写真館 紫陽花編

Category : 写真館
土日の二日間は PANとの散歩がてら紫陽花を撮りまくりました。

私が一番好きな花は芝桜で、二番目は日本人なら誰もが好きな国花の桜。

お次の三番目は紫陽花なんです。

我が家の今年最後の芝桜が今月中旬で終わり、柚子の花も小さな実に変わってきました。

自宅の花は今シーズンに買った、ペチュニア系が今は主力に。

半坪の前庭と玄関先には、もう植えるスペースはあまり無く、紫陽花を咲かすには大きな鉢を購入する必要があります。

購入しなくても 充分に紫陽花を楽しめる方法があります。

それはご近所さん や PANとの散歩道 や 私の通勤路 に沢山咲いているるからです。

そこで今朝はこの土日で撮影したのを【写真館 紫陽花編】のタイトルで公開させてもらいます。

スタートはこちらからで、基本 撮影順になっています。

20160528-29紫陽花写真館 (1)

20160528-29紫陽花写真館 (2)

20160528-29紫陽花写真館 (3)

20160528-29紫陽花写真館 (4)

20160528-29紫陽花写真館 (6)

20160528-29紫陽花写真館 (7)

20160528-29紫陽花写真館 (8)

20160528-29紫陽花写真館 (9)

20160528-29紫陽花写真館 (10)

20160528-29紫陽花写真館 (11)

20160528-29紫陽花写真館 (12)

20160528-29紫陽花写真館 (13)

20160528-29紫陽花写真館 (14)

20160528-29紫陽花写真館 (15)

20160528-29紫陽花写真館 (16)

20160528-29紫陽花写真館 (17)

20160528-29紫陽花写真館 (18)


17軒のご近所さんの紫陽花紫陽花を楽しめました。

分かったことは、各ご家庭の紫陽花は品種も色も様々で違いがあり、特に日当たりやお手入れでも違っていました。

そして デジ一のホワイトバランスや絞りの関係で、同じ品種の紫陽花でもコントラストに差がでました。

カメラ撮影の勉強にもなりました。


その他にも約二軒のお宅と会話出来た事も、効果というかご近所付き合いの更なる発展。


一軒目はお庭にたまたまおられたご婦人に撮影許可をもらおうと、

Q カメラ片手に『紫陽花 とって いいですか?』 ⇒ A 『まだとるには早いのですけど。。。』

撮る と 採る・取る ではえらい違いで、私の言葉が足りませんでした。


二軒目はいつもPANとの散歩道の途中で通るお家で、お庭が常に整備されています。

初めて会話するやや離れたご近所さんでしたので、こちらを撮影許可をもらおうとしましたら、

『いつも散歩しているワンちゃんですよね。』

『時々お姉ちゃんとも散歩していますよね。』

ご近所さんはPANを軸に知っていました。
このお宅の紫陽花は日当たりの関係で、満開まで 後 1~2週間はかかりそうです。

再度 撮影させて頂く事の了解を頂戴しました。 有難う御座います。

こうして 紫陽花を見て楽しみ、撮って楽しみ、会話して楽しみ と、市井のお父さんはご近所さんと お近づきになっております。

但し 気持ちの問題で撮影させてもらったお礼をしないといけません。

良い画像を切り取りできたなら、プリントしてお渡ししましょう。 中高年の礼儀であります。
プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ