
Category : スポンサー広告

神田の有名そばやさん

Category : 蕎麦っ食い
お仲間との送別会が神田でありましたので、神田駅に到着したのが開始40分前。

神田駅近辺には老舗のそばやさんがありますので、小腹が空いたので つい食指が動き そばやさんの方向に町歩きしてみました。

まずは神田近辺一番人気のまつやさん。

201603神田×そば(蕎麦)のランキング


前職の時に職場から数駅と近かったこともあり、今まで10回以上は寄っています。

201603まつや店舗

玄関が二つあり、右側のこちらは入り口専用となっております。

201603まつや右側の入り口


奥に入った角にあったのは六文そば 須田町店。

201603六文そば 須田町店
店の外にメニューが書いてあり、「かけそば」が250円なのはランチワンコイン予算のサラリーマンには嬉しいですね。


その先を歩くと創業明治13年(1880年)と言う有名老舗そば屋さん。

201603かんだやぶそば

この屋号は蕎麦好きの誰もが名前を聞いたことがあると思います。

201603かんだやぶそば提灯

火事から2014年10月に再開しました。
私はまだ蕎麦打ちを始める前の20年以上前に一度寄った事があるのですが、今回はこちらに決定。


この店らしい雰囲気を感じるのは、おかみさんが奥に注文を通すことばです!


やがてえびす小瓶と蕎麦味噌と共に到着。

201603かんだやぶえびす小瓶に蕎麦味噌

味噌は蕎麦の実が散りばめられてなく、滑らかでコクがあって良し!
これだけでビールや熱燗が進みます。

直ぐに鴨ロースと、

201603かんだやぶ鴨ロース


重々しい箱に入った やきのり が到着。

201603かんだやぶやきのり


こうなると やはり熱燗でしょう。

201603かんだやぶ御酒は菊正宗のみ


締めは せいろうそば と呼ばれるもりそばです。

201603かんだやぶせいろう器


見た目は綺麗。

201603かんだやぶせいろうそば


そば湯の入れ物は陶器で、全体的に器は調和され美しい。

201603かんだやぶ蕎麦湯


締めてお代は30分五品で3,530円でありました。
それぞれの素材は確かに高級で美味しく、お店や器の雰囲気も宜しいのですが、中高年サラリーマンの私にはCP面で疑問がありました。

「ありがとう存じます」の声に送られてお店を後にしました。


今日は蕎麦そのももに関してのコメントを控えます。
食べログには本音を投稿しておきました。

私は一応 蕎麦打ち歴18年ですから、手打ち蕎麦の香りや自作の蕎麦汁には自分なりの思いがあります。
プロのお店へは、何か教わる事はないか期待してお伺いします。ちょっと残念。

しかし 江戸蕎麦は古来『江戸そば16文』と評されるように、庶民の味だったはずです。
都内での商売は土地代や人件費はコストがかかりますから、どうしても濾すとがアップするのは致し方ないかもしれません。

但し ご近所のまつやさんとの大きな違いは、店内が広くかつ相席はないのでゆっくり出来ます。
そして器や店内は調和されています。

江戸の老舗の雰囲気を楽しみたい方や、大事なお客様との接待される場合には、創業100年以上を誇るお店ですので対応やサービスは間違いないと思います。

お次はお仲間の送別会場に移動しました。 ⇒来週末にも整理して投稿します。

器と蕎麦 さ和味

Category : 蕎麦っ食い
手打ち蕎麦や さ和味

会社の後輩S君が連れていってくれたのは、東村山市のお隣 清瀬市の 手打ち蕎麦や さ和味(さわみ) 。


お店は和室にテーブル4つの計16席 小さなお店(他に洋室6席があるよう)ではありましたが、こちらの漆器が目に入りました。

さ和味の漆器

漆器屋のせがれとしては、つい反応してしまいます。

お聞きしたら 北陸の輪島塗との事で、ご主人の実家 福井県からのよう。

純和風の落ち着いた感じに、蕎麦も期待出来ます。


まずは最初に出てきたのは、蕎麦茶に揚げ蕎麦でした。

さ和味の揚げ蕎麦

細目に仕上げた蕎麦を贅沢に揚げた塩味の逸品でありました。


小さな海老天丼にせいろ をお願いしました。

小さなえび天丼にせいろ


蕎麦は凛として、申し分ありません。

さ和味のそば

やや硬めに茹で、すする と言うより 噛みしめる という感じで、蕎麦粉本来の味を楽しめます。

海老天丼は 小さな となっていますが、天麩羅の量は多く きっと満足します。
海老が三匹に、茄子やインゲンだったと思います。

お椀は撮り漏れしましたが、本物の輪島塗の漆器でした。


何気に付いていますが、自家製と思われる お新香の美味しさ。

さ和味のお新香

量も多く、このお新香だけでも一杯 やれそうです。


薬味も 本わさにおろしも付き本格店です。
(永年 通っているS君によると、前は山葵そのものが出てきて自分で擦ってたよう。)

さ和味の薬味


蕎麦粉は栃木県益子産の常陸秋蕎麦でありました。

蕎麦粉は栃木県益子産の常陸秋蕎麦


外観や入口は気が付かない方がおられるかもしれません。

手打ち蕎麦や さ和味外観


お店の道路向かいには駐車場もありますので、駅からは遠いお店ですが車なら大丈夫です。

ご夫婦できっちりと味と品質を守るお店とお見受けしました。
いつか再訪したいと思います。

清瀬市で 蕎麦 食べログ評価 №1 のお店でありました。 流石であります。

2014年新宿Ⅱ 蕎麦

Category : 蕎麦っ食い
大木戸矢部 花園町店(おおきどやべ) にお昼 寄ってきました。

大木戸矢部 花園町店(おおきどやべ)


前は大木戸矢部新宿店 として 新宿御苑大木戸門の近くにあり、11~20年前の約10年間に勤務していた、L社の新宿ビルの近くにありました。

場所は知っていましたが、その時は蕎麦打ちはまだ初めたばかりでしたし、サラリーマンにしたら高級店でしたから食べに寄った事はありませんでした。

最近 お気に入りの 調布の清水さん の若き清水店長が、修業されたお店 との事で寄ってみたんです。

大木戸矢部のHP を拝見すると、ランチは休んでいたようですが、今年の9月末から再開したようです。

大木戸矢部 花園町店 ランチ


かき揚げは、アオリイカと野菜を賽の目に切り、サクッと揚げていました。
薬味の右にあるのはかき揚げ用の甘辛いタレで、自分で量を調整するのは初めてでした。

大木戸矢部のセット

蕎麦は挽きぐるみに近い粉を使っており、切り幅は1㍉前後のかなりの細めでしたね。
プロの仕事です。

蕎麦粉をお聞きしましたら、?の返答。 それ以上はお聞きしませんでした。


ボラの卵巣を塩漬けし、塩抜き後、天日干しで乾燥 させたものが カラスミですね。
お店の玄関先に干してあり、自家製を初めてみました。

大木戸矢部 花園町店のカラスミ

このお店は、夜は10,000円以上のお任せコースしかありません。
お酒を頼んだら、税金やサービス料込みで おそらく15,000円ほどかと。

蕎麦屋というよりは割烹に近いお店ですから、カラスミもある高級店です。

今の私の給料からいって、おそらく夜に お寄りする事は出来ませんね。

ダイエットと○○丼

Category : 蕎麦っ食い
今月初旬に会社の健康診断がありました。


まだ結果は到着しておりませんが、当日 嬉しい事がありました。


身長は年々歳々縮まってきましたが、体重は何と 61.9㌔ と この30年では一番の軽さかと思います。

20141001会社の健康診断

まぁ 昼食抜きの体重測定ですから、現時点では62.7㌔くらいでしょうか?


当日 健康診断は大混雑で、終わったのはお昼前。

お仲間で 外食という事になり、寄ったのは近くの蕎麦屋さんでした。

大手チェーンの サガミ 東村山店 です。
七日に紹介したJINJIN や 味の民芸 をチェーンに有する基幹事業)


お願いしたのは、自家製粉の蕎麦です。

サガミ 東村山店


これで終わりにすれば良いのですが。。。





ダイエットが上手くいっている自分へのご褒美で  かつ丼 も付いたセット物にしたんです。

サガミ 東村山店 サガミ 東村山店にてかつ丼

検診の為 朝ごはん抜きでお腹が減っていたせいもあり、かつ丼 正直言って美味しかった。
お蕎麦屋さんのはほとんど麺つゆがいいので外れはありませんから。

この系統は意図的に避けていますから、多分 一年振りのかつ丼だったと思います。

この後はかつ丼は当然の事で、脂系はあまり食しておりません。
しかし 急に脂系を食べたくなる時があり、その時は我慢しておりません。

最終目標の 50㌔台 到達は来年でしょうか?
その時は スーツやスラックスが 全部 ダブダブになり、買い替えになるかもしれません。
致し方ありません。

検診の結果が届くのが楽しみです。
プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
