スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数㍍先で見た女子プロゴルファー

Category : 市井の人
『今年こそGOLFか!!』

GOLFを封印したわけではありませんが、蕎麦打ちを始めた頃からプレーしなくなって10年以上になります。
時々テレビ中継を見る程度ですが、嫌いなわけではありません。
(石川 遼君は隣町出身なんですよ!!実物を見た事はないのでが・・・。)

名古屋駅のホームで何やらオーラのある女性を見てハッとしました。
たまたま同じ新幹線に乗車していた、女子プロゴルファーで福島いわき弁がいい小林 浩美さんの後ろ姿を激写。
小林博美
テレビでは腰周りが太く見えますが、実物は均整のとれたスポーツ体型で元スポーツ少年としては感心!!
現在は日本女子プロゴルフ協会(LPGA)理事であり、樋口久子、岡本綾子に次ぐ日本人3人目の米女子ツアー優勝者です。
小林博美②

宮崎で朝の散歩から戻ったホテルロビーに何とサプライズ

あの世界に挑戦中の桃尻桃子ちゃんこと上田桃子選手 ⇒公表の161cm54㌔よりは細く見えました。
桃尻ちゃん
デジカメは持っていたのですが、そこはいざとなれば素人で撮影する事が思い浮かべませんでした。

今年は何とか早く膝を直し、蕎麦仲間にお願いし市内のゴルフ場に行きたいと思っています。
土曜日の13時間の運転で、膝に激痛が走り回復はしていません。当分は養生ですね。
メタボ対策&健康『その為にも散歩と筋トレ頑張ろう。』と、アスリートを見た事を思い出し奮起した蕎麦打ちでした。

この記事で150本の投稿となりました。
来週は今までのブログ投稿経緯を感想としてまとめようと思っています。
スポンサーサイト

あったまったぁ~

Category : 普通の麺
亀戸『北の大草原』に寄りました。
北海道みそらぁめん専門店チェーンで、通勤途中の陸橋から見える看板がずっと気になっていました。
大草原

夜風が寒く看板商品のみそらぁめんを選択してしまいました。

割り箸でなく、麺専用の滑りずらいザラザラ感のあるお箸です。(eco?)
WS000004.jpg

厨房の中ではスタッフが手際良く動き時間は計測していませんでしたが、
WS000002.jpg

席について5分以内であつぅあつぅのみそらぁめんが到着しました。
WS000003.jpg
テーブルの上にはこだわりが綴った敷き紙が置いてあります。

『いざ食べなん!!』
社協マーク

オーガニックな素材が売りで、味も選択が間違っていなかった事に喜び、麺は完食・スープはメタボ改造中のため泣く泣く残しました。
基本的には醤油・鰹節系が好きですが、たまにはコッテリ系の味噌もいいものです。
近くに同じ北海道味噌系の『むつみ屋』もありますので、食べ比べるのもいいかと思います。

まぁ当初目標のメタボ改善のため堪える事を知っている蕎麦打ちは、お蔭様で体重は着実に減少傾向です。

13時間 長岡『小嶋屋』

Category : 普通の麺
義父の命日が近かったので急遽土曜日に、お線香をあげに新潟の家内の実家に行ってきました。

最近 『岡本 間太郎さん』と名乗っている、しゃっちょうさんと同じ町が家内の実家です。
尚当日 ご本人は『あたしのつ~ふ~』と言いながら、玉ころがしだったようですね~。

行きは関越道スタート所沢IC手前での事故渋滞と、スキー客&チェーン渋滞で7時間ちょいでした。
所沢渋滞

到着したのが昼過ぎで、実家に居たのは4時間ほどですかね。

行くと必ず寄るヒラセ酒店さんで、娘がお世話になっている方へのお酒を買いました。
娘の顔を見た女将さんが米百俵ブランドの梅酒を頂さいました。いつも有難う御座います。
梅酒米百俵

ここでどこにも寄らないで帰る我が家ではありません。
夕食を兼ね自宅に帰る途中に『越後十日町 小嶋屋』長岡川崎店に寄りました。
小嶋屋PAN
PANがいたので全員でお店に入れるわけにいかず、家族三人で【へぎそば】四人前を注文し先に家内と娘が食べました。
四人前
【へぎそば】と言えば新潟では、木の器と布海苔をつなぎに使ったそばが定番です。交代して麺食いの私は半分の二人前&天婦羅付きを、たった15分くらいで食べてしまいました。

帰りもやはりスキー客と除雪渋滞で6時間ちょいでした。

往復13時間以上かけて食べに行ったともいえる蕎麦で、移動時間と実食時間を比較したら新記録でした。
の残る地元で食べるから美味しいのであって、お土産で自宅で食べても感激は少ないですよね。

何にしようかな・・・

Category : 市井の人
今年も心優しい皆様方から先週に頂戴したのは・・・
お酒

社内関係は蕎麦打ちの好きを知っていますから、毎年『飲み過ぎ注意!!』のコメント付きでお酒系が多いんです。。。
社内から
この後も到着しました。有難う御座いました。

今年は新顔の皆さんからも頂戴致しました。
仕事関連のお客様で、NET上でのブログ交流をさせて頂いている皆様からです。
お客様から
お蔭様で全て、我が家と社内の女性の胃袋に入りました。ご馳走様でした。

中には電話での会話はあっても、一度もお会いした事がない方もいらっしゃいます。
○理○ョコとは分かっていても頂戴するのは嬉しいもので、ブログの画面をお借りして改めて御礼申し上げます。

お返しは毎年ちょっと懲りたいので、『何にしようかな・・・』と考えるのも楽しいものです。
多分甘い物でなく、とんでもないものになるかもしれません。
あまり期待しないで下さいね・・・。

タイムマシーン

Category : 市井の人
偶然とは重なるものとは聞いていましたが、この日曜日にありました。

何げなくネットサーフィンをしていて、あるお客様の【営業マンの昼飯 和泉多摩川の商店街】の記事に、学生時代に2年間住んでいた記憶が戻ってきました。

東京都狛江市の小田急沿線の街でした。
私の同世代が青春時代にテレビで見た、原作・脚本が山田太一さんでジャニス・イアンの曲がオープニングで流れる【岸辺のアルバム】←聞きたければここをクリックの舞台になっていました。
岸辺のアルバム

何気なくその街やアパート関連のキーワードを検索していたら、驚く画像がNET上に出てきました。
30年以上前に住んでいた六畳一間のお風呂の無いアパートが、記憶そのままの姿で残っていたのです。
学生時代のアパート

現在は空き部屋のようで、間取りや廊下がまったく変わっていません。
廊下 間取り
あるんですね・・・。30数年前と同じ光景が

狭かった換気扇のない台所もステンレスで囲ったレトロ風のままでした。
一年間は新宿の予備校に通う弟が同居し、時には学生仲間がきたこともあり、手軽なカレーが得意料理になった部屋です。
思い起こすと換気扇はなく、冬や雨の日などは料理の匂いが充満していました。
台所

今のワンルーム全盛の時代に、自分が住んでいた木造アパートが残っている事に懐かしく思っていました。
そうしたら当日、釧路に住む学生時代の友人(このアパートに来た事がある)から8年振りに電話がありました。
偶然が重なったと思いますが、こういう事もある意味デジャブかもしれませんね。

一足早く春が来た

Category : キャバリア&わんこ
土曜日は春一番の影響で25℃近い3~4月の気温となりました。
日曜日朝も暖かく愛犬パンとの散歩は、いつもの黄色のダウンを着ずに散歩です。

パンも薄着で心なしか嬉しそうです。
パン元気

近所の用水路にはこの間まで渡りの鴨が番いで2組いましたが、この陽気で北帰行でもしたのか見わたりません。土手沿いの桜も蕾むまでもう一ヶ月です。
用水路

ふと見上げると梅の花が満開でした。
寮の梅

ペットが居る事で必然的に散歩が必要になり、近所の風景や季節の変化を観察する事が出来ます。一年の移り変わりを身近に感じられます。

もう1ヶ月半で新年度・新人・新入生(&花見)の時期です。
我が家にも社会人一年生が誕生です。

作家紹介 &TV放映

Category : 地元吉川市
知り合いで同じ吉川市民に『上條 さなえ』さんという児童文学作家がいます。
上條 さなえさんの紹介でそば会メンバーは、児童施設関連のボランティアを何回かしました。

ご本人は10歳の放浪記という自伝を著作し、

かなしみの詩 ― 10歳の放浪期その後】をこの1月に発刊しました。
かなしみの詩


今回NHK放送で2月22日24:15~(日曜深夜)
シリーズ物の【わたしが子供だったころ】に、
NHK私がこども
『著名人の子供時代』として著者自身が登場します。

過去にも『医師・作家 鎌田 實』・『女優・木の実ナナ』・『演出家・宮本亜門』など、色々なジャンルの方が出演されています。 

著者の少女時代をドキュメントとドラマでたどる番組です。
戦後の厳しい時代を、人との出会いやご本人の力で生き抜いた半生が内容のようです。

埼玉県の教育委員長経験者でもありますが、いたってざっくばらんで気さくな人柄です。
過去の幼少時代の経験からも、人一倍教育やボランティアには熱心です。

日曜深夜ですが、興味のある方は録画するなりして是非ご覧になって下さい。

西大島『寿司 海』第二弾

Category : 夜の部
前回は寿司メインでしたが、女将さんのセンスが光る小物・什器類を紹介します。

女性客用には江戸風の懐かしい柄の膝掛けで、一人一人にそれぞれ違います。
女性限定膝掛け

湯呑みは膝掛けに合わせたような色柄で、全体の調和がとれています。
湯呑み

喫煙スペースの暖簾や火災予防のお札も江戸風です。
すだれ 喫煙所

灰皿の横には小箱があり、開けてみると全てに違う種類のライターが入っていました。
喫煙所小箱

女将さんに聞いたら『好奇心で開けてみて何か入っていれば楽しいですよね』で、おもてなしの心になんとなく気分が良くなりました。

当然、料理・お寿司も美味しく
トロたく 良い仕事

良い仕事を目の前で拝見し、笑顔で見送られた満足の夜でした。
包丁さばき 笑顔の店主


青森『いぶし銀』

Category : 美味しいお店・食べ物
故 高橋竹山氏
もう40年前以上の話になりますが、年の一回の地域の氏神様のお祭りは子供心に強烈な印象でした。
各地の神社に東北特有の民謡一座が巡業で回り、民謡日本一という看板を背負った民謡歌手が2㍍前の舞台で歌っていました。

そんな事もあり津軽三味線の太い音色と旋律が好きです。

青森出張の機会があり、津軽三味線の聴けるお店を地元担当のOさんに、『いぶし銀』という市内でも有名なお店に案内をしてもらいました。
いぶし銀看板

会社の先輩が青森市内の民謡酒場『甚太古』に行かれたので、記事投稿する気になりました。
甚太古

玄関入ってすぐの調理場が見える通路を通り、奥が一階の座敷です。
厨房

一階は常連客や予約席のようで、
いぶし銀一階

私達は二階席に案内され、まずは料理を頂きました。

お通しの生まぐろは絶品!! 名物の貝焼き味噌も良かったです。
貝焼き味噌

他の刺身も美味しく、地元青森産の田酒が五臓六腑に染み渡りました。
いぶし銀まぐろ 田酒

二階から梁で見えない!! 上なのに、しゃがんで隙間から撮ったケイタイ画像。
芸の道

両端は、中学生と高校生の姉妹で、三味・お囃子・踊りと大活躍!!
三歳から修行し、腰と足元はふらつかず、ドッシリ。
→この子達の父母は芸事に精進する娘をを応援する時間や、授業料で大変だったとつい親の気持ちで思いました。
観客としては応援の意味合いで、当然のように花代をあげました。
飲んで・食べて・聴いて・観て5,000円もかからず、津軽三味線も大いに堪能した一夜でした。



ファミマ限定 で感じる事

Category : ブログから学び
島田紳助さんがTVで絶賛したファミリーマートの「Wクリームエクレア」が、低価格・美味しさ・手軽さで現在売り切れのようです。
ekurea.jpg

千葉のT様
和歌山県のN様
徳島県のH様
のブログで欠品状況や美味しさが紹介されて、TVを見ていなかった私が知った次第です。

そんな事に興味を持つ蕎麦打ちは先週末にたまたま買えましたが、我が家の『要らない』の返答で、メタボ改造中にもかかわらずなんと2個も食べてしまいました。

我が部の女性は3人はまだ食べた事がないというので、蕎麦打ちの勤務する江東区のファミマに朝寄ったら一個だけあり購入しました。
女性3人で三等分するにはちょっと難しいので、入荷予定を聞いたら1時間後との事でした。

早速お昼の休憩時間に自宅に帰るHさんにお願いしたら、入荷済みでまだあり残り二個買ってきてもらいました。
nakami.jpg
当然、美味しいとの評価でした。

購買意欲を掻き立てる情報は、TVや週刊誌だけでなくNETの力も大きいのが最近の傾向です。
TVで紹介した事が、NET・ブログの力でどんどん増幅されます。

こういう事を理解したうえで、『ビルダーやエンドユーザーへの発信』を目的にしたNET・ブログ発信する場合は、
『誰に対してどういう発信をするのか』を意識し、
①美味しそうな画像⇒住みたいと思う施工例。
②だれが見ても楽しい記事⇒明るい社風や人間性を想像させる。
⇔硬いだけ・・・。意味が伝わらない発信・・・? はアクセスしてくれない。
③発信のカテゴリー(コンテンツ)は重要で、バランス良く一つのテーマ・カテゴリーに偏らない事です。⇒例えば自慢話や身内・子供・ペットの話は連続させない。
④時には愛嬌や楽しさを感じさせる適度な失敗話も、ユーザーに親近感を与えるはずです。

が大事な記事作成・ネタの要素と思います。

今朝はこう書きながら、口コミやNETに掲載された情報で購買に至った経緯と、発信の目的を振り返った蕎麦打ちでした。

追加で続々「Wクリームエクレア」ネタが投稿されました。
滋賀のK様
福井のM様
山梨のM様
⇒『安くて本物の品質なら、NETのパワーで更に拡がります。』
プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。