過去の栄光SAJ一級物語①

Category : 市井の人
熱中した誇れる自分への勲章と得たもの』
皆さん月末処理でお忙しいでしょうが、月の区切りでもあり青森方面から雪の話題もありましたので、書かせていただきます。
スキーバッジ(今はこのデザインは×のよう)
在りし日に『かなりの日数とお金』をかけて獲得したSKIのバッジです。
私達の時代は『憧れの金・銀(キンさん・ギンさんはずっとその後)』と言われ、持っていると仲間内でも『おー』と言ってくれました。

東北 秋田県盆地部の出身だからという理由で、誰もが上手いわけではありません。
子供の頃は母にお握りを持たされ、片道徒歩1時間のりんご畑の斜面まで登っては滑る山スキーに通っていました。
学生時代は皆が当時そうであったように、休日バイトで生活費捻出に忙しい日々でした。
したくても東京からだと交通費もかかり、学生時代はほんの数回だけでした。
本当に最初は『三畳一間の小さな下宿生活~』でした。
かぐや姫 神田川

両バッジとも新社会人として松本に赴任してから、自分の力とお金でGETSです。
二級は経験と基礎能力があったので、すぐ一発合格しました。
だけど一級は三回目でやっと合格です。おかげで雪上感覚や体重移動・エッジング技術から、スケボーやスケートはすぐ出来ました。

ホームグランドは白馬 八方尾根で、メインゲレンデは黒菱の壁から兎にかけてか、チャンピョンコースのリフト下と初中級者が近寄らないコースでした。混んでいる連休中は手前の青木湖か爺ヶ岳で、リフト待ちなしで基礎練習をしていました。
(すいません知らない人には分からないネタで)

一級八方尾根
多い年は年間日以上滑走、リフト無しで登っては滑るスキーも8月まで乗鞍に行きました。

その帰りに寄った6月頃のドライブインでの様子です。(実は恐々
上高地熊

しかし、バッジ以上に得たことは、新入社員としてまったく知らない松本・長野の地で、多くの友達・先輩・お客様に出会えたことです。
そこで助けられたり、誉められたりした時の
感謝の気持ちや前に進む事の勇気を得たことです

得たものやスキーの事はどうか・・・。寒くなったら又書きます。 No.34

北浦和『寶』の手打ち蕎麦

Category : 美味しいお店・食べ物
『脱サラで本物志向のプロに』
今日は埼玉担当のNさんと同行取材で、昼食はそば会のOB会員で現在は北浦和西口でプロとして作年2月に開業した『寶』さん訪問です。
店主は上條さんで、同じ会社の先輩でした。プレオープンで押しかけた際の画像です。
寶全員
『吉川そば打ちめいじん会』では私がスタートメンバーの一人なので、上條さんは蕎麦打ち経験では後輩になりますが、あっという間に立場が逆転し、天性の素質と努力で開業するほどの腕前となりました。

私はぶっかけ蕎麦大盛りの単品900円で、減量中のためSET物はあえて止めました。
ぶっかけ
Nさんはランチ限定の蕎麦二枚に小鉢付きのセットです。
セット

手打ちがこの品質・この量で円とは、『電車賃以上の価値有り』で、
都内で手打ちだったら、間違いなく野口 英世が一枚だけでは足りません。

寶さんは北浦和駅ホーム西側から見えます。
ホームより

℡048-831-0565 北浦和駅階段からたった徒歩30秒です。№33

仲間もメタボ

Category : 市井の人
『これから体質改善スタート』
月曜日は健康診断に引っかかったため、メタボの特定保険指導でした。
朝、指導確認のメールが念押しのように着ました。

特定保険指導

30代前半の小柄な管理栄養士の先生が待ち構えていました。
一見優しいのですが言うことは流石プロで、ジワジワ誘導尋問風に半年間の減量目標を自主設定になりました。⇒こういうのを上手な追い込みとでもいいましょうか・・・?
減量目標半年後に脂味削減
減量ツールはこんなにあります。メタボリックメジャーが大傑作!!
減量ツール
ウェストでなく、臍を中心としたお腹周りの計測です。

職場の仲間も計ってみました。空手道邁進中のK後輩は78㌢。
K後輩
昔は70㌢だったと言い張っているT先輩は、空気を思い切り吸わないといけないのに、
ズルで凹ましても88㌢T先輩

職場の仲間がほぼメタボでも、安心するな。№32

パン初の犬のお巡りさん

Category : キャバリア&わんこ
号外!!『末は警察犬か・・・

ここはどこか分かりますか・・・?
吉川交番にて

地獄の三丁目ならぬ吉川交番ですよ。
何と、お巡りさんにナデナデしてもらい、まったくの警察犬か表彰犬モードです。
パンなでなで

今日は蕎麦打ちお父さんは早めのご帰還で、お散歩はお父さんとでした。
あたりは真っ暗に近いなか、何とパンが『クンクン』です。

落ちていました。玄関のと思われるカギが・・・、しかも2個セットで!!女性系のキーホルダーでした。
パン発見
一瞬思いました。『そのままで知らん振りをするか?<その場に待って持ち主を探すか?<交番か?』
結果は、そのままに放置して落とし主さんが表れる可能性より、危険を考え交番に届けるほうが選択肢としては安全と。

と言うことで平和な時と思え・何故か気持ちもサッパリした夕方のお散歩でした。No.31

蘇我『ばってん』の料理は満点だけど・・・

Category : 美味しいお店・食べ物
『目先に走る⇒しわ寄せは・・・』
熊本出身のご夫婦二人のお店で昼食です。
一番のお客だったのでご夫婦熊本出身である事や熊本出張があるなどの世間話が弾みました。
定食は当日のお任せで、美味しいハヤシライスでした。
代金はワンコインの円とビックリです。ご馳走様でした。
ブロガー初心者の私はカメラを忘れ、開店前と夜の部の画像しか撮影していません。
ばってん昼ばってん夜
ちょっと足りないと思っていた時に、マスターの『お代わりありますよ。』に、すぐ『ハイ!!』と反応してしまった。流石にここは踏み止まり、『半人前で・・・』と抑えました。

夕方からはパーティでハイカロリーは抑えたつもりです。
ばってんカロリ

だけど、自宅に帰ってとどめは・・・
RF-1のお弁当が残っていました。『パックン』

体重はおそらく満点ならぬばってん健康指導が怖い!!


ボランティア活動について想うこと

Category : 市井の人
『出来ることから始めましょう』
2000年2月ボランティアスタート
2000年ききょう苑

Wikipediaより
『古典的な定義においては自発性、無償性、利他性に基づく活動とされてきた。しかし近年ではこうした定義への再検討が加えられている。まず無償性に関しては、有償ボランティアという存在が出現し受け入れられていることで、ボランティアの定義から外れつつある。』
ウィキペディア
このブログ発信の一つが、ボランティア活動参加を考えている方へのメッセージです。
例えば日中は仕事で吉川を離れ、休日しか余裕が無い吉川市民のお父さん達へ、
その背中を押す事です。

仕事で大変お世話になった、ある業界で有名なK社長さんから、『アベさん、
ボランティアとは自分の時間を相手に無償で提供する事ですよ。』と言われハタッと気が付きました。
そのK社長は社長業だけでなく、業界の雄として業界団体・取り扱いメーカー代理店の会・組合の理事長・会長を歴任されました。

私の場合は実家の両親が介護を必要としている状況で、田舎では出来なくても蕎麦を通して何かをと考えていました。介護

家内の中学校PTA仲間の関係で蕎麦打ちを知り、その縁でスタートしました。

難しく考えなくともいいと思います。【吉川市社協ブログ】を一度覗いてみて下さい。
http://yoshisya.exblog.jp/
ご近所やお仲間にも何かの形で、ボランティアに関わっている方もいると思います。

パンの初詣

Category : キャバリア&わんこ
初詣はパン1歳と二日目の日、2008年元旦です。
まずは地元の氏神様:芳川神社 たまたま人がいません。チャンス
パン神社

正月といえば富士山ココ:中川土手
パン富士山②

吉川駅南口前のなまずのモニュメント 初日の出を浴び
パン駅前

商工会石像前 『な ま ず』モアイ像みたい
パン商工会

そうなんです。吉川市のシンボルは『な ま ず』なんです。
今度市内なまず探検隊を結成し、パンを斥候役にし隊長お父さんでパトロールしてみます。
蕎麦お父さんは子供の頃、手掴みや網でなまずを獲り、誉められたものです。

久し振りの外出 と 次の一手

Category : 市井の人
社内の企画や会議運営でほぼ1ヶ月缶詰でした。

千葉のお客様との会議&決起大会に取材です。
内容は仕事ネタなので書けませんが、移動中に思ったことがあります。

IKEA・・・二枚とも南船橋駅のホームより撮影。
AIKA.jpg

ララポート
ララポート船橋

私の住む隣り駅の新三郷から三郷間に、IKEAとララポートがもうすぐオープンします。越谷レイクタウンも10月にオープンしたてです。
この沿線は三郷ビバ&IY連合 vs 越谷レイクタウン vsで活気付きますが、地元の一般販売店には打撃です。特徴を出し一品に拘るとか、地域にとって無くてはならないお店作りをするとが必要になってきます。

ここ数年私の勤務する業界は不況・着工減とマイナス成長で、メーカーの経営が厳しい時は取り扱いのお客様も同じ状況です。会議でもその状況は同じでした。

早めに手を打っている企業・お客様は生き残る可能性が高いです。
そういう事を含め11月は取材で、新しいことへチャレンジしているお客様への訪問が増えます

本物の旬な味・プロと素人

Category : 秋田・東北
偽装・薬品混入事件の耐えない日々ですが、先週末に秋田在住の姉が季節の物を送ってきてくれました。

病気療養中の母代わりの気持ちと、近くに住んでいる姉の長男はプロです。
(甥っ子・・・都内某ホテル日本料理職人)雷門
ビューホテル歌留多
を『ヨロシク』の意味があるかと解釈しました。
実は夜のコースで福沢諭吉が2枚以上で、残念ながら一回も行ったことがありません。
甥っ子と夜会った時は居酒屋さんでした。

新米や稲庭うどんとだけでなく、菊(秋田では食用栽培)や栗・りんごといった品々が入っており、本当に大感謝です。
秋田姉
その菊はそば会の定例会で、プランター自家栽培のアベフォーム水菜や先日取り寄せた稲庭うどんの残りと合わせました。
にんにく・アンチョビー・オリーブオイルでイタリアン風サラダに仕上げてみました。

そば打ちの後20人分作ったのですが、やはりブログ初心者で配膳してホットしている間にみんなの胃袋の中でした。
11月2日の定例会は正式料理当番なので、秋刀魚のつみれ汁と切干大根の煮物に挑戦予定です。今度は絶対!!

不登校 長男?

Category : キャバリア&わんこ
今朝は関東は一日中雨です。

そんな朝は我が家の長男は登校拒否モードバリバリです。
1024①

【ふん。知ーらない!】
1024② 1024③
やっと玄関のドア外へ ここまで約10分⇒ 濡れたくないので、垣根やブロック沿いに歩く
1024⑤ 1024⑤1

おトイレを済ませ玄関前にご帰還『早く開けろ!!』と尻尾フリフリ
1024⑥

わんこと共にずぶ濡れのお父さんでした。 気持ちだけ・・・『出社拒否してみたい!!』

○○歳の手習いから学ぶ

Category : ブログから学び
蕎麦シリーズが続いたのでちょっと視点を変え、今朝は感心をもっている事を書きます。

定期チェックさせてもらっているブログから、仕事でも懇意(すいません。勝手に解釈して。)にさせてもらっている、【T仲○○ 社長の日記】をご紹介します。ご本人了解済み!!
田中社長写真
千葉県市原市で住生活関連商品販売会社を経営されている社長様です。正直で真摯なお気持ちをブログに綴られており、ブログの諸先輩の中で参考にさせていただいている方のお一人です。何点かブログより記事を借用しました。

1.幾つになっても継続する事は自分との闘い
『性格の改善の為に10年日記1,000日継続 1日も休まず書き続けています。』
『最初は書くことがなくなると思っていましたが、何でもいいから「その日にあったこと・感じたこと」を書いてみようと思い1,000日になりました。』
★蕎麦打ちお父さんのブログは何日連続更新出来るでしょうか・・・?

2.新しいことへのチャレンジ & 横展開の美学
名刺は通常バージョンと、営業の武器となる『免許証バージョン』があります。
なんとご本人の似顔絵付きです。
同じ業界の社長仲間の東京東村山のH社長さんの名刺からヒントを得られたとの事です。ご本人曰く『社員は誰も真似してくれません。』⇒ややいつもの強引さが不足・・・?
田仲社長1ボカシ
★この親父ブログも私の中ではチャレンジです。

3.私生活を正直にオープン & 脚本家向田邦子の作風に
元バンカーで今もGOLFはバンカーと縁が切れないようで、社長業は15年目との事です。
ご家庭での料理の様子『ご本人は奥様・ご家族に喜ばれている・・・?』や、奥様との旅行、お父様との会話など、HOTで穏やかな情景が伝わり、脚本家の向田さんと同じ作風を感じます。
田仲寿し
★文章や資料作成の機会が多いのですが、『臥薪嘗胆』で日々検挙(親父ギャク)に!!

まだ色々とあるのですが、長くなると短気な会員もいる蕎麦仲間に嫌われますので、このへんにしておきます。

PS.T仲社長『いつT仲シェフの料理をご馳走になれるのですか・・・?ブログだけでの画像紹介では、その腕の真偽は分かりません。』
『新そばが出回る時期で、蕎麦打ち道具と久保田限定酒を持って押しかけますよ!!』ゆく年くる年

号外『ブログスタート』のわけ・・・

Category : 市井の人
仕事関係の業界ブログの雄『○○ちゃんのだんなさん』に、いち早く
明神社長名刺②
ブログデビューをスクープされましたので、蕎麦打ちお父さんからの緊急報告です。

●誰?に対しての発信と目的
①蕎麦会として⇒吉川市民&PR活動吉川なまず
②ボランティア活動を考えている市民へ⇒地域貢献が簡単にできる
③会員のご家族・お仲間へ⇒お父さん達の頑張りの様子をレポート
④自分に対して⇒感性や品質・スキルのアップ

●背中を押した理由
仕事で全国500社のお客様の真剣なブログにコメントしたり、お薦め投稿例を紹介しています。自分でやりもしないのに、大変さも分からず、コメントしたりしては、他人事のようではいけない。
『実行すること!!継続すること!!』にしました。
実は1年前くらいから、PPTでブログの真似ごとのような事をしていました。
⇒①『ページを作るので公開しましょう!!』と若手から何度言われたことか・・・?
⇒②感性の鋭い女性社員からは、今の実力では『絵日記!絵日記!』と言われました。
でも色々な情報『アメブロや若槻マーボ』を教えてくれ感謝です。

●ブログの画像品質や更新に関して
①プライバシーもあり画像はあえて鮮明にせず解像度を下げています。
②とりあえず毎日・1ヶ月は続けてみます。⇒目標は本投稿!!

●主要コンテンツ
仕事・真面目100%ではあまり見てくれないのが分かりました。蕎麦100%でも読者も作者も飽きます。
①市民へのPR活動をするうえで、蕎麦打ち活動だけでなく、団塊世代のライトなジョークや懇親(旅行・花見・新年会)の様子も記事にしたいと思います。
②蕎麦以外に、麺全般・仕事柄少し(?笑)のお酒・ワンコ・故郷 秋田・過去の栄光
スキーバッジ
・そして多くのお客様や社員、仕事関係の方から教わった事を、『市井の人』としてご紹介致します。

●スタート12日目の感想
①OSがMeで環境がADSL12Mでのブログ記事作成は時間がXPの1.5倍で、正直毎日更新は自分との闘いです。⇒業界ブログ2トップのS山社長やM神社長が『病気に近い』とおっしゃる意味や、NET担当者の方々の大変さが本当に分かりました。
②こんなに早く全国の皆さんから、コメントを頂くと思っていませんでした。本当に感謝です。
③感性は鈍いままですが、視点がやや広角度になりコミュニーション手段が広がりました。⇒キョロキョロする場面が多くなったのと、カメラ親父の部分はご了解下さい。
④タイミングやスピードが命⇒思ったらすぐ電話&メール&訪問が増えました。

●宣言とお願い
①当然個人ブログですので、基本的に仕事の事や仕事関係の方は掲載しません。しかし社会人として・ブログ初心者として、参考になったり・尊敬する方はご紹介したいと思いますのでご了解下さい。⇒当然、事前に記事や画像転用の了解はさせてもらいます。
②お客様・お仲間や関係する方のご協力があってこそ記事投稿できます。お気づきの点は何なりとご教授願います。

PS.日頃は『文章は簡潔に!!』と言っているのに、長くなってしまいました・・・。

蕎麦と言えば・・・ 当然 何

Category : 新潟
毎年、この時期になると新潟県見附市の
ヒラセ酒店

ヒラセ酒店℡0258-62-0793から、
hirase@echigonosake.com HP http://www.echigonosake.com/
久保田で有名な朝日酒造の千寿
の限定酒『ゆく年くる年』の予約注文のはがきが届きます。蕎麦おじさん達は何十本も注文し、自分の打った年越し蕎麦が肴ですよ・・・。
ゆく年くる年今年もはがきが届いたら、お値段や味をご紹介しますね・・・。

イオンレイクタウンで・・・二つの眩しかったこと

Category : キャバリア&わんこ
今朝はゆっくりで5:35に散歩出発です。(起床時間は相変わらず・・・)会社は休みなので1時間半弱 約3㌔のユックリです。途中日の出となり秋の空気は冷たいのですが、
パンはかなり眩しそうですパン眩しい
午前中は用事がなかったので、チャリ7分のイオンレイクタウンまで買い物です。
Kaze側から駅を見ると出社前や開店前に並ぶ人たちで、こちらに向かってきます。
レイクタウン駅
Kazeからmoriにチャリで移動し、2軒目の某店で目的の物を手に取りレジです。
イオンMORI
支払いを『SUICAで』と言ったのに、
60才前の店員さんが人の話を聞かないで『違います。こちらです。』とカードを私から取りました。
カードリーダーに通し、とっととクレジット決済にしてしまいました。
結果的にJALSUICAカードを理解しないで店頭に立っていたようです。

直ぐにレジに慣れている女性に変わり、カードからSUICAへの支払い変更です。
おまけに決済と取消しの両方にサインをさせられました。
私は『むっぅ』という気持ちを堪え、終始無言で文句を言いたいのを我慢していました。

平身低頭のその60才まえの謝る頭がまた眩しく、『お客様の話しを聞かない典型』と可哀想に思いました。
多分その前の会話からしても、又同じような失敗をしそうです。(応援に来たベテランかもしれないけど、お客様の前で求められるのはプロなのです。)

お取り寄せ【稲庭うどん】

Category : 秋田・東北
昨日紹介した麻生厚子さんの『私のカントリーライフ』のブログを見て、
多くの社員(特に女性)が『麻生孝之商店』の稲庭うどんのお取り寄せに参加してくれました。
トマトサルサ風  ズッキーニとホタテ  

女性の感性に響くきれいな田舎の写真や、美味しそうなレシピが共感を得たようです。
麻生商店稲庭 

早速到着しました。机の周りは大賑わいです。包装も凄く綺麗です。
注文してくれた社員に分配し、さぞ今夜の食卓は稲庭うどんの話題で賑わうと思います。

サービスで同じ町内で収穫されたばかりの葡萄(駒形シチューベン)も送ってくれました。
稲庭ぶどう
地方に貢献したと感じた一時でした。

『自分が読んで楽しいか!子供たちが読みたくなるか!』

Category : 市井の人
漫画家 矢口 高雄氏【代表作…つり吉 三平】の言葉です。
釣りキチ三平
NHKの総合テレビで紹介されてから凄く好きな言葉となり、いみじくも研修の際に引用させてもらっています。
作者として『自分が楽しくなければ人は楽しくない。純粋に子供が喜ばないとダメ』と、その道何十年のプロは言っています。

『明るく・楽しく・元気良く』はここ何年かヒットしている世の中や暮らしが厳しい時の言葉で、政治家さんもよく使っています。私は私なりに自分の出来る身の丈の中で、適度の親父ギャグで表現していこうと思います。
さわらび殿方

で、矢口 高雄氏の実家の近くに行ってきました・・・。その100先の温泉は三平だらけで、今度詳細を。

地方からの元気な発信 麺は麺でもうどん 

Category : ブログから学び
稲庭うどん個人的に定期的にブログチェックしている中に 『私のカントリーライフ』があります。故郷の秋田県湯沢市から麻生 厚子さんが『顔の見える・安心できる』発信をしています。
稲庭カントライフ最新2秋田地図最新
私の実家から2キロくらいの距離で、日本三大うどん(稲庭・水沢。讃岐)の一つである稲庭饂飩の製造&NET直販)されている方で、『地方で頑張っている』本物の事例です。

今回、このブログが日経BP セカンドステージの大人のブログ探訪へ掲載されました。
http://secondstage.weblogs.jp/blog/2008/10/post-db88.html
稲庭日経BP
『顔の見える』 『本物の食材』を 『地方からの発信』している点を評価されました。
四季の景色や特徴のある地域の商品を綺麗に撮影しています。
稲庭山夏稲庭山冬
仕事の関係でもこのブログを紹介しましたが、それだけではすまないのが麺好きです。
その内容は次回で・・・

森下『山利喜』本命へ

Category : 勝手にミシュランの部
かの池波正太郎先生が通った店として有名で、江戸三大煮込とも言われています。
山利喜
北海道の友が二次会でどうしても食べたいと言うので行きました。
現在本館は8月から改装中で、新館には8月に行ったばかりです。
昨年札幌の二次会で無理して創業40年のラーメン屋『大公』に連れていってもらったので、ここは地元としてエスコートするしかありません。

お決まりのニコタマとガーリックトーストをやっつけました。
WS000029.jpg

実は今日の本命の店だったのですが、20人の予約は名店だけあってお断りでした。
美味しかったけど・・・。 メ タ ボ

勝手にミシュラン ランクⅡ

一次会『西大島 ゆう』で残した料理です。
世界で食べれない子供がいるのに、 『飽食の時代』をやってしまいました。
ゆう料理

しょこたんのファンになったか?恐るべし・・・

Category : ブログから学び
しょこたんTFC
オタク系の危ない道には蕎麦のお父さんは踏み込んでいませんよ。
中川 翔子(23歳)通称『新・ブログの女王』で頻繁にテレビに。
実は娘購入の初版本2冊で、ブログ作成のヒントに凄くなる。
ちなみに前の女王は若槻 千夏 『マーボ豆腐は飲み物です』らしい。
教えてくれたのは○上嬢。年下から教わる事は一杯ありますよ。
マーボ豆腐若山千夏

物凄いアクセス数の裏にはハンパでない更新数。
しょこたんポイント2

記事の文章は短く・画像は1枚のみ。・・・時にはタイトルと記事一行のみ。
しょこたん成分
しょこたん解析
この努力と才能・感性には、蕎麦お父さん脱帽です。
『当たり前』とヤジが競う ウッ着そう。(一応親父風誤字と親愛なるヤジへ)

えっ!! 長男 飛雄馬?の紹介

Category : キャバリア&わんこ
【ワンコと成長企業はスゴイ!!】昨年の8月に我が家に長男飛雄馬誕生・・・?。
巨人の星パン10ヶ月
『えっ!!蕎麦お父さん家に長男いたっけ・・・?チビッコの娘さんが一人のはずだけど。』

06年12月30日生まれのキャバリア色はトライカラー(白黒で見えない部分に茶)が、07年8月30日生後8ヶ月で我が家にやってきました。

名前はでパンダと色付きが反対だけど、『パン』とかみさん命名です。(エンゲル係数の高い家だと思われるだろうな・・・

朝の散歩は当然早起きお父さんの役目で、いざ出陣!!パン071117散歩前
目は『巨人の星』飛雄馬モード(フラッシュが目に反射しただけ)でバリバリ全開の真っ赤>「明子姉チャン!」

仲間と遭遇しもみくちゃモード。パン071117散歩クー
やっと白みはじめて公民館もクッキリ。
パン071117公民館

某大手総合化学系企業の独身寮
『エントランスはオートロックで、綺麗な食堂で朝食付でストレッチもOK。』凄い!!
パン071117花王前

1年前の頃でした。成長の様子は時期を見て・・・。それではお散歩に行ってきます。

『西大島 ゆう』で先輩の激励会

Category : 江東・墨田
今夜は20数年らい親交のあるM先輩の転勤で激励会。
『励ます会』で案内したら、開口一番頭髪の関係で変えるようにとのお達しでした。
所属部署のハッセー姉さんお薦めの隠れ家的お店、西大島明治通り沿い『ゆう』さんです。
お店の入り口は高級感が漂い、サラリーマンがちょっと覗こうとは思わない雰囲気。
ゆう店内2
内装はシックな装いで照明が印象的。きっとカットかSHOPを改装したと思われる。⇒スタッフのお尻はご愛嬌。
料理はお通しから肴(鮭とば・えいひれ)までほぼ全て手作りで、ゆう肴

メイン(鴨ロースト・栃尾の油揚げ)は薄味で女性客が多いのも頷けます。

ゆうメイン

集まった仲間は30~50代の男女7人で、3万円を切るダイソンはほんまもんかどうかのアホ話に集中しました。
これから残り1年半のサラリーマン生活を、新しい仕事に取り組むMさんには激励の場になったかどうかの疑問の一夜でした。
ゆうさん、7人で3時間以上いて一人3千円は超格安でご馳走様でした。
プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ