第30回東村山菖蒲まつり

Category : 市井の人
『何れ菖蒲か杜若(いずれあやめかかきつばた)』

菖蒲まつり①

菖蒲まつり②


退職時前に 仕事先の近く開催されるでイベントで、興味はありましたが行けなかったのが二つ残っていました。

『灯台下暗し』ではありませんが、ほんの近くなのに行っていない場所やイベントは皆様もあろうかと思います。

一つは年に一回しかも一日のみしか開催しない、調布市野川の『桜のライトアップ』。
2013年3月の調布の支店開設以来、6回のチャンスがありましたが、タイミングを逃してしました。

20180330野川桜ライトアップ


もう一つが毎月6月開催の、東村山市北山公園での菖蒲まつりです。

『300種、8,000株、約10万本の花菖蒲が6月上旬から開花します。北山公園では7月中下旬に咲く大賀ハスもきれいです。(東村山市HPより)』

東村山市北山公園での菖蒲まつり

第30回東村山菖蒲まつり

2018年度は6月2日からスタートし、17日まで開催されます。


退職を控えて仕事の整理を慌ただしくしていたそんな中、夕方4時前に退社出来るタイミングがありました。

菖蒲まつり 開催日前の6月1日に、初めて北山公園に行くことが出来ました。

開催日前の夕方近くでしたがそれなりに開花し、見物客や撮影者をチラホラ見かけしましたね。

菖蒲まつり③

菖蒲まつり④

西武園線 東村山駅~西武園駅間を走る黄色を電車を背景に収める事が出来ました。


何枚かお気に入りの画像を紹介致します。

菖蒲まつり⑤

菖蒲まつり⑥

菖蒲まつり⑦

退職前の仕事の実質最終日に、菖蒲をやっと楽しめました。
季節感溢れる風景は、散策・撮影していて非常に充実した時間になりました。


東村山駅から北山公園までの順路往路も分かり易い。

北山公園案内図

台風一過の本日火曜日頃からの数日間は今年度の見納めかと思います。

東村山市 産業・観光案内コーナー (東村山駅西口サンパルネ2階) にて、無料配布のあんないMAPをもらうと便利です。

この後はお仲間との集合があり、東村山市か浦和市に移動しました。(続きます。。。)

我が家の庭 2018春ハーブ・種子編

Category : 市井の人
トマト園芸さんへバジルを買いに行ったのはGWスタート二日目の4月29日でした。


ところが急に心変わり、


『種から育ててみよう。』



ハーブ系は沢山の種類があり、まずはお目当ての スィートバジルの種。

スィートバジルの種


他にもパクチー等の香菜系に、

他にもパクチーや


ピッリリとした味とシャキシャキ感が私には相性抜群の、ラディッシュもありました。

ラディッシュもありました


でもって こちらを購入して種から植えたのは同日の4月29日㊐。

スィートバジルとラディッシュの種



せっかちな性分の私は種では飽き足らず、後日 バジルの苗も購入してしまいました。

バジルを発見


バジル購入の理由は

① トマトの苗を植えていたのですが、果房周りに虫が多く付くのでその対策の為、種からでは間に合わない。
② 最近イタリアン系の料理が好きなので、ジェノベーゼソースを作り置きできる。

ミニトマトの苗四つ


『ネット検索:トマトとバジルを一緒に育てる。』
※農薬に頼らない家庭菜園の方法にコンパニオンプランツの活用があります。コンパニオンプランツとは、農薬や化学肥料に頼らずとも、それらを一緒に栽培することによって、害虫駆除や病気予防等に効果がある相性の良い植物同士、共生できる植物同士のことを言います。


ラディッシュ(20日大根)は、やっと第一陣の優等生を収穫出来そうです。


バジルの種は第一陣が芽がです、蒔き直しの第二陣20日あまりでやっと新芽が出てきました。

バジルの苗のほうは天候のせいか、置いた場所が風の通り道のせいなのか、元気がありません。

バジル元気なし


発育は今一つです。


『ネット検索で結果的に分かった事:』
※苦土石灰は、カルシウムやマグネシウムの栄養補給だけでなく、土壌の酸性濃度を中和する働きも併せ持つので、苦土石灰を多量に散布することで土壌がアルカリ性に傾きすぎ、かえって作物を弱らせてしまう可能性もあります。
⇒苦土石灰や消石灰などの散布と同時に化学肥料を撒くと、肥料に含まれる窒素成分と化学反応を起こしてしまい、アンモニアガスが発生してしまったり、不溶性のリン酸カルシウムに変化してしまって肥料の効果が減弱してしまうので注意が必要です。
苦土石灰や消石灰使用時には、必ず1週間以上間隔をあけてから肥料を混ぜるようにしましょう。

石灰と化学肥料を同時に与え、直ぐに種子や苗を植えたのが、おそらくバジルには悪い結果になりました。


失敗をしながら学習して それでも 毎朝の水やりで、日々の成長を楽しんでおります。

収穫出来たら、食材の一つとして 調理された形で投稿させてもらいます。

食物の 種から購入~植え付け~育成~収穫~調理~見て楽しんで味わう。

たったの初期投資150~200円で楽しめる、なんと贅沢な趣味かとも思います。


4月21日㊏の私にとっての退職前の大仕事が終わり、以降は週1~2回の出勤で残りの1~2日は自宅勤務ですから、朝夕にはたっぷりと時間があります。


自宅玄関前での朝夕の私の様子を見ているご近所さんがいました。

後々に 続きます。。。

同級生死去に想う

Category : 青春時代
【追悼とメモリアル】

私は若い時からタレントや芸能人に興味はあまりなく、自らチケットを購入してコンサートに行ったのは、50代後半になってからが初めてでした。
大好きな曲の一つである『平原綾香のJupiter』の生歌を聞きたかったからです。

世の一般男性ならほぼそうだと思うのですが、そんな私でも10~20代前後に別格な気持ちでテレビで見ていたのは、16日に亡くなった 西城秀樹 です。

学年は同級生でありながら、スタイルルックス・歌唱力・笑顔 どれをとっても抜群で、嫉妬すら湧かないくらいの格差。
こんな同級生が世の中に存在しているのが不思議で、今風に言うと『大リーグに移籍した大谷君』と同じように 宇宙人ではないか? くらいに思っていました。

国民的大番組の位置づけに近かった、バラエティ番組の『カックラキン大放送!!』は時々は見ていました。

カックラキン大放送!!


1975年4月から1986年3月まで日テレ系で㈮のゴールデンタイムに放送され、新御三家中 野口五郎はレギュラー・西条秀樹や郷ひろみは準レギュラーだったと記憶しています。


放映時期は 私がちょうど20歳~30歳までの期間にあたり、大学生~就職~結婚~長女誕生~東京転勤と、一番人生の中で住まいだけでなく生活そのものが変化した時期と重なります。

日本経済も時の田中角栄内閣が終焉し、三木・福田のクリーン内閣に移行した時期でした。
当時はまだバブル前ですが、私自身の成長と会社の急成長が重なり、それなりに楽しいとくか、人生で一番体を酷使した時期でもあります。
(自分で言うのも何ですが、頭より体を使うのが主流の時代でした。)

西城秀樹 オフィシャルサイト HIDEKI SAIJO OFFICIAL WEBSITE では、

【通夜・葬儀告別式のお知らせ】  がトップです。

西城秀樹 【通夜・葬儀告別式のお知らせ】

活躍したフィールド(比較にならないかも)は違いますが、産まれ育った年代は同じですから、告別式の時間は、港区南青山の方角に向かい黙祷を捧げたいと思います。


16日の同日に俳優の 星 由里子さんもご逝去されました。
彼女は一回り上の1943年12月生まれです。

私の年代なら過去に見た映画の若大将シリーズのヒロイン役として登場し、当時は中学生時代だったと思いますが、銀幕に写る姿を眩しく見ていました。

西城秀樹を同級生として同等扱いでタイトルにする事は、ごく平凡な市井の人を自称する私自身がどうかと思いましたが、学年が同じの同級生という事実は間違いないのでそのままにしました。


来月の同時期は秋田の 小中学生時代の仲間との同級会 への参加の予定があります。

その席上にて、この2月に亡くなったOF君への黙祷を捧げたいとも思っています。

志村けんさん&私の卒業

Category : 青春時代
NHKファミリーヒストリーは、興味がある人物が登場したら時々見てるドキュメンタリーです。

NHKファミリーヒストリー志村けん

来週5月28日㈪ NHK総合1にて 午後7時30分~ 午後8時43分 の間に放送されるのは、
「志村けん~東村山で生きた父 教師と柔道を貫く~」となっています。

NHKファミリーヒストリー志村けん内容


志村けんさんは、私より年齢で5歳・学年で6歳上の 1950年2月20日(68歳) 産まれです。
荒井注が脱退後の1974年4月1日にドリフの追加メンバーとなり、現在45年目の芸能活動です。

彼の出身地が東村山市である事はあまりにも有名で、私の現在の勤務先所在地でもあります。


東村山駅東口ロータリーの「志村けんの木」や、和菓子処 一風柳「餅萬」の「だいじょぶだァー饅頭」は地元では有名です。

201406だいじょぶだァー饅頭

2004年4月15日、自身がMCを務める動物バラエティ番組『天才!志村どうぶつ園』が日本テレビ系でスタート。

2007年8月に我が家の一員になった『ワンコ PAN』の名前は、
登場していたチンパンジーのパン君からもヒントになっています。

一番の理由はメインが白黒カラーの🐼模様からですけど。 キャバリアトライカラー


今回 私は東村山市での現職の仕事に区切りを付けます。
残りは僅かで最終日までは後10日ほど。

東村山市の職場の退職前に、志村けんさんがドキュメンタリーに登場するのは何かしらの因縁を感じています。

私の青春時代から現在まで、常にずっと第一線で走り続ける姿に、ある意味畏敬の念を持っていました。
私の大学入学時~卒業~就職~57歳で転職~業界満40年で卒業 の歴史とも重なります。

そんな事で、今回 カテゴリーにメモリアル的意味で『青春時代』を加えました。

明日も青春時代のカテゴリーで投稿予定です。

好事 魔 多し

Category : 市井の人
先週までは この一ケ月間 趣味や仕事に家族も ほぼも順調でした。

日曜日は蕎麦の定例会で、それなりの蕎麦を打って自己満足していました。

20180513阿部蕎麦切り


ところがです。

蕎麦打ちの途中なのか、朝の散歩中なのか分かりませんが、気付かないうちに左足首を捻挫しているのが夕方に分かりました。

軽い捻挫だろうと思っていましたが、日に日に捻挫の痛みはひどくなりました。

一昨日の火曜日 近所の整形外科医院で診てもらおうと思ったら 家内から、

『今回の左足首だけでなく、持病の右膝やO脚気味の両脚を、老後に備え 本格的に診てもらったら。。。』

『隣駅に昨年開設した レイクタウン整形外科病院 が、最近では知り合いの中でお薦めのよう。』

と 強めのアドバイスにより、朝からの自宅勤務の目途が経った9時半過ぎに行きました。

レイクタウン整形外科logo

病院受付にて初診での所要時間等を聞いてみたところ、

『初診の場合 待ち時間はおそらく 2~3時間です。』との事

9:00開院ですから明後日出直そうと思ったら、

『受付さえしてもらえば、おおよその診療時間になったらご自宅にお電話します。』との事。

よって 当日の診察をお願いし、午前中はレントゲン検査のみと言う事でしたが、ビックリしました。

ただのレントゲン検査と思ったら、何人もレントゲン待ちでした。
検査着に着替えてから、一人当たり10分以上のレントゲン撮影をしてもらい、撮影個所が左足首・右膝・脚全体のレントゲン検査の所要時間に納得しました。

検査が終わり、一旦帰宅しました。(所要時間計約2時間)

そうした所 自宅で昼食中に携帯電話が鳴り、病院からの連絡で『2~3人後には受診出来るとの連絡』

そそくさと駆けつけました。

院長の 安村先生から直診頂き、結論は予想外の『絶対安静!!』
レントゲン検査と直診により、かなり重症の捻挫でした。

『足首にギプスをして松葉杖』か『アメリカ製の医療補助具購入&着用』の選択肢を迫られました。

当然 少しでも自由のきく後者を選択しました。

病院に常駐の医療補助具業者さんから、下記を購入しました。

補助装身具購入

お値段は定価で17,000弱 ⇒ 医師の補助具必要証明書と業者への領収書控えを、健保組合に提出しれば、7割は後日返金されるとの事。

着装しましたら本当に楽になり、痛みも和らぎました。『道具は凄い!!』

(初診~補助具装着説明~支払~薬局 所要時間計は約1時間半)


今回 学んだ事は、

Ⅰ.『好事魔多し』の本当の意味 (下記はネットより)

好事魔多し

今までは『好事 魔多し』と思っていました。

『好事魔多し』の本当の意味

世の中 万事『順風漫歩』なわけがありませんね。


Ⅱ.『急がば回れ』

①仕事:上司にお願いして、極力 自宅勤務の時間を多くしてもらいました。
②仮に出社した場合は、車通勤の許可。(左足は何とか運転にはOK)
③個人的な夜の部のお約束を、急遽連絡して不参加もしくは延期とさせてもらいました。
④当面は『ゆっくり と 落ち着いて』行動したいものです。

早く回復させて、通常の生活に戻りたいものですが、但し 次回は二週間後に、再検診の予約が入っております。

左足首の捻挫が完治しても、根本的な古傷の右膝の治療が始まる予定ですから。

尚 通常の生活復帰は、二週間後の 6月初旬が目標です。
プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいる元サラリーマンです。(2018年6月初旬に定年退職済⇒7~8月に再就職活動予定)
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
Galaxy Feel SC-04J

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ