永田町 黒澤

Category : 普通の麺
永田町 黒澤 で、食事をしてきました。

この日 会った37年来の知人が、何回か寄っているお店で予約してくれました。

蕎麦通の間では ちょっとは有名なお店で、あの高橋名人のお弟子さんが打っているようです。

黒澤 外観


二階の個室に案内され、窓から見える庭の様子からは、国会議事堂や首相官邸がすぐ近くにあるとは思えません。

黒澤 二階の個室から




黒澤 竹コース 竹コース とやらを、知人が選んでくれました。


それなりのお店でしたので撮影を控え、料理の画像はこちらの一枚だけです。

黒澤 強い肴 トマト射込み

強い肴 トマト射込み には、焼き穴子と白ダツ(白ズイキ)が入っていました。
(上に乗っているのは酢橘ゼリーとのことで、素人には考えられないプロの技です。)


お酒は黒龍の純米がメイン。

黒澤 黒龍


料理良し・お酒良しと いうお店です。


コース最後の食事は せいろ蕎麦 でした。

黒澤 蕎麦

普通に美味しい蕎麦でした。。。

しかし 高橋名人の名前を冠にいだく 蕎麦 としては、私なりには。。。

蕎麦のコメントは 食べログ投稿400回を超える、食べログのnapsさんのコメント と同意見でしたので、リンクして省略させて頂きます。 
napsさん には、事前にご連絡して了解を得ております。

お店を予約してくれた知人もそれなりに蕎麦を食べており、本音で同じような意見でした。


但し 御値段がそれなりのお店でしたので、サービスしてくれた係の女性の対応は満足しまし、場所とお店の雰囲気は素晴らしいシチュエーションでした。

このクラスのお店になると、全てのお客様を満足させて素晴らしいと思わせるのは、なかなかの難易度になります。


この日は知人にすっかりご馳走になりました。 有難う御座いました。

私なりに知人にお土産を持参したのですが、返しきれておりません。
よって 後日 知人のご自宅に、蕎麦と稲庭饂飩を送ろうかと思っております。

山田うどん 本店

Category : 普通の麺
9/5に【我が家のB級外食】で投稿し、行ってみたいと思っていたお店に行く事が出来ました。

関東ではこのマークでお馴染みです。

山田うどんlogo


山田うどん 本店 は格安うどんの聖地ですが、食べログ評価はたったの3.1です。


発祥地のお店は、案山子君が出迎えてくれました。

山田うどん案山子お出迎え

そう 山田うどん さんの本店でありました。

山田うどん本社


看板メニューの 240円のたぬき を食べようと思ったのです。

240円のたぬき


ラーメンやってまーす。 に惹かれました。

ラーメンやってまーす


特に こちらの タンメンの画像 にやられましたね。

このタンメンの画像にやられました


当然 頂戴したのは、こちらのタンメンで御座います。

こちらのタンメンでございます

メニュー以上の野菜の量だったと思います。お味はあえてふれません。
御値段なりですから。

お仲間が頼んだのは具材は同じの野菜うどん。

CPを考えたら価格面は満点のお店でありました。

だけど麺のこしなどは、駅前やホームの立ち食いうどん同様に期待出来ません。
讃岐系のしっかりとしたこしの噛み応えがお好きな方はこちらを選ばす、ちょっと割高でも讃岐系を選ぶでしょうから、店舗によっては売上は厳しいお店があるかもしれません。

激安麺を購入

Category : 普通の麺
ご当地ラー麺製造・販売メーカーの 東京三八さん は、調布市佐須町にあります。

東京三八さん


水曜日と土曜日のお昼に、賞味期限が近い商品を100~200円で小売しているんです。
小さなテントの下で販売しており、この日は確か一年半ぶりに寄ってみました。

小さなテントの下で販売


上の段から300円・200円・100円と並んでおり、100円のは蕎麦くらいしか残っていませんでした。

上の段から300円・200円・100円と並んでおり、


隣のワゴンには100円のが別にありました。

隣のワゴンには100円のが別にありました。


買わせて頂いたのは、まずは超有名な 松戸のとみ田さん 監修のつけそばです。

松戸のとみ田さん監修のつけそばです

松戸のとみ田さんはラーメンなのに評価が食べログで4.15の高得点です。
自宅から30分ほどなのですが、通勤経路が逆方向なのと行列が嫌なので行った事はありません。

有名店のお味をインスタントに食べられ、しかも一食150円とお安いものです。


長崎皿うどんが好きな家内用には、こちらをお土産です。

長崎皿うどんが好きな家内用には、


他にはうどん用のきざみあげ等でした。

きざみあげ


麺が3個6食分にあげの計4個で、お支払は700円ほどでした。

普通のラーメン一杯が最近では700円ほどです。
お店の戦略で、チャーシューや煮卵をトッピングすると、千円を超えるラーメンもあります。

賞味期限が近いとはいえ、それをたった一食100円ほどで食べられるのですから、生産者・販売者にも消費者にも嬉しい事です。



お客さんは女性が多いかと思ったのですが、たまたまなのか ほとんどが私と同年代前後の中年やそれに近い男性でした。

皆さん 生活防衛の為か、二食で100円のをまず手に取っていました。

消費税も上がり、ガソリン(今週は150円台に下がっていますが)や公共料金も上がっています。
こういう時代には 庶民には嬉しい直販と、市井のお父さんとして思いました。

そうそうコンビニ界トップの7さんが、FC店の期限切れが近い商品の安値販売防止で本部が訴えられていました。
賞味期限が近いのを捨てる飽食の日本であります。

まだまだ日本が貧しかった昭和の真ん中に生まれた私は、母の影響なのか『捨てるに捨てられない。』性質を受け継いでいます。

道の駅での地場生産品や、こうしたメーカーさんの直販が大好きな私であります。
(尚 普段は決して買い物好きではありません。)


最後に。
今週は今日の会社の本番行事の準備の為に、帰りが22:00や23:00になる事がありました。
60近い私も疲れていますが、寝ないで待っていてくれる家族も大変です。

ですから感謝の気持ちのお土産に、こちらの ナガノパープルのパイ を購入させてもらいました。

ル・フレザリア パティスリー ナガノパープルのパイアップ

お土産も時々は持ち帰っていますよ。

2014秋新潟へⅡ麺編

Category : 普通の麺
昨日の月曜日は約三週間ぶりの体の安息日でした。
と言うのも 9/13-15の三連休の後の休みは、動きぱなしだったんです。

9/21は蕎麦の体験講座のボランティア、
9/23は熊谷に出張で来た秋田の兄の手伝いで、熊谷まで往復5時間の運転、
9/27-28の連休は、来期の方針作りで出社、
そして一昨日の10/5は新潟への往復600㌔の運転。

60歳近くになると流石に体が悲鳴を上げ、先週は体全体の疲れのピークだったんです。

昨日の10/6は代休をもらい、やっと体の休みが取れました。

昨日の台風一過の後のPANとの夕方の散歩も、約三週間ぶりでした。


さて 日曜日の新潟日帰りの続きであります。

朝4時半の出発でしたので、朝食は上里SAの下りでとる事にしました。
普段は混雑して寄らないSAですので、もしかしたら初めてだったかもしれません。

この日は台風18号が北上していましたので、道路もSAもがら空きに近い状況でした。


高速道路での昼食は普通はゆっくりしたいのでSAのレストランが多いのですが、生憎と開店6時前なのでフードコートで朝食です。

上里SA下りフードコートで朝食


上里ラーメンにしました。

上里ラーメンにしました

640円ながらネギと味付け卵が美味しく、SA・PAのラーメンにしては合格点以上だったかと思います。
但し、麺は中太に近いストレート麺で、もし縮れ麺なら私には最高でした。


お土産に 豚バラカレードーナツを購入しました。

上里SA下り豚バラカレードーナツ


実質 新潟に居たのは二時間半ほどで、台風の雨風が心配でしたので10時半には新潟を出発しました。


遅めの昼食は、新装されてから今まで寄った事のない、三芳PA上りの PASAR三芳 にしました。

PASAR三芳


麺類や丼物の他に、回転寿司があるのには\(◎o◎)/!。

PASAR三芳 フード


朝はラーメンだったので、生パスタの JINJIN にしました。

生パスタの JINJIN


家内は色々食べられる、JINJIN赤のパスタプレート。

JINJIN赤のパスタプレート


私は名古屋名物というあんかけスパの『ミラカン』にしました。

名古屋名物というあんかけスパの『ミラカン』にしました。


実際の『ミラカン』はメニュー以上にソースが多かった。

『ミラカン』はメニュー以上にソースが多かった

辛めの味付けでしたが、タバスコを追加しても辛い物好きの私には丁度でした。

あえて言うと、生麺のもっちり感よりは、アルデンテに茹でた乾麺が私は好きです。


JINJIN を検索すると、

bus_jinjin_h1.jpg


和食麺処 サガミ がグループ主体のサガミチェーンのイタリアン部門でした。

和食麺処 サガミ


そして味の民芸(あじのみんげい) は、

味の民芸 bus_ajimin_h1

味の民芸フードサービス株式会社が出店しているうどん処・和風レストラン。
今年の1月より所属が日清食品グループからサガミチェーングループに移行していました。

どの業界でも時代の変化に合わせ、統廃合が進んでいます。

特に毎日消費者の嗜好に左右される外食産業は、企業売買が凄いですね。

麺好きの買い物

Category : 普通の麺
このブログで一番のネタはアルコール系とお思いでしょうが、さにあらず。

食べ物 特に 麺が一番登場しているんです。
蕎麦は当然の事として、うどん・スパゲティに時にはベトナムのフォー(平打ちの米粉麺)まで。

ラーメンは40代まではランチや最後の〆にしていたので、よく食べていました。
メタボ脱出の為、つい汁をスープとして飲んでしまうラーメン専門店で食べるのは意図的に敬遠しています。
但し 会社でのランチにはお手軽な、カップ麺を食べますけど。

走行中に調布市でこちらの看板を見つけ、たまたま赤信号で停車したのが入口でした。

卸値にて販売 熊五郎本舗 ㈱東京三八

水曜と土曜に倉庫の店先で直販している、熊五郎本舗 ㈱東京三八 だそうです。


昼食休憩時だったのでちょっと寄り道。

全国各地のラーメンがあり、ほぼ200~300円で、250円が中心価格帯。
中には2個入りが、100円のラーメンも。→賞味期限が近いので得値。

こちらを購入させてもらいました。

秋田の麺 周助 は味噌味。

秋田の麺 周助


味噌には コーンも欠かせませんね。

味噌には コーンも欠かせませんね


さっぱり系の 青森焼干しらーめん を、次回は購入してみましょう。

青森焼干しらーめん


了解をもらいパチパチしていると、何となく会話が増えてきて、

テントのお兄さんに聞くと、北海道札幌が本社でお菓子が本業の会社との事。
確かに北海道弁でありました。

つい 気になったら聞きたくなる、いつものオジサンモードで。
Q;『北海道の方ですか?』  A;『はい そうですよ。』
Q;『ではもしかして単身赴任で?』 A;『いえ、独身なので異動させやすいのでしょう。』

全国各地の有名ラーメン仕入れ、大手デパートやスーパーに卸しているとの事。
当然 仕入れ先のバイヤーさんは価格には厳しいようで、利益の少ない商売とは言っていました。

卸や軒先を借りての販売は、どうしても中間マージンが入りますからね。


自宅に戻ると、買い置きと合わせ三種類ほどのご当地ラーメンになりました。

三種類ほどのご当地ラーメン

横浜家系とんこつ 秋田味噌 恵比寿醤油 と、味はそれぞれ。


こちらのホウレンソウも頂戴していたので、軽く茹でて具材にしました。

こちらのホウレンソウも頂戴していたので

やはり生麺は カップラーメンにはない麺の美味しさがありますね。

ちょっと 買い過ぎたようでして、休日のランチだけでなく 平日の夕食にもなっております。
ご飯より 麺類が好きですが、流石に麺は一日一食で丁度かと。

ちなみに、ご飯=お米も 秋田出身ですから嫌いではありませんよ。

尚 小麦系は麺ならいざ知らず、パン系になると 噛む事が少ないので満腹になった気がしません。
パンを食べるのは外食時に洋食系だとたまにで、仕事中によっぽど時間が無い時くらいでしょうか?

今日は蕎麦打ち定例会で 蕎麦を食べる前に途中退席します。
しかし その後は東千葉のお蕎麦屋さんへ開店祝いに八人会のお仲間で集合しますので昼食兼夕食はやはり麺です。

尚 昨夕に澤山会長と偶然お会いしたら、桜の開花が早いので急遽 定例会終了後に、蕎麦打ち会の花見会をするようです。会場は市内の沼部公園ですね。

天候は当初予想の雨は降らず曇りのようですが、日中の最高温度は10°ちょいのようですから、皆さん完全防備で楽しんで下さいね。
プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ