃんの画像も、母ちゃんらしくでっかいすね。
秋田のアキハルさんは、デジイチで素敵な画像 を投稿しています。

カメラテクニックに関しては、沢山のマニュアルがWEB検索や本で探せます。
お世辞だと思いますが、『時々アベチャン画像は綺麗』と言われます。

カメラ画像に関しては、文字数・スクロール数が増えてきたと思うので、次回までに簡易マニュアルのような感じでポイントをまとめておきます。

他にも一つのブログだけでなく、複数のブログを運営する事もポイントのようです。
これに関してはやはり、高知の師匠や北海道の母ちゃんが実践しています。
強い意思と体力・気力勝負なのはご理解頂けると思います。


PC不調傾向でコメントのお返事が遅れた場合は、事前にお詫び申し上げます。

興味を持つ事Ⅰ

Category : 市井の人
興味を持つ事】と題し、何回か分けて触れてみます。
自分や家族の歴史・行動を 振り返り 纏める 為にも書いてみました。
我が家の例として読んでみて下さい。
今朝もちょっと長く、ブログと呼べるかは我ながら疑問ですが。。。?

兵庫西宮のMMさんは何でも興味がある方で、色々な切り口のブログを発信しています。

MMさんの長女さんが行かれたエジプトのお土産や 、
エジプト大好き】のお題通り、本やビデオだけでなく沢山のグッズもお持ちのようです。
ヒライさんMMさんご紹介 


ところでこの アベチャンブログ は、家庭の中で一切話題になりません。
家内と娘は知っていますが、興味がないのか or あえて無関心を装っているのか 詮索してもきません。
時々全国から宅配便が届くので、趣味でNET交流しているんだろうの程度です。
私も家族の画像はほとんど出しておらず、一回娘の背中姿を投稿した程度です。
家族同士の会話はしていますが、プライベート部分はお互いに詮索しません。

さてMMさんの記事に関連して、社会人一年生の娘の買ってきたお土産をご紹介します。
娘の部屋にある物でなく、居間や私の自室にある物ばかりです。

詳しく書くと家庭内で差し障わりがあり、親ばかにもなるのでほどほどにします。
もしも親ばかと思ったり、興味がなければポチぃ×して下さい。


まずは学生時代に専攻していた勉強の所の物です。
お土産エジプト

これは凄いまともなお土産で、初めて行った時のがヒマワリの種(割って食べる)で、
食べるのも大変とこれには大笑いでした。 現地価格で20~30円だったらしいです。
変なお土産を買う傾向は私に似ているかもしてません。

次はお隣や近くの物だと思います。
お土産トルコかスペイン

その近くのもあります。
お土産ウズベギスタン

アジア圏もあります。
お土産タイ

今夏はここに行ってきたようです。
お土産カンボジア

ちょっと娘の事について触れます。
今時の女性に多いと言われる、高額なブランド物にはあまり興味がないようです。
欲しいのか知りませんが、身の丈というか自分のレベルに合う服装をしています。

お土産に共通しているのは、ある専攻科目(すいません内緒で・・・)です。
美術や陶芸ではなく、何となく想像は出来ると思います。
社会人となった今も博物館に行ったり、書籍を買っているようです。

小学校高学年時代から興味があって勉強し、大学でその道を専攻しました。
興味を持つ事 が子供の将来にとってメリットがあると思えば、
それなりに夫婦で協力し支援をしてきました。
経済的には一人娘だからこそ出来た事も大きいですかね。

残念ながら今の時代は国や地方公共団体は、文化的な予算をかなり削減中です。
もっと上の勉強もしたかったようですが、家計やその道の将来性を考え就職しました。
専攻では就職口が少なく、多少の語学力を活かせるかもしれない会社を選択しました。
当然 その最終判断は娘自身がしました。

俗に言う学生時代は『好きなように自分の行きたい道に進んだ。』と思います。
自由に自分の意思で進むのは、次男である私の人生にも似ているような気がします。
そういう意味では実家で長男として、下の姉と弟二人がいて苦労した兄には感謝しています。

専攻の関係で行ったのもあれば、新たに興味を持って行った先もあるようです。
一人娘だったら反対する親もいるかもしれませんが、家内はまったく自由にさせてます。
『幼い子には旅をさせろ。』の方針ですかね。

そんな娘も色々な人との出会い・経験を積んで、社会人なりに勉強になっているようです。
この4月に入社して約8ヶ月間は、スタッフとして資料作りの為コピーや新聞整理の毎日。
『私はコピーをする為に会社に言っているんじゃない!!』と、一時悩んでいました。
どうやらそれも終わり、来週から少しは得意な事を活かせるようです。
人生はいつも陽のあたる花道ではないので、そういう経験はいつか役に立ちます。

次回は同じお題で、蕎麦打ちの学生時代や趣味の変遷 について触れたいと思います。

アベ花屋さん

Category : 市井の人
アベチャン宅の庭は本当に狭く 一坪程度の玄関横と、
PANとの遊び場兼格闘場の芝生がほんの少しです。
何とか緑色維持
奥の芝生ハゲチョビンはテラスの下で日当たりが悪いせいです。

そんな玄関横の庭先を季節の花で少しはアレンジしようと思っています。
天気の良かった日曜日に、隣町越谷市東町の 『トマト園芸』さん に行ってきました。
花屋TOMATO 
春先からトマトを生産直売しており、通年では園芸用の草花を販売しています。

首都圏最大のショッピングモール駅名までになった『イオンレイクセンター』のすぐ近くです。
アベチャンちから、電動チャリで7分ですよ。ちなみに娘は『若いから普通のチャリで7分!!』と自慢しています。 『悔しい。』とは思いません。 なんせ年齢差がありますから。

『トマト園芸』さん外観画像は別のPCなので次回に紹介するとして。

PANと一緒に植え替えました。本犬は匂いを嗅ぎたくてじっとしていません。
花屋PAN参加
 
こういうこ洒落たピッグ類も何気に好きです。 
花屋ピッグ類も
  
ビオラは4種類の色を買ってきました。
花屋何だっけ

植え替えて『まぁまぁ』かと思っていたら、
花屋ビオラ鉢

家内から『いつも違う色を混ぜて・・・。同じ色なら綺麗なのに・・・。』と。

スポンサーはアベチャン自身なんですが。
確かにそうなんですが、色彩感覚が違うので致し方ありません。

ミニバラは大きめの鉢に植え替えました。
花屋ミニバラ0006

花屋ミニバラ鉢0
 
PANは遊んでくれないので、もうソッポを向いています。
花屋PAN飽きた 

ポインセチアは当然室内ですよ。
花屋ポインセチア
 
これでお幾らだったと思いますか・・・?花が6鉢にピッグ2個ですよ。
花屋お値段 
お安さ自慢で803円でした。

前に買ってあったチューリップにクロッカスの球根類も植えてみました。
花屋チューリップに球根 

プランターは日当たりの良い場所なので、来春の色彩が楽しみです。
花屋球根プランタ

自宅にはもう一鉢半年以上長持ちしている、赤い実のような物があります。
花屋不明?鉢
家内が買ってきて品種が不明ですが、一年草ではなく木のようなので来年植え替えよう。

こうして狭い玄関先に、アベチャン花屋さんがオープンしています。
花屋鉢せいぞろい

残念ながら販売出来る数量・見栄えではありませんが、

自ら買ってきたのを植え替え、
肥料や栄養剤で成長を楽しみ、
時には雨風から守り太陽にあて、
どんな風に育つのか見守る楽しみ
 があります。

球根類やバラは成長しましたら又ご報告します。

お勧めの日本酒

Category : 新潟
毎年この時期になると、蕎麦打ちアベチャン宅に一通の葉書が到着します。
前にご紹介した新潟『ヒラセ酒店』さんです。
ゆく年くる年ご案内
赤文字で【ご予約承り中】と限定『ゆく年くる年』が目を惹きます。

去年も季節の贈り物へ感謝のタイトルでご紹介しました。
cyukutoshi.jpg

この ゆく年くる年 は久保田の朝日酒造さんの季節限定商品で、
クラス的には久保田千寿以上で蕎麦会のメンバーが5年連続でお取り寄せしています。
ゆく年くる年HP
今年は去年と同価格で酒質を吟醸並みにレベルアップさせているとの事。楽しみです。
こういう努力をしないと、朝日酒造さんといえども蔵元として生き残れないようです。

アベチャンの友人が社員旅行で明日明後日の二日間新潟に行き、ヒラセ酒店さんのご紹介で特別に朝日酒造さんを工場見学させてもらえるようです。
普通は一般客では入館出来ないので、観光地巡りと違った良い研修になると思います。

今年も蕎麦会メンバーで合計30本以上の注文になろうかと思います。
お試しに四合720mlでも1,407円ですから、運賃を+してもお試しになる価値はありますね。
今年度の予約販売がスタートしていますよ。

そして 大吟醸 朝日山 越端麗 も、今年の季節限定新商品です。
朝日山越端麗
越端麗HP

一本3,675円と萬寿並で ちとお高いですが、
珠玉の一杯を楽しみたいご予算がある方はお試しあれ。
淡白なお刺身や白和えなどのしつこくないお料理には最高でした。
(日本酒ソムリエ風アベチャンより)

『埼玉県の○○テムのアベチャンの蕎麦打ちブログを見た。』と言えば、
きっとお馴染みさんのようにより親切に対応をしてくれますよ。

ちなみに一切ヒラセ酒店さんから、アベチャン宅に袖の下やリベート等の振込みはありませんのでご安心あれ。

新潟シリーズⅦ朝食

Category : 新潟
一般的な新潟らしいの朝の食卓をご紹介します。

新潟の正月料理といえば【のっぺ】が有名です。
義母がお祝いもありたくさん作って待っていてくれました。
新潟朝食のっぺ
のっぺの出汁はほたての貝柱を干したのを戻して取り、そこに里芋や人参・蒟蒻の野菜類に
干し椎茸等が入りヘルシーかつ風味豊かな味に仕上がります。
ご飯のおかずにも合いますが、呑み助さん達にはがすすむあてでもあります。

各家庭によって代々引き継がれた味があるようで、入れる食材も微妙に違うようです。
秋田育ちの私には新潟で最高の料理です。
ちなみに家内も正月には作ってくれますよ・・・。

次は食用菊のおしたしにおろしを添えています。
新潟朝食お浸し

醤油でなく前日に山古志地区で買った【かぐらなんばん味噌】を入れたらGOODでした。
新潟朝食かぐらなんばん味噌
蜂蜜を使った上品な甘辛さが白いご飯だけでなく、こういう調味料としても使えます。

前夜のお寿司屋さんでも、黄色に紫の品種(もってのほか)を混ぜて酢の物に。
新潟朝食お浸し前夜

塩辛も青森県むつ市出身の義母の自家製で最高ですよ。
新潟朝食塩辛2
地元では塩辛が出来て嫁として一人前のような土地柄だったとの事です。

もう一つはやはり前夜のお寿司屋さんのです。
新潟朝食塩辛1
どちらも新鮮はゴロを使っており、それぞれが微妙に違う良いお味でした。

全体的に実家の秋田で紹介した 健康的な食事 同様に、
かのか&姫だけ煮物
塩分さえ気を付ければ自然の食材を使った野菜類中心の健康食が多いのです。

地元の味を堪能出来る新潟の朝食でした。
お義母さんご馳走様でした。


『新潟シリーズの最後に(ブログネタに関して)』
皆様に長らくお付き合い頂きましたこのシリーズは、当初2泊3日の予定でネタ的には2~3回分と思っていたのが、あれよあれよとどんどん増え7回に渡り報告となりました。

更に投稿しようと思えば、高速道路売店・結婚式料理・地元GSからの開店サービス等ともっとありました。
毎日投稿を継続している事で、ネタを見付けるのが自然になったのかと思います。

ブログは自分の行動半径5㍍前後の範囲からネタが発生すると聞いた事があります。
趣味や自宅・職場の話題だけではどうしても苦しくなるので、お出かけする事もネタ探しだけでなく、自分のリフレッシュや感性アップにもなり重要だと思います。

コメントを多く頂戴する鹿児島のちょっとお姉さんは、よくご家族(ご主人・お嬢様)と九州中を
ドライブされておりネタで投稿しています。
息子さんも撮影してきた画像を、お姉さんに提供しています。

兵庫のMMさん もご主人とワンチャンとのキャンピンカー道中記や、ご家族での旅行記事をよく投稿しています。

ご家族のご協力があってのブログには、発信者様の一体感を感じ読む側も嬉しくなります。

ご連絡ここのところPC不調で、コメントに返信が遅れる場合はご了解下さい。
ちなみにこの記事も予約投稿分です。

新潟シリーズⅠお魚で はこちらから
新潟シリーズⅡ御用達 はこちらから
新潟シリーズⅢ復興 はこちらから
新潟シリーズⅣヨーカン はこちらから
新潟シリーズⅤ散歩 はこちらから
新潟シリーズⅥ若者 はこちらから

新潟シリーズへのご訪問有難う御座いました。

新潟シリーズⅥ若者

Category : 新潟

ここ何年かは青森・秋田・盛岡と北東北での結婚式に、毎年馳せ参じていました。
時代が時代ですから仲人はいませんでしたが、どうしても飲み食いの多い土地柄です。

長岡での結婚式は改めて今の時代を感じました。

結婚式場の外観は雪国でもこれだけお洒落になっています。
結婚式1
秋晴れの晴天にも恵まれ、中央の噴水や花壇からは新潟と想像出来ません。

中庭では協会式の式も出来るようで、スタッフが準備に余念がありません。
結婚式2
前の仕事柄こういうイベントやセレモニーの、スタッフの動きにはどうしても目がいきます。

親族の対面式と写真撮影が終了し、披露宴までの待ち時間は生演奏付きです。
結婚式3

ウェルカムボードは家内の姪である新婦が、必死にお友達と手作りしたようです。
結婚式3’入場
ボードに車の形が何台もあります。

今回披露宴でビックリしたのはこの新郎友人の若者達でした。まずは画像をご覧下さい。

結婚式4

どうみても仮面ライダーの悪の手先である、ショッカー軍団です。
結婚式5
新郎の頭の上にも手作り風の車です。

ショッカー軍団からのメーセージも何やら車関連ですね。
結婚式5’メッセージ
学芸会や素人芸とは思えないほどの完成度に、会場内からは年齢・性別を問わず大歓声と大爆笑の渦でした。

新郎は車関連の仕事なので、仲間がこのように考え・原稿を作り・練習をして、当日一生懸命臨んだようです。
私たちの時代の結婚式ではこんなレベルの余興は当然なく、最近でも見た中では最高の出来栄えでした。

彼達を呼びとめ撮影の許可を頼んだら快くポーズをとってくれました。
結婚式6
彼達も自分達の出来栄えが良くて、盛大な拍手をもらったので誇らしげです。
笑顔がとても良かったですね。

チョコフォンデ担当のパテシエさんです。
結婚式7
何気に見ると彼女の手は、仕事の影響からか荒れていました。
華やかな職業のように思われていますが、見た目と現実は違うますね。

『若者達有難う!!』 『これからの人生頑張れよ。』

お父さん達も負けてはいませんでした。
新郎の地区では、親族の男性全員が土地に伝わるお祝いの歌です。
結婚式8
民謡の地東北で育ちましたが、こういうお祝いは初めてで良いものです。

若者達が頑張ってお父さん達も良い味があった、新潟の大満足の結婚式でした。

ちなみに拍手と飲む事に集中したので、珍しく料理は一切撮影していません。


追加投稿です
昨日家内はパート先が急に午後から休みになり、日曜日GSでの当選プレゼント商品券活躍です。
早速今人気の三郷ララポートに行き、ECCO直営店から買ってきたようです。
商品券がeccoに 
立ち仕事もあるパートなので、靴の半分弱はプレゼントでしょうか・・・?


そう言えばアベチャンも娘の初給料で、愛機CX17月購入 費用の足しにしました。
愛機RICOH CX1 お金や近い物を貰った時は、物に変えると良い記念なりますね。


新潟シリーズⅠお魚で はこちらから
新潟シリーズⅡ御用達 はこちらから
新潟シリーズⅢ復興 はこちらから
新潟シリーズⅣヨーカン はこちらから
新潟シリーズⅤ散歩 はこちらから

当選中です

Category : 北海道
先週 宅配便のお届け物がありました。 北海道からの冷凍便です。
送り先は 釧路の友人経営のスーパー㈱妹尾商店白樺ストア からでした。
釧路NW1

『頼んだ覚えはないけど・・・』 と開梱してみると・・・、
釧路NW2

阿寒ポークのじんぎすかん が又到着しました。
釧路NW3

同封の封筒を開けると、家族三人の権利分応募の中で娘分の当選通知です。
釧路NW4
地産地消くしろネットワーク さんの 【もっとくしろの地場産品キャンペーン】 で二回目です。
この幸運が続き、日曜日もGSで二等に当選しています。

そう言えば【くしろ食材の日】のポスターを撮影していました。
くしろ食材ポスター

釧路在住友人の知り合いだから不正当選したのでなく、きちんとした抽選での結果です。

北海道から 鮭がやってきたⅢ で 『二度ある事は三度ある。』と言いました。
北の地から送られてきたのは、『三度ある事は四度あったんです。』

今回は生鮭ではありませんが、二回目の当選ポークでした。
釧路市で地元の為にと買い物をしてただけだったんですがね。

北海道の旅は9月にとっくに終わっていますが、こうして後からプレゼントがある事も・・・。
無欲なのが結果良しとなりました。

『釧路の皆さん有難う御座います。 これからの零下の厳冬の中でも頑張って下さい。』

初の高額当選

Category : 市井の人
昨日の関東は良い天気でしたね。
お父さんは印刷・買い物二箇所・GS・外食・花植えと大忙しでした。

さて ここのところ毎日車通勤なので、GSにガソリンと灯油の補給での話です。
いつもは市内のJOMOですが、他の用事もあり三郷のJOMOに行ってきました。

何だろうこの行列は・・・?
GS大混雑

ガソリンレギュラー118円前後が相場なのに、プリペイド価格112円とお安いですね。
GS112円とお安

改装オープンでお安く、しかもおまけでティッシュペーパーももらえるようです。
GSオープンオマケ

サラリーマンのアベチャンも生活を考え、混雑の中 車の列に並びました。
ガソリンがお安くなる5,000円分のプリカを買いましたよ。
GSプリペイドカード
市井のお父さんはこうして生活を防衛しています。

約30分もの給油待ち渋滞の後、やっとガソリンと灯油は満タンOKです。

そうしたら抽選所に案内されました。
GS抽選


何と二等に当選しました。鐘が鳴りましたよ。
GS二等

中を見てビックリです。 大枚5千円分のギフトカードが入っていたんです。
GS5千円分カード
こんなラッキーはないですね。
人生初の投資対効果でしたね。

プリカ5千円分をガソリンと灯油に使ったばかりです。
GS五千円

実質 タダ になりました。これで一杯出来ます。 『シメシメ』


自宅に戻るとお昼は久しぶりに家族で外食となり、【鎌倉パスタ】さんへお出かけしました。
鎌倉パスタ越谷
どうやら誕生日月なので、20%オフの葉書がきていたようです。

いつもなら料理画像を撮影しているところですが。。。
家族は周りに変に思われたくないのでNG!!
鎌倉パスタサンプル
入り口にあったサンプル画像でご勘弁下さい。

で よくよく考えると11月は、私だけでなく 家内の誕生日でもありました。
お金があると使ってしまう性格なので、これは何とかせねば

パスタを待つ間にこのカードは事情を話し、家内にプレゼントしてしまいました。
幸運を黙ってられないのと、少しは・・・という気持ちもありました。
家内は立ち仕事が多いので、ECCOの靴を買う足しにすると喜んでくれました。

私以上の年代が使う『あぶく銭』と言うのは、『悪銭身に付かず』のように形容されています。
使い方を変え幸せのおすそ分けをした事は、家族にとってもHAPPYだったと思います。
たかが5千円分かもしれませんが、こんな事は本当に初めてで一年分以上の幸運でしたね。

宝くじを買うお金があれば、居酒屋さんに直行してしまう蕎麦打ちです。
もし買って1億円が当選したら、我が家はどうなっちゃうんでしょうね。
これぞ『取らぬ狸の皮算用』でした。。。

PANと季節を感じる

Category : 市井の人

ここのところ急に寒くなりました。
関東でもやっとコタツやヒーターを用意したご家庭もあろうかと思います。
我が家はもう二回目の灯油購入をしに午前中に行ってきます。

散歩時間も同時刻に出るとどんどん薄暗くなってきています。

何やらいつもの公園でPANがごそごそとやっています。
晩秋の散歩1
PANは尻尾フリフリで大喜びです。怪しいパターンです。

よーく見てみると、どんぐりを発見し『頂きまーす!!』の直前でした。
晩秋の散歩2
PANは未練タップリの様子で、ずーと見ていましたね。
お家に帰ればいつもの大好きダイエット食が待っていますよ。

そう言えば8月に家内が大騒ぎした、【PANのどんぐり事件】がありました。
どんぐりアフター

上を見上げると、常緑カシ類どんぐりの木と思われます。
晩秋の散歩3

ズームにしてみたら、そこから落ちてきたのが分かりました。 
晩秋の散歩4

ご近所の柿も葉っぱが紅葉し、実も食べ頃に近いと思います。
晩秋の柿

上空の月をここのところ撮影しており、一週間前の8日→9日→10日の画像です。
晩秋の散歩1108 晩秋の散歩1109 晩秋の散歩1110
どんどん変化して天候も下り坂になり、11日は全国的に豪雨で被害も出ました。
今朝の5時台の月は東の三日月で、もうすぐ朝日で見えなくなると思います。
15日の月

8日の日曜日にも月や景色をPANと四季を感じる投稿しました。

PANと歩く度に発見があります。時には上を見上げるようになりました。
晩秋のPAN知らん顔
でもあまりにお父さんが撮影で立ち止まり、PANは知らん顔をしてかなり迷惑そうです。

昨日青森の親戚から林檎が届きました。
青森林檎
LDK中が青森林檎の芳醇なにおいがし、皮も好きなPANは虎視眈々と狙っています。

どんぐり・月・柿・林檎 と、季節の物や風景を投稿しました。

休日でなくても平日の出勤前の朝の時間だからこそ、一日のスタートにあたり
季節を感じるこんな落ち着いた時間を持つ事も大事かもしれません。

早いクリスマスプレゼントⅠ

Category : デジカメ・機材
三脚の使用方法・・・
GBOY1
GBOY2
GBOY3

『予告編』

新潟シリーズⅤ散歩

Category : 新潟

全国どこに行っても朝の散歩は欠かせません。

見附市の家内の実家前には【健康づくりウォーキングロード】の看板があります。
新潟散歩1
PANと一緒なのでこのロードは歩かず、気の向くまま思うままですね。

実家の嶺崎地区は1と6のつく日(午前7時~午後1時)に、【一・六の市】が開催されます。
新潟散歩3いちろく市
6時前なので準備に入るところで、一の日より六の日のほうが出店が多いとの事。
結婚当時に実家に泊まると、お店の人達の声が目覚まし代わりになっていました。

その一・六市用に洒落た公衆トイレ前が、PANの○○ッ○場所です。
新潟散歩2

何ですかね。南天かなぁ?
新潟散歩4 新潟散歩5
 

紅葉もいい感じの色になっています
新潟散歩6紅葉 新潟散歩7紅葉
 

鑑賞菊が大事に軒下に置かれていました。
新潟散歩8菊 新潟散歩9菊
 

野菊も各家庭のお庭のところどころに咲いています。
新潟散歩10菊 新潟散歩11菊 


04年の中越水害で氾濫した朝日の刈谷田川も、今は当時の面影はありません。
新潟散歩13刈谷田川

電柱には想定浸水深2mの看板が貼られています。
新潟散歩14

水害の時は家内の実家は1mまで浸水し、この地区のお宅はほとんど被害にあいました。
私も急遽会社を4日間休み、復旧の為に駆け付けました。
しかもその後3ヶ月後に中越沖地震で、かなりの被害となりました。
この時も全国のボランティアの方に助けられました。感謝しています。 

一・六の市もまだ7時前なので、ぽつらぽつらのお店の数です。
新潟散歩13いちろく市
私は買った事はありませんが、ネギで三束(三本入り)で100円くらいだそうです。

この10年で市に出る人達の高齢化が進み、どんどんお店の数が減っているそうです。
商売としても単価が安いので小遣い程度の売上では、成り立たないのかもしれません。
お客さんも中年以上の方が多く、若い人には一軒で済むスーパーが便利なんでしょう。

だから若い人は売り子にもお客さんにもほとんどいません。 
こういう事は農業・漁業や不況系の業種に、共通した事なんですね。

しかし見捨てたものではありません。

新鮮で単価の安い商品を生産者から直接買えるのです。
顔の見える安心した品質ですね。
地元の市民はこういう市のおばちゃん・おじちゃんとは何十年来の知り合いです。
義母は親戚のような関係なようで、温かいお茶やコーヒー用意して待っています。

時々義母がわざわざ市日で買った野菜や果物を、わざわざ宅配便で送ってくれます。
翌日着とはいえ関東の野菜市場を経由したのよりは、新鮮で土のにおいが残っています。
宅配便代がかかっていて関東のスーパーから買うより高い物になっています
送ってくれる気持ちに感謝し、作り手・売り手から直接だと思うと尚更美味しいですね。

新潟シリーズⅠお魚で はこちらから
新潟シリーズⅡ御用達 はこちらから
新潟シリーズⅢ復興 はこちらから
新潟シリーズⅣヨーカン はこちらから

天紫亭にて若い仲間と

Category : 夜の部
新しい部署は色々な年齢層が集まり、私が一番年長になりました。
そんな仲間とのコミニュケーション作りには、本音が出易いアルコールが役に立ちます。

そこで錦糸町御用達の【天紫亭】へ行きました。

お通しはその日の仕入れで変わるので、何が登場するか楽しませてくれます。
天紫亭お通し
茹で蛸の中に一つだけ違ったのがありました。 全員同じでないのがいいですね。

若い仲間がちょっとだけ食べて私に譲ってくれ、白身魚の落としの部分の煮付けでした。 
『今日もこの店を選んで良かった。』と思える瞬間です。
きちんとした板前さんがいるこらこそ出来るので、チェーン店ではありえませんね。

いつもは100円のサービス品が、この日はグレードアップの200円のホタテ焼きです。
天紫亭サービス
大きさと美味さに全員が納得です。

ビールの後は定番の芋焼酎【てげてげ】 ですね。
天紫亭てげてげ
検索したらこの焼酎は市販品でなく、東京に本社がある㈱小倉の業務用商品でした。
味や品質は悪くないので、こういう事でコストを下げればお客様が喜びます

何といってもこのお店での王道オーダーは、3,000円のお造りで毎回外せません。
天紫亭お造り
市場直送の味に30~40代のメンバーは感激でした。

一番は北海道で食べたので、おそらく北海海老と思われる海老の鮮度でしたね。
天紫亭北海海老?
小振りでしたが、しっかり頭の味噌まで食べましたよ。

こういうのはお味噌汁にするといい出汁がでるんですがね。

30~40歳代の若いメンバーですから、料理はもっと食べていますよ。
焼き物・焼きそば・コロッケ~なんかだったかな。
デジカメは話の邪魔で、料理が出た時の待ったは興ざめなのでさっさと仕舞いました。

お代は締めて一人当たり3,000円でお釣りがきましたね。
いつもながらサラリーマンの味方 天紫亭さんご馳走様でした

人生の先輩として、年代の違う若い人達にお世辞でも、
『良い店に連れてきてもらった。又 来たい。』と言われるのは嬉しいものです。

お酒の事だからあまり自慢するなって・・・。


錦糸町 魚河岸料理 天紫亭
墨田区錦糸2-5-11
Tel:3621-1788
営:17:30~23:00 休:日曜

アベ米店繁盛記

Category : 地元吉川市
新潟コシヒカリ米が又増えました。

左から順に 昨年の玄米→今年の新米で精米済み→今年の玄米 です。
アベ米店70㌔

上越地区の妙高市から頂戴したのは最近ですが、まだ新米までは到達していません。
アベ米店新米
朝ご飯党はアベチャンだけで、夜も私と娘が時々外食なので減りません。

私の実家からもらった去年のアキタコマチもまだ残っています。
アベ米店精米機
お取り寄せした精米機は、ほぼ三日に一回は活躍しています。

だけど合計すると約80㌔近い量になり、家族三人では今のペースで約9ヶ月分です。
新米まで到達するのに来年の3月頃になりそうなんです。
更に家内の新潟の実家にはまだ~、 なんと30㌔もアベチャン宅分が残っています。
有難い事に1年分超がある計算なんですよ。

せっかく新潟の農家さんが丹精込めて作ったお米を粗末には出来ません。
そこで職場の仲間に事情を話し、去年の玄米30㌔を配る事にしました。
古米販売の【アベ米店】が誕生しました。 当然無料ですが・・・。

東京在住の仲間に聞くと、自宅の傍に精米所はおそらく無いとの事。
東京都内だから稲作農家はないので当然なんでしょうね。

先日NET購入のMY精米機では、MAX四合までしか精米出来ません。
精米御膳3やっと
何回やれば30㌔になるの?

考えるのも嫌になり、精米所で一気に精米する事にしました。
吉川市の自宅1㌔近辺には3ヶ所も精米所があり、行こうと思えばチャリ圏内ですよ。

早速日曜日に、前回紹介した精米所とは別の精米所に行ってきました。
吉川精米所1
いかにも田舎風の造りになっています。

入り口はこんな感じで誰でも簡単に精米出来ます。
吉川精米所2

玄米投入口に入れれば、出口から精米させてきますから楽なものです。
吉川精米所4 吉川精米所3

私の前後にも精米する人がいました。新米の時期だから尚更なんでしょう。

早速 月曜日に車に積み込み、会社の駐車場で配らせてもらいました。
アベ米店配達
当然『ブログネタ』と言って渡しましたよ。(^o^)丿

火曜日の昨日 差し上げた皆さんから、
『家内が喜んでいました。』・『父や母が宜しくとの事でした。』と言葉や笑顔をもらい、
去年の玄米に感謝してもらい恐縮もんです。

アベ米店はこれにて閉店致しました。
ご希望の方がおられても、もうありませんのであしからず・・・(^_^メ)。

精米所が多いこんなのどかな吉川市は、東京駅から一時間圏内なんですよ。
(実は市に昇格する10年ちょい前まで、武蔵野沿線でただ一つの郡のつく町でした。)

クロチャーン!! 
クロチャン家用のだけは精米しないで残しておいたから、吉川で玄米が待ってるよ。


この投稿でおそらく279本目です。毎日投稿を継続したら12/2で本になります。
ボチボチ投稿と思っていたのに、毎日投稿が習慣のように日常化されています。
何となく続けているうちに、当たり前になったんですね。

ネタ的には好奇心旺盛な性格なのであまり苦労していません。
PCの不調を何とか誤魔化しながら、300の大台まで頑張ろうかな・・・?

新潟シリーズⅣヨーカン

Category : 新潟
家内の実家の見附市に帰省すると、必ず義母が持たせてくれるものがあります。

【スワミルクヨーカン】と言う、ネーミングが変わった食べ物です。
スワミルクヨーカン1
新潟のばあちゃんいつも有難う御座います。

ヨーグルとでなく洋生菓子で、牛乳・寒天・砂糖だけの単純な材料です。
スワミルクヨーカン2

家内は子供の時からおやつ代わりに食べていたようで、忘れられない味との事。
東京・埼玉育ちの娘も、小さい頃から食べているので当然ファンです。
大人でも程よいシンプルな甘味なので、左党のアベチャンでも少しは食べられます。

こんな感じでヨーグルトのように、スプーンでとってお皿に分けます。
スワミルクヨーカン中身


そんなシンプルなスワミルクヨーカンが、秘密のケンミンSHOWに登場したら、
①実家の近所のスーパーでは、一人一個の購入制限
②185円ほどだったのが、220円に値上げ
と地元の人達からやや遠い存在になったようです。

いつも思うのですがTVやマスコミの影響の凄さで品切れになり驚くと共に、
そのうちに買う人達が離れ、一過性のブームで終わってしまう事です。

確か健康や美容に良いと、スキムミルクや納豆・バナナが一時品切れになりました。

9月に行った 北海道シリーズ十勝 の生キャラで有名な畑牧場も、
今年の初めまでは北海道各地の空港で行列でした。
今は全国どこでも買えるようになり、増産した工場の従業員さんはとつい気になります。

消費者に信頼される飽きのこない本物でないと、食品系は生き残れない現実です。
消費者ニーズと時代の変化を先読みして、対応しないとどんな業種もそうですね。
私の業界もどんどん大変は事になってきました。
(つい本文から逸れたのでここらで止めます。)


見附市に行く機会があったら、地元スーパーか下記直営工場を覗いてみて下さい。

新潟県見附市葛巻町746番地
諏訪乳業株式会社 
0258-62-0498

新潟シリーズⅠお魚で はこちらから
新潟シリーズⅡ御用達 はこちらから
新潟シリーズⅢ復興 はこちらから

ちょっとの幸せ

Category : 市井の人
ブログの【蕎麦打ち・麺・キャバリア好き市井のお父さん】は度々長すぎると言われます。
当初はそれに【お酒】も入っていたんですよ。

文章も長く画像もたくさんで、『ブログなの・・・』とも言われた事も。。。
起承転結に拘る性分なので、短い文章や画像一枚で済ませられないのもあります。

カテゴリでは蕎麦打ちの次は、【市井(しせい)の人】にしています。

市井とは、井戸の近くに人が集まり、市が作られることから、人が多く集まるところ、
巷(ちまた)、世間という意味である(by Yahoo辞書)。 のようです。

巷の人的に、ありふれている小市民的なお話が書ければ市井をあえて入れました。
その中に自分の人生50年ちょいの人生の、日常や想いを入れようと思っています。
読んで貰ってちょっと温かさや幸せ、そしてポジティブさが伝われが嬉しいです。

拝見するブログも、価値観や経験が共有出来る記事にはコメントさせてもらっています。

今朝はそんな視点で、そのご家庭の幸せを感じ取れる記事の一部をご紹介します。
お題は【ちょっとの幸せ】とさせてもらいました。


蕎麦打ちの実家に近い 山形のふたり言さん の『秋の味覚・・・』の記事と銀杏の箇所には、
ご夫婦の温かさと思いやりを感じました。
山形ふたり言さん銀杏

昔は全国の各ご家庭の縁側や軒先の下に、乾燥するまで干してありましたね。


理容師さんご夫婦である 愛知の寛太のわんブロ の母ちゃんさんの記事です。
うふ♪ささやかな 幸せ』は、わけあった寛太君が幸せに暮らしている様子が伝わります。
寛太君幸せ

この記事で読んだ皆さんは、幸せのおすそ分けをもらったと思いますよ。
ご近所愛知のエりさんも、 心のあったまるお話 として紹介したのも頷けます。 


三人のお子さんがいる働くお母さんである 和歌山の(小'ー'町)さんの投稿 にあった、
『最低限の挨拶ゎしようよ』と前日の『☆★見てないほうが・・・実ゎ・・・★☆』には、
ご家族の様子や母親としての思いが、子育てが終わった父親として微笑ましく思います。
小町さんちの怪獣さん達

三人のお子さんたちが自然豊かな土地で、ノビノビ成長しているのが分かりますよ。


我が家の最近の様子もちょっと・・・。

何やらテーブルに上にソリッド型のチョコの食べ掛けと思えるのがありました。
Lipton1.jpg

裏側も包装のめくれ具合からして、かなり急いでいたような感じです。
Lipton2_20091109043339.jpg


まったくと思いよくよく見ると・・・。

どうやら紅茶のLiptonのおまけのようで、まったくの良く出来たイミテーションです。
JR構内のNEWDAYSでやっと探し当てたようで、『良いね。』と話した記憶があったような。

よくる朝に携帯電話に娘からかかってきました。  『お父さん欲しい?』⇒『欲しいよ!!』

自宅に帰って冷蔵庫から出してみるとありましたね。
Lipton2.jpg

という事で左側の会社用携帯に無事収まりました。 家内用もありました。
Lipton3.jpg
ちなみに右の個人用に付いているのは、【劇団四季のミュージカル LION KING】の
記念ストラップです。(家内と娘が観劇し、お留守番の父へお土産です。)

自分の分だけでなく家族三人分のを揃える為に、通勤途中で必死に探したようです。
自分もそうですが男性ならほぼしない、女性特有の思いやる発想・行動だと思います。

25歳にもなってもこうして中学生のようにしてくれる娘に感謝しつつ、
アベチャンちの、のどかな様子という事でご紹介しました。

PANと四季を感じる

Category : キャバリア&わんこ
ここのところ日の出が遅くなり たまたま研修先も近いので、PANとの朝は夏場の5:20から現在は5:40頃と遅く出発になりました。

やっと明るくなってきたのでスタートし、早速PANのクンクンが始まりました。
PANとの散歩0スタート

自宅上空の西の空を見上げると、日差しが弱いので月がまだ見えます。
PANとの散歩1月が

木曜日と土曜日に月を撮影してみました。
PANとの散歩2月木曜
PANとの散歩3月土曜

キャバリアリンク仲間のキャバリア メル&ルイ のんびり生活 
sa-mamaさんの木曜日の投稿に【朝の月】がありました。
sa-mamaさんの月
たまたま私が撮影した木曜日の一時間後くらいの月だったようです。
考える事は似てくると思い、リンクで紹介させてもらいました。

PANを可愛がってくれるお隣さんのお庭には、蜜柑がいい色になっています。
PANとの散歩4蜜柑
埼玉の蜜柑ですが無農薬栽培で甘く、毎年おすそ分けを頂戴しています。

桜の名所となる二郷半用水路も、桜が枯れ一部が赤くなっています。
PANとの散歩5二郷半
もう5ヶ月もすると、又 桜が満開の季節になります。
桜の用水路
今年の4月初旬の花吹雪になりかかったほぼ同位置からの撮影です。


突然上空から真横にかけて、何やら羽音がしました。
PANとの散歩6渡り鳥
渡り鳥4羽が見事に着水し、スイスイと泳ぎながら時々水の中の食べ物探しです。

散歩コースも終わりに近づき、最後の定番である保公園に寄りました。
朝露で地面の草が濡れ、水気嫌いのPANはベンチにチョコンです。
PANとの散歩7アーチ君
それでも先着のボーダーコリーのアーチ君が迎えてくれました。

アーチ君の妹分マーヤちゃんが遠くで遊んでいますが、PANは 我 関せずですね。
PANとの散歩8マーヤちゃん
小型犬に入るPANは大型犬とは挨拶はしても、体力負けで一緒には遊びません。

そうこうしているうちに、アベチャントレーナーのお腹部分に何やら・・・。
PANとの散歩9足跡
見事にマーヤちゃんの歓迎挨拶の前脚の形が残ってしまいました。
こんな事で怒っていたらワンコの飼い主さん失格です。

お父さんが汚れてもそ知らぬ顔ですね。
PANとの散歩10そ知らぬ顔
お腹が減ってきたPANは、ベンチで自宅方向を見てもう帰ろうモードです。

自宅近くになると朝食が最優先となり、引っ張りモード突入に入りました。
PANとの散歩11急ごう
『お父さん。お腹が空いた。急ごうよ。』と言わんばかりです。

自宅に到着し玄関前で尻尾フリフリ、お父さん早くキーを出して空けてと催促です。
PANとの散歩12フリフリ

朝の散歩で上を見たり左右を見たりと、日々色々な発見をしています。
四季の変化や動植物の自然の様子を、TVのNEWSでなく自分の五感で感じます。
そしてワンコ仲間の飼い主さん同士でのご挨拶も、重要なコミュニケーションです。

PANが家族になる前はダイエット目的で、たまに朝の散歩をしていましたが、
歩く事だけが目的だったので、こんな挨拶や景色を見る事は少なかったですね。

今朝もこれから散歩に出発します。

お取り寄せ好き

Category : お薦めの美味い物の部
ROYCEファン の女性がいる我が家です。

生チョコホワイトが好きな家内と、チップチョコが好きな娘です。
ROYCEチップチョコ

鹿児島のお姉さんも北海道フェアと題し、一昨日沢山の画像付きで投稿していました。
鹿児島お姉さん撮影ポテチ

その記事で蕎麦打ちブログ北海道シリーズへのリンク有難う御座いました。
 

ある日の我が家にこんなダンボール箱が・・・、
ROYCEお取り寄せ

ROYCEお友達とお取り寄せを、家内がメインになってしたようです。
ROYCE中身
一週間前にカタログが届いていたので納得です。

しっかり我が家の分も確保されていました。
ROYCE我が家
撮影していませんが、冷蔵庫にはチョコ系がしっかり鎮座しています。

そんなお取り寄せ大好きアベチャン宅の、ダンボールの中身公開話しでした。


そういうアベチャンも違うのを、お取り寄せしたり運んでいます。
久保田満載
久保田ファミリー 

又もや購入してきて、新潟シリーズでおととい木曜日にヒラセ酒店さんをご紹介しました。
ちなみに蕎麦仲間の分がほとんどで、私のはほんの数本ですよ。


水~木と不調だったPCが、昨夜からなんとか復活しました。
コメ返はPCのご機嫌次第なので、失礼するかもしれません・・・。

新潟シリーズⅢ復興

Category : 新潟
先週末の関越道は湯沢トンネルを抜けてから霧模様で、途中の小千谷までは濃霧でした。
山古志1霧1
そのせいか日中は本当に良い天気でした。

新潟到着後に蓬平地区と山古志地区にドライブがてら、紅葉見物に行ってきました。
こんな時は義母も誘い、ちょっとした親孝行です。(実母にはもう出来ないので・・・)

半年前にも行き、復興と日本の原風景 と題し紹介させてもらいました。

その時の中越地震の後を感じさせない様子は、私の中で強烈な感動でした。
棚田で耕作
山古志地区のほとんどが離農せず地元に戻っているそうで、風景から地域の復興に努力している事が農業素人の私でも分かりました。

約半年後の秋の棚田の風景で、上の写真とほぼ同じ場所・角度からの撮影です。
山古志2棚田1
ススキもいい感じですね。

皆さん 秋の気配を感じ取ってもらえたでしょうか・・・?
山古志3棚田2

こんな心洗われる綺麗な棚田には、家族で何回も行きたいと思います。

恒例となった近くの直売店に寄ってみました。
山古志5直売2

夫婦・家族揃ってこういう産直のお店が好きなんです。
安い・新鮮というだけでなく、お伺いした土地への恩返しで購入させてもらっています。

山の斜面でおじさん・おばさんが、山古志特産のきのこや山菜類を作っています。
山古志4直売1

左の赤や緑のピーマンみたいなのは【山古志かぐらなんばん】といいます。
南蛮の一種でしわの寄ったゴツゴツとしており、その形が神楽面に似ていることから、
『かぐら』の名が付いたようです。
山古志かぐらなんばん
それがたった一個20円なんですよ。

新潟県のHP 長岡地域振興局農林振興部 でもPRしています。

栽培物ですがナメタケもこんなに立派です。
山古志6直売3

こんな空気と景色が綺麗で、水も美味しい土地ですから当然野菜類も美味しいです。

この産直で買ったかぐらなんばん味噌で、家内が昼食用におにぎりを作ってくれました。 
山古志かぐらなんばん味噌絶品 
そこらのコンビニで買った辛味噌おにぎりとは比較にならない天然で絶品のお味でしたよ。

新潟シリーズⅠお魚で はこちらから
新潟シリーズⅡ御用達 はこちらから


ご連絡
ここのところパソコンが根本的に不調になってきました。
ガタがきて、電源が入ってもOSのWindows自体が時々起動しなくなっています。

その為もしかしたらコメントが出来ず、皆様のところにもお伺い出来ないかもしれません。
ブログも9月中旬から約一ヶ月半継続してきましたが、予約投稿も厳しくなってきました。

当分はPCの機嫌が良い時にボチボチといきます。
コメントを返礼出来ない場合はご容赦下さい。
                                 09.10.06 04:40 蕎麦打ち アベチャン


新潟シリーズⅡ御用達

Category : 新潟
新潟県見附市に行ったら必ず寄るお店は、前にご紹介した新潟『ヒラセ酒店』さんです。

【久保田会】会員である、ヒラセ酒店さんHPを一回はクリックして下さいね。

R7号沿いの国道店に初めて寄りました。
ヒラセ酒店1国道店

店内はどなたが見ても日本酒ばかりですね。
ヒラセ酒店2

久保田はフルシリーズあり、関東のようにプレミアが付く事なく全て通常価格です。
ヒラセ酒店3

一時は幻と言われた越乃寒梅も、最近置くようにしたそうです。
ヒラセ酒店4
こちらもプレミアは付いていなくて、一升がお父さんで買える2千円台ですよ。

何やら鰹節の形をしたかりんとうのような物が目に入りました。
ヒラセ酒店5

PR用のチラシが置いてあります。
女優の小林聡美さんが、週刊文春で【たなべのかりん糖】として紹介したような。
ヒラセ酒店6
早速お世話になっている人の分も含め、かりん糖好きの家内用に購入しました。

電話でしか話した事になかった社長さんと、初めて直接会話しました。
じっくりお茶を飲みながらの、テーブルでの座っての話しですから落ち着きます。
ヒラセ酒店7社長

見附市と言えば県内では五泉地区と並ぶ地場産業のニットの町です。
今は国産ニット低迷(コストの安い中国やベトナムへ)もあり、倒産・廃業が多くあります。
ことしの7月に大会のあった全国有数の繊維の町岐阜も人影は閑古鳥でした。

そんな影響で市内では最盛期50軒ほどあった酒屋さんの件数が今は半数だそうです。
景気の低迷がこういうサービス業に近い業種にはすぐ影響が出ます。

『特色を出さないと生き残れない!!』と断言していました。
それは私の業界・建築業界だけでなく、全ての業界・業種に共通する事です。

越乃寒梅もかりんとうを置くようになったのも、大手や他の酒屋さんとの差別化との事。

お酒が出来る工程パネルから、並みの酒屋の親父さんではないと思いますよ。
ヒラセ酒店9

私もこの時期に合う美味しい飲み方を聞いてきました。
普通は端麗辛口が多い新潟のお酒は、冷酒で飲まれる方が多いと思います。
親父さんからは『久保田千寿をぬる燗だと今の時期はいいですよ。』と教わってきました。
こんど刺身系や和風料理の際に試してみます。

店内には薪ストーブが鎮座し、これからの来客を待っています。
ヒラセ酒店8
このストーブにあたるだけでも、冬場は価値がありますね。

いつもは本町店で見かける気さくな息子さんも顔を出してくれました。
ヒラセ酒店10息子さん
どんな商売も跡取がいるのは共通して嬉しい事です。

今回も蕎麦打ち仲間からのオーダーで3ケースほど積み込みました。
ヒラセ酒店より購入
家族からは『またぁ~』の声でしたね。

家内の実家から徒歩5分の本町店です。ここも奥さんの顔を見に寄りました。
ヒラセ酒店11本町店
昨年末にはアベチャンの手打ち蕎麦を送らせてもらいました。

御礼
ヒラセ酒店12御礼
お酒情報としてこんなお酒を試飲させてもらいました。

今回はHPを一新しているようですので、興味にある方は是非クリックして下さい。
関東で流通のプレミアが付いた価格の、半分に近い価格で有名酒が入手出来ますよ。
(当然、運賃と振込み代は別途です。)

そんなヒラセ酒店さんにはもし新潟に行ったら、直接寄ってみるのも方法です。
この親父さんや息子さん・奥さんが歓待してくれると思います。
観光地の寺泊港や弥彦・岩室と長岡市内から車で30分前後の距離ですから。


酒のヒラセ 本町店
〒954-0111 新潟県見附市本町1-4-32
TEL:0258-62-0793・FAX:0258-63-4828

酒のヒラセ 国道店
〒954-0111 新潟県見附市今町5-31-24
TEL:0258-66-4125・FAX:0258-66-8255

日曜大工Ⅰ

Category : 市井の人
趣味とはいかないまでも好きな日曜大工の、自宅いじりをご紹介します。

我が家のエアコンのホースカバーは、外から見える一階の二台には付いています。
見栄の化粧カバーですね。
見栄の化粧カバー

二階の三台分は予算の関係で、カバーは5年間放置モードでした。
見栄は関係ないので、見えない(見栄ない・・・かなり苦し紛れギャグ)化粧カバーです。
見えない化粧カバー

ついに化粧カバーを買ってきました。
用意万全
左隣の木の棒はそのうちに用途がわかりますよ。

ここまでは順調だったのですが・・・、


家内も娘もPANも2泊3日の新潟結婚式コースで、かなりのお疲れモード。
日中ガリガリ・シューと音を出すのは、安眠(お昼ね)妨害とばかりに却下でした。

元気なアベチャンは、結局は高速走行で汚れた洗車に変更です。
洗車に変更

ちなみに休日の昨日は5○?回目の誕生日で、なのにじっとしてられない話でした。
まだ何とかアラカンではありませんよ。

プレゼント・・・?
去年はありましたね。
 
朝食で揃った時に、『お誕生日おめでとう。』の言葉はありました。
今年は色々と新社会人の娘からもらったので,親として期待していません。

新潟シリーズⅠお魚で

Category : 新潟
今日から何回かに渡って新潟シリーズと題し続けてみます。

新潟で家内の姪の結婚式があり、親子三人で行ってきました。

式前夜は家内の実家と同じ見附市内の、ホンマのシャッチョウさんと会ってきました。
二人だけでの食事は初めてでしたが、なんせブログでは2年近いお付き合いです。

選んでくれたお店は、見附市内でNO1と言われる豊寿司さんです。
豊寿司暖簾

最初はシラウオではなく、青森沖のしろうお(白魚)でした。
豊寿司白魚
柔らかなシラウオとの根本的な違いは、しっかりした食感が判るほどの新鮮さでした。

次は生タコに新鮮なメカブがのっていましたね。
豊寿司タコ
その下には『もってのほか』と言われる紫の食用菊に黄色のも混ざっています。

一週間前に佐渡の見える柏崎沖で、自ら釣り上げたワラサ(ブリの成長前)登場。
事前に豊寿司さんに運び、用意してもらっていました。
そのお気持ちに感謝感激です。
豊寿司ワラサ2
お造りはブリほどの強い脂身でなく、程よい脂がお酒に丁度でした。
聞けば二尺を超えるワラサで、二本釣り上げた内の一本との事です。

本間さんの携帯電話での撮影画像が一昨日投稿されていました。
本間さん撮影お造り
携帯画像も進歩しましたね。

同じくワラサのカマ焼きで、プロの技でちょうどの塩梅と焼き具合でした。
豊寿司ワラサカマ焼き

この後はお造りで、烏賊が二種類もです。
豊寿司お造り
まぐろは青森の本まぐろと聞き、養殖物と違うあっさりさに舌鼓です。


話の中身はお互いの状況確認や、全国のNET仲間の様子とイロイロでしたね。
途中で出てきた、新婚みやっちプレゼンツの旦那さん作の携帯ストラップは流石でした。
豊寿司ミヤッチ
会った事のないNET仲間からのプレゼントが誇らしげでしたよ。

ちゃんと仕事関連の話もしましたよ。
社員教育や新しい事業展開についての情報交換で、時間はあった言う間でした。

意外と思うかもしれませんが、あのHN使い分けのシャッチョウさんモードではなく、
本間さんの話し方や飲み方は最後まで同じで変身なしでしたね。
『ブログは遊び・息抜き。』と仰っていました。
そういう自分のスタンスを持つ事は、発信する上で大事だと思います。

こういう点も実際に会話して分かる大事な事です。

二人で一升と後でわかり、道理で翌朝もお酒の臭いが・・・。
豊寿司一升
鍋島焼きのお銚子の数は、どうやら10本を超えていたようです。

締めは食べる食べるで、地元の白身魚と大穴子だったような。
豊寿司とにかく白身
豊寿司締め

こんなに美味しい北国の恵みを提供してもららった豊寿司の親方です。
豊寿司親方

締めの頃は二人でいい感じになっていましたね。
豊寿司二人?
アベチャンは不用意にも、お腹を凹ますのを忘れました。(笑)

最後はSNACK VISIONのカウンターで、ハイボールを三杯ほどでしたか。
VISIONカウンター
お互いに酒飲みという事を改めて確認した一夜でした。(笑)

こんなに歓待して頂き有難うございました。
本間さんの釣り上げたワラサの返礼は、アベチャン蕎麦という事でお約束です。

NET仲間との交流はお互いの感性や意欲をアップさせます。
皆さんも機会があれば、どんどんと です。


豊(とよ)寿司
新潟県見附市本町1丁目4-8
0258-62-2026

SNACK VISION
0258-63-1978

野田でのランチⅡ

Category : ランチの部
前回【野田でのランチⅠ】はうどん屋さんでした。

今回は 【寿司割烹みのわ】さんです。
野田みのわ1

ランチはセットで700円からで、このクラスのお店としてはまぁまぁです。
野田みのわ2 

同行した3人様は700円のかつ重でしたね。
野田みのわ4
見た目にもかつと卵のバランスの良さそうなかつ重です。

畳の縁を見るとお魚君達がオーダーを待っているようですね。
野田みのわ6畳

北海道の旅から魚づいている蕎麦打ちは、お寿司屋さんで迷うことなかれちらしです。

 野田みのわ3

お味噌汁と小さめ茶碗蒸しがついて850円ですから妥当なお値段でしょう。 

野田といえば千葉県内では、銚子と並ぶ醤油の町でもあります。

醤油が二種類置いていたので、お店の人に聞いてみると。
共に工場見学が出来る 『キッコーマン醤油 とヒゲタ醤油で、お好みでどうぞ・・・』との事
野田みのわ5醤油

このお店は市役所や東武野田線愛宕駅から近く、宴会客用の送迎バスもあります。
色々は客様が来店する公平な立場のお店として 置かざるを得ないのかもしれません。

後で自宅で調べてみると、今は銚子に工場があるヒゲタ醤油も野田で作っていたようです。
こんな会話から、野田の町の醤油の歴史を知りました。

何事もパット眼に入ったり興味を持つのもがあれば、聞いてみると新たな発見があります。
若い時は自分の話しかしない傾向も、年齢とともに聞いて教わる事は多くなりましたね。

仕事着登場

Category : 市井の人
年末まで残り2ヶ月となりましたね。 早いもので異動になって1ヶ月が過ぎました。

新しい職場の仕事内容はちょっとご紹介出来ませんが、最近買った仕事着をご報告します。

基本的に夫婦一緒での買い物はしませんが、重い物や電気製品を買う時は一緒です。
特に普段着を買う時は家内なりのセンスがあるようで、私の好き嫌いではないのです。

関東も寒くなり朝方は10℃以下の日も増えました。
近所のイオンレイクタウンに行き、まずは炬燵布団と敷きのSETを買いました。
0910炬燵 

ちなみに埼玉の我が家ではもうファンヒーターが活躍していますよ。
0910ファンヒーター 

ジャスコで買った仕事着で、ジーパンが3本のシャツが2枚です。
0911仕事着
びっくりしたのはこの5枚で一万円札でかなりのお釣りがあった事です。
実は一本980円のジーパンもあり、毎日洗濯するので本当に普段着感覚ですね。

靴も革靴から長時間たっても疲れにくいスニーカーに変更です。
0911仕事スニーカー  
これも二足で6,000円もしませんでした。


最後に食料品を買うのでスーパー部門にお供しました。

お昼前だったのでお弁当売り場で、普通の398円のお弁当ですね。
0911お弁当398円

何とジャスコにも278円のお得弁当が登場していました。
0911お弁当278円   
見た目にも大きさや品揃えは悪くありません。278円と言われなければ普通のお弁当です。
買わなかったのですが、大手もここまでの価格帯にしてきています。

仕事着といい・お弁当といい、毎日消費する物が本当に安くなりました。
その人の買い物の価値観が合えば、自分の予算内で十分にお釣りがきます。

日本経済がどうかと、失業率がどうのこうのとか、難しい事をこのブログで語る気はありません。
ただ消費者の生活に見合うように、大手企業も努力し・競争しています。

全体的に安くなって、いったい日本で誰が得しているんだろうと思った買い物でした。
(デフレとは言われています。)

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ