スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『祝2歳PAN』とアベ家の変化

Category : キャバリア&わんこ
PANは06年の今日産まれ、07年8月末に我が家の家族の一員になりました。
PANが来てから家族の生活スタイルが変わり、地域の方との交流が増えてきました。

朝の散歩スタート前のやる気まんまんの満2歳のPANです。
散歩前

アベチャン家族の変化
①生活が規則正しく・リズムが出来てきた。
散歩や排泄はワンコには生きていく条件で、決まった時間にサポートするのが飼い主としては当然の義務です。

②病気知らず。(多少はありますが)
毎日PANの為に何かをしないといけないことで、良い意味の緊張感や連帯感が生まれました。
そういう意識や毎日の散歩が、家族が『ダラッ』とした生活をしない事につながっています。

③家族の潤滑剤。
『今日の排泄は何回でその様子は?』とか『公園で誰(ワンコ仲間)と遊んだ?』という、他愛もない会話が家族の中で増えました。
又、お互いのスケジュールを確認・調整し、誰かが散歩や食事の世話をしないといけないので、必然的に会話が増えました。

④ワンコ仲間の飼い主との交流。
出勤途中や一人で買い物で近所をブラブラしていても、飼い主さんと会えばワンコが居なくても挨拶をします。
特に地元にお仲間が少ない通勤族のお父さん達には、公園デビューならぬワンコデビューが結果的に一つの方法です。

犬と飼い主さんの気持ち
①色々な性格の犬
ワンコの性格も十人十色で、PANは超社交的で誰にでも尻尾を振り、外で吠える事はほとんどありません。  残念ながら『絶対に番犬にはなりません!!』
かと思えば、攻撃的だったり臆病な性格なワンコもいて個体の違いがあります。

②飼い主さん
うんち袋を手放さないのが常識ですが、空手で排泄物を放置する人も残念ながらいます。
スコップだけ持って『どこかに埋める』人もいますがまだマシです。
自分のワンコの自慢をする人もいれば、他人のワンコの性質や欠点を『はっきり言ってしまう』人もいます。俗にいう親馬鹿はワンコへの世界でも共通のようで、マナーを守り・『多くを語らず』が一番無難なようです。

③キャバリアとPAN
正式名称「キャバリア・キングチャールズ・スパニエル」の性格・飼い方は非常に初心者向きで、PANも友好的でワンコ初心者の我が家には最適でした。

④PANの弱点・個性
人間と同じで良いばかりではありません。
雨が大嫌い』毛並みがいいぶん水を弾かず、濡れると『ベタァー』として気持ち悪いようです。⇒だけどシャンプーは嫌いでなく、じっと終わるまで待っています。ドライヤーで乾かしてもらうのが分かっているのか好きなようです。
『幼稚園児~小学校低学年の子供がイヤ』家族になる前に移動動物園のようなところにいたらしく、乱暴に扱われた体験があるようです。
小さいときの恐怖体験がすり込みされているようで、人間以上にハッキリしています。
でも子供がいても、ワンコ仲間や飼い主さんのいる公園が大好きです。
俺2歳

今夜は娘がプレゼントを用意するようです。『PAN君 2歳おめでとう!!』

娘がレイクタウンのSHOPから買ってきました。ほんの10秒で完食だワン
レイクタウンではいどうぞ



スポンサーサイト

人・若い命との出会い『イルクレシェンテ』

Category : 江東・墨田
同じ部署に1年ちょっと前まで同僚だったM(旧N)さんが、
お昼休みに一歳一ヶ月の赤ちゃんを連れて会いにきてくれました。

蕎麦打ちが勤務する某住宅建材メーカーのショールームには、『イルクレシェンテ』という一般のお客様を対象としたイタリアン系レストランが併設されています。
イルクレシェンテ

そこでランチを兼ね、交流のあった女性社員も含みご対面式です。
名前は『?歌ちゃん』で目のクリッとした女の子でした。
?歌ちゃん
他に同席したのは蕎麦打ち以外にどういう訳か全員女性社員でしたが、皆 赤ちゃんを見て心が和むランチの会でした。
退職したあとも元の会社に寄れるようなフレンドリーさが、蕎麦打ち勤務の会社の良さです。部長もおじいちゃんモードで会いに来てくれました。

ランチのトマト風味ハンバーグも美味しかったですよ。
ハンバーグ
サラダがワイルド

この他にライスかパンとドリンクが付いて1,050円で、蕎麦打ちは完食でしたが女性には多い量でした。
心もお腹も満腹で幸せになった、12月の穏やかなお昼時間のひと時でした。
(蕎麦打ちの娘も来春から就職です。こういうお仲間が出来るようになるには、本人の努力次第なんですが・・・)

【告知】
ブログ開始から78日間で120回の投稿となりました。勤続30年の記念には大いになりました。
初期の目的の一つである【100回連続投稿】も達成し、『継続することの重要性』をモットーに自分自身と闘い、見ていただいている方々へも想いを多少は発信出来たかと思います。
毎日投稿を続けていましたが、惰性で投稿している自分を反省し、かつ 本業に徹するため一旦はペースダウンします。

今後は週に何回かの投稿になるかと思いますが、毎日投稿で筆が荒れる事よりは『内容・質』重視で書かせてもらうつもりです。



ECUTE大宮にて衝動買い

Category : 市井の人
ECUTE(エキュート)大宮は2005年3月にJRエキナカ商業空間として開業しました。
駅構内のSHOPのイメージを一新させた試みで、JRの若いスタッフが企画・運営しマスコミの注目を集めました。現在では乗降客の多い、品川と立川にもあります。
エキュート大宮
蕎麦打ちは時々家族の好きな天心【PAOPAO】で、ちょびっと気張って黒豚餃子をお土産にします。
PAOPAO.jpg
月曜日の忘年会開始時間まで余裕があったので、eat系SHOP以外を見ていると目に入ったのは、
『JIN’s GLOBAL STANDARD』で、5,250円から作れる原宿・代官山の人気アイウェアショップです。
大宮エキュート内
店内はこんな感じで、何か急にメガねが欲しくなりました。(使用中のはイマイチボケが)
早速 検眼とカウンセリングです。撮影は流石SHOPで『良いですよ・・・』との返事。
検眼
カウンセリング
お値段はセットで何と限定価格の、ポッキリでした。

細身のデザインにして早速水曜日から使っています。
男性のメガネに興味のある人や、おじさんの変化に気が付く人は希少価値で、誰も気が付いていません。
ピントも合い良い買い物でした。
アクセスが良くチープで対応が良ければ店には人が集まります。

実は安かったのでもう一個冒険して休日用に買ってみました。いつか蕎麦の際にでも・・・。

大宮『一献楽食 とら 大宮』

Category : 美味しいお店・食べ物
22日は、埼玉在住の老若男女社員6人の会でした。平均年齢は何とか40歳代です。

会場は一番若手の万年幹事のYチャン(いつも感謝していますよ)が、NETで手配した和風居酒屋さんでした。
大宮とら
とら座席
連休の谷間であり、隣は暖簾で仕切られただけで店内は超満席でした。

だいたいお通しでそのお店の品質・味がわかりますが、子芋煮は良い予感がしました。
お通し小芋

その後の料理はこんな感じでした。
そのまんまキャベツ豚シャブサラダキムチ豆腐

こういうチェーン店系では考えられないメニューで『おこぜの唐揚げ』がありました。
ちゃんとした味付け・揚げ具合で、ちゃんとした板前さんがお店で頑張っている証拠です。
おこぜ唐揚
支払いでビックリ、サービス券を使い6人で平均3,000円強。まぁ時間は2時間で追い出されましたが・・・?

二次会で次のお店へ・・・。近くのおでんメインのお店『くりや』が何とか6人座れて、
大宮くりや
『楽しいな・・・』
仲間達

来年への継続を誓い若返った、何とか平均40歳代の飲み会&しゃべり会でした。



『もちもちの木』 野田

Category : 普通の麺
先週 木曜日は久し振りに車での移動で、工場での説明会とお客様訪問でした。

同行された方2名が私よりやや先輩で麺好きでしたので、昼食は蕎麦打ち君お奨めの『かつお風味たっぷり』の『もちもちの木』野田店を選択しました。
埼玉の蓮田を中心に関東北部でジワジワ出店しているお店です。

ラーメン麺が280㌘もある、中サイズ770円を選択しました。
スープはミキサーにかけたかつお粉末と醤油が香ばしく、油の加減でほぼ熱いままです。
もちもちの木 ラーメン

食べがいがあります。 熱くてフーフーもありなかなか麺が減りません。
メタボオジサン達はスープを除き完食しました。50代の全員がそうです・・・。
箸は割り箸も別途ありましたが、エコなのか店の個性なのか渋めの色でした。

『物を残すことは罪悪』と教わった年代ですから、こいうお店を選択肢から外すべきかもしれません。
やや反省しました。

岐阜『都ホテル』

Category : 東へ西へ
仕事関連で来年の大会の下見として宿泊しました。

現時点で未決事項が多く業務上差しさわりがありますので、この情報だけに留めさせてもらいます。

夕食の最後は、ビックリするご飯でした。⇒中身は半年後に報告します。
16夕食絶品

朝食はホテルですから、当然バッフェ方式です。
都ホテル朝食
バッフェ

通常の方の朝食は・・・
普通の方

蕎麦打ちの選択は・・・
蕎麦朝食①蕎麦朝食②
だけどこの量を食べないと、一日20,000歩以上の強行日程には体力勝負で負けてしまいます。
食べれる事が健康な証拠と思っている、蕎麦打ちおじさんでした。
本当にメタボ改造中か・・・?!

西大島『中華 すぎさん』

Category : 江東・墨田
先週金曜日は同窓会のためこだわりのお店でなく、社員が二次会でいく町場の中華屋さんを1次会場にしました。
質より量で学生のノリの宴会です。

18:00スタートなのですがやはり年末近いと仕事で全員が揃わず、メンマをおつまみにビールを飲んでいました。
すぎさんメンマ

18:30を過ぎて当日予定メンバー全員が揃い、やっと7人全員で乾杯です。
鳳祭乾杯

この後は、食べる・飲む・喋るに専念し画像は一切ありません。
話題も大学時代のアホ話が中心で、全員15~30年前の昔に戻ります。

まぁ、たまにはこんな会もいいでしょう。
(どうやら一番年配で会長ではおこがましいので、『組長』と自称している私自身が後半記憶が薄れています。このお店のショウコウ酒ストレートで酩酊してしまいました。何人も同じ経験を・・・)


練馬中村橋『太田』

Category : 夜の部
水曜日は同期の仲間(通称53会)との忘年会です。
会場の『お食事処 太田』はママさんが料理好きが嵩じて始めたお店で、前日が1周年記念でした。
太田

『花より団子』がいいというお嬢様(? T社 社員との噂も・・・)の希望で、プレゼントは恒例ガトー・ド・ボワイヤージュの『シブースト』ならぬ『季節限定 とろけるモンブラン』です。
モンブラン
一緒だったW部長も購入です。
同行のW部長も


一番最初におでんと、素材の味を活かしたサラダが出てきました。
おでん
サラダ

我々の年代が慣れ親しんだかつお出汁ベースに醤油を加えたカキのお浸しは、煮ると硬く小さくなりのを避け最高でした。
カキのお浸し
手のこんだ料理・懐かしい料理が続きます。蓮根のタラコはさみ揚げ・・・
蓮根たらこはさみ揚げ
唐揚
懐かしいウィンナア

締め(留め椀)のつみれ汁も美味しかったですよ。
止め椀のつみれ汁

お店には当日雨でしたが、カウンターと別のテーブルには既にお客様がいました。
一年で常連客が付いたようで、ママさんの人柄に加えてやはり味と値段が一番なんですね。

この仲間の特徴は同じ会社なのですが、基本的に仕事の話をしません。
若い時の話や最近の面白い話が中心で、大の50代がアホな話で盛り上がります。
だから仲間としての付き合いが30年続くと思います。

埼玉の若きお仲間達

Category : ブログから学び
昨日の夕方に自宅のお隣の市の、㈲富士建材トーヨー住器様(紹介・リンクのOK確認済み)を訪問しました。
取材目的の『施工例の投稿状況・役割』が終了した段階で、ブログの件で話が弾みました。

ブログは二つのカテゴリで構成されています。

1.艱難辛苦をもじった『敢男 think
①投稿者・・・竹内社長
②更新回数・・・64回 ・・・当初全国400番代のアクセス数に奮起⇒現在は全国50番以内。
③コンテンツ・・・タイムリーな事やその日に起きた事
竹内社長
堤ポスターとチャレンジポスターをバックに

2.社員さん全員での『ふじけん かふぇ
①投稿者・・・富士子さん・あなご姫さん・ロトさん・ビバ王子さん の4名のリレー方式
②更新回数・・・89回
③コンテンツ・・・4人の個性やモットーの中で感じる事を継続発信

参考になった事
①言葉では言えても文章化となると・・・。
言葉使いを学ぶ場として、ブログでトレーニング

社員さん全員の個性が充分に出ている
⇒皆さんの自由な個性が臆する事や周りを気にする事なく表現されている。

取組みが真剣良いと思えば即決断
高知の○神師匠お奨めのデジカメ、『RICOH R10』を即決購入決定
⇒その場で価格ドットCOMから、ダイレクト購入。

こういう若くて元気なお仲間が、増える事を、50代の蕎麦打ちおじさんは嬉しく思います。

蕎麦うちさま』とブログにも早速紹介いただき、ちょっと照れくさいです。

社長以下の皆様が忙しい中にも係らず、全員お顔を揃えて頂きました。
本当に感謝・御礼申し上げます。

月曜日からの三日間

Category : 東へ西へ
皆様おはよう御座います。

今日は珍しく車で西千葉~東埼玉エリアのお客様訪問ですが、昨日までの3日間は凄い距離を歩きました。

初日の月曜日
京都駅経由で滋賀県は守山駅です。
電車の乗り継ぎには時間もかかり、走行歩数はおよそ10,000歩前後。

二日目火曜日は岐阜の駅前で、来年のイベントに備え8軒ほどのホテルを下見です。
ロイネット
キャッスルイン

夕方はメイン会場の下見です。
WS00000001.jpg
合計は20000歩以上と思います。

三日目水曜日はやはり宿泊先関係とオプションの下見で、やはり20000歩以上と思います。

合計50,000歩以上の3日間で、本人的はメタボ対策バッチリでした。

岐阜『挾土 秀平 & 千成寿司』

Category : 美味しいお店・食べ物
出張二日目は岐阜市に移動し、昼食はJTBの情報誌にあったお店でランチです。
千成寿司
ビックリ寿司とネーミングのネタ大のお寿司に惹かれました。
ビックリ寿司ネタデカ

帰り際にふと壁面を見たら、訴えかける塗り壁がありました。
鋏土作品2F

よくよく見るとかの飛騨高山在住の挾土 秀平(はさど・しゅうへい)さんの作品です。

NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』に出演され、一度はその作品を見たいと思っていました。
何気に入ったお店で拝見でき、本当にビックリしました。
鋏土作品1F

アップでも鏝で仕上げたとは思えない見事な出来栄えです。
アップ

蕎麦を打つ私は、職人の子の端くれです。小さい時から仕事の工程を見てきました。
私なりの物造りの感性に感じる、十分迫力のある作品に出会え感動した一日でした。

彦根『花炉』

Category : 美味しいお店・食べ物
昨夜は京都駅から在来線で歴史の街道でもある彦根駅で下車です。

食膳処『花炉(かろ)』さんで美味しいもの10種類以上食し、その代表のみ投稿させてもらいます。
根菜類からスタートで、お通しは家庭料理風にも見えますが、素材の活かした上品なプロの味付けでスタートです。
草津 花炉

次に季節の小芋や大蒜で、小芋は素人には到底無理な食感・味に仕上がっていました。
小芋 揚げ大蒜 素揚げ

最初はビールで乾杯ですが、すぐに地元の銘酒大吟醸『松の司』を贅沢に熱燗です。
滋賀 松の司
本来の冷酒も飲み、比較するとやはり良いお酒は熱燗でも違います。

牛刺しも登場で、一頭でたった2㌔しかとれない『ミスジ』の部分を頂戴しました。
牛刺し牛刺し適温
素材の温度が適温になってから、山葵が口の中で肉のサシと融合しました。

絶品は何と言っても鯖と鯛の押し寿司で、特に鯖は塩梅が酢飯と調和し醤油の必要はありません。
押し寿司絶品 鯖寿司この鯖の厚みを見て下さい。鯖街道が近いこともこういう味に昇華したんでしょう。

草津は東海道と中仙道が合流する歴史ある町で、文化や人の往来だけでなく食材や料理の技も発展した事が、歴史の本を読むより『百聞は一見にしかず』で良く分かりました。

ご案内していただいたE様、本当にお世話になりました。
御礼は年内に手打ち蕎麦か稲庭うどんにて・・・。

季節の贈り物へ感謝

Category : 市井の人
昨日は配達やご近所からのいただきもので玄関が足の踏み場が無い状態です。

まずはそば会メンバーが発注した30本ものお酒。
11月8日に工場見学した【朝日酒造】さんの、季節の限定酒『ゆく年くる年』が中心です。
メンバーには年越し用にと自分へのご褒美で、萬寿や碧寿を頼まれた方もいらっしゃいます。
久保田満載

送ってくれたヒラセ酒店さんからは、【朝日酒造】謹製の新酒の酒かすを頂戴しました。
酒カス

明日のそば会は蕎麦打ちですが、自宅で野菜を下ごしらえして『石狩鍋』を振舞う予定です。

ご近所さんから、まずは立派な大根です。お酒の四合瓶と比較するとよく分かります。
大根

違うお宅からは、奥様のご実家の家庭菜園から、鍋用に使える見事なネギと菜っ葉を頂きました。
冬野菜

届けて下さった方々に感謝するとともに、食材を粗末にしないように味わいたいと思います。

輪廻転生を考える

Category : 市井の人
この時期になると、どうしても慶弔の連絡が増えます。
丁度1年前のこの時期に、私や娘にとって忘れられないことが続きました。

社員の奥様が49歳で死亡・・・.。
会社の運動会で挨拶したことがあった。お子様は大学生の男の子と、中学生の女の子・・・。

娘の大好きな25歳の先輩が白血病で・・・。
大学~大学院と同じ専攻で、この若さで。娘からよくその名前が出ていました。
娘は泊りがけで、仮通夜→通夜→告別式とお手伝い・・・。
ご両親の悲しみは本当に察します。
『たぶん娘は今を大切に、精一杯生きる事』を学んだと思います。

新しい命の誕生もありました。
妊娠の証
一緒に仕事をした女性が絶て続けに出産。
①Kさん・・・明るいお母さんになるでしょう。②Nさん・・・思いやりのある子が育つでしょう。

そして苦労を共にした部下だったA子ちゃん。
予定日は11月19日(月)で、無事母子共に健康でありますように・・・!!
⇒18日16:00に無事男子出産の連絡。『オメデトウ。』今は1歳と1ヶ月。

そして今年の11月には阿部家にも、第1子誕生です。
Yちゃん

違います。
アベチャン実家の阿部家を継いだ姪っ子(夫は阿部性に・・・)の子供です。
姪は私に似てると言いますが、『忙しない子供になるから・・・』と照れています。

命の受け渡しを感じる心と感情があるからこそ、人は思いやりや気遣いを持てると思います。

今朝も出勤中に乗っていた舞浜経由東京駅最終の電車が、途中で西船橋折り返しになりました。
子供だけでなく大人も夢を持てるTDLの駅での人身事故の影響のようです。

新しい命の息吹きに兄弟・家族の親族一堂が幸せになれる場面があるかと思うと、こういう残念な情報もあります。
子供達が心の強い人間になることを願っています。






熊本お土産シリーズ

Category : 東へ西へ
熊本県 芦北の道の駅に寄りました。

まずは何と言っても自宅用で、『ひなぐ天』のオンパレードです。
揚げ物の山
『ものには程度が・・・』と家内からありましたが、おでんの具にはなりました。

蕎麦関係の出しように実験しようと思います。
九州系だし

海産物や地物系も外せません。
海 山

お世話になっている方へ
支援部署へ御礼

これだけ購入しても、4千円もかかっていません。地元の食材は安いの一言です。

記事の作成方法

Category : ブログから学び
全国のお客様からNETの記事を書けない』とか『コメントが思い浮かばない。』という事を多くお聞きします。
参考になるかどうか分かりませんが、蕎麦打ちアベチャンなりの作成方法・考えを述べさせてもらいます。

最初に記事になるだろうと思われるテーマや話題のタイトルを、雑書き風に書き出します。
ネタ校正
11月26日に新宿から甲府に向かう車中でのメモで、カテゴリ別・日付別にまず分けます。

1.記事の内容や書き方
自分の今の文章能力で書くしかないと思います。背伸びしてもすぐ実力はしれますし、長続きしないはずです。私は身の丈という事を念頭においています。
書いているうちにきっと文章能力がUPしてきます。
『古くから 継続は力なり!!』

①日記風なのですが、一応は起承転結の考えで『4コマ漫画』を意識し、自分の考えや評価(結論)を最後にいれるようにしています。

②第三者に読まれることを前提に、誹謗中傷の類いは極力避け、読んで『明るく・楽しく・元気よく』なれることを心がけています。

③画像優先の場合と記事優先の場合があります。
○画像優先の場合
美味しいお店・料理は、そのお店の一番の料理をトリにもってくるように意識しています。
高知の師匠から教わったことで、『一番美味しい料理』がお客様を呼びます。
蕎麦打ちや道具紹介もそうです。
工事の施工例もそうだと思います。
施工中の写真も大事ですが、やはり完成写真はエンドユーザーに見てもらう点を考えると、写真技術は高いほうがいいかと思います。
○記事優先の場合
画像も入れますが、一番伝えたい事を起承転結を意識して書きました。
多少文章が長くなっても、興味のある内容であれば読んでもらえると思います。
簡潔にし過ぎて伝えたい目的・意味が伝わらないともったいないです。



2.カテゴリ・記事の順番
①シリーズものを除いては、同じ傾向のカテゴリを連続させないようにします。
読者が飽きると思うからです。

②メインが蕎麦打ちなので、日曜日のボランティアや定例会の時は優先して当日か翌日に掲載します。

③出張などで美味しいお店に行った際は、一番美味しかったお店を優先的に掲載します。

3.コメントに関して
①コメントがあったら返信するのはBlog上では常識のようです。

②又、相手のBlogにも訪問し、コメントするのもそのようです。
(そうはいっても100回連続投稿中は、あんまり皆様に訪問できず失礼致しました。)

③コメントで双方のコミニュケーションが深まり、実際に会った時は距離感が縮まります。

皆様、肩の力を抜いてやってみて下さい。コメントするのも同じですよ・・・。

熊本での食事『ドキッ』

Category : 東へ西へ
先週の熊本での4食です。

初日の昼は『くるま食堂』のラーメン定食で、野菜が多いのはgood。
熊本ラーメン
ラーメンセット

お仲間はチャンポンですよ。
チャンポン

夜は熊本『はまさき村』での九州の若手後継者との食事会で、流石に撮影は慎みましたが湯引きの美味しかった鯛だけパチリ。
めでたい

朝はホテルでのバイキング。健康的な野菜中心のメニューでした。
熊本ホテル朝食

二日目のお昼は量を流石に抑えました。
私が気になった生うどんとそばのノボリがあった、『Yうどん』を選択しました。
『蕎麦は乾麺or生・・・?』と聞いたら、『そばは半生』というので蕎麦を注文しました。
出てきてビックリ・ガッカリで、うどんになっていました。
特別うどん
『作り直します。』と言うのですが、四の五の言わないでうどんで我慢しました。
具の種類が多いだけの、普通の腰が感じられないうどんでした。

お汁は甘いので、『あご(飛び魚)出しですか?』と会計の際に聞いたら、
『分かりません。うちはお汁を仕入れています。』プライドや自信が無い。

まぁ国道端のお店でしたが、地元の普通のお店なんでしょうね・・・?
値段が安いわけではないので、首都圏だったら多分常連客はあんまりと思います。

S田さん、送迎とご案内本当に有難う御座いました。

広島ランチ『比婆牛』

Category : 東へ西へ
地産地消の食物と自然素材の味で、ご家族連れや女性にファンが多いお店でした。
広島比婆牛

当日のランチ『煮豚とカレーコロッケ』全員同じものをオーダーしました。
広島ランチ

まずはメインの煮豚で、とても柔らかくジューシーでしたよ。
煮豚

カレーコロッケもジャガイモの風味が残る上品な仕上げで、油切りがよく手がこんでいました。
カレーコロッケ

生野菜も食感がよく、盛り付けも立体的で綺麗でしたよ。
野菜タップリ

この味・量で800円には関心し、東京だと1200円前後・銀座だと1500円以上だと思います。
スタッフの方々も気持ちの良い対応で、お連れ頂いたK川社長には感謝です。

ポリシー・テーマを持った料理と、社員教育を徹底したおもてなしで、満足度の高いお店でした。
こういうお店が今後も生き残ると感じた、幸せになるランチでした。

100回投稿の分析

Category : ブログから学び
1.100回59日間の投稿推移です。59日投稿推移

やはりこの2ヶ月間弱で100本投稿、しかも仕事中のネタは厳禁という制約の中では、なんとか達成したと思います。特に11月は出張もあり、記事が増えました。月別

2.カテゴリー別の比率です。
投稿カテゴリ比率
蕎麦記事比率50%目標は、プロならともかく蕎麦素人の私には短期間では無理でした。。
代わりに、自分の日常の体験して良かったことや、思ったことを綴った『市井の人』の投稿が増えました。

仕事上では発信出来ない自分の意見や考えを、blog上で伝えたかったんだと思います。

3.カテゴリー別のコメント比率です。
コメント比率

①ダントツに『市井の人』です。⇒上記の想いに反応して下さった方々からのコメントです。
②以外なことに、食事・料理ネタに反応がありました。⇒M神社長からの撮影技術のお陰です。
③蕎麦打ちは投稿比率と14%の差があり、思った以上に不人気でした。
●そば会メンバーからのコメントは1名の永遠の講師からでした。
⇒他の方はPC自体やBlogへの慣れとか、失礼ですが年齢もあったかと思います。
⇒途中で非公開としてパスワード設定したのも影響したと思います。
○生徒さんからコメントを頂き、辛口講師だったと思いますが感謝しております。

やはり、オフィシャルな『そば会ブログ』を別に立ち上げるべきでしょう。
公開にして多くの市民にPRしていくべきと考え、100回投稿のまとめとさせてもらいます。

目標達成!!『100本連続投稿』

Category : ブログから学び
今日でBlogスタート59日目で、100本連続の投稿となりました。

1.感想
①継続する事

10月11日からスタートしたこの2ヶ月間弱は、資料作成という面では目まぐるしい日々でした。
当初は睡眠時間が3時間前後や、深夜の1時頃起床も多々ありました。
途中でメインPCの不調(現在は完全にアウト)もあり、土日の一週間分の予約投稿で何とか切り抜けました。
②心や体の余裕
自分が自然体になる事を心がけても、全体が見えない事も多々有りました。(失敗も・・・)
これで一区切りが終わりました。自分自身への宣言でしたが、何とか出来たという感じです。
義務感やネタ探し・コメントへの返信でノイローゼになる人の話しを聞きましたが、その理由が何となく分かりました。
③体験から得たもの
この経験を多少なりとも、NETで苦労している方々に活かせればと思っています。
相談があったら、経験者として自信をもって答えられます。

2.感謝
①お客様へ
沢山のコメント有難う御座いました。 このコメントの力で継続出来たものと思います。
北は北海道~南は九州鹿児島のお客様に支えられました。
特に10本以上ものコメントを下さった、鹿児島のお姉さんの激励には本当に感謝しております。
全国からのコメント支援
図1男性図2女性

②私の席のまわりの社内の方へ
何度か社内ジョークネタやプレゼント企画ネタで、無理やりかもしれない登場をしていただきました。
ご協力有難う御座いました。

③諸先輩・友人の皆さんへ
スタート当初のコメント有難う御座いました。これで勇気付けられました。

3.今後の継続
①色々なことに関心があるタイプで、各地への取材もあり、おそらくネタには困らないと思います。当面はボチボチ続けます。
②そうは言ってもやはり習慣とは恐ろしいもので、3日分の記事原稿は予約投稿済みです。
③200回目の目標は立てません。⇒自然なペースでやります。

100回のBlog内容の結果分析は、本日お昼休み公開で時間指定投稿しました。

甘~い 我が家はフルーツ天国

Category : 市井の人
3日夜出張から戻ったらみかん箱が、
みかん箱
何か梱包がシンプルで変と思ったら、愛媛県の川之石高校の生徒さんたちの作品でした。
川之石高校大小よりどり
娘の後輩が松山出身で、洋服のお下がりの御礼のおうです。その高校の出身でしょうか・・・?

5日夜出張から戻ったら甘~い匂いが。
レクチェラ・フランス

で前からの林檎二箱。
リンゴ二箱リンゴ沢山

まだ有った。恐怖のKKD。
CCB.jpg

柿が無くなったと思ったら、又秋の最後の味が集まりました。
皆様のご配慮に感謝です。

これで97回。目標の連続100回まで残りです。

広島『晴ちゃん』

Category : 勝手にミシュランの部
広島では地元メンバーがよく通っているお店です。

仕事が遅れ20:00過ぎ頃に目的の『いちけん』の行ったら、地元名店だけあって火曜日でも満員でした。
広島いちけん
マスターがすぐ出来てきて『申し訳ない・・・』と、ドリンクサービス券です。これが名店の心です。

次の目的のお店の途中は、【広島ドリメネーション】でした。車中からです。
広島ドリミ車中

広島ドリミネーション

やっと『晴ちゃん』に到着しました。
晴ちゃん
晴ちゃん暖簾

まずは太刀魚のお刺身です。『コリッ!!!』この音が聞こえますか。
太刀魚刺身

ふぐ・鰯・太刀魚巻と瀬戸内の幸が続きます。
ふぐから揚げ
鰯
太刀魚巻
圧巻は瀬戸内サザエのエスカルゴ風。よく殻を見て下さい。
瀬戸内サザエエスカルゴ風
穏やかな瀬戸内の海だからこそ角のない殻なんです。

〆は鯛素麺。一人前680円でこの量ですよ。4人で分けました。
鯛素麺

お酒はあの赤霧島のロック(当然、チェイサーのお水付きですよ。)

瀬戸内の自然素材の海の味を満喫し、良く飲み・語らいこれで一人4,000円弱。
ご案内・お付き合い頂いた、H林さ・S本さん・N瀬さん本当に有難う御座いました。

これで96回。目標の連続100回まで残り回です。

勝手にミシュラン ランクⅠ

大人のマナー

Category : 市井の人
1.11/10JAL1603便岡山空港行きの機内での出来事
いつもの窓側A席に座ろうととしたら、妙齢のご婦人お二人がB&Cに座っておられました。
私は『すいません』で席を立ってもらい、座って『有難う御座いました。』とここまでは普通でした。

そうしたら約60㌢も離れていない隣の席から女性二人の話しがスタートし、最悪な事に隣のB席のA婦人が80%話しています。
何と到着して、座席から離れるまで延々と続き、BGMならぬ『浪曲子守唄』の世界でした。

隣のアベチャンのことなんかまったく気にしていないようなので、対抗策はイヤフォンしかありません。
静かになったと思ったら、コンビニお握り3個入り(通常は男性が食べるタイプ)をパクパク。
おにぎりイメージ

食べ終ったと思ったら、バックからクロワッサンを1個パク。
⇒心の中で思ったあだ名『アカペラ クチパク Aおばちゃん

そうこうしている内に前の60歳前後の男性の方が急に座席を倒しました。
PCで仕事をしており、PCのディスプレイにゴッツンです。
マナーの悪い大人

ペットボトルやコップだったら、本当にヤバかった。

2.優先席での出来事
三人掛けの真中に座ったら、ドア側の赤ら顔の同年代のネクタイBおじさんが携帯メール中。
携帯受信音で『出て会話』・・・、終ったら 又 メール。
流石にアベチャンはそのおじさんの携帯を持つ手をトントンとして『優先席ですよ。』
Bおじさん⇒携帯を畳んだと思ったらゴジラの逆襲ならぬ親父逆切れ『叩きましたね!!』怒

呆れました。 そこで一応『すいません。』
そして顔を見て、『お互いほぼ同年代で、そんな事を言ってもしょうがないでしょ・・・』
Bおじさん⇒もう何も言わずにずっと前をみていました。
自分の家族や知り合いが障害を持つ人だったら、絶対にそんな行為はしないはずです。

若者よりマナーが悪い大人を見ると、古き良き日本人の心の低下にガッカリします。

PS①.だけど人というのは勝手な動物です。
A課長からはアベチャンは何時も五月蝿いとお叱りを受けています。
PS②.昼食時は女性の集団の側に行きたくありません。
食事でなく会話に忙しいようです。私は父からは食事中は黙ってと育ちました。
特に仲良しW部長の配下の○○女子は最悪。10㍍先からも傍若無人な笑い声と騒音。
サービス業なのに、お昼時間になるとまったく気にしていません。

家内からは『お父さんは食事中に黙っているので、会話がなくつまらない。』

女性は難しい・・・。 (長く語ってしまった・・・)

広島『みっちゃん』

Category : 勝手にミシュランの部
3日広島でのお昼はお好み焼きの有名店です。

玄関はそれなりのB級グルメ的構えで、おでんの文字にも惹かれます。
みっちゃんみっちゃん入り口

店内は気持ちよく撮影OKで、焼き⇒出し⇒蒸しのプロセスで作っていました。
焼き

美人の女将さんが出しを掛けています。
出しをかける女将さん

お好み屋らしい恰幅の親父さんは蒸しています。
蒸す親父さん
一連の作業が各自の役割分担で、粛々と無言のまま進められています。
職人技に通じる綺麗な仕事です。

約15分くらい待つので、セルフのおでんを食べました。メタボを考え選びましたよ。
セルフのおでん
薄味やや甘め
マッチ箱との比較で分かる大きいサイズが一個全て100円ですよ。やや甘めの薄味でした。

きましたやや甘めが広島風で、ついビールが飲みたくなる味です。当然水で我慢!!
豚そば焼き
お土産もしっかり!!お好み焼き2枚分も含め全部で2,100円の支払でした。
カープソース

名店と言われるだけのある味・コストパフォーマンス・接客・店内でした。
関東では考えられなくくらいにお客様を満足させることを考えていました。
ちなみに空港だと同クラスが1枚1,050円で2割以上高い価格設定でした。

勝手にミシュラン ランクⅡ

スウィーツ『とろけるモンブラン』 & その行方?

Category : 東へ西へ
広島出張で羽田空港で恒例の現地関連部署女性○原さんへのお土産を購入しました。
いつもの『とろけるシブースト』は定番すぎると思ったので、実習生のH本さんに個人的にどちらが好きか聞いたらモンブラン秋冬限定の『とろけるモンブラン』に変えました。
秋冬限定とろけるモンブラン

油断していたわけでもないのに搭乗口に10分前に言ったらバス移動搭乗で、乗客は先に行き私を含め3組が最後緒マイクロバス搭乗でした。
最後の搭乗

関東は雨ですが、富士山上空は晴れで冠雪でした。
冠雪の富士山

広島の○川様取材中に新築中のご自宅に寄る事になり、○川様の『良かったら見学して下さい。』のお言葉に甘えました。
そうしたら、可愛い2歳のお坊ちゃまがいらっしゃるじゃないですか!!
1ヶ月前に家内からの厳しい一言・・・【そば会研修旅行】で長岡の山本五十六記念館見学後に、近くの突然30年来のお客様ご自宅にご挨拶に訪問して『50歳にもなってよく空手でお客様に行けたわよね(怒)』

急遽変更して、○原さんから○川様お坊ちゃまへプレゼント先が変更になりました。
お坊ちゃま

夕方に支社に寄り○原さんに事情を話したら、『次回は必ずお願いします!!(笑)』との言葉に場が和みました。
残念がる○原さん

○原さんには、ちゃんとコーヒー(自販機だけど)をご馳走しました。

カバンの中身

Category : 市井の人
ここのところ出張のお土産やプレゼント企画で、行き帰りは運び屋のようにバックがパンパンです。

25日の朝は第二回柿プレゼント企画
20081125081235[1]

28日の朝は甲府のお土産
28日出社

28日の夕方は会社関係の香典返し
28日帰社

1日の朝は・・・
ビンの箱

会社に何をしに行っているのか怪しまれように・・・。
社内のコミニュケーション維持にはこういう事も重要と考えている、お酒が嫌いでない蕎麦打ちでした。

今朝で91回、100回のゴールは見えてきました。

師走はメタボとアルコールとの闘い

Category : 市井の人
12月の勤務先の稼動日は20日で、うち一泊二日の出張が2回と二泊三日が1回の予定です。
広島・熊本・滋賀→岐阜です。
もしかしたらもう一泊の出張が増えるかもしれません。
pic_latest.jpg

忘年会が4回入っています。プライベートな飲み会も数回ほどあります。合計10回を超えそうです。
ブログのネタ的には困りませんが、食欲との闘いと体力の勝負になります。

朝の体重は山梨・長野での危険な食事にもまけず、でした。

自己抑制が最後の決め手になります。
ブログだけでなかった目標設定!!
プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。