我が家にタイヤは何本 ?

Category : 市井の人
本が正解です。
昨日は快晴の土曜日となり、久し振りに自転車の空気を入れました。
並べてみると娘のだけで、タイヤサイズ24→26→27インチと3台もあります。
娘3台
24インチ→小柄な娘が通常使用。
26インチ→盗難にあったが警察経由で帰り→現場発掘用に使用。
27インチ→娘から私へのお下がりとなっています。

家内のは電動タイプで、昨年ジャパネットから購入したものです。
家内号
昨年、私が購入1ヶ月もしないうちに自爆し、医者代より修理代が高くなったことは記憶に新しいと思います。電動


そして愛車オデ号で、1月で2年目に入ります。この10月に新型になりましたが、この色はイメージカラーに使われていました。
オデ号

で、スタッドレスタイヤもあるので車2台分とチャリ4台分なのです。

3週間前に植えた水菜は気温が低い中でユックリと育ってきました。
発芽10日目






PANのお友達

Category : キャバリア&わんこ
土曜日の公園での光景です。
夕方になるとPANのお友達が大集合です。ムダ吼えしない良い子が集まります。
小○○君はマイペース犬だけど、誰とも仲良しの良い子です。
小○○

次に腕白メス芝の○リちゃん8ヶ月→この仔は噛み癖が多少あり、今後の訓練次第です。

4時半頃に年代の飼い主さんが登場です。

ラッ○○君2歳半で、このタイプにしては吠えません。
ラッ○○

次にボーダーコリーの○○チ君9ヶ月→遊び好きな優しい仔です。
アーチ君

PANとほぼ同年のビーグルの○イ君→パンには吠えません。
○イ君

最後にフレンチブルドックの○○ツ君9ヶ月
この仔は人間大好き&低重心を活かし、PANを下から撥ね退け蕎麦打ちの股の下やお腹に入ってきます。

①ワンコにはそれぞれ個性があって、違いは明確で子供以上によく分かります。
②吠えない犬には、いつも吠える犬でも吠えません。

人間と同じで相手次第でコミニュケーション方法を変えています。

個性豊かなワンコと今日も会えると思います。

新潟『ヒラセ酒店』

Category : 新潟
蕎麦と言えば日本酒。

蕎麦打ちになぜか【久保田】が多い理由は、

新潟県見附市の【久保田会】会員である、ヒラセ酒店さんに大いにお世話になっています。
ヒラセ酒店

親父さんと奥さんに息子さんご夫婦で経営しているお店です。
11月の蕎麦研修旅行では、一般公開していない【久保田】の朝日酒造さんの(蔵)工場見学の段取りをしてもらいました。
top_sakezukuri_photo.jpg

この時期は、季節限定商品の【ゆく年くる年】がお奨めです。
cketsu72008.jpg

在庫が残っているかどうか分りませんが、興味のある方は連絡してみて下さい。

そば会メンバーは11月の旅行で30本、12月に【ゆく年くる年】を含み又30本注文した、日本酒親父達でもあります。

元気で楽しく飲めるうちが、健康で良い仕事をしている証拠と思っている蕎麦打ちでした。

ブログの先輩からのアドバイス

Category : ブログから学び
昨日は二つのミスをしました。心身がやや疲労モードです。

1.電車に新調したコートを忘れた。
座席の棚にコートを置き、お酒も飲んでいないのに忘れました。
『有りました』とのJRからの報告で、今日1時間弱離れた府中本町駅に引き取りに行きます。

2.昼休み中に軽く寝たら・・・
食後の休憩時間に仕事をしていてついウトウト・・・。
午後の始業ベルに気づかず、『蕎麦打ちさん』と起こされました。(内緒)

3.月曜日には所属部署全員の印鑑を押した書類を仕舞い忘れました。

心はまともと思っていますが、やはり出張や睡眠不足で体や脳はボケ老人モードになっています。
ブログを始めてから、『連続投稿目標回&短期間』が自覚のないプレッシャーとなり、寝不足の原因になっているのかもしれません。

100回まで残りはもうとなり、目標達成が見えてきました。
その時は一旦は毎日複数更新ペースから、大幅なペースダウンをしないと日常の生活や仕事に影響します。
自分の好きな言葉は『分相応』や『身の丈』という謙虚な気持ちなのですが、その本来の意味を忘れていました。
多くのブログの先輩からマイペースで』とか『ほどほどに』というアドバイスの意味を痛感した1日でした。

PS.この記事は2時頃作成しました。 深夜に起きてしまう自分がいます。何とかしよう!!

長野『いろは』 肉反省 ⇒ さかな・魚・肴

Category : 勝手にミシュランの部
昨日のお昼の弁当です。
四国の師匠から学習した撮影方法で、お客様に美味そうに見える説明をしました。
通常だと正面か
27日正面
上からの撮影です。
27日真上

四国の社長に習った撮影方法で
27日お弁当

松本から長野に移動し、新幹線の待ち時間に地元社員御用達の『いろは』さんです。
乾杯&お通し

あて

途中からお米のジュースに変え増しました。
メイン

締め

新幹線でつい朝のワイン風呂を思い出し・・・
おまけ

肉から魚に変えても、飲む量は減っていません・・・。メタボ復活か!!

勝手にミシュラン ランクⅠ

甲斐路から信濃路へ

Category : 東へ西へ
朝の甲府は思ったほど寒くなく、ホテルの売りのワイン風呂に昨夜に続き入浴しました。
ワイン風呂

ホテルの窓や外からの駅近辺の様子で、やや紅葉の甲斐路でした。
ホテルの窓から
駅の四季
待ち合わせ時間までちょっとあり、武田神社に寄りました。
親父の

温泉入浴施設のある諏訪湖インターでお土産と朝食です。
諏訪湖P温泉

ハロー信玄

トン汁定食がやけに遅いと思ったら、何故かフライが・・・?『ヤ バ イ』
諏訪Pトン汁

30年前の新入社員で赴任した思い出の松本駅に、松本駅
待ち合わせの方を見送りました。


本日の会議会場でお弁当を頂きました。27日お弁当
松茸もちょびっと入っていました。
まつたけ入り

食べ過ぎ・・・。 さぁこれから本番です。

甲府へ取材『焼肉 高野』

Category : 勝手にミシュランの部
甲府へ日帰り出張で、あずさです。

三号車自由席

お昼は会場ご自慢のランチでした。
26日お弁当

夜はまっすぐ帰るはずが・・・
甲府焼肉高野

お薦めメンチ

キムチ

肉なんだっけ

超うまさし入り

地元の人気店で、サシの入った馬刺しは人生で一番の最高でした。
N関社長、ご馳走様でした。

支社長要請で急遽NETが遅れている地域へ行くことになり、甲府のビジネスホテルに宿泊・・・

メタボ心配・・・

勝手にミシュラン ランクⅡ

メタボ改善1ヶ月の成果

Category : 市井の人
ヤッター!!!!!!!

10/27の半年間から1ヶ月、朝と夕方の空腹時に計ったら、
69近いのがで約㌘以上の減量成功です。

今日のお昼は名付けてサラダランチです。
→あれだけ並んで、ネギ大盛り特別サービスのラーメンコーナーとはアーメンです。
メインサラダドレ少な目でドレはどれというくらいにほとんど半分。

飲物も【特保3兄弟】と名付けました。
特保3兄弟

この記事で81本目の投稿となりました。
目標100本投稿まで残り本です。
皆様からのご声援が非常に励みになっております。

ブログツール①デジカメ編

Category : デジカメ・機材
我が家のデジカメは2台でともにCASIOです。

初代は03年に購入した当時流行りの【CASIO カードサイズ】で、
会社からのご褒美でアメリカ研修に持参でした。 確かGマークの優れものでした。
初代表初代裏
これはエジプトの砂漠を耐えた優れものでしたが、途中でシャッターが開かなくなりました。
叩いたら直ったので、昔のブラウン管式テレビモードでした。

二代目も【CASIO】で、娘がバイトで自分の旅行用に買いました。
CASIO2.jpg

会社のは06年購入の【CASIO】です。
CASIO 3

現場の施工例写真や接写のマクロ撮影が増えたので、思い切ってRICOHにしました。
RICOH R10

紹介してもらったのは、いつもの○神社長様です。
NETの口コミや紹介は消費者を動かしますよ・・・。

お客様、NET・施工例 お互いに頑張りましょう!!
仕事では現在 そこらのマニュアルと格闘中です。

【緊急募集】秋の収穫祭第二弾

Category : 市井の人
江東近辺の女性の方必見の、第2回 柿プレゼント企画です。

ご近所と吉川市近辺の方から色々と頂いた3連休でした。

まずは連休前の金曜日は、そば仲間のT部さんから青森県出身の奥様が丹精込めて作られた菊とお野菜を頂きました。
①そば仲間から①そば仲間Ⅱ

土曜日には、千葉県関宿の家内のお友達からダンボール箱一杯です。
②関宿から
中に虫が入ったままで、家内は大騒ぎでした。

日曜日には、ご近所からパンジー(おそらく)の苗をいただき、
③パンジー

昨日 月曜日には別のご近所から柿をいただきました。
④柿

マンションに住んでいた4年前までは考えられないことです。

で、【緊急募集】 必要な女性はコメントを下さい。

アベちゃんカバン

高知番外編② 早朝散歩&感謝

Category : 東へ西へ
蕎麦打ちおじさんは毎朝PANとの散歩が日課で、出張先でもメタボ対策で散歩です。
建築中の現場取材もあり、皮靴はGT Hスニーカータイプで。
GT-H

6:00 ホテル出発。
帯屋町のアーケードはまだ暗いが、明るくなってきたのとカメラの性能で・・・
アーケード竜馬走る

観光地らしく、土佐や竜馬をズバリもお店が多かった。
竜馬

6:10 かの【はりまや橋】とペギー葉山さんの記念植樹・・・セルフに ちと苦労
はりまや橋ペギー記念植樹
途中 高知のガソリンは高いと聞いていたが140円台!!
143円


6:40 工事中の【高知城】と板垣退助の銅像や、かの山内容堂候の記念碑も
高知城山内候
司馬遼太郎ファンにはたまりません。

7:00 ○神社長の母校、名門【追手前高校】創業130年の歴史が
追手前

日の出時間や温度で、東日本と西日本の緯度や経度の差を知りますよ・・・

7:10 ホテル着 ホテル併設レストランはガスト君なので、コンビニのおでんでした。
ガストおでん

9:00 ○神社長自らのお迎えの車に恐縮、乗り込んだら飲み物まで用意していました。
感謝
この気遣いこそが、業界NET界TOPの一端です。



 

高知番外偏①お土産 &追加

Category : 東へ西へ
会社や家へのお土産は、地元農協特産センターの【とさのさと】
とさのさとへM神社長にご案内いただきました。

まずはお薦めの馬路村農協のコーナーです。
『ごっくん馬路村』『ぽん酢醤油』『ゆずパッパ』のゆずシリーズです。
馬路村産
ごっくん馬路村』は部内の女性分もありますよ。

パン党の我が家女性陣には『分旦マーマレード』
文旦

『かつお』は実家へのお土産
かつおつまみ

ユニークなのは『いかだ羊羹』⇒(ヤジと姉さんへ)並べると筏風
筏羊羹

次は取材先の白土建築工房さん&絵本の店コッコ・サン
実家の姪二人の子供たちへの『絵本とおもちゃ』です。
姪の子供達へ

最後は自分用で取材でお伺いした山村木材の社長様に特値でお願いした、
『桧無垢材のまな板』でした。 (そば打ち道具コーナーで後日紹介)

一緒に仕事をしている○田嬢○田嬢とおまけA課長
へのお土産を、M神社長がプレゼントしてくれました。(A課長乱入)

今回のお土産は全てM神社長のご案内先で購入しました。
自宅で計ったら何と 重かったはずだ・・・
9.1㌔

取材に行ったのか or 買い物ツアーか・・・?
今 必死で取材資料をまとめ中です。 

追加:同行したM神社長にすっかりお土産整理の様子を激写されており、NETで速報として配信されていました。買い物整理

ネクタイ『四者四様』 だから面白い & 手タレ

Category : 市井の人
お腹タレ・首タレ・手タレ 社内総動員

今日はオジチャンたちの普段の戦闘服の軸となるネクタイを紹介します。
特に女性からは『見ている人は見ている』と言われる、男性に必要な必須アイテムです。

まずは意外とセンスが光る(どこかも光っている)A課長
博多弁が始まると5分は開放してもらえません。O田嬢あんたは偉い!!
A課長

次に口よりも手のパントマイム表現が上手なT課長
円といつもローコストを誇っています。
39円T課長

蕎麦打ちを意識た色で、NRが多いですが実はB級品かな・・・。
若い時は頭に巻かれていたとの武勇伝というか失敗話が・・・
蕎麦打ちアベチャンNR?COPY

若手K係長は、何と言っても締め方のセンスが・・・
いつも芯が偏芯しており、真中にきている事が滅多にありません。
偏芯K係長

みんなが同じ頭脳・思考回路のロボットだったら、発想が同じで改革・変革はありません。
多くの個性発想があってこそ、
組織は活性化しコミュニケーションが図れます。


PS.首タレ・腹タレの続きは前回の【かきいらんかねぇ】の当選者のご婦人たちで、
手タレとしてデビューしてもらいました。
手タレH婦人手タレS婦人







高知【花鳥風月】 と 土佐の食材を満喫

Category : 勝手にミシュランの部
18~19日二日間で最大の晩餐で、店先にて2ショットです。

花鳥風月での晩餐 & 無料でのデジカメ撮影講座です。
花鳥風月
ドロメ・ちぬ・カツオの煮物と色々と高知産の食材です。撮影技術を伝授されています。
ドロメ釜揚げちりめん
ちぬ煮物千円
カツオお腹煮物

圧巻はかつおの塩たたきで、今 地元ではブームとの事。最高でした!!
塩たたき
お酒はつい地元の銘酒【酔鯨】で、食材とのマッチング~がベストでした。
酔鯨私はここでTHE END 即ベットへ

おまけに高知の食材です。お刺身とオムレツがメインの
太公望初日 昼食は『太公望』さんでランチ定食

二日朝食は『○○マでおでんと高菜明太ごはん』です。ホテル朝食場所はガストなので
○○マ

夕方に空港でのちょい腹ごしらえ。『司牡丹』とねぎ天もgo・・・
ねぎ天

22:00過ぎ自宅到着で高知のお惣菜と芋ちゃんを・・・。この惣菜がなんと100円。
土佐惣菜鯖寿し100円惣菜
お椀の中身はズガニ?(上海蟹系)のお味噌汁 ・・・ 痛風?

勝手にミシュラン ランクⅡ

高知『そば切り 福杜』(ふくのもり)

Category : 普通の麺
高知での二日目の昼食は、同行の○神社長が私の蕎麦打ちの趣味を知っていて、市内でも人気の蕎麦屋さんをコースに入れておいてくれました。
○神社長は違う視点で『福杜』さんを紹介しており、私も準主役で登場しています。

福杜(ふくのもり)さんは、都内で働いていたご主人が地元で独立したとの事でした。
高知【福杜】WS000047
新そば』の案内が目を惹きます。

社長は鴨せいろで私は五色そばを注文し、量を考え垂れご飯を二人で一杯追加しました。
その間に蕎麦歴年の事情を話し、厨房の中を突撃取材で撮影させてもらいました。
手打ち茹で前

茹で中若き職人天婦羅

鴨せいろ
五色そば
5色は海老天・海苔・油揚げ・大根おろし・ねぎで、材料は地産地消との事。
垂れご飯合計2,100円の昼食代は流石に出しました。

北海道産という新蕎麦の匂いを残し味まぁまぁと、うどん処四国で健闘している蕎麦屋さんでした。

【感動】TDLに負けないJALスタッフ

Category : 市井の人
土佐竜馬空港JAL1490便18:40のフライトに間に合うよう、○佐TFC様が車で送ってくれました。
ボーイング737
昨夕、空港チェックインカウンターの前で操作しようとしていると、JAL地上勤務スタッフがつかつかと私の所にきました。
JALカウンター
スタッフ『お客様、ジャケットの肩の部分が汚れております。』『落としますね・・・。』
と私が返事もしないうちに肩口の汚れを叩いてくれました。

私『あぁ、有難う御座います。』
スタッフ『どうされましたか・・・?』
私『建築現場の取材で汚れてしまいました。』
スタッフ『それではお気を付けてお帰り下さい。』

デジカメ撮影するのも忘れるほんの30秒くらいの出来事でしたが、非常に一連の所作に感動しました。
マニュアルにはない事ではないかと思いました。
①わざわざ50過ぎのオジサンの汚れを、直接手で落としてくれた事。
②その所作が非常に自然体だった事。

企業の一員としてこういう行動の積み重ねが企業文化を創ると感じた、
『ちょっと幸せで感動した』瞬間でした。
早速JALのお客様窓口に感謝として投稿しました。

感謝

高知『出会った方達』

Category : 東へ西へ
18-19で高知県土佐市の【○○TFC】さんとの現場同行取材をお願いしました。
22:00過ぎに帰宅し、パンと喜びの再会~お風呂~夕食でやっと今PCです。

『ひえぇー 何とか毎日連続投稿がギリギリ・・・』PC電源コードを忘れ、自宅入力23:30過ぎと慌てています。

羽田空港から高知竜馬空港までの間で、仕事以外でお話をさせてもらった方々です。
念の為、全て『ブログに載せさせてもらいます・・・』と、確認をとっています。
まずは羽田で明神家お嬢様用【シブースト】を、『ガトードボワイヤージュ』さんで。
当然といえば当然せ、去年顔馴染みだった販売スタッフと変わっていました。
シブースト販売
初日は仕事関係のみで、二日目の朝散歩前の地図を説明してくれたホテルスタッフです。
ホテルスタッフ①
司馬遼ファンの私は会えました。『わざとデフォルメモード』
竜馬と
散歩に立ち寄った某○○マのスタッフ。ノリが良くバイトの男の子も呼んでくれました。
南国の販売員は明るい!!
超笑顔全員でノリ
チェックアウトでのホテル女性スタッフの笑顔です。
ホテルスタッフ②
ヤクルトの販売員さん。売上目標と粗利率をつい習慣で聞き、明確に答えてくれました。
○神社長とG○支店長への昨夜の御礼を込めた、チョビプレゼントを買いました。
逆光の○○クトさん
蕎麦屋さんの若きスタッフの働いている姿。天麩羅担当です。
若き天麩羅担当スタッフ

色々な人たちとの会話も出張のおまけの一つです。


【江東区限定プレゼント企画】『かき いらんかねぇ~』

Category : 市井の人
そう言えば30年近い前に佐渡のお客様から『かき』が届くと興奮していた支店長が、実際に届いた『かき』を見てビックリした記憶を今でも鮮明に覚えています。

新潟から帰って一週間の週末、我が家は黄色とオレンジ&赤と実家からの荷物と頂き物で、色々な果物の匂いでごった返しています。

土曜日に豪農の澤山農園から柿を頂いてきました。
柿いただいた

家に帰っえたら家内の実家から小包が届いています。 『柿!!』
宅急便又 柿 もう要らん

という事で柿を捨てるわけにいかず、犬猫ではありませんが引き取り手大募集です。
投稿に早くコメント下さった方から江東区有線に先着2~3名様に差し上げます。
(会長の柿は食べます。誤解なく!!)
私が分かるハンドルネームにてご連絡を下さい。(誰も居なかったりして・・・)

今夜帰ったらとんでもない事になっていました。いただき物が増えています。
林檎と蜜柑が追加です。家内と娘は毎日食べてもいつ無くなるのかな・・・?
林檎だ。まだ下に一段
蜜柑も

ちなみにメタボ&大食いの私はフルーツが剥いてても、あえて食べないので減りません。
子供の頃の冬のおやつは、当時の酸っぱい林檎1個だけだったような記憶があります。

シブーストⅡ 出会い

Category : 東へ西へ
昨年の今ごろ、何気なく四国は土佐市の【○ンちゃんのだんな】ブログをチェックしていたら、目に飛び込んできたのは・・・
土佐シブースト
仕事関係 特にブログや新しい事へのチャレンジでご教授いただいてる、まだ40代に入ったばかりの社長き三女ちゃんとのことでした。
一人娘の父親として最初にその満面の笑顔が気に入り、次に手に持つスウィーツに釘付けになりました。
左党で甘いのは『食べない・買わない・もらわない』主義でしたが、お世話になっている女性の方々には最適と自分の中ではピーンときました。

羽田空港で初購入
シブースト羽田

女性によると、まず包装に好奇心が惹かれ、開けると甘い香りと見た目ですぐ食べたくなるようです。
シブースト中身

今日土佐市へ取材でお伺いします。当然シブーストが手土産です。
お父さんの取材・撮影に応える優しい三女ちゃんのファンとして、お客様のプライベート部分ではありますが、もし会えたら話をしてみるのもブログの世界で楽しみの一つです。

とろけるシブーストⅠ東西南北を行く

Category : 東へ西へ
『お土産といえばコレ』
シブースト
羽田空港をスタートにシブーストは、北は札幌から南は博多まで旅をしました。

まずは雪が降り始めた札幌で若い・・・。
シブースト札幌
青森三戸の業界で有名な女性社長に・・・。
青森シブースト
博多のエアポート近くの明るい・・・。
シブースト博多

最後は当然我が所属部署に女性陣です。
シブースト本社

ご主人がとある大会で東京出張のため、お土産をお探しのお客様の奥様がいました。
そこで、得意なというか一つ覚えのシブーストを紹介しました。

その方が次にお土産でお困りのお客様に紹介しました。
日頃お土産に無縁なその社長様は必死に東京駅&羽田空港を探し回ったのが想像できます。

その結果です。
シブースト他

ブログで紹介したら、『食べてみたい。』と全国から声が寄せられました。
口コミの強みとNETの凄さやNETでの販売チャンス改めて認識しました。
昔からの地域に根ざした販売をベースに、口コミ(コメント投稿)や施工例・商品情報をブログで発信する事で、NET活用は大きな可能性を秘めています。
蕎麦粉購入や蕎麦旅行関係もほぼNETと口コミから決めています。

最後に女性に間違われた・・・。 あるお客様からの返信です。
女性に・・・

あえて言いますがポケットマネーで買える、この【とろける シブースト】はお父さん株向上に間違いありません。

人生の選択『就職先と勤続30年』

Category : 市井の人
今年の10月1日付けで勤続年表彰を、社長名でいただきました。
同期入社の60人近くは、途中退職や06年2月の希望退職制度で半分以下になりました。

就職先として受験・合格した理由を今回は説明します。

実家が漆器店で伝統工芸士の兄が、【川連塗】の『阿部 始 漆器店』を父から引き継いでいます。
阿部始漆器店mark_info.gif

小さい頃から家の内外は木材で溢れ、木や漆が日常の生活の一部でした。
母の胎内にいた時から免疫があったのかDNAなのか、漆にかぶれた事はただの一度もありません。当然、兄弟全員同じです。

日常の生活に『物造り』が当たり前のようにありました。

次男だったので高卒で就職をと考え商業高校に進学し、高卒で銀行就職の道がほぼ決まっていました。
高校の先生からは銀行マンの道を何度も進められました。
結果的に私の性格からしたら、長続きしなかったと思います。又、同期の都市銀行就職した仲間はほとんどが辞めたようです。(地元銀行の長男は残っていますね。)

ですがどうしても大学に進学したくて、
日東駒専に、簿記の得意技を活かし何とか合格しました。
大学進学に関しては父と兄に本当に感謝しています。

生活費稼ぎのアルバイトは全て工場・職人系か肉体系が好きで、ただの一度もサービス関連のバイトはしなかったです。
大学3~4年は厨房設備の会社で、プロのような顔をして水道やガスの配管や機器据付をしていました。
ガス配管ジョイント材
今でも瞬間湯沸し機や洗浄トイレ程度は自分で即取付けOKです。

大学4年の就職シーズンはそんな事もあり、
造る事は出来なくても、造った商品を販売する』という志望動機で、
総てメーカー営業関係を受験し、それが30年続き今回の表彰になりました。

文系専攻の娘が来春鉄鋼系メーカーに、営業系で就職を決めた事を嬉しく思っています。

昼食の振返り

Category : 市井の人
脱メタボ』実行中!!

10日 岡山『旬や』
旬や三段重
1100円

11日 高松『池上製麺所』&『某うどん店』
11池上製麺
750円?

12日 浅草『今半』弁当
12今半弁当
?800円程度。

13日 地下食堂『お弁当』&牛蒡サラダ
13地下弁当
500円

14日 地下食堂『100円かけうどん』&スパゲティサラダ
14地下ヘルシー麺
たったの

肉類は避けバランスの良い弁当を中心に食べ、ラーメン系はまったくもってゼロです。
うどんは食べてもお汁は飲まないように我慢なのです。
毎日値段が下がっていくのはたまたまですよ・・・。

豪農 会長の趣味

Category : 地元吉川市
澤山農園は『秋の豊穣の海』
本日はそば旅行の会計処理の件で、澤山会長の100坪の畑を訪ねました。
豪農の畑
早速、しっかり育った大根を『ヨイショ』と抜いてもらいました。
大根会長ヨイショ

キャベツやカブも新鮮なままです。
立派なキャベツ蕪
柿は自分で専用の棒で収穫です。
柿
会長のお仲間からお茶をいただき世間話で、なんと69歳で現役バリバリでお仕事中との事。
お仲間と
自宅で整理したらこんなに多くの野菜を頂きました。会長と天の恵みに感謝です。
野菜1年分


西大島『寿司 海』

Category : 勝手にミシュランの部
昨夜は仕事でカメラマンとなり、
参加有料記念
100回以上シャッターを押しました。RICOHのR10はまったくもっての働き者です。
top_bt_point1_on.jpg

でまったく食べれずお疲れ会で、今週3回目の外食は地元NO.1の海です。
かれこれ20年近く通っています。(財布の関係で時々ですよ)
海 玄関

エビスで乾杯し、次は焼酎を丸いロックアイス用でいただきました。
エビスで乾杯ボールアイス

お刺身は築地からの仕入れで最高です。
お刺身4人前
痛風に天敵の白子焼きは、片目をつぶって胃の中へ。『これも絶品』
痛風天敵白子1
締めのお寿司は、これまたお腹に宅急便直送です。
極上
最初の頃は絶対に笑わなかった、店主の笑顔でお見送りでした。
若き天才

職人さんの良い仕事には絶対にファン(常連にはなっていませんが)が集まります。
私たちの仕事もプロとして同じです。 これで本!

勝手にミシュラン ランクⅡ

『PAN』が五月蝿く登場したがっています。

Category : キャバリア&わんこ
今朝のPAN、起きて3分くらいです。ダイソン君が静かな時はお友達です。
今朝のPAN
本日はオートクチュールならぬ、PANず冬用&タイガースアイテムのご紹介です。
まずはリード。黒&黄色でまったくタイガースファンと間違われます。
タイガース風
次に首輪はスワロ風オリジナルです。(PANを弟と思っている娘のプレ)
PAN用スワロ風&ネーム
続々と続くのは、今年新調のコートです。
コート新調
雨の日はそこにナイロンのコートです。『俺の!!』と右足で主張。
俺の雨用コート
PANは黄色で染まっても、まったく黄色の服を着用しないアベチャンファミリィでした。

三ッ星高松『池上製麺所』

Category : 勝手にミシュランの部
るみばあちゃん。知る人が知るさぬきうどんの生き字引也!!
(キテレツモード・・・年代の近い人は分かる)

取材中に向かったのは、かの歴史ある池上製麺所です。
いました 照れてかわいい
るみばあちゃん

お願いしたら快くショット。本当にぃ・・・。蕎麦打ち感激です。
るみちゃん記念撮影
失礼とは思ったけどお年を聞いたら『あんたのお母さんと同じ位だよー。』

釜上げを頼み並んでいる最中で、上げている最中と一個100円均一の天ぷらです。
釜揚げ100円均一揚げ物

お代は二玉とあなご天と生玉でなんと円也
しめて二玉400円

この値段でこの味と量とコシには脱帽で、美味しゅう御座いました。(岸さん風)
池上釜上げ
品質と量、そして最大のおもてなしは笑顔→蕎麦打ちはこの時感動也!!

おまけに行った、観光客が多い大型店は・・・。
池上より柔らかい・・・。一玉で350円。某有名店一玉350円

11日は車で高松から愛媛まで取材→高松空港 → 自宅 とかなりの強行軍でした。
H田さん、二日間本当に有難う御座いました。

勝手にミシュラン ランクⅢ

高松『一鶴』

Category : 東へ西へ
10日の夜は○亀さんお薦めのお店です。
一鶴看板

一鶴

まずはお通し。うぅー。美味いんだけど酒飲みには悪い、酒がすすむ程よい辛さ。
一鶴つまみ

おやどり・・・噛めば噛むほど味があるけど、これも塩と胡椒でお酒が・・・
おやどり

ひなどり・・・柔らかくお子ちゃま向きでもあるけど、酒も飲める
ひなどり

デカビアグラス
一鶴デカBeer

子供の頃にこの鳥を食べたら、きっと鳥のように刷り込みされます。

○○C課のYさん・Hさん・Oさん お付き合い本当に感謝していますよ・・・。
こういう仲間のお陰で私の100本投稿目標は支えられています。

岡山『旬や』

Category : 美味しいお店・食べ物
昨日今日と出張で
10日は羽田 → 岡山空港 → 会議運営支援 → 終了後 高松移動 宿泊でした。

昼食は岡山市内の【旬や】で同行のI課長の案内です。
石田さん噴水

昼食は岡山市内の【旬や】普段は休日や満員で入れないとの事でした。
旬や

三段重ランチでした。(1,100円)
旬や三段重
ご飯・お新香・味噌汁に、おかずが刺身・茶碗蒸し等でした。
特においしかったのは、里芋を綺麗に下こしらえしたえびのあんタレでした。

この品質・量・味でこの価格では女性に受けること間違いナシ。

ブログの師匠Ⅰ『○○ちゃんのだんな』

Category : ブログから学び
まだ私より若い社長様で四国は土佐市で2社の会社を経営されています。
私の業界ではNET関連の超有名社長で、私は『先達』とか『巨匠』と勝手に師匠と崇めており、非常に参考にさせてもらっています。(昨日の撮影風景より)明神社長紹介

全国の業界関係者もその一挙手一動に関心を持っています。
年齢的には一回り以上年下ですが、師匠と崇める点を羅列してみます。

1.個性豊かな名刺と横展開を認める鷹揚さ
各種の名刺を作成し、昨日もパウチタイプ実物を頂戴いたしました。
明神JC名刺②
明神パウチ名刺
私も研修用に参考として真似してみました。
蕎麦打ち名刺

2.取材・撮影から投稿までの早さと本数
①0807 T○○年次大会『リハーサル風景を自ら投稿』⇒ライブ中継モード

②0811 中四国T○○会長会『終了2時間後に自宅に到着』 ⇒ 即投稿
蕎麦打ちオジチャンも後姿が・・・蕎麦アベチャン
③一日に5本以上の投稿も・・・。

3.情報量・カテゴリーの豊富さと、発信相手を代えた本家ブログ
http://explan.sakura.ne.jp/danna/

4.飲食関係だけでなく、スウィーツ関連も得意
【とろけるシブースト】は私と二人で広め、業界でちょっとのマイブームになりました。
明神三女ちゃん

このNETにかける姿勢
①現状に満足せず常に前向きに進み・輝くその姿に
②利害関係関係なしにマニュアル作成し、全国のT○○仲間にアドバイスやコメント打電。
今回 私がブログスタートするにあたりその背中を押された理由の一つです。

PS.仕事上ではここまで紹介すると差し障りがあり、偏りとも言われますので個人ブログで紹介しました。

投稿1ヶ月の振り返り

Category : ブログから学び
ミニ50回&継続投稿』
今日でブログスタートちょうど一ヶ月で、明日から二ヶ月目に突入しました。
No.50 目標100回連続の半分超を1ヶ月で達成です。
→今回は折り返しなのでこの1ヶ月を振り返ってみたいと思います。(11/8 5:00DATE)

1.更新数推移&コメント数更新数推移
①休日にまとめて記事作成出来るので、その前後は複数更新。
②ブログスタートをオープンにした11/23以降はコメントも増加
③一旦非公開・パスワード設定にして低下し、現在はボチボチ
2.記事の成分(しょこたん用語から)=比率
カテゴリー比率
そば会は毎週開催ではなく短期間100本投稿をしていると、記事構成50%目標はやや厳しいですね。
3.カテゴリ別コメント数比較
カテゴリー別コメント比率
市井の人】コーナーのメタボや日常生活の様子には反応が高いです。

うぅー。蕎麦には反応が少ないというか、コメントが今一つです。

コメントを希望しているわけではありませんが、一つの評価メジャーです。
①平均年齢団塊世代以上の親父達で構成するそば会メンバーには無理か
②世間一般の人はそばに興味が無いか
③宣伝不足なのか

旅行参加19名に状況・理由を確認したら
①そば打ちブログにアクセスした事がない。→NET環境と興味
②コメント入力が出来ない。→おじさん達
③コメント入力できるが仲間内なので照れくさい。→男性特有
④パスワード認証になっている。→問い合わせがあったら告知

という事でしたので、アクセスとコメント入力の簡易マニュアルを作成します。

コメントや『見てますよ』の一言に励まされる事を体感できました。
これもブログをやってみないと分からない事です。
『見てる社員の方は○FCさんに、どんどんアクセス・コメントして下さいね』

決めた以上は蕎麦の構成比50%近くを目標にして、『連続投稿100本』はやります。
(今日・明日と中四国へ出張です。)

10/11 3:10追記 この後 名から本のコメントを頂きました。
祝福あり・激励あり・お褒めあり・アドバイスと、非常に参考になりました。
感謝・感謝です。
プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ