蒸し暑い梅雨対策❺通勤バッグ編

Category : 通勤族サラリーマンの日常
今朝は日常 通勤用で使うバックをご紹介致します。

私の買い物の基準は堅牢さ。所謂 普段使いで丈夫で長持ち が基準です。


但し 通勤バックだけは、軽さと機能性優先。この時期は2種類を使い分けしています。

ショルダータイプと、バックパックタイプの二つ。

どちらも共通の特長は15.6インチサイズのノートパソコンが二つも入ります。

ショルダータイプと、バックパックタイプの二つ

仕事でセミナーや会議等でパソコンを使う場合、一台だと不安なので、二台持参する事が多いからです。 

バックバックタイプは両手が使えるので非常に便利。

秋津駅前のツバメ❶

バックを背負いつつ 撮影した、西武線秋津駅改札前の今年巣立ったツバメの若鳥です。

秋津駅前のツバメ❷

並んでいると集団登校前の、幼稚園児か小学校低学年生のよう。


しかしこの時期持つのが多いのはショルダータイプです。
バックバックタイプは背負うと背中が蒸して熱くなるからです。

常にパソコンが最低一台は入っていますし、この時期は飲み物が二本くらい入っていますので、まず壊れるのがファスナー部分です。
よって 大体1~2年で買い替えしています。


さて、丈夫で長持ち と言えば、革製と帆布製。


プライベートでは こちらのC社の皮製バックを愛用中です。

C社のバック


冠婚葬祭用には、D社のセカンドバックを20年以上使っています。

D社のセカンドバック

確か40歳前後に購入したので、この頃は会社の部下や後輩の結婚式や、同僚の父母のご葬儀と、年齢的にも冠婚葬祭が多い時代でした。


秋田県の南 山形県米沢市の帆布製バックメーカーの、日乃本帆布さんのを2種類購入しています。

秋から冬にかけては出番予定にしていまして、

帆布 牛やご購入バック

2010年2月に上野松坂屋で購入した帆布製のバックと、


2016年3月に 伊勢丹立川店で購入した帆布製のリュックを併用しようと思っています。

日乃本帆布 NO,50197914498

どちらもデパートで購入はしていますが、兄も同時に出店している東北物産展での買い物ですから、御値段はそれなりです。

バッグの見本市になってしまいますので、ここらでバックの紹介は終わりにしますが、クローゼットの中にはまだまだ色々なバックがあります。

もしかしたら、自分はバック好きなのかと今更ながら思ってしまった、蕎麦打ち親父でありました。

蒸し暑い梅雨対策❹タオル編

Category : 通勤族サラリーマンの日常

私の買い物の基準は堅牢さ。所謂 丈夫で長持ち そして 使い勝手 が基準です。

実家の川連漆器も、普段使いで何十年と持つ堅牢さ が売りです。

川連漆器の特徴


要するに丈夫で長持ちが基準です。

服や日常使うバックや小物も、派手な色を避け 流行や有名ブランドをあまり基準にしません。
但し 高級なブランド品は持っていませんが、サラリーマンなら買えるのは使っています。

今日と明日は、私が普段使っている タオルとバックの話題です。


さて 気象庁のHPから梅雨明けを検索しましたら、沖縄・奄美地方を除き梅雨明けはまだのようです。

平成28年の梅雨明け

関東の梅雨明けは平年なら7月21日前後で、昨年は10日頃だったようです。
汗かきの私は梅雨が早く明けて、猛暑でもカラットした初夏を待っています。


そんなこんなで、 気象庁にもロゴがあるのを知りました。

気象庁logo



この時期 毎日使う必需品のタオルにも 国産品ならではの 有名なロゴがあります。


国産タオルの2大ブランドである 泉州タオル と 今治タオル のロゴです。

             泉州タオルロゴ   今治タオルロゴ


結果的に二つのタオルブランドに接する機会が、五カ月前の二月初旬の同じ日にありました。


それはL社入社以来の38年間 同じ釜の飯を食った53会の仲間5人と元部下や同僚との夜の集合。



会場の丸ビルの丸キューブで開催されていた、泉州こだわりタオル展 in MARUCUBE。

泉州こだわりタオル展 in MARUCUBE


集合時間まで 余裕がありましたので、泉州タオル人気コンテストに参加してみました。

泉州タオル人気コンテスト


こんなような 泉州タオルを 参加記念品として 頂戴していました。。。

泉州こだわりタオル


頂戴していました。。。 とは、
この夜 集まった元部下のA子ちゃんのお子様用ににあげてしまったのです。


さて この日に 頂戴したのは、53会の主役還暦5人への名前入りミニタオル。

2月初旬に頂戴したタオル


男性全員が還暦を迎えましたので、

還暦イメージの赤のミニタオルの裏には、しっかりと 今治タオルの ロゴ入り。

今治タオル53会プレゼント


幹事役の S根ちゃん お気遣いありがとうございました。



自宅には 泉州タオル と 今治タオル が まだまだ ありました。


まずは、泉州タオルです。

泉州タオル


検査・検針のタグにはちょっと笑ってしまいました。(私の事を知っている方なら分かります。)

泉州タオル 検査・検針


お次は 今治タオルです。

今治タオル有名なロゴ


特徴と歴史は、泉州タオル の 大阪タオル工業組合http://www.os-towel.or.jp/ が日本では古いようです。

泉州タオル 大阪タオル工業組合


今治タオルはのブランドマークは、四国タオル工業組合 の会員限定でした。

今治タオル 四国タオル工業組合

このマークは斬新で日本らしい。 今治タオルのブランドマーク&ロゴ

セブンやユニクロ そして Tポイントの ロゴの作者 アートディレクターの 佐藤可士和氏作。



今 一番愛用しているタオルはこちらの今治製のタオルです。

今治タオルも外せない

薄くて・軽くて・コンパクト。かつ 機能性は吸水性が抜群で、色も派手めでなく宜しい。

今治タオルのロゴはありませんが、複雑に織り込んだ生地には、JTIFの小さなタグが誇らしげに付いています。

今治タオル二はJTIF

JTIFの事業所本部は愛媛県今治市にありました。

(財)日本タオル検査協会 はタオルの試験検査機関で、通称JTIFです。


物作りの家に生まれ育ちましたので、タオルも丈夫で長持ち が一番です。


尚 オールシーズン愛用しているのは、汗対策でご紹介したこちらになります。

BW.jpg

イギリスのスポーツブランドで、色褪せしても機能性は変わっていませんから。


PS. 今は7/14の朝04:30頃。
PANが一階のゲージからクンクン呼んでいます。

朝一番のビスケットに、おしっこの催促です。お次は散歩。
これから タオル片手に散歩に行ってきます。 

蒸し暑い梅雨対策❸口臭対策編

Category : 通勤族サラリーマンの日常
口臭と言えば 中高年親父の代名詞。

家族から『周りに迷惑をかけないよう』きつく注意するよう言われています。

温度や体温の上昇と共に、口臭もややきつくなるかもしれません。


そこで 昨日投稿の汗対策同様に、口臭対策三点セットを会社に常備しています。

❶定番のキシリトール系ガム。 ❷デンタルリンスのデンターシステマ。 ❸歯磨きセット&マウスウォッシュセット。

口臭対策セット

兄の手伝いで時々デパートの物産展で接客する時は、マウススプレータイプをポケットに入れています。


バックにもキシリトール系ガムと、マウスウォッシュは欠かせません。

キシリトール系


出勤時に常時持ち歩いている飲み物入れは、ニトリ製の黒のです。

中身は口臭予防にもなると言われているコーヒーで、当然アイスです。


2サイズあり、梅雨明けの7月後半からは大きめのサイズになるかと思います。


口臭の原因と言われる歯槽膿漏と歯石対策の為、定期的に歯医者さんに通ってもいます。

足掛け15年来の行きつけの歯医者さん 【たなか歯科】の田中先生からサンプルを頂戴した、ライオンのブリリアントモアFも使っています。

ブリリアントモア


前は半年に一回 定期診断の葉書が着ていました。

今回から三カ月に一回と言われました。
理由は聞きませんでしたが、きっと還暦の60歳を過ぎたのが理由でしょう。

でも定期健診を続け、田中先生の教えを守ろうと思っています。

歯槽膿漏や歯周病で、入れ歯やインプラントのお世話にはなりたくありませんから。

蒸し暑い梅雨対策❷汗対策編

Category : 通勤族サラリーマンの日常
私は東北秋田県人ですが、普通の人よりも汗かきだと思います。

一昨日投稿の 来来亭 “京都風醤油味の鶏ガラスープ”にも、背脂が入っていますから体温は上昇し、直ぐに大量の汗が出ました。

昨日は関東は軒並み35度を超える猛暑になりました。


汗腺の数は3才までに決まる。 と言われています。(以下ネット検索より)

●汗腺の数は人種で異なる

エクリン腺は、全身に200~500万個あると言われ、汗を出す「能動汗腺」と汗を出さない「不能汗腺」に分けられます。
汗の量は、「能動汗腺」の数に依存しており、平均能動汗腺数は気候と関係があり、ロシア人では180万個、日本人で約230万個、フィリピン人で280万個とされています。寒い国で育つと汗を出す能動汗腺の数が少ないことがわかります。

●汗腺の数は3才までに決まる

汗腺は、生後3年まででその機能が決まるようです。つまり3才までの外気の気温が高ければ高いほど汗腺の数は多くなるようです。それ以後は環境が変わっても汗腺の数は変化しないようです。
ただし、能動汗腺の数が多いことが必ずしも汗をかきやすいということにはならないようですが、汗腺が発達している方が当然体温調節機能が高いわけですので、特に赤ちゃんには冷房を当てるより、汗をかかせた方がよいことがおわかりかと思います。


私の祖先は雪国東北人で、父方の苗字である小野寺姓(父の母=祖母)は秋田県南部と岩手県に多く、母方の苗字は小椋姓で秋田県南部の山間部にちらほらいます。

ですから 【汗腺の数は3才までに決まる】理論 からすると、汗腺の数は日本人としては少ないはずなのですが、冬でもすぐに汗をかきます。


個人差があるのでしょう。

特に周りの人との違いが分かるのは、食後の汗のかき方です。

この時期 普通の食事をしていてもそうなんです。

熱い味噌汁や麺系のスープや汁を飲んでもいないのに、食後数分で後頭部の首筋が熱くなり、そこから直ぐに汗が出始めます。

そして額からも汗が出ます。

夏に熱いラーメンを食べると顕著で、特に背脂が多く入った京都系や横浜系と豚骨系は、瞬間 汗と言ってもいいくらいです。

ですから 大事な商談前や会議前には、ランチの熱い系をこの時期は避けています。


寝ている時はコップ一杯の汗をかく と言われており、この時期は夜に着た下着のシャツを朝には着替えして出勤します。

ひどい時は前夜のお風呂だけでは気持ち悪いので、朝シャワーもします。
因みにボディシャンプーは家族の女性陣とは別に、中高年男性向けの私専用のを使っています。

シャンプーもすっきりメンソール系かトニック系です。


当然 通勤中の徒歩でも汗をかき、会社到着時には会社に用意してある3点セットでクールダウンします。


まずは❶汗拭きシート。 お次は❷制汗スプレー。 仕上げは❸シーブリーズ。
やっとスッキリして体温も下がりますので、起きてから三枚目の下着に着替えます。

まずは❶汗拭きシート。 お次は❷制汗スプレー。 仕上げは❸シーブリーズ。


通勤バックの中には、別のの2点セットも入っています。
❶汗拭きシート。 と❸シーブリーズ。の二つです。



当然 タオルも必需品です。

B & W

B&Wはここ五年ほど使い色褪せてきましたが、その機能性や使用感はまったく新品当時と変わっていません。


年齢とともに体の機能は衰えますは、私の場合は新陳代謝機能はあまり低下していないのかもしれません。

ですから夏はどんなに食べても飲んでも、体重が増えるどころか減る傾向にあります。
夏バテや夏痩せ では、無いと思っています。


今朝は 汗をお題に、親父らしい一句で締めましょう。

『冷や汗 かく前に汗 汗だらけ』

蒸し暑い梅雨対策❶ランチ編

Category : 通勤族サラリーマンの日常
梅雨寒の戻り 暑かったり寒かったりした六月から、本格的に蒸し熱い梅雨と 梅雨明け後の猛暑が予想される七月に入りました。

私のランチは基本は自宅から持参したお弁当か、コンビニで購入したパン・おにぎりにサラダがメインです。
必ず野菜系を入れて、お肉系やジャンク系をメインにしないようにしています。
しかし 時々は唐揚げも食べますけど。

外食のランチはどうしても駐車場がある手軽なお店を選択します。
ほとんど、蕎麦かうどんかラーメンの麺系ですけど。

定番のお店の一つが 【来来亭 石神井店】で、滋賀県野洲市に本社を構える
 株式会社来来亭が運営しています。


このお店のお気に入りは四つほど。

❶コクがあるのに口当たりはスッキリな“京都風醤油味の鶏ガラスープ”飽きません。
❷副食の無料ライス(ランチ麺オーダー時)のお供として、無料の梅干しがある事
❸元気な挨拶と無料の笑顔がある事。
❹ネギや背油の量を調整できる事。

来来亭の拘り

情熱 抜けません! が、還暦過ぎの私でも楽しくて元気が出ます。


30度を超えたある日は、タオル片手にあえてランチは熱いネギワンタンメンを選択。

『暑い時にはあえて熱いラーメン』

来来亭 ワンタン麺 メニューより


ネギはいつも多めにします。 これでオーダーはお仕舞。
実際画像で上のメニュー画像よりも、ネギ多め(汁も多いですが)が分かるかと思います。

20160610のランチは熱いネギワンタンメン

尚 トッピングメニューの、ラーメン屋さん定番の炒飯・餃子・唐揚げ 等は、ダイエット継続中の私にはもっての他です。


この日も代金税込778円をお支払し、体も心も【感謝の心】の熱々のランチとなりました。


でも 流石に蒸し熱い。

トイレ休憩で寄ったセブンで見つけました。

20160610セブン白くま


おやつやデザートはあまり食べない左党の私ですが、新しもの好きでもありこの日は胃袋に入れさせてもらいました。

20160610セブン白くま頂戴しました

この日のランチ&デザート代で約千円超。 普通のサラリーマンには予算オーバー。

『お値段以上 ニトリ』 ではありませんが、お値段に以上にカロリーが高いランチとなりました。


でもこの日の超過したのはお値段以上にあります。

カロリー・親父臭い汗・口臭原因のネギ でして、その対策をしっかりしております。

よって【蒸し暑い梅雨対策】を、これから2~3回続けてみます。
プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ